カツでもカガリでもエースパイロットです

昨日から明日の3日間、親戚の弔事の準備があって
今日は朝から夜まで親の田舎に出かけていて
第3次スパロボが進んでませんがそれでも
29話の途中まで進めてもうちょっとで折り返し地点です。

射撃・格闘共に400で武器も15段階フル改造、
精神コマンド使い放題、エネルギー弾数共に減らないという
何の戦略性も無いインチキでやると

虚しい…

実のところ、
トウマ絡みのイベントが分かれば途中はどうでもいいんです。
過去の3周でキャラ分岐以外全部のルート通ってるし。
攻略本なかったけど分岐はタイトルメニューから分かるという
便利な時代。熟練度獲得条件も分かりますしね。

レイトン教授みたいに
「攻略サイト禁止!」なんて言わないし、
むしろ改造コードで1ターン殲滅でも
きちんとイベントが発生して話が続きます。
IMPACTじゃ3ターン目に絶対生きてるはずの敵を
倒してたらイベント起きなくなってハマることもあったのに。
台詞だけ登場もありましたけどね。

要はバンプレスト万歳?
しかしそれもここまでか。
Date: 2007.11.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ずっと風子のターン!

木曜深夜のお楽しみ。


・逮捕しちゃうぞフルスロットル第6話
葵の男ネタはOBのオッサンでした。
腰が痛くて休んでるんだったら
交番だけじゃなくて署にも託をしろって。
あんまり男とか女とかの話にならなかったなあ。
囮操作の話が膨らんでなかったし
あとは柔道ばかりであんまり内容が無かった。
コンビニ強盗を一本背負いで投げるのはよかったかな。
最初にバッグ投げつけてたけど
葵は山手線ジャック事件?のときも犯人をバッグで殴ってた。

・CLANNAD第6話
こっちは毎回演出が神掛かってます。
ヒトデパンネタ
早苗さんが泣き崩れるときにBGMがいちいち変わるから笑える。
原作もこんな感じだったっけ?
さらに朋也が妄想で風子を召喚してる!
上位召喚魔法で召喚すれば敵は風子しか狙わないぞ!
トドメが

イヤッホーゥ!!岡崎最高!!!!

学園祭は始まってるの?藤林姉妹のメイド服最高でした。
春原がナンパしかけた女子生徒って

河南子じゃんか!

EDクレジットが
女生徒:すずきけいこ

このアニメ、力入りすぎ。
別に智代が間に入らなくても春原は殺られてたわけで。
智代はクソ生意気な可愛い後輩を庇ったのでしょうか?

もし智代が出てこなかったら…

河南子「おいお前、パピコ買って来い。」
春原 「はい速攻で買って参ります!!」

とかなってたろうな。

京アニはアニメ化の完成度が高い。
Date: 2007.11.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

心配していたことが現実に…

山寺宏一が離婚していた…声優かないみかに
3階建て豪邸譲る

ああああああああああ

こうなるんじゃないかって思っていたけど
もう既に離婚されてたんですか…

おはスタで早朝出勤の夫と飲み会帰りの妻。
これってずっと前から言われてたことですが
本当にそういう部分があったのでは、と思います。
夫婦って難しいですよね。
声遊倶楽部の白馬ロケで共演?していたのが懐かしい…


今年は岩男潤子さんも山本はるきちさんと離婚してたみたいだし、
声優さんは本当に離婚が多い…
有名声優で中堅からベテランさんの中から抽出したら半分くらい
離婚暦がありそうに感じます。


スーチーパイⅣクリアして思ったことは
「かないさん、声老けたな…」
Date: 2007.11.29 Category: アニメ  Comments (4) Trackbacks (0)

オレは戦闘のプロだぜ?外しはしない

第3次スパロボαの4周目を始めました。
途中からは改造コードのインチキプレイだけあって
3周までは割りとテンポよく進めたんですが
スーパー系男主人公だけ手付かずで
結構経っちゃいました。

彼の名はトウマ・カノウ。日本人ですね。
成り行きでパイロットになるのはお約束ですが
実力未知数の発展途上なところは
第2次αでいうアイビスみたいな位置付け。
クスハ、クォヴレー、セレーナといった他の主人公と比べて
ストーリー展開が面白いです。
機体に振り回されていたのは本人の未熟さもさながら、
搭乗者の生命力までも吸い取るシステムだったこと、
その後はGガンダムのようなパイロットの動きを
そのまま機体がトレースするシステムに変わったこと、
という部分が私にとって新鮮でした。

tohma01.jpg
tohma02.jpg
私も結局またバイトかな…ゲームやり始めた夜に不採用通知来たorz

素人が成長していくくだりなお陰で「プロ」がやたらと出てきてウザイ。
なんだよ、一休さんに出てくる新右衛門さんみたいに
アゴ割れてやがって、と思って今検索したら

声が一緒だった(野田圭一さん)

調べた事無かったから初めて知りました。
いや、グレートマジンガー好きですけど。
でも未だにグレートブースターの意味が分かりません(><)
Date: 2007.11.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

再び、金沢区が熱い(当然悪い意味で)

器物損壊:教室の窓ガラス、れんがで投げ割る 中3逮捕--横浜 /神奈川

さあ、どれだ?
横浜市立六浦中学校
横浜市立大道中学校
横浜市立釜利谷中学校
横浜市立西金沢中学校
横浜市立金沢中学校
横浜市立西柴中学校
横浜市立並木中学校
横浜市立富岡中学校
横浜市立小田中学校
横浜市立富岡東中学校


レンガ投げてガラス割っただけで逮捕って随分大げさに
なったものですね。昔なんてバンバン割ってたのに
どうもしなかった覚えがあります。

あと、関東学院ラグビー部はキャンパス周辺でゴミ拾いやってるとか…
それを行っている彼ら自身に罪は無いのに。
スポーツで進学した人は、どんな理由であれ、
それが無くなるとキツい。

Date: 2007.11.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

修羅場

たかまれ!タカマルの13巻を
発売から2ヶ月遅れで買いました。

takamaru13.jpg


内容は表紙の状況そのまんまですね。
タカマルは絶対自分からはこの状況を打破しないから
男らしくないような…

幸地も綾も互いに出し抜きたいと思ってるのに
実際そうなると身を引いたりしてわざわざ
相手と同じラインに戻ろうとする。
これはもう両手に花エンドしかないのでしょうか。
それとも綾には康平フラグが立ったから
そっちで片付けるか?それは強引すぎるか。



結局この巻も全然編集部の仕事やってない~。
Date: 2007.11.27 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

耐用年数で考える

スタッドレスタイヤは
ブリヂストンのMZ-03を履き続けて
今度で6回目の冬になります。
スタッドレスタイヤというのは
走行距離が殆ど無くて磨り減っていなくても
ゴム部分に含まれる粘土成分などが
時間の経過と共に硬くなっていって
路面を噛まなくなってしまいます。

ということでこの冬に買い換えるつもりで
春になってもノーマルタイヤに交換せずに
履き潰してきました。

で、色々とスタッドレスタイヤの性能を調べていますが
元の知識が無いお陰で長野市内の
そんなには積雪量の少ない雪に最適なタイヤが何だか
今でもわかりません。
軽自動車ノーマル乗りでスピードも出さないし
スキーに行くわけでもないから
あんまり気を使わなくてもいいとはいえ、
安心を金で買うことで
無難であろうブリヂストンのREVO2でも買いますか。

Date: 2007.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後の最後は予想済み?

さっき、アイドル雀士スーチーパイⅣをクリアしました。

御崎キョウコが表舞台に出てくるまでには
使用キャラ7人全員クリアしないといけなかったので
ちょっと大変でした。
ジャレコはパクリが得意ですが、
シナリオのシステムもパクってない?
1人クリアしてEDの後で
「そしてその夜…」ということでキョウコが出てきます。
これが全部で7人分、つまり第7話まであって、
その第7話でようやく御崎キョウコと御崎ショウコが
対決!となりました。

今までのボスは無敗の雀士だったり
悪魔だったり幽霊だったり悪の?科学者だったりしましたが、
今回はとうとう時間を超えてやってきた人でした。
いつものように丸くおさまった、と。

スーチーユキちゃんも最後に出てきてくれたし概ね満足な作品でした。

キョウコを倒したEDではかないみかさんの歌で
バックにはⅠ~Ⅲ、どきどきナイトメア、めちゃ限定版などの
キャラ絵が作品順に出てきて感動しました。
キャラクター自身が出てくれればもっと感動したんですが
予算もありますからね。

オールクリアした次は限定版ならではの
Ⅲのリメイク版に挑戦します。
PC版のⅢとアイドル雀士をつくっちゃおう!は
持っていますがそれはそれこれはこれ。

いつも思うけど私自身、
数年前とやってるゲームが変わってません(汗)
Date: 2007.11.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

苦労しなかったからさすがに感動は薄くなった

クリアしないと詰みゲーみたいなものなので、
一応DS版FF3をクリアしておきました。

FF3clear.jpg


暗闇の雲までは全員空手家でフルボッコ。
エキドナのトルネド→通常攻撃のコンボで
一回イングズがやられた以外は楽勝でした。

暗闇の雲選はさすがに怖いので
ルーネスを導師にして回復薬にしました。
ケアルガで3200くらい回復して勿体無いので
ヘイストとプロテスを掛けて、
左の触手だけ倒してから
ケアルガ&攻撃x3のパターン。
パターンといってもすぐに倒しちゃいましたが。
しかもLV差がモロに難易度に影響するこの作品で
LV50が適正に対してこちらLV72。倒せない人がおかしい(笑)

闇の戦士(FF1の主人公?)が特攻かけるときに
曲が速くならなかったことと
エンディングでノーチラスが浮遊大陸に入るときに
グルッと回らなかったのがちょっと不満だったかな。
後者はノーチラスのスピードがFC版と比べて
遅いから仕方ないのでしょう。
前者はやってほしかった。当時びっくりしたから。

イングズはモテて他の3人は空気ですかそうですか。
ルーネスとレフィアがくっついてアルクゥはハブられるとか。
可愛そうなアルクゥ(勝手に決めるな)

あとはジョブ極めのアイテムと
たまねぎ剣士。
これからモグネットとなるとさすがにやる気が起きません。
Date: 2007.11.25 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

高機能端末

携帯に入れた動画をTVに出力すると、
画面上下左右が切れてしまうものの
解像度の違いで私の21インチTVで綺麗に
鑑賞できます。

携帯の液晶画面は約3.0インチでかなり大きい方ですが
やはり見るならTVがいいです。
本当にTV用にするなら、携帯動画変換君で
上下左右に黒枠でも発生させて無理やりTV観賞用に
特化させることも出来ますし、
これは中々面白いです。

本来はPCドキュメントビューワーと組み合わせた

「携帯電話を使ったプレゼンテーション」

が売りです。
以前はそんなこと、PCで十分じゃないか、と思いましたが
使い様によってはノートPCよりもさらに持ち運びに
困らないのだから実際そういう立場の人は
やってみても面白いかと。
ただ、スクリーン使って会議とか説明会とかやる会社
が個人の携帯を使うことはないでしょうね。

通話とメール以外の機能がこれだけ詰まっているのだから
端末代が高くなるのも致し方なし。
Date: 2007.11.24 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

リトルバスターズ

リトルバスターズ、クリアー!
もう「Episode:真人」あたりから泣きっぱなし。

永遠の一瞬。


最後、気持ちは前向きであっても作品の中での現実における「悲劇」は
智代アフターと一緒なのかと思って一気に気分が疲れたんですが、

奇跡は起きました。
いや、起こしました。


良い意味で騙されました。

残りはネタバレ
Date: 2007.11.24 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

キャッシュバックの申し込みは面倒

今朝、ヤマト便でNorton Internet Security2008が届きました。

norton2008.jpg

明細書をコピーして送ればキャッシュバックされるようです。

花火を見た後でK'sデンキに寄ったら6480円だったから
損はしてないと思います。
滞りなくキャッシュバックされればの話ですが。
アップデートに不備があることに定評のある
ノートン先生にまた1年お世話になります。
Date: 2007.11.23 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

何年やってるんだ

夕方・夜ははえびす講を見に行きました。
仕事してて行けなかったから久しぶりでした。
いつの間にかマイカーは完全に禁止され、
シャトルバスの場所まではやたらと遠い!
年を重ねるごとに悪くなっているのは気のせい?

各花火の企業名は長々と列挙して結局5千発を1時間40分で終了。
す、少ない…

屋台はそこそこ出ているのにゴミを捨てる場所は用意されておらず、
客は自分の家に持って帰らず、近所のスーパーのゴミ箱に捨てられる始末。
見に行く連中も運営側も馬鹿ばかり。
オー、インガカンケイ、ワカリマスカ?

一体何の為の花火なんだか。他に娯楽が無いから皆行くだけ。
私は来年に祝日が休日の身分であっても
もう行きたくないです。誰も彼もが頭悪すぎです。
何をどうやったらこういう運営が出来るのか訊いてみたい。
Date: 2007.11.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

またやり直し

映画見た直後にポップンを見かけたので
一月近くぶりにプレイしたらレベルガタ落ち。

ハワイアンパンクEX(35)すらクリアできねえ~
撫子ロックH(33)がギリギリ。
ニエンテH(36)点数にもならない。

アニメロ筐体だったのもある、と言い訳しても始まらない。
また収入得るようになったら周2ペースで通います。
Date: 2007.11.23 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

スケジュール見たら次の映画はピンク映画でした

バンブーさんに教えてもらった映画館に行って
劇場版のCLANNADを鑑賞してきました。







これ、アリですね。予想以上の出来。
東映凄い!!頑張りすぎ。

渚以外のキャラはどうしようもない。
だからことみを出す意味あったのかな(笑)
杏は智代に力で屈服させられたということに(爆)

春原はいい部分しか見えない。
ゲームも何も知らないでこれ見せられたら
朋也よりよっぽど評価高いと思う。

だんご大家族もこっちの歌の方がいいです。
京アニ版のEDで流れているメロディじゃ
大人しすぎて、
どう考えても一世を風靡しないでしょう。

渚の演劇部分があったのは◎。
これを描いた東映は偉い!
原作とはかけ離れているけど感動しました。

父親の設定が原作で不満だったので、
劇場版くらいの方がわかり易い表現方法だと思います。



観て良かった。

唯一の不満は、公子・祐介みたいに不自然に活躍したキャラが
みんな青二声優だったこと。
この作品は元々多いけど他の事務所のキャラを極力排除したな。
早苗さんもアッキーより出番少なかったし。


ポジティブでアグレッシブな作品だけに
大人の事情が見え見えで残念。
Date: 2007.11.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

どちらも快調

この一時間は過ぎるのが早すぎます。

・逮捕しちゃうぞフルスロットル第5話
30年間も捕まらなかった車上荒らしのプロが
置き去りの赤ん坊を助けたことで足がついた
心温まるお話でした。

みんな財布置いたままパーキングに駐車するって
どんな用事だよ。自販機でジュースも買えないじゃないですか。
置き去りの母親には辟易でしたが美幸の平手打ちで
目が覚めたようです。
そもそも夏実より美幸の方が本当は気が短い。
普段感情を露にしてないだけで。

また中嶋は出番が殆ど無かったのにヘタレっぷりを
発揮していましたね。どこで活躍するのやら。


・CLANNAD第5話
朋也と渚は風子の手伝い。
姉の公子(こうこ)さんに会わせるべきだという考えは
一応一致しました。
渚は公子さんの元教え子だから現実の風子の存在を知る
数少ない人物。親切にも家にまで泊めてあげます。
この辺は同類であるKanonのうぐぅとカブりますね。
公子さんの声の人はKanonの秋子さんなわけですし。

藤林姉妹はいい味出してます。
特に椋の振り回されっぷりがいいです。
百合ネタにされたり
「岡崎朋也です。女になりました」
とかやらされたり。
すかさず(いや、妹の行為を少し見てからだな)飛び道具とともに
襲い掛かる杏。
この姉妹のメインシナリオに期待します。
あるよね、さすがに。杏アニさん、いや、京アニさんの演出で
素晴らしく見せてくれることを期待します。

風子マスターになったら、やっぱり召喚できるのか?
それで盾になってもらうのか?
Date: 2007.11.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

本編突入!

今月に入ってからKey日記みたいになってます。

西園美魚をクリアー。
鏡の世界からこんにちは。
ジャンルは来ヶ谷唯湖と似てますね。


そして、鈴の真エンドを目指して、と思って進めてみたら
BADエンド。でもスタッフロールは流れるし、
「例の声」もあるし。
釈然としないものを感じながら
タイトル画面に戻ったら
NewGameが

Refrain

に変化!!キタキタキター!

再び本編のスタートです。
リフレインといっても決して同じことの繰り返しではありません。
Date: 2007.11.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ラップタイム更新

来ヶ谷唯湖クリアー。

この話は重いというより心理学・哲学的です。
過去の小説などに準えると文学的ともとれます。

「6月20日」は唯湖の望んだ虚構の世界。
繰り返し同じ日を迎えるもののそれは形を変え、少しずつ失っていく。
最終的には完全に崩壊して「6月20日」が無くなってしまうが、
お互いの「好き」という気持ちは完全に消えずにいた…
完全に無くならないのは「智代アフター」のラストと似ています。

そして、
「同じ事を繰り返しているようで少しずつ変化して
 一つの方向に進んでいる」

これはこのゲームのシステムと同じです。
EDを一人迎えるごとに、
主人公の理樹とメインヒロイン?の鈴は野球やバトルに用いる
基本ステータスが若干底上げされていますが
実際は台詞や行動に若干の変化が見られます。
ゲーム冒頭で真人と謙吾が喧嘩を始めると
最初は「恭介がいないと止められない」と
速攻で呼びに行きますが、
今回(唯湖を攻略した周)ではまず自分で止めようと試みています。
鈴に関しては性格が違います。
1周目なんて主人公達幼馴染としか
まともに喋れないでいたのに、
それが「指令」の遂行で大分普通に近づいて
しまいには姉妹校だったっけ?への交換留学生候補。


ストーリー全体が、
同じ場所をぐるぐると回っているのではなくて
螺旋を描いて上に向かっています。
キャラクターの個別ストーリーそのものよりも
概念的なものに興味が出ている最中です。
Date: 2007.11.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

半分近く来たのかなあ

リトルバスターズはクドリャフカと小毬をクリア。
小毬は野球もバトルも全部頑張ってから進めたので
結構時間掛かっちゃいました。
時間掛けたけどマスク・ザ・斉藤は強すぎて勝てませんでした。
野球は3x-2のギリギリサヨナラ勝ちだったし。
2周目より全員ステータス高めだったのに誰も打たないのな。
3点の内2点はフィルダースチョイスで生き残ったランナーだし。
10コンボも無駄に終わった…

クドも小毬両方エピソードに共通点があるけど、
小毬は普通にありがちな話でクドは葉留佳の話のスケールが
大きくなったバージョン。

クドの話は葉留佳同様、新しいタイプの話。
奇跡とか永遠の世界とか幻想世界とか、
色々ありましたが超常現象が出てきたのは
翼人以外では初めてじゃないでしょうか。

残るは美魚と唯湖。クール系が残ったか。
で後に鈴の真シナリオでもあるのかな。

リトルバスターズというゲームは
「荒削りだけど大いなる可能性を感じる」作品です。
描写や説明が足りない為に肩透かしを食らったり
展開についていけなかったりしますが、
イメージというかメッセージみたいなものが
ひしひしと伝わってきます。

恭介という人物が鍵なのでしょう。

今のところはキャラ別攻略は
頭を使わないのでサイト要らずです。
Date: 2007.11.21 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

本当に来るのかなあ

またシステムトレイのノートンのアイコンが赤くなって
「更新期限が残り30日になりました」
はいはいわかってますわかってます。
この前みたいに0日になったらシマンテックに文句言ってたところです。



まったくこれだからノートン先生は…



値段につられて2008の注文しちゃいました(おい)
楽天市場の扱うショップの一つの「やるCAN」だと
Norton Internet Security2008 1ユーザー(3台までインストール可能)
2000円キャッシュバックキャンペーン版

が税込み送料込みで5775円です。
2ちゃんによると1000円の定額小為替が2枚届くとか。
来なかった場合、文句言っても通じないという噂もあるから
あてにしてないや、ふん。
Date: 2007.11.21 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

神奈川のティーンエイジャー(笑)

昨日は帰宅ラッシュ時の根岸線でドア付近に座り込みしていた
無職女17歳を男性会社員が蹴飛ばして前歯を折って逮捕されました。
しかも時間帯が午後8時前で南行きの桜木町-関内です。
傷害罪は当然ですが、座り込みをしていた方非常識すぎました。
南行きの根岸線でこの時間帯だったらつり革両手でつかまってたって
ものすごく悪く見えそうに思えます。

それに昨日の相模原のスーパー放火事件。
こいつも誕生日来たら17歳か。

青葉区の女子中学生が愛知のキリスト教伝道師に
売春行為。まあこれは行為自体は9月です。
伝道師に愛を教えてあげるという崇高な行為です(嘘)

綾瀬市の無職女17歳が東京の26歳男と組んで
昏睡強盗です。
市内に厚木基地があるからそっちで可愛がってもらえ。
どうせこの先生きている価値無いから私が許す。

彼女達の今後で一番良いのは「永遠の17歳」で居ること。
どういうことかわかると思いますが(笑)

馬鹿がトンネルに「神奈川天下無敵」と書きたがるわけです。
本当にマイナスの意味で天下無敵です。
犯人のクソガキは今月頭に捕まりましたっけ?
ただ女性刺殺事件の犯人が捕まらないと近隣住民は怖いままです。


長野県も恥ずかしいけど神奈川県も相当恥ずかしい。
Date: 2007.11.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

野球って面白い

2周目だと野球が結構簡単に勝てるものですね。
もっと強くしないと駄目かと思ってました。
1周目だと謙吾が剣道一筋で不参加、
2周目だと仲間になってくれて本当に強い。
ホームラン打ってくれました。真人も今回は打ってくれました。
主人公は真人と遊んでハンドグリップとか鉄アレイで
腕力それなりに上がったのに凡退しまくりでした。

それにしても2アウトでも采配は「ヒットエンドラン」。
まあフルカウントじゃなければランナー飛び出しで刺されるという
のもあるわけで間違いじゃないといえばそうですが。


あと、本当のチェンジアップってただのスローボールじゃないんですね。
ストレートの振りで投げればいいのかと思ったら
ボールの回転数が少なくて打席の近くで失速してお辞儀するものなのか。
フォークと違って挟まずに指を滑らすけどあまり回転しないと。
普段プロ野球中継の解説じゃ言ってくれないし
古いパワプロしか持ってないから知らなかった。
ただのタイミング外しは「チェンジオブペース」という和製英語とか。
wikipediaの内容からでした。
今思い返せば「山下たろーくん」でも
ストレートとチェンジアップの図解があって
ボールの回転が違ったような…
確かフォーク覚える回だったか。

私は昔から思いっきりボールを投げると
肩を思いっきり痛めます。
普段使っていない箇所だったのと、
フォームが滅茶苦茶で腕全体で投げていないことが
理由なのでしょう。
軟式ボールで何か変化球を投げてみたいです。
直球の時速が80kmくらいの人間が変化球を投げられるのかは
甚だ疑問ですが。

やべえ、ゲームの話から外れてきた。
こっちに気が行くとキャラ攻略なんてどうでも良くなります。
ストーリーメインだと、野球とか格闘は要らないので
最初の時点でオフにして一切関われないようにします。

野球は下手の集まりだとストライクが入らないとか
バットにボールが当たらないとか
ゴロやフライが取れないとかで
ゲームが成立しないスポーツではありますが、
見ている分には面白いです。

Date: 2007.11.21 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

おはようサンフランシスコ(元ネタわかった人どれくらい居た?)

葉留佳クリアー!

ギャーギャー五月蝿いコには影がある典型でした。
重たい話。エアカノクラのどのキャラのエピソードにも属さない。
今までは幻想的だったりけっこうちっぽけな話だったりしたので
こういうのを待ってました!
ただ、穴は非常に多いですね。穴は多いけど
今までやってそうでやらなかったストーリーパターン、
且つ「現実的」(「非現実的」じゃないですよ~似たような話はありますよ~)
心に来るものがありました。
不満といえば

チェーンジ!

くらいです。またですか、みたいな。

最後は二人の心のわだかまりが無くなっただけで
現実的には根本的解決になってないような気がするけど
後日談ってさすがに無いか。全部の穴を埋めるには
このテキスト容量じゃ足りなさ過ぎ。だからいいのです。

とりあえずツッコミ。
いや、あんたらは全員悪くなかったけど

親戚どもが最悪です!



血を崇める、現実にもよくある話です。
新興宗教でもあるし、突き詰めれば
同族会社だってそうでしょう。

血なんてどうでもいいのにねえ。
と、血を途絶えさせそうな人間が言ってみた。
Date: 2007.11.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

面倒病がここにも影響

長野市平地部でも先日は初雪を観測し
非常に寒くなってきました。
そんな中、今日だけは天気が良くて気温が高い日です。

チャンスなので洗車をしました。
ホンダの販売店の方も言ってましたが
鳥の糞に気をつけなければなりません。
固まったものをそのままガリガリ取れば当然傷つくし、
何より糞の酸でボディを浸食していきます。
ボディは酸性に弱いので最悪です。

私のワゴンRは先日の事故みたいにぶつけたとか
軽く擦ったとかいう大きな傷の他に
既に無数の傷があります。
小さい傷のお陰で光の反射率が悪い!
今では鈍い紺色です。
車体の傷に気を使わなかった結果です。

よく、通販番組で宣伝しているような
傷を埋めてコーティングするようなものが
本当に意味があるのなら一度試してみたいです。
大きめの傷はもう諦めているので、
せめてドアノブの下の沢山の傷なんかを
隠せたら嬉しいです。
走行距離こそ2万ちょいしか乗ってませんが、
買ってから5年も経ってれば
よっぽど気を使わない限り
それなりに汚くはなりますけど私の場合は
面倒くさがりだから平成14年型、2万2千キロあたりで
うーん、これはどうなの?って改めて思いました。
Date: 2007.11.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

しゃかしゃかへいっ(HN的に)

リトルバスターズは野球の試合が終わったところまで進めました。

4回コールド負け。こっちは真人のソロホームランのみでした。

攻略サイトはまだ見てませんが、
采配次第で勝てるのか疑問です。

試合は勝手に流れて行って、

攻撃時は打者に対して
「セーフティ」「選手に任せる」
走者が居るときは
「送りバント」「エンドラン」「盗塁」「選手に任せる」
これが全然上手くいきませんでした。
バントは決まっても盗塁は失敗し、エンドランを図るも
バットに当たらずランナー単独飛び出しで走者アウト。
その後三振で打者もアウト。

守備は投手の鈴(りん)がボンボン打たれます。
球種は
ストレート系が
150km台ストレート、110~130kmストレート、
80km弱ストレート、50km台チェンジアップ、
あとは80km弱を基本とした変化球で
カーブ、スライダー、シュート、シンカー。
きちんと育てればフォークも覚えるのかな?
まあこれが打たれまくるというのが分かりません。
きちんとしたコースで投げたらこれだけの球種で
打たれるわけがない、おかしいって。

シナリオに文句つけても仕方が無いので
パラメータ部分にも目を向けます。
試合の日までの野球の練習でメンバーのパラメータも
少しずつ上がって行きますが、
主人公の打球(練習モードは主人公が打つだけ)を
他のメンバーがキャッチすると、主人公に向かってボールを投げます。
グローブを構えているメンバー以外で
脇で素振りをしているキャラの場合は主人公に向かって打ち返します。
それを主人公がまた打つこととによってコンボが繋がります。
練習モードは鈴が20球投げるだけなので
このコンボがパラメータアップの鍵だと思われます。

練習のときは主人公の理樹が打ち返しコンボを1回の練習につき
20x5くらいやらないと駄目なのかもしれません。
私は下手なので最高で6しか繋がりませんでした。
ダイヤモンド内には猫が溢れていてぶつけるし。
その猫にぶつけることを続けると、鈴は怒りで新しい球種を覚えます。
フライに対して跳んでぶつかっていくので
やたらと当たります。球種を覚えさせつつ、コンボ繋ぎもこなして
パラメータ上昇させないと勝てないのでしょうか。

ちなみに対戦バトルシステムとか

この野球の結果とかは

ゲームの進行に一切関係有りません


他のミニゲームも同様です。

でも燃える。このゲームは。過去3作品と比べて異質。
今のところ重たさを感じません。
まあ主人公は両親を亡くしているから重たいのがそのうち
ラストシナリオでドバーッと来るのでしょう。
Date: 2007.11.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

遅れて引っ越してきたか

先日の飲み会で
「『増田ジゴロウ』って知ってますか?」
って聞かれてビックリしました。

TVKの見られる神奈川県民の一部には馴染みの深い?
サイコロ型のキャラクターです。
「Saku Saku」という朝の情報番組に出てました。
私は2002年の夏に長野に引っ越したから
増田ジゴロウはそんなには見てなくて、
KEROさんはよく見てたみたいで
遊びに行っては録画を見せてもらったりしてました。


これは余談ですが、
前番組の「Saku Saku Morning」の方が印象に残ってますけどね。
コッチはお笑い部分は無くて純粋な音楽情報番組でしたが、
パーソナリティはPuffyだったし(最後の方はIZAM出てたな)
Puffyは当時売れていたのに結局最後まで電車通勤だったと
番組内でボヤいていました。

「ごきげんよう」でパクられたり、製作者との版権問題で
番組を降ろされたりして
どういういきさつか知りませんが長野朝日放送に流れ着いたようです。

TV局内の番組案内
長野朝日放送の増田オンチュー

i-revoのホームページ内
増田オンチューのHP
下の方にストリーミング動画があるけど、

二人でトーク、声もまんまじゃん!

この番組もすぐ終わったりしないといいのですが。
Date: 2007.11.19 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

色々混じってるからか

リトルバスターズは雰囲気が過去のkey作品と比べると異質ですね。
キャラクターのタッチが濃いし、男性キャラといい展開といい、
今のところ普通のギャルゲーみたいです。しかし、

・武器じゃないような武器を使った対戦
・野球の練習

本編の進行とは関係の無いものに惹かれます。
で、結局クラナドと同じ展開を見せるんでしょうね。
泣けるんだろうな。最強なんだろうな。

普通に緑川光さんとか神奈延年さんとか有名声優
使ってるところがまた凄いですね。
アニメ化意識してる?AIR声優の使い回し。
他に知ってる声優さんが柳瀬なつみさんしかいないなあ。
役はヴァルキリープロファイルの那々美しか知らないけど。

まだ、「ガキの使い」の投稿ハガキのパクリみたいなのを読み終わったところまで。
「おい、田中、またお前かよ」どことなくファミ通も入ってるような。
真人の台詞でかのブロント様の「怒りが有頂天に達した」も見られたし(爆)
「名前をゴルベーザでFF4」が無かったら私は知らないままに
人生を終えていたことでしょう、ってこれは大げさだ。
Date: 2007.11.19 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

倍率ドン!さらに倍!

昨日は親と買出しに行った際に
セルフのガソリンスタンドで18リットル灯油タンク6つ分も
入れました。なんと1リットル81円!
これでも長野では安い方です。
父はタンクギリギリに20リットル近く入れるので
殆どお釣が出ませんでした。まあ実際は100リットル制限あるから
最後のタンクは精算してからもう一回お金入れたんですが。

で、今日は単独で私のものでは無い方の軽自動車に
一人で給油してきましたがこっちは4円引きで
1リットル145円。今、ガソリンが150円切っているだけでありがたいです。

5年前の今頃なんて、ガソリンは95円弱で灯油なんて40円切ってました。
ホームセンターの灯油販売サービスも暫くは38円でした。
そこはレジで「灯油○タンク分買います」って言って精算して、
そのレシートを給油場のおじさんに渡してシャチハタ押してもらって
給油してもらう形だったのでお金の問題で18リットルピッタリしか入れてません。
38円に18L掛けても684円。700円で足りてしまうのです。

それが今は倍以上。デフレの時代に新しい。
中東問題やら中国特需やら言われてますが
何が理由であれ、高いお陰で他を削るハメになってます。

こんなに高くなると判っていたら、車は生活必需品だからともかく
家を建てるとき、水道の湯に灯油燃料なんて採用なんてしませんでした。
設定で40℃の先はいきなり60℃という中途半端なお湯ですしね。
ガスにすれば良かった。
電磁調理器にしなかった後悔はありませんが、
湯に関しては後悔しまくりの我が家でしたとさ。

Date: 2007.11.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

奥が深い(ダンジョン的な意味で)

地下30階

  朋也:LV24騎士
 智代:LV22騎士
河南子:LV23騎士
  とも:LV22プリースト

適当にやってると普通に負けるので、
ちんたら育ててやってたらもう22日目。
3日クリアーが最短で、25日過ぎたら最低ランク。
みんなすげえな。
私は戦略性ゼロなので、こういったのは苦手です。
勿論考えはしますが。
Date: 2007.11.17 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

執拗さは時として不買運動に繋がる

先日、
エラー;「Norton AntiVirusに内部エラーがありました」(3038;105)
とかいうのが出て、どうやらVista対応製品にアップデートしろということ
らしいので

指示に従ってアップデートしたら、やけにDLの容量が大きくて
時間がかかりました。なんだと思ったら2008になってました。
そして、再起動したら更新期限が0日になりました

またかよー
勝手にアップグレードするな!

全部アンインストールして2007をCD-ROMから入れ直して
アップデートしたら普通になりました。エラーも吐かない。
あと期限まであと一月あって、買おうかな~と思ってるところに
この仕打ちでは購買意欲が失せる。

だからダウンロード版は安心ならない。
さて、どうしたものか。
Date: 2007.11.17 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ