少し飲みやすい

20070131220247
サンプルを頂きました
爽健美茶の期間限定品です。
私は爽健美茶をちょっと飲んだだけで何故か満腹感を覚えますが
これはウーロン茶が入ったせいか満腹感が減りました。
期間限定と言わずに長く販売して欲しいです。
Date: 2007.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

カップリング

テイルズオブザテンペストをようやくクリアしました。

このゲームは昼と夜の概念が存在し、
昼と夜だとフィールドの敵のラインナップに若干の変化が生じたり、
フィールド上のお宝が光って見えたりします。
町の中も出歩いている人が居なかったりします。
アイテムのテントを使うことで昼と夜を逆転させられ、
その際に、ストーリー進行ごとに違うミニイベントを見られます。
ストーリー上勝手にテントを張ってイベントが起きたりもしますが、
ラスト目前にはにやたらとそれがありました。
パーティー5人中、主人公とヒロイン、さらにもう一組の男女。
残るおじさんはおいてけぼりです。戦闘でも二軍です(涙)

主人公とヒロインの2ショット場面。
主人公は戦いが終わったら旅に出ると言い出します。
ありがちなパターンですがヒロインはそれに同行したいのに
彼の「一人で旅に出る」という言葉が気に入らず、

「フン 一人で旅に出てのたれ死んでくればいいのよ!」
とツンデレぶりを遺憾なく発揮。


怒って行ってしまったヒロインに最初は理由がわからなかった主人公
ですが直後にヒロインの気持ちに気づきます。そして

「俺って何てバカなんだ…後で旅に誘わないと」


この流れがセンチとかときメモみたいで

バカっぽいんですけど。



ED後には晴れて二組のカップルが誕生しました(笑)



よし、フォレストxトールスで小説でも作るか(嘘)
Date: 2007.01.30 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (1) Trackbacks (0)

頭打ちの業界

プレクスターブランドで有名なシナノケンシが
ドライブ事業を10分の1に縮小するそうです。

もうお店DVD書き込みドライブは溢れかえっています。
新品で7千円とかザラです。東京はもっと安いのでは?
いくら技術が進歩しても人間自身は変わらないし
1日の時間も延びません。そんな時勢に
速いドライブを開発してもしょうがありませんから。
HDDの速度成長が止まっているから意味無いです。

機械、特にコンピュータ関連の進化は
ドッグ・イヤーと言われる程目覚しいものがあります。
しかしどこかで物理的制約その他で限界は訪れます。
そうなった時、企業は方針転換するとか
事業を縮小するとかそのまま倒れるとかなるわけです。

シナノケンシは今回、希望退職者を沢山募りました。
私が理系でコンピュータに強かったら
従業員としてお世話になりたかった企業でした。
さすがにそれは叶わなかったのでせめてユーザーとして
最後まで見捨てないでおきます。
Date: 2007.01.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

作った人が可哀想

テイルズオブザテンペストをくりあせずにダラダラ。
といってもサブイベントをこなすために
移動がダラダラするだけで戦闘が重なり、
レベルは41になっています。
武器のパワーアップとサブイベントだけは
攻略サイトを参照しています。

特定の武器に、決められた数値以上の属性付加をすれば
武器そのものが変化するらしいのでそれを目指しています。
単にそこいらの武器にそこいらの属性付加アイテムを使うだけで
ノーマルよりは結構強くなって戦闘が楽になります。

2ちゃんじゃボロクソに叩かれていて
実際、新品価格も買い取り価格もかなり安い部類に入るようですが
私はこの作品は面白いと思います。
この程度でクソゲー扱いの人は、
サターンでも3DOででも「ソード&ソーサリー」やってみろ。
究極のポリゴン無意味ゲーだぞ。

ゲームとして成立しているんだから十分。
折角だからクリア後はエキストラダンジョンに行く予定。
Date: 2007.01.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

勝利の美酒?

休憩時に、誘われて乗り気ではないものの
麻雀格闘倶楽部に参戦しました。
時間が無いから東風戦(東4局まで)です。

持ち主の凄腕大学生に初っ端から子の満貫を振込んでしまい、
半ばブルーになりつつ、相棒がCPUに子の跳満を振り込み、
二回流局で私はノーテンと聴牌を一回ずつ。

そんな動きでオーラスへ。私が親です。
立直ドラをCPUからアガって久々のアガリ!!
連荘になった所為で休憩時間をオーバーしてしまいました(泣)
なんとかドラを3つ集め、テンパイにして
白と中の双筒待ちという役牌1のみの立直。
アガれば満貫確定ですがこの時点で捨て牌無しだったので
誰かが2コ2コで持っているなと残念に思いつつ
待っていたら白をツモりました!!
裏ドラが2つつきました!!!

立直
門前清自摸和
三元牌1
ドラ5

倍満24000


久々に勝った!!!

労働時間が10分減ったけど何ともないぜ!!
Date: 2007.01.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

携帯も消耗品扱いでは勿体無いのですね

ソフトバンクの春モデルが発表されて、
みんな東芝の911Tに注目されています。
私も関連サイトや2ちゃんねるのスレッドを
端から端まで読みました。

AUの東芝機種、W52Tよりは機能は上です。
PCサイト閲覧機能が横向きで出来ることと
機体が非常に薄いことがそれを決定付けています。

AUはメーカーの技術をキャリアが封じている線が強くて
恣意的にユーザーの機種変更のインターバルを短くさせている
きらいがあります。2ちゃんの書き込み内容ではありませんが、
純減でもしないとこの路線は改まることはないでしょう。
「お客様満足度No.1」ってよくわかりませんね。


911Tの弱点は、連続通話時間が140分とかなり短いことです。
薄さはバッテリーの持ちを犠牲にしたか、と言われています。
リチウムイオンバッテリーは電池残量がある際に充電すると
寿命が縮まります。また、充電器につないだまま大きい作業をすると
充電と放電を繰り返すことになり、これも寿命を縮めることになります。
ワンセグやインターネットはバッテリー消費が著しいので
この「連続通話時間が短い」ことは影響するかもしれません。


911Tの場合はわかりませんが、
「連続通話時間220分」なんて仕様にある機種でも
1~2年も使いこんでいるとフル充電してもすぐ電池切れを起こすようになります。
それでバッテリーパックを有償交換することもあるのですが、
若い人はバッテリーの寿命が来た=機種変更の時期
となってしまっています。機体そのものに異常が無ければ
バッテリー交換でまだまだ持つのですが、
新しい機能を求めて私も含めて新しいモデルの発表で
あーだこーだ言って、発売日と機種変更価格を気にするわけです。

私は春モデルに機種変更する予定なので
偉そうに言えた立場ではありません。
でも「勿体無い」精神は忘れないようにしたいのです。
32Hの初期ロットは自作kmfを着うた登録可能ですが
それを除いても出来の良い機種です。
音楽とカメラの機能は使い続けます。
Date: 2007.01.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

DSプレイ日記

テイルズオブザテンペスト
もうちょっとで終わりそうな予感。
攻略サイトどころか説明書すら読んでいないけど
簡単に進んでアッサリ終わるようだから進行を遅らせています。

グランディアに出てくるミューレンみたいなのを倒しました。
仲間パーティのアーリアの幼馴染で情報は彼女を通して彼にダダ漏れ。
まあそれだけですね。敵としては強いのですが、
主人公ののレベルが34と高すぎた。
AIが馬鹿なお陰でアーリアが一回死んだけど。


常識力トレーニング
常識力64。残り制限時間も指数に関係あるの?
15問中1問間違えただけですがそれが「おさらい」だったから
「控除対象」しっかり覚えろよ、俺。
毎日やっていれば問題もダブってきているし、少しずつ
頭の中に新しい知識が定着すれば御の字です。



テイルズで、ミューレンみたいなのと戦う前の
会話イベント開始時にフリーズしたんですけど。
電源入れなおしても真っ暗で、カード挿し直したら
普通に出来ました。端子部分の接触がおかしいのかな。
Date: 2007.01.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

元がゲームだから仕方ないとして

栞編もあと1話、かな?
Date: 2007.01.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (5) Trackbacks (0)

子供向けアニメにも進出?

バイトの休憩時にテナントの携帯屋で
W44Sのワンセグ放送を見てから食堂に行ったら
TVで流れていた番組がワンセグと同じ番組でした。
その番組とは、

爆球HIT!クラッシュビーダマン

でした。
EDクレジットが流れ始めて
声優を確認しつつ、唄も確認したら
Liaさんが歌っているんですね。

今調べたらこの番組はテレビ東京系列で
去年の1年間放映されていたようですね。
長野とはいえ一回は放送されているだろうから
私が観たのは再放送だと思います。


Liaさん、活躍の場を広げてますます頑張ってください。

W44Sでのワンセグ放送は普通に見られました。
やっぱり気休めでもワンセグあった方がいいのかな…
気持ちはワンセグ無しのW51Hにほぼ決定していたのですが
春モデルが出揃って人柱の報告が出るのを待つべきか。
Date: 2007.01.25 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

マーサ出張りすぎ

スパロボOGDWの第16話終了。

一応DCとの決戦でした。
サイバスターは待機。

敵の増援が出るまで母艦が被弾しようと絶え続け、
出た途端にサイバスター出撃。

サイフラッシュ!!!

増援全滅。MAP兵器は封印しろよ。

そして、DCのボスは単機で待ち受けています。
第二次からのヴァルシオン!!BGMも「ARMAGEDON」→「ヴァルシオン」と完璧!
ヴァルシオンに向かって不注意に突撃をかけるブリット機に
放たれるクロスマッシャー!!!格好良い!!
湾曲フィールドで実弾もビームも受け付けない!!

だけど集中攻撃+計都羅候剣でフィールドは破られ、
サイバスターのアカシックバスターに敗れ去りました。
そしてマイヤーと同じく口上垂れてお亡くなりになりました。

毎回サイバスターが撃破しているけど、

主役は一応リュウセイだよね?



早くSRX合体させて下さい。
Date: 2007.01.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ようやく広さを確保

住み始めてから何度目かの部屋の模様替えをしました。

CIMG0006.jpg


写真では見えていませんがベッドの手前にカラーボックスが
横向きに二段置かれています。

元々は写真のPCの場所にカラーボックスがはまっていて、
ベッドの位置にPCですくがテレビと同じ向きに置かれていて、
一番手前にベッドが横向きになっていました。
寝ながらPCするには最適でしたが、
居住性が低すぎてベッドから離れられない状態に陥ったので
今回の模様替えに至りました。

寝ながらPCは難しくなりましたが、
2畳近いスペースは確保できたし、
他人を入れることになっても大丈夫。
問題は古いPCケースをどうするかだな…
しかも内部パーツも満載。
Date: 2007.01.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

刷り込めばモノになる?

今日で常識力トレーニング開始から3週間経ちました。
今回行った常識力判断も65でした。3問間違えたのに。
しかもその内一つは「車両通行止めの標識はどれか」
普通間違えないでしょう。ヤバイな。
まあ「進入禁止」の標識では駄目か。
反対方向からは通ってきてるから。
あと「第一次産業はどれか」これも学校やってきたら
間違えちゃいけないような。自然が第一。


「過去に間違えた問題から20問連続で出題するタイムアタック」
は、問題も選択肢の配置も変わらないので、一度正解させれば
それらも覚えた常識に加算されていきます。
というわけで「復習」「20問タイムアタック」は
しっかりやっていきます。

ここまで覚えた常識:556
Date: 2007.01.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

その設定は要らない

バンブーさんから借りた
テイルズ オブ ザ テンペスト をじっくり進めています。
普通にやればどんな人でも一週間で終えられてしまうので
本当にゆっくり進めることにしています。

今はレイモーンの町で憎き異端審問官と対峙しました。
ヒロインがかなり一時的にですがそいつ等にさらわれたり
しますが何とかなりました。

異端審問官とやらは少年少女の二人組で、
なぜか少年が

主人公の双子の弟と判明します

なぜこのゲームの設定上、主人公と同じく「異端」の彼が
異端者狩りの立場にいるのか、というのはストーリーの根幹に
触れる内容だと思うから重要っちゃ重要なんでしょうが、
双子設定はありふれているので飽きました。
折角だからラストバトルはタイマンを期待しています。
Date: 2007.01.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

実質的に低レベル?

以前、バンブーさんの所で紹介されていた、
ATOKの日本語力テストがまた開催されていたので
やってみました。コチラ
Date: 2007.01.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ゆるい味わい

200701222243284
200701222243282
20070122224328
伊藤園の営業さんから頂きました。
お~いお茶とは対照的な味をしています。
渋みが無いことで流行るかも?
Date: 2007.01.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

少しは勉強になるな

常識力トレーニングを毎日日付が変わった直後にやっています。

今日は何回目かの常識診断でした。
結果は前回と同じく65。
間違えた問題が
・国の借金額
・敬語の問題

敬語は大概外さないんだけどややこしいのもあるので
やはり簡単とは言えたものではありません。

今回も社会と知恵が平均値に近く、
教養だけははっきり平均より上を行っている感じです。

まあ成績はともかく、
礼儀とマナーが特に勉強になります。
このゲームを機にきちんと覚えて、
実際に執り行う際、本やネットに頼らずに
自身が既に身に着けた知識として活用できるようにしたいです。
Date: 2007.01.21 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (0)

情報に踊らされるからこうなる

とうとうやっちゃいましたね。


-----------------------------以下、Sankei Webからのコピペ-----------
納豆ダイエット効果を誇張 「発掘!あるある大事典II」

 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。

 同社は「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。

 同番組の放送直後から全国で納豆の品切れが相次いでいた。

 同社は調査委員会を立ち上げ、原因究明を急ぐ。21日の番組放送は休止する。

 千草宗一郎社長はデータのねつ造を認め「視聴者の皆さまの信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ない。2度とないよう対策を講じる所存です」と謝罪した。

 同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の数値測定は実際には行っておらず、朝に納豆を2パックまとめて食べた場合と、朝晩に分けて食べた場合の血液比較検査結果も架空だった。

 また米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が「(ダイエット効果のある)DHEAを増やす食材がある」などと発言していないのに日本語訳コメントを勝手に付けた。

 さらに、被験者がやせたことを示す比較写真は無関係の写真だった。

 12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚した。

(2007/01/20 19:35)


----------------------------------------以上-------------------------

タイトル文字を大きくした以外は改行なしのコピペです。



さらに、買収騒動のlivedoor NEWSからのコピペ
フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)
大手スーパーでは、夕方でも、納豆売場に商品が並ぶ。(撮影:穂高健一)【PJ 2007年01月14日】- 年明け早々に、「納豆狂想曲」とでもいうほど、スーパーマーケットでは納豆が品切れ状態だと聞いた。東京都内の板橋区、練馬区の10店舗ほどのぞいてみた。中小スーパーや零細の食品店は見事に品切れだった。店長のお詫びのPOPだけが目立つ。ところが超大手スーパーマーケットの納豆売り場となると、品揃えが良かった。

 埼玉県内の、ある物流センターに勤務するパート従業員から話が聞けた。「3日前に、トラック3台が納豆を満載してきました。センターはいま納豆だらけです」と話す。あらためて都内の上場企業の上位スーパーをのぞいてみた。トップ銘柄の『おかめ納豆』『金の粒』などが潤沢に並んでいる。店長の『納豆の品切れ』お詫びPOPすらない。

 フジテレビ系列の『発掘!あるある大辞典II』は前まえから「放送内容が事前に流通サイドに流れている」という噂があった。大手スーパーがそれらTVの放映情報を元に、該当商品を大量に買い占めている、という内容だ。このため、零細商店は影響をこうむり数日間、ときには数カ月に渡って欠品状態が発生しているのだ。

 このたび、納豆製造元のある食品メーカー(長野県・飯田市)が流通側に出した文書を入手した。『「あるある大辞典II」納豆特集の放映の案内のご案内』という表題で、平成18年12月21日付だ。つまり、同番組の放映の二週間以上も前に、納豆メーカーから大手流通関係者に流れた情報提供の案内文だった。

 同文書の前置きでは、1月7日の同番組において40分間の納豆特集がある、と明記している。本文に当たる〈記〉からの全文を検証してみたい。同番組の倫理観を欠いた、放映内容の流失の一端が浮かび上がってくる。


結局こういうのって結果ありきで大衆を煽るところまで
シナリオがあるんですね。



私のバイト先は北関東のワンマン同属経営クソ企業ですが、
こういった際の事前漏洩はありません。
今日も納豆売り場はカラでした。
そういった際に今まで普通に買っていたお客さんには
非常に迷惑な話。メーカーとその工場にとっては
増産増員を強いられ、人も機械もフル回転させねばならず、
最悪です。

「あるある大事典」の製作に関わったフジ、関西テレビ、
番組製作会社は事態の収拾をつけろ!!!!
放送休止したって何にも意味無いぞ!!


あと、「○○は健康に良い」「ダイエット効果がある」
に脊髄反射のごとく飛びつく一般人もよく考えろ。


薬も過ぎれば毒となる

規則正しくバランスの良い食生活、適度の運動が一番。
それが難しくとも目指せば良い。一辺倒に走るな。

いまだにこれだけTVで大衆を操作できるとなると、
日本が乗っ取られるのは時間の問題?本当に未来が心配です。
Date: 2007.01.20 Category: バイト  Comments (1) Trackbacks (0)

やばすぎですよ!渡辺さん!

今週のケロロ軍曹はデ・ジ・キャラットネタを期待してました。
実際は「胡散田ヒカリ」とかいうキャラをうさだの中の人がやって
他の2キャラもこの人が使い回しました。
ちょっとガッカリしつつも、今回のパロディは
何故かスケバン刑事でした。しかも2代目。
「おまんら許さんぜよ」って久しぶりに聞いたよ、土佐の方言。
この作品、アニメでパロやるとケロロがそのキャラになりきる際に
声担当の渡辺久美子さんが普通に女性声で喋るのがイイ!!
肝心の話の中身は薄っぺらでしたが観て良かった。
昔からぼのぼのとか七宝とかカテジナとかあたしンちの母とか
変わったキャラやってるから何やっても遜色ありません。

実写でこんなのやってるくらいだから何でもアリのようです。


今後はどんな弾け方をしてくれるのやら。
Date: 2007.01.20 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

使いまわしかと思った

バンブーさんのメールで
DS版スパロボ第1弾、
スーパーロボット大戦Wの発売を知りました。
ファミ通のスキャン画像もどこぞのアップローダーで見ました。
最初、見開き記事の右ページスキャンから見たので
「なんだ、新作じゃなくてJの時の記事じゃん」
と思って次の左ページのスキャン画像を見たらしっかりと
DS版だったんでコケました。

劇場版ナデシコとかフルメタル・パニック!とか
テッカマンブレードとか、SEEDとかどう見てもJだっての。
でもよく見ると、テッカマンブレード「Ⅱ」だったり
SEED「ASTRAY」だったりJと微妙に作品が違います。
声は出ないようです。容量的に無理か。
Date: 2007.01.19 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

うちではレストランはファミレス以外選択肢無し

私が珍しく?家に一日中居て父も定時に帰宅したので
家族3人でファミレスのCOCO'sへ行きました。
前住んでいた家の近くだと谷津町の16号沿いの店があります。

ハンバーグステーキがメインのごく普通のファミレスです。
すかいらーくやデニーズに無いのは「包み焼き」といって
普通ハンバーグや他の食べ物が鉄板に直に乗っているところを
アルミ箔の袋に入れて熱しているメニューです。
http://menu.cocos-jpn.co.jp/menu/cat01_item001.html

テーブルに運ばれてくるまでは袋が閉じていて膨らんだ状態で、
店員さんがそこからフォークで切り開きます。
すると、ジュクジュクしたハンバーグステーキが登場するわけです。
これって、製造過程で袋詰めになっているの?
店の中で二次加工しているの?よくわかりませんが
結構好きなので何度か頂いています。

ドリンクバーはソフトドリンクこそコカコーラ社の
ファンタだの爽健美茶だの代わり映えしませんが
ホットだとコーヒー系がカフェ、エスプレッソ、ココア、
ホットミルク単体、アメリカン(薄めただけか)、カプチーノと
色々楽しめます。ドトールやスタバを思えば安く感じます。

最初はガラスのコップで煌烏龍茶、紅茶花伝のアイスティーを飲み、
食後にはエスプレッソ、カプチーノ、ココアと頂きました。
金曜の夜でそこそこ混んでいましたが
我が家は禁煙席を確実に選ぶので、
喫煙率の高いヤンキーの人たちと隔離できて
落ち着いて食事できました。
女性客が多いと思ったらそういうことか。
書きながら何気づいてるんだか。


一つ怖いのはこのお店、以前から存在していたすかいらーくと
隣り合わせなんです。勢いはCOCO'sにあり、あちらは撤退かも。
Date: 2007.01.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

出力してもらうか

バイト先の去年分の源泉徴収票が出たので
さっそく国税庁のページで確定申告書を作成しました。

国民健康保険の分を給与から差っ引いて再計算すると
わずか5720円ながら還付されるようです。
普通の会社員にしたらはした金ですが、
今の私にとってはかなり貴重なお金です。

しかも今回は申告場が近くなりました。
今までは長野県庁からさらに先だったので
片道10km近くありました。
これからはそれより若干近くなりました。
ココの隣の建物です。NHKも目の前です。

私のプリンタが壊れているので、ファイル保存しておいたのを
父のPCで読み込んでもらってそっちのプリンタで出力します。
Date: 2007.01.19 Category: バイト  Comments (2) Trackbacks (1)

姉妹愛

Kanonは栞メインの話に入りました。
Date: 2007.01.19 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

不倫は良くない

だいたひかるが放送作家の北本かつらと離婚したそうですね。
芸能人の電撃結婚とか離婚とかは多いし、
どうでも良いと言えばどうでも良い話です。
ただ、その原因が「不倫」であるなら話は別です。
「不倫」というのは単なる浮気ではなくて
結婚している人間と恋愛することですから、
相手の配偶者に多大なる迷惑が掛かります。
勿論相手も不倫をしていることになるから同罪です。
恋愛の浮気ならまだいいですが、結婚は法律行為で
男女間の「個人間契約」ではなくて男女の「合同行為」です。
夫婦二人して家庭を築きあげようという行為を
ぶち壊す行動です。断じて許せません。
今は刑事罰は存在しませんが、民事では離婚調停から離婚裁判まで
司法のお世話になることが多い事項です。



感情的な意見と法律云々の話は置いといて、
北本かつら氏が竜王は生きていたさんらしいので
色々思う所があります。
私が小学生高学年の頃、週刊少年ジャンプは最盛期を迎えていました。その頃、巻末には投稿はがきのコーナー「ジャンプ放送局」というものがあり、
そこでは半年刻みの投稿レースがあって、
自分の投稿したネタが採用されまくれば勝者となり、
上位入賞者にはPCエンジンなどのゲーム機がプレゼントされたり
ジャンプ放送局の単行本に1ページの宣伝スペースが
与えられたりしました。
竜王は生きていたさんは唯一の二期連続優勝者でした。
だから当時のジャンプ購読者には馴染みの深いペンネームです。
こういったネタを思いつく力は企画・構想する力となり、
現在の放送作家という職業になっているのもうなずけます。

それにしても竜王さんは可哀想。
ただ、北本かつら(30)は嘘ですね。
私が中学生の時、既に浪人生していたから。
ひょっとして北本=竜王そのものが嘘?

とにかく、不倫は良くない!
Date: 2007.01.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大して変わらないけど

12月16日~1月15日の勤怠時間が書かれた
書類を貰ったので確認しました。
今回、194時間丁度でした。思ったよりは長く働いていたので
一安心?しました。去年と比べてどうかと思って
去年の給与明細を見たら全く同じ時間働いていました。
すげえな、一応10分単位で計算されているのに
どうやったら一致するんだ?出勤退勤休憩に関しては
全部機械管理で、今は「何時出勤」「何時に休憩」
とか言われないので夕方アルバイトは
割と自由にやっています。
ただこちらは最善を考えているので朝から来ている
とある人を除いて無駄に早く出たりはしていません。
だから私の出勤時刻は曜日や人員によってまちまちです。
基本は13時出勤で日曜日は12時、水曜は14時にしています。
ここでも12:50だったりするので差は出ます。
しかも年末の忙しさは退勤時刻をむやみに遅くもするので
去年と一緒というのは狙って出来るものではなくて本当に偶然です。
ただ去年は「超過or深夜勤務」が17時間だったのに対して
今年は9時間40分だったので、割り増し賃金がちょっと少ないです。
Date: 2007.01.17 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

優雅にいかれないものです

今日は親友のみどりさんの誕生日でした。
おめでとうございます。

DSは本体に自分の誕生日を設定しておくと
アナザーコードや常識力トレーニングで自分の誕生日と
絡めてくれるので面白い。誕生日に本体のみの起動も
何か変わったアクションがあるようで。

皆さんもここまで生きていれば色々あったでしょうが
「普通に」さえ生活できれば問題ありません。

私のバイト先での相棒は、家庭の大問題に貧窮しています。
春になったら私は何か自分が出来る仕事を探して
再就職したかったのですが、相棒の状況を考えないと
抜けられません。会社の現状、私と相棒の業務内容を考えると
二人同時期に抜けることはかなり難いです。
何かアクションを起こすとしたら、相棒が先、私が後です。

「普通に」生きることって難しいですね。
私はバイト先では「普通の中の普通」です。
まあ大卒職歴ありのアルバイトは私ともう一人くらいですけど。
Date: 2007.01.17 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

W43Hよりも欲しくなった

AUの春モデルが出揃いました。
http://www.au.kddi.com/collection/07spring/index.html

32Hの自分としてはHシリーズに興味があります。
今回の51Hは43Hとは違ってワンセグ機能がありません。
しかも本体データフォルダの容量もたった30MBです。

珍しいシャープ機種の51SHはバンブーさんのブログで
書かれているように、Felica機能がありません。
SBMの911SHやドコモのSH903iTVの劣化版と言えましょう。
春モデルでブルーのカラーバリエーションがある機種は
これだけですが流石にFelicaは消したくありません。


他の機種も似たり寄ったりでワンセグはあるものの
ワンセグだけがウリで実際は使いづらい印象があります。

そんな中、使いづらいだろうけど妥協出来そうな機種が一つ。
恐らく前評判としても高いだろう52Tです。
スライド型なので評価というか買う買わないが
はっきりと分かれる機種ですが、
ワンセグがあってFelicaもあってAF324万画素カメラに
本体容量1GB。AUでは東芝の独壇場のBluetooth機能。
カメラ機能が実際は数値より低くても
今の200万画素カメラと同等ならそれでいいですし、
取り落とすこともあるでしょうから
液晶保護シートやストラップで保護を徹底すればいいですし。

また携帯購入意欲が沸きました。
ただこれを買うと後々出るスパロボ新作とか
KanonのDVDとかで財政圧迫するからなあ。
Date: 2007.01.16 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

甘い

20070115154025
Qooはちみつカリンです。
はちみつレモンと違って味にキレが無く、
甘さだけが先行している感じです。子供向けかな。
Date: 2007.01.15 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

文章飛ばせないのが辛い

アナザーコードをクリアしました。
まあDS初期の作品としたら良いのでは?
真説・夢見館みたいなものだと思えば。

今、ようやく攻略サイトを見てみましたが
エンディングは3種類あったんですか。
しかも2周目以降か。一応ディーは成仏してくれたんで
それ以上は求めません。
Date: 2007.01.15 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

どっちも手軽なゲームだから

テイルズオブザテンペストを
各キャラレベル13まで上げました。
勝手に上がったという方が正しいです。
4人パーティになって話も盛り上がりを見せています。

アナザーコードは5章まで進んだ所でストップ。
室内の謎解きは頭を使いますね。
でもスクリーンタッチ以外の謎解きは
色々なゲーム、例えばテイルズやFFシリーズでも普通にあるので
戦闘が無いだけアナザーはマシと言えましょう。
Date: 2007.01.14 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

媒体が小さいから切り替え楽ですね

DSのゲームを網羅してみました。

FF3
ドーガの館に進んで次は魔法陣の洞窟に行かれます。
レベルを上げたいので古代の洞窟にて適当に戦っています。
風水士の地形攻撃は便利です。かなりまともなダメージ数値です。
シーフも二刀流だと昔のナイト並だし、学者は言うに及ばず。
NPCとしてドーガが時々フレアとかファイガとかで
敵を先制殲滅する場合があって熟練度はあまり上がりませんけど。

常識力トレーニング
常識力判断では63。相変わらず教養に特化した成績です。
料理でどうだとか、香典の決まりとか、知恵とか社会は低い。
これだと「頭でっかちで実戦で使えないタイプ」に見られてしまう…
私の型は「実戦で慣らしていくタイプ」です。

アナザーコード
バンブーさんからの借り物。初プレイ。
「きみしね」程ではないにしろ、DSのタッチスクリーン機能を
上手く使っています。説明書も読んでませんが3章まで進みました。
銀の鳥の部屋で、二つ目の双葉の鍵を使って
「どうして駄目なの?」の後で金の部屋のカギまで試さないと
進まないのには苦労しました。本の並び替えはすぐ判ったので
本が揃わない事にやきもき。

テイルズオブザテンペスト
こちらもバンブーさんからの借り物。初プレイ。
評判悪いようですね。戦闘は確かにショボショボポリゴンでアレですし、
装備とかステータスの操作性、買い物メニューの利便性は悪いです。
しかし序盤ナルスでルビアと再会してカイウスのレベルを6、
ルビアを5まで上げた時点での感想は、「とても面白い」です。
いきなりヒロインの両親が殺される件はテイルズの定番だなあと思いました。

常識力は10分程度やっただけで他の3つを合わせたトータルプレイ時間は
5時間程度ですが色々やったなあ。
Date: 2007.01.13 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ