楽する努力

祖母の件で忙しい中、
第三次スーパーロボット大戦αが届きました。

srw-alpha3.jpg


予約特典も入っていてうれしい限りです。
このDVDを早速再生しました。
各作品の戦闘シーンが入った店頭デモを
期待していたのですが、CM映像しかなくて残念でした。

前作はスーパー男→女→リアル男→女だったので
今回は逆にリアル女→男→スーパー女→男の順番で
クリアしていこうと思います。5話ほどクリアしましたが、
操作は快適です。会話シーンは文章のバックログ(ADVゲーかよ)
に用語説明リンク(「街」かよ)が加わり、
物語の理解度が深まります。
戦闘シーンはアニメーションこそ前作の使いまわしが目立つものの、
×ボタンで戦闘画面の強制キャンセル、○ボタンで早回しが
出来るようになりました。
今のところ熟練度も順調に獲得していますが、
これを頼ってさっさとクリアしてしまうか。

バンプレストオリジナルの「超機大戦SRX」が
いきなり盛り上がりを見せています。
GBAのオリジナルジェネレーションといい、
OVAのTHE ANIMATIONといい、展開が気になります。
Date: 2005.07.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

付添い人は一人だけを想定

祖母がペースメーカーのジェネレーター交換のために
昨日(7月25日)から一週間ちょっと入院してます。

祖母の衣類その他の準備や実際祖母を
車椅子~ワゴンR~病院の車椅子に乗せるのが大変で、
さらに入院日と手術日が同日だったから
全部を一気に行うのでくたびれました。
手術時刻も16時頃の予定だったのが、
急患が入って19時になってしまい
手術を受ける裸同然の格好で3時間も待たされました。
こっちも気が気でなくて、他の面での不満点もあったので
看護婦達に色々文句を言いました。
こっち側が神経質になっていたのも事実ですが、

循環器科の病棟で、近くにはICUもあるんだから
ナースステーションで
大笑いしながら雑談しているのは
どう考えてもおかしいだろ!!
お前らの目標にしている人物は
ナイチンゲールじゃなくて
観月ありさなんだ、間違いない!!


これが長野中央病院クオリティ。

共産勢力は「弱者の味方」を謳いながら
それを怠惰の隠れ蓑にしている。氏ね!!!

それはそれとして、夜中は簡易ベッドで祖母の隣りに寝るとして、
もう二人は寝る場所を確保しなければいけません。
一旦ICUに入った家族が使う待合室を、一旦は
深夜手術患者の家族に譲ったのですが、その後空いたらしく、
姉はそれを私に知らせず一人でグースカ。
icuroom.jpg

こういう畳部屋

母は祖母のいびきがうるさいからと一階ロビーで寝たりしてましたが
最終的には簡易ベッドで眠りについていました。
私は、病院内(1~4Fまで)をくまなく歩き、
駐車場に行って車中泊を試みましたが軽自動車は
小さくてフラットシートにしてみたもののあまり良くなく、
足の裏を蚊にさされてストレスが逆に溜まりました。
4kmくらい離れたゲーセンに行って1ゲームだけポップンをやり、
あとはひたすら病院散策。夜の病院を怖いと思ったことはありません。
警備の人と最低限の職員以外は人が居なくて開放感と
征服感が味わえてそれは良かったです。


気づけば朝…
050727mor.jpg

バイト先の様子をみるどころではありません。
Date: 2005.07.27 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

ネット上では30未満は初心者なのか

家庭版ポップンミュージック11

30以上の譜面でクリアしたもの(難易度2)

 30
 ・クリアトーン2EX…94966点(137コンボ)
 ・ネオフォークロック2EX…93562点(208コンボ)
 ・ハッピーJユーロH…93701点(133コンボ)
 ・ファンタジーEX…71832点(103コンボ)
 ・ホンコンユーロH…89109点(108コンボ)
 ・未来派H…85215点(148コンボ)
 ・ロシアEX…77969点(132コンボ)
 ・J-ソウルH…89735点(88コンボ)

 31
 ・エアポートEX…92971点(176コンボ)
 ・エレゴスH…86705点(81コンボ)
 ・オヤジサンバH…84867点(111コンボ)

 32
 ・ウエスタンH…77378点(81コンボ)
 ・ウラ・K-ユーロH…88774点(223コンボ)
 
 33
 ・ハイパーJポップEX…92509点(311コンボ)
 ・ヒルビリーH…85827点(55コンボ)
 ・ボヤージュEX…94173点(101コンボ)

上達したことはしたのですが、
打ち方が大雑把なのは変わらず。
イージーミスからは逃れられません。

やっぱりAC版をやった方が上手くなりやすいです。
Date: 2005.07.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (1)

歩くネタ帳 ○沢○樹

過去に二度ほど記述に出てきた
6歳下のバイト仲間ですが、ここの場所を教えてしまったから
あんまり変な事を書くと怒るので

事実だけを書きます。



先々週は飼い犬の予防接種でバイトを休み、
木曜日は出勤間もなく親から「印鑑を持って来い」と電話が来て、
割と遠い家に一旦帰っちゃうし。
一番びっくりしたのは、短大を出ておいて、長丁場という言葉も知らなかったこと。

君、普段何語喋ってるの?


そんな彼の会話によく出てくる、
ジャバ・ザ・ハット似の女子高生に会ってみたい。
Date: 2005.07.24 Category: バイト  Comments (1) Trackbacks (0)

またもや期待外れか?

ポップンミュージックも11まで来ました。
通販で通常版を注文しておいたものが
バイト出勤前に届きました。

深夜に帰宅後、開封。

POPn11.jpg



またもやAC版に使うカードが入っていました。
使っても良いのですが、往年のプレイヤーの中では
下手な方に入るのでわざわざカードの挿し抜きに
時間を掛けるのが面倒で、何よりプレイ待ちの人に
見られたくないです。

それは置いといて、プレイ開始。

過去の曲ばかり入っていて新曲が
全然ありません。最近では隠し曲ですら
新曲でなく、曲数詐称もいいとこ。
新曲も大して面白くなく、5以降だと
8、9あたりが最高に良かった印象を受けます。

せめて8、9あたりの曲を隠しにして下さい。
Date: 2005.07.22 Category: ポップンミュージック  Comments (1) Trackbacks (0)

「アレ様劇場」ならず

まさかこの9連戦、3カード全部勝ち越しとは
驚きました。一昨年はずるずる連敗していたのが
今年は負けた分勝ちに行っているのが見えます。
実は横浜が凄いのではなくて他のチームが
大したことないだけなのでは?

で、一番びっくりしたのは
斎藤隆がここ数年で一番じゃないかという
ピッチングをしていたらしいということです。
佐々木と一緒に消えて欲しいと思っていたのに
命拾いしましたね。

優勝メンバーの復活?は
気分の悪いものではないです。

次はタカノリか?
彼はどうでしょう。
http://bis.npb.or.jp/history/ltb_avg.html
数字落としてでもスタメンで使うか?
Date: 2005.07.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

最速の助っ人

横1-1神 (12回規定により引き分け

先発の三浦は同じく阪神の先発の井川と
投手戦を作り上げてくれました。
打線の援護が欲しかったのは当たり前ですが、
野球の試合内容としては乱打戦より
1点の重みを感じられるものの方が
先発、リリーフ陣を信頼出来て良いです。

横浜は藤川、久保田らにも三振を多くしました。
一方三浦は持ち球のカットボールで
相手の芯を外す投球で討ち取っていました。

三浦は勝利こそ出来ませんでしたが
今日が終った時点で

防御率2.89。

こいつは凄いです。で、
世間を騒がせたのが

例の剛速球男、クルーン。

12回裏にとうとう出ました!!

161km/h!!!

キター!!!!!



そんなこんなで横浜の前半戦Aクラスが確定!!
案外負けなかったな、横浜。
9連戦中の8試合を終えて
5勝2敗1引き分け。
ここまでの勝率も5割なんて上出来すぎです。
Date: 2005.07.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (1) Trackbacks (0)

同世代での交代

昨夜とうとう、プレイステーション2本体が壊れました。
バージョンはSCPH10000です。ヨドバシで並んで買いました。
付属のDVDプレーヤードライバのバージョンは
第二次出荷型の1.01で日本のDVDしか見られません。
この初期ロット、ゲーム起動の方でも色々と問題があったようで、
今までよく動いてくれたな、と思います。
まあ買った頃はデッドオアアライブ2を少しやった程度で、
長野に引っ越すちょっと前から多く使うようになったんで
実質は4年程度です。
 

(参考)
 ・PS1は大学入学にちょっと前に買い、壊れず、
 ・サターンは高3の終わりに買って、今でも使えます。
 ・DCは昔に佐倉の修理センターに送って
  ピックアップレンズを交換してもらって
  (大半の人が経験していると思う)一応動く
 ・X-BOXは買って二年半経ちますが
  起動時間が100時間以内で問題なし。
  100時間の内の大半がテネレッツア(爆)

FC、SFCも含めれば同一ハードの買い替えは
これが初めてです。壊れたのが発覚してから
12時間以内に買い替えました。
21日にはPOP\'nMUSIC11が、28日には第三次スパロボαが
家に届きます。これらをプレイするためには
速攻の買い替えが必要だったわけです。

薄型の70000番にするか、BBユニット付の50000番にするか
迷いましたが性能面を重視して後者を選びました。

PS2BB50000.jpg


初期版との違いは、BBユニット部分がネット環境とHDD、
他の部分はリンクとPCカードの差込口の削除。

ネット設定で「ルーターを設定する」で設定変更した際にのみ
ブラウザが起動して一応ネットサーフィンが出来ます。
しかしブックマークも出来ず手打ちで行うオマケ程度。
家庭用ゲーム機でネットサーフィンするな、
と言いたげな感じです。メール機能もあり、
「オンラインゲームと専用サイト以外にも一応使える」
だけでもありがたいです。もしもの時は使います。

HDDは40GBもあっても対応ソフトが無いから
「PS2BB」の設定で使われるだけのような気がします。
HDAdvanceとかいうツールを買えば非対応ソフトでも
インストールして遊べるらしいです。
その場合PARの改造コードは駄目らしいけど。


今月の出費はバイト代が丸々吹っ飛びました。
飲食代を合わせると足が出ます。
去年はCRTモニタが壊れて液晶に買い換えたし、夏は無計画な出費をします。
Date: 2005.07.19 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

再利用

4月に横浜の友人から引き取った古いPCを
復活させたのは以前書きましたが、今日は
PC屋でPCカードスロット拡張のPCIボードを
購入しました。PCカードを二枚挿せるタイプで9970円。
ネットで通販した方が安かったな。

まあこれで家にあるバッファローの無線LANの子機を
挿せます。私の古いノートPCはやはり壊れ気味で
まともに使えず、父もわざわざ自分の新しいノートPCを
長野までは持っては来れないので、私に
「○○についてネットで調べて」なんて言うことが多いのです。
これからは大丈夫。どうせだから次の給料が入ったら
ペンティアムⅢの1GBにでも付け替えるかな。
533Mhzからの交換だったら体感速度も上がりそう。
Date: 2005.07.16 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

あれ、沈まなかった

前回は「またビリになるか」的な発言をしました。
今回は少し褒めておきます。

結果としては
横4-3巨
で接戦の末の勝利です。連日の残塁で
たまに出るHRでの得点です。

でも巨人や広島といった下位のチーム相手とはいえ、
「流れ」に対する粘りが出てきました。
ランナーを背負ってもそう簡単に連打を浴びなくなったし、
打者も結果としては今までどおりの残塁の山ですが
「初球打ちセカンドゴロゲッツー」のような
昔居た駒田、普段の佐伯(笑)のような淡白なバッティングが
減ってきました。内川が良い例です。
2ナッシングでもカットしてフルカウントにすれば
ボールカウント的には互角に近くなります。

掛布の精神論ではありませんが「~という気持ち」は大事です。
鈴木尚典にしたって顔に気迫はありませんが
実績は持っています。他の選手も数字はそんなに悪くないのです。
あとは勝負どころでの気迫です。そこで頑張って点に繋げれば、
あとは加藤、川村、木塚、クルーンなどの
優秀なリリーフ陣がやってくれます。

多村が戦線離脱し、今日は小池が牽制球をアバラに受けて退場。
横浜高校OBがやられているのが若干の不安材料ではありますが。

今日のクルーンは速球じゃなくて高めから落ちるフォークが凄かった。
二段階モーションもバッターのタイミングがずれて良い。
6失点してるけど未だに負け無し。もう2勝15S。
格好良過ぎです。

ここまで5割で頑張っているのに
佐々木が復帰したら
ボロボロになるんだろうな…
巨人の清原みたいに周りが気を使う奴は要らん。
Date: 2005.07.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

番長が橋本選手を追悼

横浜ベイスターズの三浦大輔投手が
プロレスの熱狂的なファンであることは
98年の優勝騒ぎの時に鈴木尚典選手と
プロレスの選手の格好(私はプロレス全然知らないから
誰の格好だか覚えてない)をしてたから
知っていましたが、ご本人達と深い交流をしていたことは
知りませんでした。

今日、マウンドに上がる際には
橋本選手のテーマソングが流れたそうです。
日刊スポーツの記事だと家で料理を振舞われる程の
付き合いだったとか。それほどまでに親しい人が
急逝したので、今回の三浦のピッチングには
炎上しがちな最近と比べて気迫がこもっていたのだと思います。

02年6月12日以来の完封勝利です。

こんな感動的な話の中、

女をソープに沈めて逮捕された
同期入団の元横浜選手、山根善伸は
橋本の代わりに死んだら良かったのに。
Date: 2005.07.13 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)

念願が叶った~

フルハウスの再々放送が始まった際に
このブログのコメントでも
「もし将来DVDになったら買いたい」と
書きましたが、

とうとう日本語対応のDVDが出ます!!
「たのみこむ」でDVD化実現

何年もリクエストしていた皆さん偉い!
私はそれに乗っかるだけ。

8月26日が待ち遠しい~

私が好きなキャラは
主人公のジェシー(吹き替え:堀内賢雄)
三姉妹の次女ステファニー(吹き替え:大谷育江)
Date: 2005.07.12 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

新手のセールス方法か?

新車のワゴンRを買ってからもうすぐ三年。
今回が初車検ということになります。
長野は車社会ということで
こっちの必要の有無を確認しないで
代車を持ってきてくれました。

それが、これ。

NEW WagonR


え、新品?
そう、新車のNEW WagonRです。


走行距離がわずか31kmのこの車、
乗ってみると私の車とは全然違います。

・エンジン音が小さい、振動が少ない、
・各種ボタンやスイッチが従来のものより
 使いやすく且つシンプルに出来ていて
 デザイン性と機能性を両立させている
内装



大きく書くとこの二点だけです。が、これは
軽自動車としては画期的です。軽といえば
安っぽくて窮屈なのが当たり前です。それを
少しでも無くそうとした努力が見られます。

で、私にこれを買えと?

私の車は明後日に戻ってきますがギャップが怖い…
まだ13600kmしか走っていない14年式なのに。
どうせならボロい代車にしてほしかったです。
Date: 2005.07.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ニュータイプレベルの問題ではない

本来はアニメに分類すべきですが
流れとしてはこっちの方が向いているので
スパロボに分類です。
そのタイトルは「機動戦士ガンダムF91」。

バイト仲間で一番中の良い人(HNを超ロリータに希望中)
が一番好きなガンダムが
F91だというので、「F91(否、クロスボーンガンダム)」
が出ている一番新しいスパロボの
「スーパーロボット大戦IMPACT」を貸しました。
私は私で以前ビデオテープに録画したF91を鑑賞しました。

この作品の主人公であるシーブック・アノー(17)は
親がガンダムの開発者、自分自身は戦争に巻き込まれた
避難民という設定はアムロと同じです。
妹が居るのはジュドーと同じ、
親が目の前で死んでしまうのはカミーユと近いです。

でも本人が美形という点では大きく違うかな。

そんな似てたり全く違ったりの設定の中でも
シーブックはよく動きました。

特にラストバトルで触手を自在に操るラフレシア相手に
残像拳使っています。

これはニュータイプというよりただの超人です。
モビルスーツ乗り始めて何日目だよ。

これほどまでの男が10年後
片目の男に一度は負けるんだから
困ったものです。多分自分から当たりに行ったんでしょう。
理由は、この時に名乗っている仮の名前が
元阪神助っ人外国人選手
と似ているからです。って10年先だって。

今後スパロボに登場してくれるのでしょうか?
昔は必ず居たのに。
Date: 2005.07.11 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

試合があっても無くても下に下に

巨人が広島に勝ってゲーム差が無くなり、
勝率で5位になりました。
順位の入れ替わりは容易に想像出来たのですが、
ここまで巨人の連勝と横浜の連敗が重なるとは
思ってませんでした。向こうが借金10近くて
こっちが貯金だった時は何だったの?

ケチの始まりであろう多村は反省しなさい。

もしこれで広島ともあっさり入れ替わるようだったら
楽天と横浜は解体した方が良いと思います。
職にあぶれた選手は仕方が無い。

まあその前に佐々木は

球団に金返せ。
Date: 2005.07.08 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

製作側への感謝のしるし

昨日AIRのDVDの4巻が届きました。
airdvd1-4s.jpg
1-3巻と並べてみました


2巻から開封すらしてません(笑)
アニメのDVDって普段は買わない私ですが、
これはコレクション目的というよりは
私が買うことで少しでも利益を得て欲しいな~と
いう思いで買っています。

でも「KOTOKOライブDVD」「AIR劇場版DVD」は
無理です…そこまでお金無い…
Date: 2005.07.06 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (3) Trackbacks (0)

捨てるには惜しい物

4月に横浜へ遊びに行った際、
親友の一人ケロさんの家に一晩泊まりましたが、
帰りに彼の古いPCを引き取って来ました。
彼が購入した時にも私は同行していたので
思い出深い一品です。

昔は自作の知識が無くて、
よっぽど変なマザーボードなんだな、と思っていました。
が、それは間違いで、結構拡張性もあって
今でもネットくらいなら問題ありません。


GA-60XM7Eというギガバイト製のマザーボードです。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/29/609857-000.html
ここに記事があります。上の方です。

今回、私がいろいろテコ入れして復活させました。
この記事も私のPCではなくて件のPCで書き込んでいます。

CPUはペンⅢ533でメモリが256MBのこのPC、
限界はありますが、DVD-ROMコンボドライブと
型に入れてだけあったみどりさんのお古の
プレクの16倍CD-R書き込みドライブを、
私が自作した際のDVDドライブのSD-M1612と、
プレクの40倍速のものにして単純にパワーアップ。
グラフィックボードはRADEON8500LEに。
電源も234Wから330Wに。OSも98からXピーに。
LANカードが二枚差さっていたから一枚外しました(笑)
あとは無線LANの受信機を買って着ければ
一階の富士通PCと選手交代して活躍してくれることでしょう。

自分のPCのパワーアップはいつの日か。
Date: 2005.07.05 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

広告を見ると惹かれるものがあります

車検やゲームソフトの購入で今月としての出費は
引っ越してきて以来最大になります。
これさえなければマザーの入れ替えをしたかったです。

現在使っているマシンは自作(マザー、メモリ、CPU、
CD-Rドライブ以外のパーツは見繕ってもらいましたが)
で3年半近く使っています。

マザーはASUSのA7M266-D、CPUはAthlon MP1600+ x2、
メモリはPC2100 DDR registered 512MB。

デュアルとはいえ最近のマシンスペックと比較すれば
間違いなく過去のものです。熱を出し、電気を食う。
非効率極まりありません。そろそろハイスペックの
シングルCPUでいきたいものです。

そこで気になるものは
Athlon64。理由は今もAthlon製品を使っているから。
最新のデュアルコアはべらぼうな値段で
まず手が出せません。
3000BPというものなら近所のPCデポで16700円。
最新CPUに比べたらかなり弱いだろうけど
1.4GHZよりはずっと速いでしょう。
対応マザーのK8T Neo2-FIR
同じくPCデポの広告期間個数限定商品で
14700円。メモリは現行のものが多分使えると思うので、
CPUクーラーを買って4万円弱。なんとかなる値です。
ここまで書いて、ちょっと前までATHLON MP2800+を二つ
買おうと思っていたことを恥ずかしく思いました。
愛着があるのはいいけど古くて高い買い物するより
新しくて安い買い物をした方がいいに決まっています。

秋にアキバショップの通販で買おうかな。
Date: 2005.07.04 Category: PC全般  Comments (3) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ