初心者かよ!

今までまともに使ってこなかったExcelの
初級レベルの使い方を勉強し始めました。

これはBASIC程度の知識が必要です。
6年前、当時の職場で研修によく行かされて、
PC研修をここで受けたのですが、

wordもExcelも初歩的なことばかりで、
Photoshopも弄ったけど
そんなに細かい事は教われませんでした。
合計4日もやって何のための研修だったんだか。

今は当時に比べて情報が手に入りやすく、
親切な講座サイトをいくつか利用させてもらっています。
シートを跨いだ計算とか、ランキングのつけ方とか
いろいろ数式で表せて面白いですね。


ついで話。壊れかけのHDDのサルベージは半分失敗。
高速チェックでフォルダの存在だけは確認できますが、
それを完全クラスタチェックで浮き出させようとすると
フリーズします。不良セクタ・クラスタは無視する設定にしているにも
かかわらず、この始末。もういいや。
Date: 2007.09.30 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

メインが予想外れ

朝、届いてました。

京都アニメーション版KANONの DVD全巻購入特典です!
カノンDVD全巻購入特典応募

天使の人形ちっさ!!!
私としてはクラナドは分からないのでどうでもよかった。
人形を頑張って欲しかった。
DVDなんかいくらでも増やせるじゃないか。
レーベル面の詳細を読むと、

8分/片面1層/MPEG2/複製不能

こんなんじゃゲームショウあたりでも配ればよかったじゃん。
あくまでこっちはアニメ作品でゲームじゃないけど。

定額小為替代と切手代と封筒代の元が取れなかった。
天使は「羽根」という突起物のせいで携帯ストラップにできませ~ん。
私は車の鍵すらポケットに入れるから絶対に壊すだろうし。
Date: 2007.09.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (3) Trackbacks (0)

また三浦パターンに逆戻り

横浜1-3ヤクルト(負け:三浦)
HR:吉村21号(ソロ)


完全に打線が沈黙しました。
どうしてこうなんだろう。

三浦はなんだかわからないけど、3失点中、自責点が1で
防御率が2.99。これで13敗するってある意味凄いです。

アゴは昔から横浜を舐めてかかっているから
防御率4点とかふざけた数字でもこれで9勝目。
規定投球回数に到達しているセリーグの投手で
負け越しているのがこいつと三浦とあと昨日勝った寺原。
横浜のトップ2でもって3つ負け越していて、
勝敗の貢献度は現時点で借金1ということになってしまいます。
どうしても打線の援護が必要です。あと華麗な守備も。
Date: 2007.09.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ニエンテHクリア!!

父を駅まで送った帰りに寄り道して
ACポップン15をプレイしました。

1曲目…IDM(35)79000点クリア(低っ!)
2曲目…シンパシー2EX(32)89000点クリア(弱っ)
3曲目…撫子ロックH(33)91400点クリア(だんだん落ちてきた)
4曲目…ニエンテH(36)87000点クリア(形にはなった)


ニエンテHは3度目にしてのクリアです。素直にうれしいです。

結論:シンフォニックメタル2.OPのHの方が難しい
    サイバーフラメンコのHよりずっと簡単
Date: 2007.09.29 Category: ポップンミュージック  Comments (3) Trackbacks (0)

ここにきての快挙

横浜2-0ヤクルト(勝ち:寺原)
HR:村田31号(ソロ)、32号(ソロ)


寺原が今季初完封!!
やった~!!!

多村が2割7分HR12という現状と比べると、
寺原の方が明らかに活躍しています。
今日の完封劇で現時点での防御率が
中日の川上、広島の黒田といった看板投手のそれを
若干ながらも上回っています。

村田は最近調子を伸ばしています。
トリプルスリーの内、盗塁は無理で
30HRは達成済み、3割はギリギリ。
あとは強打者の目標の100打点に到達するかどうかです。
.297の打率と、95打点が残り10試合でどうなるか。
今日勝って連敗を脱出した阪神と順位を逆転させるよりは
遙かに現実的ですがそれでも難しい部分ではありますね。
Date: 2007.09.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

こっちも忘れてた

ACポップンミュージック15の隠し曲が26日に全解禁になったのを
忘れてました。サントラの発売日が28日で、それに少しだけ
先駆けた形になっているそうです。

やっとニエンテのハイパー譜面が出来る~!
一応難易度は36ということですが、
ポッパーの意見からすると37か38が妥当とも言われています。
ニコニコ動画のプレイ動画で譜面は確認しているので
面食らうことはありません。
しかし押せる気がしない。
それでもサイバーフラメンコよりマシな気もする。

とにかく明日やってみます。
近所のドンキのゲーセンにある筐体は
e-AMUSEMENT対応機だから
普通に解禁されてい筈ですが、
もし解禁されていなかったときの為に
隠し解禁コマンドはメモってから行きます。

解禁曲プレイを「続き」に書きました。
Date: 2007.09.27 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

また抜かすところだった

職安帰りに買ってきました。
megami34.jpg

帰宅してから一気に読みました。
表紙が千尋さんだけあって、合宿?から
ワールウインドに戻ってモンキーバイクの改造した話と
スクルドと仙太郎君のラブラブ?話だけで終わっちゃって
物足りないです。
巻末の次巻予告を読むと、

ああっ女神さまっ35
2007年初夏、発売予定!


あれ?この次の巻もう出てるの?
調べたら6月22日に発売されてました。

それだけ私がこの作品に期待していないかかがわかります(失礼)
Date: 2007.09.27 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

いい加減疲れた

ファイナルデータをゲットしてきて
復旧作業に入っております。
まずは新しく買って来た500GBの方をば。

クラスタを完全にスキャンするには何日も掛かってしまうけど
最初の3時間くらいでスキャンした部分でおそらくはデータの大半を
拾えたと思います。ちょこちょこっと抜けているけど
たいした問題ではないです。
そもそもこっちは一昨日にデータ移動したばかりなので
飛び飛びになっていないはず。

問題はもともと使っていた400GBの方。
これからスキャンしますが、こっちは
ずっと使っていたしデフラグも出来なくて
データ位置は虫食い状態だと思います。
こっちに残っているであろうシステムデータやら
個人情報やらを拾い出せたら
500GBのHDDにそれらのデータを復元しちゃいます。
もう上書きしても大丈夫だぜ!

Date: 2007.09.27 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

後半から伸びてきた

横浜6-1阪神(勝ち:工藤)
HR:佐伯16号(満塁)、村田30号(ソロ)


工藤が8回1失点!!これは快挙じゃなかろうか。
打線も佐伯のグランドスラムに村田の30号目のHRを含む
先発全員安打!
最後はクルーン出さなかったな。
まだ1軍登録はされてるの?
どっちにしろ出さなくてよかったんだけど。

いや~久しぶりに勝ちらしい勝ち方をしました。
残り試合がけっこうあるけど順位に関係なく、
最後までファンを沸かせて下さい。
お客さん来ないと儲けにならないから。
Date: 2007.09.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

余談がこの記事の本文っぽいけど

職安に通って自分なりの条件を絞って職を探しています。
ここでネックになるのが、資格らしい資格が全く無い事。
企業が求めているものがプログラムだったりWEBデザインだったりで
私には不向きなものばかり。
労働環境とか待遇とかは全然わかりませんが、
PCのハード系で且つ小売というPCデポみたいな所が
能力的には一番向いているんでしょうね。
しかし小売は給与と労働条件がマッチしない場所がほとんどで
私の場合はまず体力面からダメになりそう。

というわけで事務職を探しています。
高卒程度のところでいいです。
給与も16~7万位貰えたら御の字です。
実際それより下でもいいですし。

家から近い場所にいくつかあるので
会社が求めている人材と私とが
離れているかもしれませんがとりあえず
当たって見ます。


また余談ですが、
私と誕生日が同じ声優さんの一人、
佐久間紅美(くみ)さんという方がいらっしゃいますが、
(公式ブログchibikuma-days♪

彼女は私の姉と同学年。76年生まれ多いな。
バイオグラフィを見ると2歳の時に弟さんが生まれています。
ウチは年子ですが姉弟環境が似ていますね。
佐久間さんのプロフィール欄の最近気になることに
「弟の就職」
ってあってこれもウチと似ているような…
まああちらさんはちゃんとしたところから
ちゃんとしたところへの転職活動中の可能性が高いです。


私の話に戻ります。
先週の木曜日の夜~金曜日の朝まで姉と一緒だったのですが
その姉と夜にLUMINEのパスタ屋で食事していたときに

「職場の人に『弟が今無職で東京ゲームショウに行くためにこっちに来ている』
なんて言えない」

まあ家族の恥をわざわざ他人に言う必要なんで全くありませんが
私と姉はすぐ口喧嘩に発展するのでここは笑って茶化しました。

年が近くても姉は弟を思うものなんですかねえ。
とダラダラ書いてみた。
Date: 2007.09.26 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

またやっちゃった

OSの再インストールをやってましたが
AHCIのドライバインストール後に必ず止まるので
仕方なしに普通のモードでOSインストール。
それでも「残り34分」で止まってしまったので
もう一回最初から入れなおしてたのですが、

中途半端にインストールされたXPを消すために
パーティションを削除しようとしたら

今まで使っていたHDDのパーティションを削除してしまいました

しかも月曜日に買った500GBのHDDは認識しなくなったから
またパーティションの入れ直しだし。
で、そっちにアニメやらMP3やら移したのでかなりキツイ。

現時点では私のPCのすべてが消えた状態。
ただ完全フォーマットもしてなければ
上書きもしていないのでサルベージはある程度可能だと思います。
問題はその手段も消えていること。

ファイナルデータでも買ってくるか。
でもファイル復元ソフトはデータ量の割に高いんだよな。

そしてよく考えたらアニメだの
エロだのどうでもいいっちゃどうでもいい
データばかり。
正直そんなに痛くない。

2つの大容量HDDには手を出さないでおいて
復元ソフトが手に入ったら
復元を試みます。
Date: 2007.09.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

無駄な残業を

横浜4-3阪神(勝ち:川村)
HR:内川7号(2ラン)、佐伯15号(ソロ)


9回の守りでクルーンが打たれて延長戦になってしまいました。
金本や藤川の不調で2夜連続で助かったものの、
これはいけません。
クルーンは今年のオフから来期にかけてきちんと調整しないと
来シーズン途中で追い出されるかもしれません。
そして契約金の払い損で終わる、と。
Date: 2007.09.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

またの出費

PCデポでHDDを2つも買ってしまいました。
一つは
HGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)の
HDT725050VLA360(500GB)


もう一つは
ウェスタンデジタルの
WD360ADFD(36GB)


本当はデータ保存は300GBくらいあれば良かったのですが
折角だから大容量のものを買って余らせて使おうと思いました。
もう一つのはSATA150ではあるものの10000回転。
74GBのものには手が出せず、容量の1番少ない36GBのものにしました。
これはシステム専用HDDにします。

マイコンピュータ右右クリック→管理から
とりあえずダイナミックストレージにフォーマットした空っぽの状態で
「HD Tune」で速度テストしてみたら安定している~。

通販で安く買った場合と比べて2500円は損してますが
アキバでも買って持って歩くのは無理だったし
近所で買えば初期不良が合った場合簡単に持っていけるし
高い分は安心料です。

HDD増設にあたりPC電源コードを増やしてそれを通す為に
PCケースの一部を金鋸で切断しています。
DSC05869.jpg
ちょっと他の部分も傷つけちゃった。
こんな小さい切断でもパワー使いました。我ながら元気だなあ。

HDDとは関係ありませんが、
父が私のプリンタのスキャン機能を仕事に使いたいというので
一時的にプリンタを交換しました。
父のプリンタはエプソンのPM-G820。
プリントアウトだけなら何の問題もないでしょう。

Date: 2007.09.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

私も永遠の20歳くらいでどうでしょう

本日、9月25日は
声優の井上喜久子さんの17歳
と312ヶ月
の誕生日です!!

おめでとうございます!!

ゲームショウでは残念ながら来ていることを知らず
お目に掛けられませんでしたが何かのイベントに
参加して生の姿を拝見したい。

そして私は自分自身にタイムストップを掛けたい。
私が2番目に好きな高橋美紀さんは19日が46歳の
誕生日でその三日後にはメイド姿でステージに立っていて
既にタイムストップが

あ、刺客が差し向けられるのでこれ以上は書けない

とりあえず、今回のゲームショウのようなバッティングを避けるために
キッズコーナーでいいから「しまじろう」のイベントをやれってことだ。
Date: 2007.09.25 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

マシンガンの装填ミス打線

横浜5-4阪神(勝ち:加藤)

阪神の守護神、藤川球児から
佐伯が逆転2点タイムリー2ベース!!


ここだけ見れば確かに劇的な勝利でしょう。
しかし横浜打線は9安打していて8四球1敬遠貰って
13残塁。
バカですか?
本来なら藤川が出てくる状況じゃないって。
10-4くらいじゃない?
それが出来ないから今の順位なんですけどね。
Date: 2007.09.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

本当にやってくれちゃった

私が楽しい思いをしている間に…

21日
横浜1-5巨人(負け:寺原)
HR:仁志10号(ソロ)



22日
横浜1-7巨人(負け:三橋)

23日
横浜2-3巨人(負け:三浦)
HR:吉村20号(ソロ)、内川6号(ソロ)



なにこれ。

得点率…1.33333
防御率…5.0


勝てるわけ無いじゃん。
Date: 2007.09.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

23日の話

私は酒の効果で覚醒したのかやはり朝6時半前に目が覚めてしまい、
9時頃まで荷物や衣類の整理をしたり朝のアニメ見てたり。
9時半になったらKEROさんのお母様が用意してくださった朝食を取り、
それからお昼まではニコニコ動画のオススメ動画を見せてあげていました。
KEROさんはスプーMADが大分お気に入りのようで。

午後になったらバンブーさんと3人で伊勢佐木町に行って
PRONTOでゴンモモさん待ち。
合流したらカラオケするために歌広場へ行ったら3時間以上待ちだと言われたので
日ノ出町駅近くのボロいカラオケ屋で2時間だけ歌いました。
ここで3人とはお別れです。ちょっと早い気もしましたが
私があんまり遅くまでは居たくなくなってしまって。
でもGWに引き続き短い間隔で会えたからこれもOK!

京急で横浜駅に着いたら東横線で渋谷へ。
南口に出たら

「号外~!!」

安倍総理に何かあったのかと思って貰ってみたら
「福田総裁に決定」でした。
そんなの分かりきったことじゃん。

センター外の脇の金券ショップに行ったら
長野新幹線の大宮発の券が売っていて、
指定席でありながら自由席の通常価格より30円だけですが
安いというもので、みどりの窓口で買うよりは確実に良いので
即決して買いました。

その後すぐに埼京線で大宮へ行きました。
赤羽からも結構駅数あるんですね。
戸田だの浦和だの与野だの複数存在していてウザい。

大宮に着いたら新幹線窓口で
先ほど購入したチケットで乗る便と指定席を指定してもらい、
あとは新幹線に乗って長野駅まで行って
ローカル線で自宅からの最寄り駅まで。
そこには父が迎えに来てくれたので歩かずに帰れました。



この4日間、いい思い出になりました!!
今後は再就職に向けて頑張ります。
ちなみに4日間の総歩数4日間の総歩数


Date: 2007.09.23 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (1)

22日の話

体内時計が作動したのか朝6時15分くらいに目が覚めました。
きちんとバンブーさんに連絡しなかったので彼はやきもきさせられたと思いますが
私とみどりさんは予定通りの電車に乗れ、
合流も果たせました。
幕張メッセは大混雑。入場は苦労しませんでしたが、
各ブースのフリープレイやメディアの限定配布だとかは
2~3時間待ちが当たり前になっていて結局どれも出来ませんでした。

唯一といっていい収穫は、
スーチーパイⅣのイベントで
高橋美紀さんを見られたこと。
清水愛さんと二人だけだったと思ったら
西原久美子さんも「バカうさぎ」で出てきてくれて
これまたびっくり。
ジャンケン大会で勝ち残れればもっと良かったんですけどね。

さっきバンブーさんからのメールで知りましたが、
この時間帯に「音泉」のブースに
井上喜久子さんが来ていたようで。
正直、どっちも捨てがたい。
知ってたらハシゴしていたけど
サプライズゲストだったみたいで仕方ない。
喜久子さんの方が露出は多いから今回はこれで良かったのです、
と負け惜しみを言ってみる。


みどりさんの実家から駅までは歩き、
駅間移動や幕張メッセまでも歩き、
会場でも歩いたわけですが、
今回の旅行の荷物を全部持ったまま移動したという
愚行をしてしまいました。
幕張メッセにロッカー無いやと諦めた為に
そうなったんですが、2階にあったんですね。
普段来ない人間の為に書いといてよ。

ゲームショウを後にして駅前のレストランアベニュー内の
SUBWAYで軽食を取り、帰りの電車に乗って東京駅でみどりさんとお別れ。
名残惜しかったけどまた宇都宮へ顔を出します。

バンブーさんと二人で横浜駅へ向かい、
仕事を終えたKEROさん、ゴンモモさんと合流。
居酒屋を色々と探して歩き、結局は客引きのオバチャンに捕まって
(私がノッたんですが)
その店に行きました。
私以外は完全に地元民なのになぜか他所の国の人に間違えられたのは
後にしてみれば心外でした。
最初は受け応えがはっきりしていなかったからなあ、と
かなり譲った考えをしていたんですが、
当の店の従業員で片言の人が居て、
「これと一緒はねえだろ」と思いました。
味も悪くなく、値段も良心的でした。横浜で飲む時の選択肢に入りました。

私はKEROさんのお宅で泊めてもらいました。
早朝から深夜まで本当に濃い一日でした。
恐らく今年1番でしょう。
Date: 2007.09.23 Category: 通常日記  Comments (3) Trackbacks (1)

21日の話

別に隣で寝ている姉に気を遣ったわけではなったのですがロクに眠れず、
姉の毎日の起床時刻より早く起きてしまいました。
一緒に朝食を取り、姉が家を出てから二度寝しました。

再び起きてから荷物を整理して姉の家を後にして秋葉原へ向かいみどりさんと合流。
2年5ヶ月ぶりの再会でした。
フラッシュメモリーを物色したり鎌倉パスタで食事したりで
午後まで過ごしたら横浜へ移動。
まずはROUND1でボウリングです。
私は長野で投げてロクなスコアが出ていないので
最悪その1

最悪その2


ボウリングを封印しようかと思ってました。
ボウリングスコア
でも1ゲーム目以外はそれなりのスコアが出て安心しました。
2年半以上もボウリングから離れていていきなり5ゲームも投げた割には
最後までダレずにやれました。
5ゲーム目の10フレームがターキーだったのは確かにカッコいい。

次にカラオケ屋で歌って、夜になったので
ダイヤモンド地下街のステーキ屋で食事してから
みどりさんの実家へ向かいました。
数年ぶりの元地元の町が懐かしかった。
みどりさんのお母様がお出迎え下さって
バーボンウイスキーやロールキャベツまでご馳走になってしまいました。
酒が入りすぎて普通の格好で寝てしまい、
折角の風呂に入らなかったのは
失礼でした。もし次があったらちゃんと致します。
Date: 2007.09.23 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

1日目から飛ばしすぎたか

20070921041935
20070921041934
21時少し前にようやく姉と合流出来ました。
LUMINEの中にあるパスタ&ピザ屋さんでご馳走になり、
食べていたらいきなり証明が落とされ、何事かと思ったら
「お客様の中に本日誕生日の方がいらっしゃいます!」
「(手拍子)ハッピーバースデー○○さ~ん(以下略)」

新宿のパスタ屋でも昔やられたなあ。
当時は「他の客を巻き込むな」と思ってましたが
今回は一緒に手を叩いてあげました。

9月20日といえば、
みどりさんが好きな声優の堀江由衣さんに
今をときめく?麻生太郎先生の誕生日でもあります。

因みに私の姉はほっちゃんと同学年、
麻生先生と出身大学(国内の)が同じです。

まともな活動が午後からだったにも拘らず、1日の歩数が3万歩を突破。

長野だと自家用車での移動ばかりで店内以外は全く歩かず
運動不足になりがちだから
足が痛くてもひたすら歩きます。
Date: 2007.09.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

女性ボーカルばっかり

20070920195121
センター街のHMVで視聴して衝動買いしました。
幻想的な感じがして惹かれました。
ただ10曲で2625円は高いかも。破邪の剣の買取り価格じゃん。
Date: 2007.09.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

東京も暑い

高速バスは10分だけ遅れて新宿に到着しました。
それからすぐに荻窪のマンションに入って食事取ってます。
本当はラーメン食べたかったけど父が朝に惣菜弁当を用意してくれたお陰で
私が朝食用に昨日買ったおにぎりを東京で食べることになりました(泣)

さて、これからどこに行こうか。
夜に姉と待ち合わせる関係上、勤務地の横浜駅~自宅の荻窪駅のラインから大きく外れない場所にします。
Date: 2007.09.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

有意義に過ごせるか

明日から日曜日まで東京、横浜・千葉に行ってきます。

万歩計のおでかけサクラの電池も交換し、準備はOK。
4日間で何歩歩くかな~?

明日は東京に着いたら最初に姉の家に合鍵で入り、
大きい荷物だけ玄関に置いてそれから東京巡りをします。
姉の帰りは遅いらしいからそれまで
好きに回ってみます。
ホームグラウンド?の新宿渋谷は必ず散策するとして、
他にはどこへ行こうか思案中。
ダイソーで東京23区の地図も買ったし
電車移動も多分迷わないと思います。

荻窪から東西線乗り入れ電車に乗るのだけは避けなければ。

みどりさん、バンブーさん、KEROさん、よろしくお願い致します!!
Date: 2007.09.19 Category: 通常日記  Comments (1) Trackbacks (0)

粘ったと言っておこう

横浜11-10広島(勝ち:加藤)
HR:村田28号(2ラン)、29号(3ラン)


広島相手だからこうなったのか。
4-0から同点に追いつき、9-4から同点に追いつき、
10-9から同点に追いつき、最後は勝ち越しサヨナラ。

出来ればもうちょっと投手陣に頑張ってもらいたい。
山口が第二の高宮になっている…

大事な試合に水を差す!!こいつが悪いこの山口(元ネタは高宮)でございます

まあ今日投げたピッチャー全員ダメなんだけどね。

勝ててよかった。
Date: 2007.09.19 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (1) Trackbacks (0)

文句言ったら行動に移った

横浜4-6広島(負け:工藤)

オジサン1軍登録早々の勝利、とは行きませんで悲しい。
5回投げて3失点は1点多い。もうちょっとでしたね。
打線は鳴かず飛ばずで5点のビハインドで迎えた9回裏、
なぜかここに来て粘る粘る。
3点を返して一発が出ればサヨナラという場面で吉村が三振ゲームセット。
広島を3タテ出来ると思ったんだけどなあ。

負けは負けでも1点だけで負けるよりはずっと良いです。
9回裏を3人で終えるのと8人で終えるのとでは全然違う。
プロ野球は人を呼んでお金を払ってもらう興行だから
選手が頑張れば次の客入り=収入に繋がりますしね。

残り試合も少なくなりました。クライマックスシリーズを諦めないくらいの
全力野球でお願いします。
Date: 2007.09.18 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

バランス派

戦国武将の占いを二人に倣ってやってみた。


●武力:75点 [よくできました]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:70点 [よくできました]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:75点 [よくできました]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:70点 [よくできました]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:70点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。


あなたは島津義弘に似ています。島津義久の弟で十七代当主、と言われていたが実は家督を継いではいなかったという。惣領義久を中心として知謀の歳久・兵術の家久とともに武略の義弘と呼ばれ、島津氏による九州統一に尽くした。しかし秀吉の丸州征伐によって果たせず、義久隠居の上に義弘の子忠恒が家督を継ぎ、義弘はその後見人となった。さらに秀吉は義弘・忠恒のみに羽柴の姓を与え、義弘個人の所領として大隅一国を安堵するという厚過ぶりを示す。これはあるいは島津家内紛を策したものか。丸州征伐後の文書には「三殿」という言葉が見られ、富隈の義久・鹿児島の忠恒・大隈帖佐の義弘という三者の共同統治のような状態にあったようである。彼ら三殿はそれぞれ独自の家臣団を抱えていて、ゆきがかり上中央政権との対処役にまわらざるを得ない義弘に従い朝鮮や関ケ原で戦ったのは、島津軍というより義弘の私兵とも言うべき帖佐衆・出水衆を中心とした面々だった。この義弘の名を不動のものにしたのが、問ケ原における撤退ぶりである。全滅覚悟で主君を落とすという凄惨なステガマリ戦法で敵軍の正面を突破、千五百いた兵は八十に減ったという。帰国後義弘は自らの蔵入地を削って彼らに報いた。


Date: 2007.09.18 Category: 通常日記  Comments (4) Trackbacks (1)

出てくるだろうか

東京に行く際、DSを持っていくかどうか考えてます。
使う機会があるとすれな行きの高速バスくらいで、
あとはそんなに長い時間席に座ってもいないし。
でもTGSで何かDL出来るのかな?
そんな事を思いながらDSのケースを開けたら、

FF3が無い!本体に差し込まれていない、
ゲームソフトのケースにも無い。
スパロボWについてきたミニケースの中も無い。

えー、私のFF3は闇の力に消されました。

小学校1年生のとき、朝のホームルームで1人の女子が何日かにわたって

「いっき」のカセットが見つかりません。
誰か見つけたらお願いします



別に学校に持ってきて失くしたわけでは
なかったはず。当時「そんなこと知るかよ」
と思いました。

それに倣って私も言いますか。


FF3のカセットが見つかりません。
誰か見つけたらお願いします
見つけた方は
魔法陣の洞窟~インビンシブル入手まで
進めておいて下さい


何か全てにおいてオワタ\(^o^)/
Date: 2007.09.17 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

エースは5割復帰

横浜6-3広島(勝ち:三浦)
HR:仁志9号(2ラン)、金城12号(ソロ)


三浦が11勝11敗とこれでやっと勝率5割になりました。
ここまで長かった。無失点イニング数で球団記録を作りながらも
夏場は炎上しがちだったり援護が少なかったり。
最近は三浦の投げる日でもそこそこ点が入っているので
有難い。

クルーンは出さないつもりだったのでしょうか。
加藤が9回に出てきていきなりホームラン打たれて
びびりました。また最終回劇場の始まりとはね。
ランナーが出た状態で投げさせられてたクルーンも可哀想だったけど
ほぼ無名の尾形選手(1コ下で日大藤沢甲子園出場選手ですが知りません)
に2塁打を打たれてはダメ。
本当は満塁に出されても抑えるようじゃないとクローザーの価値が低いです。


まあチームは地味に3連勝。9連戦も5勝目で明日明後日負けても
この連戦の中では勝ち越し決定。連勝をあと2つ伸ばせば
チーム成績も5割復帰なんだけどな~。もう一回貯金生活を見せろ!
Date: 2007.09.17 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

管理の手間が省ける

東京ゲームショウの前売り券を、
みどりさんはオサイフケータイで入場出来るものにしたそうで、

私は家でeチケットの会員登録(クレジット情報も)を既にやった後だったにも
かかわらず真似してみました。
関連記事


私はチケットをボロボロにしそうだから
紙媒体じゃないのは良い。
とりあえずセキュリティロックは万全にしておきます。
Date: 2007.09.17 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (3) Trackbacks (1)

ゲームまで使いまわし?

昨日の話ですが、姉が新幹線に乗れた時刻が遅くて予定より遅れる
って連絡が直前に入ったので仕方なくどっかのお店で
時間つぶしを図りました。

長野駅に向かう途中(やや逸れるけど)にNHKがあって
その道路向かいにダイエーがあって撤退したあとに
建物はそのまんまで2Fにケーズデンキ、1Fにスーパーの「原信」と
共に一部上場企業が入ったのですが
半年以上経った今も行った事が無かったので
今回行ってみました。
電器店で1フロア型っていうのが長野ではまだ珍しくて
なんとなく懐かしい気分になってみたり。
値段が特別安いわけでもないし
特売品を買う為に朝から並ぶのは苦手になってしまったので
正直今後は行くこと無いかも。

端っこにゲームコーナーがあって、
ポップンミュージックも置いてあって早速GO。

あれ?ポップン13だ
基盤もダイエー時代のかよ。
何の曲をやればいいのかわからず、
マリンドライブEX(33)をやって
やっぱり沈んで、ハイパーマスカレードH(34)を
久々にやって9万ちょいでクリア。
最後に夢幻ノ光(32)を超久しぶりにやって9万3千点位。

基盤が古いだけじゃなくて
筐体がアニメロで叩いていてガシガシしすぎてやりずらかった。
Date: 2007.09.16 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ