365日のバースディテディ

 風邪が治らないので母に電話してもらい、
祖母の施設に行くのを今日は取りやめました。
母も風邪引いてるし集団感染になったら
シャレになりません。今夜父が御用納めで
数日間長野に滞在するので父に任せます。

そのかわりといってはなんですが、
昨日23時頃にバイト先でテディベアの
食玩で誕生日モノのをベテランバイトが
「好きなのを持っていっていい」と言うので
自分の誕生日を探しました。でも無くて
祖母の誕生日の10月31日の物を見つけたので
それを持ち帰りました。

20041228132721s.jpg


写真だと全然見えませんが上部の中が透ける部分から
日付の書かれた袋が見えます。そこで誕生日を判別します。

祖母は甘いものが嫌いなのでオマケのチョコは
要らないでしょうが人形は喜ぶと思います。
これをささやかなクリスマスプレゼントにします。
Date: 2004.12.28 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

しんどいな

 小売業界はどこも忙しいのですが、
特にスーパーは売り場をクリスマスから
お正月に総じて変更せねばならず、
終わってみれば24時40分でした。
昨日は23時40分だったそうで。

母に迷惑かけまいと、夕方の休憩中に遅くなる旨の
メールを送って、25時過ぎにくるまやラーメンで
食べてから帰りました。ってここはバイト先から
県道を南下して我が家を通り過ぎてるけど。

20041226015757s.jpg


チェーン店だろうがなんだろうが美味しいものは
美味しいです。

風邪は悪化してませんが鼻水が出て鼻声になりました。
早く治らないから私はやはり病気に弱いです。
Date: 2004.12.26 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

このページに繋ごうとしたら

ノートン先生、発動。

20041223003528s.jpg


最初は普通に攻撃されたと思ったのですが、
Networkをよく見たら
20041223003440s.jpg

ここじゃん!

ロスだけにとんだ時間のロスでした(お粗末)
Date: 2004.12.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これはアニメ化は絶対に無いな

AIがとまらない!
これも途中まで読みました。今まで全く知りませんでした。
ああっ女神さまっの完全パクリだと。
同じ講談社かよ!よくこのネームを通したなと思える程
序盤がそっくりです。

・学内ではさえない主人公
・異世界来た女の子が彼女になる
・主人公の当初憧れの存在のタカビー女
(なぜかヒロインが主人公とひっついてからは
二人の仲を引き裂こうとする、がいつも失敗する)
・やたらとプログラムとか物理・化学とかの理系ネタで話が進む
・女の子には「姉」が存在する


守って守護月天!も似たようなものらしいです。
他にも数多くのパクリ漫画があるらしい。
本家もいまやダラダラしてるだけで面白くないから
それを超える作品を待っています(爆)
Date: 2004.12.21 Category: 漫画  Comments (2) Trackbacks (0)

痛い内容なのに自分が痛い

「げんしけん」1~5巻を読みました。

大学のアニメオタクサークルにおける
出来事を淡々とではなくどっちかと言うと
激情的に書き上げている漫画です。

私、この作者さんが他に何を書いていたか
知りませんがやっぱりコミケに出しているような
同人サークル上がりなのでしょうか?
それとも「ラブひな」の赤松健みたいな
感じかな?読んでみて、絵は綺麗で気に入りました。
内容はオタク心理を的確に突いていると思いました。
この作品の登場人物は一同に会して存在するとは
思えないまでも実際には沢山居そうです。
大半のオタクは初期~中盤の笹原君辺りだとは思いますが、
高坂君に近いコも(趣味に関する「恥」の感情が
著しく欠落している部分を除いては)
なんだかありえそうです。

オタク趣味でもそれで生計を立てるとか、
他に実業があるとかだったらOKです。
一般人が食費削ってまで没頭するのはNG。


ちなみに私、コミケに二度行きましたが
あえて行こうとは思いません。
人ごみが嫌い、並ぶのも嫌いなんで。

こんな時間にPCつけててこんな書き込みしている時点で
痛いなあ。心が寒い…
Date: 2004.12.18 Category: 漫画  Comments (3) Trackbacks (0)

ガロンズショップ

久々にやってたらバイト高校生が
メールくれたので合流。
プレゼントくれました。

20041215025751s.jpg


中身はガロンズショップで買えるCDのvol.3。
一回使って終わりの遊び心でしたが
面白かったのでトリグラ二つお渡ししました。
その後、彼の友人が入ってきて
高レベルテクを沢山いただきました。
シフタが14から27だったかな、に上がりました!
パーティープレイするときは助けになります。

素もぐりでアルチDF手前まで行ったけど
何回も死んだから経験値はトントン。


PSOが自分の中で飽きが来ているのは確実です。
これでEP4にセーブデータ移項できなかったら
引退します。
Date: 2004.12.15 Category: PSO・PSU  Comments (5) Trackbacks (2)

昔の上司?

私は大学生時代某スーパーでバイトしてました。
そのとき自分の部門で、私が入ってから辞めるまでの
3年9ヶ月の間ずっと一緒だった社員の人が居ました。

横浜高校出身でそのまま入社した4歳上の男性で、
学はありませんでしたが人間的に頭のキレる部類に
入ってました。ただ仕事でそれを生かすことは少なく、
最後の方は暇な日は私に仕事させて遊んでたり
隣の自転車屋にフケこんで趣味のバイクの話してたり。
そんな人物が、異動はやたらと多いけど
そこそこ安定したスーパー業界を辞めて
トラック野郎になったと噂で聞きました。
辞めるとこまでは本人に聞いたんですが。

私も引っ越してしまい、消息(大げさだなあ)も知らないで
過ごしていました。今日、いきなり思いついたように
ネットで彼の名前を検索したら…
HIT!!普通は同姓同名の別人ですが、
この人に関しては信憑性高いです。
私の大学生時代をある意味変革させた御人

下から二番目、途中リタイヤかな?珍しい名前と
趣味のバイクレース、間違いない。まだ続けてたんだ。
最新のレースはここかな

ちなみに、名は体を現すなのか彼はやたらと
マジギレします。物を壊します。
私を「短気だなあ」とよく言ってましたが、
「あなたほどじゃないですよ」と言い返していた頃が
懐かしいです。そういや「家族法」の本貸しっぱなしだった。
Date: 2004.12.13 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

200円返せ

ポップンミュージック12を初プレイ。

20041213000800s.jpg


写真でプレイ中の男は、
短大を留年していて就職も決まっていないのに
バンドのライブを次の日曜に控えているたわけ者
です。
5ボタンでノーマルランクをハイスピードでやる形式なので
どうにもこうにも話が合いません。

それは置いといて、ポップン12は
200円損する人多発と見ました。
間違ってデフォルトの「エンジョイモード」を
選択しようものなら、曲はノーマルのアニメ曲で
速度も変えられません。しかも全4曲。
スローに耐えられなくて3曲目で自爆しました。
気を取り直して2回目。今度は選曲を間違い
さらに倍速設定の臨時変更まで間違って
1倍速になりました。CS版「10」にも入っている
ミッキー・マサシの歌だったのですが
ポップ君の塊でゆっくり落ちてきます。諦めました。
「残念!でももう一曲遊べるよ!」
死んでも2曲確実なのは助かりました。
じゃあSoft rockのロングでも、とプレイし、クリア。
なぜかもう一曲プレイ出来るようなので
コアグルーヴを3倍速で。クリア。
点数は87千と低めでした。あれ?まだ出来る。
何だか敗者復活のような気分で4曲目。
選んだ曲は「SKIP」全部家で出来るじゃん!!
これはクリアならず。点数はコアグルーヴとほぼ一緒。

次回は新曲に挑戦したいのですが
1回200円はキツイ。
それにしてもコナミ、設定に関する変更点や注意点は
インデックスカードでも作っとけ!
ゲーセンに任せるな!
Date: 2004.12.13 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ルーガお前もか

ギャラクシーエンジェルの

ミュージカル化!


はっきり言ってアホかの一言に尽きますが、
この中の蘭花・フランボワーズ役がなんと
小出由華ちゃん。伝説の番組「ウゴウゴルーガ」
ルーガ役の生意気な小童少女でした。

あの頃からしたら大きくなったなあ。
もう10年以上経ってるから当たり前か。

ドラマ「みにくいあひるの子」で以前ちょこっと見たけど
八十二銀行のCMに出てるのは知りませんでした。
長野県人でウゴウゴルーガファンの私は要チェックです。
Date: 2004.12.12 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

難易度低め

ポップン8
AC版で好きだった曲が結構多く、
そこそこの間は楽しめそうです。
ロングバージョンがいいです。

ポップン9
システムは殆ど10と一緒。
プレイ中の判定エフェクトがチラつかなくなって
かなり見やすくなっています。
ただこれといった曲が少なく、10に流用されている
のも多いので10の後だと飽きが早いかも。


どちらの作品にも言えますが
10と同じ曲レベル数値でも、実質的には
3~4は低いです。8万5千点クリアが多くて
クリアの可否と点数が絶妙なバランスを持っていると
思いました。10の場合だと難易度レベル2でも
9万点前後でクリア出来ないものが続出です。

新コントローラーだと結構楽に押せます。
Date: 2004.12.10 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

もう飽きた

延期の末にようやくプレイできた
EPⅣは一回やれば十分な内容でした。

なんだかまだ公開禁止らしいから
ID抹消されないように
サムネイルは消しました



しかも落とすアイテムはこれですか…
βだから仕方ないのかもしれませんが、
やる気失せます…

セーブデータは別扱いだし、
あんまり得した気分になりませんね。
Date: 2004.12.03 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

延期ばっかりです

PSOBBのEPⅣclosedβが本日開始の予定でしたが
ソニックチーム御馴染みの延期です。
延期日程の木曜18:00開始にはきちんと
始まるんでしょうか。不安が残ります。

ポップンミュージック12がそろそろ始動です。
一時期はポップンの顔だった新堂敦士氏が
盗作騒動で雲隠れしてしまい、
コナミも本人に会えないまま契約を打ち切った
おかげでパワーフォークは全部削除らしいです。
(参考)http://s323.at.infoseek.co.jp/
かつてパワーフォーク1・2に打ち込んでいた
情熱を返せ、とは前々思いません。
ちょっと前にこの盗作の事実を知った時、
「あの曲も盗作だったのか」
と悲しい気持ちになっただけです。
安倍なつみ嬢もエッセイで盗作を認めたようですし、
「パクリ」はやっぱり良くないな、
ということでしょうね。

HPで知り合って自殺する人も増えていますが
盗作騒ぎもネットで広まって表沙汰になったのですから
ネットは一長一短ですね。

ゲームと関係ない書き込みになっているな(汗)
Date: 2004.12.01 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ