戦闘アニメより良質の戦闘シーン

Kanonの舞編も山場を越えました。
Date: 2006.12.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

はろーえぶりにゃんあいうぃっしゅあいわーばーど

スーパーロボット大戦OGのアニメは順調に進んでおります。

今回は、ラトゥーニたんのゴスロリ衣装&素顔初披露に
サイバスターのアカシックバスター炸裂に
中々いい感じの回でした。
それにしても他の機体が実弾やビームをパンパン撃っている中で
サイバスターだけ必殺技かよ。
実際のスパロボでもそうだけど強すぎ。


で、次回予告に来ました、若本節。
YATのボスナマズといい、メカ沢といい、PSUのマガシといい、
キャラのアクが強すぎ。
今作品に出てくるマイヤー自体は準主役の父親だから
一線キャラではありませんが。
それにしても砕けまくりの次回予告メッセージでした。
Date: 2006.12.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (4) Trackbacks (0)

正月に観るか

帰宅したら届いていました。

CIMG0010.jpg


思ったよりも早かったな、と思いつつ、
年内に届いたのは良かったな、とも思いました。


3話目までなので、ny関係で悩んでいる人は
2巻以降を買いましょう(うそ)

AIRは全部買ったのに全巻購入特典がどうでも良かったので
忘れてました。今度のは
「天使のキーホルダーミニチュア・サイズ」

これは欲しい。絶対に欲しい。
Date: 2006.12.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

上品な味でした

バイト先でクリスマスケーキの予備が残ってしまって
どうせ捨てるならと半額で買い取りました。
それでも1250円もしたので高い買い物でした。
食べ物は大事にしないと。

ケーキはティラミスです。
家に帰って少し冷やしてから親と食べました。
中々の味でした。お決まりのココアパウダーと
クリームチーズのコラボレーション。
生クリームが苦手な人でもこれくらいなら
食べられるのではないでしょうか。

wikipedeliaの書き込みによると
本場イタリアでは既に廃れているケーキのようですね。
日本ではしっかりメニューの一つとして定着しているのに。
本物は不味いのかも?
Date: 2006.12.26 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

プレイスタイルによるのでは?

寒さに負けてポップンを全くやっていなかったので、
そのまんまでは腕が完全に落ちると思い、
先週あたりからAC版に限ってですがプレイを再開しています。

レベル35だと中々勝てませんね。
先ほどようやくカイゾクHをクリアしました。
2つ押しのラッシュはACの方が譜面が離れて見えて
やりやすいです。序盤でゲージが殆ど減らなかったのは
奇跡。普通ゼロになるのに。

コアグルーヴのEXは難しいです。
ただ、こっちもラストの早口の部分さえ抑えれば
クリアは十分に可能です。27のハイパーをやりまくったのが懐かしい。

ハイパーロッケンローレやマジックアカデミーは
クリア出来そうな要素がゼロ。
カイゾクよりよっぽど難しいと思うけど。

34にはパーティーロックとかバトルダンスとかあるし。

結局は指押し難易度じゃないかと思います。
Date: 2006.12.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

遅ればせながら

DS版FF3を買いました。

音楽のアレンジが少々物足りないかな?
戦闘時の敵斬った時や倒した時の効果音はFC版に似せてますね。
まだランドタートルを倒したところです。
途中で投げるかもしれませんがまあ頑張ってみます。

Date: 2006.12.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

ゆとり教育アニメ(嘘)

KANONは舞編が佳境に入りました。
Date: 2006.12.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

思わぬ設備

DSでネットをする手段は何なんだろうと
常々疑問に思っていました。
Wi-Fi機能もどういったものか分かりませんでした。
家庭のインターネット環境に特定の環境がプラスされればいいのですね。

その特定の環境というのが、「無線LAN」。
それを整える手段が、Wi-Fi対応の
「無線LANアクセスポイント」か、
バンブーさんも買っているらしい任天堂純正のUSBコネクタ。

ゲームソフトだけじゃなくて機械にもお金掛かるのか、と思ったら、
対応機種一覧の中に私の使うルーターがありました。

WHR-AG54.jpg
中央の方です。右側はCATVモデム。

接続チェックも出来たし、
一応DSの設定画面のどこぞでアンテナ3本立ってたし、
対応ゲームを買えばすぐに楽しめそうです。
Date: 2006.12.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

PC以外もハード派になってきたか

ここ数日、見つからなくて苦労していた
Nintendo DS lite をやっと買うことが出来ました。

DSlite02.jpg

DSlite01.jpg


本体だけ買うのが当初の目的だったので
まだソフトは買ってません。

FF3買っちゃおうかな~。
Date: 2006.12.21 Category: ゲーム  Comments (4) Trackbacks (0)

1600㏄で十分

何とか早起き出来たので、残りの車のタイヤ交換も終わらせました。

まずはライフから。ワゴンRと同じ径ですが
こちらの方がタイヤ幅が薄いようで、楽でした。
ホイールキャップはノーマルタイヤのものを
そのまま使い、ナットとホイールの間に重ねるタイプ。
難なく終えました。
裏道に出てラーメンやへの道を左折してラーメン屋を通り越して
表道に出て左折して帰還する試し乗りをしたけど異状無し。


次は普通車のドマーニ。普通車だけあって若干大きいタイヤです。
庭の軒先にビニール袋入りで重ねてあって雨でびしょびしょでした。
その所為で体に密着させて持ち上げられず、両手で上に掲げて
車の方に持って行きました。やや重い…
車高がやや低めなのが救いでした。高いとジャッキアップが面倒なので。
ホイールキャップはノーマルタイヤはライフと同じ形式で、
スタッドレスはナットが嵌った状態からその部分だけ
カチっと蓋をする小さい円盤状のものです。これは楽。

こちらもライフと同じく試し乗り。
小排気量の1600cc車だというのに吹き上がりに感動しました。
ずっと軽に乗っているとこういう時、安上がりな感動を味わえます(笑)

早起きしたのに寝てばかり。
あと2日しか休みが無いかもしれないので
体力回復には寝るしか無いのです。
Date: 2006.12.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

真エンドへの輝かしい軌跡

Kanonも中盤にさしかかっております。

Date: 2006.12.15 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

熱源としては微妙。だけど…

朝、いきなりハイブリッドヒーターが届きました。
昨日のメールだと

商品手配に入らせていただきます。
ご配送先に4-5日前後でのお届け予定となっております。


それが次の日ってどういうこと?
城西オンラインは一瞬だったということか。
ありがたい予想外でした。

さっそくキャスターを取り付け、設置。

ハイブリッドヒーター


温風が出るわけでもなく、
機械そのものが高熱とはいえ石油ストーブみたいに
陽炎立ち昇るほど空気が熱くなるわけでもなく、
正直これだけ大きくてどうしろと?
と思いましたが、タイマー機能や、
オイルヒーター部分(450W)とパネルヒーター部分(550W)を
個々にオン、オフ出来るし、
サーモスタットのつまみで温度を一定に保てるので
ずっと電力消費しているわけではありません。
値段も値段ですがかなり使える機械では?
タイマーが4セットも設定出来るのも魅力的。
起床前にオン、外出時刻前後にオフ。
帰宅前1時間前にオン、就寝過ぎにオフ。
これで2セット分。

室内の空気を汚したりみだりに乾燥させずに
それなりに温度を上げられそうです。
Date: 2006.12.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

叩き方

ACポップンを1ゲームやりました。

先に隣の筐体でプレイしていた二十歳くらいの男性が、
足をやや大きく開いてバシバシ叩くタイプの人で
私と少しにた感じでした。

連コインしてましたがなぜかジグEX(ティル・ナ・ノーグ)を
必ず選んでいました。ケルト音楽好きなのかな?
「カンランシャEX」で死んでたからまあ実力はそんな感じ。
私も「ポップンフィーバー」で死んでたから人のこと言えないけど。

トライ▼ユーロHは必ずやっています。
あれが中級スレだと難易度34の「中」?「弱」だと思うけど。
難易度34の「強」に「バトルダンスH」と「パーティロックEX」があるのは納得。
あれらは確かに難しい。
ブルガリアンリズムは封印します。
あのリズムが押せません。初見クリアはただのマグレだったということで。
ゲットワイルドEXと同じレベル?バカいうな、あっちは95000点近いぞ。

まあポップンは叩くゲームという特性上、
手の動かし方も個人差があるからそうなりますね。
難易度30のカラフルポップHは今でも難しいし。

今日見た彼も私もこの叩き方ではポップンレベルはは35で頭打ちです。
Date: 2006.12.13 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

もう一冬頑張れ

正午過ぎから準備片付けまで一時間もかけて
自分の車だけスタッドレスに交換しました。
1つはパンクさせて交換したから1年少ないけど
他の3つはもう5シーズン目。走行距離に関係なく、
スタッドレスタイヤとしてはもう死んでいます。
グニャグニャ部分が年月を経て固まるから。

使っているタイヤはブリジストン社のMZ-03です。
ネットで検索すると「アイスバーンでは効くけど普通の雪道は弱い」
みたいなコメントがあります。
でもどっちかというと私にはそれで都合が良かったのです。

最初の冬こそ戸別訪問やってたから雪道を走る事が多かったものの、
それから今に至るまで、山道や雪がどっさりの道を走ることは少なかったという
記憶しかありません。
私はこのタイヤで幹線道路メインに走るので、
除雪されている事が多いので雪より氷の上を走りがちになります。
だからこの冬はアイスバーンをなんとかこのタイヤで乗り切り、
次の冬はまた新しいスタッドレスに替えます。
あとは「このタイヤは雪も無い道を走ると変な音がしてうるさい」
私は軽自動車だからエンジン音で消されて問題ありません。

この冬も無事故無違反でいきたいです。
Date: 2006.12.12 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

暖を取る>電力消費の節約

父が、「このオイルヒーターをネットで安いところ探して注文しろ。
お金は払うから。」
と言ってカタログにあったオイルヒーターの写真を見せてきました。

ハロゲンヒーターでは室内を暖めるのが困難で、
寒がりの私が真冬に室温が10℃くらいまで下がるのを
辛く感じることを知っているから
父からの一足早いクリスマスプレゼント?
そのオイルヒーターはこれ
タイマー付きのにしろというのでそうしました。

軽く調べたらlivedoorデパートが価格.comの最安値より安かったから
そっちでID作って注文しました。取り扱い企業がクレジットカードNGで、
仕方ないので代引きにしました。手数料無料!

これで今冬は電気代と引き換えに
自室でも暖かく過ごせそうです。
Date: 2006.12.12 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

次はPS2版だ!

テイルズオブデスティニー(元祖)をクリア!
インチキしまくりで感動薄し。ナムコさんごめんなさい。

PS2版はそのうち買いますよ~。

それにしてもEDはあっさりしすぎです。
エピローグがもっとあれば良かった。
スタンとルーティーはED前後は何にも進展してないのに
2なんか夫婦設定で子供が主人公か。
露骨な描写が欲しかった~。

というわけで、PS2版もやりたいです。
まずは2をやってから1のPS2版をやるべきかな?
2は1とのつじつまが合ってなかったり、
合わせようとして更に矛盾生じたりと
あまり評判が宜しくありませんが。
Date: 2006.12.12 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

これで半分ちょい

フルハウスのフォース・シーズンコレクターボックスが届きました。

FULLHOUSE4th.jpg


来年の卓上カレンダー付きとは嬉しいです。
本編は火曜日に観ます。といってもNHK教育chではなくて
このDVDの話ですが。
Date: 2006.12.10 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

違う意味でハマったゲーム

えー、今度はテイルズオブデスティニーを始めました。
と言ってもPS2版ではなくてPS版。
本当の事を言うと「再開」です。

大分前に空中都市で止まっていたので
エミュで再開。ROMは貰った初期バージョン。
でもBest版の中古を買おうかとも思っています。

以前はPS本体で進めていたのですが、
やはり面倒になってエミュと改造コードで進めてみたら…
仕掛けではまった。

アンスズーンという場所で、ダンジョン内にいるネズミを倒すと、
「きんのかぎ」「てつのかぎ」「せいどうのかぎ」
というアイテムが手に入ります。それをある扉に使うことで
先に進めます。しかし、アイテムが手に入ったのに
当の扉の前で○ボタンを押しても、
「カギが足りない!」となってしまい、進めなくなってしまいました。

インチキした報いかなあ。
改造コードで「貴重品全部」というのをやった所為で
フラグがおかしくなったのでしょうか。
ネットで調べた中ではそういった現象は見当たらなく、
フラグを弄るコードは無し。私にフラグ系のコードをサーチする能力は無し。
セーブデータがおかしくなっている以上、
実機でやっても同じ結果でしょう。


来年もゲーム生活やってたらPS2版を買って進めます。
Date: 2006.12.09 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (1) Trackbacks (0)

間延びした感がある

Kanonもいつの間にやら10話を終えました。
Date: 2006.12.08 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

スペが行っちゃう~!!

多村仁選手がソフトバンクの寺原と

交換トレード!!


横浜高校出身勢が揃うな、と書いた矢先に
こんな話題ですか!!!

確かに怪我や病気で休みがちで
途中は戦力になっていなかったものの、
放出となると悲しいものです。

門倉を出して投手の層が薄くなったから
寺原はその分の補充でしょうか。
数字を見ると門倉以下。
剛速球の鳴り物入りでプロ入りしたのに、
あんまり活躍してなかったようですね。

鈴木尚典選手の復帰を願っていたものの
若さと打撃、守備を総合したら
多村の方が上だなあ。
穴を埋める選手は現在居ません。


○バヤシ「巨人から入団した仁志の仁は
多村仁の仁。そして、志は2ちゃんでよく『死』
と書かれている。繋げると『仁死』。
仁志の横浜入団は、『横浜での仁は死ぬ』というフラグだったんだよ!」

な、なんだってーー!!



こりゃ、来期もビリか?
Date: 2006.12.05 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (3) Trackbacks (0)

ヨタ高に回帰

鈴木尚典選手が契約更改で、1億3千万円ダウンの9千万円で
一発サインしました。
彼はブログで「横浜でプレーすることが大事」と述べています。
確かに出番は代打メインだったので大幅に減りました。
しかし代打成績は3割超えです。勝負所に出されてこれは立派。
大矢監督は鈴木選手の練習に付き合ってくれたりで
結構起用してくれそうなので期待しています。

日ハムで一時はセーブ王だった小魔神こと横山道哉投手が戻ってきます。
年俸は900万円ですが私と同い年だしなんとか再生してもらいたい。

多村、小池など横浜高校勢が揃います。
渡辺監督も感慨深いのでは。
でも興味は松坂投手の方に行っちゃってるかな?
Date: 2006.12.05 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

時世に考慮した?

えー、更新しない間も
いつもと変わらない毎日でした。
大きい声では言えませんが

FF5A、6A、サモンナイト~クラフトソード物語2&3(はじまりの石)
をクリアしてました。



FF6でセリスがお初にお目にかかる例の暴行シーンで、

帝国兵が暴行していません

ロックの選択肢の文言も若干変化がありました。
この12年間、多くの監禁事件が発覚しました。
近年だと新潟の長き時に及ぶものとか岩手だかの監禁「王子」とか。


でも、クラフトソード物語~はじまりの石~では女の子を主人公に選んでも
一人に羽交い絞めにされて
もう一人に殴られて
うずくまる演出がありますが。

清水愛キャラ、ボッコボコ。
使い魔みたいなパートナーもちょっとやられたっぽい?
能登ボイスなのに。

セリスの設定年齢18歳、クラフト~は13歳くらい?
FFより更に子供向けの作品なんだからもうちょっと自重しろよ。


そういや12年前、まだその頃は親しくなかったみどりさんが
「ロックのレベルが99になった」と言ってたときビビッたな。
そのときまだクリアしていたかしていなかったかくらいだったから
もの凄い所業に感じました。あの年次はFF6とロマサガ2にハマって
ずっと遊んでいたという記憶です。
バンブーさんはNEOGEOで一人我が道を行ってました(爆)
Date: 2006.12.05 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

本末転倒

近所が物騒でないならいいなと書き込んだ次の日に
物騒な奴が来ました。
レジバイトの対応が悪かったのか、
つり銭を相手の手の上に投げるような形になったとかで
大クレーム。事務所の応接室使って
店長やマネージャー、オペレーションラインの社員が缶詰になりました。

それが5時間弱。

一般人ならどれだけ腹が立っても
その場で5時間は使いませんよね。
本社、本部などに話を持っていくという
大きな話にするのが常套手段?だと思います。
でも今日の相手は違いました。
40歳前後のチンピラ風だったから
土地柄どうせBかマル暴だろ。
普通ならそれだけの時間は惜しいですからね。
金銭要求したら確実に恐喝になるから
自分にプラスになる部分って殆ど無いんですよ。
黙って帰って、世間話の折に「あそこは態度が悪い」って話す方が
店側には最終的なダメージがでかいんだし。

で、最終的には恐喝ではないのに
警察が来て事の収集をつけました。
民事不介入が原則ですが例外もあるということですかね。


まあ売場責任者やその代行達を
従業員のわずかな不徳・不手際を理由に
社会通念上あまりにも長い時間拘束したのですから
厳密に言えばこれも営業妨害が成立する筈です。
警察はその辺でも匂わせて帰らせたのかな?
店長代行と話しましたが精神的にかなり疲れているだろうから
あまり訊けませんでした。


えー、うちのバイト先、確かにサービスとしたら
同業で比較したら底辺の部類に入ります。
でも別にタメ口を利くわけじゃないんだから。

時代遅れのヤクザは消えて欲しい。
Date: 2006.12.01 Category: バイト  Comments (1) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ