東京が物騒なことに

PSO2のアニメが何故か学園モノだと知った時は
ガッカリしましたが、始まってみるとこれはこれで結構面白いです。
ニコニコ動画でも生放送が一週間タイムシフトつき、
動画配信も最新話が一週間無料で第一話は常に無料と
サービスが宜しい。

ゲームはEpisodeⅣの配信が始まりました。Ⅰ~Ⅲとは
別物となっていて、初プレイ以後はログイン時にどちらかを
選択することが出来ます。レベルやアイテムは共有。
プレイヤーキャラはEPⅢにおける戦いの後、どうやらコールドスリープに
入ったらしく、2年が経過して目覚めるところから始まりました。
アークスの組織形態が変更されていて
ウルクをトップに六芒の皆さん+αが2人体制で各部を担当。
その下部組織がどこまで存在するのか現時点では不明ですが、
あまりにも単純すぎてうまく纏まるのでしょうか。

主人公はリハビリ名目でとあるアークスと任務をこなし始めますが、
その後の展開が、アニメとリンクしそうです。

pso20160128_100004_008.jpg
アニメの第四話のタイトルが
「ファンタシースターオフライン」
完全にぶつけてきています。

PSOシリーズでこの手法を使って欲しくなかったけど
新規を取り込もうとするならアリ、なのかなあ。

今度は東京が舞台。といっても今までの場所にも
普通に行かれます。まあ暫くは東京で。
ただその東京のグラフィックが今までの市街地と大差ないような。
なぜ東京駅周辺にしたし。広い道路とビル群だけ見ても面白くありません。
その中で移動距離の短縮にダッシュポイントを設けて
加速していくのはなかなか楽しい。エマージェンシークエストで
暴走車をダッシュキックで破壊するのは爽快です。

pso20160128_104034_011.jpg
ボスの「トレイン・ギドラン」。電車のギドラ(ヒドラ)です。
足が山手線と京浜東北線。「大宮行き」にクスッとしました。
発車メロディの後で光のレール上を突っ込んでくる攻撃で即死。

ソロで適当に遊ぶだけ。閃の軌跡ⅡもあるからPSO2には
掛かりきれません。閃の軌跡とは昨年にコラボって
リィンと女性キャラのコスチュームが出ているから
それを買おうか迷っています。アリサのは相場が高すぎるので
ラウラのコスチュームで。
Date: 2016.01.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょっと進んだ

久しぶりにPSO2を再開しました。
たまたま中規模アップデートと時期が重なりましたが
Windows10にしてからはPSO2をアンインストールしていたので
どっちにしろ1からのダウンロード、インストールでした。
期間限定クエストは「レベルアップクエスト」となっていて
確かに早くレベルが上がります。お陰でレベル60→61が割とすぐでした。

レベルが上がったところで、以前失敗したストーリークエストに挑戦。
EP2の第六章「わたしがうまれたそのりゆう」です。
ソロでダーカーの群れを相手にするのは結構大変です。
それでもクラスがブレイバーだから一番楽だったかも。
頭使わないでシュンカシュンランするか弓で遠くからチクチクするか。
プレディカーダが出てくる所さえ凌いでさっさと消してしまえば、
次の場面でのダーク・ビブラスも最後の仮面も
チクチク作戦で低リスクで倒せます。サブクラスはテクターで
回復し放題だし。

151129-01.jpg
被ダメの合計が10000近くある私…
これが2000を切るくらいじゃないとSは取れません。
まあ私はストーリーを見るのが目的なので
クリアさえ出来ればいいんです。

クラリスクレイスとマトイの生い立ち、ダークファルス「若人」の成り立ち、
「若人」が何故アフィンの姉なのか、その辺が分かってきました。
「仮面」だけは分からないままです。そんな感じでEP2は終わりです。
この先のストーリーが気になりますが、EP3まで頑張れるかは私のプレイヤースキル的に
微妙なラインです。
Date: 2015.11.29 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙に再開

SSDの容量が圧迫されていて、
先日アンインストールしたばかりのPSO2ですが
昨日またダウンロードしてインストールしました。

エピソード3の最初のマターボードのキーマターを
全て埋めて、エピソード2の6章クエで二層目の
ディカーダに連続で斬られて死にました。
私のプレイヤースキルが低いから二度目も無理でしょう。
じっくりレベル上げしてもいいけどすぐに飽きそうだから
また暫く寝かせておくかもしれません。
サラ、マトイ、3代目クラリスクレイスの行く末を
見届けるためにはここで投げずにもう少し頑張る必要があります。

Date: 2015.07.05 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙に進める

久しぶりにPSO2をプレイしました。
そしてようやくのようやく、ストーリーのEpisode2をクリアしました。
正確には「再誕の日」をクリアしました。
ファルス・アンゲルを倒せなかったままPSO2から離れていたので
操作を忘れるところでした。離れる前と今と
殆どプレイヤースキルに変化が無い…
今回もビームを避けきれずに直撃死。あーまたやり直しか
面倒臭いと思いながらリタイア選ぶまで少しゲーム画面を放っておいたら
NPCがトドメを刺しました。ちゃんとクリアしたことになってるし。
これが救済措置か(爆)

少し緊急クエをこなしてブレイバーのレベルが58に上がりました。
PlayStation Plusのフリープレイで面白いのが来なかったら
PSO2を続行します。それにしてもVitaTV非対応なのが悔やまれます。
どうせ家でやるならPC版の方がいいかもしれないけど
ちょっとやってみたかった。
Date: 2015.01.06 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

レベルより腕を上げる方が先かもしれない

9月に入ってから涼しいというか寒いと思える日があり、
PCの発熱を気にしなくて済むようになりました。
こうなるとPSO2再開です。

8月下旬の大規模アップデートでEP3が始まり、
私もEOP2までのストーリーを終わらせようと続きを
始めてみたのは良かったのですがプレイヤースキルが足らずに
ラスボスのファルス・アンゲルで止まっています。
テオドールは何度も負けたけどシュンカシュンランゴリ押しで
意外とアッサリ勝てました。ファルス・アンゲルもビームさえ
ちゃんと避けられれば勝てるとは思いますが上手くいきません。

EP2のラストは敵の最高レベルが60なので、それ以上に上げていけば
敵との差が開いていきます。でも現状はレベル57・・・先は長いです。
それよりも敵の攻撃パターンを把握して回避や防御を徹底した方が
今後のプレイにも良さそうです。そうすれば
マルチエリアや緊急クエで他のプレイヤーの足を引っ張らないで済みます。
Date: 2014.09.18 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

見て満足

ここ最近のPSO2のアップデートの中では
一番面白い絵になりました。

140326-01.jpg
ショップエリア中央部に「進撃の巨人」の
「50m級」が出現。

140326-02.jpg
足元から肩越し視点で見上げると圧巻。


140326-03.jpg
3階床よりまだ高い。

140326-04.jpg
先客が居ました。巨人の弱点は目の前だ!


プレミアム期間があと6日しか残っていないのに
やる気が失せてきた・・・
ビデオゲームのモチベーションが維持できなくなった上に
最近の暖かさで外に行きたくなったのが大きい。
Date: 2014.03.26 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

回さず回らされた

プレミアム期間もあと二週間。
セブン-イレブンとのコラボキャンペーンの
クエスト第二弾が今日から始まりました。
通院の後で長野駅周辺の4店舗を回り、
最寄り駅からは自転車で適当に3店舗を回って
スタンプラリー終了。最初の4店舗は
もののついでだったので7㎞歩きました。
自転車の方はほぼ最短距離でしたが6㎞。ヘトヘト。
家の周辺にはローソン・ファミマ・デイリーヤマザキ・
サークルKがあるからコンビニ多すぎ。

140319-01.jpg
カウンターで見えませんが下はスカートです。
女性コスもはズボンの方が良かったなあ。
実際の店員がズボンなんだから。
明日から発売のくじを買えばルームアイテムの
ジュークボックスで聴けるミュージックアイテム
「our Fighting」「永遠のencore」が手に入るかも。
これ買うなら500AC課金してマグ2つ手に入れた方が
どう考えても得。


140319-02.jpg
ショップエリアのムービーでは
次の大幅アップデートの紹介以外に
電撃文庫の格闘ゲームのムービーが流れていました。
http://climax.sega.jp/
バスケで戦うってどこのラッキー・グローバー?
超必殺技が決まるとこのカットインみたいですね。

140319-03.jpg

この三人に3on3やらせてみたい。
知らない人のために、
メルフォンシーナ(CV:花澤香菜)
ティア:(CV:井口裕香)
エコー:(CV:日笠陽子)

なので念のため。PSO2は豪華声優陣なのです。
Date: 2014.03.19 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

突っ込んで斬るだけの簡単なお仕事

今月3日から来月の2日まではプレミアム期間ということで
なるべく1300ACの元を取れるようにログインしています。
それとは別に12日のアップデートで経験値やメセタが
一時的に多く貰えるようになっています。
おかげでガンナー以外のクラス、特にブレイバーのレベルが
一気に上がりました。

ブレイバーはカタナしか使っていません。弓にスキルポイントを
回すとどっちつかずになると思って近接専門にしました。
ダッシュにジャストカウンターがあって便利ですが、
狭い攻撃範囲と火力の低さが気になってました。
フォトンアーツの設定で何か良いのが無いかと思って
習得済みのアーツを見ると、「シュンカシュンラン」というのが
やたらと攻撃力が高いのを知ったのが一週間前です。

140315-01.jpg

実際に使うとバカ強い!1回押しただけだと1回斬るだけですが
ボタン押しっぱなし状態からジャストアタックの要領で
タイミング良くボタンを離し、移動キーを入れっぱなしにすると
ゆっくり連続で斬り、最後の4回目の斬撃は2ヒットの大ダメージ!
今の私の能力と装備で1万ダメージを超える事も可能です。
移動キー(コントローラーならレバー)の方向指定で
思い通りに向かわせるのは少し難しく、技自体の攻撃範囲も狭いので
空振りすることも多いですが、一撃で雑魚が倒れる光景は快感です。
私みたいに上手くないソロプレイヤーにとっては
このシュンカシュンランみたいに高火力の技が有るのと無いのとでは
ゲームプレイにおけるモチベーションが全然違います。
例えばガンナーにインフィニティファイアとエルダーリベリオンが無かったら
PSO2で遊ぶことを1年半前に止めていたと思います。



140315-02.jpg
再開する前は330時間くらいだったのが
いつのまにか500時間を超えました。
Date: 2014.03.16 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

いい気分?

PSO2ばかりのブログになってしまっています。
このブログの最初の記事がPSO BBだった事を思えば
至極自然です(笑)

5日のアップデートからセブンイレブンのコラボが
始まっています。
http://pso2.jp/players/campaign/711/spot/
スタンプラリーも一日1個だと思っていたら1店舗で1個でした。
今日それに気づいて自転車で6店舗回ってきました。
最高気温が2度くらいで雪が舞って割と寒かったですが
厚着していたので店外からWi-Fi接続→スタンプ獲得→次の店舗で
アッサリ獲得。ウチの近所はセブンイレブン多すぎじゃないの?
ローソンやサークルK、ファミリーマートだったらこうはいかなかった。

140307-01.jpg

ゲットしたコスチュームに早速着替えました。
クーナのライブコスチュームが基本だから
パンチラ上等です。あれは見せパンらしいですが。
Date: 2014.03.07 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)

サービス

PSO2がまだ凍土までしか開放されていなかった頃、
レベル45になったらもはや打ち止めでした。
それからすぐ修正されてようやく常識的な数字の必要経験値に
なりましたが、まだまだ大変でした。昨年にPCを組み直して
再開した時にレベル46で、年明けに本格的に再開した時は47だったかな?
50まで上げるのに長く感じました。そこから57までは
日課っぽくなってきたのでそれほど苦痛に感じませんでした。

そして今回のアップデートです。必要経験値がさらに少なくなりました。

140305-07.jpg
今までの取得経験値から修正に入ったらしく、
次のレベルまでがマイナス405万とかよく分からないことに。

140305-08.jpg
ノーマルで敵一体倒しただけでレベルが57から60に上がり、
総経験値数が減っています。次のレベルまでが無くなっているのを
不安に感じながらキャンプに戻ると
コフィーからの通信で、レベル65まで開放されました。

140305-09.jpg
レベル60から61までの実際の数値が不明ですが、
今この時点で141万なら別段困る数字ではありません。
その気になれば今週中に余裕です。


期間限定クエストがなくなって
緊急クエストだけ。2度やって2度失敗・・・
一回目はPSEバーストが長引いて時間切れ、
二回目はほぼ一人でキャタドランサを2体倒して
最終的にあと1分あれば314ポイント行ったのに、
というタイミングで時間切れ。
ダメならダメでいいやと気楽にやります。
Date: 2014.03.05 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ