やっと遊べる

プレイ動画で最初から最後まで見ちゃってるけど
プレイしたいタイトルだったテイルズオブの外伝
「テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-」。
Wiiを持っていないのでラタトスクの騎士は遊べませんでした。
1年半くらい前にPS3にシンフォニアとセットで移植。
安くなったら買おうと思っていたのですが、
PS+加入者にとってはタダみたいな扱いでやってきました。
本日25日から31日までの短い期間ですが、
とりあえず購入履歴だけは必ずつけておきましょう。
これでPS+に加入している間はいつでも遊べます。
まあ全部のED見ればそれで満足すると思います。

シナリオやシステムで低評価の多いラタトスクの騎士ですが、
上手い人のプレイ動画を観る分には楽しい作品でした。
ただどうしても許容出来ないと思った部分が戦闘の効果音です。
なんであんなに軽いのでしょうか。音源だけのSFCゲーじゃあるまいし。

龍が如く2をクリアしたらラタトスクの騎士を始めます。
Date: 2015.03.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

時間の無駄ともいえる

テイルズオブイノセンスRのトライバースゲートをクリアしました。
EASYにしたまま始めたら特に苦戦することもなく
アッサリ終わりました。アイテム消費も最低限だったし
ハードでも変わらなかったと思います。ただしアンノウンなら瞬殺されてます。

150227-01.jpg
クリア後に見えてくるイメージはこれ。
ここまでやっておいて、トライバースゲートという設定で
DS三作品を繋いでおきながらテンペストだけを
リメイクしないのかと思うとエスコートだのマザーシップだの
後付とはいえ分類しただけの事はありますね。

150227-02.jpg
ハーツRはイノセンスRより改変部分が多かったというか
カット部分が多くて不評が目立ちました。
仮にVitaTVに対応していたとしたら不評に関係なく買っていたと思います。


150227-03.jpg
最近はゲームを少しだけやりこんでいます。
魔剣ネビリムも一周目にしてこの攻撃力。
キャプチャーしてからも戦い続け、現時点では889。
ルカで敵をあと440体倒せばカンストの999になります。
GRADEが5000ちょっと。あと1000くらい稼いで
2周目を始めるつもりです。1周目で頑張るよりは
次の周回でアイテム所持可能数・獲得経験値・獲得AP、
獲得GRADEなどを増やし、
2週目でレベルとスタイルをカンストさせて
3周目でスキット解放させればトロフィーはともかく
ゲームとしては大体コンプ出来るし、それでも
100時間は掛かりません。私の場合は放置時間が長いとはいえ
もう80時間近く経過しています(汗)
Date: 2015.02.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

立ち消えるか

テイルズオブイノセンスRをクリアしました。
DS版との違いはコンウェイとキュキュ以外にも沢山あって
ルカが普通に大人しいだけの子になってたり
リカルドがファミリーネームで呼ばなかったり
ラスボス後の創世力を使うシーンはイリアで固定とか
色々ありました。改悪だとか色々書かれていても
プレイ動画で全部観た後での購入だから全て納得済み。
何も気になりませんでした。

新キャラのキュキュがお気に入りでした。性格というより
戦闘時の性能的に。通常攻撃→特技→秘技→奥義→ダッシュキャンセル→
通常攻撃→特技→秘技→奥義→ジャンプキャンセルが
綺麗に繋がらなくてもスパーダのAIを頼りつつとにかく
攻撃しまくりでした。上手いことカウンターが発動すれば儲けもの。

2015-02-19-191144.jpg
この6人は仲良しなのに

2015-02-19-191419.jpg
このギスギス具合。

イノセンスR、ハーツRでトライバースゲートなる空間が登場し、
この空間を隔てて2つの世界が繋がっている事が判明しました。

2015-02-08-162027.jpg
そしてテンペストの世界とも。ここまで風呂敷広げたんだから
最後までやりきって欲しい。あんな20周年記念作るくらいなら
少しはこっちに回せるだろうに。

イノセンスRはトライバースゲートクリアまで頑張るつもりですが
その前に二周目に入るかもしれません。
Date: 2015.02.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

いいリメイク

昨年にPSプラス加入者限定価格で購入した
「テイルズオブイノセンスR」を始めました。
DS版の元祖「テイルズオブイノセンス」はクリア済み、
さらにこのRもニコ動のプレイ動画で全部見るもの見てしまっています。
それでも税込み1584円の安さにつられ、衝動買い。
他にプレイするゲームは幾つも残っていて
プレイする気は全然なかったのですが、
先月下旬から始まったテイルズオブゼスティリア騒動で
この作品名もたまに挙がってくるものだから
なんとなくVita TVのスイッチ(正確にはデュアルショック3のPSボタン)を
押してゲームを選択してしまいました。

VitaTVでモニターに出力すると据え置き機用ソフトの画面かと錯覚します。
粗は殆ど気になりません。携帯機のVitaと違って戦闘中にタッチで
命令を実行出来ない(やってやれないことはないけど実用性ゼロ)はご愛嬌。
後発のハーツRなんてVitaTVに対応していないし。

現在、アンジュ探しの途中です。Vita版は4人で戦闘出来るので
さっさと加入してもらいたいです。今は回復が追いついてません。

(追記)新キャラのコンウェイが先に来ました。
Date: 2015.02.02 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まずはレベル上げ

テイルズオブエクシリア2をクリアして、解放された要素を
少しずつプレイしています。

クエストで新しいものが出ていました。

依頼主が前作にも出てきたザイラ教会の双子の姉妹。
教会の中に入って奥に行くとイベントが始まります。
姉妹は世界で起こっている事象を全て理解している模様。
世界を正しい形に戻すのは自分たちだと言い、
正体を現しました。それがテイルズオブシリーズでお馴染みのプルート。
姉妹じゃなかったのか!騙したなー!
ボコボコにしてやろうとしたら秒殺されました。
もっとレベルを上げたらリゾンベします。
リゾンベ言うのはシンフォニアのノームか(笑)

追加ダンジョンは親密度が8以上の仲間しか
パーティーに組めないので全員8まで上げました。
一番低いローエンでも7近くまであったので
ポーカーでチップ増やして景品交換でフレンドリンクSを
幾つか交換、それでも足りない分は戦闘でリンクして
8に到達させました。これで全員8以上。
ダンジョン内は雑魚と最初のボスこそ大したことない強さなのに
次のボスがバカ強くてすぐに全滅しました。
攻略サイトを見るとイージー設定でもレベル100必要なんて書いて
ありました。現在のレベルは84。先は長いです。

カラハ・シャールでの納品クエは依頼主がミントで
納品物がレンズでした。で、もう一つの依頼が
まだ達成できていないけどユニコーンの角で
追加ダンジョンの中で手に入るそうです。
こっちの依頼主は間違いなくルーティでしょう。
綺麗な3Dのルーティを早く見たい。


やることは少ないようでいて多いです。
Date: 2014.05.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

クリアすることはしたけれど

年末に中断したテイルズオブエクシリア2を
今週から4ヶ月半ぶりに再開して、先ほどクリアしました。
攻略サイトを見たらとエンディングは最後に分岐すると
ありました。何度もやらない場合を考えて
最初から良い方のエンディングにしました。
それでもストーリー的に大団円とはいかない終わり方で
スッキリしませんでした。前作に引き続きラスボスが普通の人間だし、
意外性もなくてガッカリしました。


戦闘は殆ど変身を使いませんでした。
せっかく2人でリンクするシステムを採用しているのに
短時間とはいえルドガーが一人ぼっちで無双しても面白くありません。

一度クリアしたことで隠しダンジョンが出現したり
強力な武器が条件次第で取得出来るようになりました。
あまりやり込む気分になれないので、適当に流します。
Date: 2014.05.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

契約者の名に於いて命ずる

テイルズオブエクシリア2はメインチャプターで
リドウの命令でユリウスを探している途中、
ハ・ミルの村でパレンジ泥棒をしていた
ミュゼが仲間になったところです。
前作ではマクスウェルの命に従って殺戮をしたり、
ガイアスに依存するようになってからは
ラスボスコンビとして立ちはだかるなど迷惑な存在でした。

今作のミュゼはかなり角が取れたというか、前作でも
何故かトリグラフのマンションで盲目の老婆に
絵本を読み聞かせていた優しい一面が描かれていたから
それが彼女の本質なのかもしれません。

131224-01.jpg
前作でちょっとジュードとコンビ組んでた期間の
データがそのまま活かされた?

131224-02.jpg
無駄遣いその2。参百円也。しいな好きだからつい。
ウォレットには50円しか残ってない。
コスチュームだけだし、前作にデータが反映されないから
割高すぎる、と思ったら戦闘BGMがしいな戦で使われる曲だ!
シンフォニアで人間系のボス専用曲。更に精霊戦のBGMまで!
それでも高いっちゃ高いけど。
あと、デ・ジ・キャラットのコスがもし存在していたら
500円でも買ってました。


アルヴィンのキャラクターエピソード2には泣けました。
分史世界のユルゲンスに裏切り者呼ばわりされたのが
結構ショックだったようで。でも実際の世界では
アルヴィンを簡単に裏切り者呼ばわりすることは
ないと思います。彼の生い立ちをある程度知っている以上は
行動や言動を額面通りに受け取る事ができないのは仕方ないのい、
わざわざそれを失言だったと謝罪しに来てくれました。
アルヴィンには分史世界で彼を裏切る形になってしまったこと、
今までそんな事を繰り返してきた自分を許してくれる
本来の世界のユルゲンス。そのどちらもアルヴィンには痛かった。
そんなアルヴィンの心情を思いやるレイアが健気というか偉すぎ。
前作なんてパーティメンバーにとって本当に屑過ぎた。
Date: 2013.12.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォレットの残金を利用した

テイルズオブエクシリア2は最初に思っていたより
自由度が高いようです。借金返済とクエストの
素材集めとモンスター討伐は当たり前として、
メインシナリオの進行が任意のタイミングで進められるので
準備をしてから取り掛かる事が出来ます。
シナリオ進める→借金返済メイン(自由期間)→次のシナリオに進める
みたいに分かれていて、しかも借金返済メインのパートでは
ジュード達のサブイベントが発生することもあります。
これも街の中で立ちんぼしているキャラクターの頭に
「!」が出ていて、これまた任意のタイミングで発生させられます。
これはテイルズオブレジェンディアの
MS(メインシナリオ)とCQ(キャラクタークエスト)を
融合させたようなシステムでとても宜しいです。
難点は、前作ありきということ。いくらダイジェストムービーで
前作の説明をされても、キャラクターの正確や細かいエピソードは
プレイしていないと分かりません。


コスチューム課金をしました。前作のレイアのアイマス衣装(我那覇響)です。
今作にも引き継がれるというからPSNで300円で購入。
目的は衣装ではなくてBGM。アイマス未プレイの私が好きなの歌
「Shiny Smile(カラオケバージョン)」になります。
これを知っていたら前作の時点で課金していました。
↓ちなみに前作発売前に出ていたコス配信ニュース
http://www.gamer.ne.jp/news/201107140001/




アイマス2のShiny Smile響バージョン。


衣装の変化と少々の独自セリフで1データ300~500円とか
普通は払いたくありません。
一年近く前に配信を終了しているまどマギの衣装も合わせると
全コスチュームで幾ら掛かるのでしょう。2万円くらい?
Date: 2013.12.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

笑えないシステム

ペルソナ3をチンタラ進めている間に
テイルズオブエクシリア2も始めました。

131215-01.jpg
発売から一年以上経っても初回封入特典プロダクトコード付き。

131215-02.jpg
PSNで12ケタのコードを打ち込むのではなくて
バンナムのサイトで会員登録してログインして
IDとプロダクトコードを紐付けします。
そうまでやって会員増やしたいかと。
と言いつつ私はIDを既に持っているのでさっさとログイン。

ゲームデータインストールも滞りありませんでした。
Date: 2013.12.15 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やや拍子抜け

発表会をニコ生で片手間で見ていました。

4gamerの記事
「テイルズ オブ」シリーズ20周年記念タイトル
「テイルズ オブ ゼスティリア」が発表に。
プラットフォームはPS3


既に4作品出しているハードで出しては新鮮味がありません。
そしてその4作品もリメイクと完全版商法ばかりで
純粋な意味での新作は評判の悪かった初代エクシリアだけです。
だから20周年記念作品は最新ハードでの発売を期待したんですが、
一番売れそうなハードが現状でPS3なら仕方ありません。
発表会での動画を見た感じでは、戦闘システムは
横向きメインの3Dではなくて手前から奥に向かう
グレイセスに似ていました。グレイセスはストーリーが単純で
物足りなさを感じた一方、キャラは立っていたし
戦闘が面白かったので長く遊べました。
ゼスティリアもストーリーがダメダメであっても
戦闘面が充実していれば私の中ではOK。


それよりもテンペストのリメイクを出してくれるのでしょうか。
DS三部作は「トライバースゲート」で繋がっている設定になり、
イノセンスとハーツはVitaでリメイクされました。
テンペストも連続して出してくれるものだと思っていたのに。
待ってます。
Date: 2013.12.13 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ