AIRはいいねえ

TV版AIRのDVD3巻も一緒に届きました。

AIR03s.jpg



これには5、6話が収録されているから
話としてはこれであと半分です。
次の巻はいよいよ平安編突入。
夏のスペシャル番組も含めて楽しみです。
今年のsummerも熱い!!
Date: 2005.05.31 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ワンパターンになってきたけどそれもまた良し

たかまれ!タカマルの第7巻が届きました。

takamaru07s.jpg



早速読みました。

内容の殆どがタカマルとその周囲の女の子たちの

恋愛感情がらみになっていて、編集部の部活動っぽくない

のでちょっと面白みに欠けました。

でも個人的にはこういう方が好みです。

雑誌編集部の作品は今まで2作もやってきていて

食傷気味なところが多々あり、漫画家がそういった

内部事情を書いたところで

「内輪ネタ」っぽくなってしまいます。

それよりは「恋愛」を発展させた方がオリジナリティーがあると

取れます。

まだこの作品続くのかなあ。「トルテ」を越したら凄いけど

13巻までは行かないだろうな。
Date: 2005.05.31 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

球速の違いは大きい

バイト後に仲間二人とバッティングセンターに行きました。
私のバイト先には元野球部連中が多く、プロ野球の話から
バッティングセンターの話になって色々聞いていたら
私が行きたくなったので。

行ったバッティングセンターは寂れたゲーセンみたいな場所で、
1回300円で4回千円。自動販売機で専用のメダルを購入してから
好きな打席に行って機械にメダルを投入する方式。
一応ピッチャーの映像が出るのでタイミングは計り易いです。
で、両打席用のところで90kmのがあったので
そこを選びました。結局3回やっていい当たりは2回でした。
あとは殆ど前に転がるゴロ。空振りは1割強程度。
昔一度だけハマボウルの上階にある
横浜スポーツプラザでやったことがあるんですが、
当時左打席は上原カーブ90km/hと110km/hストレートしかなくて
仕方なく後者で挑戦し、ジャストミートは全く出ませんでした。
でも90km/hだと見て少し合わせる事が出来るくらいは
体が反応してくれるので、空振りは少なかったです。
あとはフォームを崩さず、いかに綺麗に振りぬけるかです。
また暇があったら通ってみます。
いい当たりの2回のうち1回は「ホームラン賞」の2メートル横。
「おしい」程ではないのかもしれませんが、自分にとっては
かなりイイ線いったと思ってます。

ストラックアウトもやってみましたが、他の二人同様
3マスでした。

struck.jpg

Date: 2005.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

3タテは免れたからOK!

横6-3ロッテ

吉見が久々の勝ち投手です。
彼は左腕とはいえ素人目にも分かる素直なピッチングフォームだからかなのか
被弾率が斎藤隆並み(以上かな)に高くていつも炎上してました。
その昔、完封勝利目前でニ岡にHR打たれてたのが
今になってもそんなに変わっていない感じです。
まあそれでも勝てて良かったです。おめでとう、一昨年まで
背番号22を預かっていた人!!

その番号は呪いの背番号で永久欠番になるだろうから

ずっと今のまんまでいいですよ!
Date: 2005.05.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

それはそれとして

佐々木が榎本加奈子と結婚。
もう既に子供は生まれたとか。

報道で疑問に思ったのが、
佐々木が引き取った子供は加奈子が
きちんと面倒見ているとのこと。
自分としては佐々木と加奈子だけの問題で
子供は置き去り、だと思っていましたが
これを本当だと仮定すると、
香織夫人は相当育児放棄していたことになります。
誰が被害者、という感じではなさそうです。
まあ子供は振り回されているだけなのは事実だから
彼らが一番可哀想といえばその通りですが。


それは置いといて、

佐々木はさっさと引退しろ。

クルーンと多村に1億ずつあげて

残り2億は活躍しているスタメン、

残り2億は活躍した1軍投手陣で。

税金収めて足りない分も

しっかり工面するように。
Date: 2005.05.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

久々にハマッた

バイト後に友人とゲーセンに行きました。
「太鼓の達人」「ポップンミュージック12」
「ファイティングジャム」「KOF」
をプレイしました。

太鼓は初体験でした。正確に叩くのは難しいです。
ポップンは相変わらず難易度30手前当たりをうろうろして、
曲によっては30超えのものもクリア出来ています。
ファイティングジャムはザンギエフとデミトリのコンビで
初プレイでした。CPUが弱いというか殆ど何もしてこないので
デミトリは適当に飛び込んでチェーンコンボ、
ザンギエフは近づきつつレバーグルグル回し、駄目なら
スクリューが不発ならダブルラリアットで攻撃。
ボスはヴァンパイアハンターのパイロンでそれなりに
ワープと攻撃を繰り返していましたが
デミトリならドリルキック?かデモンクレイドルで打ち落とし、
ザンギならダブルラリアットで同じく迎撃で楽勝でした。
私が初めてやってクリア出来るなら、誰でもクリアできるな。
KOFは3、4チームは勝ち進めるくらいの難易度でした。'96くらい。
私が使ったキャラはテリー、庵、ユリ。
庵は時間切れで強制的に決定で、ユリは舞と選び間違えました(笑)
殆どテリーの飛び込み→強パンチ→弱バーンナックルorゲイザーで
倒していきました。で、何だかよくわからないけど
若いギース出てきて戦うことになり、
強烈な烈風拳を中心に食らいまくって
3人共綺麗に殺されました。
若いギースといったら「龍虎2」の隠しボスじゃねえか。
私が倒せるわけがない。それにしても時代背景滅茶苦茶だな。
ドラゴンボールで若返ったのかな(笑)


22時過ぎに着いたのに閉店の0時過ぎまで居ました。
帰りには「けん軒」でラーメン食べ、
クタクタだった体に対して心は満足でした。
Date: 2005.05.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

多村がここまで注目されるとは

横浜はまたもや1点差負けを喫しました。
これでは困ります。
セドリックがどうも乱調で残念でした。

横浜ファンだけでなくプロ野球ファンが注目する
スーパーひとし君こと多村仁。いつスペるかわからない
ドキドキ感がたまりません。今夜はセリーグトップの
14号ホームランが飛び出しました。

打率は広島の前田、打点は阪神の今岡&金本に
ヤクルトのラミレスと拮抗していますが、
「OPS」という長打率と出塁率を足した数値では
多村がダントツの1位なのです。
横浜高校の先輩の鈴木尚典がなろうとしてなれなかった
アベレージヒッター&スラッガーの道を歩んで欲しいです。

と書いたら長期戦線離脱したりして。
Date: 2005.05.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

そういうことは説明義務があるだろう

今日は祖母のペースメーカーの調子を見るという診察があって
特養から去年骨折で入院していた病院まで祖母を乗せて
片道13kmくらいをゆっくりワゴンRで走りました。
被介護者用車としても登録してあり、
車椅子マークのパネルを車の後部に貼り付けてあります。


1級障害者は長野では医療費がタダ
(支払った後で請求して指定口座に全額振り込まれる)
だそうですが、そのシステムを、当の病院が説明してくれなかった
為、我が家では去年の5月の祖母の入院費(治療費)は
どう頑張っても戻らなくなりました。6月分のは戻せるみたいだけど
とにかくウチは損しました。

診察一式が終って母が会計カウンターで淡々と文句を言って、
そのときは泡を食っていましたが、
病院を出て特養へ移動中に母の携帯に掛かってきて
「お知らせする制度が無いから落ち度は無い」みたいな事を
言われたらしく、母がキレました。
先日、市役所で「そういうものは病院が請求するのが筋です」
って言われていて病院側の落ち度は明らか。
そりゃそうだ、病院で掛かった金を病院が請求する方が
双方にとって楽だと思う。税金じゃないんだから。
障害者番号とレセプト添えれば楽勝なのに。
最終的に障害者認定して各種手帳やら認定証やらを送るのは行政ですが、
実際それを使ってどうこうするのは医療機関なんだから、
去年の入院騒ぎの際に一言も説明とか「障害者手帳はございますか」
くらい言うのが当たり前。それも出来ない共産党の
病院には今後一切用はありません。
共産党系の病院だけあって、反制度的なポスターが多く、
入り口付近のビラでも
「医療費改悪反対の署名にご協力ください」なんてあります。

改悪とかそういう以前に通常業務で言うべきことを言え!
お前らウチの医療費プールしてんじゃねえの?


とはいうものの、ペースメーカーを見てもらったら、
電池の寿命があと数ヶ月しかなくて電池交換の手術を
することが決定してしまいました。
特養にとってはこの病院よりも、特養の近くの病院に
主治医を持ってもらわないと緊急時などに横のつながりが
取りにくいから、と言われて間もないのに。
ペースメーカーの手術をしてもらったら
この医者に紹介状を書いてもらうことになりました。
それまでは暫くこのバカ病院とお付き合いしなくてはなりません。
あ、循環器科のこの先生は5年前にペースメーカーを入れてくれた
先生と同一人物で、母も私も信用しています。

特養を出るときも帰ってきた時も職員さんは本当に
助手席←→車椅子の移乗を手伝ってくれて、
病院でも自動回転ドアの監視員の人が同様に手伝ってくれて
本当にありがたかったです。

それにしても介護は物理的なものといい、
手続き関係といい、奥が深くて苦労します。
介護士の皆さん、若さをフルに発揮してます。
ケアマネージャーさんも30前後が多く、知識が膨大。
今の自分と比べたら本当に偉大ですなあ。


半日間祖母を連れ回し、車の運転も気を使い
精神的に疲れました。結局体は休まりませんでした。
Date: 2005.05.25 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

エース級にはめっぽう弱いな

ソフトバンク6-1横浜

ソフトバンクに完敗しました。
まだそんなに借金が酷くないのは上出来ともいえます。
佐々木が居なければ首位争いしてたでしょうに。
とはいえ、ビリと首位との差が5.5ゲーム差なので
セ・リーグはまだそんなに差がついていないわけで、
どこも十分可能性はあります。

それにしても横浜を18-0でけちょんけちょんにしたロッテは
今夜は巨人を11-0ですか。3点から11点までは
TV中継で見ました。見に行こうかとも思ったけど
チケットを買わなくて正解。理由は上の通り。
Date: 2005.05.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

勝てればいいけど面白かった

金曜、土曜と西武と戦った試合の結果だけを
見ました。金曜は三浦と西口のエース対決。
先週ノーヒットノーランになりそうだった男は
そこそこ調子が良かったようで、横浜打線は
いつもそうですが好投の三浦を援護出来ず。
残念。
土曜はピッチャー土肥。西武を追い出されたから
因縁のカード。打線も元巨人の河原をエラー絡みで炎上させて
古巣相手に勝ち星。多村も打ってくれました。

最近はスポーツニュースすら見ていなくて
中々状況を把握しづらいです。やや負けている
最近の実情からして、今年も広島とビリ争いかなあ。

Date: 2005.05.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

買っている漫画は二種類だけだけど

近藤るるるの「たかまれ!タカマル」の第7巻の発売日が
TV版AIRのDVD三巻の発売日と二日違いなので
まとめて注文しました。
1500円以上なら送料も掛からないから
漫画も買ってしまえ、ということです。

あとは「ああっ女神さまっ」かな。
こっちはDVDにまで手を出すとお金が勿体無いから
TV放送を見るだけでいいです。

ちょっと漫画が増えてきたので
収納スペースを作る必要性が出てきました。
Date: 2005.05.21 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

損して徳取れ

私のバイト先の企業の社長は、
今回発表された高額納税者の
第23位につけています。

現場の待遇は、同業他社に比べて安く、
それでいて重労働を強いられています。
新入社員がいきなりチーフ並に働かされ、
異動社員は夜逃げして、チーフは他店舗の兼任。
バイトは辞めてしまい次が入らない。

社長さん、1代でこの会社終らせる気ですね?
Date: 2005.05.17 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

ペースは順調

私がバイトで忙しい間に横浜は勝ったり負けたりで
5割を行ったり来たりしています。このまま
交流戦を終えれば今年は悪くないなと判断出来ます。

交流試合で両リーグの首位がコケたのは
非常に有意義でした。これなら来期から
1リーグ制でも良いかもしれません。

読売はいまだに長嶋を担いでいて、
他局も巨人戦の放映権ばっかり気にしていますが
巨人一辺倒の時代はとっくに終っているのを
判ってらっしゃらない様子です。
趣味・趣向の多様化でプロ野球人気だって
ロクに無いんだから。


Date: 2005.05.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ボーナスステージ

横浜5-3楽天

なんとか勝てました。
金城、村田が最近ようやくチャンスで
結果を出せるようになってきた気がします。
横浜の選手ってどうしても数字が良くても勝利に
繋がっていませんでした。過去の鈴木尚典が代表的。
まあ技術面であれこれ評論出来るほど
選手の特徴、特性に詳しくもないですが。

もう一回勝てば久々に貯金1です。頑張れ横浜。
Date: 2005.05.11 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (1) Trackbacks (0)

相手が良かったか

楽天に逆転勝ち。
9-2。

門倉が5年ぶりに完投勝利です。
なんでも今日の楽天のメンバーは
殆ど元同僚だったそうで。
確かに捕手も中村だったし。
中村は谷繁と入れ替わってからは
低迷期の横浜を引っ張ってくれたので
今でも感謝しています。元中日勢は
種田といい頑張っています。

楽天には悪いけどここは弱い相手に
三連勝して欲しいです。
そうでもしないとまた綺麗な最下位になりそうで。


多村は気管支炎で2試合抜けましたが今の私もそれっぽい…
10日も咳が抜けないのはいかがなものか。
Date: 2005.05.11 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

思ったよりも音質が良い

パナソニックの著作権保護機能付カードリーダー、
BN-SDCGP3を買いました。
BN-SDCGP3s.jpg


SD-JUKEBOXでMP3をセキュアMP3に変換→SDカードに転送。
SDカードもデジカメに使っていた256MBのものを使い、
30曲くらい入れました。スピーカー再生はさすがに
大したことありませんが、イヤホンで聴くと満足。
128kbpsなのだから元々綺麗な音ではありませんし。
MDで聴いてたのと比べても恐らく遜色ありません。
これでJ-SH53を真の意味で有効に扱えます。
256kアプリなんかより、
似非メガピクセルカメラなんかより、これが一番使えます。
J-SH53はJ-フォン時代の最後にして最強の携帯です。
壊れるまではありがたく使わせてもらいます。
Date: 2005.05.10 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

横浜病再発

土曜日は投手戦で良かったのに、
日曜日にバイトの休憩時にTVで
デーゲームの結果をやっていて、

ロッテ18-0横浜


もう駄目だ…


流れを作れるのはというか流れを無視できるのは
多村だけなのでしょうか。
Date: 2005.05.09 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

半年後には同じこと

親友の一人、バンブーさんが一足先に
2○歳になりました。

おめでとう?

Date: 2005.05.07 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (1)

得点のタイミングが勿体無い

ついに交流試合がスタートしました!

目新しいシステムです。
これでもプロ野球人気の低迷には歯止めを
掛けられないとは思いますが、ファンとしては
面白いです。

で、横浜-ロッテ戦。
横浜は好投の清水を打ち崩せず、
三浦もフランコの一発だけで健闘しました。
9回にロッテの守護神小林雅から
まさかの2点逆転サヨナラ。
村田はいい仕事してくれました。

横浜2x-1ロッテ
勝ち:木塚 負け:小林雅
ホームラン:フランコ(ソロ、三浦


普段の相手と流れが変わって
番狂わせも起きてくれそうです。
やっぱり24日(火)の巨人-ロッテ戦行こうかな…
折角長野でやってくれるんだし。

スペ様はやはり体調不良で
途中で交代したそうです。休んでください。


勝ちは勝ちでもまた三浦に勝ち星がつかなかったわけです。
三浦がマウンドを降りる際にリードしていないのは
野手の責任なんで、この調子が続いてシーズン終了時に
6勝程度であっても防御率を大きく評価して下さい。
まあ6年契約の内容のそのままでいいと思います。
これからは相手投手が松坂だろうが和田だろうが
「三浦が投げる試合は先にリードを奪う」
をして下さい。
Date: 2005.05.06 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (1)

3タテはしたけど

3-2で逆転勝利。またもや多村です。
「2ちゃんねる」情報だとずっと熱があるらしいけど…
また入院されても困るので程ほどに。
14安打で3点というのは塁上で刺されまくりか
はたまた残塁か。毎年毎年こんな感じなので、
契約更改は通常打率よりも得点圏打率で
評価すべきだと思います。あとは長打率。
ホームランじゃなくても2塁打コースなら
得点圏にいるランナーは全員得点出来るから。
いわゆる「勝利貢献度」ですかね。
すべてにおいて多村は合格点。
彼が毎年一発サインしないのも無理は無い。

調べてないけど種田や金城も得点圏打率はそこそこありそう。
石井は先頭打者だから出塁率で。
残りの野手にはそういった部分を頑張ってもらいたい。

そんな課題をクリアせずとも勝ててしまう巨人戦。
逆転勝利自体は評価に値しますが、
相手が相手だけに何の自慢にもなりません。
それよりも阪神や中日に対して勝ちを拾えるようにして欲しいです。
Date: 2005.05.05 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

3ゲーム差

9-3で横浜の勝ち。セドリック初完投。
上原は今シーズン初の炎上。
それにしても巨人は弱い。史上最強打線も
最弱打線に成り下がっていたこの一ヶ月ちょい。
交流試合の期間で復活させられるのか。
復活しなくていいけど。

それにしても多村は最高です。
誰だ、ラビッターなんて言ってたのは。
すいません、私もちょっとだけ、そうかもな~と思ってました。
でも最初から鈴木よりはよっぽどホームランバッターでした。
最初の背番号は55番だったし。
鈴木の年俸を多村にスライドさせてあげたいです。
いやっっっほう!!タムラン最高!!

最後に上原さん、お疲れチャーン。
FA取得したらすぐにでも巨人を出て行きたいでしょうね。
交通事故の件の負い目があるから
簡単に出て行かれないだろうけど。
Date: 2005.05.04 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

勝ったのはいいけれど

横浜-巨人戦、TVで観ました。
9回表に3人のHR(全部ソロですが)で逆転!!
6回裏にローズに逆転弾を打たれて
門倉の勝ちが消えたとき、こりゃ駄目かも
と思ってました、が今のところ横浜は
逆転の僅差勝利は多くて大差負けは少ないので
若干の期待はしていました。

終わってみれば5-3。勝ち越し弾を放った相川が
ヒーローインタビューを受けていました。
それにしても巨人は阿部以外は振り回すだけのバッターで
打線が噛み合わず、投げても阿部がお子様リードをするから
打たれまくりです。アンチ巨人の私としては
嬉しいのですが阿部を他のポジンションに転向させて
打順を上げて、1番を仁志の代わりに足で稼ぐ人にすれば
大分違うのになあと思います。

横浜も大洋時代の足で稼ぐ野球をしてもらいたいです。
最近は石井も歳なのか盗塁しないし、他の代走も失敗ばかり。
今日の勝ちもホームランしかもソロムランでした。

最近の野球は「走る」がおろそかですよ!
Date: 2005.05.03 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

マジで居たんか

まちBBS金沢区パート83から。

192 名前: 神奈さん 投稿日: 2005/04/11(月) 11:09:21 ID:ICBPwDvw

バスケットボールプレイヤーの田臥くんの家の
近くに友達が住んでいますが、今実家に帰って来てるからって
実家の周りをファンらしき女の子たちがウロウロしてるそうです・・
ホント迷惑でしょうね



4月9日に田臥の出身中学の学区内の幹線道路を
車で走っていて「田臥が居たらなあ」なんて思っていたんですが
ご帰宅していたとは。ファンの子よ、
うろうろするくらいなら呼び鈴押して怒られろ!
なんてね。

daidos.jpg
4月9日午後、信号待ち時に撮影
Date: 2005.05.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ