深い方がいい

USBカードリーダーにCFカードが入りにくくなり、
よく見てみたらスロット内のピンが折れ曲がっていました。

170424-01.jpg
左上と右下。左上は少し外を向いている程度だったので
直せましたが、右下はカードの穴から外れたまま
押し潰してしまったのでもう無理。戻したところで
ポッキリ折れてしまうでしょう。

ここを参照すると
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/2752/mc.html#flash
右下の50番は無くてもイケるということで、
実際に確認してみましたがデータの読み込み書き込みを
無難に出来ました。でも今後読み込めなくなっても困るので
新しいカードリーダーを購入しました。

170424-02.jpg
BUFFALOのコンパクトタイプ。
USBケーブルは抜き差し可能ですが
MicroUSB3.0の差し込みが硬くてそっちが怖い。

170424-03.jpg
今まで使っていたものはメモリースティックも対応していたので
この大きさなんでしょうかね。どうせ使わないカードだから
小さいに越したことはありません。


170424-04.jpg
カードの挿入度合いがここまでだったのが

170424-05.jpg
こうなりました。

170424-06.jpg
スロット内は板バネ付きでズレにくそう。
これは壊れないで欲しいです。
Date: 2017.04.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

止まらなければ問題ない

ここ1年くらい、夜間などのネット速度が
異様に低くなって困っていました。
BNRスピードテストで1Mbpsを切ることも。
バイトの関係で超朝型生活になり
ニコ生アニメをリアルタイムで視聴する機会が
減ったのでそれほど致命的ではなかったとはいえ
ADSL以下の速度というのはいくらなんでも酷いです。

父がドコモ光勧誘に引っかかってフレッツ光から
ドコモ光扱いになったのも影響あるのかなーと思って
とりあえずプロバイダの影響を受けない
NTT東日本のサービス情報サイトの速度テストを試すと
800Mbps超えの異様に速い結果が出ました。
理論値に近いです。つまり光回線そのものは問題ありませんでした。
そうなるとプロバイダのせいってことです。

プロバイダはBIGLOBEなんですが、フレッツの速度テストでもあった
IPv6接続可能なサービスを試すことにしました。これで速くなるなら
いいし、駄目ならプロバイダ変更も視野に入れることにして
父のBIGLOBEのIDとフレッツ光のお客様番号を探し始めました。
前者はすぐに貰えましたが光回線の方は開通完了の封筒がどこだか
よくわかりません。CAFが頭につく10桁の数字らしいのですが
ドコモ光の請求書にあるお客様番号は関係無いよね…
と思って自室を探したらフレッツ光の開通の封筒がありました!
そこにあるCAFから始まる番号と、ドコモの請求書に書かれていたお客様番号は
全く同じものでした。別にNTT東日本からドコモに変わっても
回線の中身は一緒だから番号も変わらないのか。
これでIPv6の申し込みが出来ました。

その夜、ネットをすると軽い。スピードテストを試すと300Mbps超え!
判別サイトでIPv6接続されていることも確認。こんなに簡単なら
もっと早く行動に移すべきでした。次にやや面倒な作業があったので。

ウチがNTTからレンタルしているホームゲートウェイにはLANポートが4つあって
天面には無線LANカードが刺さっているので本来ならばこれだけで
ネット環境は整備出来るのですが、無線LANカードの電波が弱いのと
4つ以上の有線LAN機器があるので別のルーターを使ってタコ足にしています。
IPv6接続可能になってもこのルーター(WG-HP600)を経由するとIPv4のまま。
どうすればいいのか調べてみると、このルーターはIPv6に対応しているとのこと。
ブラウザからルーターにアクセスし、IPv6の使用を可能にしてみました。
無線LANの方でも同様の設定をしてからスマホのWi-Fiで判別サイトにアクセス。
IPv6接続を確認しました。Wi-Fi機器の限界なのか別に速くはありませんが
壊滅的な遅さからはこれで開放されました。


いくらネット速度が上がっても占有していれば速度制限されてしまいます。
だから変な使い方はしません。おそらく今の使い方だと30Mbpsもあれば十分。
PS+のフリープレイで容量が10GBを超えるタイトルをDLする際は
速ければ速い方が良いですけど。
Date: 2017.03.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

身内の出張が一番だと思う

12日ぶりに叔母の家に行って
ネット問題を解決してきました。
前の日から「今年一番の冷え込み」が
予想されていたので仕事の後出直すのは
気力やも路面の事情もあって色々と億劫。
予め荷物を積み込んでおき、仕事先から直接向かいました。

叔母の家に着いてから1時間半後にネットが繋がりました。
ネットに繋ぐ為に何をすべきか分かっていれば私は要らなかったような
気がしますが、それが分かるようなら最初から
苦労しません。そのせいで少しデポられてしまったのが
勿体なかった。デポは分割後の株価が600円台で
落ち着いているのが不思議。もう虚業しか残ってないじゃんあそこ。
最初から私を頼っていればデポに養分を与えずに済んだのに。

最初は自力でルーターにアクセスしようとして
パスワードで弾かれ、初期化の穴にピンを入れて長押しするも
全くリセットが掛からず、サポートに頼ろうかと思ってたところに
ぷららの契約書と一緒にあるセットアップCDを見つけて
それを使ったら数分で接続完了。契約書は手元にあるから
プロバイダのIDとパスワードを探す必要も無し。
Wi-Fi接続はNECルーターの設定なので以前の設定のまま使えました。
出来ればノート買い替えの時に呼んでもらいたかった。
そうすればデポられることもなかったのに。

Date: 2017.01.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

やはりWindows

年末から先月にかけてSIMフリースマホや
Androidタブレットを購入したお陰でメイン携帯の
Xperia Aを家の中で触る頻度が凄く下がりました。
まだメインは買い替えたくないので、長持ちしてくれると思ってます。
再来月で4年目に突入。頑張れXperia A。

AndroidタブレットのXperia Z3 Tablet Compactは
1920x1200の解像度に加えて3GBのメインメモリ、
CPUもsnapdragon801でスペックは現時点で中の上。
一方でWindowsタブレットのMii X 2 8は1280x720のHD画面に
CPUがatomで発売時ですら中の下か下の上でした。
ここ10年のデスクトップPCのCPUがE6600→3770で安定している
感覚だと、一昔前のPCみたいにモッサリしているのMii X 2 8の挙動は
結構イライラします。Xperiaタブレットがキビキビしているから尚更です。
「あーこれでもう使わなくなっちゃうなー」と思っていましたが
遠征時にブログ更新するのとニコ動アニメの鑑賞する為には
Windowsマシンは外せません。逆にそこだけ何とかなっていたら
Xperiaタブレットだけ持っていけば済んでいることでしょう。
以前Androidのニコ動公式アプリでスマホからじゃ見られないのに
タイムシフト権限だけ使って24時間が経過、自宅に戻っても
既に視聴期限が切れていてPCでも見られなくなった事がありました。
あれは何とかして欲しいです。

来月頭に予約を入れたビジネスホテルでは無線LANが
使えるとのことで、速度が極端に遅くなければ
Miix 2 8でニコニコ動画も見られそうです。個人的には有線のみの方が
使用者が限られて安定するから携帯型の有線→無線ルーターを
以前買った身としては嬉しいです。

問題はゆっくりネットする時間があるかどうかです。
Date: 2016.04.14 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

視覚的にも聴覚的にもスッキリしたい

PCケースの背部排気ファンから時々
異音がするようになりました。ケースを買ったのが約9年半前。
(参考URLhttp://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-391.html
手動スイッチが面倒ながらも面白くて重宝してきましたがそろそろ限界。
既に天面のファンは壊れてしまって交換済みですが、
メインの排気までやられるとは残念です。
現在使用中のマザーボード「P8Z77-V」はケースファン用の差込口が
4pinです。だから適当なケースファンを買ってきてもBIOSなり制御ソフトなりで
適切な回転数にするのは容易です。でもソフトで制御するより直接触るという
手法も残しておきたい。だから手動スイッチがあるものが欲しいです。
ENERMAXのUCCLA12Pは手動スイッチがついていて回転速度の上限を
決められるみたいです。今までのは低速・中速・高速の完全固定でした。
同じ手動でも違います。価格コムのレビューによると、あまり静音性は期待出来ないようです。
私の部屋の環境はそこまで静音に拘る必要が無いので
静音性よりは風量と冷却性を重視します。

あと、ベッドサイドテーブルが欲しいです。ゲーム専用にした方の
液晶モニターをその上に乗せてPCケースの上をフリーにさせたいからです。
ベッドサイドテーブルと一口に言っても色々ありますが、
私の分類だとプリンタ台のようなコの字タイプと病院や介護施設のベッドで
使われているような完全なテーブル型の二種類です。前者は
大きく場所を取ることがありません。ただし天板は狭いのでモニター以外は
乗りません。後者は天板の広さはそこそこあるので他の物も乗ります。
しかし安いものは安定度に欠け、耐荷重性に優れたものは値段も高いです。
こっちは急を要するものではなく、「あったらいいなあ」程度で
優先度はかなり低いです。買うとしても部屋の余分なものをもっともっと
処分してからにします。
Date: 2016.02.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

オールラウンダー

液晶モニターも届きました。

151031-01.jpg
今はマウスコンピュータに買収されて会社は無くなってしまいましたが
飯山市発祥のiiyamaブランドを冠するモニターがいいと思ってました。
これは2年前に発売された PrpLiteXB2783HSUという27インチのフルHDモニターです。

151031-02.jpg
モニター本体、スタンド、ケーブル類。
ケーブルはD-sub・DVI・HDMIと接続端子3種類分の
全て揃っていて、長さが足りないとか特別な理由でない限りは
買い足す必要が無く、とても助かります。

151031-03.jpg
よくよく考えたらこのモニターはVESAマウントに取り付けるタイプの
万能スタンドでした。エルゴトロンのモニタースタンドを買わなくても
大丈夫だったという。でも来年中には21インチ程度の安いフルHDも
買い足したいので、その時に使わせてもらいます。

151031-04.jpg

GL2750HM(左)との比較。
・ベゼルが狭い分だけコンパクト。
・左側面に2つのUSBハブがあって便利。
・白はどの設定でも若干黄ばみがあります。
・最大輝度とコントラストにおける鮮やかさは
 若干劣ります。応答速度もTNとVAの差で少し劣ります。
・そのかわりにある程度の鮮やかさを維持した中で
 文字がギラつかず、全体的にバランスが取れています。
・170/160の視野角が178/178になって斜めから見ても
 色の変化が少ない。
・ボタン操作のやり辛さは下部か側面かの違いでどっちもどっち。

そして一番の違いは画面が表示されるまでの時間です。
GL2750HMはモニターにロゴが出て、そこから入力画面が表示されるまで
凄く時間がかかります。だからBIOSの起動画面を拝むことすら出来ません。
XB2783HSUは電源を入れてから2秒程度で画面が表示されるので
普通なんですが、今までの3年弱の待たされ時間から解放されました。

モニタースタンドも考慮して3万円前後なら安いと思います。
今時は27インチクラスとなると4Kの解像度が当たり前みたいですが、
一眼レフのデータにしても等倍で見るのが目的ではないし
まだまだフルHDで頑張っていきます。
Date: 2015.10.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

堅実な作り

今使っている27インチモニターをゲーム用にして
新しく買う27インチモニターをPC用にすると、今使っている方は
モニターアームから外して純正のスタンドに
戻さなくてはいけません。でもスタンドが行方不明です。
ということでモニタースタンドを購入しました。

151029-01.jpg
モニターアームと同じくエルゴトロン製のスタンド
エルゴトロン・Neo-Flex LCDスタンド
品番33-310-060
です。5000円オーバーの価格と
ドーナツ型の土台が気になりましたがネットの評価は高くて
突起物もなくて持ちやすそうだったのでこれに決めました。

151029-02.jpg
底面を見ると二重構造。水平回転の為にドーナツ型になっていたのでした。

151029-03.jpg
VESAマウントに取り付けるネジは手回しネジの他に
普通のタイプも入ってました。モニターアームは手回しで固定して
何年も使っていて外れたことはなかったのでこっちで問題ありません。

151029-04.jpg
27インチモニターはスタンドの対応サイズから外れています。
というのは、横の長さでつっかえて縦に出来ないからです。
私は縦で使うことは一切ありません。だからこれも問題なし。
むしろここまで高さを稼げることにびっくりです。

151029-05.jpg
下には土台ギリギリまで下げられます。隙間は3~4cmくらいですかね。

191029-06.jpg
ネットの各種レビューにある通り、奥行きの無い場所では
あまり使えません。上下スライド機構の首部分で厚みを
稼いでしまっています。これも私には関係ありません。
唯一関係ありそうなのは角度調整です。
下に傾けるのはこれが精一杯。見上げる用途では
まず使えないモニターです。そこだけは注意です。

安定性はまずまず。スタンド単体でも自立するし
モニターを固定しても前後に安定しています。
水平回転機構の分だけ底面が不安定かと思いきや
そうでもなくて不思議な感じです。
上下のスライドは重さが3kg台のこのモニターだと
任意の場所でピタリと止まります。下がってきたり
持ち上がってしまったりとかはありません。

新しいモニターPCでちゃんと使えるようだったら
古いモニターはこれで固定してゲーム用にします。
Date: 2015.10.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

両方使いたい

今年の春の貯蓄額に戻るまで無駄遣いをしないと決めて
とりあえず今月は歯医者を除いて最小限の出費で済みました。
来月は歯医者の通院や運転免許の更新でチョコチョコと臨時出費が
あるからやはり節約します。
再来月はちょっと無駄な出費を一つしたいです。
それは液晶モニター。

現在、27インチのフルHD液晶モニターをPCとTVゲームに使っています。
以前使っていた22インチのモニターをサブモニターにしていますが
こっちは1680x1050の解像度でHDMI接続も出来ないので
デスクトップの複製は出来ないしTVにも使えません。
サブモニターをフルHDのモニターに替えれば
デスクトップの複製も出来るしTVゲームも出来ます。
状況によってはTVゲーム専用モニターにする可能性もあります。

サイズは27インチで軽くて安いものがあれば一番良いです。
カカクコムを少し見てみるとAcerの27インチで2万円少し超えるくらいのモニターが
ありました。フルHDで極端に画質が悪くなくてHDMIとDVI接続が出来て
VESAマウントも対応しているならこれで十分です。
スピーカーは着いているようですが無くて良いくらいです。
音声については、PCはサウンドカードからのアナログ出力で
TVゲームはHDMIから分離器を使って音声だけ光デジタル出力で
ステレオシステムに繋いでいます。よってモニターのスピーカーは使いません。

今すぐに買わずにあと一ヶ月我慢します。その間に
モニターの在庫が無くなったり大きく値が上がったりしたらその時に考えます。
Date: 2015.09.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

上手く使えば作業効率が上がる

Windows8.1に出来たならそのまま10まで
アップグレードも可能だろうと思って実行、成功しました。
通知からアップグレード予約してもいつインストール出来るか
分からなかったのでダウンロードツールからDVDメディアを
作成しました。直接インストール出来たら楽なのに。

ドライバやアプリの互換性は全く問題なし。プリンタは無事印刷出来たし、
ThunderbirdもWinampも使えます。SteamのスパⅣAEも普通にプレイ可能。
PSO2はまだ再インストールしていませんが、公式サイトで
動作確認が済んでいるみたいです。

デスクトップマシンにおけるWindows10で今後役に立ちそうなのは
仮想デスクトップです。以前使っていた液晶モニターを
サブディスプレイとして起動させてブラウザを二窓させる時もありますが、
同時に使う事は殆どありません。モニターをゲームに使いながら
ウェブブラウザを使いたい時はタブレットを使います。
それよりも、同じモニターでデスクトップを2つ存在させた方が使いやすいです。
私の場合だと一眼レフカメラのデータをカードリーダーで取り込みつつ
DPPで現像、画像閲覧ツールで参照してブログ更新したりしても
タスクバーを共有させない設定にすればスッキリ。
ショートカットキーでデスクトップを切り替えてスイスイ。

スタート画面やマイクロソフトアプリがWindowsモードで
使えるのも改良点です。ニュースヘッドライン見たら
筒香と嶺井がヒーローインタビュー後の
I☆YOKOHAMAをやってる写真が目に入りました。
0919-01.jpg

自由度が増しました。
Date: 2015.09.20 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

怪我の功名?

Windows8から一足飛びでWindows10へのアップデートしようとして
失敗し、またWindows8をインストールしたばかりでしたが
いきなりWindows8.1にアップデートできました。
今までと違った点は通知です。ネットで調べてみると
Metroチックな通知から従来のWindowsチックなダイアログに変わって
殆ど強制的にアップデートさせられるみたいです。
私の場合はニコニコ動画を見ている最中に通知が出て、
動画を止めようといつもの癖でキーボードのスペースキーを押したら
通知の方をOKにしてしまい、アップデート開始。
いつもならインストール終了直前で謎のエラーが出て戻されるのに
それがなくてアッサリとWindows8.1になってしまいました。
今までの苦労は何だったんだ。別に8が8.1に変わったからといって
私の使い方では何も変化はありません。
スタートボタンの追加は「Classicshell」を使っていれば別に関係ありません。


あとは今まで使ってこなかったストアアプリの無料版で
色々遊んでみるくらいですかね。昨夜はタブレットでソリティアと
上海ゲーを遊んでみましたがデスクトップでも
頭の体操としてやってみるのもアリです。
Date: 2015.09.15 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ