イカサマ麻雀万歳

どうしてこのテのゲームが好きかと訊かれれば、
こういうのがあるから好きと答えます。

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もう実戦麻雀には戻れない…
Date: 2005.02.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やっちゃった~

HDD(C,D共に)全消去。

みなさんもワームには気をつけましょう。
Date: 2005.02.26 Category: 通常日記  Comments (4) Trackbacks (0)

スーチーワールド再び、かな?

遅くに起床して一階に下りた瞬間インターホンが鳴り、
てんほー牌娘が届きました。
早速プレイしました。

基本的にシステムやストーリー展開はスーチーパイⅡと同じで、
ストーリーは最初に選んだパートナーにそったもので
あるものの、最終的には選んでいないキャラも全員
仲間になって最終的にはボス戦になります。

ラスボス手前で仲間が全員「覚醒(援護攻撃が出来る状態)」
していればラスボス戦に移項できて、それを倒せばエンディングです。

敵を倒すには敵の点数をゼロにすれば勝ちです。
ちなみにこっちの点数は減っても増えることは
ありません。点数を格闘ゲームの体力ゲージに
見立てているからかもしれません。
一局一局上がったらその勝ち点(満貫以上が望ましい)
に応じた回数だけスロットを行えて、それによって
アイテムを手に入れたり仲間の覚醒ポイントをプラス
させていくことが出来ます。
この辺はスーチーパイの神経衰弱と同じです。
スロットはかなりゆっくりで、人並みな
反射神経と動体視力の持ち主だったら99%
外さないと思います。難易度によって変化するのかも?
「普通」ではとにかくゆっくりでした。

スロットは左から順にそろえて行き、

・左端「主人公」or「仲間」
・中央「主人公だったらアイテム」or「仲間だったら援護か覚・醒ポイント」
「右端」「アタリ」or「ハズレ」

これがスローだからしっかり計画的に稼いで行きます。
主人公のイカサマアイテムゲットもいいですが、
ラスボス手前で全部の仲間が「覚醒」していないと
バッドエンドに行ってしまうのもスーチーⅡと同じなので
スロットでは優先的に「覚醒ポイント」をゲットして
今居る仲間は全部覚醒させて、倒した仲間は
次で確実に覚醒させて、という風にしないと後で辛くなります。
満貫以上だと覚醒ポイントもプラスされるので
「上がる」ことが大切です。

今回は主人公の「殺生石」集めが目的で、
仲間はみんな持っています。主人公は後に仲間になる
このキャラどもを倒して石を分捕るのですが、
脱衣シーンの代わりに最初から服がビリビリに破けていて、
その状態からの「お触りモード」で殺生石を探します。
でも所詮15禁なので際どい場所は触れず、
そのくせ巾着袋を触ってもあえぎ声です(爆)
声優ファンには家庭用ゲームでのあえぎ声はレアかも?


ついでですが、最初のお触りモードがいきなり
ムサイ野郎の絵で、最初は表示されず
但書がありました。
「人にとっては非常に不愉快な絵が表示~」
「ホットギミック」でのアインのお仕置きモードを
彷彿とさせます。スーチーシリーズって
男性出てこなかったのである意味こっちの方がすごいよ!




再び勝負の中身に戻ります。
勝負の際に使うイカサマアイテムはたったの3つ。

・立直一発を出す元スーチースティックこと「天剣絶刀」、
・こちらのフリコミ牌を破壊するハイパーせっかんこと「月華封神」、
・敵が48000点以下でこちらが親の際に
天和を発動させ、止めを確実に刺せる「天上天下」

三つ目は極悪です。スロット枠は一個のみですが
前述のように簡単なのですぐに取れ、
特にラスボス用の切り札に取っておくことはなく、
毎回使って構いません。

味方が覚醒したら援護ポイントを消費して
配牌時にドラ3枚を積み込んだり、
敵のツモ牌を破壊したり、
海底が必ずアガリ牌になったりします。

イカサマで勝つ場合、
何のことも無い役を「援護」や「天剣絶刀」で
役を増やし、相手の点数を48000点以下に減らしたら
早速「天上天下」です。。もはやこれは麻雀ではありません。

ごちゃごちゃ書きましたが、
スーチーパイファン以外には楽しむのは正直厳しい作品です。
しかしファンには「帰ってきた」と嬉しく感じます。
高橋美紀さんのキャラでクリアしたら彼女が
作詞作曲したEDテーマも聞けて満足です。
同じ「歌を作る」声優でも喜久子さんとはやっぱり違って
ちゃんと音楽しています。
さすが「音符の描いてあるグッズ集め」
が趣味だけあります(確かそう)。
喜久子さんはラスボスでもなくちょっと中途半端な位置付けで
歌もありませんで残念でしたが、旧スーチーワールドに
参入してくれただけで感動です。



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上が特別パッケージで、その中に
左のゲームディスクと右のコレクターズディスクが
入っています。
Date: 2005.02.25 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

出せるものなら出してみたい

阪神の筒井投手がスピード違反で捕まりました。
高速道路を83km超過だそうです。
私は最高140km弱です。
そもそも183kmはホンダドマーニでは
性能的に出せませんから問題なし。
マイカーのワゴンRのN-1なんて120kmで悲鳴です。
他に車が居なくてもこれはいかんでしょう。
高速道路って結構カーブを意図的に設けてあるから
道を知り尽くしていない人が無理にスピード出して
曲がりきれずにトマトになっちゃいます。
関越道でも結構変なタイヤの跡を見ているので、
スピード超過の運転は結構怖いです。

そういや私は27なので保険の最高掛け金対象者から抜けました。
でもまだ免許はゴールドになっていないので取得目指して
安全運転を心がけます。
Date: 2005.02.25 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (1)

因果応報

南証券の元社長が控訴を棄却されました。
最高裁で争う余地なんてないから上告したって
当然棄却され、恐らくこれで懲役11年が確定でしょう。

ざまあ~みろ!!!!!


高金利を謳って金を集めるなんて
詐欺の常套手段なんですが、
新聞の下部に普通に書いてあったら
信じてしまうものです。

CMやTVで大々的に宣伝したって
信用してはいけない、と思いましょう。
ココ山岡のダイヤモンドもそうでした。
5年たったら支払った額での返品に応じます、
なんてありえねー。
銀行だって一挙に引き落とされたらまずいから
「モラトリアム」が存在するのに。
ということでうまい話には必ず裏があると
思いましょう。
Date: 2005.02.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

時代を感じるというか

ようやく女神さまっの7話を見ました。
青嶋がとうとう出てきました。
ベルダンディー目当てに自動車部に入った原作と違い、
青嶋の従姉妹の沙夜子がベルダンディーを騙して
近づけさせたところが沙夜子の悪女っぷりが
映えていて面白いです。

恵の世話焼きもいいですね。
兄妹間の愛情というものが
結構伝わってきます。
通常の漫画では年子の設定って珍しく、
興味を持って見てしまいます。
私には年子の姉居て離れて暮らしていますが
互いにいい年なんで離れている位が丁度良いです。
家庭を持っていても良い年齢ですから。

それにしても何度聞いても
ベルダンディーの声が無理しているように聞こえます。
他の声優さんの方が年月を感じさせません。
私が意識しすぎなのかなあ。
Date: 2005.02.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

カメレオンクラブ使えねえ~

それに対してさすがAmazon。

011s.jpg


この値段を見た後に、

私のトラックバック記事(この前の日記)
の写真を見れば、
いかにカメレオンが高いかが分かります。
店頭の方がこんなに高くてどうするよ。


ということで昨日に
「ちゅ~かな雀士てんほー牌娘コレクターズエディション」
を注文しました。通常版との違いは
特殊仕様箱に、ドラマCDと主題歌集CD2枚が
同梱されていることです。

今朝発送メールが届いていたので明日には届くかな。
Date: 2005.02.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

探偵神宮寺三郎

このシリーズは、1987年から続いている
異色のロングランものです。携帯アプリにも
なっているようです。

探偵事務所のある新宿歌舞伎町を中心とした
裏社会を交えたまさに「ハードボイルド」な作品です。
顔なじみの刑事、ヤクザ、ホームレスなど
新宿らしい空気を感じ取れる、本格推理ゲームというより
雰囲気ゲームみたいなものです。

神宮寺コンツェルンの三男の神宮寺を支えるのが、
たった一人の従業員である御苑洋子。彼女は多国の言語を操るエリート。
彼女と神宮寺の仲は各作品で絶対恋愛に進展しません。
が、「出会い」を描いた過去の作品をプレイすれば
現在に至るまでの二人の絶対的な信頼関係を
感じ取ることが出来るでしょう。
まあそういう「大人の」ゲームです。

知らぬ間に、とうとうGBAという
子供向けのゲーム機にまで進出しました。
そうしたらこれが逆転裁判のパクリみたいなシステム。
日付と場所が文字で表されます。これにタイプ音がついていたら
カプコンに訴えられてしまいます。
しょっぱなの友人の葬式シーンで、式が終って帰ろうとしたら
一番目立つ席で泣いていた老婦人が寄って来て、
「この人物は…?」となって最初の推理。
死んだ友人の名前は哲司というのに
「哲也の妹」とか
「神宮寺の母親」
とか。
推理以前の問題じゃねーか!!

しかも今回「も」捜査にパートナーを一人だけ同伴させて、
いちいち神宮寺の推理の直後に同じ形式で推理してくれます。
さっき述べたようなお馬鹿な推理をするわけです。
神宮寺とパートナー、どっちも外すとゲームオーバー。
パートナーには推理度とか新密度(?)とかパラメータが存在し、
神宮寺が捜査で溜めたポイントをパートナーに振り分けることで
パートナーが「成長」していきます。
これをしないと、美人博識百戦?練磨の洋子さんですら、
「ふしぎ発見」の野々村真なんて足元にも及ばない
珍回答を連発してくれます。私の中での「洋子像」が
音を立てて崩れていきました(泣)
このシリーズにそんな「萌え」は全く要りません。マジで。

そういや一作だけやってないような…
そのうち中古屋で買うかな。
「灯火」も一回しかやってないけど。
Date: 2005.02.23 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (0)

まあまあ理想的にはなりました

いきなり思い立って部屋の模様替えを慣行。


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ベッドに向きを合わせた為に乱雑だったのを…



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バイトに出勤する直前に少し撤去しておいて…


帰宅したら一気に作業開始。
一時間半経過後↓
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完成!



ベッドが部屋の中央に飛び出る
変な配置ですがこれでPCもTVも
寝ながら操作&鑑賞できます。まさに
横着するためのベッドの位置です。
炬燵が置けませんがこれまで
全然使わなかったし
暖は布団の電器シーツで微妙に取れるので
なくしました。

疲れた…
Date: 2005.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

元トラッキーの栄転

以前、阪神のマスコット「トラッキー」
を主婦団体か何かの「いじめを助長する」
という下らない抗議が発端でクビ?にされ、
その後横浜でブラックホッシーとして
頑張っていた着ぐるみの中の人が
楽天にヘッドハンティングされました。

横浜サイドは慰留したけどブラックホッシーは
「黒星」だけに相手に勝った時にしか出られず、
ずっと最下位の横浜では出番が少なかったからでしょう。
出番が少なくて賃金が高かったとしても
この人は若くして「パフォーマー」だから
少しでも自分が活躍できる場を選んだのでしょう。
楽天が出した「全権委任」の部分も大きかったかと。

頑張ってください。

でも楽天はパ・リーグだから佐伯と「喧嘩」出来ないな…
Date: 2005.02.20 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

行きたかったなあ

今日は長野駅前でNAGANO冬の祭典というイベントがありました。
去年は参加しましたが今年はバイトを優先させました。

はなわとアンガールズと玉置成実が出るので
期待していました。それぞれしょっぱなの内から
順にライブを行い、あとはクイズだとか
以前にやったロケの映像とか、スペシャルオリンピックスに
関連したイベントとか、約5時間の長丁場をこなしました。

はなわ…佐賀県の歌とガッツ伝説のみ。
長野県の歌は長野五輪の建物を「オブジェ」とか
「進学率が物凄く低い」とかが頭の堅い連中に
却下されたか、歌選びの時点でSOに考慮したんでしょう、
歌わず。

アンガールズ…ちょっとウケの良い空手の合宿ネタと
ショートコント集。ネタより「決めポーズ」が一番受けた。

玉置成実…「Fortune」など三曲を熱唱。ダンスしながらの
歌唱だったせいかキーが上ずっていて下手に聞こえた。
でも口パクよりはずっと好印象。


他にも長野で誕生したユニットとかちょっとマイナーな
双子芸人(エンタで出たっけ?CMには出てる)とかが
出ていて小さいながらも結構な盛り上がりでした。



司会のモト冬樹&森下千里も普通に良かったです。
来年は誰が来るかな~。
Date: 2005.02.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

収拾がつかなくなったのかな

スパロボOG2、インチキでクリアしました(もういいって)。
クリアするまでに二回シナリオ分岐がありました。
どっちを選んでもシナリオ自体に大きな変化は無いと思われます。
ED後にセーブするか訊いて来ます。これで
2周目以降にデータを持ち越せるわけですが、
普通の2周目に加えてEXモードがありました。
武器改造やキャラ育成に段階的規制を設けるらしく、
ただでさえまともにやったら難しいのに更に難しくなります。
これをクリアするともう一つのモードが開くようです。
一体何なのか、ネタばらしを見ないで自分で確かめます。

<こうして欲しかった>

敵に関して

シャドウミラー、インスペクター、アインスト、
ノイエDCらが終盤にやっつけ仕事的に
壊滅してしまったことが物足りなかったです。
ノイエDCはZガンダムで言うティターンズみたいなもので
仕方ない面もあるとして、他の3つはA、F、IMPACTの
大ボスだし、このゲームの中でも「異星人」に該当するはずです。
もうちょっと地球規模に活動して欲しかったです。
さらに言うならば既存のシナリオに変化をつけて欲しかったです。
シャドウミラーではヴィンデルやレモンはそのまんま
倒されてしまったし、お馴染みのインスペクターでは
やはりメキボスが離反したし、アインストにしても
最終話でアルフィミィが味方になって操作出来て、
ノイ・レジセイアを倒した後は消滅。
再度シャドウミラーについて。後付設定大歓迎の私ですが
アクセルがパラレルワールドでキョウスケに
苦しめられたから目の敵にするのと
レモンのパラレルワールドでの妹がエクセレンなんてのは
はっきり言って蛇足です。要りません。

・味方に関して
アイビスは結局第二次αに繋がるかのような終り方で
結局なんの為の主役級キャラなんだ、と思いました。
能力的には弱いままで終ったわけです。
第二次αでは一番選ばれなさそうな主人公、しかも弱い、
と思いきや後半で覚醒(開眼の方が相応しいか)して
プレイヤーを驚かせたというのに。
結局二次αで名前だけだったフィリオを
登場させただけのキャラ参戦だったような気がします。
マサキ&リューネ、それと多分次回作でラスボスであろう
シュウ。もういい加減にシュウで伏線張るのは止めて下さい。
魔装機神(ニセサイバスターじゃなくて)はアニメ化して欲しいくらい
大好きですが「無敵」の黒幕がいるとつまらないです。
アラド&ゼオラはシナリオ的にはもう終っちゃった感があるのだから
合体攻撃時の戦闘曲は「WILD FLUG」にして欲しかったです。
カチーナ&ラッセルのデータを削ってでも一曲入れて欲しかった。
あ、でもカチーナの目の色の秘密が知りたい。
次回作か?


<自分が気に入った部分>

アラド・ゼオラ・ラトゥーニらの「スクール」の創始者と
SRXキャラのアヤ・マイ、リュウセイの母親らが
関係していた後付は許容範囲です。
ただこれもよくよく考えてみれば
「肉体強化人間」と「念動力者」って全然違いますね。



手を加えなければ「変化が無い」だの
加えたら加えたで「蛇足だ」とか
インチキ改造しているくせに「敵が強い」とか
色々馬鹿な事を言ってますが、要はそれだけ
思い入れが強いということです。
最終話までゲームの中ですら無改造で
ゴリ押ししたDC版α時代のシナリオでの感動は
今でも忘れません。

今回感動した場面
・ゼンガーの兄貴が大活躍(30話)
・アーチボルドに占拠されたリクセント王国を取り返す
為にラトゥーニとシャイン王女が「突破口を開いてください」
と言ったくせに自分達が先行して合体攻撃でアーチボルドを
撃退した場面
・前述では死ななかったアーチボルドをその後静かな怒りで
成敗し、妻カトライアにの仇を取れたエルザム、と
彼女に密かに横恋慕していた弟の、前作理解し合えた為
今作は確執ゼロだった兄弟パワー
・普段はヘタレなのにゼオラの窮地には
「化けて」何度も庇って怪我をするアラド
・リン社長がメキボス機に重力波で引き寄せられ
人質に取られた時、メキボスの後ろの基地をリンの機体ごと
打ち抜こうと苦渋の決断を涼しげに行ったイルム、
そこに登場したシュウのグランゾンが
重力干渉波で中和、メキボスに対してグランゾンの
無敵ぶりを発揮した後は
さっさと自分の用事だけ済ませて去った場面


2ちゃんのレス並な箇条書きですが、
他にもいい場面は沢山あります。
ギャグも多いけど8割はエクセレンの発言のような気もします。


何とか3周目までやってみます。


いつ出るか分からないけどαの最終作の第三次αにも期待です。
「銀河決戦編」ということで「トップをねらえ!」が久々に
登場するとか。一番大好きなスーパーロボットが
ガンバスターの私としてはそれだけで楽しめそうです。
ガンダムXと∀ガンダムは未来の設定だから
絶対再登場しないんだろうな~。

2年後くらいには中古でGC本体とスパロボGCも買いたいです。
Date: 2005.02.19 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

小売に長年携わっている人間として

タレントのあびる優が「カミングダウト」という番組で
「過去の窃盗」をカミングアウト?して
問題になっている話で、

もしこれが本当なら
市中引き回しの上獄門打ち首、といきたいところですが
事の真偽の前に売り手側の意見として一言言いたいです。
まず警察に助けを求めるべきでしょう。
個人の自営業ではその時間が作れないから
(被害届け出すにしても1、2時間やそこらでは終らない)
難しい面もあるでしょう。でも防犯の意識は
常に持ち、東京のど真ん中だったら客に嫌がられるくらいで
構わないと思います。

3年半前、私が働いてた渋谷の某電器店では私が居るフロアで
ビデカメ(販売価格約15万円)を見事に盗られました。
その時は先輩社員もメーカーの協力員さんも
フロア責任者の副店長も誰も防げなかったわけです。
恐らくは防犯センサーの回避方法を熟知している
窃盗団の仕業だったんでしょうが、
こういう事があると前の職場では降格・左遷されました。
相手が常習であれ初犯であれ、どんなに売れている店でも
窃盗被害というのは売り上げ低迷の枠を超えた
金銭的マイナスであります。
それを回避する為には売り手がある程度警戒心を
表に出すべきです。一番効果があるのが
防犯カメラと制服警備員の配置です。お金はかかりますがね。

秋葉原の同人誌ショップではかばんなど中に物を入れられる
荷物を入り口で一時預かるシステムを採っている所もありました。
量販店でそれをやれ、というのは酷ですが、
小規模の店ではやってもOKだと思います。
それすら出来ない個人経営の店では一度発生したら
時間を殺して警察のお世話になるしかないです。
本当に個人商店はやり辛い世の中になったものです。


とにかく窃盗は犯罪です。止めましょう。
件のあびる優ですが父親の元歯科医、阿比留隆仁は
「システム金融の帝王」「脱税」などの言葉で
ネット検索でビシバシHITします。
本当だったらこの親にしてこの子あり、です。
Date: 2005.02.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

売り場じゃないんだから

京都議定書が発効されました。
採択されてから半年後に
経済学の授業でこのことについて
ちょこっとだけ習いました。

いまだに分からないのが「排出取引」。
例えば日本が100出しているCO2を
94にしろ、というところで
「日本です…車の関係でどうしても
96までにしか減らせないとです…」
という場合にスウェーデンが
「オツカレチャーン。ウチはハイブリッドカーがあるから
目標は余裕で達成出来るよ」
という場合、日本はスウェーデンから2頂くことが出来る、
というものです。当然金のやり取りがあるわけですが、
金のやり取りは別に構いません。
問題なのは排出量のやり取りです。
上記の例だと、
日本はそれでいいのか!と思えるわけです。
鮮魚が売れなかったけど精肉が売れて
予算達成あー良かった、では話になりませんね。
両方で達成していないと各部門的に駄目ですね。
やっぱり国際条約とはいえ努力するのは
その国一つ一つです。

しかもこの議定書はかなり情けないです。
アメリカが不参加(署名はしたけど批准はしてない)。
全世界の温室効果ガスの3割をアメリカが排出しているとか。


ロシアの批准により発効、って日本の中古車がメインの
国がどこまで妥協したのかまだソースを調べてませんが
期待は出来ません。


そんな疑問を抱きつつ、毎日軽自動車で移動している私です。
長野なんで勘弁して下さい。
Date: 2005.02.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

陳列の基本

今日はバイト先では決算棚卸という大事な日でした。
売り場のカウントは業者さんが行い、
バック在庫だけを従業員がカウントします。
8月に行った際は日付変更直前に終りましたが、
今日は私が出勤した際には殆ど終っていました。
それもその筈、在庫の量が加工食品だけを見ても
数分の1だからです。8月は飲料の量が
かなりのもので、それに大きく時間を取られました。
暑い時期で売れるから閉店後までカウント出来ませんでした。
しかし今回は冬ということでそれも無く、
ドリンクと一般加工食品を合わせて1~2時間で
終ったと思われます。

そんな感じだったので、私がやったことは
売り場の前出し作業オンリー。
最初から最後までそれだけ。
こんな事は学生時代も合わせてありませんでした。
一応、後で業者さんがカウントする際に
値段が分からないことの無いように
商品とPOPの確認をしながら行いましたが
業者さんは数え難かったと思います。
例えば缶詰の棚で10個商品があって、
横に5個分のスペースがあれば
お客様優先ならば横5個x奥行き2個。
接近しない限り物凄く沢山あるように見えます。
でも業者さんがぱっと見で分かるようにするならば
横2個x奥行き5個の方が良いわけです。
但しこのやり方で全部やれば売り場は凸凹のガタガタです。
私はいつも通りに前者でやりました。

売り場優先を優先にした(なんだこの表現)のはいいのですが
どうせ業者さんは数える時に商品を引っ掻き回すから
後者の方が良かったのでは?
業者さんが最後に綺麗に前出ししてくれるとは
業務内容からして到底思えないし、
かといって引っ掻き回さないでカウントするのは
まず不可能、というかやってくれないとカウントロスが
発生して困ります。

一番心配なのは今回の業者さんは慣れない
アルバイトが多く入っていたことです。
8月の時はパチンコ屋かゲーセンのホールスタッフみたいな
格好の人が10数人程度で片手で商品触りながら
もう片方の手でカウンターカシャカシャしきりに
動かしていました。野鳥の会みたいに。

うーん、このギャップが謎。
どれだけ差異が出るか見ものです(笑)
私は関係ないけど。
Date: 2005.02.17 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり萌えより燃えでしょうか

スパロボOG2でもゼンガーの兄貴はやってくれました。

黙れ!そして、聞け!
我が名はゼンガー! ゼンガー・ゾンボルト!!
悪を断つ剣なり!!


カッコイイ~!

スレードゲルミルとグルンガスト参式が
ぶつかり合う設定がいい!
なぜにシャドウミラー?
すぐに参式はダイ・ゼンガーになりますが。


今作の肝は人気のあった第二次αの主人公達が
αとは別世界のこの作品で活躍するところです。

あとは超機大戦SRX。
アヤもマイもリュウセイの母親も
アラド・ゼオラ・ラトゥーニ同様
被験体だったという繋げ方に
無理矢理を感じつつ感動しました。

まだ決着のついていない
アラドシナリオとアイビスシナリオ
にも期待大です。

分岐の所為でクスハ&ブリットは
やってませんが龍虎王ネタは
αの時点でほぼ完成していて
感動しなさそうです。
Date: 2005.02.16 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

思い出の地が

ネットのニュースで
六角橋商店街が梶、いや火事だと知りました。
結構燃えたようで商店が何件も燃えているらしいです。

ここを最寄の駅とする大学のOBとして、
この事実が物凄く残念です。
せめて犠牲者が出ていないことを望むだけですが、
商店を住処としている人達の明日以降を思うと
気が気ではありません。
Date: 2005.02.15 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

キャラ萌え大戦

スパロボOG2をインチキで進めています(またかよ)
いや、今回のはどうもスパロボFを彷彿とさせます。
「ゲスト」が出ているから当たり前といえばそうなのですが
ボスが硬いだけじゃなくて雑魚にこっちが当てられず、
向こうに当てられる。念動力持ってないキャラは辛いな~。

難易度調整は難しい。「難」じゃなくて「普」「易」も
雑魚と1対1で戦う分にはその瞬間の難易度は変わらないから
もうちょっと雑魚敵を弱くして欲しかったです。
DC版「α」みたいなバランスはもう無理か?


それにしてもゼオラとツグミのキャラクターが
二次αに比べて特化しすぎなのはライターが
2ちゃんを参考にしたのかと思うくらい迎合している
気がします。アラドがゼオラにやたらと「胸が大きい」
コメントしているし、ツグミに至ってはアイビスに
「凹凸少ないスタイル」と言ってのけてるし。

データ改造じゃなくてゲームの中の改造で、
キャラのステータスを上げるシステムには反対です。
合法的インチキみたいで。
私が言っても説得力ゼロに近いですが
キャラ萌え的に。

SRXの変なゴーグルはバンプレストのロゴだったのね…
3年以上経って初めて知りました。
合体した方が弱いんじゃないの、SRX。
単機で三回攻撃した方がいいって。
合体攻撃やってから三体合体して止めを刺すのでは
昔のダンクーガと変わんないような。
まあ最近のダンクーガは合体したまま分離できませんが。

最後に、
ラトゥーニとシャイン王女の合体攻撃は
見ものです。


Date: 2005.02.15 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

まだ改造はやってないよ

スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2を
進めています。現在第9話に入ったところです。
イベントは流し読み程度なので
組織情勢はいまいち把握できず、
エアロゲイター(異星人)との戦闘に備えて
各組織がそれぞれの思惑でモロに軍備拡張をしたり
未知の技術、エネルギーの研究をしていたり…といった
いつものパターンだと勝手に思っています。
「OG」シリーズは元ネタが存在せず(パクリ元はあるでしょうが)、
いわゆる過去作品の「オリジナル主人公」達の
完全オリジナルストーリーだけにファン層が
狭められますが私は大好きです。
「主人公」ではマサキ、キョウスケ&エクセレンあたり、
「OG」で初登場したキャラでは

ラトゥーニ、ラトゥーニ、ラトゥーニが好きです。
Date: 2005.02.12 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (0)

勝手にやれよ

もう二週間前の記事ですが。

さくらや、インターネット通販を2月19日で中止
~手持ちポイントの消化/変換が必要


ポイントって言っても店舗のポイントカードのポイントとは
別枠だから変換を勧めているみたいです。

潰れて良いよ、末期病患者を無理矢理延命
させているような経営なんて無駄。
Date: 2005.02.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

結局スペアが取れないのがいけない

昔はスプリットでもない限り
そこそこ狙って拾えたんですが。

夜、両親と外食したら父がボウリング行きたいって言うから
行きました。昨日行った所とは別の、
昔っからある「ヤングファラオ」という遊びビル?です。
トイザラスやブックオフもあります。

で、結果…
87 104 96
やっぱり駄目だ…
ストライク合計4回、スペアがたったの一回!
ただ真っ直ぐ投げるコツは取り戻しつつあります。
あとは一投目でヘッドピンに当たるかどうか、
端っこに立ってるピンを狙って当てられるか、
にかかっています。

二日連続で行ったのは生まれて初めてでした。
今日の件はバイト先では黙っていよう(笑)


13号から11号に戻した分、腕の負担は少なかったか?

ちなみに1ゲーム目は母にすら負けました…
20050212013851s.jpg
投げる母、それを見守る父
Date: 2005.02.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

私のPCも捨てたものではない

放送時間には帰宅はかないませんでしたが、
AIR第6話、なんとか録画出来てました。
PCはBIOSのBOOTメニュー内の「power」欄にある
設定を日時設定か「By Date」かで設定すれば
自動で起動してくれるので、PCが無事に正常起動出来さえすれば
予約録画設定通りに録画するだけ。
16時半にPCを消した状態で家を出て、
帰宅したのが26時30分でしたが
PCの起動時間は2時間半弱でした。
電気代が無駄にならずに済みました。
このワザはPCが落ち着いている時には使えます。
たまにマイPCはBIOSでHDDを認識しなくなくなるから
怖いです。
Date: 2005.02.11 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

一人で修行しようと本気で考えています

ボーリング、リベンジしようとしたけど…
3ゲームやって211。三年前の私なら、
あれ?411の間違いじゃないの?と思うことでしょうが
これが現実。しかも爪は割れるは腰は再度痛めるはで最悪。

運動不足と年齢相応の劣化がたたったのでしょう。
3ゲーム目はカーブ掛けて遊んでいたから問題外としても
もう駄目だ~

というわけで「すき家」で奢ることにしました。
9人中4人は帰りましたが2人に奢ってあげられました。

イベントそのものは非常に楽しいからいいんですけどね。
でもやっぱり150台出してたあの頃に戻りたいです。
Date: 2005.02.11 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

無駄な買い物をまたしそうな予感

郵便局で友人宛に郵便物を出してから
持ってきた通帳で通帳記入したら
給料日から5万も減っていました…
その時点で一万円降ろしましたが
先日のブースター、ポップン10セット代、電話代。
オマケがPSO課金代。
やば、大きい買い物は自重しよう。

帰りにというか道路向かいにある本屋で
マグナカルタの攻略本を買いました。
こっちは図書券だったから現金の出費は無し。
レジを同じくするカメレオンクラブで
中古のゲームを物色していると、

20050210152110.jpg

な、なんじゃこりゃ~!!

明らかに園田健一の絵でメーカーは分からないけど
とにかくパッケージの裏面を。
そこにはスーチーパイでおなじみの声優陣が
メインを張っていました。

さらに、


井上喜久子


次の給料で買うことが決定しました。
ここでさっき降ろした1万円で買わなかった自分、偉い!

ちなみにHPはここらしい
Date: 2005.02.10 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

今更ですが

カウンターとアクセス解析つけました。
FC2で登録すればログインして
テンプレートのHTMLタグ編集で
コピペするだけで簡単でした。

ブログを開始して早三ヶ月。
もっと早くやってれば良かったかな。
Date: 2005.02.10 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (1)

ビール風アルコール飲料

今まで、発泡酒にもならない「ビール風アルコール」を
馬鹿にしていました。過去にドラフトワンで
「まずい」という印象を持ってしまったからです。

最近、ビールメーカー4社全部が
このビール風アルコールの商品をリリースし、
とうとうこのジャンルでも出揃います。

そんで、サッポロに続いてサントリーが
とっくに出している「SUPER BLUE」
試しに一本買ってみました。
私がバイト先で酒部門を離れがちになり始めた頃に
出たものですが、最近麦芽の量を2倍にしたそうです。

写真
20050209231201s.jpg



で、味見。
うまい!

単品で買ってもバイト先なら105円。
ケースで買えば店によれば2500円しないかも。

私は今後これを飲みます。
Date: 2005.02.09 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

単体かよ

バイト先で食玩が廃棄になったものを
貰いました。ラムネかチョコでも入ってたのでしょう。

ポセイドン号
20050209011507s.jpg


なぜゲットマシン単体の状態なんでしょう。
ゲッターはガンダムと違って
設定がいい加減だから合体ロボは
物理的に作れないのです。
というわけでちゃんと合体した
ゲッターポセイドンが欲しいです。

Date: 2005.02.09 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

再来年以降に取っておくか

TVの画質の悪さを軽減させたくて
ブースターを買ってみました。

20050208003656s.jpg


そうしたらチャンネルの「C13~63」とかいう
いわゆるケーブル域が映らなくなりました。
ウチのケーブルはUHF域だと聞いたけど。


どっちにしてもここでCS・BSを分波器で分ける、
なんてことしても無意味だし、この機械を通すと
ネット域もシャットアウトされることが分かりました。

つまり、一万円も掛けたこの買い物は
無駄に終ったわけです。


デジタルが始まればこれも役に立つかと。
長野は早くても二年以上先かもしれませんが、
デジタルが整備されたらケーブルなんて速攻で解約します。
そしてネットはBフレッツに。
こんなに画質悪くて東京のキー局見られない、
しかも工事費・・入会費・月額全て高いときた。

CATVなんて悪しき風習に三年前は見事に騙されました。
Date: 2005.02.08 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

これって右手で投げたの?

バイト終了後、いきなりボウリングに行くことになりました。

<結果>
20050204001955s.jpg



あの、すいません、
私だけ4回投げさせてくれます?


当然9人中ビリ。
これで今度私が奢るのが決定的。
ベストスコアは私が多分一番だろうに(泣)
180の半分もいってない…
Date: 2005.02.04 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

超豪華声優陣

マグナカルタをインチキで進めています…

ヒロインのリースは出たり入ったりしていたら
しまいにはパーティーが二手に分かれて
同時攻略モードになりました。

ヒロインに同行するのはリボンの大きな女の子。
クールな魔女っ子みたいな巫女です。
声優がマイアミ・ガンズの主役のあの人です。
頑張れ、日本工学院専門学校(てきとー)
ゲームを進めてみると、道中で男が二人の男に
追われているではありませんんか。追われている男の声は
私と誕生日が一緒のあの声優です。
そいつを助けようと首を突っ込むヒロイン。
追手と押し問答になり、魔女っ子も参戦、という所で
女性登場。声の劣化具合がどう聞いても
大天使」を英語にした乗り物の艦長役のあの人です。
追手を潰して男は礼をくれて消え、女性はパーティーに
加わりました。

どうやらこの作品は日本版にするにあたり
ガンダム声優に乗っ取られたようです。
しかも初代SEEDの超重要キャラ声優が4人も出るのか。
木馬の艦長も出るし、Z・ZZのミンキーモモ女も出てるし、
キャラ燃え萌え度がたまらないです。


それだけに戦闘システムの中途半端さが残念です。
スパロボIMPACTで言うと全武器がEN消費系のユニットに
大型カートリッジつけるくらいの無駄さが目立ちます。
Date: 2005.02.03 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
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