メガテンよりマシになればまだいいけど

仲良しのバンブーさんが記事にしてたので便乗して。

「グランディア オンライン」がついに始動!
 一般プレイヤー60名を招待するプレスカンファレンスを5月20日に開催


オンラインゲームよりも既存の作品のダウンロード販売の方が重要かも(笑)
あと、1作目の世界観が元になっているのはいいとして、
喜久子さんリエーテの声やってたからまあアリとして、
もう一人の伊瀬茉莉也って若い子はグランディアシリーズと関係ないし。
一体どこの層を対象にしてるのかが分かりません。
本当はもっと突っ込んで書きたいのですが
とある方に迷惑が掛かるのでそれは止めておきます。


オンラインゲームは月額だろうがアイテム課金だろうが
運営側にお金が十分に入っていかないと崩壊しますから、
私みたいにタダゲーレベルの人間があんまり文句言うのも筋違いですかね。
お金掛けたオンラインゲーはPSO だけ。
Date: 2009.04.21 Category: グランディア  Comments (4) Trackbacks (1)

色褪せない

グランディアの攻略も最終回です。

フィーナが戦力外だと困るので、ムチレベルを上げました。
grandia12.jpg
上がりすぎた…

他のキャラもそれなりに素早いから
ボス戦は本気でやればノーダメージで倒せます。
ジャスティンは天地神明剣、ラップは新魔球、
フィーナは終る世界、リエーテは赤い衝撃かリュウライ。

バールを倒した後は後戻りできないと思われがちですが
セーブポイントに普通に戻れます。
grandia13.jpg
外周でこの辺りを歩いていると、引っ掛かるところがあるので
その引っ掛かり写真のような感じで突っ込むと、
真下にストーンと落ちて行き、「ガイア・4」へ移動します。
ガイア・5へ行くと再びバールの残りカスが上へ上っていきます。、
何度やってもバールの残りカスが毎回上へ上っていきます。
ジャスティン達が降りている間にバールも元位置に戻る、
これぞ冒険活劇(違う)


イビル・ガイアは何のためのボスなんだか。
あれは本当に残りカスですから。HPが9999なだけで
使う魔法がヒューイとかヴァーンってもう諦めろよ、的な。

ラストにリーンが生き返るなど、
クサい演出が20世紀末を感じさせますが
素晴らしい作品です。
Date: 2009.02.22 Category: グランディア  Comments (2) Trackbacks (0)

気持ち良い強さ

グランディアはちょっと続けただけ。
精霊の聖地をやり直して今度はフォースナイフを取り、
ボスの魔法皇帝には通常攻撃のみで挑んで
杖から倒しました。こっちが強くて回復要らず。

そして光翼人地下街。敵の数が多いので
全部倒していると時間がかかります。
それでもなんとか地下一階の敵を全滅させました。
通常攻撃のみで倒す為にジャスティンとリエーテには
連続玉or修羅の魂でコンボ攻撃を1回増やし、
ラップにも同様にしてあげたかったのですが
最後の連続玉は脱落中のフィーナが持っています。
だから破滅のナイフを装備させてHP40と引き換えに
コンボ回数を3つ増やしました。ナイフしか上げられない~
しかしアクセサリー枠が空いたのでアストラルの奇跡を
つけてスキル経験値を倍増させ、ラップの現在のナイフレベルが
なんと70です。こんなに上がると面白くって仕方ないです。


ジャスティンとリエーテにしても順調に強くなっているので
フィーナが今後再加入した時点では戦力外になってそうで怖いです。
Date: 2009.02.21 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

後戻りできない

グランディアは全員の魔法レベルが40を超えたので
ようやく物語再開です。
大分強くなったから敵が弱すぎで困ります(笑)
試しに軍事要塞Jのバールに作戦「正々堂々」で
挑んでみたら普通に倒せました。回復要りません。

自分が再び1から始めたデータでリーン特攻を再び
見られようとは…無駄な時間の浪費といえます。
でも感動は感動ですよ。
grandia11.jpg
三行目に「ずっと…だれよりも」みたいな台詞が入るのですが
シャッターチャンスを逃しました。SH-01Aでの撮影はオートフォーカスにすると
レリーズタイムラグが物凄いので早めに押したら早すぎたという。
ほんのちょっと動いただけでも手ブレするし。


その後、精霊の地でもガンガン進んでのはずでしたが、
フォースナイフを取りはぐれてしまったので泣く泣くリセットして
まだやり直していません。入り口に戻れなくなるなんて酷すぎ。
Date: 2009.02.20 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

上がるならスキル上げようグランディア

ストーリー進めるつもりがスキル上げに専念しちゃいました。
魔導の塔の最上階にあるアイテムで一番使えるのは
ヘルズスパイク、ではなくて「アストラルのきせき」「エーテルのきせき」
の二つです。これらは装備したキャラクターが得るスキルポイントを
前者は技スキル、後者は魔法スキルをそれぞれ倍にしてくれる
補助アクセサリーで、単純に同じ時間で2倍のスキルアップが
図れます。

グランディアでは、戦闘で得るスキルポイントは
唱えた技や魔法の属性の現在のレベルと、
敵に潜在的に設定されているレベルとの差で決まります。
レベルが高い敵に使えば沢山スキルポイントがもらえるし
逆だと最悪0、なんて場合もあります。
水属性は移動中に回復魔法を使うことによって上がるので
ダメージトラップでHPをわざと減らしてから回復させることを
繰り返して水レベルを上げることが定石になっていますが
ある程度のレベルまで行くと、ケロマだろうがミケロマキシムだろうが
一回に3しか上がらず、苦行の道を歩むことになります。
これがエーテルのきせきを装備することで6になり、苦行の道が半分になります。
もちろん、他の属性にしても戦闘中にもらえるポイントが倍となれば
割と簡単に属性レベルが上がり、簡単にゲームバランスが崩れ落ちます(笑)

というわけで10年ぶりにせっせと上げて、
明日には4人全員の武器及び魔法レベルが40超えをします。
水は頑張って100超もできますが一応魔法は40が区切りです。
武器に関してはリエーテのメイスがあと1か2で40。
        レベル 武器
キャラクター
ジャスティン…38(剣47メイス43斧41)
フィーナ…37(短剣41ムチ43)
ラップ…36(短剣43剣41投擲56)
リエーテ…35(メイス38か39)

まだ軍事要塞Jにもたどり着いていなくて
通り道のルゼット山脈でひたすら狩ってました。
Date: 2009.02.18 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

あとはクリアするだけ

魔導の塔、頑張りました。

敵で厄介なのは硬い「りゅうきし」物理攻撃が効かず
魔法も効果が薄い「ゴースト」くらいでした。
一度倒せば居なくなるのでそんなに苦労しませんでした。
無駄足踏んだのが5~7階です。
4階から7階までいきなり進んで6、5階を行ったり来たり
するカラクリでハマりました。道を回転させて南北から東西への
通り道に切り替えるところで一度7階に上がってから
落とし穴に落ちたらどこにも行かれなくなりました。
普通にやったら5階が塞がっていたら6階は繋がっていて
そっちで切り替えればどうにでもなるという場所が、
どっちも塞がってしまい一時間ウロウロしてから結局リセット。

ソフトバンクの攻略本の説明が間違っていた所為です。
謝罪と賠償を要求します。階段やワープは基本的に
カタカナになっていて落ちている物がABCのアルファベット表記。
それなのに攻略記事が
「まず、Bから5階に行く」
Bって行き止まりに落ちている250Gじゃん!
リセット騒ぎの後だったのでマップは嫌でも把握してしまい、
この「B」が「キ」だと分かりました。あとは解読するのが
どうでもよくなり、説明順の通りにスイッチ押したり移動したら
アッサリ宝箱もゲットして上の階へも行かれました。

9階の攻略は「Eの落とし穴」
落とし穴に記号なんか振って無いだろ!なんだこの攻略本。
女神転生の攻略本の3Dマップも壁あったり無かったり
いい加減なもので、自分でプレイしながら修正液で壁消したり
赤ペンで壁書いたりしたのを思い出しました。

そんなこんなで苦労してボス戦。こっちが強くて
苦戦しようがありませんでした。最後のイカに
ツインタイフーン→ライガのコンボを喰らって
あーリエーテ死んじゃう、って急いでフィーナが
ミケロマキシム唱えたら回復値が200以上。
負ける要素が無い。

苦労?の甲斐あってアイテムゲットだぜ!
grandia10.jpg

grandia09.jpg
大好きなヘルズスパイクです。無属性で、たまに即死効果発動する
最強のメイス。今後のジャスティンの標準装備になると思います。

ここのデータを取っておいて
敵を狩りまくればステータスアップアイテムを
そこそこ落としてくれて最強になれます。
Date: 2009.02.17 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

本編進んでない

グランディアは戦士の墓場をクリアして、
魔導の塔の入り口に来たところまでです。

戦士の墓場はリエーテを仲間にした時点では
簡単すぎてボスの拳王も弱かったです。
ジャスティンが雷鳴剣連発、「フィーナが終わる世界」
「ナイフ投げ」ラップが「魔球」リエーテが「スターシンフォニー」
拳王はリエーテのシンフォニー効果をヴァニッシュで無効化してくれて
攻撃されず。次のターンにトルネードを仕掛けてきたのですが
フィーナのナイフ投げが間に合ってそれがトドメの一撃になりました。
ノーダメ。

レベルもスキルも申し分無いから魔導の塔も十分クリアできる筈です。
ただ補給アイテムを持っていないので
また出直します。さすがに補給無しでボス三連戦は
無理そうなので無理しません。楽にいきたいです。
途中の雑魚敵による即死攻撃やデズンの対策を立てて
現時点での装備を万全にしてから挑みます。
Date: 2009.02.16 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

鍛え過ぎた感

グランディアは着実に進んでいます。

ミルダのレーヌの村に行く途中に会得しました。
grandia07.jpg
いやあ早かった。ラスボス戦で使うかも。

その後、イベントを結構進めてリエーテも仲間になりました。
grandia08.jpg
これでラストメンバー確定です。フィーナは一時抜けるけど。
フィーナがさらわれてギドがパーティーに居る間、
結構頑張っちゃったのでジャスティンとフィーナの魔法スキルが
ほぼ一緒になってしまいました。竜陣剣が強すぎるんです。
炎と土がガンガン上がります。フィーナもほむらのムチで炎や風が結構上がりますが
ナイフを上げる場合は使えないので(ジャスティンは技が武器を選ばない)
育てる場合は不利になります。その理屈だとラップが一番不利ですが。
リエーテはメイスだけなので問題外。


さすがに強くなったので夢幻の城のボスは
一回怪光線食らっただけで倒せました。
フィーナの「終わる世界」は封印で(笑)
次は戦士の墓場に挑みます。
Date: 2009.02.15 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

育てるタイミングに悩む

グランディアは順調に進んでいます。
ラップの魔法のスキルアップを中心に
パーティーの熟練度の底上げをした結果、
現時点ではそんなに要らないんじゃないの
というところまで上がりました。

grandia06.jpg

カフーの元の村を越えて塔でミルダと遭遇して戦って仲間にして、
最上階でガイアバトラーと戦って、村に帰った夜にガーライル軍の
夜襲に遭ってリーンが光翼人だと判明して、
砂漠越えてジールパドンに着いて速攻でスルーして
サバナ原野を越えてブリナン高原の途中まで来たところです。


砂漠の脇にあるEXダンジョンの夢幻の城に寄って
ボスに挑んだら3回とも惨敗したので
もうちょい後になったら行きます。戦士の墓場もそのときに
まとめてクリアする予定です。
私の記憶から消えかかってましたがガイアが完全復活すると
行かれなくなる場所が幾つかあって、3つのEXダンジョンのうち
2つは行かれなくなる場所に分類されます。
やっぱり今のうちに強くしておくべきか、それとも
リエーテをさっさと仲間にしてからにすべきか。
Date: 2009.02.14 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

爬虫類の乱獲は程ほどに

グランディアは少しだけ進めました。

DISC2に入って戦闘曲が変わりました。
プレイ時間的には後半曲の方が付き合いが長くて
だんだんと耳慣れてきます。

早々にラップが仲間になり速攻で
魔法を覚えさせました。
grandia05.jpg

未開の森にはカメレオン、
カフーの森にはアリゲーターが出現します。
すぐ逃げる敵ですが前者はお金と、後者は経験値が
多くもらえるので暫く作業でパーティーの強化を図るのも
悪くありません。ただレベルが上がって相対的に
敵が弱くなると獲得スキルポイントも少なくなり
ゲームの進行を無駄に遅らせる要因にもなるので
無理して稼ぐ必要もありません。
Date: 2009.02.13 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)
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