長生きして欲しい

本日、10月31日は祖母の誕生日です。
たまたまバイトの休みに当たって丁度良かったです。

母といつものように施設へ行って1時間程話をしてきました。
先日、母が祖母の妹や弟に「会いに行ってやって」と
電話したおかげで祖母も久しぶりに兄弟に会えて嬉しかったようです。

別段変わったことはありませんでしたが
近所の中学校の体験学習の生徒達が中年教師に引率されて
ました。
生徒達は課外授業として熱心に取り組みますが
教師は施設の人間にやや高圧的な態度のように見えました。
今、学校が叩かれている時期だというのに聖職ぶってるのでしょうか。
本来、訪問先の相手には丁寧に接することも教えなければいけません。
見本の大人がこれだから最近の子供は目上に対しても
無礼な言葉遣いになるのだと思いました。

介護士は色々入れ替わりが激しく、傍から見ても激務だと分かります。
そんな中、見慣れないイケ面の男性介護士が私に挨拶しつつ
祖母に話しかけました。祖母も容姿を褒めてました(笑)
これから夜勤だということを述べて持ち場へと行ってしまいました。
その直後、女性介護士が祖母に話しかけ、男性と同じ持ち場へと行きました。
とても仕事熱心で献身的ないい人たちですが、
持ち場がどうやら新しい棟の方なので
祖母は中々会うことが出来ないようで
残念がってました。私としても、
ああいった若い人たちに介護された方が祖母にとって
幸せだと思うので
もうちょっと介護士の待遇なんとかなりませんかね。
だから福祉税は増税してもいいです。
正当な使われ方をするならバンバン納めます。

まだ祖母は女性の平均寿命に及びません。
最低そこまでは生きて欲しいのです。
その為には介護福祉の充実が必要です。
Date: 2006.10.31 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

若武者限定版

20061030162514
アサヒの産地賞受賞記念です。
スッキリ味で物足りないくらい。
お茶が苦手の人も普通に飲めると思います。
Date: 2006.10.30 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

新しいものは高い

携帯電話の機種変更を考えています。
現在使用中のW32Hは自作着うたフルも落とせるし
(違法サイトは鍵付なので落としてないけど)
PCサイトビューアーー、GPS、オーディオプレイヤー、Felicaなど
一通り揃っている万能機種です。欠点はディスプレイが2.2インチと小さいことと
赤外線通信が出来ないことです。

それでこの画面が小さいことに最近不都合を感じ始めています。
PCサイトビュアーで何が書いてあるか読めないことも多く、
かといって文字を大きくすると画像とズレて記事そのものが
よくわからなくなってしまいます。
というわけで32Hの後継機種の一つである43Hに変更しようと思っています。

W43HのAU公式
流行りのワンセグ対応で録画も出来ます。
それに関しては高速CPU搭載のPC所持者としては
後々TVチューナーカード買って来て録画するから
オマケ程度にしか考えていませんので不都合があっても平気です。
「自作着うた」の裏技が使えなくなりますが
ここ暫く片手で数える程度の人からしか着信していなくて
「着うた」なんてどうでも良くなっているのでそっちの不都合も
問題ありません。

32Hを新規購入した時の携帯ショップは
バイト先のテナントさんです。従業員割引が利くので
それも含めて43Hの機種変更はどうなるか訊いてみました。
従業員価格の22300円から、
EZwebに加入してれば2100円マイナス、
MY割引や家族割引に加入してれば4200円マイナスだそうでした。
私は前者のみなので20200円です。
AUポイントが1341ポイント溜まっていて、
ポイント利用が500ポイント単位らしいので
1ポイント=2円で2000円マイナス。
よって最終的に18200円になる計算です。
基本機能に全く不自由していないのに画面の大きさだけで
これを選ぶのはお金の無駄とも思えます。

W43Hを機能以外で欲しい理由が一つあります。
それはカラーバリエーションに青が存在することです。
携帯を持ち始めた頃から青い携帯が欲しいなと思っていたのに
求める機能とカラーが一致しなかったことで諦めていました。
これも折り曲げた下半分は黒ですけどね。
同じ青でもSH903iはカッコいいですね~。
高級感があって画面も2.8インチと更に大きくて。
WMA再生可のSDオーディオプレーヤー搭載。
ドコモに乗り換えようかと思っちゃいましたよ(笑)
ヤマダでホットモック同士を比べて見ましたが
W43Hはおもちゃみたい。SH903iは本物(笑)
そうそう、SH903iは何かに似ていると思ったらゴールドライタンだ。
ゴールドライタンが青や赤になって薄っぺらくなったんだ。
ドコモユーザー羨ましいなあ~(笑)
Date: 2006.10.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

14の34は怖くない?

今日も1ゲームだけAC版14をやりました。

シンフォニックテクノop.2H(36)…85000ゲージ1
ちびっこアイドルEX(32)…94000フィーバークリア
バトルダンスH(34)…84000クリアゲージ超え4つ

やっと「シャムシールの舞」を破りました。といっても2度目だけど。
2つ押しのタイミングがどんどんずれていって
点数はふるいませんでした。クリア出来ただけでよし。
ラストの遅くなる階段できちんと押せればバッチリだけど
それが出来れば苦労しません。


CS版12は32辺りも全然クリア出来ていません…
Date: 2006.10.27 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

二択で失敗

私は手荒れでガサガサなのに多く汗をかくせいか、
マウスのスクロールボタンを過去に二度壊しています。
プラスチックだと腐食してしまうんですかね。

しばらくは昔ながらの2ボタンマウスとして使っていましたが、
ネットメインだとスクロールボタンが無いと面倒なので、
また新しいマウスを買いました。
エレコムマウス


画質が荒いですが普通のマウスです。一応スクロールボタンを左右に
倒すことで横スクロールも可能です。
これの他に右手親指を置く箇所にレバーがついていてそれを上下に倒すことで
横スクロールするものもあったのですが
デザイン的に出っ張るからやめました。
今操作してみるとスクロールボタンを横に倒そうとすると、
右クリックや左クリックを誤作動させてしまうことに気がつきました。
自分のマウス操作方法は、
右手で、人差し指で左クリック・中指でスクロール・中指で右クリック。
右クリックの際、中指と薬指はくっついているので
ここからスクロールボタンを右側に倒そうとしても
浮いた状態では指に力が入らず、人差し指や薬指が
安定を求めてクリックボタンを押してしまいます。
これだったら親指レバーの方が親指は独立しているから
間違えて押すことも少ないと思います。

マウスってキーボード以上に選定が難しい。
Date: 2006.10.27 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

無駄でも無駄じゃない

高校の社会科などの必修科目逃れの問題で、
これを書いている時点で35都道府県282校が
卒業に必要な科目を履修していない生徒が居ることが
明らかになっています。

私は神奈川県立高校を出ています。
本日、年齢が大台に乗った姉は横浜市立高校を出ています。
どちらも3年生の時点で受験科目とは無縁な
科目を普通に履修して卒業しました。当時は「授業」なんだから
当たり前に思っていました。
まあ自分の受験科目と関係ない授業でその先生が厳しくない人だったら
受験勉強をしていた「内職」野郎は結構いましたが。

私は受験科目は世界史にしようと決めていました。
2年次に世界史を習っていて日本史はカリキュラムに無かったから
たった1年で出来るわけないな、というのと
解答欄に下手糞で遅い筆跡で漢字の人名や制度を答えるよりは
カタカナがメインの世界史の方が楽そうだという理由で。
結果、3年次には日本史が無くて地理のある授業を選びました。
物覚えも努力も足らず、現役で大学に入れず浪人してしまったので
何とも言えませんが受験科目じゃなくても勉強は勉強。
高校→大学が当たり前では無いのだから。

だから文科相が「救済措置は履修生徒と不公平が生じるから考えていない」
という旨の発言をしたことは自然な対応だと思っています。


でも、プリントの穴埋めだけやってた地理の授業とテストは
無駄だったなあ。4単位と3単位の二つ履修していて同じ先生。
授業内容は問題のプリント配って教科書や資料集見ながら
穴埋めしていって、一定時間経過したら先生が一問につき端から一人ずつ
指名していって答えるだけ。正解でも不正解でもどうでもいい。
で、テストはそこから出す。プリント数は4単位の授業が30数枚、
3単位の授業が20数枚あったけどそれらを全部暗記して、
テストではそこから100問出るから記憶を頼りに必死に埋めていく。
理屈は要らない。ただただ丸暗記テスト。
例えばフランスの地理問題で、産出物に対して地名欄が空白になっている問題。
A(ダンケルク
B(マルセイユ)
C(ボルドー)
D(グルノーブル)
E



頭の中では「ダマボグ…」程度の認識でした。
一週間学校休んでも後でプリント貰って答えも写させてもらって
テスト前に丸暗記。どっちも毎回ほぼ満点で
1~3問差で後ろに他のクラスメートがずらずら居たけど
クラストップは譲らなかった。だけど大学受験としてはこの行為は
プラスどころかマイナスで、
秋に受けた代ゼミの模試で世界史は偏差値36でした(汗)
点数は12点だったような。数学の点数かよ!
クラスメートの一言
「お前その記憶力を単語や年号覚えるのに活かせよ」
そっちは活かせませんでした、ハイ。


今では少量の暗記すら怪しい。ゲーム脳以下かも。

私のような穴埋め丸暗記授業は置いといて、
受験科目としては無駄でも大学受験の資格が「高校卒業」
なんだから、その条件を満たす為の科目履修は無駄ではなくて
最低必要条件です。
発覚した学校は今から休み無しで受けさせろ。
卒業式だけ行って、授与は全部の授業終えてからにすればいいし。
今は私立大学でもあるみたいだけど「後期受験」の人、ご愁傷様です。
浪人してください。
Date: 2006.10.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

不自然すぎるだろうに

バイト先では中日がリーグ優勝した際に
落合の背番号にちなんで66円均一セールをしました。
日本シリーズでは敗れてしまいましたが
「感動をありがとう」と結局66円均一セールを金曜から行います。
関連性が無さ過ぎて意味無いって。
去年もソフトバンクセールやってました。
どうせだったらロッテおめでとうセールやれば良かったのに。
あ、ロッテ勝ってもロッテ製品安くならなかったから駄目なのか。
日本ハムは?ハムは安くならないのか。
それはそれで企業球団の意味が無い。

そんなこんなで66円セールの下準備だけして帰りましたとさ。
Date: 2006.10.27 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

アニメ初披露!

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズを観ました。
基本的にはGBAのORIGINAL GENERATIONの流れでありつつ
SRXのリュウセイ中心に行くんですね。

そんな中、次回はとうとうシュウのグランゾンが
南極にお見えになります。元祖「魔装機神」のアニメ化は叶わなかったので
せめてこれだけで我慢します。
シュウとマサキのやり取りがアニメで見られるだけで嬉しいです。
期待してから5年も待っちゃいました。
サイバスターの必殺技「アカシックバスター」「コスモノヴァ」は
OVAで見たので、今度は「ブラックホールクラスター」「縮退砲」を!!

PS2で出る「OGS」の発売は来年の1月25日か、結局延期したんですね。
Date: 2006.10.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まずは生き残ること

CS版ポップンミュージック13を
短時間ながらも日課にしてきて約2週間。

今日(月曜ですが)は
33…カンランシャEX
34…アラビアンクリスタルEX、ミュージカルEX、ユーラシアロックH
35…デスボサH
36…メロパンクH


をクリアしました。
これで33までは制覇、
34は残すところショータイムとバラッド。の2曲となりました。

過去にクリアした曲も含めてクリア安定させるには
まだまだ相当な時間が必要です。
よって当分は32~34が適正になると思われます。

耽々とクリアを狙っているのが
シンフォニックメタルop.2のハイパー(36)
ハイスコアは89000点台で押せない部分も多々ありますが
他のクリア出来ない曲と比べて可能性があると思い込んでいるので
遠くない内にクリア出来ると思い込んでいます。

点数アップはクリアしてからだな。
Date: 2006.10.24 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ベストということにしておこう

夏場に体重が若干減り、
そろそろ増やさないといけないなあと思って
日々食事をしているのですが、

今、トランクス一丁の格好で体重を量ったら

weight.jpg


全然増えてないし。

しかもこの体重計、500g刻みの表示で曖昧だし、
家にあるもう一つの普通の体重計より重く表示されます。

今から何か食べよう…
Date: 2006.10.23 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

ポップンライフ

ブログがここ数日ポップン日記と化してます。

AC版14はバトルダンスで惜敗、ケンカドラムでゲージ無し。
さすがに34、5は難しいな~。
CS版13は先ほどようやくEX譜面が解禁になりました。
タイムリリースでよく頑張りました。
30~35の中で35の一部を除いてプレイしました。
結果、33までは「カンランシャEX」が全然駄目で、あとはクリア出来ました。

34は再び整理
クリアした曲…
 カジノEX、コウシンキョクH、ハードPfH、ハイパーマスカレードH、
 ハロウィンEX、パレードEX、フォレストスノウH(やっとクリア)、
 メガネロックH、メロパンク2H、J-ジャズEX、J-ロックH

クリア出来ない曲…
 アラビアンクリスタルEX、ショータイムEX、バラッド。EX、
 ミュージカルEX、ユーラシアロックH


35はクリアした曲のみ…
 アキバEX、カイゾクH、ゲットワイルドEX、幻想水滸伝EX、スウィングワルツEX

Date: 2006.10.20 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

カテゴリー分けるべきだった

ポップンミュージックの記事は
スパロボみたいにカテゴリーを独立させれば
後で見返す時に楽だったなあと
今更になって後悔しています。
暇な時に修正します。

バイト帰りにポップンを2ゲームほどプレイしました。
14の曲しかプレイしていないのに曲名(もしくはジャンル名)
をあまり覚えてません。
覚えているのが
フィーバーヒーローH(33)
ブルガリアンリズムH(35)
ゆるポップEX(35)


フィーバーヒーローHは最後の高速を覚えればクリア出来そう。
あそこまでゲージあったのに。

ゆるポップEXは低速化するところできちんと叩ければクリア出来ます。

ブルガリアンリズムH
ポップンやって手や腕が痛くなることは普通にありましたが
息が切れたのはこの曲が初めてです。
今までそんなレベルに達していなかったからでしょうか。
でもクリアしました。

ここでやり込めば34中が安定くらいの実力に達するのでしょうが
結局テキトーにやってしまうのが私の性格です。
みどりさんが得意の猫叉Master系は未だにクリア出来ていないし。
CS13に再収録されているフォレストスノウも9万点超しているのに最後押せなくて死にます。


Date: 2006.10.19 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

楽しくなってきた

CS版ポップンミュージック13カーニバルを
毎日1時間弱プレイしている毎日です。

33まで制覇しました。34はMR.BIGみたいなキャラのジャズと
何かもうひとつクリアしたなあ。35はアキバEXとカイゾクH。
攻略Wikiの内容だと、同じ35でもアキバEXは中、カイゾクHは強となっていて、
クリア出来ないヴィヴァーチェEXは中。ヴィヴァーチェ譜面見えないんですけど。
個人差とは思えない。乱打より同時押しの方が絶対難しいって。
しかも階段と同時押しが混ざっているし。
あのアコーディオン叩き割ってやりたい。
もっと無理なのがゴエモンEX。大体このくらいのレベルまで行くと
クリア出来なくても85000点は当たり前、9万いくのも珍しくありません。
でもゴエモンは違う。8万いかない。そもそも見えない。
大体曲の内容が町~秘密の通路~城って
1面から13面に飛んでるやんけ。
あれ一周クリアするのにどれだけ苦労したことか。
つい先月に「がんばれゴエモンからくり道中」の説明書捨てたばかりで
無性に気になってきました。
忍者は手裏剣沢山飛ばすし、腰元は長刀で襲いつつ爆弾投げるし
ロクでもないお城の思い出。一回死んだら足が遅くて逃げられない。
そんな事を思い出す「ゴエモンEX」。私には一生クリア出来そうにありません。

それでも以前に比べて色々押せるようになってきて、
自然体になってきました。10を買った際は27辺りが適正だったのに
今では32辺りは怖くなくなってきました。
「九つボタン、愛で叩けば」とかいうオノデンのパクリ曲(何と歌い手が同じ)
の歌詞みたいな気分です。
Date: 2006.10.19 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

12年前が一番良かったなあ~

KANON第2シリーズが始まって、
秋子役の皆口裕子さんの声を久々に聞いたらふと懐かしくなり、
深夜だというのに押入れから大量のカセットテープの入った箱を取り出し、
その中から「電撃パラダイス」というテープを
ミニコンポにかけて聴いています。
当時はその番組以外にも
嘉門達夫さn&鈴木彩子さんの「嘉門・彩子の爆裂スーパーファンタジー」
中島みゆきさんの「中島みゆきお時間拝借」
などといったTOKYO FMの番組を複数聴いていてテープ録音までしていました。

当時は歯の矯正で結構フィジカルメンタル両面で苦労したし、
クラス内で衝突もありましたが
今までの人生を振り返ってみると一番色々やっていた気がします。
この前譲りましたがギターもかじったし、
交友関係もそこそこ広かったし。


電撃パラダイスをやっていたのが11、2年前の94~95年で、
皆口さんが11歳上なので当時の年齢を上回ってしまいました。
「10年前といえば私は高校三年生でした。10年前が高校生というのはう~ん、ヤな感じ(笑)」
と発言していたから当時に年齢は判明していましたし。

干支が一周するということは生まれたばかりの人間が小学校6年生に
なるという年月なので相当なものです。
高校2年生から今に至るまでの12年間はちょっと努力が足りなかったなあ。
今も努力していないし。
といいつつポップン三昧のタンバリンでした。

CS13はLV32までは制覇したけど
33は半分弱、34は4曲、35は1曲、36はアスレチックミートのみ。
隠しEX譜面はまだ出ていないから30~35辺りのが楽しみ。
Date: 2006.10.18 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

甘くて後味苦い

20061016160725
コカ・コーラの「紅茶花伝」シリーズ

オータムバスケットフレーバーティー

です。 珍しくサンプルとして頂いたので早速飲みました。
甘さは控えめ。果物の味と紅茶の味が混ざり合いなかなかのものでした。
午後の紅茶が物足りない時はお世話になりそうです。
Date: 2006.10.16 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

振り出しに戻った

横浜が中日に2-1で負けて今シーズンが終わりました。

58勝84敗4引き分け勝率.408

三浦もパッとせず、多村はロクに出られず、
成長が見られたのは吉村くらいですか。
他の若手はまだ他チームの1軍とは互角に渡り合えません。

規定打席到達が石井に村田に金城のみ、3割ゼロ。
規定投球回数到達が三浦と門倉のみ。三浦は防御率3.45で及第点。
これで盗塁も無ければエラーは多かったとくれば
首位と30ゲーム離れたのも納得です。

今年の横浜は実質楽天より弱かったと思います。
もし選手強化に失敗したら来年も同じ結果になるでしょう。
今から心配です。
Date: 2006.10.15 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

頑張れる県と頑張れない県

バイトの仲間で唯一年配の方からまた頂きました。

50周年&40周年


左側は40周年のときのものの空き缶です。
これも頂きました。

東急ストア50周年レジ袋

ご丁寧にレジ袋まで下さいました。


今朝から体調不良でまた暫くお酒は控えるので
中身まで頂くのは数日先になります。
東急グループは勿論、神奈川県も今まで以上に発展して下さい。
経済・福祉その他もろもろ。
でも氷川丸とマリンタワーは今年のクリスマスで
営業終了してしまうのですね、悲しいです。
でもマリンタワーは横浜市に譲渡されて
2009年リニューアルの予定もあるそうだから
世界一の灯台タワーは無くならないかな?

一方長野は迷走が始まっていて、  コレ
税金を湯水のように使っても何の反省もないまま
同じことを繰り返すようです。
こんな自治体に税金払いたくないよ…
Date: 2006.10.14 Category: バイト  Comments (3) Trackbacks (0)

次回が非常に楽しみだ

Results 1 - 50 of about 1,270 Japanese pages for 殺村凶子. (0.32 seconds)

KANONの予告を見て、ググってみたらこの結果。
みんな色々書いてますね。
Date: 2006.10.13 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

貼り付けは計画的に

PCケースのP180はシルバーにしろ黒にしろ、奇抜なものではなくて
普通の概観だから今までのメタリックパープルのPCケースと比べて
物足りなく感じ、シートを貼り付けました。

P180にシート貼り付け


フロントパネルは白黒のチェック柄なのに、
側面は青の大理石調。100円ショップのシートを用いていて
側面は面積が足らず、下部は切り張りしています。まるで
壁紙の「並べて表示」状態。
気泡からも逃れられず、なんともお粗末な出来栄えになってしまいました。
せめてホームセンターで選べば良かったか。

しかしこれで銀の地味な概観からは解放されました。
ちょっとインテリアっぽい?
Date: 2006.10.11 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

もうちょいか

指の荒れは結構なものですが、アカギレが少しは良くなったので
AC版ポップン14をプレイしました。

1曲目:サイケデリックトランスH(35)…72000点、玉砕
2曲目:ハイパージャパネスクH(32)…83000点、ゲージ満タン
3曲目:ハードPf H(34)…85000位、ゲージ2つ足らず惜敗

同じ難易度でも実際やってみるとかなりバラツキがありますね。
ハードPfのHはCS13で一回だけクリアしています。
3連の階段が押せればいいのですが苦手だから難しいです。
同じ難易度だったら乱打は階段や同時押しに比べたら得意です。
ポップ君が離れていて反応しやすいし手押しでいけるから。

「太陽とバトルH」もCSで93000点出ているからACでもクリアできるかも?
32~34は制覇したいですが階段や4つ押しのものは
適正レベル-4の腕前です。まあナイトアウトとかサーキットみたいに
難易度修正が入るものもありますけどね。

大きいボタンを叩くのがやはり面白い。
Date: 2006.10.11 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

セをつまらなくした?白熱させた?

2006年のプロ野球セ・リーグの優勝は中日ドラゴンズに決まりました。
おめでとう!

対戦成績を見てみると、中日は阪神に14勝6敗1分け。
ここで決まったようなものです。
阪神は横浜に18勝4敗。中日は横浜に13勝6敗2分け。
ビリからはきっちり取っているからやはり直接対決です。
竜虎対決がもうちょっと均衡していれば中日の独走で終わらなかったのに。
そういうわけで阪神は勝てなかったわけです。


来季は横浜が、一つの球団に大きく負け越すことの無いようにして
セの火を早々に消さないで欲しい。
そうでなければチームが消えて欲しい。
せっかくOBを集めて横浜球団らしくしたんだから
気合だけは入れて欲しいです。
Date: 2006.10.11 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

現役選手だけじゃない

横浜スタジアムの最終戦でした。

もうビリ街道まっしぐらになってからブログに書くのも逃げてました。
三浦がやっと勝ち星をあげました。これで8勝12敗です。
自身のチョンボは長野を含めて負け試合の半分強だというのに。
今回は自分のバットでも勝ちに行ったのですね。

それはいいとして、この試合で引退した選手に、万永貴司という人がいます。
いわゆる守備要員でした。代走にはよく出されていましたが
特に盗塁をしていたわけではありませんでした。
背番号ゼロという珍しさと、小柄な体格が目を引きました。
活躍した、とはいえない選手でしたがとても印象に残っています。

あと、元横浜で現ロッテの井上純選手にも触れておきます。
この選手も、俊足という割にはそれを活かせなかったような気がします。
一時期振り子打法もやっていたような。
横浜での優勝、ロッテでの優勝に立ち会えた珍しい人でもあります。
双方のチームで戦力外通告を受けてしまいましたが、
来年からは万永選手同様湘南シーレックスのコーチになるようで、
ああ良かった、と思いました。
盛田、その盛田とトレードで近鉄から来た中根、
オリックスに行った進藤、中日(最後はロッテだったか)に行った波留なども
球団職員もしくは1軍や2軍のコーチとして横浜球団に在籍していることが
とても嬉しいです。強い現役も欲しいですが、
選手として働き、職員やコーチとして働き。
一つの企業のあり方として理想です。
まあ名コーチになってくれればファンとしては一番理想ですが。

来期は元監督の下でやっていくことになります。
一丸となって、一つでも上の順位を目指してください。
Date: 2006.10.10 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (1) Trackbacks (0)

あれ、上手くなってない

CSポップンミュージックを11、12とやり直して見て、
特にクリア出来なかった曲がクリア出来たというのも無く、
クリア出来ないレベルの曲をプレイしたらやや点数が伸びた程度でした。
クリアしている曲のレベルを総合したところ、今の私の実力は32。
最近の曲で歌っている桜井零士さんは35くらいだとか。
階段押しと1・3・5・7・9&2・4・6・8同時押しが
瞬時に出来ないとこの先は無理でしょうな。
いまだに「左の黄色&緑、右の白&青」といったのがラッシュ時に来たら
絶対押せませんから。せいぜい3つ当てて一つはBADです。

ACでお金使って新境地を見出すことにします。
Date: 2006.10.07 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

結局不良セクタだったのか?

OSが起動途中で止まる症状から、リカバリインストールを試みましたが失敗。
スキャンディスクにこぎつけるも、スケジュールの4of5の5%で再起動します。
で、再びOS起動途中のフリーズ。
そこからは何度起動してもスキャンディスクに以降するので
スキャンディスク画面でキャンセルしたら何故か起動成功。
次回以降、今までは普通に起動しています。
あと出来る事といえばOS上でどうにかする事くらいなので
NortonSystemworksを入れてWinDoctorを実行して
エラーを修復しました。寝ている間にデフラグも済ませました。


これで多分暫く戦えます。
安めの200GBHDDを二つ買ってRAID0でもやりますかね。
で、現行のHDDはデータ保存用にしてメインシステムから隔離すれば
危険な事も少ないと思います。
Date: 2006.10.06 Category: PC全般  Comments (3) Trackbacks (0)

現実逃避の気分

京都アニメーション作製のKANONが始まりました。
以前のに比べてやはりいい感じ。

来週も観ます。
Date: 2006.10.06 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (3) Trackbacks (0)

HDDお亡くなりですか?

20061004013655
ポップンやり終わってPC点けたら
起動しません…
このMAXTORのHDDは評判悪かったので心配はしてました。
やはり評判通りでした。最初はセーフモードが起動したのに
とうとうそれすらも望めなくなりました。
フロントパネルにシートを貼り付けている場合ではありませんでした。
どこのHDDが良いのだろう。
Date: 2006.10.04 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ACも均衡してきた

PSUがイマイチ乗り気じゃないし、
買ったばかりなので土曜の夜はポップン13を1時間程プレイしました。
新曲の難易度30~34の中でいくつかクリア出来ましたが、
BTTERFLYはクリアしてません。くっそー。

ポップンもちょっと乗り気じゃなくなった理由が…
昨日仕事中に右手薬指の右2mm部分が縦に5mm位割れてしまい、
日曜は指を絆創膏やらテーピングやらで庇いながらやっていたのですが
帰宅して指を確認したら割れた部分がプランプランに。
仕方ないので爪切りである程度切り落としました。
本来爪が被っているべき場所に無いときっと私の場合は
高確率でヒョウソウになります。そこまで行くと日常生活にも
支障が出るのでばい菌だけには気をつけます。

そんな状態ですが今夜はドンキに寄ってAC版14をプレイしました。
ノルマは全部80000点以上と100コンボ以上で+6です。
トライ▽ユーロH(34)と曲名ジャンル名忘れた29の曲とハイパーマスカレードH(34)を3曲クリアして
115点。久々にEXステージ出現したので
大好きなSKIPのEX譜面をプレイ。いいねえ~。
一部ボロボロだったのに91000点行きました。
やっぱり難易度30はこんな感じじゃないと。


私のプレイスタイルはACは完全に手押し、CS版はやや指押しで
同じ曲をやるにしても押し方が全然違うものもあります。
指先が不器用なのと手が男にしてはかなり小さいのがその理由かも。
それでもACだとやたらと必死に素早く押そうとして点が伸び、
CS版は何度もやって慣れると指の動きでシャカシャカやって
点が伸びることがあります。
手押しでも正確に速く押せる人、指押しでまさに「演奏」の人、
これはACコン、CSコン双方に居ると思います。
私は最終的に手押しで終わると思います。

違った押し方でも点数が似通っているのは、
結局は同じ人間が同じ曲、同じ譜面をプレイするにあたって
動体視力とか情報処理能力が一緒だからだと思います。
全くクリア出来ない譜面はどう押したら良いか分かりませんからね。


そういった「答えの求め方の違い」みたいな面白さがあり、
CSに収録された曲でも並行してAC版でプレイしてしまいます。
どうせ週に2回通って1プレイで帰れば200円にしかならないので
私にとって効率的な娯楽です。

指が治ったら本格始動です。
Date: 2006.10.02 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ