設定がおかしい

攻略本は本棚に普通にありました。
新装版の単行本と一緒でした。
taiho02.jpg


この本、美幸が4月7日生まれだし(冬じゃないの?)
中嶋の年齢設定が33歳だし、
色々とおかしい。
Date: 2007.10.31 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

あと何年か

今日、10月31日は祖母の誕生日です。
まだ年齢は82歳になったところで、平均寿命からしたら
まだまだ若いです。

今日施設に行ったけど口も動かせないくらいで、
意思の疎通が相当困難な状況でした。
脳内出血以降、身体能力はスムーズな下り坂で
非常に残念です。
Date: 2007.10.31 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

操作性に難有り

「逮捕しちゃうぞ」の新アニメも始まったことだし、
過去の迷策でもやってみようということで
PS版を引っ張り出してきました。
限定版を中古で買ったのが大分昔。
攻略本も持ってたんだけどどこかに行ってしまってわかりません。

ゲームとしては会話シーンで選択肢によって
キャラクターの好感度が変化するとか、
警らモードでの各地の治安などの数値で評価が決まるとか、
ゲーム発売当時はアニメも1期までしか放映されてなかったから
内容もそんな感じです。

主人公はオリジナルキャラですがこれもなかなか良かったです。
taihoPS.jpg


問題は警ら中のミニゲームが下手すぎて全然出来ないこと。
評価下がりまくりですよ。
Date: 2007.10.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

キ○ガイに刃物

またもや長野で刃物事件です。

強盗未遂:容疑で中3女子を逮捕--長野中央署 /長野


記事の中で助詞が間違っている場所があるけど
「男性客2人が女子中学生を取り押さえた」ということでしょうね。
精神科に通院してたのか。また、先日の刺傷事件のように

栗田病院に(以下略)
って書こうとしたら既に通ってるな。
記事にはないけど現場は長野駅東口のセブンイレブンだそうです。
栗田町内にはもう一つ、栗太病院のすぐ近くの店舗があるから
そっちかと思った。

長野は都会よりは子供が大きい刃物を手にする機会が多いと思います。
工事・建設関係多いし、農家も多いし。
カッターもシャーペンも武器になるけど
ノコギリはちょっとひどいなあ。どっちにしても規制はかけられないから
水際で防ぐしかないでしょう。


一方、こんなのもあるし
信州大生がネットカフェで刃物強盗


犯人の本籍がどこだか知りませんが、もうどうなってんだか。
Date: 2007.10.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

魔理沙は大変なものを盗んでいきましたinカラオケ

DAMで2977-05

歌う場がちっとアレでしたが歌っちゃいました。
これが入るのは普通じゃないです。
Date: 2007.10.30 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

やっぱり見えなくなる

飲み会の前に久しぶりにポップンやりました。
後にも酒でフラフラの状態でやりました。

・飲み会前
ニエンテ(H)は全然駄目。もう暫く底の力を高めないと。
あとは点数が下がってます。
もともとクリアラータイプでGOOD当たり前だったのが
さらに酷くなってました。
ビジュアル艶歌(EX)は最後のフレーズを忘れてました。
忘れてなければクリアだった。逆ボーダー。
あとはとかラブポップ(EX)とか
オンラインラブポップ(EX)とか、
楽なもの選び。

・飲み会後
選曲は飲み会前と似たような感じ。
えー、深酒でやるもんじゃないですね。
無謀にもニエンテ(H)やったら5万点ちょいでした。
ロクブテ(H)はなんとかクリアできたものの、
3曲目は何の曲にしたんだか。

うー、気持ち悪い…
Date: 2007.10.29 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

久々に騒いだ

当初の予定より一ヶ月遅れて
元バイト先のメンバーで飲み会がありました。
現時点でドリンク担当が全員辞めているため、
既存のメンバーでなんとか頑張っているものの、
売り場もバック在庫も基本的に崩壊しているらしいです。

残っているメンバーも、次の仕事を探したり、
実際もう来月から新しい職場で働き始める人もいます。
そんな中での飲み会、カラオケで大いに盛り上がりました。
数えてみたら昨夜の参加者、12人も居たんですね。
その内一人は正社員、もう一人は雑貨の部門の人ですが、
それ以外の10人は今年の最初には全員居たというのに。
職場に残ったメンバーは相当大変だそうですが
適当にやってもらって欲しい。
あんな会社、頑張るだけ損をします。


私は途中で帰りましたがそれでもお店を出たのは
朝3時半ちょっと前くらい。帰宅は4時。


酒の覚醒作用で3時間くらいしか寝てません。
久しぶりに二日酔いだ…
今日は車に乗れません。乗るつもりもありません。
Date: 2007.10.29 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)

固定ならこれでいいや

携帯のワンセグは外では遮蔽物が少なくてそこそこ
感度が良いのですが室内だとさっぱりです。
なんとか室内でも観られるようにしようと、
市販のワンセグ対応室内アンテナとか、
ストローにアルミホイルを巻きつけただけの
「ストローアンテナ」など、色々紹介されています。

さっきストローでやってみたらストローがアンテナに対して
細くて、差し込めませんでした。

代わりに、ミニコンポのFMアンテナの
銅線をよじってくくりつけてみたら感度が上がりました。
完全とはいえないもののPCのデスクの上で映るようになったのは
大きいです。
これで少しは電気代の節約になるかな?

oneseg.jpg
Date: 2007.10.28 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

あっちが通ればこっちが引っ込む

ニコニコ動画を携帯電話で見るために
携帯動画変換君でデータ変換を試みてます。

いかんせん変換できません。
http://xucker2000.blogspot.com/2007/05/flv4.html

ここらは有名どころで細かく解説してくれているので
熟読して全部やれば出来るはず、でも出来ません。

タグを書き換えるとかコマンドプロンプトで実行するとか、
初心者にとっては敷居が高い作業ということも大きいのですが
根本は、再生コーデックと変換コーデックが別枠だということに尽きます。
だから再生できても変換出来ない、その逆もひょっとしてあり?
2種類あるFLVの形式の内、古い形式の方は割とあっさりいけるのですが、
VPF6の方はうまくいきません。
一発変換しないでFLV→MPEG1にして、それからという方法も書いてあったけど
そっちをやったら何故か携帯用の変換そのものが出来なくなってたりして
諦めて普通に再生したら専用プレーヤー以外で映像が出てこなくなったり、
もうわかりません。

まあ無理に携帯に入れてまでして見ることもないか。
Date: 2007.10.27 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

後でフォローしておかないと

本日は姉の誕生日です。年子の姉弟が6日間だけ
2歳差になります。

なんだか具合が悪いらしくて恐らく今日(土曜)は寝たきりだと思うけど
お祝いとお見舞いのメールだけは送っておきます。
先月世話になったし。

Date: 2007.10.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

半端者

今日は就職関係の催し物があったので
珍しくスーツ姿で長野駅まで行きました。
弱い雨かと思って折り畳み傘を持っていったら
帰りは結構な降りになってて、
しかも折りたたみ傘は半分壊れていて
柄が最後まで伸びず、開いた状態で固定されません。
自分の指を留め金代わりにして抑えてたら
腕が痛くなりました。しかも小さすぎて肩から下はずぶ濡れ。
それでもビニール傘を買わずに我慢しました。

参加者は新卒より一般求職者が多かったです。
新卒の景気は良くなっているから時期的にそうだったのかもしれませんが
私のようにパッと見は若くても30付近の人も見受けられました。
仕事無いんですよ、ちょっとでも選んでると。
かといって選ばないとブラック企業入りです。現に今日は確実に1社ありましたし。
Date: 2007.10.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

記事に書く意味がわからない

財務省主計局に勤務する男二人が集団強姦容疑で逮捕されました。

産経新聞

読売新聞

朝日新聞

毎日新聞


全ての記事に、犯人二人のことを「ノンキャリア」って書いてあるんです。
「ノンキャリアは馬鹿だからこんな犯罪を犯す」とでも?
主計官付係長(34)、主計官付財務事務官(28)の情報で十分です。
新聞社でこういう記事を作る人間は末端の国家公務員の何倍も貰っておきながら
公務員叩きですか、おめでてーな。叩くのは犯罪者と内容だろうが。
叩く前に自分とこの販売店員の不祥事を何とかしろよ。

銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円

販売店員の凶悪犯罪の方が圧倒的に多いだろ。
どんな人間雇ってるんだか全部管理しろよ。

給料半分以下にしてその金で直営でやって
自社絡み意の不祥事も余すことなく掲載しろ。
他人の職業を叩くのはそれからだ。
Date: 2007.10.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

名前を覚えるのが大変

逮捕しちゃうぞの次回予告が終わって
ちょっとしたらCLANNADが始まりました。
Date: 2007.10.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

出だしは好調

地方者なのでようやくBS-iにて
「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」を観られました。
Date: 2007.10.26 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

士農工商なんて単純に教えるから逆に混乱する

幕末ペリーのイラ立ち、米公文書館で機密文書発見

これかと思っちゃったじゃないか


ネタは置いておくとして、武士に階級があるのは当たり前ですな、確かに。
武士だからといって無条件に偉いわけではない、と。
江戸末期なんか確かに武士が強いとは思えない。
Date: 2007.10.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これでも純増するのか?

http://www.au.kddi.com/seihin/shinkishu.html
先日発表されたAUの携帯電話の2007年秋・冬モデルを見て、
春、夏モデルと比べて目新しい機能追加が見られません。
3インチディスプレイもSAだけ、みんなSBやドコモの薄型ケータイに
周回遅れで並走しているだけのような感じ。
勿論、目に見えない部分が進化しているとは思います。

しかし既存のユーザーが春モデルや夏モデルより高い料金を掛けて
機種変更する価値は低いと思います。
機能は普通で薄い方が良いという通話、メールメインの人には
「AUでもやっと薄型が出た」と喜ぶ内容かもしれないけど、
私のように新機能にワクワクするタイプには気にならない内容です。

いつもは新しいモデルが出ると自分が持った想像をしてしまうのに
今回はそれが無い。
ボーナス商戦の行方は期待出来ません。
Date: 2007.10.25 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

身の丈を知らない男

横浜ベイスターズの守護神?マーク・クルーン投手の残留の可能性が薄くなりました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20071024-OHT1T00097.htm
球団は単年3億5千万、2年2億5千万の提示をしたのに対して


2年8億?

(゜Д゜) ハア??

高く要求するとは思っていたけどここまで銭ゲバだとは思わなかった。
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/result/2007/cl_pitching.html
この成績でよくまあここまで言えたものです。
数年前、佐々木が沢山貰ったのを目の当たりにしているからだったりして。

巨人にでも行って貰ってください。
横浜は新しい投手連れてきて補強しないとまた弱くなるけど仕方ない。

後半は足の不調で毎試合失点してたから
前半戦の活躍を無視すればそんなにチームとして痛くない、とも言えるかな。
Date: 2007.10.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

我流ウェーブ

20071024085450
朝御飯

豚の細切れ
パン粉

玉葱
フレンチフライドポテト

卵を溶いたものに豚コマを漬けパン粉をまぶしたものを
油を深く引いたフライパンにGO。焦げやすかった。

玉葱はフレンチフライドポテトと炒めました。
味付けは塩胡椒のみ。

先程の溶いた卵の残りを小さなオムレツにして、
あとは盛り付けるだけ。
色が寂しいのでレタスだけ追加。
Date: 2007.10.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

答え:騙して客を釣って、その後で恐喝するから

横浜のバカ会社、ちょっと前に捕まったときは
「末端の人間(社外雇われ)が勝手にやったこと」なんて
うそぶいてました。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071023/crm0710231946028-n1.htm


今回は正社員(笑)が捕まったからもう言い訳できません。
大体、モロに犯罪なのにホームページなんかで堂々と
「事業主募集!」なんてやってたり、
あわよくば恐喝までこぎつけても被害届けだされたら一発アウトの
内容なのに、偽装でもなんでもないような軽トラで
のろのろと走ってアシつきまくり。
神奈川ならまだしも振り込め詐欺に強い大阪でどこまで通用したんだか。

こいつらもそうだしひったくり、あと刃物野郎、
みんな女性や年寄りばっかり狙う根性無し。
男に比べて物理的には弱いからって
そこにつけこむとは人間のクズです。

率先して大事にしなくてはいけない人達を食い物にする奴らは
まともな死に方をしてほしくないですね。
Date: 2007.10.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

きのこのこ

今日は玉ネギをブナシメジと一緒に炒めました。
ちょっと贅沢してオリーブオイルを使い、
塩、醤油、みりんで味付け。

あんまり人様に見せられるものではないけど
この日記の賑やかしの為に写真撮れば良かった。

Date: 2007.10.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

本格的に調べよう

一個一個が私の拳よりも大きい玉葱をどうにかしようと、
今日も炒めました。

ジャガイモとハムと一緒に炒めたら
ベーコンポテトもどきでうまかった。

夜はジャガイモと豚のコマ切れと一緒に炒めて
ご飯の上に乗せてみた。
味付けに大きな失敗が無くて焦がさなければ
食べる分には困らない料理で
やはり美味しかった。

ただ炒めるだけでは進歩が無いので
今後はネットで調べてレパートリーを増やしてみます。
Date: 2007.10.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

じっくり型には向かないのか

オンラインゲームはどうにも飽きた。

「トリックスター0(ラブ)」と「女神転生IMAGINE」を
インストールして一回ログインしてみました。
でもやっぱり頑張ろうという気にはなりません。

ちなみにメガテンはLV11、トリックスターはLV15です。
PSO BBが一番面白かったなあ。
Date: 2007.10.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

いまだに長野の英雄

昨日の中日巨人戦で上田選手が出ればいいなあと思ってたら
最終回に守備固めに出されました。

Date: 2007.10.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

使いよう

ブラウザマシンを
Sleipnirにしてみました。
以前、バンブーさんが言ってた時に使ったら
あんまり使い勝手が良くなかったのと
h抜きアドレスが右クリックで開けなかったから
すぐさまDonutPに戻していました。

TBSの初音ミク「特集」や亀田騒動から端を発したgoogle問題で、
自分も検索バーからgoogleを外したはいいのですが
search.iniファイルの書き換えでlive searchがうまくいかず、
と言うか変換できてなくて文字化けしてしまうので
どこだと簡単に設定できるかなあと調べみたら
Sleipnirだったわけです。
検索バーのカスタマイズで楽勝でした。
アドレス貼り付けてエンコードの欄もUTF8って入れるだけだから
手打ち不要。右クリック問題も
Sleipnirオプションのクリップボードの項で「URIが送られてきたら開く」
にすれば一応コピペしなくてもコピーの瞬間にそのアドレスが開きます。

他の不都合もカスタマイズ次第でどうにかなると思います。
Date: 2007.10.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

キュウリとは限らない

父が
「庭のトマトが取れすぎたからピクルスにしたい。
『青トマト ピクルス』で検索してレシピが見つかったら
プリントアウトしてくれ」って言ってきました。

ピクルスってキュウリだけだと思ってました。
live searchで上記の用語で検索を掛けると2番目にこれが出てきます。
http://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/ajiina/syun/2006/11/v.php


ウチは貰い物の玉葱が余りまくっています。
腐りかけているもあるのでこれで一気に使います。
それにしても汁だけ何度も煮るのか、面倒すぎるんじゃない?

私の口に合うとも到底思えません。
なんとかパンに挿める出来上がりになってくれるといいのですが
ってまだトマトも切ってない段階で言ってみました。
Date: 2007.10.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

外に出たくなくなる

20071021090239
朝9時になるのに10℃切ってます。
嫌だねえ。
Date: 2007.10.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

料理漫画は仮の姿

最近、「美味しんぼ」を通して読む機会があったのですが

暴力がひどい

各方面で物議を醸している食の理屈とか、
政治・思想的の極端な発言なんてどうでもよくなるくらい
ウルトラバイオレンスな作品です。
山岡士郎は登場人物の半分くらいに暴力を振るわれているんじゃないのか?
士郎は腕っ節が弱いくせに口と態度が悪いから
山岡から暴力を振るうことは皆無。
それなのに皆はやりたい放題。

特に同僚の「小姑」の荒川(旧姓田畑)・三谷(旧姓花村)は
人間としてどうかと思う。
こいつらは山岡のお陰で結婚できたのに
結婚前も後も暴力三昧。ヒールで首から上を蹴りつける、
エルボードロップ、ニードロップをかます、女の所業とは思えません。
栗田と団社長をくっつけようとしていたくせに
山岡が他の女性と居るのは気に入らず、暴行。
この二人が過去に山岡に受けた恩を返した場面を見たことがありません。
恩を仇で返すとはまさにこのこと。
山岡がサルモネラで入院して危険な状態だったときは


谷村部長(後に次局長)以外の上司も実際に考えれば
山岡が自殺したらパワハラ認定レベルだけど
小姑二人の場合は殺人レベルです。
もうこいつら抹消しちゃえ。
Date: 2007.10.21 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

乱発してはいけない

最近のアニメは過去に流行ったアニメ・漫画のネタを
パロディとして扱ったり台詞を引用したりするものが
やたらと多いです。「ケロロ軍曹」、「らき☆すた」、「ハヤテのごとく!」
たまに見る分には笑えるのですが、
オンパレードなのはオリジナルのネタが作れないからだ、と
簡単に結論が出せます。パロディの有り難味が無くなってしまいには
どうでもよくなるかも。

ゲームは既にリバイバルブームというか過去の大作にすがりつく
商法が確立されてしまっています。
アニメも多少その傾向があるものの、新作の量産がメインです。
その中にはいい作品も沢山あるので、
あの、なんだ、パロディは控えめでお願いします。


でも先々週だかのケロロ軍曹は文句言いたくても言えません…
パロディ元より中の人の絡みが多いじゃねえか…
ハマーンやナナイはシャアと夫婦にはなれなかったもんな…
Date: 2007.10.20 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

面白くなってきた

昨日から「初音ミク」がgoogle画像検索で出てこないと話題です。
先日の「アッコにおまかせ!」でまともな紹介のされ方では
なかったのと相俟って2ちゃんねるでは「祭り」です。

TBS、ホリプロ、電通などの陰謀説もありますが
今までもgoogleは企業からお金貰って
検索のヒットから外すことは度々あったので
腹は立ちますが驚くことではありません。

もし、googleの検索内容に信頼がおけなくなったとしたら
他の検索サイトを使えば良いだけです。
yahooやgoo、MSNは昔からあったし、今や選択肢は多いです。

今さっき知りましたが、初音ミクの声の担当である藤田咲さんは
本日が誕生日です。今回の騒動とは関係有りませんが、
自分の仕事の一部だったから話には聞いてるんでしょうね。
何はともあれお誕生日おめでとうございます。
この方もブログ更新が頻繁ですね。
藤田咲さん個人ブログ




TVで印象操作したってネットでバレる時代に、
ネットを規制したら逆効果では?
全部を一気に封じるなら話は別ですけどね。

Date: 2007.10.19 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

地元にあればいいのに

今日、元相棒(笑)から電話があって久々に遊びに出掛けました。

誘われた場所は…1円パチンコ!

興味はありましたが収入がない以上、
無駄な投資はしたくなくて
パチとは無縁の生活を送ってきましたが、
連れ合いならば話は別です。

本当は先月の13日以降、私の方から
すぐ連絡すべきだったわけですし。
彼は大型免許の取得に勤しんでいて、
私は超スローペースでExcelをやりながら職探し。

打った店は隣の市のダイナム。
古い機種の寄せ集め感がありましたが
萌えよ剣があったのでトライ。
最初の台(1/315.5)はスーパーリーチが1回しか出なくて千円消えました。
次の台(甘デジ、1/97.7)はリーチやミッションが来るものの
当たらず、貸し玉が半分以上消えたところで
相棒が必殺仕事人で当てた分の1箱を分けてくれました!感謝です!
それから10回転くらいでミッションモードに入り、
「つばめ組でリーチをかけろ!」
で田中右近が両脇に揃い、初めてミッションコンプリート!
萌え剣モード突入→つばめ組当たり、昇格外れ(伯爵)、時短で当たり、
昇格外れ(伯爵)、時短で当たり、昇格当たり(河童)で
あとは分からないけど台の表示だと6連チャンしたことになってます。

追跡モードや風呂場→沖田入浴中とか
沖田の当確台詞「心の準備はいいですかー!」
竜之介の当確台詞「大当たりの気配がするぜよ!」
が聞けた。でも必殺技も無ければ次回予告も無かったので
ごくごく普通の当たりでした。

その後、3箱中1箱分をスキージャンプ・ペアという非常に下らない台に使っちゃいました。
これ、ウチにDVDがあるんです。姉が買ったものですが、馬鹿馬鹿しいな、こういうネタは。
物理法則を無視した演出がたまらない。

そんなこんなで貰った1箱分も含めて2000円出費の2000円回収。
相棒は必殺仕事人で3000円勝ちになりました。私の分を入れれば
1000円+です。

1円パチで甘デジタイプを選べば結構長く遊べるので、
演出を楽しむならいいと思います。

私としては全部1円パチになったらいいと思います。
Date: 2007.10.18 Category: バイト  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ