やり直し

Android版ロマサガ2を適当に進めています。
Xperia Z3 Tablet CompactとDUALSHOCK3の接続はスムーズでした。
○✕△□ボタンの割当がXperia Aとは時計回りに1個ズレていて
○…決定
✕…キャンセル、メニュー
□…ダッシュ
△…ワールド、戦闘時選択中のHP表示
これでSFCと同じ配置になりました。
他のボタンはXperia Aと接続した時と全く一緒で、名前の決定や店から出る際に
画面の「決定」や「出る」などをタッチしなければいけない仕様は変わりません。
今後のアップデートでコントローラーが正式に対応してくれる僅かな望みに賭けます。


8インチの画面はテレビやモニターに出力する必要性を感じない大きさです。

ゲームは一つの拠点を攻略する前に他の場所へ行きすぎて
年代ジャンプ後に攻略不可能になってしまい「強くてニューゲーム」で
やり直しました。セーブデータから引き継がれる資金や技道場に登録されている技が
ろくにないデータなだけあって術技レベル以外のアドバンテージがそれほどありません。
それでも、序盤のレオン→ジェラール時代の現時点でのプレイでは
体術以外の技レベルが18~20くらいあって術が天と火と風だけ15超え、
持っている剣がスプラッシャー、大剣にツヴァイハンダーがあるおかげで
思った以上に楽しています。ミミックもクジンシーもゼラチナスマターも
二段斬りと強撃で殺せます。雑魚戦にしてもライトボールと
通常攻撃で簡単に殲滅出来るから敵シンボルに片っ端からぶつかって
ボタン押しっぱなしで戦闘を進めれば、引き継がないHPもどんどん上げられます。
作業が苦になりません。

ここまでやってきて操作以外の大きな不満はありません。
携帯アプリ版のほぼベタ移植をしてしまったことが原因の
変なSEは来月のアップデートで直されることが公式で告知されているので
問題ありません。出来ればボタン操作でのソフトリセットが欲しいです。
タッチ操作前提だと誤タッチがあるから搭載は無理でしょうかね。

Date: 2016.04.03 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

作業を続ける

ロマサガ2をダラダラと続けています。
最初にMHLケーブルでモニターに繋いだ時は音がうまく出力されなくて
イヤホン端子からオーディオ出力しましたが、
今はMHLケーブルからHDMIセレクター→音声分岐器→液晶モニター&デジタルアンプで
PS3やVitaTV同様に出来ているので27インチのモニターで楽しめます。
居間だと40インチのBRAVIAで無駄に大きいです(笑)
液晶モニターだと遅延が殆どありません。デュアルショック3で
そこそこ華麗に敵シンボルを避けることがます。


このゲームであちこち回るのはフラグの関係からして
得策ではありません。しかしあまり考えないでやっていたら
カンバーランドが滅亡しそう。ホーリーオーダーなんて要らないし(涙目)
そして段々と敵が強くなってきました。爬虫類系でパイロヒドラが
出てくるようになって辛いです。全滅確定なので即退却です。
そうなると清流剣あたりは覚えてもらいたいけど

160327-01.jpg
シーシアスってその2つを絶対に閃いてくれないんですね。
ルドンでシーシアスを殺して次のアキリーズを仲間にすれば
そっちは閃いてくれます。イーストガードと閃きタイプが一緒なのは
アキリーズ以外では軍師のハクゲンだけ。けっこう貴重ですね。

もうちょっと進めたら最初からやり直してもいいです。
手持ちの武器と技道場に登録されている技を引き継ぐだけでも
序盤の難易度は下がりそうです。
Date: 2016.03.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

殆ど動く

昨日の時点ではロマサガ2を購入しないでミンサガのアーカイブスに
するつもりでした。今日の午前中にロマサガ2の配信が始まり、
2ちゃんねるの該当スレッドでVita版Android版、iOS版の報告が
次々に上がってきました。
 ・VitaTVは起動しなかった
 証拠のスクリーンショットまで上がっていて現実を突きつけられました。
 ここがクリアできていれば何の問題も無かったのに。

ここで予想外の報告。
 ・XperiaでPS3コントローラーを無線接続した状態で操作出来た

 私の手持ちのスマホはXperia A(SO-04E)です。ネットや読み物は
 Xperiaが壊れた時用の保険で買ったZTEのBlade V6(つい最近7000円も安くなった)ですが
 SIMはXperia Aに挿したままです。ゲームには使いたくなかったんですが
 ZTEスマホじゃ拡張関係が何も出来ないので仕方ありません。
 Google Playのアプリの返金期限が私の知らない間に15分から2時間に延びていたから
 購入してインストールしました。

 まずはDUALSHOCK3とXperiaをUSBケーブル(途中でOTGの変換ケーブル)で接続。
画面の指示通りにタップすればそこから先はBluetoothで繋がります。あとはインストールした
ロマサガ2を起動するだけ。OPデモ画面が流れているところでコントローラーのボタンを押すと、
しっかり反応しました!反応したのはしたんですが注意点。あくまで繋がっただけなので
SFCと同じ操作性を期待してはいけないということです。
移植にあたって操作方法が変わったのがその原因でしょう。


 決定ボタンがでキャンセルボタンがです。
 
 はメニューを呼び出すボタンも兼ねています。
 ゲームを始めてすぐの名前入力の決定やお店を出る時は
 コントローラー操作だけでは先へ進めません。画面の該当ボタンを
 タッチする必要があります。それ以外は△と□で
 ボタンは外のマップに出るボタンでした。
 ボタンは押しっぱなしにすることでダッシュ移動のオン・オフが出来ました。
 メニューで歩行を基本にすれば☓ダッシュ移動です。
 LとRはメニュー画面だとLPやHPの表示送りが出来たり
 戦闘画面での防御/退却の表示に出来たりしますが
 フィールド上ではL1とR2ボタンはそれぞれポーズボタンです。
 L2、R1は無反応、Selectが←、Startが↓、L3が↑、R3が→と謎の割り当て。
 Lスティックは十字ボタンと同じく普通の動き、Rスティックは無反応。
 は最初に書いた通り。

 あ、書き忘れてましたが戦闘では押しっぱなしで
 決定ボタン連打効果があります。ただ戦闘画面に入る前から押しっぱなしでも反応せず、
  戦闘が始まってから押し始める必要があります。十字キーで敵を避けやすい、
 決定連打で作業がしやすくなったのはタッチオンリーと比較して大きなアドバンテージです。

 MHLケーブルでモニターに出力するのにも成功しましたが、音がモニターで鳴りませんでした。
 両端がステレオミニプラグになっている音声入出力ケーブルでXperiaのイヤホンジャックと
 アンプのAUXジャックに繋いでスピーカーで流すことにしました。基本的に家でしかゲームやらない
 私にはこれで十分。
Date: 2016.03.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

様子見

ロマサガ2をPS TVことVita TVでプレイすることを楽しみにしていたの2ですが、
対応していないらしいです。後から対応することもないそうです。
Vita TV本体の生産が終わってしまったニュースもつい最近でした。
非常に残念です。Android版でプレイするにしても
外部コントローラー非対応も昨日のニコ生でプロデューサーがかるーく発言していました。
何故か公式サイトには載っていません。TV非対応も問い合わせのメールに対する
返信が発端だったし、間違って買わせたいのですかね。
これはメーカーとしての姿勢に疑問を感じました。もしコントローラーに対応していたら
Xperia Aでデュアルショック3と無線接続して、USBコネクタには
MHL出力ケーブルでモニターに繋いで大画面+コントローラー操作が
出来たのに。それが出来ない事が確定して悲しいです。
タッチ操作ですか。どんなにタッチの反応が良い機種であっても
物理ボタンとの間には超えられない壁があります。
そもそもどうやってリセットするの?基本的にリセットゲーなのに。
もういっそのこと本家Vitaを買ってしまおうかと思い始めたところで
「unity」という存在を初めて知りました。
公式
Wikipediaの記述
今回のロマサガ2はこのunityによる開発だそうです。
そしてunityに関する評判は決してよくありません。
ロマサガ2はガラケーにも移植した作品なのに
Vita上でガタつくのではという心配がされる始末。
実機でのプレイ動画でもあればいいのにそれを出さない。
これでは私も不安にもなります。
Unityという開発エンジンは開発の難易度は下がっても
プログラムの完成度は低くなるという判断で宜しいでしょうか。
Vitaは最新のスマホに比べて数段落ちるっていう言い訳は元のゲームが
25年以上前に発売された機械でキビキビ動いていた時点で通用しません。


ロマサガ2は3月24日発売。一ヶ月間は2200円→1800円の割引を
行うそうですが、現時点でVitaを持っていない私ではAndroid版しか選択肢
が無いし、買ってプレイした人の評価を知ってから各種判断をすることにします。
評判によっては購入そのものを諦めるかもしれません。
諦めた場合は1200円でPS2アーカイブスの「ミンストレルソング」をゲットします。
PS2本体でのプレイが絶望的な今となっては1200円出して
最初からやり直すのもアリです。
Date: 2016.03.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

20年経っても同じゲームをやりたくなる

ロマサガ2がAndroidスマホやPS Vitaでプレイ出来る!
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

私がプレイした旧スクウェアのゲーム作品の中で総プレイ時間が
一番長いゲームが恐らくこのロマンシング・サ・ガ2だと思います。
発売当時、私は高1。発売日に買った記憶はないけど
冬休みの郵便配達のアルバイトの時に既にプレイしていて
バイト帰りに攻略本を求めて書店を回っていた記憶はあるので
割とすぐに買ったんだと思います。
個人でやってる小さな本屋でおじいさんに訊いたら「鯖…?」
サバじゃなくてサガ!
高2になるとオタク系の友人関係が広がって
攻略本じゃ分からない情報も得られ、
それなりに遊んで最終パーティーの全技能が50になるまでは頑張りました。
一番覚えているのはデストロイヤー入手及びデストラクションの閃き。
修学旅行直前にダンターグを狩り始め、ひたすらソフトリセット。
前日には早起きの予行演習として5時起きでやっていたら
多分合計7時間でデストロイヤーをゲットし、
翌日の旅行当日にもデストロイヤーを振り回していて
デストラクションを閃いたのが今でも忘れられません。
そしてその弱さに泣きました。固有技なんて一部を除いて
大したことはないから仕方ないんですけどね。
斧でダメージ優先ならスカイドライブ一択だし。
高3になり、クラスにいたぼっちのオタクと会話してたら
下り飛竜の出し方を知ることが出来ました。
当時はネットも無かった(一般的には普及し始めた)ので
こんな情報でも結局1年半以上かかりました。
その関連として、黒曜石の槍の攻撃力が49じゃなくて
実際は47だったというのを知ったのがたったの3日前!
ゲイボルグが44なのに何でそんなに強いのか疑問でした。

スマホ・Vita版はリメイクというかガラケー版の移植。
さして新鮮味はありませんが、VitaTVを使って大きな画面でプレイ出来るなら買います。
価格は税込み2200円で高くも安くもありません。
それでも閃の軌跡ⅡのDL版の2720円(PS+会員価格)
と合わせて5000円で済むなら買ってみようかという気になります。
Date: 2016.03.15 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

多くの人にプレイしてもらいたい

多分予約します。

(4Gamer)
3DS版「ドラゴンクエストVIII」発売決定。新シナリオ,
女盗賊のゲルダ,DQMBのモリーが追加。
イベントシーンはすべてボイス対応に


PS2版で遊んだのはいつだったかなと私のブログを
掘り返すと2008年の4月のようですね。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1396.html

故・淡路恵子氏ではないけどⅧはシリーズ最高でもいいくらい。
基板となるストーリー設定はそれほどでもないのですが
「ああ、これこそドラクエだ」って感じ。
ラストバトルが何かに似ているのはご愛嬌。
発売当時はひねくれて見向きもしませんでしたが
実際にプレイしてここまで高評価する自分が居るとは
想像がつかなかったですね。
今回は3DSへのリメイクということでスペック面での心配がありますが、
音がオーケストラになったりゲルダとモリーが使えるようになったり
他にもおまけ要素が追加されているなら良リメイクだと思います。
イベントシーンの声付きは別に無くても良かったな・・・
スキルと錬金釜はゆるゆる設定にしてほしい。
フィールド移動はかなりダルいけどあれはあれで好きだったから
そのままでもいいや。あとは本体が初代3DSでどこまで出来るか。


PS2本体が壊れてドラクエⅧをプレイしたくても出来ない現状では
多少期待はずれの出来でも諦めることにします。
スマホ版は操作が無理!物理キーじゃないとプレイ出来ません。
Date: 2015.05.13 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

良リメイク


GAME Watch
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」がPS2アーカイブスに登場!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



PS2が壊れて以来出来なかったミンサガ。
HDDだけ取ってあるけど新品の本体が手に入らない現状では
実機では二度とやれないと思います。
エミュじゃ色々不具合出るから
公式アーカイブスでこの値段なら助かります。
当時はクローディアを主人公にして途中まででした。
今度は別の主人公にしたいと思います。
バーバラ強いみたいだからバーバラにするかな。
SFC版だと私の中で空気でしたが。

Date: 2015.04.09 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

遅きに失する

ロマサガと佐賀県のコラボだそうです。
http://www.4gamer.net/games/144/G014459/20140219035/

公式
http://romasaga.jp/

「ロマンシング佐賀」
なんて誰でも思うレベルの事を何で今になって公式が実施するかが
分かりません。イベントは六本木ヒルズで100人限定のプレミアムイベント。
何だか佐賀県とのコラボというより佐賀県をダシにしているような。
勿論自治体が一緒だからこそ実現したのは事実ですが、
名作ゲームと伝統工芸品の双方の商品価値が高まるような
イベントには思えないんですよね。ミンサガをPS3でプレイ出来るように
PS2アーカイブス化してくれた方が私としてはよっぽど嬉しいです。
何故かPS2本体の生産は終了してしまっているから
ミンサガやりたかったら中古の本体を買うしかないという・・・




Date: 2014.02.19 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

最初から苦行モード

ドラクエⅩのβテストを半日プレイして、
飽きが来ました。

噂には聞いていたけどお金が貯まらない。
敵を倒したり敵が落とすアイテムを手に入れるクエストは
その場所に移動するだけで物凄く時間がかかります。
Ⅷでは錬金釜の合成を完成させるのに歩数稼ぎで
Ⅸではクエスト達成の為に敵を倒しまくりましたが
その先にはレベルアップやお金稼ぎの副産物がありました。
オンラインゲームになってその副産物へのアプローチが
スローモーションになると、「やらされている感」が
先に来てしまいます。こうなると面白くありません。
私の場合はまだ序盤なので経験値はそこそこ入ります。
ソロでもプレイできるように他人の登録データを
連れていけるシステムは助かるけど、肝心のゲーム本体が
達成感無さすぎというのがどうも。


現在、武闘家でレベル17。20まで上げて転職しようかと思ったけど
それならPSO2に時間を使った方が良いと思いました。
自分で操作して撃ったり斬ったりする方が面白い。
Date: 2013.06.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

全部オフならやってもいい

ドラゴンクエストⅩのWindows版のβテストが始まっています。
今まで全部やってきたけどWiiを買ってまでしてオンラインの
ドラクエをやる気は無かったので、PCで遊べるのはありがたいです。
といってもお金掛けたくないからβテスト止まりの可能性大。
もしオンラインゲームに課金するならPSO2の方にします。

オフラインをさっさと進めて主人公が死んで
種族と職業を決めるところまで終わらせました。
8と9で出来なかった事を10でやろうとしているのが
なんとなく分かりました。それだけに
感触は悪くありませんでした。
ただそこから先が面白くなくなるようで。

操作はPSO2に慣れているとカメラの動きが鈍重に感じます。
もうちょっと軽くても良かったのでは。
武器防具を買って「ここで装備していくか?」で「いいえ」に
カーソルが合わせられているのは設定で変えられないのでしょうか。
全体的にコマンドの階層が分かりにくい。
一覧からカーソルキーで選択するのをメインにして
特定ボタンはショートカットキーの位置づけにすれば
体感的に分かりやすいと思います。
オンラインゲームはコントロールパッドでは全然足りないほどの
コマンドキーを使いますが、ドラクエはそれに準ずるのではなくて
シンプルにメニュー開いてコマンドを入れる伝統を貫いて欲しい。


戦闘は当然リアルタイムで進みます。戦闘中に動けるのは
逃げる以外にどんなメリットがあるのかまだ知りません。
「装備が重いと敵から押されにくい」という説明があったので
なにかあるのは間違いありませんが。


本格的にプレイするのは明日以降になります。
種族をエルフ、職業を武闘家にしたのはチグハグ?
フォース一人旅よりはマシでしょう。
Date: 2013.06.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ