走りまくり

ずっとRAIL700のターン。
14日に届いて21日の午後まで計150km走りました。
行動範囲の関係で前の自転車と行く場所は変わりませんが
体の負担が小さくなった分だけ仕事の前日でも遠くまで行けます。

18日(月)は上田坂城バイパスで「上田市」の表示版の所まで。
21日(木)は善光寺と仲見世をぶらついてから豊野の「りんごの湯」まで。

170921-01.jpg
善光寺は経蔵の工事が終わって拝観出来るようになっていました。

170921-02.jpg
そこから「善光寺下」まで下りて上松~浅川~若槻で
豊野へ向かいました。アップダウンが多くて最後はずっと下り坂。
結局温泉には入らず、国道18号までいったら赤沼交差点を突っ切って
堤防道路。橋をくぐって屋島に抜けようと右へ折れたらアスファルトに
砂があってスリップしました。速度も出ていなかったし
絶妙なバランス感覚で転ばなかったけど怖かった。

あとは五輪大橋の脇から国道18号側へ戻り、
SPORTS DEPOに寄って自転車関連を物色。
CATEYEのサイコンを乗せるスペーサーか
ハンドルのエクステンションバーが欲しかったけど
今度車で来た時に色々買おうと思います。
軽さを捨てる事になるけどリアキャリアも欲しい。
今けっこう背中が思くて腰に負担が掛かるので
少し軽くしたい思いがあります。

帰り道は平坦だったので普通に疲れただけでした。
サイコンが表示している走行距離は44km。
私にしてはよく走りました。明日も仕事なのに。
しゃがむと股関節がちょっと痛いのはまずかったかな(汗)

5万円台でよく走れる

RAIL700がもう届きました!

170914-01.jpg
ダンボールから出したら緩衝材を外してハンドルを固定するだけ。
固定用の六角レンチは付いてました。
ギアやブレーキは調整済み、タイヤの空気もパンパン。
ペダルもスタンドもライトも付属。
それらの標準装備や軽さと引き換えに各パーツは
若干グレードが低いようですが気にしません。

170914-02.jpg
今までの自転車がパンクしたり体調不良だったりで
自動車でしか行かれなくなった戸倉上山田温泉も
すんなり行ってこれました。帰りは思いっきり北の風で
前に進まず倍近くの時間を弄しました。

走ってみた感想。
・軽い
これは凄い大事な部分です。車体が軽いから
持ち上げて移動するのが簡単、漕ぎ出しもスムーズ。
軽くするためにフレームが犠牲になりつつあるので
道路の段差などの衝撃には注意です。
ペダルも回してみて全く抵抗がありません。スイスイです。

・うるさい
漕いで音は鳴りませんが漕がないとチリチリ音の
「ラチェット音」が鳴ります。これはハブがそういうタイプだから
気にしないとして、ブレーキが鳴るのはどうにかしたいです。
高速走行から徐々に減速してく際は長く鳴ることになるので
気になります。ブレーキシューを交換すればいけるでしょうか。


初めて乗ったというのに違和感ゼロで相性の良い自転車です。
問題は耐久性とメンテナンス。どうしても屋外保管なので
カバーに頼らざるをえません。雨が上がったらカバーを外すように
しないと水分が篭って錆びそうです。

追加で購入するものは長めのチェーンと新しいヘルメット。
来月になったらチェーン洗浄器と注油関係。
1万円安く済ませた分だけこれらの購入に余裕が出ました。

もっと速く走りたい

折りたたみ自転車の購入を決めた時、
クロスバイクの購入を諦めました。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-6309.html
しかし一昨日に折りたたみ自転車で諏訪湖を一周して
「やっぱり安くても本物のクロスバイクが欲しい」と心変わり。
今後体調が完全復活することなく長距離を走れなかったとしても
近所を従来比で快適に走れれば十分です。

選んだ自転車はずーっと欲しかったコーダーブルームのRAIL700。
最新の2018年モデルじゃなくて一年以上前に出た2017年モデルです。
予算の関係で最新モデルは無理でした。パーツ変更はあるようですが
私が体感出来るほどの差はないと思います。

来週の今頃はRAIL700で走れているのでしょうか。

ぐるっと回る

昨日は急な思いつきで諏訪湖へ行ってきました。
最初は信州まつもと空港のスカイフェスティバルを観に行くつもりでしたが、
どうも子供向けの色が強そうだったので
松本市街地に駐めてアリオ松本の最終日とか
新しいイオンモールの見物に切り替えて朝家を出ました。
しかし国道19号の山道を終えたあたりで
イオンモールが21日開店という看板を見つけたので
松本をスルーして諏訪湖まで行きました。
塩尻までは朝8:30の時点で少渋滞で時間が掛かりましたが
最終的に2時間ちょっとで行かれました。
諏訪湖は7年前に鶴峯公園でツツジを観た帰り以来。

170910-01.jpg
岡谷湖畔公園の駐車場に駐めて釜口水門の上から撮影。

170910-02.jpg
水門。相変わらず黄色い水です。これが天竜川のスタート地点。
ここから太平洋まで流れていくのは不思議な気持ちになります。

折りたたみ自転車で走っている人を多くみて触発され、
私も諏訪湖一周16kmを折りたたみ自転車で走ることにしました。
荷物は水筒とEOS 5D Mark Ⅲ+EF24-105mm F4 L IS USMくらい。
水門の上から半時計周りに走行です。

170910-03.jpg
諏訪湖の周囲の赤い道はジョギングやウォーキングコース。
一部を除いて自転車の走行が禁止されています。
このあたりは外側にちゃんとした歩道があるのですが
途中から消えて赤い道と同化します。更に行くと
実質車道オンリーの場所も。ロードバイクならそのオンリーが
可能というかそうしてもらわないと困りますが、
ゆっくり走る身でそれは怖いです。折りたたみ自転車は
直進安定性が悪いから特に。

170910-04.jpg
半分を過ぎようかというあたりで
SL発見、上がって撮影。

170910-05.jpg
そのまま自転車を押して中を歩いていきます。
ここが諏訪市湖畔公園。JR中央本線の上諏訪駅が近くにあり、
他に名所もある一番の温泉街です。

170910-06.jpg
謎のオブジェが。雷でも集めるのでしょうか(笑)
床の円は十二支の方角が記されていて、
申の所に「MINATO」、戌の方角に「OKAYA」と
地区がある方向を知る事が出来ます。
今はスマホでグーグルマップ開けば一発ですが
これはこれで面白いです。

170910-07.jpg
そして間欠泉センター。行ってみたらちょうど吹き上がる時間で
撮影。思っていたほど噴出の高さが低くてガッカリ。機械を使ってこれか。
昔出た頃は自然で世界2位の高さだったらしいのに。

ここから釜口水門側へはひたすら走行。

170910-071.jpg
下諏訪地域でレガッタの大会をやっていて歩道まで人が
わんさか居たので車道を走りました。間欠泉以降はここに止まった以外は
走行でラストスパート。といってもジョギングの人でも私より早く一周してる思います。
途中歩いて公園内を回ったりしたけど諏訪湖を自動車に頼らず一周したのは事実。
最近全然運動していなかったから足がクタクタになりました。

ようやく工事完了

頭の重さ、喉の違和感は酷い時より軽減されているものの
回復とはならず、三ヶ月目に突入しそうです。

先月受けたCTスキャンに続いてMRI検査を受けました。
検査部位が脳なので食事制限はありません。
MRIは強力な磁気を発するので金属の一切無い服装で検査を受けます。
音はブーンガンガンと我慢出来なさそうな大きさで
始まり、すぐにハンマーノックみたいな音を一定のリズムで
発してその後でブーン。音はどうにか慣れてきたのですが
寝かされている後頭部に圧迫痛。なんだか硬い物が下にあるのか
というくらい。それでも検査結果は「異常なし」。
脳の太い血管に少し瘤のようなものが見られましたが
映像を見るとそこから薄くなっていて、恐らく毛細血管に分岐する形状
ではないか、と。仮に瘤であっても1mm程度で即座に
自覚症状が出るとは考えにくいそうです。
他人の脳動脈瘤のサンプルも並べて見せてくれましたが
比較すると私の脳内血管は普通に健康体。
CTスキャンの結果と総合すると「正常な脳」。

だから問題があるとすれば自律神経系、ってことになると思います。
以前より疲れやすくなったような気がしますが、仕事をやっていて
動けなくなったとかいうのは全然ありません。今はむしろ
とても良い感じなので、あまり深く考えないようにします。

暑さ耐性の低下を懸念して親が私の部屋にエアコンを
設置してくれました。単なるエアコン設置とはいかず
配線工事も必要なためハウスメーカー経由にして高くつきましたが、
設置工事が遅れたことに対するお詫びで最初の予定より
高スペックの機種(型落ちだけど)を同じ料金で用意してくれたので
長期的には得をしました。エアコンが設置されてから配線工事までに
更に長い時間が空き、それまでは二階のトイレから
電源を引いてきて無理やり使ってました。
ただ8月後半は涼しかったのであまり使う機会はありませんでした。
9月にはいり、本日やっと配線工事が実施されました。
床下から屋外を通じてベランダからエアコン室外機の穴を使って
私の部屋に配線する工事だったので外壁は若干みっともなくなりましたが
家の廊下や天井を這わせまくるよりずっとスタイリッシュに仕上がりました。

170906.jpg
新たな専用コンセント。これでトイレのドアが完全に閉まる(笑)
ちなみに部屋からはドアの上の通気口のスリットを
一部破壊して電源ケーブルを廊下に出していたので
部屋のドアは完全に閉まってました。トイレには
換気扇と窓以外は塞がっているので同じ手は使えませんでした。


一番暑い時期に使う事は出来ませんでしたが、
元々暑い方が好きで寒いのが大嫌いな私にとっては
むしろ冬の方が役に立ちます。