同年代の知り合いは少ない

今日、日課のウォーキングの帰りに懐かしい顔に会いました。
飲料メーカーのパートのおばさんで、長らくお世話になりました。
今まで全然会いませんでした。その方はスーパーから別のスーパーまで車で移動中、
私の後姿を見つけてから沿道の駐車場に止めて待ち構えていたようです(笑)

去年、私のバイト最後の日にはケーキまで買って来てくれて…
私がお返しするどころか「これでジュース買いなよ」って500円玉渡されました。
ご厚意に感謝して目の前の自販機で二本買って飲みました。お釣り貰ってるし。
丁度都合よくメーカーの自販機があって良かった。サントリーの自販機だったら最悪だし。

私の現状を話したり、元バイト先の現状を聞いたりと短い時間ながらも
こっちで知り合いの少ない私としてはちょっと変わったひと時でした。

私の生活圏は全く変わっていないのでまた会うこともあるでしょう。
現時点では徒歩で町中を移動している私を
車の運転をしている人が走行中に見つけるのは車と歩行者の比率からして
そうそう難しくないだろうから、私自身が知らないだけで多くの人から
見られているんだろうとは思います。
特に元バイト先で関わった人からは顔を見なくても
体型と歩き方で特定されるレベル。悪い事は出来ないな(おい)
Date: 2008.07.07 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

遭遇率高い

いつも外出する度に知っている誰かと会うので不思議です。
今日も会ったし、メーカー営業(前任者で遠くに回されたか)
とはとあるセブンイレブンでしょっちゅう見ます。
昨日もすれ違うとは思いませんでした。
ただこの人、どこぞの「道の駅」にも居たんだよなあ。


先月21日にも帰りに寄ったスーパーで
知ったパートのおばさんと鉢合わせになって、
なんとなく気まずかったので私一人車の中に
もどっちゃいました。


「常に知った顔に見られている」
からおちおち変な行動も取れません(笑)
Date: 2008.04.03 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

最後じゃなかった

第52回有馬記念のものです。

G1_06.jpg


結局また貰ってるし…
Date: 2007.11.15 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

飲み会だけど飲んで無い

20071115030315
社員の人が他店に異動なんで
近い周期に飲み会になりました。
車使いたいのでノンアルコール。お陰で全く辛くないです。

居酒屋で結構飲み食いしたからいつもより掛かって4200円くらい。
いつも行くカラオケ屋は部屋代だけで飲食物は持ち込むので
1000円掛かりません。
いつも酒で眠くなったりして途中で帰っていたけど
今回は最後(5時)まで居ました。それなりに歌ったし元は取ったかな。


流行の曲を知らないので基本は浮いているのですが
みんなは織り交ぜて割とアニソン入れてるので
私が入れてなくともアニソンが続いてました(笑)
とりあえずサムライトルーパーとあずきちゃんは私の守備範囲外です。
バジリスク~甲賀忍法帖~なんて存在自体知らなかった。

Date: 2007.11.15 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

久々に騒いだ

当初の予定より一ヶ月遅れて
元バイト先のメンバーで飲み会がありました。
現時点でドリンク担当が全員辞めているため、
既存のメンバーでなんとか頑張っているものの、
売り場もバック在庫も基本的に崩壊しているらしいです。

残っているメンバーも、次の仕事を探したり、
実際もう来月から新しい職場で働き始める人もいます。
そんな中での飲み会、カラオケで大いに盛り上がりました。
数えてみたら昨夜の参加者、12人も居たんですね。
その内一人は正社員、もう一人は雑貨の部門の人ですが、
それ以外の10人は今年の最初には全員居たというのに。
職場に残ったメンバーは相当大変だそうですが
適当にやってもらって欲しい。
あんな会社、頑張るだけ損をします。


私は途中で帰りましたがそれでもお店を出たのは
朝3時半ちょっと前くらい。帰宅は4時。


酒の覚醒作用で3時間くらいしか寝てません。
久しぶりに二日酔いだ…
今日は車に乗れません。乗るつもりもありません。
Date: 2007.10.29 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

地元にあればいいのに

今日、元相棒(笑)から電話があって久々に遊びに出掛けました。

誘われた場所は…1円パチンコ!

興味はありましたが収入がない以上、
無駄な投資はしたくなくて
パチとは無縁の生活を送ってきましたが、
連れ合いならば話は別です。

本当は先月の13日以降、私の方から
すぐ連絡すべきだったわけですし。
彼は大型免許の取得に勤しんでいて、
私は超スローペースでExcelをやりながら職探し。

打った店は隣の市のダイナム。
古い機種の寄せ集め感がありましたが
萌えよ剣があったのでトライ。
最初の台(1/315.5)はスーパーリーチが1回しか出なくて千円消えました。
次の台(甘デジ、1/97.7)はリーチやミッションが来るものの
当たらず、貸し玉が半分以上消えたところで
相棒が必殺仕事人で当てた分の1箱を分けてくれました!感謝です!
それから10回転くらいでミッションモードに入り、
「つばめ組でリーチをかけろ!」
で田中右近が両脇に揃い、初めてミッションコンプリート!
萌え剣モード突入→つばめ組当たり、昇格外れ(伯爵)、時短で当たり、
昇格外れ(伯爵)、時短で当たり、昇格当たり(河童)で
あとは分からないけど台の表示だと6連チャンしたことになってます。

追跡モードや風呂場→沖田入浴中とか
沖田の当確台詞「心の準備はいいですかー!」
竜之介の当確台詞「大当たりの気配がするぜよ!」
が聞けた。でも必殺技も無ければ次回予告も無かったので
ごくごく普通の当たりでした。

その後、3箱中1箱分をスキージャンプ・ペアという非常に下らない台に使っちゃいました。
これ、ウチにDVDがあるんです。姉が買ったものですが、馬鹿馬鹿しいな、こういうネタは。
物理法則を無視した演出がたまらない。

そんなこんなで貰った1箱分も含めて2000円出費の2000円回収。
相棒は必殺仕事人で3000円勝ちになりました。私の分を入れれば
1000円+です。

1円パチで甘デジタイプを選べば結構長く遊べるので、
演出を楽しむならいいと思います。

私としては全部1円パチになったらいいと思います。
Date: 2007.10.18 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

いつかお返しをしないといけない

今日でバイトを辞めました。
といっても上司に辞意の表明も何もしていないので
会社的には無断欠勤→フェードアウト。
25日に振り込まれてさえいればOK。
あんなところに筋道立てた辞め方なんてしたくないし。


今日が最後ということでいつもお世話になっていた
コカコーラ製品補充のおばさんが
ウチのテナントのケーキ屋さんで買ってきてくれました。
cake.jpg


両親と美味しく頂きました。
貰いっぱなしはいけないということで
こいつ
(山奥のご近所さん)にでも連絡とってみて
おばさんの住所を聞きだしてみることにします。

再来週には私や相棒も含めてバイトメンバーで飲み会やるそうなので、
それも楽しみにしています。
Date: 2007.09.13 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

最後に相応しい

いつもいつも缶ビールを下さるお方から
「これが最後になるから」と頂いたのがこれ。

lastbeer.jpg

スーパードライは名古屋城の本丸復元プロジェクト応援、
タカラ缶チューハイは横浜開港150周年モデル。
150周年は2009年だそうで。

これでビールの記念缶の更新も最後です。
全部の写真はアップロードどころか撮影すらしてませんが、
30缶以上は貰ったと思います。

横浜で暮らしたいという願望もいまだにありますが
祖母が健在の間は無理です。
Date: 2007.09.10 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

沈みゆく船から下りるだけだけど

私のバイトの相棒が水曜日にクビになりました。
理由は「備品を故意に破壊したから」

これだけだと当たり前だろ、と思われますが、
彼は5年半弱も一つの売り場を休まず守り続けてきました。
叱責して始末書まで書かせて、しまいには解雇です。
後で修理代だけ請求すればいいのに。

上層部は本当に中学生レベルの頭脳しか持ち合わせていないので
「代わりはいくらでもいる」と思っているのでしょうが
彼の代わりは居ません。800円その他一切支給無しで
あれだけ働く人間が居ると思うか?
上の人間は現場作業をすることを極端に嫌がるので
彼が居なくなった以上、
私にその分の仕事まで押し付けることは目に見えています。

というわけで15日付で私も辞めることにしました。
23日が閉店セール最終日でその1週間前からは
ドリンク売り場の移動、先行工事が始まるので
私はそれの「さわり」だけやって消えることになると思います。
もし、14日金曜から売り場移動開始だったら13日を最終日にします。
残ったメンバーには申し訳ないけど会社にこれ以上荷担するのが
馬鹿馬鹿しい。真面目に発注やってたのが無駄だった。

労働規約を無視した労働内容、
労働日数、労働時間に対して社会保険にも入れてない、
ネームプレートを業務中に破損したら実費を取る、


出るところに出たら後ろに手が回るのは会社側なので
本当は速攻で辞めても良かったのですが、
締め日までダラダラ働いて稼いでやります。

現時点で赤字なのに店内改装したって
リニューアルオープン時に売り上げが出るだけ。
近所のお客様と近所から調達した従業員は
元を同じくした住民だというのに「客」と「従業員」だからと
かたや「神様」、かたや「奴隷」ってやっていても
その「奴隷」側が「神様」を「神様」として扱えると思うか?
サービスなんて出来るかっての。お客様は遠のく。
「奴隷」が辞めたらどうなるんだ?「神様」に変わるのか?

「奴隷」が辞めれば内情を吹聴してどんどん客足が遠のく。
その結果が現在の赤字だということに何故気づかない?
近所のお祭りや花火に協賛金を出しているのを見たことないし、
地方に進出しておきながら地域密着せずに大将気取りか。
そりゃあ潰れるよ。


色々書きましたが、この会社が真っ当で順調だとしても
歳も歳だから辞めるのは正解。ただ今後が決まっていないのがBAD。
今後を考えるべく色々ネットで検索したり、
今日は行かれなかったけど職安にも行ってみます。
Date: 2007.09.07 Category: バイト  Comments (2) Trackbacks (0)

限定版&コラボレーション


クールミント


右はサントリーの新商品。ロッテのクールミントガムの味をサイダーで再現。
中央、左はいつもの人が大阪に行って買ったのと帰りの途中名古屋駅で買ったものを
頂きました。

ビール発泡酒はいつもの味だから置いといて、
クールミントの感想を。
普通のサイダーの後味が少しミントでした。
若干鼻に抜ける感じです。
サントリーが出している「マウンテンデュー」よりは
好きな味です。
Date: 2007.08.29 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ