これをどうしろと?

DVD±R/RWドライブのDVM-DM16FBSの盲点発見。
2.4倍速の+Rが使えません。認識もしません。
書き込み後のものなら大丈夫みたいです。

これは痛いです。2.4倍速対応の+Rは
あと4枚残っています。DVD-ROMドライブを
リコーのMP5125Aに替える手もありますが
これは読み込み全般が遅いです。

4枚くらい保管しておくか。
Date: 2005.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

マグナカルタ大憲章

初見の感想。

既存のゲームとはちょっと違う感じを出しているのは
目新しい感じがしました。でも未プレイの名作と
被っている内容もあるのかな?わかりません。

ロードが長い。ムービー飛ばせない。
画面は綺麗ですがテンポが悪いです。



肝心の戦闘を長々と。

・外観
フィールド内を敵がうろついています。
敵に気づかれる前に触れれば先制攻撃、
逆に背後から触れられたり
走るモードで触れると敵の先制攻撃になります。

・中身
戦闘になったら戦闘フィールド内を自由に歩け、
立ち止まると行動ゲージ(この作品では統率力という)が
溜まっていきます。ある程度まで溜まったら
行動可能になるシステム。

・攻撃
でも攻撃の際には「目押し」能力が絶対不可欠です。
ゲージが溜まった状態で敵に近づく(敵が自分の攻撃範囲内に入る)と
サークルが画面に現れます。円を三等分した120度部分に
Xとか○のボタンアイコンが1つずつ表示されていて、
一番上のボタンを押すと円が反時計回りに回転します。
二つ目、三つ目のボタンアイコンが一番上を通過する
瞬間に該当するボタンを押すことによって
GREAT,GOOD,FAILEDの判定が出ます。
最初ボタンすら押し間違えてもFAILEDになり、攻撃はミス。
残りはGREATが出ればダメージが上がり、
全部GREATだと別枠の必殺ゲージが少しずつ高まります。
このゲージを消費して倍増攻撃が出来ます。
そのうちこれを使った必殺技でも出るのでしょう。

・モード
攻撃スタイルには修羅・羅刹・夜叉とあり、
基本は修羅です。前段で記した攻撃内容です。
羅刹は通常目押しに成功すると
10連コンボみたいな目押しが発生して、
それに全部成功しないと攻撃が発生せず、結局ミスになります。
でも成功すれば修羅モードより多くのダメージを
与えられます。でもシールド防御が出来なくて
食らうダメージも大きいです。
サクラ大戦で言う「火」作戦に近いのかな?
夜叉モードはまだ分かりません。
カウンターらしいです。

あとは「流派」「カン」という、このゲームでは
かなり重要な属性が絡んできます。


と、かなり戦闘システムは細々としていますが
基本的にはゲージが溜まったら攻撃、敵も同様。
ただ戦闘が始まった瞬間に目押ししろって言われても
私には無理。いきなり攻撃可能でも敵もそうだったら
まず先制攻撃をくらい、こちらの目押しが先にできても
焦って押し間違えます。最悪の場合だと目押しのスタートが
×ボタンなのについつい○押してしまいいきなりFAILED。

仲間はAIや命令などで勝手に動くタイプ、ではなくて
最大3人編成をR1ボタンで操作を切り替えます。
誰かを操作している間に止まってるキャラが敵の盾に
図らずしてなってしまうこともしばしば。
まあこっちも敵も一体ずつしか動かないから
互角といえば互角なんでしょうが、
たまに「ブシドーブレード」状態になります(爆)
逃げ回っても動いていたらゲージは溜まんないから
意味ない場合が多いです。「食らい役」交代の意味はあるけど。


このシステムを早く把握することが
このゲームを楽しむ必要十分条件みたいです。
このままだとこれから絶対進めなくなりそうです。
Date: 2005.01.28 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

やっぱ同人ゲーの拡張性として最強だな

AIR第4話記念。

20050128011015s.jpg


この2chパッチの追加シナリオ最高。
人気の低い佳乃りんもしっかりフォロー。
純正品だけではここまでAIRワールドを
味わえなかったね。
この戦闘では佳乃で決着つけないと駄目なのもいい。
Date: 2005.01.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

クリアまでプレイ続くか

バイトに出勤したら自分のロッカーに
これが入ってました。
20050127232756s.jpg
(撮影は自宅にて)

ありがとう、○○さん!
今夜はAIRがあるからプレイ出来ませんが
明日からやります。

メガテンⅢ以来のRPGです。
楽しみ~
Date: 2005.01.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

実質同じか

かねてから欲しかったDVD書き込みドライブを
購入しました。
BUFFALODVM-DM16FBSです。
20050125212643s.jpg

上は東芝のDVD-ROMドライブのSD-M1612、
下がDVM-DM16FBSです。

これはプレクスターPX-716AのOEM製品で、
ハードウェアの認識でもそうなります。
本当は本家のものを所望していたのですが
品切れだったので隣にあったこれで間に合わせました。
細かい品質とユーティリティーソフトでは本家に劣りますが、
SerialATAのアダプタが付属している分
新しいのを買わずにATA133の転送速度を出せるでしょう。
SATAの環境がデフォルで存在しないマザーだと
SATAをRAIDで構成しても大して速くなさそうですが。
まだ高速書き込み対応のメディアを買ってなくて
8倍速すら試せませんが、
ケロさんが間違えて送ってくれた4倍速対応DVD-Rが焼けて
大分助かりました。

バンブーさん、MP5125A有難うございました。
将来のセカンドマシンにでも積ませていただきます。
Date: 2005.01.25 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

再現シーン?

20050124232924.jpg


うーん、いいねぇ。
Date: 2005.01.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

オカルトチック

AIR第3話の感想。

佳乃と聖の姉妹愛が良いですね。
愛姉妹ではありません(バカ)

私としては3人の中で美凪が一番好きなので、
早くメイン来ないかな。一番は平安編を楽しみに
しております。

余談:AIR RPGで新たな発見
20050124152546.jpg

X箱が敵で出るのは知ってました。

でも、これを落とすとは。
20050124152605.jpg


結構面白かったって!!
Date: 2005.01.24 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

半年以上有難う

PSOBBの自動更新を解除しました。
今月一杯は遊べますがもう殆ど起動しないでしょう。

20050121121443s.jpg


合計7ヶ月分だから7350円か。
企業努力的には楽して儲けたのかな。
つまんない他のゲームに数千円費やすよりは
金銭面で損はしていないかもしれません。
でも大して様変わりしていないEPⅣにさらに
4千円も上乗せしてあげるほどでは無いので
解約に至りました。

同様にやめる人が残る人よりも多かったら
ソニックチームも終わりです。


それはそうと、
セガも獣王記出してる場合ですか。
メガドラじゃないですか。
今の子供は元祖を知ってるのでしょうか?

Date: 2005.01.21 Category: PSO・PSU  Comments (1) Trackbacks (0)

やっぱりAIRですな

2chパッチ最強だな…
RPGツクール2000も最強だな。


20050120013330.jpg


前回はバグで止まったけど全部クリアしてやる~
以前やった頃は超先生は生きてたんだな(涙)
Date: 2005.01.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (3) Trackbacks (0)

作風に合わない歌詞だけど

130cmの出している
Princess Braveの主題歌を最近知り、
Princess Bride並に嵌っています。
プリンセス・ブライドキャラの麻雀ゲームなんですが、
やってないから分からない。って買う気は元々無いです。

歌い手のKOTOKOさんは滑舌良いですね。
2chで「聞き取れない」と
とカキコがありましたが、そういう人は
最低でも私なんかよりは上手く歌えるんでしょうね。
実際に知る由も無いからアレですが。
早口の歌をしっかり歌える人、
言葉数が多い歌詞でも流暢に歌える人は
やっぱり凄いと思います。

私の目標:音符の多い歌をカラオケで歌い高得点出す
Date: 2005.01.18 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (1)

お誕生日オメデトウ!!

今日、1月17日は
横浜に住む親友、みどりさんの誕生日です。
おめでとうございます。


しかしみんなして歳とったもんだ。
10年前が懐かしいです。
Date: 2005.01.17 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (2)

電磁波もそれなりだけど

居間のミニコンポを部屋に持ち込みました。
さらにケーブル類が多くなりました。
殆どはビデオ端子のコードです。
ずいぶん増えたものだ、と思います。

20050116010037s.jpg


ゲームのは片付けて、必要な時だけ抜き差しする方が
良いかもしれません。ASCIのAVセレクタも5年以上頑張って
くれました。最近全然ゲーム専用機を使ってません…
Date: 2005.01.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

AIR第二話

AIR第二話、変換完了。

今回は違う意味での感動、というか悪ノリ。
ヒントは↓の記事。
Date: 2005.01.14 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

KANON?

BS-iではAIRです。
現実世界ではKANONのタイトル画面です。
20050113012823s.jpg


毎日が寒いです。
Date: 2005.01.13 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

犬夜叉 天下覇道の剣

日テレ系列で月曜日に放送しました。
私はバイトだったのでテープに録画して
それを今日観ました。

 犬夜叉の父親が遺した剣、
鉄砕牙、転生牙と同じく最後の一刀
叢雲牙の封印が700年経った現代に解けてしまい、
それを封印しようとする主人公の犬夜叉と
剣を得て力を高めようとする兄、殺生丸との闘い。

 犬夜叉は封印に失敗し、一度剣に支配されるも
日暮かごめの決死の助けによりその支配を逃れる。

 一方、殺生丸は父の形見であるその剣を得ようと、
剣に支配された最初の「人間」の侍に闘いを挑む。

 侍はかつて犬夜叉の母である十六夜を慕い想い続けた男。
故に相手の大妖怪と、その息子達である殺生丸や犬夜叉を
憎みながら死んでいき、その怨念を叢雲牙に利用される。

 叢雲牙の力は壮大で、それの放つ獄流波を破るには
犬夜叉の持つ鉄砕牙の爆龍破と殺生丸の持つ転生牙の
蒼龍破の二つを合わせないとそれに打ち勝つことは出来ない。
同時に同じ相手をしながらバラバラな闘いを続けていた
犬夜叉と殺生丸だったが、最終的には犬夜叉が打った爆龍破に
殺生丸が蒼龍破を重ね合わせて獄龍破を跳ね返した。
兄は兄としての役目を果たしたのだ。

 


 本編だけをあらすじ書きすると上記の通りで、
非常に内容の薄い作品です。
でも、「愛情」という心情面から書くと格闘漫画でも
結構細かく書けると思います。
本来、殺生丸は父を殺してまで高みを望む妖怪で、
力の弱い人間を見下し、半分人間の子である犬夜叉を
憎んでいたくらいでした。それがこの作品では
庇ったり合わせたりするようになったので、
女性に人気が高そうな殺生丸のポイントは上がったでしょう。
対して犬夜叉はあまり変化が無かったです。それが残念です。

 アニメ連載は残念ながら打ち切りになってしまいましたが、
今やっているのも含めて劇場版にはこれからも期待しています。


本音モード。

弥勒はなんで死ななかったのか?
瘴気の塊である生ける屍を風穴で全部吸い込んだのに
瀕死って程ではなくて割と平気じゃん。
さすが話のバランスを崩す技を持つ男は
耐久力とダメージのさじ加減が毎回いい加減


劇場版で奈落が出ない脚本を作る際にはまず、
「弥勒は足止めで珊瑚と適当に絡ませとけ」
という指示が出されているに違いない。
弥勒好きなんだけどなー。


犬夜叉の母役は喜久子さんというのはアニメ開始っから
その設定ですが、父親の大妖怪が大塚明夫先生かよ。
世の中ナディアファンばっかりじゃないぞ。
侍ボイスが松本保典さんか。
持っている剣がゴルン・ノヴァなら勝てたな。

って結局声優オチに持っていく私(汗)
Date: 2005.01.11 Category: アニメ  Comments (1) Trackbacks (1)

閉鎖空間の恐ろしさ

広島県福山市の特別養護老人ホームで
入所者6人が相次いで食中毒のような
症状で死亡しました。

この施設は保健所に連絡してないばかりか
まだ一週間も経っていない内に遺族に火葬まで
させてしまったというから尋常ではありません。

我が家でも祖母の介護レベルが4になったということで
両親が長野市内の特養へ申し込みをしていますが、
もしそれらの施設もこの福山市の施設のように
隠蔽体質を持っていたら困るどころではありません。
少子化、高齢化が進んだ今日ではもっと
オープンになって良い分野だというのに、
その専門家である施設の経営者が
福祉・介護問題を「ビジネス」としてしか
捉えていないのが多くて悲しいです。

現在祖母が入所している老健は
非常によくやってくれているので、
今後はこれを一つの基準とした
施設選びをやっていきたいです。

最低限、
・入所費用の支払い方法
・入所者の家族へ施設が電話連絡する基準
(例えば体調を著しく崩した時など)
ここだけは確実にこっちから細かく訊きます。
入所申し込み時の面談で普通は話す事項ですが、
ここを押さえることによって施設の態度が
見えてきます。ヒアリングだけでも

金>入所者 であるかどうかが見えてきます。
Date: 2005.01.08 Category: 介護  Comments (1) Trackbacks (0)

こっちは見られたわけですが

AIRのTV版、見ました。
高価でヨワヨワのMTV1200FXで
見ながら録画しました。
ケーブル加入してるから
スクランブル信号無しのBS-は
かろうじて見られるわけです。
アニマックスとかキッズステーションはアウトですが。

で、見た感想は…

アタリ!次回が楽しみです。

こりゃ全12話でうまく収まるかも?

劇場版鑑賞は無理だからせめてTVだけでも。


しかし次の番組の「激☆店」、
まだやってたんですか。
いい年した3人がメイド服着てる
恥ずかしいグッズ販売番組。

せめて顔もスタイルも

痩せてる奴使えよ。
Date: 2005.01.07 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (4) Trackbacks (1)

暫くはお預けです

長野ではまともに
「ああっ女神さまっ」を見る手段がありません。
BS-iでは秋から放送だって。
それは期間開きすぎでしょう。
DVDの方が先に出るかと思います。
TBS系列じゃなくてキー局だけなのは
ちょっと残念です。

ということで
こんな昔のゲーム画面をば。

あの頃の内容は良かった…
Date: 2005.01.06 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (1)

史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ'05

人気お笑い芸人が相方を代えて
いつもと違う新しいネタをしました。

メンバー
雨上がり決死隊
ココリコ
ロンドンブーツ1号2号
ガレッジセール
山口智充(Don Doko Donの表記無し)
(相方の平畠は松本と確執があるとか)
さまぁ~ず
くりぃむしちゅー
キャイーン
出川哲朗

が、
1:宮迫(雨上がり)&天野(キャイーン)
2:山口上田(くりぃむ)
3:ゴリ(ガレッジ)&(ロンブー)
4:三村(さまぁ~ず)&田中(ココリコ)
5:出川&(ロンブー)
6:大竹(さまぁ~ず)&蛍原(雨上がり)
7:ウド鈴木(キャイーン)&川田(ガレッジ)
8:遠藤(ココリコ)&有田(くりぃむ)
             <多分この順番>

でコントを行いました。

出来の良いのと悪いのとに分かれました。
が、ボケ同士だとかネタ作ったこと無い同士だとか
打ち合わせスケジュールが調整できなかったとか
色々駄目そうな部分も乗り越えてみんな頑張ったと思います。

で、優勝は、田中&三村コンビ。
田中の緻密な台本作成勝ちでしょう。
ネットでは不人気だった、宮迫&天野コンビを
私は一押しします。一つのネタを使いまわす、
昔の漫才っぽかったので個人的にはこれが一番です。

また来年もやって欲しいです。
その際は是非司会のダウンタウンも
参戦して欲しいものです。
Date: 2005.01.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

むしろ風邪引かないかも

閉店時刻が早い唯一の期間で
早く退勤出来たのは良いのですが、
搬入口にある寒暖計を見ると、

20050103002839s.jpgぶれてます



横浜では体験出来ない世界に

さっさと突入してるんですね。


寒さは大嫌いだけど堪えます。でも
道が凍るのはNGです。危険極まりないです。
このブログでも登場させた短大生の彼は
31日に事故りました。
あのバカが。
Date: 2005.01.03 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

あけましておめでとうございます

親友の一人、バンブーさんが
新年早々ブログを始めたようです。

雨後の筍

センスのあるネーミングだな、と思いつつ
さらに自分のセンスの無さに _| ̄|○

今年もよろしくお願いいたします。
Date: 2005.01.02 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ