デジタル化

先日はカメラメーカーのニコンが
銀塩カメラ事業から撤退しました。
さらに同じくコニカミノルタがカメラ事業から撤退して、
現行のデジタル一眼レフのシステムは資産の一部を
ソニーに委譲するらしいです。

デジカメが主体となった今、
アナログ機器であるフィルムの一眼レフカメラは本当にごく一部の
人だけが扱う道具に成り下がってしまいました。

話が少し飛びますが、私は数年前の春から秋まで
電器量販店で正社員として働いていました。
その短い内の5ヶ月間はカメラコーナー、
それも主に一眼レフを担当させられました。
上司や派遣の人に怒られながら色々覚えました。
カメラメーカー毎に交換レンズの規格が違い、
レンズ専門のメーカーはジョイント部を
各カメラメーカーに合わせたものをそれぞれ出していることや
「ネガ」ではなくて「ポジ」フィルムが存在することといった
当たり前すぎる内容すら私は全く知らず、
本当にカメラの世界を1から勉強させてもらいました。
慣れてきた頃にはカメラ本業の方では無い限り
お客様相手にある程度お話できるようになりました。

そんな私の昔の職場は銀塩カメラのコーナーが
存在しているか怪しいものです。
もう全部デジカメかもしれません。

そんなわけで色々と銀塩カメラには思い入れがあります。
私もレンズの性能なんておもちゃに等しい
コンパクトデジカメしか使っていませんが、
父のNew EOS Kissあたりを借りて何か撮影してみます。
本当はデジタル一眼レフカメラと併用してみたいので
PC買い換えるお金をそっちに回す方が高尚な趣味かも。
一番良いのがアナログ一眼レフで撮影したフィルムを
フィルムスキャナーで取り込む手法。

どれも金がかかって実現不能です。
Date: 2006.01.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

台詞の引用

ナムコXカプコンを再開しました。
難易度は低いのですが戦闘システムの都合上、
今のスパロボのようなシーンカットは出来ないので
やたらと長いです。敵を倒すのも一苦労です。

同人モノが好きな私としては、キャラ同士の掛け合いが
たまらなく好きで、会話シーンをじっくり読んでいます。
スパロボでは色々と他のアニメ作品やドラマを思い出させるような
名台詞をパクって居ますが、このゲームにもそれは多々あります。

でも、
CIMG0018.jpg

これは酷いだろ。
他のメーカーのゲームの台詞を
そのまんま引用するな。
飲んでた第三のビールを
鼻から出すところだったぞ。


どう見てもメガテンです。本当にありがとうございました。
Date: 2006.01.19 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (0)

全部とっかえになると高いし

私のPCはもう少しで組み立ててから4年になります。
1万円以上のグラフィックボードを積んだことで
軽度の3Dゲームは問題ありませんが激しい動きには堪えられません。
データ書き込みにしてもPCのスペックがやや時代遅れになったことで
ドライブの性能を生かしきれていません。

普段インターネットくらいしか使わないにしても
気楽にTV録画や動画変換をしたり、
高画質のゲームもハイモードで楽しむことを考えたら
やはり新しいPCが必要だな、と最近考え出しました。

この4年の間にPCの処理能力はさらに上がりました。
CPUはデュアルコアを搭載して同時処理を円滑に、
拡張カードはPCI-EXPRESSで複数を1つの処理に使い、
大容量HDDはシリアルATAⅡ-PHASE2などの技術で高速転送を実現。

これらの機能が包括されたPCは恐らく高価だろうし
パーツ毎だともっと高くつくかもしれません。
とりあえずはPC-2100のメモリも使用可能な
ATXマザーボードを選べば他に買うのはCPUだけで済む筈です。
なんとか探して春までには買ってみたいです。
Date: 2006.01.15 Category: PC全般  Comments (3) Trackbacks (0)

このシリーズ、弱いんです。

年末年始を経て、ようやくAUのゲームアプリが
更新されました。純正RPGを所望していた私としては、
アクションRPGばかりで落胆の日々を送っていた状況を
ようやく打破出来ました。

「女神転生」

これで十分です。落としっきりの525円だったので衝動的にDLしました。
FC版は良く分からずLV25位で挫折しましたが、
SFC版の旧約・女神転生は攻略本片手にクリアして、その後も結構やりました。
EZアプリ版が私の機種、W32Hに対応したことはとてもうれしく思います。

今、攻略本を確認したところ、
旧約・女神転生ダイダロスの塔8F

EZアプリ女神転生ダイダロスの塔8F



MAPが違う!!!
まあゲームの基本は一緒だろうから個人サイトででも
微妙な違いを確認しつつのんびり進めていきます。
Date: 2006.01.13 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

あれ、ウチも !?

高校生「雪で疲れ」 年賀状など500通配達せず 長野

毎年毎年全国どこかで同じ事件がありますが、
よりによってここかよ~!!!

確かにこの冬は長野市内平地でも雪、日中も氷点下で
大変でした。でも隠すくらいなら

「もう辛くて駄目です、辞めます」

とでもすれば良かったのに。
私が12年前に横浜で年賀状配達のアルバイトを行った際は
平地で風はあったものの割と晴天で雪は勿論雨すら無くて
距離だけ遠いものの楽でした。
早く配ってさっさと戻ったら仕分けも無くて
そのまんま上がらされてしまい、
同じ日数働いたクラスメートより
2時間少なかった記憶があります(汗)

だから犯罪行為とはいえ私は一概に責められません。
郵便局側は、どうせいつもこういう考えを起こす人間の為に、
「無理だったら持って帰ってきて」と言って欲しいです。
雪かアイスバーンの中、歩道も確保されていなくて危険極まりない
長野市内で同日中に配れ、というのも大変な話。

ちなみに今朝、父を送って帰宅した直後の気温。
HI350034.jpg


勿論新潟、東北、北海道も同様に大変だから
殆どの人は大変なのを押して頑張っていますが、
安い時給で中卒間もない子達に当たり前のように
押し付ける風潮も問題かと。
あと、年賀状ごとき1日遅配されたくらいで
ガタガタ騒ぐ人間がいるから郵便局としては
絶対に配達しなくてはいけなくて
余計にプレッシャーになるんだと思います。

どうせこんな国民的行事は郵政公社の金策に過ぎないんだから
気楽に行きましょうよ。

Date: 2006.01.10 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

ようやく休みか

元旦に家族揃って温泉に行って以来、
どういうわけか休みが無くて明日に
やっと休みです。火・金の定休に従えば3日と6日は
休みでしたが、3日は普通に忙しく、
6日は私服に着替えて外出しようとした矢先に
助けを呼ばれたので出勤。7~9日は正月ラスト三連休で
やはり混みました。加工食品アルバイトの中では
自主的に一番早く出て色々やっていたので
今回は一番稼いでいるかもしれません。一番の仲良しさんをも
超えたかな?締め日の15日まであと4回出勤なので
そこでどうなるか。


メモを取っていないから厳密には分かりませんが
恐らく今月の勤務時間は180~190時間弱と予想されます。
金曜日は人員不足だから体さえ無事なら出てもいいけど。

これだけやっても手取りは14万程度だからな~。
これなら派遣時代の方がマシか。ただ
体を割と使う仕事だから体型は維持出来ます。
Date: 2006.01.09 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

浮いてる

20060102224514
他の子たちが最新ヒットチャートばかり歌っているのに
古い歌やアニソンばかりいつも歌っています。
それでも楽しいです。歌はいいねえ。

Date: 2006.01.02 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

去年と同じ場所

20060101130006
またもや家族四人で埴科郡坂城町の温泉に来ています。
単休ですがここでゆっくりできます。

年末は4日間で40時間働きました。
次のバイト代にやや期待できます。

Date: 2006.01.01 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ