打ち消しあう

アサヒの夏季限定品(ウチでの取り扱いの話かも)、
「麦本舗」です。

mugihonpo.jpg
もう半分以上飲んでしまいました(笑)
味は普通の麦茶、しかもそんなに美味しく感じませんでした。
やはりミネラル麦茶に勝るものはなし。

月間価格は168円、私は通常売価の178円で買いました。
インチキしたくなかったので。
明日日替わりで138円だけど売れるかなあ。
ミネラル麦茶が水~月曜日で158円で20円の差がどう出るか。
そもそもカブるような商品を日替わりで出さないで欲しいです。

前の前の広告も、生茶の2LPETを広告商品でやっていて、
土曜の日替わりが生茶の190g缶だったし。
同じお客さんが片方買わなくなるでしょうが。
Date: 2007.05.31 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

スッキリ爽やか

20070530161042
カルピスの新商品です。
甘さとスッキリ感が同居していました。
これなら沢山飲めます。
Date: 2007.05.30 Category: バイト  Comments (2) Trackbacks (0)

実態が少しでも明らかになってくれれば

声優プロダクション大手、アーツビジョンの社長の
松田咲實(58)が面接試験を受けに来た16歳の少女に
採用をチラつかせて猥褻な行為をして先月4日逮捕され、
昨日書類送検されました。


この16歳の少女というのは現在無職で
少女ポルノギリギリのグラビアを出しているくらいだから
採用されなかった腹いせ程度に訴えに出たのでしょう。
だから彼女自身を可哀想だとは思いませんが
警察は社長の余罪を追及していそうで、そっちが気がかりです。

今でも声優業界は「枕営業」があると言われているくらいだから
この社長以外にもやってる人間が捕まれば面白いのですけど。


緑資源機構の件では業者が落札しやすくするのには献金でしたが
女が実力以外で仕事を取るのは体というのは昔からです。
ただ、そんなことばかりの世の中が許されるわけもなく、
明るみに出たら当然処罰されるのです。

「金」「女」を裏で取引することで
本来の「自由競争」の意味が無くなります。
そういう意味での自由じゃないのだから。


続報を待ちます。別にマスコミや暴力団を飼っている
悪の政治家というわけじゃないんだから火消しは難しいでしょう。

Date: 2007.05.29 Category: アニメ  Comments (3) Trackbacks (0)

打線をかばうのか

横浜2-3楽天(負け:寺原)

HR:吉村5号(ソロ)


工藤の移籍後初勝利を挟んで負けてしかいない横浜です。

大矢監督は「厳しく言えば、2点取ったら1点で抑えて欲しかった」と終盤3失点した寺原に反省を促していた。

確かに終盤打たれたのは良くなかったけど、
自責点は2ですよ。8回投げて2自責点の何が悪いのか。
彼のお陰でビリにならずに序盤勝って来れたんだと思ってるくらいです。
それを大矢監督には打線の不甲斐無さに目を瞑り、
まだそこそこ若い移籍選手を批判の的にするのか。
今日も9残塁でどう見ても非があるのは打線です。
大矢監督、寺原より良い投手が現在の横浜に居たら
挙げて下さい。


現在の野手は最悪かもしれません。
守れず走れずそして今は全く打てていない。
今は投手の駒が無いから序盤勝って来れた土肥や寺原で
全く勝てなくなっていることに苛立つのもわかります。
しかし、投手を責めるより先に
鈴木尚典選手の再生やらなにやらロクに実践出来ていない
ご自分の手腕から振り返ることを始めるべきです。

3点取られたら4点も5点も
10点も取ったのが97、98年の
横浜だったろうが!!
Date: 2007.05.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

みずみずしいというか水っぽい

コカコーラ社の新商品、「一(はじめ)さえみどり」です。

saemidori.jpg


最近のペットボトル茶は味が薄いものが多く、
これはかなりのものです。お茶はある程度渋くないと
飲んでいる気がしなくて普段は渋めのものを飲んでいます。
単独で飲むには薄い方がいいのかもしれません。

Date: 2007.05.28 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

相手を褒めよう

横浜4-7楽天(負け:土肥)

HR:佐伯2号(ソロ)、3号(3ラン)


土肥でまた負けた…那須野も揃って山崎に打たれた。
20、21号だって。パの方が開幕が早かったといっても
ハイペースすぎます。中日時代の山崎が96年に
松井秀喜と共に本塁打王になったとき、
予備校へ通う電車の中でみどりさんがそのことについて

「来年のパワプロのデータが楽しみだ」

と言っていたのを思い出します。
強い山崎復活か?
楽天最初の年なんか「邪魔崎」と揶揄されていたのに。

打っては山崎、守護神は福盛。
まんまと10セーブ目を献上してしまいました。
追い出した選手に抑えられてちゃ世話ないよ。


今年の楽天の選手の活躍ぶりをみて、
「これは横浜より絶対に強いだろ」
と思ったのは正しかったようです。


21勝24敗で借金3。5月でこれは
大借金の前触れか?
Date: 2007.05.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

巨匠が組んでもこの程度

バイト先の仲間からTV版の「機動新撰組 萌えよ剣」のDVDを借りました。
moeyoken01.jpg

とりあえず3枚もってきてくれたのでこれから鑑賞します。

まあはっきり言って大して面白くないということは分かります。

それでもキャラがある程度立っているから
そういう部分は面白いことを期待して観ることにします。
やっぱりシナリオと脚本が悪いよなあ…
パチンコの演出が良すぎだったなあ…
ゲーム、OVA、TVと売れない路線で来て
次はパチンコで中ヒットだからなあ。
まあパチンコも実のところ店内に4、5台あるだけですが。
対してEVAは40~60台。全然扱い違うのな。

まずは3巻しっかり鑑賞して、残りの巻も持ってきてもらおう。
Date: 2007.05.26 Category: アニメ  Comments (1) Trackbacks (0)

エース終ったな

横浜3-8ロッテ(負け:三浦)

HR:村田10号(ソロ)


渡辺俊介相手だから打線は仕方ないのかもしれないけど
それでも許せませんね。三浦はボロボロで5敗目。
このままヤクルトとお友達になる気ですか。
あのチームと相性悪いから交流戦終って
直接対決になったら簡単にひっくり返りますよ。
その前にひっくり返ってたりして。


Date: 2007.05.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

新たな発見が

以前ブックオフか万代書店で中古980円で買った

「機動新撰組 萌えよ剣」
を3年ぶりくらいに進めてみました。

既に改造コードでデータは弄ってあります

パチンコで使われている曲を聴くと
打っている時を思い出しますね。

天外魔境といいサクラ大戦といい、こういった
時代劇風のものしか広井王子さんは作れないのか、
と思いつつもサクラ大戦を思考から外せば
面白いゲームだとは思います。
サクラ大戦と比較したらかなり糞ゲーの部類に入ると思います。
まあだから980円だったんですけど。
今はパチンコの影響で若干高くなっているようです。

昔放送を打ち切りされたアニメがスパロボ参戦で人気が出ているのと
同じような感じですかね。エヴァはスパロボもパチもありますが
あれは逆に「スパロボ人口を増やそう」「パチンコ人口を増やそう」
だから全然違いますね。元々人気があるから。
Date: 2007.05.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

デザインと機能が一長一短

Amazonで在庫処分セールをやっているみたいで、
横スクロールボタンのついているマウスが
1700円弱になっていたので買ってみました。

mouse02.jpg
左側が新しく買ったもので、右側の青いのが今まで使っていたものです。

どちらもエレコム製で横スクロール以外は殆ど一緒。
良い買い物したなあ、と思ってたのに
PS/2非対応でした。ドライバ要らずの反面認識せず。
USBオンリーだとウェイクアップ機能が使えず、
PCをダブルクリックで起動させていた便利な日々にサヨナラです。
まあキーボードの【Fn】+【Power】でも起動させられるので
PCケースの蓋開けなくて済みますけどね。
Date: 2007.05.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

殺伐としすぎ

今日の午前中、横浜駅東口地下街のポルタで
母親が連れていた2歳の女の子が
新潟から来た精神科通いの女に刺されたそうです。

昨日は中央通路から西口側に出るエスカレーターで
勤務中の警察官がスカートの中を携帯電話で撮影しようとして
捕まったばかりで、横浜駅構内の犯罪が頻発しています。

悪い人間はどこにでも居てこういった犯罪は
簡単に防ぎようがありません。
ただ、遭遇した場合は最善の選択をしなければなりません。
当事者だったら逃げるとか助けを求めるとか、
第三者だったら周囲の同じく第三者と協力して
通報、阻止、何でもいいから被害を最小限に食い止める
行為が必要です。

あと、横浜駅構内を巡回中の鉄道警察隊の方々、お疲れ様です。
植草元教授とか炭谷日テレアナウンサーらの盗撮犯逮捕も
いつものことでしょうが帰宅途中のあなた方が
取り押さえてくれた事で事件が100%拡大せずに済みました。


それにしてもどうして精神科の通院帰りの女は
新潟の三条から横浜まで来たのだろう?
東京までは新幹線一発で来れても
そこから横浜に乗り換える辺りは
過去に来て知っている?
精神が病んでいたとしても弱者を狙う狡猾さがあるのだから
心神耗弱なんて判断は許さん。もしそうなら
一生措置入院で隔離して欲しい。
正常な判断だったら殺人未遂罪で無期懲役。
Date: 2007.05.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

コツをつかんできたが

525円も掛かった携帯アプリそっちのけで

課金アイテム買わなきゃ無料のIMAGINEやってます。
今でも慣れない感じですがそんな中でも初心者を助けてあげられました。
死んだ仲魔を生き返らせるだけでも違いますからね。
2ちゃんの話だと、通り過ぎざまにパッと回復してあげて
颯爽と去るのが良さそうです。
中には自分みたいにソロっていて他人に手出しされるのを
極端に嫌う人も居るみたいですから。
自分はチャットウインドウ開いておいて
「ありがとうございました」と打てるようにしておくことにしました。
あと、テンキーの2でお辞儀のアクションを取れるので
一応それもやっておきます。

PSOのようなMOと違ってIMAGINEはMMOなので
ちょっと気をつけることにします。
Date: 2007.05.25 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

やってて苦痛だぞ

生まれ変わったら
「真」の字がなくなっていたのですね、「IMAGINE」は。

曲は微妙に真・女神転生っぽいけど全然
「真Ⅰ・Ⅱ」の世界観は踏襲しておらず、
「真Ⅲ」にしか見えない。どうしてあの宗教観とか
退廃・混沌ぶりを再現しようと思わないのか不思議です。
「デジタルデビルストーリー・女神転生Ⅱ」が
舞台だったら良かったのに。どうせ新規のファンなんか
つかないんだから。

レベル上げが難しいのはまだいいです。
問題は、敵を倒すのが難しいことです。
何で3Dアクションを取るゲームなのにパッド非対応なんだよ。
「A」「W」「S」「D」キーで前進後退などの操作は出来ますが
攻撃などのアクションパレットがテンキーには対応していないので
その場合、左手での操作が殆どになってしまいます。
マウスで動かして敵に照準を合わせて左クリックで決定という
通常操作がうまくいくのは視点が固定だったらの話。
視界は360度あって上下へも視点角度はある程度動きます。
そんな状態で敵を通り過ぎた場合、
右クリック押しっぱなし+ゴロゴロで
振り向かせます。まさに時間の無駄。
PSOみたいに基本正面を維持して、一瞬で振り向ける状況にして欲しかった。

課金アイテムがゴミとかそういう以前に戦闘システムが…
PSUも敵を斬っている感覚が薄く、爽快感がありませんでしたが
これは更に悪いです。

私の操作が下手というのもあるのかもしれませんが
でもゲームパッドは標準対応させるべきだったと思います。

うまくいくかどうか分かりませんがJOY TO KEYでも使ってみます。
imagine01.jpg

Date: 2007.05.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (1)

オジサン古巣に勝った

横浜2-1西武(勝ち:工藤)

工藤、移籍後の初勝利です。
連敗は8で止まり、13連敗とはなりませんでした(笑)
6回を投げて4安打6三振1四球とは立派です。
工藤で勝たせるには勝ち投手権利の5回を投げさせて
その後せいぜい1回でリリーフ出すしかありません。
スタミナの問題もあります。

あとは打線か…まだ弱い。
Date: 2007.05.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

慣れてきた&4曲設定

ポップンミュージック15をまたプレイしました。

1曲目…撫子ロックH(33)
2曲目…超中華流行歌曲H(31、TЁЯRA曲)
3曲目…ガールフッドH(30)

何だか分からないけど4曲設定になってました!!
4曲目…ケンドーロックH(34)

チャレンジモードでいつもの8万点(4)+100コンボ(2)←弱気
全て達成してチャレンジポイントが152になってEXステージ発生!!

EXステージ…スキップH(30)
最後の同時階段でゲージ消えて最後の緑が落ちてこなかった。


でも慣れてきた。そしてこの慣れが逆に家庭版プレイの枷となる、と。
それにしても100円で最高5曲も遊べるのか。これは美味しい。
Date: 2007.05.23 Category: ポップンミュージック  Comments (2) Trackbacks (0)

出るんだったね

バンブーさんに出したメールで

「パチンコのエヴァのゲームが出て欲しい」と書いたのですが
来月に発売されるのですね。相棒に聞いて初めて知りました。

というわけで早速注文しました。
「新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~」

私はギャンブルは得意じゃないので
萌えよ剣にしろエヴァにしろ研究したところで
無駄だと思っています。たまにやって勝てば儲けもの。
あと、機種の演出が見たいから
海物語とか仕事人とかは絶対にやりません。
Date: 2007.05.23 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (1)

監督は悪くない、選手が悪い

横浜1-2西武(負け:寺原)

HR:村田9号(ソロ)


初回に制球が悪かった涌井を攻略できないへタレっぷり。
最初っから本調子の涌井だったら確かに他のどのチームでも
難しいと思いますが、3四球で無得点とはどういうことですか。

援護なしにもめげずに2失点で完投した寺原は
やっぱり日南学園時代から頑張って、
旧ダイエーで辛酸を舐めた根性を感じます。
来てもらって良かった。

鈴木選手は代打に成り下がりましたか。
彼のサイトで「厳しい時期もあります」ってあるけど
それはプロが言ってはなりません。
チャンスをことごとくモノに出来ない事が問題なのです。
相手が毎回パーフェクトピッチングをしているわけではなく、
四球もあるのですから。

横浜の選手の得点圏打率が他のチームの選手と比べてどうなのか
知りたい。通常の打率より低い人が大半じゃないの?
精神面で負けているとしか。こういうチームは
誰が上に立っても駄目。選手自身が変わらなきゃ。
Date: 2007.05.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

目指せ13連敗

横浜0-1阪神(負け:加藤)

二日連続の零封で、何が連敗の原因かよーく分かりました。
今日の5安打中の4安打が普段打ってない金城と内川で、
残りは仁志のもの。12三振で通夜のような打線でした。

鈴木もとうとう下げられてしまいました。
ピッチャーがコマ不足でも一応1失点だったので
足りないのは分かっていますが
打線は居る人間で打つしかありません。

トンネルは長く続きそうです。
Date: 2007.05.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

夢破れるの早すぎ

横浜0-6阪神(負け:土肥)

またもや零封負けです。
土肥でも負け:もう誰が投げても一緒です。
貯金は無くなり20勝20敗となり、
ここで「ここから仕切り直しという改まった気持ちで」
とはいきません。投打ともに最悪です。


本当に阪神と入れ替わるつもりか。
Date: 2007.05.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

マシンスペックギリギリ

今度はオンラインゲームの
「真・女神転生IMAGINE」を始めました。
公式サイト

全くもって忘れてました。
過去に一旦立ち消えて復活してたのですね。
クライアントもプレイも今のところ無料で、
特定のアイテムだけ実際のお金が掛かるシステムです。
絶対買わないけど。

タイプとしてはPSUと同じ3Dアクション。
そこに女神転生の悪魔交渉とかレベルアップ時の
能力振り分けとかがあります。

まだ始めたばかりなのでよくわかりませんが
推奨CPUスペック:PentiumⅣ3.0Ghz以上
推奨VGAスペック:GF7800もしくはRADEONX1800以上

これって結構なものですよ。
私はCPUがE6600だから一応はペン4の3GHZは上回っているとして
RADEON1900GTは1800シリーズと比べて1段階しか上じゃないので
これではあまり余裕を感じません。

あとはゲーム内容。真・女神転生ⅠとⅡの間の
ストーリーだそうですが果たして面白いのか?
そもそもソロで攻略できるのか?
と人と触れ合うのを嫌う奴(笑)
Date: 2007.05.19 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

恐る恐る

「女神異聞録~ペルソナ~異空の塔編」

やっと最初のボスを倒しました。
堕天使ニスロク。エイハを使う嫌らしい奴でした。
デビルサマナー以降、包丁二刀流のコックさんのイメージが
定着しています。で、ふと思ったのが、

こいつって確かでデビルサマナーではLV26だったよな?

「2ス6」だったのか!

昔は全く気づかず、今日いきなり思いつきました


浪人時代、英単語も覚えては忘れていく中、
デビルサマナーの全悪魔284体の種族とレベルを暗記した
私ですが今となっては殆ど忘れたなあ。
完全に覚えた時点からしたら10年位経ったんだから仕方が無い。


下らない話はさておき、本題へ。

ダンジョンは全99階あって
5階とか10階ごとにレストフロアが存在します。
今のところ6階と11階は踏破しています。
そこには回復所、倉庫、ショップ、ベルベットルーム(合体部屋)
などがあって塔のエントランスと同じく色々と準備が出来ます。
ワープゾーンでは次の階層に進むか塔の入り口に戻るか選べます。
レストフロア内ではセーブも出来るので安心ですが
ダンジョン内では中断セーブしか出来ず、
ロードしたら中断データは消えるのでレストフロアまでは
油断が出来ません。全滅したら所持金もアイテムも装備品も全部パー。

ダンジョンはレストフロア以外は行き来不可能、
自動生成、脱出手段は宝箱の中にあるエスケープドールのみと
ちょっと条件が厳しいゲームです。でもペルソナそのものよりは
幾分か楽な気がします。あれはダンジョンと戦闘が長すぎ。

攻略サイトによれば、
レベルアップ時のステータス3ポイント振り分けは
全てAGL(素早さ)に振っても問題ないとありました。
先制攻撃と回避力が全て、ということでしょう。
強いペルソナをつけておけば腕力以外はカバーできるし
銃で攻撃するなら腕力があろうが無かろうが関係ないというのもあります。
そして魔法攻撃力と魔法防御力もペルソナに依存すると。

ペルソナには熟練度があって、戦闘で使った頻度によって
1→8まで上昇します。そしてペルソナに割り当てられた
「熟練度1だったらこの魔法、熟練度4になったらこの技が使えるようになる」
といった風に特技のバリエーションが増えていきます。
ただ、熟練度上昇には偏りというか問題があって、
「自分より弱い敵に使っても熟練度値は溜まりにくい」
「上記の理由からか、回復、補助系を使っても熟練度値は溜まりにくい」
「攻撃した相手がが無効化したり吸収・反射したりするとやはり
溜まっていかず、無駄な攻撃に終る」
8まで上げるのは相当な苦労のようです。
8まで上がればペルソナと引き換えに強いアイテムになったりするんですが。
ペルソナ2だと特定のペルソナはパワーアップしたなあ。


仲間は最初は主人公、マキ、マークの3人ですが
ゲームを進めて行けば他のキャラも全員出てきます。
パーティーは最大5人までなので
お気に入りのキャラで組むには
塔の入り口でメンバーチェンジをする必要があります。
現在、南条君、エリー、ブラウンが仲間になりました。
あとは ゆきのさん、アヤセ、レイジ です。
マークはあまり使えないキャラっぽいので
ゆきのさんが出てきたら交代かな。先は相当長いみたいです。

Date: 2007.05.19 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり阪神と逆転するか

横浜1-4阪神(負け:山口)

今日は得点も石井のゲッツー崩れ?で入った1点だけでした。
GAORAでちょこっとみたけれど、みんな簡単に凡退してました。
ニッカンスポーツで得点圏打率のデータも見られたら面白いと
思います。多分横浜はどの選手も最低ランクだろうから。

阪神にも負けてGW後~交流戦開始前の12試合の負け越しが決まりました。


多村は今日2本もHR打ったのか…怪我しないかな。
この前は一塁→二塁の走塁で惜しいところまでいったんだけど(爆)
あんまり活躍すると腹立つから寺原より目立たないでね。
Date: 2007.05.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (3) Trackbacks (0)

注意一秒意味無いな

祖母が病院から特養に戻りました。
部屋は祖母の状況が変化したので前と違う場所です。

まだ会話も出来ないし
自分で寝返りを打つことも出来ません。
要介護5レベルになってしまいましたが
それでも目は死んでないし、
施設の看護師さんや介護士さんの事が
わかっていそうなので
今後ある程度の回復は見込めると思います。

病院はベッドも医者も看護師も足りず、
我が家は行く当てがあるということで
追い出されるような形で退院することになりました。

それでも2~3年前の苦労があったお陰で
特養という終身の施設に入れて
こちらとしても私生活が保てたわけです。
もし、3年前に骨折じゃなくて脳内出血だったら…
老健には入れなかったと思います。
そしてこっちの生活が終ってたでしょう。

怪我は注意で防げるものもありますが
病気は遺伝割合が高いから
節度ある生活を送っていてもなるものはなります。
それが辛いんです。
Date: 2007.05.18 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

システムが分からない

EZアプリでも女神転生関連は結構出ていて、
FC版準拠の女神転生は前の機種で持っていますが
今回新たにダウンロードしました。
女神転生Ⅱとどっちにしようか迷ったんですけどね。

「女神異聞録ペルソナ 異空の塔」
persona01.jpg


基本的には初代ペルソナと一緒です。
ただ、流行の「マップ自動生成ダンジョン」になっていて
全滅すると所持金から装備品まで全部なくなるそうです。
回避する方法は全滅しないことですが、
私、初回の戦闘でいきなり全滅しました(爆)
ポルターガイストが自爆するんだもん。
倉庫に預けておけばそれはなくならないようです。
なるほど、じゃあ一旦外に出ようと思ってみたら
出られない!!入り口=出口じゃないし。

初代メガテンとメガテンⅡに続く
いやらし難易度のペルソナ1が帰ってきた、って感じ?
真メガテン1はニュートラルに成功すればいける、
真メガテン2はなんとかいけた、
3は不意打ちやスカった後の速攻全滅にブチ切れなければいけた(爆)
ペルソナ2(罪・罰両方とも)も攻略本要らず、

デビルサマナーも中華街とか無間地獄とか
私は攻略本無しだったら投げてたかな。
ソウルハッカーズは簡単且つ面白くて2周した、
葛葉ライドウやぺルソナ3、アバタールチューナーは未プレイ。

中古で安くなっているのがあればどれかやってみるかな。
Date: 2007.05.18 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

点数はどうでもいい

ニュースにもなっている全国一斉学力テスト。
都道府県で結果に差が出来て
下位の県は「もっと良い点取らせないといけない」
となるのが不思議~。

中学や高校の定期テストでもクラス別平均点なんて
出していましたが、あれで自分のクラスが低かろうが
高かろうが大して気になりませんでした。
自分の問題なんだからどうだっていいじゃん。


私が小学校4年生の時だったと記憶していますが、
国語の学力テストがあって(横浜市?神奈川県?)、
クラスで一番でした。結果は76点。
良いっていう点数じゃありませんね。
小学校の国語のテストなんて100点近くとって当たり前だったから
76点という点数そのものが悪いからそんなには嬉しくも無く、
周りはもっと低かったのかと思った程度でした。
記憶に残っているのは試験の要項がやたらと厳しくて
問題がやけに難しかったかな。

知能テストは何度かやった筈ですが、
こっちは本人に結果を知らされないし
やったという記憶しかありません。
まあどうせ知らされたとしても
結構低そうだからこっちは一生知らない方がいいや。


とにかく、試験というものは
ふるいにかける「選考」の意味にばかり取られがちですが、
現状を判断するために行う意味も大いにあるのです。
この学力テストは後者に当たるもので、
せめて国語と算数(数学)くらいはきちんと行って、
今の子供の学力の現状を把握したいものです。
だから別に点数が高いとか低いとかは
都道府県とか学校レベルで気にするものではありません。
日本全体の問題です。

それなのに目先に点数に囚われて
対策授業やったりとか過去問題が出回っているとか
入試じゃないんだっての。
ニュートラルの状態で受けるのがいいのに。

こういう大事な事を「金の無駄」なんて言っているから
ゆとり教育になって大学入試が上位校を除いて形骸化して、
日本はどんどん馬鹿になっていくと。
Date: 2007.05.18 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

去年までと同じ

横浜6-9巨人(負け:那須野)

HR:仁志5号(2ラン)


やっぱり3タテくらいました。
クリーンナップでは鈴木が得点圏で2度凡退しています。
他にもチャンスをものに出来ず、15安打5打点。

ピッチャーは那須野が殆ど終らせました。
防御率だけみてみると今回1イニングで4点取られておきながら
総合で4.15とそんなに酷くはないように見えます。
しかし中継ぎ投手で3敗目、ってどういうこと?


交流戦まで勢いが残ることを祈っていますが
これ、取り戻すのには次の阪神を3タテしないといけないんじゃ。

何で土肥が投げなかったのか、と思ってたら
まだ4日しか空いてなかった…
くそ、1日遅かったら巨人に投げられたのに。
Date: 2007.05.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ピッチャーの不調よりも

横浜5-8巨人(負け:寺原)

HR:村田8号(ソロ)、吉村4号(満塁)


寺原がやられてしまいました。
それより問題は打線。大卒ルーキーの金刃に
完全に押さえ込まれてしまいました。
7回を6安打打っておきながら1点のみ。
得点圏打率低すぎじゃない?

前回寺原で勝ったときだって彼自身が
打点挙げたおかげだったし。

こりゃあ土肥で巨人打線封じられなかったら
タイムリー欠乏症で3タテ確定です。
Date: 2007.05.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

先発コマ不足

横浜0-5巨人(負け:工藤)

もう工藤は無理です。球に勢いが無くて
とても先発型は無理です。せいぜい継投で使うくらいが
最大の譲歩だと思います。

石井が珍しく打っていたのに鈴木がことごとくブレーキになったのも
残念でした。

せめて1勝2敗でおわらせないとまずい。
Date: 2007.05.15 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

そこに拘る必要あるのか?

土曜のケロロ軍曹をやっと観られました。
今でもビデオテープ使いです。

西澤桃華の母親の西澤桜花が西澤家の防衛網を突破しながら
会いに来るというほぼ原作のままの話でした。
エース掲載が去年だったから母の日に合わせて
1年遅れのアニメ化でした。

桃華の父親である西澤梅雄(ばいお)の声が池田秀一さんだから
今までもシャアネタに終始していたのですが
母親は格闘家でストⅡのパロディネタなので声の事は気にしてませんでした。

でも第一声を聞いたら

ハマーン様でした。

梅雄がスコットランドから西澤家本邸に急ぐ際、
輸送機が
アウドムラ?
結局Zガンダムネタになるわけか。

でも桜花は春麗のパロで、
元伝暗殺蹴(しゃがみ強キック)、発頸(近距離立ち強パンチ)、
百烈脚、スピニングバードキック、龍星落(空中投げ)は見られた。

途中に出てきた西澤家親衛隊も原作通りで
ザンギエフとバーディ、ダルシムとロレント、ガイルとナッシュの
相の子三人組(爆)
厳密に言うとストⅡ&ストゼロ2のパクリか。
ポールも執事風仁愛脚(疾風迅雷脚のパロディ)使うし。

ガンダムとストリートファイターの見事なコラボレーションでした(嘘)


ただ、榊原良子さんは声が低すぎて
キャラと合ってないような気がしました。
私はハマーン好きだし
木下かおる子警部(補)も好きだし
ソレッタ・織姫の母親(爆)も好きだし
パチンコの萌えよ剣やってて
おりょうさんがしゃべれば興奮するし、
火・金はニュースプラス1も見てます。

でも、やっぱり何か違うと思いました。
田中敦子さん辺りが良かったなあ。
Date: 2007.05.15 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

違いがよく分からない

20070514153511
昨日の写真ですが
生茶 醍醐味です。

後味が微かに濃いような気がします。
濃い生茶との切り替わりで
また試飲会も入るそうです。生茶と同じ価格ならきっと売れるでしょう。
Date: 2007.05.14 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ