物騒な県だ

小諸市では飲酒運転の果てに線路に車を放置した
馬鹿アルバイトが居たり、
安曇野市では消火器を線路に撒いて本体を放置した
馬鹿小学生が居たり、

長野市ではかなり珍しい14階建ての県営団地で火事があったり、
松本市では上半身が激しく焼けた女性遺体が見つかったり。

すべて全国ニュースです。
火事は失火だったらしいですが結局防げたし。
列車往来危険は論外、女性遺体は去年に塩尻市であった
フィリピン人の真面目な女の子を幼馴染の女性らが共謀して
陵辱したあげく殺した事件を思い出します。


ローカルオンリーではATM破壊でお金持って行かれたとか
の記事もあって凶悪事件がやたらと多い。
憂鬱です…
Date: 2006.11.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ヨーグルトより痩せられる

ここ一週間ポップンをお休みしていました。
お陰で若干腕が落ちています。

ブルガリアンリズムを今日だけで3回プレイしました。
全く勝てません。初見クリアは何だったんだ。
レベル35の中では同時押しがあるわけでも変な階段があるわけでも
ありません。ただ2つ押しのリズムが速く、休みが無いだけなのです。
3回目もゲージは残るもののクリアラインには程遠し。

帰宅しても暫く息切れと腕の疲れが引きません。
毎日やったらいい運動になりそうです。
ACですら指押しでスラスラ出来る上級者は別に疲れないのでしょうが。

あまりクリア出来ないとみっともないので34のトライ▼ユーロを
クリアしています。LV34中最低ランクで絶対負け無し。
女性ボーカルのポップスだから私の大好きな部類です。
Date: 2006.11.24 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

おいしくいただきました

バンブーさんから誕生日祝いに頂いた
中華街の肉まんです。
HI350051.jpg


ケロさんから頂いたお菓子です。
HI350050.jpg


バンブーさんのをようやく食せました。
食べる機会が中々無かったので
賞味期限が来ない内に食べられて良かったです。

Date: 2006.11.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

商売っ気の無い観光地

今日は母を連れて上田市の別所温泉に行きました。

本当に本当に小さな温泉街で
「千と千尋の神隠し」のモチーフになったとの
説もある場所です。

温泉のみの施設と値段が高めの温泉旅館があって、
温泉旅館でも日帰り入浴サービスを行っているというので
そこに行ったら、

「団体客が入っているから無理です」と言われました。


この温泉街は昔からあまり良い話が無いようで
全く期待していませんでしたがこれにはさすがに呆れました。

別所温泉は宿泊客しか大事にしない


結局上田市街まで下りて引越し前から行っている
スーパー銭湯ですっきりしました。
温泉ではありませんがこっちの方がずっと良い。


その後だだっ広いジャスコで時間を潰して、
仕事を終えた父を拾って帰りました。

疲れたけど話のタネにはなりました。
別所温泉、もう二度と行くことはないでしょう。
ヤクザだらけの上山田温泉よりマシな程度。
地元常連だけで成り立つ経営で発展性ゼロ。

それにしても温泉や銭湯で刺青の人間を見る確率が
8割超えなのはどうにかして欲しい。
男性風呂の入浴客が5人で内一人がそれでした。
出勤前のホストっぽかった。
「刺青お断り」って意味無いですよね。
Date: 2006.11.17 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

一番泣けるヒロイン

KANONも7話終了。
Date: 2006.11.17 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

すげえ幼馴染

スーパーロボット大戦をアニメでもゲームそのものでも
楽しんでいる毎日です。

原作の無いバンプレストオリジナル設定で
「SRX」という「魔装機神」と同じくらい好きな設定があるのですが、
SRXだけ取ると異星人からの脅威に対抗すべくうんたら…
という設定の物語ですが、ゲームでも今やっているアニメでも、
主人公のリュウセイが属するSRXチームの
隊長が異星人だった、というどんでん返しがあります。

細かい話は割愛しますが
この隊長は最終的には地球側の助けになる存在です。
彼自身は散ってしまいますが遺志は自分のさらなるクローンである
女性に託します。この女性が新しい隊長になって
SRXは新たなスタートを切ることになります。

端折りすぎですがこんな感じの話が「SRX」設定です。
で、この最初の隊長役の声優と新しい隊長役の声優が
幼馴染と言って良い間柄だと最近知りました。

最初の隊長役:古澤徹さん
新しい隊長役:田中敦子さん

田中さんは甲殻機動隊などでおなじみで、
こおろぎさとみさんと生年月日が同じ人です。
古澤さんは若干メジャーじゃないかもしれませんが
ベテラン声優さんです。
このお二人は群馬出身で幼稚園の同級生だとか。
スパロボ以外にも色々競演なさっているようです。
古澤さんのブログでも触れている文面がありました。

バンブーさんとケロさんも幼稚園来の知り合いだとか。
私は幼稚園生の時分に長野から横浜に引っ越してしまい、
同じ住宅の子らは同じく転勤族だったからどうしようもないけど
一軒家の子らも全く消息不明です。
どうせ半分以上は結婚して子供も居るんでしょうな。
私が横浜で過ごしている時代は
小4の頃に金沢八景から私の住む住宅に引っ越して来て
ずっと仲良くしていた友達が居たのですが
歳食ったら他人を思いやらず自大する奴になってしまい、
そいつのお母様には挨拶して(母は食事をご馳走になった)引っ越した
けど本人には知らせもしませんでした。

みどりさんも私にとって高1のクラスメートだった人が
やはり幼稚園時代からの幼馴染です。

先日無くなった元フォークダンスDE成子坂の村田さんも
元相方の桶田さんとは中学生の同級生だったそうです。
私には居ないも同然だから羨ましく思います。

人付き合いを長く続けるというのは大切な事だと思っています。
学校・職場を共にする間柄では当然接する時間が長くなるので
親しくなるのは当たり前ですが、そういう関係でなくなった際も
続く関係というのは強い「絆」です。
人間関係はそうあるべきだと常々思っているので、
思い返せば私の人間関係は希薄だったかなあと思います。

せめて高校時代からの皆さんとのお付き合いは長く続けたいです。
Date: 2006.11.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

ベスト電器、さくらやを子会社化 40%出資へ

2年半前にフェニックスファンドに買収され、
結局それでも再生はならずに最終的に同業者に吸収された、と。
これでも結局遠くない内に共倒れになることでしょう。
べスト電器もあまり良い話を聞きません。

売り上げの大半をメーカー派遣に頼り切って、
数少ない正社員は正社員で安月給で酷使して、
甘い汁だけ吸おうとした会社の上層部の責任は重いです。
結果、経営・サービスの向上も望めずに業績だけが悪化していきました。
勿論良い人材は残りませんでした。

次にニュースになるのはいつの日か。
Date: 2006.11.10 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

「リメイク」商法

原作(アニメ)はZガンダムに押されて打ち切りになった
3流作品、スーパーロボット大戦においては
大体において強力な合体ロボ。

それが「超獣機神ダンクーガ」です。

放送から20年経ってリメイクされるということで
期待していたのですが、全然違う萌えアニメになりそうです。
主人公達が線の細い今風のキャラで期待外れ。

主人公の藤原忍を演じている矢尾一樹さんは
最近ケロロ軍曹のキャラで忍の決め台詞「やあってやるぜ!」を
発していたというのに。まあ一応リメイク作品にも
謎の男役で出るそうですがそれが忍だとしても意味がありません。

リメイクというのは劇場版Zガンダムみたいなものを言うのであって、
登場人物から何から違うものをリメイクとは言わないと思います。
オマージュ作品と言うべきです。

放映当時そんなに人気が無かったアニメが、
たまたまスーパーロボット大戦のお陰で脚光を浴びただけなのに
そのネームバリューにすがって内容的には全く別物のアニメ作品を
「リメイク」と称するとは何事でしょうか。
そのまんまだと「使い回し」という批判もあるから
オリジナル設定で行こうとしているんでしょうが
それなら最初から別作品ということで勝負を掛けてもいいような。


結局最低基準さえクリアしていれば


視聴者数は 良い作品<良い宣伝をした作品


の式が成り立ってしまうからでしょうか。
Date: 2006.11.10 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (1)

しらふで二重まではいける

KANONの中間CMで、BS-iの飲酒運転撲滅キャンペーンとやらで、

ハマの番長こと三浦大輔投手が出ていました。

「このボールが幾つに見えますか。そう、一つです。
でも、お酒を飲むと、これが二個にも三個にも見えます。
飲酒運転は絶対に駄目です。」

一回見ただけで正しい台詞は覚えていませんがこんな感じでした。

でも、あなたの同僚で、酒も飲んでいないのに、
下を向くと物が二重に見えた人が居たんですけど。


酒も駄目だし無茶な運転も駄目です。
車は走る凶器です。爆弾ではありませんが
爆発する可能性もある1トン~10トン兵器です。

みなさん、車の運転はルールをしっかり守りましょう。
Date: 2006.11.10 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

京都アニメーションは神

KANONはAIRほど重たくない話なので観ていて気が楽です。
さすがに5年以上前の作品だし
知っている話の展開は楽しみにならない、と
ネットしながら見ていました。
Date: 2006.11.10 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

主役達では超えられない機体の所為で期待を超えられない展開に

スパロボのTVアニメも中盤へ。

シュウのグランゾンが強力無比な攻撃で
リュウセイ達をボロボロにしてしまいました。
原作のOGをやってみたらグランゾンは
MAP兵器のグラビトロンカノンを一発出しただけでした。
それがこのアニメではかなり凶暴。
シロガネが主砲発射しようとしたら
ブラックホールクラスターで
艦首を文字通り消し去ってしまうし。
リュウセイが止めを刺される瞬間にマサキのサイバスターが
駆けつけましたが
ピンチに颯爽とやってくる演出はお決まりです。
でもサイバスターとグランゾンでは機体差が大きすぎて
結局役には立ちませんでした。
シュウはグラビトロンカノンに似た重力波を出しつつ
上空に去っていったとさ。

CMがOVAだか映画版スレイヤーズのDVD-BOXだったので
声優ネタとして赤法師レゾに楯突くゼルガディスを思い出しました。
あっちも戦闘力の差は限りなくあったなあ。
サイバスターよ、そろそろ強くなってくれ!
精霊憑依は微妙だし最強技のコスモノヴァは一発のみだし。
まあもっとひどいのは主役である筈のリュウセイ達。
チームとしてまだ不完全なのにATXチームは既に完成している感があるし
ゼンガーも居てズルい。

もう面倒だから来週あたりにSRXに合体しちゃってください。
まあそれでもグランゾン以下です。
思えばグランゾンはまだ一回変身を残しているというのか。
そこに精神コマンド重ねられた日には…DC版αの再現に(笑)

こりゃ駄目だ。元がゲームだけに仕方ないのか。
圧倒的に強いボスを皆で寄ってたかって削っていって
なんとか勝つ方式ですからね。
Date: 2006.11.09 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

食欲が…

バンブーさんからも誕生日祝いが届きました!!
写真は頂く際に掲載します。
ありがとうございます!!


昨日も今日も作り置きのカレーを食べて
最終的に胃がもたれてきました。
別に傷んでいるわけではないのですが。
胃が弱いとこうなるわけです。

折角美味しい物を食べてもこれでは
意味が少なくなってしまいます。
これから太田胃散を家での食後に毎回飲もうかな。
Date: 2006.11.04 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

同じレベルでも実質差が大きい

帰宅してから一旦出直してAC版ポップンをやってきました。

CS版と差が出ないようにちょくちょく遊んでいる訳ですが、
哀愁ユーロHがゲージ1つ足らずでクリア出来ませんでした。
この曲は序盤とラストの階段に尽きます。
次曲は懐かしのスウェディッシュLONGのH。2曲分なので
これをクリアして終わりでした。
こっちは16万設定の150コンボ設定にしましたが
186700点で200コンボは超しました。
右手と左手の切り替えが忙しい曲でしたが
階段が無い分、哀愁ユーロHよりずっと楽でした。

まだまだ精進が足りません。
近所のポップンは筐体が二つもあるのに
プレイしている人が少なく、裏側のBMとかGFとかDMに
集中しています。小さいこ連れた親やカップルが太鼓の達人やってるとか。
中級ポッパーとしてはやりやすい場所です。
Date: 2006.11.03 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ストイックな旅

バイト先とくっついているセルフのGSで補給してから
一人ドライブをしてきました。

かねてから行こうと思って行かなかった木崎湖も見られました。
ただ国道沿いだけあって思った程入り組んでいなかったのと、
釣り客が多くて浮いた存在になりそうだったので
車は降りませんでした。湖と国道を挟んだ反対側の食事どころには
オタクっぽい男二人組が居ましたが(笑)

行きは鬼無里~白馬ルートで大変ながらも慣れた道を60km。
帰りは美麻村~小川・中条村ルートであまり知らない道ながらも
片側1車線の綺麗な道路で40km。
白馬から木崎湖のある大町市までの道も含めると
走行距離は120km行きましたが。
途中で食事とか温泉とか考えていて準備もしていったのに
結局ノンストップで帰宅してしまい、ガソリン代使っただけ?

Date: 2006.11.03 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

ありがたい存在

年齢は少年では無いけど子供っぽいタンバリンです。

本日は自身の誕生日でした。
大親友の一人、みどりさんが贈って下さった
お酒が届きまして、バイトから帰ってきたら
頂きました。母が近所でショートケーキを買ってきておいたので
両親と3人でささやかな誕生日パーティーでした。

本当は子供が居てもおかしくない歳なので
こんな状況は宜しくありません。
でも現状は現状なので仕方ありません。
それでも両親が健在で居てくれるので
世界的レベルからしたら相当幸福な方だと感じております。


mybirthday.jpg


明日は通常通りバイトを休ませてもらって
一人でどこかに行くつもりです。
行ったことの無い温泉施設にでも行くかな。
Date: 2006.11.02 Category: 通常日記  Comments (5) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ