一昨年の8月以来?

善光寺から長野駅に戻る途中、「ドルフィン」という
古いゲームセンターに寄りました。1Fはプリクラと
パンチングマシーンとかそんなもんだけで
2Fに音ゲーとか格ゲーとか麻雀ゲーなどがあります。
2年前の秋から手足の指の爪が全て巻き爪になる症状が
発生し、指先を強く叩きつけたら爪が食い込むと思って
ポップンミュージックをずっと控えてきましたが
やりたい衝動にかられ、1ゲームだけプレイしました。

ポップンミュージックラピストリア

今までUIが変わっていくのはありましたが、
絵柄の変化には驚きました。あれでいいのか。
カードも持ってこなかったし、曲も何を選んだらいいのか
分からないのでとりあえずJテクノ2のHを選択。
元々上手くもない上に体は衰えていく一方、
以前なら簡単な譜面でも思うように押せないジレンマ。
なんとかクリアして、次に選んだ曲は「回レ!雪月花」のH。
これもなんとかクリアして、最後に幻想系世界修復少女のH。

38は旧レベル換算だと32ってことですが
ゲージに僅か届かず死にました。
上に貼ったYouTube動画を見ると「これなら次はクリア出来る」とは
到底思えません。wiki見るとゲージが甘いとは書かれているけど
それでもよく今時分の私の実力である程度残ったなあと。

指の爪はなんとか平気でした。それよりも第二関節の腹の方が痛い。
あと手首も。これはバイトで痛めたところに自転車とかカメラで
追い打ちかけているのもあるから気にしないことにします。
ポップンは下手でも楽しいです。家庭版はもう出ないのかな…
Date: 2015.07.12 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

次は長いイヤホンを持って行こう

昨日久し振りにポップンを1ゲームだけプレイしました。
もう目が衰えていて厳しいです。応答速度が高そうな筐体なのに
BMPが600超えしただけでポップ君が残像みたいに見えます。

100円4ゲームで適当に旧レベル30~35の曲をプレイして、
EXTRAステージが出たのでこれまた適当に旧レベル34の曲をプレイ。
1曲を覗いて初見の曲ばかりやりましたが、ゲージが上がりやすかったお陰で
どれも死なずに済みました。


1曲目にこれを選んだのと、


2曲目にこれを選んだのと、


EXTRAにこれを選んだのは覚えています。


叩く楽しさは下手でも変わりません。

Date: 2013.08.07 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

また下手になっている

今年に入って初めてか、ポップンをプレイしました。
最新作は「SunnyPark」。ナンバリングはありません。
jubeatとかproject DIVAに客を取られて衰退していくのかと
思うと、少々残念です。

今作は曲のレベルが細分化されました。カードで
クリア曲の情報があって助かりました。
見たところ6くらい足されているので37でスタート。
全部ハイパー譜面です。

1曲目:LV37 PLATINUM Japanesque(曲名:ЁVOLUTIФN)
 TЁЯRAの曲です。いかにも、まさに、という印象。
 他ゲーからポップンに移植された模様。
 これくらいのレベルは今の私でも問題なし。

2曲目:LV35 Candy RAVE(曲名:Wuv U」
 これも移植。そんなのばっかり。旧レベルに直して29なら
 絶対に選んでいないレベル。何となく選んでみました。
 

3曲目:LV40 ジュブナイルロック(曲名:偽りのアルカディア)
 後半集中力が切れてゲージ3つ足りず落としてしまいました。
 数年前は目で追えて手が動かない状態だったのが、
 今は手が動くレベルの譜面を目で追えていないです。
 私より遥かに年上のプロ野球選手が居るのだから
 これくらいもうちょっと頑張らないとね。
 私の腕前は置いといて、この曲は歌詞が字余りでキーが高いから
 あまり評判が良くないようですね。同じ人が歌っている「防人恋歌」は
 非常に人気が高いのに。



外で飲み物買うのを必ず我慢するようにしてポップンに回すかな…
ミルクティー作ってミニ水筒で持ち歩くか(笑)
Date: 2013.03.12 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

見える&手が動く

頻繁にプレイしようと思っても
疎遠になってしまうポップンミュージック。
更に目も手も頭も衰えてきて30そこそこの低レベル曲しか
クリア出来ていなかった今日この頃ですが、
久しぶりにアドレッセンスEX(36最弱クラス)を
クリアしました。スコアはたったの77600点でしたが、
今の自分にとっては高得点でした。
前回よりは10500点上がりました。
これで去年の今頃より少し下手なレベルくらいに
復活させた感じです。軽い運動の帰りでのプレイでしたが、
むしろ調子が良いくらいでした。やはり夏場の私は元気です。
ずっと春と夏だったらいいのに。寒いの嫌い。
Date: 2012.08.17 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

来週あたりにでも

GWで少しプレイ、GW後に1回プレイ、
動体視力も反応速度も手と指の動かし方が
劣化していたのを感じて暫く遠ざかっていました。

今日は自転車で往復25kmくらい移動しつつも
色々とお店を回っていて、ゲーセンに行く気が珍しく起きました。
適当にプレイ。レベル33から始めて32、31、34と
簡単な曲をクリア。初めてEXTRAに突入しました。
それでも適当に31の曲を選んでクリア。まあこんなものかと。
帰宅して着ていた物を洗濯してTwitterを見たら↓












プレイする時に「毎月20日はポップンの日」って出てたから
何らかの変化はあるかもと思っていたけど、これ知ってたら
リナシタかスペースポップのどっちかをプレイしていたのに。
浪速っ子ブギなんてプレイするんじゃなかった(笑)
まあデフォルトで解禁状態ならいつでも出来るか。
Date: 2012.06.20 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

楽しい&簡単

魔装機神2を一段落させて、ポップンミュージックポータブル2の
追加ダウンロード曲リストの3をダウンロードしました。
1と2は落としてません。それぞれ700円もするから
今後落とすにしても日にちを開け、瞬間的な浪費を避けます。
何でいきなり3なのかは一昨日のブログ記事の通り。
ミスティとか胸キュン☆マレットがあるからです。

ウィスキーを飲んでで酔った状態であるにも関わらず、
ダウンロードとインストール、プレイと一気に終わらせました。

120318_01.jpg
恐らく、1月末から一回もやっていないような
記憶がありますが、「実質26~27か」と難易度表に書かれるだけあって
ブランクと酔いの私でもポータブル初見クリア出来てしまいました。
ミスティは全然駄目でした。あれは元から判定が厳しいです。

これからはACも週一ペースくらいでやっていきたいです。
Date: 2012.03.18 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりに

AC版ポップン20を1ゲームプレイしました。
最後のプレイが1月の末かもしれません。
新しい筐体はヘッドホンでプレイ出来るんですね。
ゲーセンは他の音がうるさいですからね。
普通にステレオミニプラグ仕様だったから
自分のイヤホンでやれば良かった!据付けのヘッドホンは安そうだったし。

プレイ曲
1、センチEX(33)
これは簡単でした。ネットの難易度表でも弱扱い。
そんな事よりも曲の名義が「ふじのマナミ」だったのが気になって
調べてみたら、パーキッツは09年のライブの時点で事実上解散していて、
それが表にでたのが昨年11月16日のふじのさんのブログ。
いくらライブの時に発表したくなかったといっても
これは流石に後味が悪い。片岡嗣実さんも仕方なく後日に
ブログで表明する運びになったみたいなので、
実際に仲違いであろうがなかろうが、
間に誰か挟んで擦り合わせをして、共同声明みたいににすれば
表向きは後腐れ無かったのに。

ビーマニチームの手練の作曲者さんが作って
ふじのさんが歌ってもそれはパーキッツではないんですね・・・

2、コネクトEX(31)
魔法少女まどか☆マギカの主題歌。まだ第一話しか見ていないので
別の方の歌声でも違和感を覚えません。
これも弱扱いで簡単でした。

3曲目は何だか忘れました。

4、God Only Knows 第三幕EX(34)
「神のみぞ知るセカイ」の初期OPだそうです。
全然知らないのでこれも違和感なし。譜面は結構難しく、
後半の低速部分でちゃんと押せれば今の私でもクリア出来そう。
今回は撃沈でしたが次こそは。



ポータブル2のDL楽曲の第三弾が出ました。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/download/
面倒なんてコピペ。

カラフルポップ Raspberry Heart jun
ヴィジュアル2 Cry Out good-cool feat. KoHey from Medical Trance Peach
プログレ 子供の落書き帳 佐々木博史
ガールズロック BRE∀K DOWN ! BeForU
ジャパメタ Craze for You TAKA feat.百太郎
ロンリーフィール fragments 秋桜
ミスティ platonic love N.A.R.D
パーカッシヴ 西新宿清掃曲 サイモンマン
スウィングワルツ CHOCOLATE PHILOSOPHY 常盤ゆう
胸キュン☆マレット キセキはじまり☆ 達見 恵 featured by 佐野宏晃


ミスティと胸キュン☆マレットはプレイしたい。
Date: 2012.03.16 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

これを買っても定価購入よりまだ安い

ポップンミュージックポータブル2の
追加ダウンロード曲が出ました。
http://www.konami.jp/bemani/popn/gs/psp2/download/
ロックギター     
コアグルーヴ     
モンゴル  
メッセージソング
ユーラシアロック
SFポップ  
トゥインクルダンス     
キャンディポップ(ブタじゃない方)    
K-クラシック       
NUスタイルロカビリー     

家庭版で遊んだ記憶が濃いのも薄いのもあります。
基本的にH譜面のレベルが34前後のものでないと
プレイ回数が少ないからといいつつモンゴルはレベル34なのに
記憶が殆どありません。
ロックギターはH譜面で右手の動きや交互押しに悩まされ、
コアグルーヴはH譜面はかなりやりましたがEX譜面は
CSもACも未クリア。レベル適性だったのに。
モンゴルは記憶が無いくらいだからクリアはしていないと思います。
メッセージソングは荒牧陽子さんの歌声が聴けます。
これもレベル35としては難しい部類に入っていて未クリア。
ユーラシアロックは左右せわしなく最後の縦押し配置で落とす。
SFポップって何かと思ったら「この手を赤く染めるたび閉じ込めたこの想い」ですか。
これも名曲です。ACではステージ2で100円損しないために選んでました。
トゥインクルダンスはCSだと9の隠し、10の通常曲で曲が好きなので
よくプレイしました。古くない方のキャンディポップはあまり記憶にありません。
K-クラシックは悪魔城ドラキュラのアレンジ。EXが35と手頃だと思って
手を出すとこっぴどくやられます。
NUスタイルロカビリーは18の曲?せんごくはロクにプレイしなかったから
きっと1度もプレイした事がありません。


これで700円。マヴカプ3でジルとシュマゴラスに1000円出したよりは
安い買い物ですが、すぐに購入しないでそれでも欲しかったら実行に移します。
Date: 2012.01.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

過去があるから今があり、未来が作られる。

ポップンミュージックポータブル2の
PARTYモードをさっさと終わらせてやりたくて
「大見解」みたいな9ボタンノーマルでも
レベル26あるような面倒な曲は5ボタンでこなし、
進めるのを最優先でチョコチョコと作業を続けて

最後の派手なパーティーはキングとかJUDYとかMARYとか
レイヴガール(MARYの変装とは皆知らない)を招いて
昔を懐かしんでいたらもっと懐かしい状況が起きました。

テント・カントというキャラにワープさせられて
そこでは先に進む度にポップンミュージック1~19の曲を
順にプレイしていきます。昔あったマラソンモードではありません(笑)
タイトルもジャンルも雰囲気も適当に↓こんなです。

1:POPS「パーフェークト僕らは~完璧なのさ」
2:デジロック「恋人よ~バラ色に染まれ~」
3:ケルト「水中家族のテーマ」
4:ナイトアウト「透明な~マニキュア~」
5:スペース@マコのテーマ「女の子は~魔法の力で~」
6:ヒップロック「大見解~ハイテンションと硬いテンポ」
7:電気人形「フレディ波多江となんちゃらの曲」
8:AIテクノ「ボーカロイドみたいな音声の曲」
9:ガールズロック
10:カドルコア
11:ウチュウリョコウ
12:ハイパージャパネスク「夢幻ノ光」
13:Pf「動くピアノの曲」
14:バトルダンス「シャムシールの舞」
15:リナシタ「ニエンテとポータブルポップの合わせ技」
16:タイムトラベル
16:リトルロック
17:ふしぎなくすり「竹下通りでポールダンス~」
18:フォレストスノウ2「猫叉MASTERの曲」
19:High-Speed tune Fantasy「しおんの曲」

これらを超えて最後にテント・カントの「トイコンテンポラリー」
が待っています。このオジャマが「大量のオジャマポップ」で
目隠しを通り越して弾幕でした。オジャマモードの間、
5ボタンモードだと適当に全部押ししているとゲージが増えていきます(笑)
クリアすると元の世界に戻れてパーティー会場で「アフターパーティー」。
EXのレベルは32なのでAC版はクリア出来るレベルの筈が、
スローで5つ押しばかりなので全然クリア出来ません(汗)
9ボタンノーマル譜面で勘弁してもらいました。
キャラパターンが16作目までの流れを組んでいて泣けます。
これをクリアするとパーティーモードクリアです。
20120121-01.jpg


エンドロールが始まり、アフターパーティーのアレンジバージョンに乗せて
ポップンミュージック1~19のポスターが順に出てきて
初登場時の大学生だった当時を思い出しました。
それから長野へ引っ越してきて暫く断っていましたが
CS版の10をきっかけにまたAC版も含めて遊び始めて、
14~15辺りからは私の社会的時間が止まってしまいましたが
色々思い出して本当に泣けてきました。
「買うくらいならそのお金をAC版につぎ込んだ方が良い」
と思っていた自分は間違っていました。ゲームシステムに不満はありますが、
感動を頂いたので元を取りました。

20120121-02.jpg
あとはe-AMUSEMENT PASSを使ってAC版の連動曲をゲットするだけ。
どのタイミングでパスワード入力すればいいのだろう?
Date: 2012.01.21 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

端と端に両方注目

日付が変わってしまいましたが18日のゲーム日記。
ACのポップンミュージック20を1ゲーム、
PSPのポップンミュージックポータブル2を家で少しプレイしました。

手の反応速度の遅さはプレイを繰り返してどうにかするとして、
視界が狭くなっているのが気になりました。
例えば画面左側にポップ君が沢山落ちてきて
左側は同時押しがメイン、右側の白でリズムを取るような
譜面の場合、曲の難易度が低くて自分の実力的に
叩くのが簡単であっても押せていない、押せていても
GOOD判定だったりするようになってしまいました。
自分の場合だと、アドレッセンスEXの中盤、ニエンテHの中盤のように
リズム取りに他のボタンも多く使うような箇所は
レベル36と37の間の壁が一度も越えられない実力面でも
妥当と言えば妥当なのかもしれないとしても、
ポータブル2にも収録されているナイトアウト(曲名:透明なマニキュア)の
NORMAL譜面でさえも白緑緑が何となく見えていないような感じでした。
PSPの画面は小さいので、実際に目が見えていないわけではありません。
ポップンをプレイする際の視界の問題です。


PSPはPARTYモードを進めて件のワールドパーティーをクリアすれば
部屋に筐体が置かれるようになりトレーニングモードも選択出来ます。
ACだったらEXポイントを貰えなくても一曲目に離れ譜面の曲でも選んで
少し特訓した方が良さそうです。縦押し、階段、トリル、苦手な並びを放置したのが
今の結果なのかもしれません。
Date: 2012.01.19 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ