限定数だとすぐ高く売る

ポップンコントローラーアーケードスタイルが、
近所の中古屋の万代書店で売られていました。

52500円で。

さすが完全受注生産(名目上)。
アキバ価格はどんなもんでしょう。
買いませんが。


それはそれとして、PS用の
アーケードスティックが欲しいです。
暇つぶしに格闘ゲームをやりたいのですが、
SSのものしか持って居ません。
近所の万代もカメレオンもブックオフも無かったから
東京か横浜で買います。中古で構いません。
Date: 2005.03.30 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

いつものことだ

オープン戦が終わり、横浜は
セ・リーグでは一番の成績で終了。
でも所詮それは練習試合と調整期間。
あまり代わり映えのしないベテラン選手陣に
新人と外国人助っ人が入っただけで
チームが強化されたとは到底思えません。

新外国人のウィットは守備が下手らしいから、
ウッズの穴埋めをするには打撃で相当な
活躍をしなければなりません。

ベテラン勢も大した数字を残していないし、
去年の数字から予想したら今年の結果は
もっと酷いはず。また一昨年みたいに離れたビリか~?
Date: 2005.03.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

来週は総集編なのか

とうとうTV版AIRのお話が終了しました。
何故かいつもより放送時間が長かったので
録画延長しなかったら切れてしまうところでした。

多少過剰というか変な演出があったものの、
全編を通してみてここまで元のゲームに忠実な
アニメがあったでしょうか、いやない。

不満があるといえば、原作そのものが
大団円的な終わり方をしない物語なので
もの悲しさが残ってしまうことです。

輪廻を繰り返し、その運命の輪を断ち切ることは
出来るのですが、それはここでは語られない、みたいな。
でもこれは上出来過ぎるくらいの上出来。
今までアニメDVDを購買計画で買ったことの無い私が
先週はAmazonに予約入れてしまいました。

それにしても総集編は要りません。放送枠が
しっかり1クール分あったなら平安編を1話増やせ~

では、最後に。

最後のAIRのロゴの演出、最高!!

Date: 2005.03.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

コレクター

私のバイト仲間には私より一ヶ月遅く入って来た
40歳ちょっとのおじさん(本人の前では言えない)が居ます。
平日も休日も17時出勤で、
バイト代だけではどう考えても生活には足りていませんが、
休みの日には松本市まで飲みに行ったり、
大阪まで行ってきたりしています。
家庭の事情は隠してしまい話してくれませんが、
お金持ちの家の生まれなのは確か。
もしくは宝くじで一億円当たったに違いない。

月・火にまた大阪に行ったそうですが、
何故か横浜でも下車しています。
東横線にも何年ぶりかに乗った、と。
昔は日吉に居たり上石神井に居たりしたそうです。
全く持って謎の人です。

以前私が「一番搾りがビールで一番好き、発泡酒は淡麗」
と話したことがあり、その限定物を買って来てくれました。

正面から
CIMG0081+1s.jpg


後ろから
CIMG0079+1s.jpg



このおじさん、ビールの収集家でもあり、酒の造詣は深いです。
酒の雑誌もいつも買ってるみたいだし。
何だかTVチャンピオンに出てきそう。


私も来月横浜に行くけど何を土産にすれば良いやら。
ベイサイドマリーナに限定品でもあればいいのに。
Date: 2005.03.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

絵だけでも十分ですがやっぱり声はいいねえ

AIR第11話を鑑賞しました。

MTVの調子が悪く、
音が出ませんでした。
最近サウンド関係いじったかな。

そんなわけで音無し状態で見て泣きました。

録画終了後、録画データを確認したら
それには音が入っていたので安心してから
音有りで後半部分を即座に見ました。
そうしたらもっと泣けました。
晴子の絵にさらに命を吹き込む
久川さんの演技がドッカーン
その爆発度合いがどれくらいかというと


ネオスクルドボムくらい。


でも川上ボイスのあれは…

一個師団に匹敵する(何の)
Date: 2005.03.18 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (2)

やっぱり地元は興味アリ

「ヤンキー先生」の記事を書いたら

WS000000s.jpg


日曜日はこういうアクセスになりました。

北海道の皆さん、ってもう見てないだろうけど、
やっぱり彼の「渡り歩き」は教職員としていかがなものか。
本当に真っ向からぶつかりたいんだったら
なんで現場でそれをやり遂げないでわざわざ本州や九州なんて
遠くに行くのか。だいたいそこで「教育」というものを
本当に講じることが出来ているのか疑問です。
だから支持したくないんです。
上から物を言えた立場じゃないだろ。


大多数の人間は集団の中では私を捨てているのです。
それは没個性というものと必ずしもイコールになるわけではなく、
周囲に「合わせられる」「気遣いが出来る」
ことにつながる訳です。自分勝手な振る舞いをしている人間に
周りが「わざわざ合わせている」「仕方なく気を使っている」
という事実を世の中の「不良」は分かるべきです。
結局彼らが一番甘えているんです。
普通の人間が小学生時分に気づくような事を
「不良」はかなり遅くに気づくか、一生気づかないのです。


一つ、人の生き血をすすり、という桃太郎侍の登場文句は
まさにこういう世情を簡潔に言い表しているわけです。
一部の人間の勝手な振る舞いに多くの人間が損をするんですから
すすられるこっちはたまったもんじゃありません。


人生は集団生活ですから多少は他人に迷惑を掛けたり、
掛けられたりしながら過ごしていくのは仕方ありません。
でも悪意をもって人の生き血をすすることの無いように
生きていきましょう。

「人には優しく親切に」
この陳腐な言葉こそが私の信条。
Date: 2005.03.15 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

終わるのに何年掛かるんだ

NHK海外ドラマの人気番組だった
「フルハウス」が来月5日から
毎週火曜日夜7時~7時25分の
再々放送されます。

韓国のフルハウスではないですよ!


「フルハウス」以外では
「ブロッサム」と「おまかせアレックス」を
見ました。ネット上では所ジョージが声を当てていた
「アルフ」が人気があるようですが、
「フルハウスは」家族が多く、
それらの交友関係からして他のドラマと比べると
広がりが大きいです。

ちょっと複雑ながらも単純に話が進んでいく
笑いあり、教訓ありの良いドラマです。
吹き替え声優陣はガンダム声優を始めとして
アニメ会では有名すぎる面々でもあるので
別の意味でも楽しめます。

毎日じゃなくて毎週なので
PC録画→変換の余裕があるから
それの永久保存をしたいものです。
全192話は無理としてもその半分くらいは…
途中で飽きるか。
まあなるべく見ます。
Date: 2005.03.12 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

結局金だったのか

「ヤンキー先生」で有名な義家弘介(ひろゆき)さんが
3月一杯で北星学園余市高校を退職するそうです。
理由は執筆活動や地方講演だとかで授業に穴を空ける
ことが多く、生徒の保護者から苦情が相次いでいるから
らしいです。
HPはここ
 
そして何故か横浜市の中田市長が彼を横浜市教育委員に
推薦しているのです。現場もロクにやらなくなって
副収入で儲けている「先生」を財政危うい
横浜市の教育委員にするのは疑問です。
横浜市レベルでいくと中学校がメインでしょうか。
どこの学校にも平均して不良が居て、
元ヤンキー一人教育委員にしたところで
効果は無いと思います。中田市長、お気は確か?

義家さんにしても本当に世の不良生徒に教育を訴えるならば、
現場を最優先して余った時間で執筆、講演をするべきでした。
第三者から見たら「結局教師よりお金を選んだのか」としか
思えません。まあ教育委は儲かるとは思えないけど。

ついでに彼のHPで「長野の進学校」とありますが
名前が出ていませんね。地元の人間はよく知っています。
その名は篠ノ井旭高校(現長野俊英高校)。点数でいくと
最底辺の高校です。有名不良学校という奴です。
ここに行くなら行かない方が良いくらいだとか。
場所は我が家から車で5分、自転車で10分です。
結構近いです。でもバイト先の一番の仲良しさんは
ここの中退者なのであんまり悪く言えない(笑)
でも「ヤンキー先生」はどんなことをやったんでしょうか。
私の出た中学は教師を殴ったり気絶させても
退学になんてならなかったし。停学にもなってないかも。
酷い中学だった…
Date: 2005.03.12 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

量を調節しつつ元も取れる

以前家族が行ったという「カーニバルブッフェ」という
バイキング形式の店に行きました。
長野駅のさらに先なので普段行くのは面倒、
たまに行くのなら苦にならない距離にその店は存在します。

正午前に行ったおかげで空いていました。
バイキングはごく普通のものですが、
あまりこういった店が近所にないから
新鮮味がありました。
過去からの教訓で一度に沢山盛らずに
なるべく多くの品目を皿に少なく乗せて、
食べ終わってまだ食べられれば
新しい皿でもう一回同じ事をすることにしました。
二皿食べ終えて、まだお腹に余裕があるのを
確認しつつデザートへ。これまた
小さく切ったオレンジとかパイナップルとか
3cm四方の極小ケーキとかを
これまた複数回盛りました。

もし仕事後の空腹時だったらピラフとかパスタとかを
もっと多く食べられたと思います。
価格は一人税込み1029円。妥当な数字です。
また行きたいです。

今ネットで検索掛けて、この店の地図を確認しました。

よくよく見れば私と縁が多少ある土地です。
まず、ここに写っている短大はバイト先の
男が通っていてもうすぐ卒業。

地図の上端のセブンイレブンは、
二年前に営業の仕事をやった時に
最初の2週間お世話になりました。
凄く懐かしいです。
Date: 2005.03.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

うーん、良作

第10話まで終わってあと残り二回。
もう来週にはなんだかゴールしそうですが。

原作はテキストゲームだから過去からの因縁が
イマイチ印象に残りにくいのですが、
アニメでやると映像から入る分、良く残ります。

あと、「動かないアニメはアニメじゃない」
と常々思っているからこのAIRという作品は
動きがあって良いです。初回に子供が往人の人形を蹴っ飛ばした
ところから何かが違うと思いました。

ラスト2回は内容も泣いているけど
こっちも泣きっぱなしになりそうです。
Date: 2005.03.11 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

今年は勝ち星に恵まれるのか

私はここ数年、メンバーの中では
三浦を一番応援していると思えます。
彼の仲良しの鈴木尚典をずっと推していたのですが
昨年はスランプが目に余り代打だったから
数字を多少残している方にシフトチェンジ。
成人式に募金にとシーズンオフでも絶好調。

ようやく新聞の記事でも褒めてもらえた。

頼むから今年は私の目の前で

炎上しないで下さい。
Date: 2005.03.10 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

4年連続かも

昨日、GAORAで新喜劇見ようとしたら
何故か阪神-横浜戦で潰れていたので
それに見入りました。

阪神もそこそこ一軍でしたが、
横浜は佐伯が居ない以外はほぼ全員去年の一軍メンバー。
ピッチャーは新人の染田。ちょこちょこっと
ピンチになりましたが1点取られただけで
まあまあ合格点でした。ノースリーが2回見受けられましたが
解説者が言うようにその後にボールを置きに行かず、
ガンガン腕が振れていたのは良かったです。
次のピッチャーは横浜の不良債権第二位、
佐々木の子分?のアレ様こと斉藤隆が出てきました。
適当に無難なピッチングで終了。
次。ホルツ。
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200503/bt2005030908.html

なんで横浜の記事はいつも

綺麗には褒めたくないような

言い回しなんでしょうか?


速くなくても抑えればいいんじゃないの?
何か恨みでもあるの?
野村弘樹だって遅い球で最多勝利したことあるんだから。
打たれ込んでから馬鹿にすればいいじゃんか。

問題は打線です。オープン戦とはいえ淡白すぎでした。
金城なんて最初の2打席なんて
3球しか相手に投げさせていませんでした。

初球打ちセカンドゴロなんて駒田みたいなことを
しないで欲しい。

オープン戦成績を見ると昨日の試合の前までは
ちょっと打っていたようですが、
高めを振らされて三振したり初球の甘くも無い球に
手を出して凡退するようでは
ペナントレースも期待出来ません。

昔の大洋→横浜時代はオープン戦は順位が良くて
本編が駄目、というパターンだったのが、
今の横浜だとどっちも駄目。ファンは悲しいです。
牛島は「ピッチャーに力を入れる」と元ピッチャーらしい
事を言っていますが、去年は防御率はそんなには
悪くありませんでした。

もっと得点圏打率を上げて下さい。

どれだけ残塁増やせば

気が済むんですか。
Date: 2005.03.09 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

猫の生き様

バイトから帰ってきて、夕食取ってから
日テレの「スーパーテレビ」を見ました。
大阪の下町で生きる猫のドキュメンタリーで、
母猫が子猫を苦労して育て、最後には
厳しく突き放し自立させる数ヶ月や
地域のボス猫がどんどん勢力を広げている最中に
交通事故であえなく死んでしまったり、
人間社会の中で野良として生活していくには
あまりにも辛い世界でした。
そんな中でそれを見守り、餌をやったりする
下町の人々の「愛情」にも少し感動しました。

私も小さい頃、前の住所で野良猫に餌をあげたりしてました。
集合住宅だから衛生面からしてそれは良くないことなので
規則では禁止されていたものの、どこかで誰かが
こっそり同じ事をしていたので一時期は増えて大変でした。
今から12年半前は我が家の二階下の家が室内で隠し飼っていて
ノミが我が家にも発生し(朝起きたら布団の上で
何か小さい点が跳ねて私は絶叫した)、
10階x10号室の計100軒を業者が
殺虫剤駆除するという大イベントになってしまいました。

これだと完全に自然の法則は無視しているし
規則を破ってかなりの金銭的損害を出したケースとして
良くない行為だったと言えますが、
小動物を慈しむ気持ちが出るのはある意味仕方ないです。
以前ニュースにもなりましたが
猫の惨殺死体を掲載しているサイトが複数あります。
こういう事をするのは人間として何かが
欠けていると思います。


何を書いているかよく分からなくなってきましたが、
とにかく猫は可愛いというのと
人間社会で、野良猫が生きていくのは大変だということと
そういった必死に生きているものを守りたい気持ちを
常に持っていくべき(実際に助けろという事ではない)
だということが言いたいです。
Date: 2005.03.08 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

こっちの負担が増えているような

何だか知りませんがバイト先に金曜日から
短期アルバイトが4人私の部門に入りました。
その内の二人は年末年始の忙しさを経験済みです。
それなのに他の二人と仕事振りは変わりません。

手が遅い(早くする気がない)のと、
ちょっとくらい分からないことがあっても
訊いてこないのと、仕事が終わっても
報告に来ないのとで私は爆発寸前です。


私以外の連中も「あいつら使えねえ~」って
言っているんですが繁忙期には
指示を出している暇が無い職場なので
どうしてもこっちも放置してしまい、
短期は短期でアイドルタイムになっています。

どうせなら私に指揮権下さい。

改善してみせます。
Date: 2005.03.06 Category: バイト  Comments (1) Trackbacks (0)

積雪なんて雪国では当たり前。関東人は配慮してくれないと

 関東地方では大雪注意報が出ました。
 山手線は3分間隔で電車が走るから乱れる可能性は高いし、
横浜新都市交通はレールじゃない分
電車が止まる可能性は高いです。
普段降雪を経験しない関東人に取っては
出勤時間や商談に遅刻するとか
通学時自転車が危ないとか、深刻な問題です。

 しかし、それを全国トップニュースで扱うのは
非常におかしな話です。確かに商業の中心地であり、
各企業の本社・本部・本店が集中しているから
そういう意味では全国レベルかもしれません。
だからといって、一番の話題にすること自体は
有効とは思えません。「電波の無駄」だと思えます。

 現時点で大雪に苦しんでいる
新潟の被災地や、東北・北海道では
根雪がメートル級で存在し、
除雪が日課になっています。
大雪が降った翌朝の札幌でのインタビューで、
会社まで3時間かけて歩いている人が居ました。
私の元同期も普段車で一時間掛けて行く職場を
倍かけて行ったとかメールで教えてくれたこともありました。
北海道で比較的マシな札幌でこうなんですから
他は推して知るべし。
世界的な豪雪地である新潟は今冬は特に酷く、
山古志村の復旧も遅れてしまい予想では
4年を要するらしいです。


 だからこの程度の雪では気象情報の時間帯に関東ローカルに
移った時に流せば良い程度の話題だと思います。
「田舎者」を無視しているみたいで不愉快でした。
長野に移り住んで初めてこれが分かりました。

 ただ、長年住んでいた横浜には友人が多くいるし、
所沢には父、姉が暮らしているから
全く都心が気にならないと言えば嘘になりますが。

 私の住む長野市街は今朝は1~2cm。根雪はここ暫くの
日中の気温上昇により99%溶けているし降った分も
全部溶けました。よって長野市街地はどうでもいいですね。


東京のTV局さん、どうしても流すなら平行して
新潟の被災地も報道してください。失礼です。
Date: 2005.03.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

TV版AIRがもしクール枠を無視できたら

平安編をもう1~2話くらい増やして
展開を遅くしてのんびり観られたかな、
と思います。でも原作通りというと
逆にこのくらいのテンポの良さでないと
DREAM-SUMMERの繋がりが
わかり難いかもしれませんね。

七代どころかずっと祟られてしまう
翼人の呪い。早く解放させてあげたいです。
ラストに向けて期待大です。
今回はあの声優の起用してくれて参りました。
そういう部分だけを見てもこの作品に対する
力の入れよう、お金の掛けようが分かります。

この感動を味わいにDC版かPS2版買おうかな。
元祖もいいけどやっぱり声は欲しいです。

前回と今回、
裏葉は最高でした。
Date: 2005.03.04 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (3)

こういうのだと消化が早い

えー、借りたマグナカルタは全然進めていないのに
自分のエロゲーだけは早いです。
貸してくれた人がエロゲーの中古売ってる店を
教えてくれたのですが、母の処方箋扱ってる薬局の
隣です。いつもは普通のゲームでお世話になっているけど
二階に売っていたとは…


最近クリアしたエロゲー。クリアした順に
CLEAVAGE
陵辱ゲリラ狩り2
行殺新撰組ふれっしゅ


「CLEAVAGE」は分岐が皆無の電脳絵巻。絵が聖少女だから。
まあゲーム性はゼロ。登場人物たったの5人。
文章としてはちょっと表現方法に面白い部分があった。


「陵辱ゲリラ狩り2」はこれまた分岐は少なく、
結局陵辱するだけ。救われる展開は一切無し。
舞台設定がしっかりしているのだから
分岐で全く違った方向に話を持って行って欲しかった。

「新撰組ふれっしゅ」は時代背景とか本物の新撰組とか
言うつもりは全く無いけど、折角のパラメータ情報が
殆どストーリー展開と関係無いのが勿体無かったです。
ぷに萌え絵だからギャグゲーかと思ったら
意外と真面目なものなので
更に勿体無い気がしました。
数年前に出た古いバージョンとは歌が若干違うんですね。

「X-BOXを斜めに立てたら切腹よ~」
いや、メディアが破壊されますって。そもそも
重たくて斜めにするのは相当難しいです。
Date: 2005.03.03 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

システム最悪じゃないか

てんほー牌娘を3人目まで攻略しました。
別にデート物ではないからシナリオ上の
台詞が選んだキャラを中心になるだけです。

一人倒す度にセーブ出来る、
一度クリアしてからは「お触りモード」は
省略出来る、というのはいいのですが、
何故かセーブしても持っているイカサマアイテムは
記録に入らず、再開するとゼロからのスタートとなります。
序盤はともかくラスボスは向こうがイカサマするから
こいつはかなりのビハインドです。

・相手がリーチしたら二回に一回は「当たり牌を捏造する」
・こっちがリーチして相手がしてないとメテオ(デカイの一発)
で「強制終局」

するからアイテム無いとまともに勝てないと思えます。
敵のツモ牌を潰す事を出来なくする替わりに
強制終局だけは止めて欲しかったです。

<かつてのボスの特徴~記憶の限りこんなもん~>
・初代:御崎恭子(かないみか)…とにかく強い
・Ⅱ :サタン(折笠愛)…二重立直を多用、早上がり。とにかく強い
   コンティニューすると神経衰弱で捲った分も初期に戻す
   (それはそれでアイテムゲットのチャンスが増えるから美味しい)
・ドキドキナイトメア(SS版のみ):リリム(大谷育江…早上がり、全般的に強い
・めちゃ限定版:梅野摩夜…(白鳥由里)「立直のみ」「タンヤオのみ」
           などセコイ手で滅茶苦茶早上がり


今回:白面金毛九尾狐(生田目仁美)…まあまあ早上がり、イカサマ多用により長期戦の場合も


現時点で上がった役満
・天和(タイトル通り。アイテムで起こせる)
・四暗刻(定番)
・大三元(これも定番)
・大四喜
・字一色
・国士無双(配牌時にフラグ立ってそう)
・十三不塔(上と同様)


うーん、イカサマ天国。実戦では一回も出したこと無い。
って倍満以上をやったこと無い。
Date: 2005.03.02 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

日曜日に横浜国際女子駅伝がありました。
私が大学生の時に中継所の場所が変わり、
近所の高校の門の辺りになりました。

その頃でさえウチの住宅からは
みんなわんさか応援&写真撮りに出かけていったものですが、
我が家が引っ越してから最初の大会では
中継所の場所がとうとう住宅の目の前になりました。
富岡総合公園のグラウンドです。
ここは小さい時から
「子ども会の運動会だけでは勿体無いから
何かに使えばいいのに」
と思っていたので、それはそれで良かったです。

総合公園はウチの住宅の道路向かい一帯だと思っていましたが
道路を渡らない「北台公園」も総合公園だったんだ、
と今更ながらに気づきました。10年ちょい前に整備されて
リンク先の様になっていて工業地帯の夜景と海が望めます。

私も横浜市南端の金沢区に更なる発展を望みます。
道程300km離れた(直線距離は知らない)
長野の空の下で密かに応援し続けます。


オマケ
「まちBBS」「金沢区」でググれば…
Date: 2005.03.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

「教育県」とは名ばかりの

 首都圏の高校は今日(3月1日)が卒業式です。
しかし長野県では5日が卒業式だそうです。
夏休みや冬休みも短いし、県内模試もあるし
普通科以外の高校も近所に多いです。
でもあんまり4年生大学には進学しないみたいです。
私のバイト先の高校生は色々な高校に通っていますが
休日はスーパーで午後1時に出勤して(私は3時)、
月10万近く稼ぐらいだから
どいつもこいつも勉強が馬鹿らしいのでしょう。

ここで色々書いてもあんまり意味無いけど
あえて言わせて頂きたい。長野県よ、
本当に「教育県」と主張したいならば
県教委が高校生の
「生活費捻出以外のアルバイトを禁止」
すればいいのだよ、簡単な事だ。
Date: 2005.03.01 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ