消費を抑えたつもりでも

小遣い帳をつけるようになって一月半経ちました。

バイトの締め日が15日で給料日が25日なので
きっちりと月単位で計算はしてませんでした。
一応3月の出費はどんなものかということで
足していったら

56748円でした。

これには家に入れている2万円も含みます。
それを除くと36748円です。
こちらが「自分で浪費した」金額ということになります。
クレジット決済で購入した商品も
届いた日に浪費した計算にしてます。
電話代は先月分の明細がメールで来た日に消費したことにしています。
あとは日々の食事代とかガソリン代とかです。
それらを含めて先ほどの金額というわけです。

今月、趣味のブツの購入に使ったのが
スパロボWの5176円とKANONのDVD3巻の4725円だけです。
合計9901円。AC版ポップンが今月7ゲームプレイしたから700円。
ガソリン代が2598円。電話代が9482円。

これ以外は全て日用品とか食事、お菓子ジュース関連です。
引き算した結果、その金額が14067円。
バイト先の食事+お菓子ジュースが殆ど。

自分が思ったよりは使っています。
これから、やれ住民税だの国保だのなんだのと
お金が出て行き、夏には車検で更に出て行きます。
少ない稼ぎの内は嗜好品を控えるべきかもしれません。
来月は逆転裁判4で9240円の出費が確定しているし、
KANONのDVDもあるし。
Date: 2007.03.31 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

巨人キラー復活

横浜2-0巨人(勝ち:土肥)

バンブーさんも気にしていた門倉が登場。
去年まで所属していた球団相手にナイスピッチングでした。
横浜で昨日今日と打っているのは仁志でちょっとびっくり。
HR打った古木ははまぐれ当たりで長続きはしないだろうし、
もうちょっと生え抜き選手に頑張ってもらいたい。
村田も早速エラーしているのか。
今日は3併殺もしているのか。
打線は問題大有りです。

そんな中、「巨人キラー」と呼ばれている土肥が
今シーズン初登板で早速巨人をのしてくれたことが有難いです。
西武からいい人が来たものだ。
去年は3勝しかしてないので今年は2ケタ勝利目指して欲しいです。
Date: 2007.03.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

今後の成績が見えてくる

横浜2-3巨人(負け:三浦)

由伸に開幕先頭打者初球被弾ってどういうことですか、三浦さん。
スンヨプに外角オンリーってどういうリードですか、相川さん。

救いは那須野が中々のピッチングだったということと
レギュラー入りを目指す鈴木尚典が4打数2安打1打点だったこと。


それにしても三浦は去年長野に来た時も巨人戦で
先頭打者にセーフィティーバント決められたというのに。
立ち上がりの悪さと一発病は相変わらず。
相川もそれを考えたリードをして欲しい。
でないと一昨年のような安定したピッチングは
もはや出来ないと思います。

Date: 2007.03.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

少女趣味はないのだけれども

スパロボOGDWの最終回にシャイン王女は出なかった。
ラトゥーニは当然出ていたけど全くもって地味だった。
OG2設定を逆コンバートしろ。

武装錬金の最終回でようやく毒島タンが例のハ
ンバーガーショップでマスクを取った。
でもすぐに恥ずかしそうにマスクで顔を隠した。
原作みたいに学校編入までやれよ。


という中身も何もない記事でございます。
Date: 2007.03.29 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

糞アニメ→神アニメへの華麗なる転身

スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズが終わりました。

ランページ・ポンキッキゴーストも炸裂して良かった。

レビのジュデッカを撃破したのが
SRXの天上天下念動爆砕剣でも
サイバスターのコスモノヴァでもなくて
計都羅喉剣だったorz


まあバリア破ったのはコスモノヴァだけど。

大気圏に燃え落ち行くジュデッカの中で、レビは
マイとしての意識を取り戻します。

このまま終るかとおもったら
クリスタル化したメテオ3のセプタギン発動。

SRXは取り込まれ、番組終るまであと5分無いよ、と心配してたら
枷を解かれたイングラムはアストラナガンで登場!
クォヴレーも出てきてあの言葉を。

テトラクテュス・グラマトン

OGシリーズとαシリーズのクロスオーバーいいよ~。

それでメテオ3も破壊できてSRXも助かりましたとさ。

これでうまい事次回作に繋げられたかな。

ED後のCMでとうとうスーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONSが!!
凄い!!戦闘シーンの演出がド派手!!
オウカ姐さんが喋ってる!!!
ラミア姐さんも動いてる!

で、発売日が…6月28日。

待ってられねえよ!!


ガックリしつつ提供クレジットがあって最後のクスハ汁の絵。

いつもは私服姿でクスハ汁の入ったコップを両手で持って勧める絵
(正月時は例外的に和服&特大杯)ですが

製作者はどうしてこうオタク心をくすぐるのでしょうか。


最終回バージョン
左 :アヤ(メイド服)
中央:クスハ(スクール水着&クスハ汁)
右 :エクセレン(バニースーツ)


エクセレンはそういうキャラとしても
アヤは貴重だ。同人でもない限りこういうのは無い。
といっても普段の制服がボディコンみたいなものですけどね。

DVD買おうかな。
Date: 2007.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

常識力トレーニング継続中

常識力指数:72

礼儀 :86%
知恵 :89%
社会 :80%
決まり:89%
教養 :85%

覚えた常識:1620


commonsense05.jpg


ようやく社会が80%に達しました。でも平均並みか。
Date: 2007.03.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

指先の軽い運動?

バイト先のエプロンのポケットは
すぐにほつれてしまいます。
人によっては安全ピンを留めることで
無理やり頑張っています。
私は今まで親にやってもらっていましたが
自分の使うものだからと思って
エプロンと同じ色の糸を何とか用意して
先週の火曜日に左ポケットを、
今日は右ポケットをチクチクやってみました。

縫う時に面倒ですが私は基本的に
手縫いは2本糸での本返し縫いしかやりません。
見た目優先ではなくて強度優先目的で
やる事がおおいので1本や半返し縫いだと
自分で縫った箇所がほつれるのではと思って怖いのです。

時間を掛けたお陰で久々に縫った割には
真っ直ぐ縫えたように思えます。
縫い終わった頃に、
高3の文化祭の準備で劇の衣装をミシンや手で縫ったのを
思い出しました。キルティング生地を待ち針で
沢山固定してミシンで頑張っていたら
指を巻き込んで一緒に巻き込まれた待ち針が
指にグサグサ行ったのは痛かった。
あれ以来ミシンで高速回転はさせていません。

糸通しと指貫が欲しい。皿付き指貫とか言う奴。
別に長い針じゃなくても私は掌で押すのに慣れているもので。
指の先の方じゃ、針を押す際にブレて
結局他の指や掌に刺さると思うんだけど。

本当は男でもズボンの裾上げを手縫いでやって
初めて「なんとか縫い物出来るかも」
って言えるのだと思います。
最初は裾の折り目が丸まったり、表に縫い目が
広く出たりして更にそれが曲がっていて
みっともないのでしょうがやる価値はあるかと。

本来、料理も裁縫も小学校レベルの知識・経験で
十分生活に活用できると思いました。
Date: 2007.03.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだまだこんなもん

20070326212518
総走行距離がやっと二万kmになりました。
毎日運転している中では
相当少ない方です。
Date: 2007.03.26 Category: 通常日記  Comments (4) Trackbacks (0)

あっさりしてました

20070326163536
サントリー百年茶です。
ブレンド茶はコカコーラ爽健美茶やアサヒ十六茶が有名ですが、
サントリーも出してきました。
顔が「なっちゃん」そのもので、メーカーアピール度が高いです。

味は現行二社に対してあっさりしていました。
最近の傾向と言えばそれまでですが
お陰でブレンド茶嫌いの私でも沢山飲めます。
Date: 2007.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

常識力トレーニング継続中

3月25日現在

常識力指数:75

礼儀 :86%
知恵 :88%
社会 :79%
決まり:87%
教養 :86%

覚えた常識:1592
Date: 2007.03.25 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

長持ちするな

スーパーロボット大戦Wの
2周目の半分を終えました。

1周クリアした時点で資金と改造を引継ぐから
2周目は敵の難易度を上げない限り
ユルユルな進み具合を見せてくれます。
出撃準備でのパーツ売却→ゲームオーバー技を使うことによって
ちょっと時間を掛ければ資金は無限に稼げます。
インチキじみていますが、そんな形でも
何とか3周クリアして4周目には全作品の20段階改造を
やってみたいものです。

大分前の話になりますが
PS2の第3次αは4人の主人公全てでクリアしたら
オマケの面がプレイできるというのに
4人目の序盤で止まっています。

折角だからどっちもきっちりクリアして
ゲームを端の端まで味わいたいものです。

「J」の時には全く気づきませんでした、というより
フルメタル・パニック!のアニメで
ゴン太君の下半身具合?を見てようやく
ボン太君がゴン太君のパロディだと分かりました。
声が金朋さんならフルメタシリーズは
やはり声の出るスパロボ作品に参戦してもらいたかった。

関智→金朋 なるほど、分かりやすい(なにが)
Date: 2007.03.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

新携帯での初アプリ

三島遥(というよりサイコミステリーシリーズ)
の最新作「CAHIN 連鎖殺人事件」
だけがW52Tにも対応したので早速購入しました。


psychomistery01.jpg
(C) Genki Mobile Co., Ltd. All Rights Reserved.

WVGAの解像度だと拡大してアンチエイリアスかけて
汚く見えてしまいます。更に画面上部が余ってるし。
それでもW32Hのフル画面より快適です。

今作はラジオドラマを知っているとより楽しめる
らしく、タイトル画面のメニューで
「ラジオドラマ購入」
が存在します。この商売上手め。
そっちはどうするか思案中です。
Date: 2007.03.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

変遷

常識力トレーニングは
教養問題は外すはミスはするはで
指数が65に落ちました。
ずっと70台だったのに残念。

他が何故か好調で、
グラフにも微妙な変化が起きました。
commonsense04.jpg


教養オンリーだったのが終盤に掛けて
決まりになったり知恵になったり。
最終的には礼儀もどうなることやら。

常識力指数:65
礼儀:86%
知恵:89%
社会:79%
決まり:87%
教養:85%
覚えた常識:1570


Date: 2007.03.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

合体した途端終るのか

スーパーロボット大戦OG・DWもあと1話だけになりました。
SRXがやっと合体。
敵陣の真っ只中で合体しないで
合体してから来いよ。


T-LINKなんたら、
ハイフィンガーランチャー、
ガウンジェノサイダー
を一斉に発射。

先の戦闘でR-3がT-LINKミサイル出して
R-2がハイゾル・ランチャー撃って
R-1がT-LINKソードかましてるから

スパロボ的にはこの時点で普通に
EN切れを起こしていると思われます。

合体したSRXの最大ENが350だとして、
合体前のそれぞれの機体のEN消費を考えれば余裕で
無くなっているかと。

素直にサイコブラスターとサイフラッシュに頼ってください。
SRXはザコ殲滅用機体ではありません。
ボスキラーです。

次の最終回にはレビのジュデッカを
天上天下念動爆砕剣で撃破する、と。

KANONとかフルメタ観た後だと
いかにこのアニメに一貫した流れが無いか分かるなあ。
一本のストーリーなのに流れが滅茶苦茶。
でも全部見てます。
Date: 2007.03.22 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

心置きなく眠れるぜい

逆転裁判4の限定版をe-CAPCOMで抽選予約したのですが

当選しました!!
gyakusai.jpg



みんな当選という話もあるみたいですが、
何にせよ良かった。
この限定品はグッズと違ってデータベースなのが
欲しかった理由です。
私は今でも昔のゲームの攻略本読んでデータを見たり
昔を懐かしがったりするので
こういうのって年月経っても重宝するんですよ。

よし、とりあえず安心だ。9240円を封筒にでも入れておいて
来月半ばまで今か今かと待つことにします。

で、いざやってみたら本編がクソゲーだったりして(汗)
Date: 2007.03.22 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

収拾がついていない

スーパーロボット大戦Wをクリアしました。
全60話かと思ったら55話で、最後の方は
駆け足過ぎた展開に思えたほどです。

テッカマンブレードはJの時に比べて
若干初期の描写が足りない感じがしつつも
ブラスター化からその後まで勢いが衰えることなく
ラダムとの戦いを描ききる事が出来ていたなあと
感じました。

ガオガイガーも第三次αと比べたらPS2とDSという
ハードの違いで若干の物足りなさはありましたが
エヴォリューダーやゴルディオンクラッシャーの
演出は3次α以上でした。大河長官とスワンや命が動く
発動アニメーションはド派手でした。

ゲッターやマジンガーはいつも通り。
ストーリー展開は気にしません。
機体が強ければそれでいいのです。
グレート、カイザー、真ゲッターで
ファイナルダイナミックスペシャル3連発当てれば
大ボス以外は楽勝でした。

私の中で急上昇中のフルメタル・パニックは
まさか最終話までかなめがさらわれていたのと、
最終局面においてクルツやマオの機体が
宗介との合体攻撃以外には火力不足になってしまい、
さらに二人ともそんなに回避率が高くないのと
ASが基本的に空を飛べないのとで
2軍入りさせてしまいました。
ASはラムダ・ドライバがあってこそですかね。

SEEDはそっちメインの分岐を選ばなかったので
何とも言えませんが、
ナタルとフレイが普通にEDまで生きてます
死ねよ、普通に。
「やめてよね、僕が本気出したら~」も無かったけど
SEED分岐であったのかなあ?
普通に聞き伝えでした。

ASTRAYは原作知らない上に
SEEDと時系列同時進行だから
何がどうだか途中から分からなくなりました。


ガンダムWは以前記述した通り。
強いて言うなら五飛がかなりしぶとく敵側に居たことかな。
あいつが敵方だった中、フルメタの敵で出てくるセイナと
心を通わせていたのが不思議だった。
トロワはいつものように影が薄く、
ヒイロは ヒイロ>宗助 だったのが印象的でした。
ゼクスはノインよりかなり影薄かったなあ。
デュオはイザークにやたらと「G同士で決着をつけるのか」
と拘りすぎ。
喋らないゲームでやたらと中の人をネタにしない!
宗介だって同じ人じゃないか。
ASでシャイニング~とかやられたら困るでしょう。

ナデシコも以前書いたとおり。
失敗といったらアカツキが目立たなかった所為で
ネルガル重工の黒い部分が全く分からなかった。
裏取引とか企業本位の武器商人的な描写をしなかったら
ルリ「アカツキさんていいものなんですか、わるものなんですか」
っていう台詞が全く生きてきませんでした。
今作は死んだと思った人が生きていた展開が多すぎて、
イネスが生きてたって誰もなんとも思わなかったはず。
ルリ「イネスさん、あんた死んだんじゃなかったの」
の冷めた突っ込みも間が悪かった。
良かった部分はなぜなにナデシコをやってくれたことだけかなあ。



ラストの展開はJと似たり寄ったり。
ラスボスはまあ強かったけど取り巻きは
大した事ありませんでした。
主要機体だけを改造するのは難しいことではないので
テッカマンや、私の場合はデュオのデスサイズヘルを
改造して敵に突っ込ませて的にして、
後からスーパー系でトドメをさして気力アップ。
主人公機体は6人乗りになってどうしようも無いくらい
使えるようになりました。

さらに精神ポイントバグ技を使っちゃうと
一主人公機だけでクリア出来てしまうのですが
それだとつまらないので封印でした。


2周目は資金を引き継いで若干のストーリー変化も
あるそうですがどうしようかな。
Date: 2007.03.20 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

郷愁

帰宅後、BSニュースで火事のニュースやってて
「横浜市で家が全焼」ってきたから何区だ?と
思って聞いてたら金沢区だった。
見た感じは16号沿い?そう思って今になって
まちBBSで見たらやっぱりそうだった。
「片吹のバイク屋の隣」という書き込みから
丸冨オートのことでしょう。そこの近所で間違いない。

次のニュースがシーパラのシロイルカのショーだったから
噴出しました。エンジェルクローバーという技でした。

最初に横浜市の水族館と言ってたのに
映像流しながらでは「神奈川県の水族館」って
なんで範囲広くなってるの?

これらはBSアサヒだかのニュースでしたがその直前に
「中正広のブラックバラエティ」見てて
東海道本線の駅名を品川から熱海まで書くのをやっていて
辻堂だかどっかの駅を書いている時に中

「ここ、ダイクマがあるんだよ」
「ダイナミック ダイクマー」

L商会もダイクマも有明製菓もみんな潰れたよ。
って思ってたら有明製菓ったら微妙な復活を遂げていた!!

本当、死ぬまでにもう一回は横浜で暮らしたい。
Date: 2007.03.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

なんとか一軍定着になってくれ

プロ野球はオープン戦が行われております。

今日(18日)は
鈴木尚典が4安打2打点と
活躍してくれたのが嬉しいです。

SBに行った多村も横浜戦で三塁打打ったり
もう既にホームラン2本出ていたり絶好調。
愛娘の為にも頑張りまくるそうですが、
絶対に彼はスペります。
それでも本音は彼も新天地で活躍して欲しい。
もっと本音は交換で来た寺原がそれを上回る活躍を
してくれたら文句無いけど。
寺原は今日投げたのが4度目の登板で
それで初失点だったから
まあまあ良い仕上がりになっているのかな?
SBと比べて投手が弱すぎるウチとしては
三浦の次くらいになって欲しいなあ。
彼でさえ去年を思うと微妙なので(笑)
一昨年の三浦を基準ということにしておきましょう。

せめて今年は離れたビリは止めて欲しい。
Date: 2007.03.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

濃いか薄いか

20070318163445
JTから出たお茶です。
最近のペットボトルのお茶は
味の差異が計れないのか
普通に「濃い味」と入れるものが増えました。

私は飲めれば何でもイケます。
Date: 2007.03.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

機動性と攻撃力

スパロボWは49話まで終了。

流石に敵も強くなってきてますが
テッカマンブレード軍団の攻撃力と機動性をフル改造して
被弾知らず、マジンカイザーをフル改造して
強化パーツつけてボスキラーに。

今作は今までのGBA作品と比べて
最大精神ポイントが高くて
精神コマンドをバンバン使える事で
さらに難易度が下がってます。
ボスキャラが精神コマンドを使ってきますが
敵の必中+集中orひらめきに対して
こちらも閃きや不屈を惜しみなく使って
さらに必中掛けて攻撃すればOKです。
マジンカイザーのルストトルネードで
敵の装甲を下げ、ビッグボルフォッグの
メルティングサイレンでバリアを無効化すれば十分。
このテの攻撃はガオガイガーの勇者ロボ系が持っていますが
マイクは単体だとちょっと辛く、他は合体しないと
やはり辛いので勇者ロボの中では回避率が高いボルフォッグが
一番使い勝手が良いです。

主人公機は訳の分からない合体を見せてくれて
ほぼ最強になったのでもうどうでもいいや。

なんといってもテッカマンブレード。
次は宗助以外はあんまり強くないけど
フルメタル・パニックのSRTチーム。
気力がちょっと上がれば合体攻撃を連続で当てれば
敵のHPも削られていきます。


火力が弱いデュオも運動性と攻撃力とEN値を最大にして、
強化パーツは射程+1のものをつけて
加速+集中で敵に殴りこみ、気力が高まれば
ビームシザース(MAP兵器版)で削り。
後から来た仲間がトドメを刺して終り。


結局の所、使えない機体が少ないから
どれを使ってもそこそこいけます。
あと10話程度で終るのが惜しいです。
Date: 2007.03.18 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

神アニメがここにも

スパロボJで初参戦だった
「フルメタル・パニック!」シリーズを
ようやく観ました。全部ではありませんが。

絵が綺麗でグラマラスで可愛い。
ヒロインの千鳥かなめが犬夜叉の日暮かごめと被ります。
声が同じだからというのもありますが、
日常から非日常の世界への移行とか、
それでいて本人には戦局を一転させるほどの潜在能力があって
主人公に対して非常にツンデレなところが同じ。
暴走する主人公を止めるのにかなめはハリセン、かごめは「お座り!」

それは置いといて、他のキャラクターも個性派揃いで
観ていて飽きません。
上官のメリッサ・マオと同僚のクルツ・ウェーバーで組むと
スパロボOGのSRXチームと若干被ります。
クルツの声がリュウセイ(ry

軍に関する描写、設定がかなり細かい事もいいのかな。
お陰でスパロボで憎たらしいガウルンが尚更憎たらしく感じました。
アイツ本気で怖いし。

スパロボWではしっかりOVAのネタを持ってきてくれました。

堅物そうな軍人がアニメ好きだっていいじゃないか
人間だもの           みつを
Date: 2007.03.16 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

Kanon終結

京都アニメーション版KANONがとうとう終りました。
Date: 2007.03.16 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (1) Trackbacks (1)

変更するだけ損な気がする

20070315221727
来週発売のスプライトです。
現行のダイエットスプライトからの変更ですが
近年のダイエット志向からしたら
リニューアルによって逆に売れ行きが下がることでしょう。
同じコカコーラ社が出しているジンジャーエールと
どっちが売れるかな?今はダイエットスプライトがジンジャーの
五割増しで売れています。
Date: 2007.03.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

とうとう逆転

といっても逆転裁判の話ではなくて
常識力トレーニングの話です。



あなたの得意な常識は「決まり」です


常識力判断でケアレスミスしたのが痛い。
「親と同じ遺伝子情報を持った生物」

ゲノム

ゲノムじゃね~!


それでもしぶとく2問間違えで常識力指数は72でした。
新しい問題が半分あったのに他はよく正解したものだ。

もう一個間違えたのが、
昭和45年年4月生まれの人と
昭和60年年12月生まれの人の年齢を足すと何歳か(2006年10月現在)

昭和に25足せば(正確には1925足せば)西暦計算が出来ることは
普通に知ってたし活用していましたが、
1分の制限時間内になぜ計算出来ないのか。
私は数字アレルギー?いや、単に馬鹿だからでしょう。
Date: 2007.03.13 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

うまく繋げたもんだ

スパロボWは第一部と第二部に分かれていたんですね。

お陰で後半にガンダムSEED関係を持ってきて、
他の話との余計な絡みをしないで済みました。
ある意味手抜きですがこの方がごちゃごちゃしないで
スッキリしています。
テッカマンブレードの亜種とも言える
「デトネイターオーガン」もここらで本番。
ナデシコはTV版ラスト~劇場版までが半年っていうのが
無理ありすぎだと思うけど。本当は3年だっけか。
半年じゃあ火星の後継者が動くまでの
「普通の生活」ってのが全然無いじゃん。
でもいきなり劇場版ってのはPS2のMXの時みたいに
暗いしなあ。ブラックサレナのゆっくり
ボソンジャンプしての登場は格好良かったけど。

30話過ぎにしてますます面白くなりました。
「ガンダムSEED ASTRAY」も原作を知りたくなりました。
Date: 2007.03.12 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

たまにはバイトの話でも

バイト先で生茶の試飲会がありました。
あるとは聞いていたけどそれ以外は全く聞いてなかったし
私自身も忘れていたので木曜日には通常量しか発注しませんでした。
お陰ですぐに生茶の500MLは売れてしまって
マネキンのコには迷惑掛けました。

そのマネキンさんですが、久々に美人系でした。
熊田曜子をスラッとさせた長身で、そのお陰もあってか
相当数が早い時間で売れました。

ただ、18時に終るときに
「売った数を集計しなくちゃいけないんですけど分からなくなりました」

とのことでした。
途中で数が足りなくなり、通常の売り場とか冷ケースから
掻き集めてきた分が分からないと。
当然といえば当然ですが、売った数を調べるのだから
「正」の字でカウントしていればよかったのでは?

仕方が無いので、売り上げ数のデータをストコンで閲覧して
彼女に教えてあげました。結果、彼女の分かる範囲での
売り上げ数と実質売り上げ数には130本の差がありました。
ただこれは試飲コーナーで彼女の居る時に買った人と
他の売り場から買っていった人とあるのだから
別に構いません。彼女はその理屈が分からず、
これを説明するのに苦労しました。

「263という数字は、あなたの居ない所で買った分も入っている」

と言ってもキョトンとしているし。
私の偏見では、この子は顔(な~んか整形っぽいけど)で
ちやほやされていて、何か分からなくても
周りがよきに計らってくれてるんじゃないかと思います。
集計くらいきっちりやってくれ。
別にメーカーがマネキンの売り上げ数の裏を取るわけないし、
売り場に来ても居ない以上裏の取りようもないから

「263とあなたのメモった135本の間の数を書いてくれ」

って言っておきました。多分200本くらいだと思うけど。
それで終わりかと思ったら、

「濃い生茶と生茶2Lの数も教えてください」

私は学生時代のバイト先も含めてマネキンの人とは
結構接してきましたがどういった研修を受けているかは知りません。
だけどメーカーに報告する内容があるのなら
ちゃんとやってくれ。

明日は「一(はじめ)茶織(さおり)」の試飲会です。
コーラが雇うのは大体オバチャンだろうな。
目の保養にはならないけど、仕事はキッチリやってくれるはず。
Date: 2007.03.11 Category: バイト  Comments (5) Trackbacks (0)

絶好調

やっと常識力判断テストが全問正解出来たので晒し。

commonsense02.jpg


礼儀 :86%
知恵 :85%
社会 :77%
決まり:86%
教養 :87%

覚えた常識:1395



嬉しさの反面虚しいな…全体が低くても社会が80超の方が
どっちかというといいと思う。

残り400も常識覚えるのか。もう全然増えません。
あとはカルトクイズじゃないの?
Date: 2007.03.10 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

元との比較

スーパーロボット大戦Wは24話終了まで進めました。

数話前のルート分岐でナデシコルートを選択し、

新機動戦記ガンダムW~Endless Waltz~
機動戦艦ナデシコ

の元アニメとの比較が出来ました。

ガンダムWがゲームで変化させた部分
元アニメ:マリーメイア軍に囚われたリリーナを助け出そうと、
ヒイロウイングガンダムゼロでリリーナ達の居るドームに
ツインバスター・ライフルを0.00の狂いも無く連発。
ガンダム少年達の死をも恐れぬ勇猛果敢さに怯えたマリーメイアを
リリーナが見抜き、指摘するもマリーメイアは認めず、
リリーナはそんな彼女に対して平手打ちを食らわせる。
折角育てた傀儡がかどわかされたとデキムがリリーナに銃を向ける。
改心したマリーメイアがリリーナを庇い重傷を負う。
次の傀儡を擁立すればいいと判断したデキムはマリーメイアに止めを刺そうと
彼女にも銃を向ける。
デキムが引き金を引こうとしたその刹那、
改心したというかデキムについていけなくなった
名も無き部下によってデキムは殺される。
ヒイロの砲撃でドームのバリヤーは破られ、建物が崩れる。
銃創で動けず死を覚悟したマリーメイアをレディ・アンが助ける。
~EDへ
スパロボ:ドームの外で戦いを繰り広げる主人公達とマリーメイア軍。
増援に次ぐ増援で多勢に無勢な主人公達はそれでも決して退かずに
希望を捨てずに戦い続ける。そんな勇猛果敢さに(以下略)
デキムが引き金を引こうとしたその刹那、
セイナ(フルメタル・パニックの敵キャラ)の銃弾がデキムの銃を弾く。
レディ・アン彼女に同行していて、マリーメイアやリリーナ、
投降したマリーメイア軍を救出する。
付いてくる人間が居なくなって呆然としたデキムが残るドームに
ヒイロのツインバスター・ライフルが火を噴く。
~23話終わりへ。

ナデシコに関しても、
白鳥九十九もヤマダ・ジロウも生きている時点で
滅茶苦茶。白鳥暗殺事件の前に既に妹のユキナが
同行していたことも同様。
さらに劇場版に出てきた木連の北辰が出てきて焦りました。
今回はTV版~劇場版を再現した初めての作品です。
だから先行登場させたのでしょう。
ナデシコってTVと映画観ただけじゃイマイチ分かり難いです。


スパロボも二次創作といえばそれまでですが、
そういった部分も含めて好きです。
Date: 2007.03.09 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

展開が神がかりですなあ

KANON第23話終了。
いつものことですが、以下ネタバレになるから
お気をつけ下さい。
Date: 2007.03.09 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (1)

こっちも収拾つくのかな

まずはスパロボWから。
マジンカイザーがかなり強い。まあいつものことですが
ちょっと装甲をフル改造(5段階しか上げられなかったけど)
したら気力最高で全く食らいません。鉄壁いらず。

デュオ最高。武器が最弱のバルカンと、自慢の鎌だけなのに最高。
EN値を最大改造して運動性もちょこっと改造すれば、
加速+集中でガンガンいけます。囲まれたらMAP鎌。
周囲の敵を鎌だけに薙ぎ倒します。
ここまで使えるデュオは初めてです。
今後敵が強くなってきたら武器も改造します。

テッカマンブレードも同様の戦いを繰り広げられます。
火力や射程はこっちの方が上。
デュオは射程が3しか無いので遠くから狙われると避けるしかありません。
しかしテッカマンブレードならEN値にだけ注意すれば
ガンガン反撃できて便利です。


次はスパロボOG・DW。
今回はSRX合体か?というところまで来ましたが合体失敗で
イングラムが裏切りました。これも実際にゲームであった
エピソードだから別段驚きもしませんでした。
ただ、全26話中22話を終了した時点でまだ主人公機が
合体していないというのはどうかと思います。
残り4話でどうやって終らせるつもりだろう?
KANONもそうですが残り少なくなってくると焦りますね。

クスハさらわれちゃうし。次回予告で
クスハ汁ネタが出てきました(笑)
このアニメ、何故か予告がギャグとシリアスの回で両極端です。
Date: 2007.03.08 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ