ガソリンがどんどん減っていく

この10日間で車を随分使いました。

170512-01.jpg
戸倉上山田温泉から急坂を上がっていくとある
善光寺大本願別院の水子観音。
斜度が凄いので徒歩だと相当苦労すると思います。

170515-01.jpg
上田城跡公園。おもてなし武将隊の人が居て
写真を一緒に撮ってもらいました。

170515-02.jpg
真田神社にお参り。

170515-03.jpg
ツツジがまだ咲いていて綺麗でした。
天気だけがイマイチで、雨が降ってきたので
すぐに帰りました。

170516-01.jpg
その帰り道、千曲市の公園。なんで晴れてるんですかね…

170516-02.jpg
8000分の1秒を試してみたくて何枚も撮っていたのですが
被写界深度の関係で、等倍にするとよく分からない。
今の環境でもっとシャキッと撮れないかな。

170516-03.jpg
一部を切り出して比較的マシだったもの。


よく走りました。
Date: 2017.05.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

歩数は稼いだ

8日(月)。GW明けです。

ビジネスホテルを6時30分にチェックアウト。
最低限のカメラとレンズだけにして残りは全部コインロッカーへ。
預入場所はバスタ新宿に近ければ近いほど良いので
新宿駅を目指すべく地下鉄に乗ります。
東京メトロの24時間乗車券(600円)を購入し、浅草から新宿へ
赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えてからはラッシュで少し辛かったですが
腰を傷めずに新宿へ来れました。小田急側出口から地上に出て、
モザイク通りを抜けてJR南口へ。改札の近くにロッカーが無かったので
結局バスタ新宿の4Fまで行きました。
え?一番小さなロッカーでも2時間100円?
この時点で7時45分くらいだったので24時ギリギリだと
800円か…通常の倍かかってしまいます。ここまで来て
荷物抱えて新宿駅まで戻るのも嫌だったので預入しちゃいました。
一番小さなロッカーに2つの荷物が収まったので良し。

これで歩き回る準備完了。最初の目的地に決めた六義園に向かいます。
また丸ノ内線に乗り、赤坂見附の一駅前の四谷で南北線に乗り換え、
駒込まで6駅。身軽になった後なのでメトロ縛りで頑張ります。
六義園の正面入り口は本駒込駅寄りで、駒込駅を出てすぐの
入り口は特別な時以外開かないそうです。
買い食いして開園の時間を待ち、開園と同時に入場。

170508-01.jpg

170508-02.jpg
時期が悪くて何も咲いていませんでした。
すれ違ったおじさんと少し話したけど
「ちょうど端境期だからねー」なんて言ってました。
私もこの日は庭園よりは新宿御苑に行きたかったのですが、
連休明けの休園日だったのでこっちにしただけでした。
170508-03.jpg
本来は茶を飲んでゆっくりするのに向いている庭園なので
チャカチャカ動き回って写真を撮る私みたいなのは向いていません。
それでも1時間は居ました。たまにはこういう時間も大事だと思いまして。
最後はコーヒーを頼んで外のベンチで座りながらぼーっとしてました。



Date: 2017.05.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ドンキで折りたたみキャリーを買えば良かった

7日に皆と別れてから少しの間だけ桜木町駅に滞在しました。
といってもちょっと外国人観光客に写真お願いしてオッケー貰っただけですが。
その時に左膝をついたら左足付け根に違和感を覚えたので
結局すぐに駅を発つことになりましたが。
keroさんにSuica渡して改札内のコインロッカーに預けてもらった荷物を
取り出して京浜東北線に乗って上野まで。

170507-21.jpg
イベント関係は全て終わっているし、実質的には銀座線改札近くの
コインロッカーに預けておいたもう一つの荷物を回収しただけでした。
銀座線で浅草へ。ホテルは駅から遠いので荷物は2つともコインロッカーに預けます。

170507-22.jpg
着いてすぐ撮った雷門。カップルだらけですな。羨ましい。
私もあと20年若ければ、って当時も何も無かったな。
まあ今にして思えばそれ以外はリア充だったな。

170507-23.jpg
夜7時前に雨が降ってきて、傘もコインロッカーの中なので
アーケードに退避してました。足も痛いしチェックイン時刻を早めることにして
荷物3つを抱えて浅草駅から歩いたのですが、
全然たどり着けない!道は間違えるのが難しいレベルだけど
何度かグーグルマップで確認しちゃいました。
私の足取りはそれほどまでに重くなっていたということです。

170507-25.jpg
クタクタでもスカイツリーのライトアップくらい撮影しなきゃと思って
撮影しました。元データは右に傾いているので左に2°補正。
上下の情報が少し消えました。それはさておき
手持ちでここまで綺麗に撮れるとはフルサイズ機及びLレンズに感謝です。

170507-26.jpg
やっとビジネスホテルに到着。
狭いけどベッドは広いので問題なし。
しゃがんだり階段を登る時に左足の付け根が痛むので
整形外科仕込みの腹筋運動?をしておきました。
シャワーを浴びたらすぐ眠りたかったのに、
荷物を整理したり電子機器の充電をセットしていたら
遅くなってしまいました。
Date: 2017.05.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

疲れも吹き飛ぶ

6日(土)午後から9日(火)までフリーになったので
日中は休養に充て、夜行バスで東京へ出発。
到着地は初めてのバスタ新宿です。
バスの出発はいつも使っている便より30分遅いけど
東京へ着く時刻はほぼ一緒。東京駅か新宿駅の違いです。
ただ、上野が次の目的地だったので今回も
東京駅到着にすればよかったな、といった感じです。
バスタ新宿ではバスを降りて目の前のエレベーターから
1Fへ行くと目の前は甲州街道で道路向かいには新宿南口。
こんなにアクセス楽だったのか。もうちょっと奥まってると思ってました。
せっかく目の前なのですぐJR改札に入り、
山手線外回りでのんびりと上野駅まで。いつもの上野公園・銀座線出口側の
アナログなコインロッカーに荷物を預け、上野広小路駅前まで南下して
ジョナサンで朝食。昨年は有楽町のジョナサンだったし
最近はこんなのが多いな。ゆっくりしてから来た道を戻り、
不忍池から上野公園内部へ。
170507-01.jpg
上野東照宮では9時から牡丹苑なので
入りたかったけどヨドバシカメラにも用事があり、
時間がそれほどありません。

170507-02.jpg
上野動物園前には人が集まってきました。
もう既に足が疲れてきたので重い足取りでアメ横まで。
ヨドバシの店先で開店時刻まで待ち、
シャッターが開くと同時に店内へ。
買い物を済ませたら再び上野公園に戻り、

170507-03.jpg
噴水前広場でのパラリンピック競技体験イベントの準備を遠目でみつつ
ゆーっくりと上野駅まで。その後も京浜東北線に乗ったり降りたり
ゆーっくりと横浜へ向かいました。
Date: 2017.05.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

よく歩いた

5日(金)は姉を送るついでに
「第3回NAGANO善光寺よさこい2017」
家族で見物しました。

170505-01.jpg
ステージは長野駅前以外にもありますが、同じチームが移動して
別の時間に演舞をするのもあり、暑さの中で大変だったと思います。

170505-02.jpg
こちらは毎年恒例の善光寺花回廊
「インフィオラータ」から縮小されて継続したのは良かった。
ここにhttp://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/infiorat.htm
簡単な経緯が書かれています。
インフィオラータではヤッシー叩きの記事ばかり。
規模を縮小しても花の回廊を作るイベントが
15年以上も続いたのは良かったです。

170505-03.jpg
育苗ポットを並べているだけなので
後でバラ売りされます。素敵。

170505-05.jpg
こちらは花びらなので大変。しきりに噴霧器で湿らせておかないと
風で簡単に飛ばされてしまいます。
170505-04.jpg
早くも風鈴が似合う気温となりました。

たまたま家族とはぐれて一人先に長野駅前に戻ってきた時に
駅前ステージから「花ハ踊レヤいろはにほ」が流れてきました。
女の子5人がよさこい踊りをするアニメ「ハナヤマタ」のOP。
それを使うとはどんなものか観たかったのに、
歩行者信号が青になる直前に終わってしまいました。
プログラムを後で確認すると、他のステージでも
私達家族が居た時間帯が悪かった。


ニコ動ですがOP。もう3年近く前とは。

結局3・4・5日全部家族で出掛けてました。
これが最後かも。
Date: 2017.05.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

そこそこ出掛けている

3日の午後には家族四人で道の駅信州新町で蕎麦を食べ、
そのままR19を南下して大岡特産センターにも寄りました。
結局安曇野ICまで行って姨捨SAで降りて残りは一般道で帰りました。
仕事疲れからの120km運転。普通の人にはどうってことない距離ですが
長距離運転に慣れていない私は疲れます。

4日は菜の花を見に飯山へ。一昨年に初めて行った時よりも
車が多く、会場近くの駐車場から引き返してシャトルバスが出ている
遠くの駐車場まで行って30分近くロスしました。
170504-01.jpg
観光バスもツアーにしているようです。

170504-02.jpg
鯉のぼり。風が無いからダラ~ンとしています。
そのくせ前日の強風で吹き流しが引っかかって
鯉に食べられているみたいな絵になっています。

170504-03.jpg

170504-04.jpg
菜の花に桜に千曲川に妙高山。

170504-05.jpg
時計台。

170504-06.jpg
菜の花公園と隣接する飯山市立東小学校が飼っているのか、
ヤギがいました。

170504-07.jpg
これは帰りに撮影。いきなり木に登ってなにするのかと思ったら
桜の小枝を食べ始めました。器用ですな。


帰る途中、豊野の温泉施設に寄りました。
そこは家から少し遠いのですが、安くて気楽に休める
年寄り向きな温泉施設なので親を連れてまた来ようと思います。
Date: 2017.05.06 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後にもうちょっとだけ

今日は一人で須坂市臥竜公園へ行くつもりでしたが
両親も行きたいと言いだしたので3人で行きました。
公園の駐車場へ着くと遠くのメセナホールの駐車場を
案内され、そっちへ行ったけど肝心の入り口が分からない。
紙を持って人に立たせるくらいなら
看板を一時的にくくりつけておいた方がよっぽど分かりやすいのに。
結局河川敷の駐車場へ駐めて1km歩きました。


170422-01.jpg
犀川には鯉のぼり。凄い量だ。

170422-02.jpg
須坂も大分散ってしまっていましたがまだまだ
ピンク色は維持出来ていました。

170422-03.jpg
散った花びらが水面に絨毯を作っているのを見たのは
一昨年の千鳥ヶ淵以来。

母が疲れていたのもあり、お店で食事してから退散。
あまり写真は撮りませんでしたが見るだけでも十分でした。
駐車場へ戻る道の途中で両親に待っていてもらい、
私一人で車まで行って二人を拾いに行きました。
あまり待たせたくなかったので小走りしたら
朝の疲れが上乗せされて一気に来ました。
筋肉痛間違い無し。

170422-04.jpg
帰り道にちょっと止まって撮影。

170422-05.jpg
公園以外の場所に咲いている桜も皆同じく綺麗でした。

これで本当に見納め。良い春でした。
Date: 2017.04.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

地元の桜も悪くない

昨日は善光寺裏の城山公園の桜を観てきました。
日中は曇っていて夕方に出直しました。

170416-01.jpg
屋台の場所も毎年同じ、「いつもの」って感じでした。

170416-02.jpg
歩道に覆いかぶさるのがいいですね。
高身長の人は当たってしまう。

170416-03.jpg
EF50mm F1.8 STMでも撮影。

170416-04.jpg
時間的にはこっちの写真が先ですが、
崖側の桜が善光寺下の町並みを望めて
雰囲気ありました。

170416-05.jpg
仲見世通りの電線に燕が居ました。
トリミングなので画像が粗いです。

桜も屋台も酒のんで騒いでいる人達も
毎年おなじみの風景で安心しました(笑)
Date: 2017.04.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ただ帰ってきた

写真も何もないから本当にただの日記です。

Valorに戻り、閉店の21時まで時間があったので
サイゼリヤで軽く夕食。予定より1時間早くなるけど
予約した宿へ向かってチェックイン。
古い宿だけど単に寝るのには広すぎるくらいでした。
共同浴場から上がって自販機で発泡酒1缶買って
寝ることにしました。

酒のせいなのか何なのか、殆ど眠れず。あとは足の痛み。
運転疲れは然程感じられませんでしたが
折りたたみ自転車と徒歩の移動、早朝の6時間労働もあったし
意外と足を酷使していたから仕方ありません。
適当にスマホをいじりながら朝を迎え、家から持ってきた
パンで朝食前の食事をして8時にチェックアウト。
ご主人が気さくな方で良い気持ちで宿泊出来たので、
もし次も泊りがけにするとしたらまた予約するかもしれません。

朝の食事にプラスするイメージでコメダ珈琲にてモーニング。
奇しくも4月13日は「喫茶店の日」でコメダは日経の記事に
業績好調と出てました。カフェオーレの増量に
半トースト(小倉)のモーニングを付けて満腹感を得られたら
昨日と同じくValor上越モールへ。今度はシャトルバスに
頼ろうかな~なんて考えていたけれど土砂降りが始まって
それどころではありません。気象庁のレーダー・ナウキャストで
雨雲の動きを調べると、10時30分までは降っていそうだったので
諦めて帰ることにしました。もし直江津の宿を取らずに
日帰り強行したいたらお宿泊費は浮きました。まあそれも旅の醍醐味ということで。
時間に余裕がありすぎたので野尻湖に寄り道。
ここも強風で折り畳み自転車どころではなく、
裏の道を車で行ってみると道幅は狭いしはみ出て落ちたら死ぬだろうし
わざわざここを車で走る理由は無いな~と思いました。
ノーマルタイヤに交換したばっかりだし、ビクビクしながら
国道18号~県道37号に抜けて帰りました。

それなりの速度で流れていて信号の少ない道では
クルーズ・コントロールが大活躍でした。
ただ同じ速度を維持することで無駄に加速しないせいか
後続車が追い越しを掛けてくるんですよね。
私は安定速度巡行で燃費も良くしたいから
勝手にどうぞって感じですけど。
往復160km走って22.9km/l 。行きなんて下りが多かったから
27km/l くらいでした。アイドリングストップ機能のお陰でもあります。


上越市立水族博物館が再来年のリニューアルに向けて
来月から一年間前後の休業となります。再来年に花見と
水族館の両方を楽しむのも良いかもしれません。
Date: 2017.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

観なかったら意味がない

上越市高田公園の桜を観てきました。
本当は土曜日が良かったのですが、満開日から日数が経過して
散っていたら嫌なので水曜夕方に行って木曜午後に帰る計画を思いつきました。
これなら仕事上がりに直行しないで水曜は夜桜だけ、木曜に日中の桜を観て
余裕を持って往復出来ます。素泊まり出来る宿の残りを探して予約。
朝の仕事はキツかったけど1時間くらい仮眠してからの出発でした。

長野市南部から上越地方へ向かう際、高速道路を使うメリットは
近所の渋滞を回避出来ることくらいしかありません。
上信越道は飯山市の近くまで北上し、そこから西に大きく曲がります。
長野市街地渋滞を我慢して浅川まで抜けて県道37号に入れば
勾配やカーブは多くて燃費は多少悪くなりますがそれ以上に
距離を短縮出来ます。黒姫から国道18号に合流すれば
その先は直江津まで高速で流れています。
ましてや今乗っている車は軽自動車ではなく普通車です。
というわけでいつもの県道37号ルートです。
せっかくETC搭載してもらったのに殆ど出番が無い(笑)

詰まったのは市街地渋滞だけ、県道37号も問題なし、
国道18号は思い切り流れていたのでクルーズコントロールで
速度固定、ただでさえ軽自動車との比較で踏み込みの少ない右足が
更に楽出来ました。目的地は観桜会の駐車場、といっても
河川敷は悪天候でグチャグチャだろうから敢えて遠くの
Valor上越モールへ行きました。18号からICみたいに降りてすぐ。

Valor上越モールはケーズデンキなんかも一緒のSCなので駐車場も
結構広い!出来てそう経過していないお陰で綺麗!
早速折りたたみ自転車を出してすぐ出発…しないでValorのフードコートで
ソフトクリームを頼んで一休みしてから。食べている目の前で
シャトルバスが入ってきたけどこっちは自転車で行くからいいです。

170412-01.jpg
Valor駐車場から西へ自転車を走らせると桜並木がありました。
そして歩いてくる若い女の子がチラホラ。門を見ると「新潟県立看護大学」
のプレートが。右手には新潟県立中央病院があります。
そこを抜けるといつもの道路が見えてきました。

170412-02.jpg
この道を自転車で走るのはもちろん初めて。
駐車場は既に満車でした。やっぱりあっちで大正解。

170412-03.jpg
去年は来なかったので、何となく久しぶな気分です。

自転車を駐車場へ駐めました。警官の詰め所が
目の前なんですが念のためにアースロック二重。
人が多い所でワイヤーカッターのお化けみたいなやつを
使う人間が居たら見てみたい。

いざ撮影!というところで雨が降ってきました。
いきなりか…図書館の入り口の庇で雨宿りしつつ
カメラリュックにレインカバーをかけ、折り畳み傘を取り出して
歩くモードにチェンジ。暫くすると止んできたので
カメラを取り出して撮影開始。

Date: 2017.04.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ