簡単に沈めることが出来る

スーパーロボット大戦Vの2周目をクリアしました。
体力に余裕があって天気が良かったら前記事のように
外出してばっかりだったので以前終盤まで進めていたのが
ずっと止まっていました。2周目もEASYだけ。お陰で簡単でした。

援護攻撃や再攻撃が弱体化されていても
2回攻撃出来るのは大きな強みです。
主役キャラは技量を上げて再攻撃を覚えさせ、
まだTCPに余裕があれば格闘なり射撃なり上げて
攻撃力の底上げを図ればボスキャラであっても
2機の攻撃で沈みます。ここまでくると
攻略に詰まることは100%ありません。
適当に3周目をプレイしてシナリオチャートを
コンプリートしたら終わりです。
Date: 2017.05.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲーム性>ストーリー 逆じゃなくて良かった

開始してから約1ヶ月、ようやくスパロボVをクリアしました。
今月の上旬・中旬は外に出るのを優先させていたので
進みが異様に遅くなり、月末近くになってのクリアとなりました。

従来のスパロボだと終盤の敵は硬かったり特殊能力があったりして
億劫になってしまいがちでしたが、今作は全体的に緩めなのと
ビギナーズモードを常に選択していたお陰で余裕がありました。
戦闘アニメーションの良さ、システムの快適さは周回プレイを苦にさせないはず。


反面、ストーリーは物足りなかったです。
これは原作ストーリーをかなり消化した状態で
スタートさせたのが大きいと思います。
アニメ原作を見ないと分からない部分が
「こういう事が過去にありました」ばかり。
参戦作品を絞っても全体的に浅くなっているのは残念。
あとはそこに次元がどうたら、並行世界がどうたら、
因果律がどうたら。OGシリーズもそうですが
この展開に飽きてきました。もうどうしようもないけれど
現実的なボスが噛ませにしかならなくなるので
位置づけが決まってしまうというか。

ちょっと面白かったのが、ナデシコとダイターン3。
スパロボAでも火星繋がりで絡みはありましたが、
今作の「北辰がメガノイド」という設定はぶっとんでいて
楽しめました。ただナデシコも「ボソンジャンプ」の設定が
便利に扱われただけで火星の後継者ネタは弱かった。
元気なユリカが見られたのは嬉しかったけど。

Date: 2017.03.27 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

大きく変わった

PS4版「スーパーロボット対戦V」
(プレミアムアニメソング・サウンドエディション)を
発売日に購入(ネット予約しておいたものが到着)、
25日(土)から少しずつプレイしています。
PS4では既にオリジナルジェネレーションシリーズの
最新作が出ていますが、既存のアニメ作品を扱った
いわゆる「版権スパロボ」は初。

特筆すべき所はBGM関連。私が買ったエディションは
戦闘BGMの一部がボーカル入りになります。
すべて1番だけですが、テンションが上がります。
これをスパロボで一番最初にやったのはどの作品だろう?
私が大好きな「スーパーロボット大戦α for Dreamcast」では
「愛・おぼえていますか」のステージがボーカル入りでした。
BGMに関してはもっと凄い一面がありますが、それは後述します。


周回プレイが基本のスパロボなので、ヌルゲーマーとしては
適当にユニットを動かして適当に攻撃してもスイスイ進められるように
ビギナーズモードを選択。スタンダードモードを選ばない
デメリットはゼロではないけど殆ど影響無し。途中で変更も可。

お決まりのソフトリセット(パッドリセット)。これはL1+R1+Optionの
3つ同時押しです。Optionを押しっぱなしにしておくと戦闘中断セーブデータを
読み込みます。PS4はセーブ・ロードが速いので快適です。

戦闘パートにおけるシステムは今までのスパロボと違ってOE方式。
行動終了後も精神コマンドが使えます。さらに戦闘中に敵を撃墜することで
得られるEXポイントを使用して従来の精神コマンドの「直撃」・「激闘」・「再動」のような
効果を、精神コマンドとは別に得ることが可能に。ちなみに「再動」は母艦ユニットだけが
使える模様。こちらのコマンドも行動終了後に実行可能なので
行動失敗後のリカバリーがしやすくなりました。

戦闘BGMの補足。ボーカル入りが欲しくて高いエディションを購入したのですが、
まさかBGMを任意のMP3に挿し替えられるなんて衝撃的事実をゲーム中の
BGM設定で初めて知りました。PS4で認識するUSBメモリなどに
「SRWMUSIC」というフォルダをメモリ内の一番上の層に作成。
そのフォルダの中に通常の範囲内のビットレートで作成されたMP3を
入れ、PS4と接続。BGM設定で「外部ストレージから転送」させれば
BGMリストの出来上がり。これはゲームの出来とかストーリーを超えた
一番の凄い機能だと思います。タイトル画面以外のJAM・影山ヒロノブの歌を
消せるのは嬉しい誤算でした。とりあえず「真ゲッターロボ 世界最後の日」のBGMを
手持ちの「ゲッターロボ號」の歌に挿し替え。でもちょっと合わない(笑)
いっそ全然関係ない歌を入れるのもアリです。

11話を終わらせたところです。PS4のスクリーンショットとビデオ保存が
ゲームの側でロックされているせいで「このシーン最高」と思っても
直撮りするしかありません。ちょっと残念です。
Date: 2017.02.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

達成感は無い

昨日に破界篇をクリアしました。とにかく楽をしたかったので
SRポイントをなるべく取らないようにして(それでも13くらい取りましたが)
難易度Normal、後半は出撃ユニットが完全に固定されていました。

主人公機、マジンガーZ、ゲッターロボ、グレンラガン、
ダイ・ガード、ゴッドマーズ、ビッグオー、オーバーマン3体、
ガウェイン、アルト機、ニルヴァーシュ、νガンダム。
あとは出撃枠の限り修理・補給持ちを帯同。
スーパーロボット系は火力勝負、リアル系は再攻撃スキルに
技量値上げで一部敵を除いて再攻撃しまくりでした。
ザンボット3とトライダーG7は合体攻撃まであるのに
中盤で使わなくなりました。ダイターンなんて一度も出撃させていません。
ゴッドシグマとバルディオスは強いけどベンチ枠。
ガンダム勢なんてアムロとファのレベルしか上がっていません(笑)
W、X、∀も全然。00は最後にイベント出撃があって困りましたが
運動性と武器を少し改造しておいたら大丈夫でした。
ザブングル勢は指揮官持ちのエルチだけ使っていたけど
能力値が低く、枠を使うのが勿体無いからパス。オズマも同様。
今回、最終的に母艦が3つも出撃してその内2つのメインパイロットは
指揮官スキル持ちだから通常出撃枠にガウェインを入れて
先行組に帯同させるだけで十分。

ストーリーはよく分からないというか次が楽しみになる
程ではないというか。ED後に再世篇の予告PVまで入っていて
力入ってるなーとは思いましたが、再世篇を買うのは後回しにして、
とりあえず破界篇のルートをコンプ出来るようにします。
Date: 2016.11.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

久々のスパロボ

先日、「第二次スーパーロボット大戦 破界篇」を購入しました。
元がPSPのソフトで発売日は2011年4月11日。
DL版は翌年の2012年3月8日に配信開始。
翌々年の2014年2月20日にBest版の価格で販売。
最初の発売から5年半以上が経過していますが、
DL版をBest価格で買えるようになってからは3年経っていません。
スパロボを卒業するのも何だったし、PS TV(Vita TV)でもPlay出来るので
この時期になってのPlayです。


フルHDのモニターに出力すると、近くで見れば多少ジャギっている
画面も遠目だと全く目立たず、とても見やすいです。
そして肝心のロード時間。PSPの実機ではどうなのか試していないので分かりませんが、
PS TVでのロード時間は皆無。戦闘シーンでの早送りは
出来なくなっているのが少し残念。でも攻撃→被弾(回避)→反撃→被弾(回避)
を□ボタンでスキップさせる事が出来るのでこれはこれでアリです。
これらのお陰で戦闘はサクサク。戦闘の演出はPSPとは思えないくらいも良く動きます。
これでロード無しとか凄い。動かないのはゴッドマーズくらい(爆)

難易度は今までやったスパロボで最低。お気に入りの機体を多めに改造しておけば
無策で敵陣に突っ込ませても何とかなります。昔からあった
「マジンガーZに必中+鉄壁で雑魚殲滅」でOK。
私はさっさと進めたいタイプなので楽な方がいいです(笑)
資金不足とPP不足に悩まされて全体的な機体改造・パイロット養成は
全く出来ていません。出来ればもうちょっと強くしたいキャラが居るんですが。

28話までクリアしています。25話以降は前作「Z」のキャラが沢山登場し、
まだPS2本体が生きていた当時を懐かしく感じました。
特にガンダムXと∀ガンダム、ZガンダムとガンダムSEED勢は
よく使っていたのでエース(今作は70機撃墜)目指して頑張ります。
ザブングル勢はウォーカーギャリアがジロンなのは当然として
ザブングル搭乗者はエルチで指揮官スキル持ち。
ラグその他はエルチの武器「サンドラット一斉攻撃」の演出で出てくるだけ。

主人公のクロウは22歳ながら渋い風貌で、
どうもパンチに欠けるというかいい感じに馴染みすぎているというか。
それでも主人公なのでメインで使っていたら「脱力」を覚えました。
今までこんな主人公居た?ボスキラーにするつもりがいつの間にか
脱力要員に。まあ機体は今後パワーアップするんだろうけど
不思議なキャラだこと。


今月中のクリアを目指します。
Date: 2016.11.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

20世紀から抜けきれなかった

スーパーロボット大戦シリーズの開発をしていた
ウィンキーソフトが倒産しました。
先月にサイトが見られなくなってTwitterアカウントも消えてましたから
やっぱりそうだろうな、という感想だけです。

私がスパロボを初めてプレイしたのは「新スーパーロボット大戦」。
ウィンキーソフト開発のスパロボは難易度が高く、
次世代機になって戦闘のロードが長くなっても省略出来ずに
毎回毎回全部見させられるので私は投げました。
その後、αシリーズから本格的にスパロボにハマったのですが
ウィンキーソフトが切られてからでした(笑)

「魔装機神」シリーズの版権はこの会社が持っていたことで
スパロボシリーズからサイバスター以外は出なくなりました。
私はSFCの魔装機神をプレイしてサイバスター以外の
機体やキャラに愛着を持つようになったので
どうにかして版権問題だけでも解決して、ヤンロンやテュッティを
OGキャラとして出して欲しいと思うようになりました。
だからDSでリメイクされると知った時の嬉しさといったらなかったです。
そしてPSPでⅡ、PS3&VitaでⅢ、PS3オンリーでFと
続編が作られて一応の完結がなされた事は評価します。
相変わらず戦闘アニメーションは動かないし戦闘バランスも大雑把。
特にⅢは敵の武器が全部P武器になっている致命的な設定ミスで
評価は散々でした。それでも高解像度で魔装機神がプレイ出来て大満足でした。


ネットでウィンキーソフトを褒める言葉が全く見られないので
潰れるべくして潰れたのでしょう。化石みたいなPCで開発していたらしいし
戦闘シーンのスキップ機能搭載も拒否してたとかロクな話がありません。
でも魔装機神シリーズはこの会社があったから生み出されました。
それだけで大感謝です。
Date: 2015.12.06 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

上位互換ではない

やっとスパロボOEの5章を終わらせました。

151115-01.jpg
適正レベルがこの時点で50くらい。
育てていないキャラはレベル28とか29。
エルドランシリーズなんて育てれば強いのに放置しています。
ダンバインはビルバインに乗り換え可能になったけど
ダンバインのオーラ斬りに必要な気力が120だったのに対して
ビルバインのハイパーオーラ斬りが130。攻撃力に大きな差は無いし
対空・対宇宙補正も無い、改造段階も引き継ぎなしなので
低燃費のダンバインを使い続けます。00のトランザムも同様です。
攻略サイトにある通り、主人公機の新機体は攻撃力と消費ENが比例して
高くなっている所為で使いづらい!もうちょっと何とかならなかったの?

ちょっとずつ進めながら今年中には7章に入れるように頑張ります。



Date: 2015.11.15 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

じっくりやる

ここ最近は日中も寝ている時間が増えたおかげで
スパロボOEも進みません。毎日プレイしているけど
新しいステージへ進めません。
というのも、今だとシナリオの難易度が「LV40」なのに
強制出撃のパイロットのレベルが30程度だと
そこでレベル上げ作業をしなくてはいけないからです。
敵よりレベルが高くてもそれほどアドバンテージにはならず
敵よりレベルが低いとそれだけで大きなハンデになる
補正システムは攻略のテンポを非常に悪くします。
ステータス補正を帳消しにするくらいユニットを強化するには
莫大な資金が必要ですが、全く足りません。
手っ取り早く強化するパーツは素材や資金にECを消費するし
同じステージを繰り返しプレイしていると
何だかオンラインゲームみたいです。

そこで発想を転換し、このゲームはオンラインゲームの
ソロプレイだと思い込むことにしました。
先を急がず、レベル上げや素材集めに勤しむ。
素材集めといえばトトリのアトリエは1周目でバッドエンドが見たくなくて
止まっちゃってます。PSO2ももうちょっと頑張りたい。
でも時間はそんなにありません。ゲームする時間だけ
24時間とは別枠に3時間くらいあればいいのに。

低レベルキャラのレベル上げのサポートや
最新ステージの攻略と場面を問わず
役に立っているユニットはマジンガーZ。
最初の頃は「なんだこの声」「攻撃が当たらない」「壁にならない」
と不満タラタラでしたが、「赤羽根Pの声いいじゃん」
「強化パーツで命中率ほぼ100%」「防御強化したら
この1体だけ被ダメが凄く低い」と評価が一変。
現時点ではボスキラーになれませんが、
光子力ビームを上回る技を取得出来るようなので
そこまで頑張りたいです。
Date: 2015.10.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

難しいけど簡単?

他のゲームを置いといて、物凄く久しぶりに
スパロボOEを再開しました。
4章の途中で詰まっていてそれっきり。
他のゲームは積みゲーでもTHE Bestの価格だったり
PSプラスのフリープレイだったりで
それほど惜しくないけど、スパロボOEは全シナリオ分で
それなりに高いお金を払っているから現時点では大損です。
しかもサイバスターのDLCを購入しているから更に損。
だからもうちょっと頑張らないと。

最近のスパロボがどういったシステムなのか
知りませんが、OEに関しては機体改造とか
強化パーツよりもレベルに重きを置いていて、
低レベルのユニットはもう完全にお荷物。
レベルアップに必要な経験値はレベルに応じて
どんどん上がっていくのもあって大変。
その代わりに「全滅プレイ」せずとも何度でも
クリア済みのシナリオをプレイ出来るので
レベル上げによさ気なシナリオを選んで
地道に戦力の底上げをしなくてはいけません。
ダンバイン登場のシナリオを何度も何度もプレイして
ショウ一人のレベルを上げて敵のレベルより
ずっと高くしておけば別のシナリオで
単騎で突っ込ませても簡単に死ななくなるから
かなり得です。ENが減ったらガンダムチームで
セイラさんのコアファイターで補給すれば
レベル上げも簡単。

Vita TVでのプレイは意外と快適。
時間を掛けてチマチマ強くしていきます。
Date: 2015.10.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

次もじっくりやる

先週の発売日から始めた魔装機神Fは
昨日クリアしました。
Date: 2014.09.06 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ