信州方式 ≠新西蘭方式

ガソリン代もバカにならない今日この頃、
珍しくドライブに行って参りました。
長野にしては往復70kmなので短いです。
通勤往復だけでそれより長い人が掃いて捨てるほど居そうです。

別にどこかへ行きたかったという程ではなく、
父の新しい職場や、バイト先の大学生が通っている学校の
所在地である上田市に行ってきただけなんですが。

それで国道143号線という松本市と上田市を繋ぐ道路を走り、
市街地の信号のある十字路での出来事。
私は信号待ちの2台目でした。信号が青になって
先頭車が一瞬遅れて左折しようとしたとき、
既に対向車の先頭車が右折で強引に入ってきました。
こちらの先頭車の左折と重なり、お互いに入るのを躊躇しました。
それで何故か右折を先に行かせて、左折車が曲がっていくのを
確認しながら、「あー、やっぱり上田市はこんなのばっかりだ」
と思っていたら、何故か左折車の後ろに2台目の右折車が!!

しかもババア!!

てめぇ、ふざっけんなよ!!!!


せめてクラクションを鳴らして怒鳴りつけようかと思いましたが
折角遠出しているのにこっちがアクション起こすことで
さらに頭に血が上るので止めました。
下らないことで私自身が交通の流れを止めたら本末転倒だし。

長野市でもこういった車はゼロではありません。
昨日、今日と方向指示器出さないで右左折した車が
私の車の前に居ましたし。
しかし上田は異常です。
一応書いておきますが、この交差点は
右折レーンが存在し、信号機にも「→」があります。

今、「右折優先」でググったら、とある方のブログがトップに来ました。
信州に私より長く居て、それでいて今でもこういった
失礼な運転に頭を悩ませているようです。

右折優先はニュージーランドなんかでは常識みたいですが
それは一律そういう決まりなんだから問題ないでしょう。
問題は長野の県民性。祖母の入院時に立体駐車場のエレベーターで
降りて出ようとしたら老夫婦が私が出る前に入ってきました。

バイト先での話。
ベビーカー押しているヤンママと、ショッピングカーを押しているその母親。
横に並んで通路一杯占めているのに、向こうから1人の他のお客様が来ても
避けない。何故か向こうから来たお客様が窮屈そうに避けていきます。
ベビーカーに限らず、二人以上がラインダンス宜しく横に並んでいるのに
縦に避けない人が殆どです。ここまでくると何考えて毎日生きてるんだか
逆に興味が沸きます。


本来少人口の田舎者に住んでいるから
混雑時や狭い場所での対処法がDNAに組み込まれていないのです。

長野人は一生長野人が多いからこれが定説間違いない!!
まあ言ったところで聞きません。モラルも偏差値も低いから。

両親の故郷じゃなかったらこんな所住みたくないよ…
Date: 2006.09.30 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

ゲージ~がとどかない~

今日はkeroさんの誕生日でした。おめでとうございます。
まああんまりめでたい年齢じゃないですが社交辞令ということで。

Amazonで注文したポップンミュージック13が
午後に届きました。
ポップンミュージック13


AC版で結構プレイした好きな曲が無いから変だなあと思っていたら
隠し曲でした。ACは誰かが勝手に出してくれているからなあ。

今作は難易度30ちょいでも相当難しく感じます。
クリア出来ません。
まともに行ったのが31のフライングデュオH「キボウノタネ」で
95000弱。
AC版でも何度かクリア出来た34のハイパーマスカレードHが
89000台でもうちょいで9万点行きそう。
あと一つくらいクリアできましたが、
ゲージレベルが3(8段階中)でこのザマです。
この先どうしろというのでしょう。

あとは隠し曲で「格ゲー」とか「ロープレバトル」とか来れば
クリアは出来るだろうからストレス溜まらなそうです。
Date: 2006.09.29 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

これってなんてFF2?

星霊のお導きはなかったなあ。
せっかく輝いていたのに遺跡Cでは無意味?
スタートしてすぐ階段下りるパターンは放棄しているというのに
クバラ・ウッドが出てきません。一時期は広い物を全部売ってたので
合成アイテムはロクに揃っていませんね。
パートナーマシーナリーもまったく育てていないし。

今夜は遺跡Cを一周しただけで止めましたが
途中でバータのレベルが11になり、グラフィックが変化しました。
ちょっと氷の地走りが大きくなり、派手になった模様。
しかし消費PPが10→13になり、消耗も激しくなりました。
ブリザド16は要りませんかそうですか。
Date: 2006.09.28 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

代わってあげたい気分

姉から両親の携帯にメールがあり、
姉の今の勤務地、大手町から横浜に転勤することになりました。
住所が荻窪だけに通勤は大変そうです。
まあ横浜に住んでいた頃、私が職場で辞意を表明した頃に
姉は藤沢から新宿に転勤していたから今回はその逆みたいなものです。
いいな~横浜。

姉のメリットといえば、
東海メガネコンタクトに超近くなったことでしょうか

私が今使っている度付きサングラスはここの本店で買ったものです。
ここはマジお勧め。安い、本店は2階が眼科、モノは全然壊れない、
店員は綺麗なお姉さんばっかり

本店に父と車で行った時の話ですが駐車場で列が出来ていて10分近く待ちました。
中に入れば店員は白衣着たお姉さんが殆どで客数も多かったです。
だから中々カウンターに座れないんです。
なんか親子連れとか居るし(私もそうでしたが)
家族揃ってメガネ屋かよ、おめでてーな。
私は後日原付に乗って受け取りに行ったのですが、
お姉さんに「出来上がったメガネを掛けてお帰りになりますか?」と訊かれて
ハイと返事して掛けてもらいました。いやあ、良かった(爆)


まあとにかく、横浜勤務は羨ましいということで。
あ、東海メガネコンタクトは当時姉が勧めたから行ったので
誤解なきよう。実際、姉は何を思ったのか去年所沢の家から
ここの横浜支店に行ってコンタクト作ってもらっています。
Date: 2006.09.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これって単にへたくそなんでは

ようやくメインキャラというか今はそれしか育てていませんが
さっきLV20になったのでディ・ラガン退治に行ってきました。

間違って手持ちのスケープドール二つも発動させちゃったよ…
結局3回目の死亡で負けが確定しました。



行動パターンは分かっていますが空を飛んだ時は対処に苦しみます。
誘導弾は即死しないくらいになってましたが
低空飛行でコンボ食らって死にました。
一応アゲハセンバ(ヘッド・ボディ・エクストラスロットに増設出来る防具)に
守備アップと法撃アップの装備を付けているからレベル相応の筈なんですが、
どこかで当たって死んでしまいます。
単発で100いくらじゃあ駄目ですね。
今のレベルで出来る事と言えば、とっととディーガを500メセタで買うことかな。
今までは単体の敵にはフォイエだけ使っていて、
先日ようやくバータを使い始めたくらいで、
ゾンデとか地属性のディーガは持っていません。
火の属性の相手にフォイエでは能率が低すぎ。

でも、それを鑑みても私の腕が悪いという結果に落ち着きます。

もうちょい頑張らないと。





今、攻略Wiki見たら「弓で攻撃」って書いてある…

弓ですか。まったく使っていないけど
銃みたいに通常弾に属性を付加するフォトンアーツなのかな?
やってみますかね。
Date: 2006.09.27 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)

いつまでもお元気で

今日、9月25日は声優の井上喜久子さんの誕生日でした。

17歳の誕生日から300ヶ月経過
おめでとうございます!!

最近はアニメも見ていないしCDも何も買っていないので
細かい活動は存じませんが、今でも前線を走っている事だけは
うかがい知れます。

非常にささやかではありますがずっと応援させて頂きます。
Date: 2006.09.25 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)

バータはいいね

PSUはワールド1になんとか繋げて入っています。
始める前から忍耐のゲームです。
10回くらいで繋がればいいかな、なんて感じで気楽にやっています。
今回はパルムの「遺跡の奥に眠るモノ C」をやってみました。
飛び掛ってくる敵がウザいのですが攻撃力は低く、
フォニュの私でも痛くありません。似たような格好の犬系のは
バータの連発でで殲滅できます。

コレが結構気持ちいい!!

敵が固まれば貫通して一気に倒せます。


遺跡の敵は中ボス以外は飛び道具も撃ってこず、
比較的簡単でした。しかも途中でPPチャージャーもあるので
そこまでにPPを使い切っても問題ありません。
いちいち野営地に戻らなくても冒険を続けられます。

前作の犬の弱体版が出てきます。
走って突っ込むか、こっちの目の前で唸るように顔面を当ててくるか。
落とす金は240~330メセタくらいで、
お金を落としてくれたらラッキー!
お金が駄目でも倒せばとにかく経験値が76も入って
レベルアップに近づきます。

一応ボスみたいなのが居て、
ストーリーモードに出てきたスヴァルタスよりは弱いスタティリア。
倒し方としてはやはり遠くからテク連発するだけです。
敵はこちらが遠くに居ると剣を縦に構えて高速の衝撃波を撃ちますが
撃った時点でこっちが動ければ十分横に避けられます。
テクの戻りモーションの最中等で避けられずに食らうと
たまに麻痺して敵のなすがままになるのがやや危険なことくらいです。
それ以外はHPも低くてどうということは無く、
普通に倒してミッションコンプリート。
クリアの為にはほぼ必然的に全ての敵を倒すので
死ななければSランクが確定です。
ここを簡単に周回出来るようになるとタイプレベルも上げやすくなります。

ようやく少しは楽しくなってきたかな?
でもやっぱりPSOの方がまだいいです。
Date: 2006.09.24 Category: PSO・PSU  Comments (1) Trackbacks (0)

今どきの若者はビール飲まないのですね

飲酒検知の直前、缶チューハイ飲む…横浜の26歳逮捕

実際飲んだのが「ウーロンハイ」ですか。
もう缶チューハイはまともに買った記憶が無いくらい飲んでません。
以前は飲んでいたのですが、ビールに慣れたのでそっちばかり。

そんな事はどうでもいいですね。飲酒運転の話。
京浜急行杉田駅とJR新杉田駅が離れていて、
それぞれの駅前、周辺、商店街等に飲み屋がそこそこあります。
車で来て飲んで帰る人間も少なくありません。
だから駅前はバシバシ取り締まって下さい。

そういえば昔みどりさんと行った杉田駅裏のボロいラーメン屋は
まだあるのかなあ。テーブルの端がやけに出っ張っているから
もしやと思ってテーブルクロスをめくってみたら
雀卓だった思い出。
Date: 2006.09.23 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

攻撃はいいけど守備面が…

相変わらずソロで周回しているタンバリンです。
1時間もやってると飽きてくるので
あんまり進んでません。それでも頑張ってレベル16になりました。
8600メセタの長杖を買って、防具のスロットにも法撃+32の
ヘル/フォースとかいうのを付けたので、
パルムのミッションCは楽勝になりました。

それでもディ・ラガンは倒せない…
踏み潰されると瞬殺だから遠く離れてフォイエかバータを放っているのですが
誘導弾食らうとアウト。ソロでニューマンのフォースでは
もうちょっとレベル高くないと無理ですかね。
PSO BBのドラゴンだったらレベル10ちょいでいけたというのに。
レベル20になったらまた挑戦します。
その時にはもうちょっと守備も上がっているでしょうから。
Date: 2006.09.23 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

監督の強化では意味無いので選手の強化を

長野での巨人戦以来、7勝14敗という
1勝敗を地で行く横浜ベイスターズ。
牛島監督が退団するということで新監督を選んでいたようですが
大矢明彦元監督にほぼ決定のようです。

大矢監督といえば96、7年と横浜ベイスターズの監督を務め
97年には久々のAクラス入りを果たし、翌年の権藤監督の
日本一への橋渡しをしたことで評価は高いです。
球団もバンブーさんのように「大矢さんがいい」
という考えだったようです。しかし私としては大矢さんの株が落ちるのが
心配でなりません。
96、97年は佐々木もいたし野村や斎藤も活躍していて
投手陣はしっかりしていました。打線も最盛期の石井や鈴木、
横浜球団最強の助っ人R.ローズが居たから成り得た成績でした。
しかし現在は優勝時に居た選手はもう年齢的に枯れていて、
若手は伸びているのも居ますが安定せず、
当時とは戦力差が大きすぎると思います。

勿論どの選手を何番に起用してここではどう打たせるか
投げさせるかというのは最終的には監督の指揮によるものです。
しかしそれを実行するのはあくまで選手個人なのです。


だから私は名監督よりも助っ人外国人の打者が二人欲しいです。
投手は半ば諦めているのでせめて打線にメリハリをつけたいです。
村田・吉村の東福岡高校コンビは確かに凄いのを打ちますが
吉村は発展途上だし村田は普段の打率が低い上にエラーが多すぎる。
自分は繋げず相手を繋ぐのではプラマイゼロになってしまいます。
金城も三割には届かないみたいで相手チームにとって
全く脅威ではありません。

横浜はベイスターズになってから
助っ人に出すお金をケチって二度も失敗しています。
ウッズを出さなければ多少はマシだったのに。
だから今度いい人を獲得出来たら離さないようにしてもらいたい。

勿論大矢さんは球界の人で横浜の監督経験がある人だから
自分が監督してどうこうなるとは思っていないだろうから
どう選手を強化していくか、今後の手腕に期待しています。
ドラフトも含めて大矢さんに「当たり」が来て欲しいです。
Date: 2006.09.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

怠けコマンド

軽い風邪になって頭がボーっとしてお腹も少し気持ち悪くなっています。

そんな時、PCを起動させるのが億劫です。
P180というPCケースはフロントが右開きの蓋になっていて
電源スイッチは蓋の中。外側に出ているのはミニプラグx2と
USBx2とIEEE1394x1。その下に鍵穴があって
ロックを掛ければ蓋が開かなくて起動出来なくなります。
ロック云々は置いといて、毎回蓋を開けて起動させる行為が嫌なので
どうにかならないかと思っていたら、

とっくにどうにか出来ていました。

BIOSの設定でマウスをダブルクリックしても起動できるし、
キーボードの「Power」キーでも起動出来ることをようやく知りました。
wake on lan はとうの昔に知っていて、
TV録画予約もBIOSのタイマー起動でこなした私が情けない。
いや、仕組みは知っていましたが今のマザーと
今まで使ってきたキーボードの組み合わせで可能とはねえ。
今から6年前にDCで使うように買った480円キーボードを
ノートPC、前のPC、今のPC、と何故か同じものを使っていますが
ここに来て本領発揮です。

寝ながらPC起動です。
これで私はますます怠け者になっていきます。
Date: 2006.09.22 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

どっちつかずのような

PSUのワールド1データのメインキャラはレベル14になりました。
このゲームは自分のレベルでクリア出来るミッションにおいて
どれだけ速く周回出来るかがお金の貯まるコツになります。
経験値も増えないと困るのでソロでNPCも招待せずに
コロニーや惑星パルムの最初のミッションをグルグルと回っています。
サブで作った女性キャストもそろそろ育てたいです。

ワールド2のキャラは二人居て、レベル5とレベル4です。
メインのヒューマン女性は姿格好も面白味が無く、
消してもいいかなと思っています。
サブにさっき作ったビースト男性はチビデブキャラです。
一応ロードス島戦記のギムを意識しましたが記憶があいまいで
顔つきは全然違うのかもしれませんが、ドワーフ風ということで。
いやあ、拳はいいねえ。800メセタ貯めて買ったフィストで
最初のミッションの敵を瞬殺してましたがのが快感です。
もし命中率がネックになってきたら後ろに回り込んで叩き込む!!
このキャラには期待してもいい?

といった感じで並行させていますが今後はどうしたらいか分かりません。
今年の終わり頃には結局1のキャラだけがレベル上がってそうな予感。
Date: 2006.09.21 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ホットがいいねえ

20060920171254
バイト先では自販機でしか扱いが無い
「紅茶花伝シチリアンビター」です。

秋になってホット販売もされています。
コールドは飲んだ瞬間のキレがあり、
ホットは湯気があるから鼻に抜けます。
どちらかと言うとホットの方が自分に合ってます。

これだと味の説明になってませんね。
味ははちみつレモンに近いレモンティーです。

Date: 2006.09.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

指向性が…

PSUはメインキャラがやっとレベル13になりました。
相も変わらずこのニューマンのフォースタイプで進めています。
習得済みのテクニックはフォイエ、ラ・フォイエ、レスタのみ。
どうせ片手杖時は2つしかテク使えないし、大きい杖でも4つ。
現時点でする事と言えばゾンデかバータを買うくらいでしょうか。
とにかくフォイエの鬼。おかげでフォイエレベルが17。
でもラ・フォイエはLV5でレスタはたったの3。
ソロプレイだから上がらないのですね。

フォイエに限らず単体攻撃のテクは自分が向いている方向に
まっすぐ行きます。敵が遠ければ遠い程、角度がずれて
当たりません。敵はこちらに大して横方向にも動くので、
敵に確実に当てるためには接近戦を強いられます。
だからソロで強い敵と戦うのには向いていません。
ラフォイエは火の玉が飛んでいくのではなくて
小爆発がやや遠くで起きるテクなのでこちら方が遠距離戦を
展開出来そうですが、敵が固まっていないと複数にダメージを与えられないという
ジレンマがあるのでうまく使い分ける必要があります。
片手杖の場合、2の枠の内、1つはレスタで埋まるので
ラフォイエを入れられません。で、長杖になるわけですが、
片手杖よりもテクニック発動のモーションが遅くて
発動時には敵が目の前に、なんてこともあります。
敵が出現して当たり判定が出た瞬間にいけば一番いいのですが、
出現時に固まっていないでバラけている敵グループも少なくなく、
結局は逃げ回って敵を固める誘導をする、という
前作と似たようなことをしています。
フォースの通常攻撃じゃあんまり戦力にならないし、
それだったらPP消費してもテク連発して経験値を効率よく稼ぐべきで
もう既にルーチンワーク状態。

ただ敵を倒す作業だったらハンターの方が正直面白いです。
もうちょいテクがアグレッシブだったらなー、と思いました。
Date: 2006.09.20 Category: PSO・PSU  Comments (1) Trackbacks (0)

ハードウェアそのものに問題が?

S-ATAのHDDでありながらOSインストール時に
ドライバを入れなかったおかげでIDE互換モードとして動いている
私のニューPCですが、ようやくAHCIモードになりました。
OSのリカバリーインストール時にF6連打(本当は最高のタイミングで一回押せばいいのだけれど)
でRAIDコントローラーインストールモードにしてあらかじめ作っておいた
AHCIモード用フロッピーでインストール。
その後は一応OSセットアップまで完了し、後から入れるプログラムも入れて
IDE互換モードとの違いを確認。



全然変わんねえ。

BIOSの設定でAHCIモードになっていることは100%確定しています。
というのも、ドライバが組まれていない状態でAHCIモードにしても
起動しないからです。起動時にきちんとBIOS表示の後に
AHCIのBIOS及びHDDの認識もしているからきちんとOSが起動します。

それでもベンチマークソフトでHDDの動きを見ると、
いわゆるアクセスタイムが壊滅的に遅いのです。
私のPCの構成は恐らくM/BとCPUとメモリ、ケースくらいの組み合わせまでは
ここ一ヶ月で同じにした人が全国に何人も居ることでしょう。
ケースもメモリも人気があり手堅いものを選びましたから。
HDDもMAXTORの最新式のものにしたので大して特殊ではないのかもしれません。
でも、アクセスタイムが遅いのはかなり問題。
速度にしてもバラつきがあり、ベンチマークソフトでの折れ線グラフは
上下にガタガタで触れ幅がありえない程です。
巨大ファイルを移動させる際に速くなったり遅くなったりは
HDDそのものに問題があるのでは?

買ったものは仕方ないので諦めて年明けにでも
このよく分からないHDDをもう一個買ってRAID0を組むことにします。
でもデータ消失が怖いからもう一個大容量のHDDも必要かな。
そうなるとPCケースの下段ベイがアッチッチになるから
ケースのフロント下部に8cmのファンを
無理やりつけないといけなくなりますが。


ここまで書いて一つ気づきました。


今、そこまでHDDの速度を気にするような事やってないじゃん…
Date: 2006.09.19 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

スズメバチの恐怖

お年寄りの方がスズメバチの集団に全身を
百箇所以上も刺されて亡くなったニュースを見ました。
毎年秋になるとこういったスズメバチでの死亡事故のニュースが流れ、
その度に私の左手薬指第一関節腹が疼きます。

当時を振り返るともう怖くて怖くて。
私が刺されたのが丁度12年前の9月。
文化祭の最中だったので日付も今日くらいだったと思います。
痛みの部類は虫に刺されたというより刃物で切った感覚。
文字通り血の気が引きました。
腫れは一ヶ月程度で殆ど引き、痛みは半年くらい残りましたが
次刺されたらショック症状を起こすかもしれない不安の毎日でした。
今も状況は変わらない以上不安ですけどね。

アメリカではキラービー対策に輸入する案もあったが
キラービーよりも恐ろしい存在であると分かって
結局輸入はされなかったという話があるそうです。
キラービーはミツバチ系らしいから
それだったらスズメバチの方が危険に決まってますね。

とにかく恐ろしい蜂。でも害虫も食べる「益虫」だから
激減しても困るそうです。長野は山が多いから
今住んでいる市街地まで降りてこないでも食べ物にはありつけるかと。
以前の住所は中途半端な森林と新興住宅地のコラボだったから
出会いが多くて困りました。

今年も出会わないで冬を迎えたいです。
Date: 2006.09.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

運転技術低すぎ

信号機に衝突し男子高生3人死亡、2人重傷…長野

かなりキツい死亡事故だけあってどこのメディアでも扱われています。
ローカル放送は確認していませんが、読売の写真でどこだか
はっきりわかりました。ここの筈

信号機はやられたものの自爆で良かった。
夜遊びしている奴にロクなのは居ないので、
バカが大きな迷惑を一回かけただけで終わるのは県にとってもプラスです。
死んだ奴らは東御市だから国道18号一本で帰れるにも関わらず
この場所で右折するということは土手をかっ飛ばすつもりだったのでしょう。
どうせだったら土手でダイブして欲しかった。
そうすれば撤去費用くらいで済んだでしょうに。
まあ運転者は信号機の修繕費用と死んだ連中の家族からの
損倍請求で人生終わったな。
信号機さん、お疲れ様でした。


がんばれ街の仲間たちのガイドライン
Date: 2006.09.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

捨てずに済んだもの

バイト先の大学生でギターを始めたいという奴が居たので
手持ちの安物ギターを譲ることにしました。
guitar.jpg

これは今から12年前の夏休みに横浜ビブレの島村楽器で買ったものです。
かなりの安物ですが私には十分でした。
それでコードを幾つか覚えて練習しましたが、
そこから先へは行かれなくて現在に至ります。


チューニングマシーンとカポタストは普通の値段だったから
そっち分の代金を少々頂くことにします。
ちなみに長野の島村楽器は長野駅近くのビルの3Fにあります。
2Fにはゲーマーズがありましたが撤退したので今はありません。
Date: 2006.09.17 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

予期せぬイベント日?

20060916000409
今日は両親の結婚記念日。
昨夜から姉も来ていて
カラオケ大会になってます。
Date: 2006.09.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

オンラインゲームの醍醐味

PSUもストーリーモードからネットワークモードに切り替え、
ほんの少しずつですがLV上げをしています。現在LV6。
今夜はようやくバンブーさんと潜れました。

本当は見知らぬ人とも潜るべきなのでしょうが
プレイの合間に他の事をしながら、ということが出来なくなるので
あまり気が進まないのです。

と言いつつ一ヵ月後には辺り構わず適当に
他人とやってるかもしれませんが。
Date: 2006.09.13 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (1)

ネットを辿ると情報が速い

バイトの出勤前に「笑っていいとも!」を見てました。
テレフォンショッキングのゲストはaikoさんでした。
着席前にいつものように出演祝いの花束や花輪を確認するのですが、
ロビーにも花束は溢れていて、彼女の人徳にびっくり。
そんな沢山の花の中に「KAN」がありました。
しかもスタジオ内だったのでタモさんも「KAN」と触れてました。

嬉しくなって、バイトから帰ってきて
ネットで改めて彼のプロフィールを見たら
ヴァイオリニストの方と1999年に結婚なさってたんですね。
結婚は知っていたのですが相手は一般人かと思ってました。
で、その結婚相手の方をネットで検索したら…

土曜に長野でリサイタルやってた!


くそー、こっちがひいこら言っている時にKANさんの奥さんが
直線距離にして3km以内に居たとは。
面白い偶然でした。

高校時代にゴンモモさんの影響で好きになったKANさん。
多くの人には「愛は勝つ」の一発屋に思われているのが不愉快です。
彼はずっと現役です。コアなファンの方々に比べたら
私は情報も疎いしCDもマメに買っていないから
どうということはないファンに過ぎませんが、
ここに30前の男がひっそりと応援しています。
ますます頑張ってください。
ひとまずアルバム「KREMLINMAN」を棚から引っ張り出して聴いています。
Date: 2006.09.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

区内にいい場所がある

高速通行料不払いで罰金百万円 会社員の男に略式命令


横浜新道の200円すら払わないってどういうこと?
略式命令で払うくらいなら最初から払えよ。
港南区には笹釜の脇にに刑務所があるから直行させてやればいいのに。
私は法学部出身ですが適正手続きなんて言いませんよ。

悪人に人権は無い!!
Date: 2006.09.11 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

秋は抹茶

20060911164404
昨日、菓子の売り場作りを手伝って
チョコ関係のエンド作成をしました。
売り場が出来上がってからPOPをつけるまで
間が開いたにも関わらず少し売れました。
今売り場を見たら抹茶のムースポッキーがよく売れていたので
私も買ってみました。

味は普通に抹茶味のムースポッキー。美味い。
Date: 2006.09.11 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

Let's go on the Network !

PSUのストーリーモードをクリアしました。

最後はあっさりしていた気がしますが
最初から通していい話でした。
欲を言うならもうちょっとヒューガを活躍させて欲しかった。

ボスはオンラインでも同じなのかなあ?
オンラインモードでは勝てる気がしません。
オフと同じ要領だったら楽勝なんですけどね~。

別データで始めれば別バージョンの次回予告を見ることが出来ますが、
それは後の楽しみに取っておくとして
オンラインを頑張ってみようと思います。

昨日の明け方にようやく繋がって、ちょっとだけやりました。
Cβと変わってない~。こっちのマシンスペックは上がったから
印象はやや違うものの、こんなもんかという気持ちが大きいです。
やっぱり皆でやった方が楽しいか。

Date: 2006.09.10 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (1)

オフが終わってもオン出来なさそう

PSUのストーリーモードは最終章に突入。
レベルは話を進めれば結果的に上がっていて現在52です。
オンのレベル設定はどんなだったかCβの時を覚えていません。
今は製品版を持っているのに繋がらないし。

リアルタイムポリゴンのイベントシーンも、
ムービーファイルとしてのシーンも、
挙動や言動が良く出来ていて感心します。
おかげで「アニメ化してくれないかなあ」なんて思ったり。

バイトから帰って夜に少し進めるとして月曜日には
クリア出来ていると思います。
そうしたら別データでもう一回進めるか。
なんか次回予告ムービーが別バージョンになるらしいので。

どうしてこんなにまでしてオフを頑張らないといけないのか。
サーバーの収容人数とっとと10倍にして欲しい。
Date: 2006.09.09 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

一発の重み

PSUのストーリーモードを進めています。
7章で主人公がやられてレベルアップ分が台無しになりました。
PSOで言うお馬さんみたいな敵が放つ連続冷凍みたいな攻撃は厄介。
ストーリーモードは3回死んでるよ…

レベルはホイホイ上がるので最終セーブデータでLV28です。
辛いと感じたらフリーミッションを1~2回やれば
少しはレベルも上がって楽になることでしょう。

今回はやたらと「トライアル開始」でタイムアタックをさせられることが
嫌です。「Sランクなんて簡単だろ」なんて書き込みがよくありますが
確かにポイントを抑えたゴリ押しでそうも出来ましょう。
でも私としてはじっくり遊びたいので画面右上に
ストップウォッチのごとく時間が出てくるのが辛いです。
時間掛けすぎたらCランクでポイント入らなくて
タイプレベルが上がるのに支障が出るし。
ボス戦なんかボスを倒した瞬間「トライアル終了」で
画面暗転してそのままイベントムービーに進むか
トライアル結果の画面になって「ボスの最期」の演出が無かったりして
なんだか勝った気がしません。


どうせ実質オフラインでオンラインと互換性が全く無いのだから
そういった部分を丁寧にやって欲しかった。
今回はPS2ユーザーも同時に居てオフラインは「オマケ」では無いのです。
オンラインゲームのボイスだというのに
担当の声優さんが無名の若手ではなくて超有名なベテラン
であることから開発陣の力の入れようは分かります。
それだけに過度の期待をしてしまいます。

Date: 2006.09.06 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)

大人の事情

三浦すら調子が出ない恐ろしい横浜ベイスターズです。
ただ7失点の内自責点が3というのも凄い差です。
村田が打たなくてエラーする最悪の成績なのが悪い。
牛島監督の退団がシーズン中に発表されたのも
選手の士気が下がっている理由のひとつだと思います。

TBSの下に入ってから横浜はいいとこ無しです。
読売の過去の悪行のせいで所詮巨人戦でしか
視聴率が取れず(最近はそれすらも駄目ですが)
マスコミが経営元の球団というアドバンテージが
全くありません。

まだ大洋漁業(マルハ)が持っていた頃の方が
市民球団みたいな感じで好感が持てました。

TBSは地域に根差した球団として力を入れて欲しい。
ちょっと突出した選手一人だけをクローズアップするのではなく、
球団全体としての扱いをして欲しい。
そう出来ないのならば身売りして欲しい。
それで拾う企業が無くて球団が無くなる可能性も高いですが
致し方ないと思います。
Date: 2006.09.06 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦士タイプで十分じゃん

PSUは発売日が実質一ヶ月延びたような展開になってしまいました。
私のようなキャラデータズレも根本的解決をしないで
データをリセットするだけ。6年もオンラインゲーム扱ってきても
この程度となると駄目駄目ですなあ。
9月5日の夕方にサーバー再開としていますが
結局これってオープンβテストじゃないか!!
データが継続して使えただけPSOBBの方がずっとマシでしたが。


で、結局ストーリーモードをする他無くて進めました。
6章に入ってようやく最後の3つ目の惑星モトゥブに着いたところ。
ここに来るまで、敵を倒すのは大剣(長剣)振り回すのみ。
空飛ぶ敵だけ銃で攻撃。大体NPCが弱すぎ、バカ過ぎで
居るんだか居ないんだかわかりません。
よく死ぬし、死んでも10秒くらいで生き返るし。

あ、これってソニックに出てくるマイルズ(テイルズ)だ!!

さすがソニックチーム。

すべてのゲームを過去にするだけのことはある(爆)
含蓄があるようで全く無いこのフレーズ。
実際はシステム改悪でさらに過去の作品からの寄せ集め臭がします。
もうちょっと戦闘の当たり判定とか操作性とかエフェクトに
力を入れて欲しかった。
一回ゲームオーバーになった時もやられた気がしなかったし、
どうにも気合が入りません。
ストーリーは私としては結構気に入っただけに残念。

そして私は大きな剣をゆっくりと振り回し続けます。
Date: 2006.09.05 Category: PSO・PSU  Comments (1) Trackbacks (0)

しゃべるのはいいのですが

PSUはネットワークモードが最悪の状況になっているので
データ管理だけサーバー上でプレイ内容はオフラインの
ストーリーモードを進めるしかありません。

1話で区切り、声優のみのキャストロールの後で
次回予告まであるというサクラ大戦形式です。
サクラはキャストロールありませんが。
アニメオタクっぽい進行なんでそういったのを毛嫌いする人には
不評のようです。私はオタクなのでむしろこういうのを待ってました。

3章まで終わらせ、ストーリーはいいのですが
いかんせん戦闘がどうもごちゃごちゃしていて
戦略性に欠けるような気がします。
PSOと比較して戦闘スピードが上がったからだと思います。
初代ストⅡとギルティギアの差、とまでは言いませんが
このタイミングで避ける、当てる、というのがわかりません。
それで結局レバガチャのような操作になってしまいます。
最初の敵はモーションが遅いので避けられますが、
それ以降は私の腕では無理。それでも力押しだけで
今のところはどうにでもなっています。
あと、ロックオンがわかりにくく、
障害物破壊の際も当たってるんだか当たってないんだか
判断がしづらいです。破壊しても気持ちよくありません。
βの時から改善されなかったようです。
これだとPSOの方が出来が良い?

また明日の夜に進めます。
Date: 2006.09.03 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

チェーンジ!!

えー、寝る前にネットワークモードが繋がるか確認したら…

繋がりました。マイルームを無事出られるか、とやって
よし、出られた!!っと思ったら…

キャラが変わってました。
しかもLV15のブサイクキャラに。



2ちゃんをチェックしたら皆同じ症状になっているようです。
こんなのPSOだって無かっただろうに。
どういうデータ処理してるんだよ、ソニチ。
私はマイルームすら脱出していないキャラだから
作り直せばいいけど、私と入れ替わった人は可愛そう。
ゲーム時間19時間になってるし。

今度はポルナレフのAAが出番だな(涙)
Date: 2006.09.02 Category: PSO・PSU  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ