もう学生行かないんじゃね?

横浜で48人食中毒

/(^o^)\ナンテコッタイ
また、昼食の場が一つ減ったな…


こんな記事扱った時点で私の出身大学もばれる(汗)


この件とは関係ない話ですが、
磯子区滝頭であった電動ベッドの火事は電気部分の原因じゃないみたいで、
おばあさんが亡くなっていて不謹慎ながらもちょっと安心しました。
もし、モーターが原因だったら私の祖母も同様の危険性があるのかも
と思っていたので。
それにしても滝頭周辺って火事が多い…
Date: 2007.12.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

得したような損したような

スーパーロボット大戦OG外伝は2.5のラストまで進めました。
ここまでで2.5と違うのは、カーラ、リオ、タスクに専用曲がついたこと。
ラッセルはないの?

あと、前の更新で書くのを忘れてましたが
ユーキとカーラのラーズアングリフとかランドグリーズが
隠しのレイブンにになってたのがびっくりしました。
OG2のとき、味方になる面で撃墜数稼がないといけなかったのを
忘れてて結局見たことがありませんでした。
アシュセイバーも勝手に手に入っていてこれも得した気分。
前作の隠しユニットくらい普通に手に入って当たり前ですかね。
ツインバードストライクは演出が追加されましたが蛇足。
初登場の第二次αのが一番良かったです。


ここからOG外伝のストーリーです。
どうも短いらしい…あまりにも短いと5176円でも高いような気がします。
ファンディスクと思うと諦めがつき、
単純に一つのゲームソフトだと思うとお金半分返せ、って気分になります。
修羅界がどうたらという設定と敵ユニットのデザインにも
あまりセンスを感じません。特に有機物は気持ち悪いだけ。
寄生獣かよ!これと比べたら宇宙怪獣が可愛く見えてきます。
Date: 2007.12.31 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

使える~!

TVキャプチャーボードにプレステ2を主力してみました。
「ゲームには全く向かない」との評価もなんのその、
スパロボくらいなら何とか遊べます。

ダブルチューナーの能力を活かし、
スパロボOG外伝をプレイしながら
「大人の学力検定SP」を録画しました。
途中でスパロボの戦闘シーンも録画したりしましたが、
録画開始と終了時に引っ掛かるくらいで
どれも遜色ありませんでした。
ポップンミュージックみたいにタイミング命のゲームだと
0.1秒のディレイが致命的になりますが、
スパロボ程度なら問題ありません。
私が今使っている液晶モニタの応答速度や他の数値が
派手な動きをカバーするには若干スペックが足りないおかげで
我慢できる範囲内です。

プレステ2もPCデスクに置きました。
PS2locate.jpg


リモコンはTV感覚で使えて便利。正直、ここまでは期待してませんでした。
MTV1200FXの能力でWチューナーだったらいいな程度の期待が、
良い意味で裏切られました。2003年夏に出た製品と
2005年冬の製品でここまで違うのか。

Date: 2007.12.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ファンにはたまらないオールスター

昨晩から姉が帰省していて煩いです。

朝は母が倒れた、というと大げさですが
体調不良で父と私が出掛けられなくなり、
明日行くのかなあ。めんどい。


たまには静かに年越しをしてみたい。

結局夕方に父と姉の買い出しに付いていくまで
早起きしすぎた分の仮眠とかTV見てたりとか。

スパロボOG外伝は9話の戦闘MAP開始まで進んでいます。
Date: 2007.12.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

佐川急便お疲れ様です

スーパーロボット大戦OG外伝がやっと届きました!

SRWOGOS.jpg


年末発売のお陰で普段のkonozama状態だけに終りませんでした。
明け方に車の音が聞こえたのでもしやと思って朝玄関を見てみたら
ありました。発売日から2日遅れですがそれでもAmazon ok !

いきなりチートプレイも情けないし、OGsのセーブデータで
しょっぱなはそこそこの資金で始められるのでのんびりやっていきます。
資料集、ロボットのイラストはどうでもいい、
ラトゥーニとシャイン王女のイラストが(・∀・)イイ!

ここ最近は私が頼んだ通販だけでも
フルハウスDVDボックスは日通、TVキャプチャーボードはヤマト、
そしてこのスパロボ(というよりAmazonでのDVD1枚注文)
は佐川急便と、宅急便の業者も網羅してます。
年末はお歳暮もあって忙しい中、我が家には
遅配程度で誤配はなく、感謝しています。

車を運転する皆さん、トラックが右折、合流したがっているときは
積極的に道を譲ってあげてください。私はそうしてます。
今、国内の物流の殆どがトラックで行われているのですから。
Date: 2007.12.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

耳が痛くなくなったのに耳が痛い

ヘッドホンがもう一つあったのを忘れてました。
audio-technicaのATH-FC7というものですが
これをどこで買ったんだっけ?

低音が弱くて高音もチクチクする部分があります。
音の広がりがそこそこ良くて
あとはミキサーで適当に調整します。

ネットの評価は「耳が物理的に痛くなる」のがマイナスのようです。
実際痛いです。解決策として、アームを外方向に曲げてしまえば
折りたたみが出来なくなる一方痛みから解放されるというのがあります。
別に通勤通学中に使うわけじゃないので収納性は切っても大丈夫。
試してみたら大成功。頭が軽くなりました。

久々にPCでTV鑑賞が出来るようになったし
ますます快適PC生活。次は経済的に実生活が快適にならないと。
Date: 2007.12.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (1)

いきなり来た

昨日の午後に入荷メールが来て、夜に発送メールが着ました。
GX2W.jpg
RCKIT.jpg


インストールはエラーも発生せず滞りなく出来ました
一方、ハード取り付けは電源コードとの干渉でやや難航しました。
AntecのP180シリーズは電源収納場所がケース下部なので
12Vの田コネクタの差込口がマザーボードの左上の場合、
延長ケーブル無しだとキツいのです。
グラボの時は他に干渉物が無くてコードをくぐれましたが
今度はグラボも邪魔者です。
Date: 2007.12.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

今年最後のBS-i 鑑賞。

・逮捕しちゃうぞ第10話
これがスーパーロボ(ryか。
中嶋は素人じゃなくてシロッコです!
ファーストで思考停止している人にはそれがわからんのです。
勝てると思うな、小僧!
美幸はいいとしてなぜ夏実が力を抑えながら
動かないといけないのでしょうか。
課長が弾き飛ばされながら「辻本~」って
エコーかかっていてギャグでしかない。
葵が中の人補正でロボット好きになってる…

・CLANNAD第10話
杏は朋也が他の女の子と仲が良いとすぐに突っかかってくるのが
ちょっとウザい。ツンデレキャラの宿命か。
私も原付に乗らなくなってから久しいけど
一度もスリップしたこと無いわ。
あの原付だとアクセルターンが出来そうです。

誰もいじめっ子じゃなかった(当たり前)
ことみはやたらと体格が良いですね。ヒロインの中で
唯一ムチムチ体型だ。智代が熊の着ぐるみで出てきたのは
ラストへの伏線ですか。智代がこの話に絡んでこないのは
熊が被るから?

最後のバイオリン演奏、蛍光灯や窓ガラス割れてるんですけど。
そうか、これが一連の騒動を引き起こしたYAMA波というのか。

次回予告のことみはツッコミ上手ですなあ。
もう「悪者」出てくるのか、展開早そうだ~。
Date: 2007.12.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

年始より年末に笑いたい

徹子の部屋は年の最後のゲストが必ずタモリさん。
今回の密室芸は
「4人分のお年玉を頂戴」という子供(徹子さん)に対して
一人分しか渡さない父親だか親戚のおじさんだかの役でした。
中国語、ロシア語、韓国語、スワヒリ語という感じで
オチという程のものではありませんでした。
でも面白かった。

テレビ信州では午後になぜかガキの使いの再放送をやってました。
CMが全部大晦日スペシャルの宣伝で、他に目的の無い再放送です。
でも見たことのなかったヤツだったので笑えました。
ガキ使のレギュラーの面接を受けに来た笑瓶が
試験と称して色々やらされるのが段々可哀想に見えてきました。
ただあれだけのために体育館を借り切ったというのか。
毎度の事ながら苦労のベクトルが違う番組です。


芸能人サファリパークにも生息していたという
水木一郎のアニキを早く見たい。
今回はオペ服かよ!
Date: 2007.12.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

歯より風邪薬でもくれ

平成18年度の1年間、どうやら我が家は
世帯全員が(3人)国民健康保険のサービスを受けなかったらしい。
つまり1年間、病院などで保険証を使う機会が無かったということです。

それで市の厚生課から
サンスターのG.U.Mの歯磨き粉、歯ブラシ、デンタルリンス(液状のヤツ)の
詰め合わせが入ったものが届きました。
「健康世帯表彰」の熨斗付きです。

私は体が弱い割には大して負担掛けてないお陰で
自分自身は長いこと病院に掛かってません。
低所得者が保険料の払い損。
それで一人の分でタオルが届きました。
それが世帯レベルだとこれだけのものが届くのか。

何故「歯」なのか。安上がりだからかなあ。
あと、何故サンスターなのか。
添え書きの文末に市長の名前があるだけで、
企業との繋がりを邪推したくなります。
ただ、サンスターの歯関連の部門は長野県には
無いみたいです。なんだ、面白くない。

何はともあれ、これでしばらくは歯磨き粉を買わずに済みます。

Date: 2007.12.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

もうむちゃくちゃだ、いや、もうくちゃくちゃだ

本日、
らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~
というCDが発売されました。
らき☆すた関連CDをニコニコ動画ユーザーに買ってもらう気満々のタイトルです。
このCD中に、「JAMがもってった!セーラーふく」という曲目があって、

当然JAM Projectが歌っています

ニコニコ動画に以前JAMのニコニコ向け公式動画があったのは
これを沢山売る為の布石だったようです。

曲もアップロードされていて動画ランキングは今の時刻で1位です。
今までだったら良い商売の方法だと思いましたが
初音ミク騒動の後なものでそうとも思えなくなりました。
FLVファイルなんてDLしてMP3分離ツールでいとも簡単に音楽データになっちゃうし、
かといってニコニコ動画が存在しなかったら元ネタのらき☆すたのアニメ自体
そんなに流行らなかったと思うし、こんな歌も出来上がらなかったと思います。
そういったジレンマを最近感じるようになって

こういった宣伝方法には大分冷ややかな目で見るようになりました。
が、方法を完全に否定はまだできません。
過去にも少し触れましたが違法アップロードは法的には当然名前の通り違法です。
しかし、とある「商品」を誰かが勝手にアップロードしたことでその商品の存在自体を知らない
不特定多数の人に知らしめ、結果的に売れた、となった場合の
費用対効果といったらかなりのものです。
ニコニコ動画は発売、放送直後の宣伝+過去の名作のクチコミの役割を
果たしている部分があります。ゲームやアニメのコンテンツは特に。

ネットなんて無かった頃でさえ、、何かの商品が発売された当時には
大して注目もされなかったものが
クチコミによって、時代を超えて評価されたり流行したりするというのは
往々にしてありました。
放送当時は打ち切りで終らされた初代ガンダムもそうですからね。
ニコニコ動画で過去のアニメ作品がアップされていて、
そのDVDとかグッズが売れれば一応は「宣伝効果」があったことになります。
昔のゲームのプレイ動画もそうですね。

MADムービーで流行ったものは
歌手のカバーリミックス曲と似ていますね。
原曲を知らない世代が最近のカバー曲で原曲をしって
原曲を買ったようなものだと思います。


変なたとえ話にしましたがやはり
違法は違法の一言で終了です。

この「宣伝方法」は法整備された時点で死亡します。
ニコニコ動画やYoutubeがJASRACにいくらお金払ったって
音と歌詞はいいけど動画の件はクリア出来ません。やっぱり駄目ジャン。
Date: 2007.12.26 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (1)

需要が無さすぎる

この5年弱もの間、殆ど遊ばなかった
初代X-BOXを売却するべく、
買った時の化粧箱に仕舞いました。

それでもトータル100時間は遊んだ?
使ってないだけあって状態は良いのですが、
近所の万代書店で売った日には
2000円も行かないような気がします。
一応DVD再生キット付のバージョンだから
少しは色付けて欲しいものです。
200Wのゲーム機でDVD見る人も希少だと思いますけど。

持っているソフトは
「DEAD OR ALIVE 3」
「真・女神転生NINE~スタンドアローン版~」
「テネレッツァ」
の3本だけです。まともにやったのはテネレッツァだけ。
これにしたって後で出たPC版の方が出来が良かった。
ある程度相場が分かっている?ショップだと
1500円で買い取ってくれるようですが
大体の店は普通に200~500円。
配送で買取依頼をする場合は初っ端から送料が掛かります。
纏めて送ればタダにしてくれる(着払いOK)所もあります。

本体や特殊コントローラーのような大きいものは
通常の送料がかなり掛かる関係上店側で負担してくれない場合が多く、
近所の店に持ち込んで安く買い叩かれる方が結果的には高くついた
ということにもなり兼ねません。

ヤフオクでどれくらいの取引になっているか検索してみました。
本体と激安ソフト以外入札もされてません。どこぞの中古ショップなんか
DOA3を税抜き1500円から出品してます。
そこいらの店で1000円しないものを誰が買うんでしょう?
夜には締め切って落札されずに終りそう。
そうしたらまた出すんでしょうか。延々と。

X-BOXは魅力的なソフトも出なかったし、
DVDトレーの初期不良の対応で失敗して
早い内から大コケしてしまいました。
正直言って、今となっては3DOと変わらないのでは?

本体は近所に売って、ソフトは
PS2の該当ソフトなんかと纏めて
送料無料の規定数に合わせることにします。
Date: 2007.12.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

法的には然るべき且つ平和な結末

今回の「初音ミク騒動で」
ドワンゴとクリプトンが共同声明を出しました。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000756.html

共同での謝罪と言ってもクリプトン社の主張がそのまま通ったような形です。
ドワンゴは週末にはなぜかここまで強気だったくせに。
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html

出版とか音楽とか、物のやりとりが先、書面の契約締結が後なんて
常識で考えておかしいし、そもそも民法上だっておかしい話なのに
なんで拗れたのか、というのは言った言わないの水掛け論になったから。
クリプトン社の落ち度は詐欺師に引っ掛かっただけのことで、
それが結果としてどうやら1曲だけはJASRAC管轄になってしまったらしい?
それに関して言及されておらず、残念です。
でもその曲の作者は未成年だからやっぱり無効の筈なんですけどね。
ただ、JASRACはどうも司法を味方に付けているみたいで
余裕でJASRACが得する方向に法が捻じ曲がって働いてしまいます。


マネーゲーマーと著作権ゴロが製作者を
囲い込もうと日々暗躍している今日では
今回のような騒動がまた起きると思います。

クリプトン社が商標権を持っている以上、
法的になんら不利な面はありませんが
実際に裁判沙汰となるとドワンゴとエイベックスの兵糧攻めを食らっては
中小企業で法務部も無いクリプトン社がまともに業務遂行しながら
法廷で闘っていくのは不可能でした。
ダウンロード違法化法案の絡みでドワンゴ株が急落しいたことで、
これ以上会社の評判を落とすことをしたくなかったのでしょう。
著作権違反サイトの運営会社(の親会社)は著作権の囲い込みに失敗した!

ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく勝手に何かするのは良くないということです。
Date: 2007.12.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

少ない利子で十分

郵便局に行って過去の定期、定額貯金を全て解約して、
一つの大きな定期貯金にしました。
昔の利率は4~6%とかあって凄かったんですが今となっては
0.40%という数値がまともに見えてくるから不思議。
かろうじて貸し金庫ではなくなっています。

番号札を取った時は3人待ちだったのが、
自分が手続きで窓口を行ったりきたりしている間に
12人待ちにまでなってました。
大抵が振り込みの人でそんなに時間は掛からず、
私の番号より後の人がどんどん終らせて帰っていきました。
通帳も全部ゆうちょ銀行に変わり、住所も統一。
結局1時間近く掛かりました。
本籍と前住所と現住所とに混在していたのは
さぞや迷惑な客だったことでしょう。
お金を右から左へ移しただけで別に
新たに貯金したわけじゃないのに
タオルを貰いました。


今稼いでいればもう一口いけたんだけどな。
さすがにそれは無理がありました。
Date: 2007.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

5年も経てば物を捨てなければ部屋が埋まる

明日か明後日に古いPCを梱包して
回収業者に送ります。
壊れたものでもOKで、元払いで送るだけで大丈夫らしいです。

梱包した荷物は、宅配業者取次店に持っていくのが近所で楽ですが、
省スペースPC本体、ミドルタワー(小)x1、ミドルタワー(大)x1、
17インチCRTモニターとあってかなりの体積です。
迷惑だろうから隣の市の営業所に車で直接持ち込みます。

細かいパーツは不燃で捨てられますがドライブ系はそうもいかないので
ミドルタワーケースにはHDDとCDドライブを詰め込んでおきました。
IDEなら通常4つしかつかないのに3つずつ積んであります(笑)
かなり重くなって、宅配の重量制限が気になりましたが
一般の宅急便の最高重量は30kgまでで
実際にPCケースを持って体重計に乗り、自分の体重を引いてみたら
14~5kgしかありませんでした。梱包しても20kgを切ります。
20kgも無いのに、仕事してないとやたら重たく感じます。
3年半近く簡単な力仕事やってきたところから
3ヶ月以上何もしてなかったら筋肉も落ちてることでしょう。

CRTモニターは量ってなかったので同様に量ってみたら
17~8kgといったところ。20kgは大丈夫かな。
あと、荷物の3辺の長さの合計も範囲内に収めないと
高くなってしまいます。

これらの送料は6500円から7千円くらいでしょうか?
でもこれを市のリサイクル廃棄で処理するとなると、
余裕で1万円が飛んでいきます。
マメな性格だったらパーツをうまく手入れして
オークション処理もできましょう。
そこまでやりたくないし古すぎてまともに動きそうもなし。
CRTモニターも3年以上ぶりにPCに繋いだら
映りました!でもオークションに出すのは
まずいなあ。24日付けで1円スタートしてる人がいたけど
こっちは元々映らなくなってグラボを買い換えても駄目で
液晶モニターにした経緯がある以上、
正常動作してましたなんて言えないもので、
「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」なんて文言書いといても
落札者が使い始めてすぐにプッツリ切れたらそれはあまり良くないし、
ここは普通にお送料かけて業者に送ります。

PCケースはダンボールオンリーでもいいけど、
モニターはブラウン管がそれを許しません。
AV機器担当時代、一人でTVを梱包したことはありませんでしたが
エアパッキンで包んでその上からダンボールで覆い、
あとは梱包用の硬い帯紐とプラスチックの留め具で
ぐいぐい締め付ければ、大丈夫だったはず。

ノートPCも捨てますがそれはまたの機会にします。
Date: 2007.12.24 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

音はさして変化なし

PCケースの大きさが視界を圧迫するのに耐えられず、
無理やり距離を置きました。

room071224.jpg


マウスはUSB延長ケーブル、キーボードはPS/2延長ケーブルで
距離を稼ぎ、あとは少し張った状態。
そこそこ音はしますね。

あと、不燃ごみとしてPCのパーツとか、
昔の携帯型CDプレーヤーとかも
纏めました。空メディアのプラケースも50枚以上。
この前PIN曲げしたCPUもポイ。どうせ売れない使わない。
いまだにPC版ギャラクシーエンジェルのミント限定版の箱もあったので
出しておきました。よくこんなの原付で股に挟んで持って帰ったものだ。


まだ片付けや整理が完全には終わってません。
本の置き場所もここだと不自然だし、
もうちょっと色々試してみます。

一番不自然なのはPCの位置だという
ツッコミは無しで。
あと、はみ出ているコードはヘッドホンのコードです。
Date: 2007.12.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ローゼンメイデン禁止

相鉄グループも迷走を極めてますね。

電車・バスの24~27日の96時間スト
誰かさんの予想通り回避されてるし

ローゼンはサビ残摘発されてるし

三ツ境店に電車通勤していた一般社員の人は
色々ドキドキだったんでしょうね。

とうとうガサ入れしてもらえるよ、
でも来週の電車どうなるよ、
本当にスト回避しれくれるんかよ、
年末忙しいってのに。

みたいな感じで?
今、私が相鉄にしてあげられることは
アップルランドでVマーク商品でも買ってあげることくらい。
Date: 2007.12.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

すんごくいい加減

Norton Internet Security 2008を入れて
まだ8日。

早速期限切れに陥りました


アンインストール→再インストールが確実ですが
それだと面倒だし無防備の時間も長くなります。

とある個人のブログで
「時計を一日戻すやり方で戻せた」というのがあり、
試してみました。

時刻サーバーとの同期が取れないと
すぐ期限切れになるそうです。
これの修復方法。

XPの場合はコントロールパネルで
「日付、地域、言語のオプション」を選び、次の
「日付と時刻を変更する」を選びます。
そして日付を一日戻して
(今日は23日だから22日に設定する)
適用→OK。

その後にNortonのアクティブ化を図ると
あなたのプロダクトキーは
「2007/12/15(今回の私の場合)にアクティブ化されました」
みたいな内容が表示されます。
ここから先はさらに新しいプロダクトキーを購入する流れになるので
キャンセルで終わらせます。


無事に期限切れ問題が解決できました。
今後、期限内なのに期限切れになったら
とりあえずこの方法を試してみて、
それでも駄目だったら他の策を試すのが良さそうです。

それにしてもちょっと時間が分からなかったら
期限切れですか。
一日ずらして気づかせてあげてるみたいで
酷く情けない気分です。
さらに思いっきり期限内なのに更に金取ろうとするなんて。
サポも言葉が通じず駄目らしいですね。

もう来年こそは外そう…
Date: 2007.12.23 Category: PC全般  Comments (3) Trackbacks (0)

皆さんも法律に親しくなっておきましょう

初音ミクをめぐる
クリプトン社とドワンゴの問題は、
著作権と商標権と二つの問題が交錯しているそうです。
単にJASRAC登録になったことが問題ではないと後で知りました。
カラオケじゃなくて着うた。

ドワンゴは「初音ミク」としての着うた配信をするには
初音ミクでオリジナルソングを作ったクりエイターの方に
許可をもらうだけじゃなくて
「初音ミク」の商標を持つクリプトン社に
許可をもらわなくてはいけなかったのに
それをあろうとことか口頭のやりとりだけで言質を取ったとみなして
実際には歌を作った人に著作権の委任員なのか信託なのかも
確約せず、書面も交わさず、
クリプトン社にも許諾を得ても居ないのに
「初音ミク」名義でJASRAC登録してしまったことが
ここまで問題を大きくする原因だそうです。

アメリカでは契約を交わす際、契約書が膨大で
それを熟読して疑問点を解決して納得してからサインするというのを
聞きます。実際にそうしているのか知りませんが、
今回の騒動はそういった慎重さとは対極を為すものです。
東証一部上場会社が行った契約とは思えない程煩雑です。

ドワンゴ社はクリプトン社が作者とさっさと連絡を取らなかったのが
悪いとか、口頭でやりとりするのは音楽業界の通例だとか、
著作権法や会社法、民法そのものなどで是非を問うたら
まず勝ち目のない論法を展開しています。
そもそも許可が下りるのを待っている側が
上から目線で物を言うなんてどうかしています。

ニコニコ動画を運営しているニワンゴの親会社がドワンゴ、
その筆頭株主がエイベックスというのを知った時点で
この騒動の善と悪が見えてきます。
エイベックスは「モナーのまネコ騒動」で前科があります。
当時のエイベックスの担当者が、ドワンゴの取締役の内に一人です。
他人が作り上げた財を掠め取って自分のものが大好きみたいですね。
このフットワーク、どこぞのIT企業を彷彿とさせますね。

クリプトンは「初音ミク」という商標権の所有者で
その名前を使った商業活動をするのを許可するつもりはないし、
作者の方々はJASRAC登録させてもいい人は殆ど居ません。
仮に「口頭の約束が」通例であっても、
その正当性を主張するには
相手方の許諾の意思を証明しなくてはいけません。
よって「錯誤無効」なんですよね。
錯誤無効が認められないのは重大な過失が認められたとき。
契約が明文化されていない以上、
錯誤無効は認められるでしょう。
更に勝手に「初音ミク」という名前でJASRAC登録申請したという
商標権の侵害が認められます。


ドワンゴとクリプトンの間に仲介業者として
フロンティアワークスが居ることで事情は複雑化していますが、
それにしたって民法上はどう考えてもドワンゴが負けるでしょう。
片思いだけで契約が成立してしまったら
クーリングオフも存在しないし押し売り天国です。

ドワンゴエイベックスJASRACが初音ミク利権を得たかったら、
クリプトンとヤマハを完全に抱き込んでからにすべきでしたね。
初音ミクの権利はみんなそこが持っているのだから。
ヤマハを買収するなんてそんなことは不可能ですけどね。

Date: 2007.12.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

これキャンセルされないのか

GV-MVP/GX2Wを注文したmurauchi.comから
概算納期メールが来てました。

商品番号:4957180052991 商品名:GV-RCkit2 GV-MVPシリーズ用リモコン
価格:1円(1) 数量:1 概算納期(12月下旬)
商品番号:4957180061764 商品名:GV-MVP/GX2W
価格:18,979円(18,075) 数量:1 概算納期(01月下旬頃)

お、遅い…

リモコンだけではどうしようもないです。
Wiiと違って振り回せないし(笑)
年末の売り上げ(暫定)にまんまと貢献しちゃった?
年末特番どころか正月番組すら録画できないわけです。
多分出費もかさんでいるから大人しくスパロボしてろ、
ということなのでしょう。来月10日までにカード決済されなければ
出費の分散化が図れてそれはそれでいいということにしておきます。

一ヶ月経ってリモコン付でここまで安いのは
多分無いと思うし、仮に他店がそうなったら即刻キャンセルするだけです。
Date: 2007.12.22 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

賛否分かれる

Keyの「リトルバスターズ!」の18禁版が出ることになりました。
今年一番売れた美少女ゲームらしいから
売れなかったから18禁にしたという理由ではなさそうです。

シナリオは麻枝准
絵は樋上いたる
音楽は折戸伸治


じゃないと拒絶反応を起こす人が多いのは残念です。
麻枝さんのシナリオが絶品なのは認めますが
「えいえんのせかい」から「虚構世界」に至る並列世界系のシナリオは
大まかに見て同じ過ぎて食傷気味でもあります。
私はいつもしつこい位に引き合いに出しますが
その世界観をゲームシステムそのものにまで発展させたものを
菅野ひろゆき氏が10年以上前に世に売り出しているのは事実です。
ただ麻枝さんの涙を誘う文章は他のライターさんの追随を許さないと
思います。

絵はいたる絵はそんなに好きじゃないし、
音楽は作曲家はせいぜい良い曲を聴いた後で
名前を確認し、
「やっぱ折戸さんだよな~」なんて結果論的に思うくらいで
他人威張れる程の立派な耳じゃないです。

過去のkey作品(ONEも入れて)と比べてごった煮なのが
いいのです。多くの人が集まり、気持ちを一つにするというのは
このゲームの根幹にあるものだから(このテーマは麻枝さんが神)

非18禁のシナリオをどうやって18禁にするのか分かりませんが、
出たら買うかもしれません。

恭介「理樹、そんなにエロティックなジュースが飲みたいのか?」

これなら腐女子購入決定。
Date: 2007.12.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

あと2つ

帰宅したら案の定、日通の不在通知が入ってました。
電話したら間もなく届けてくれました。
いつもいつもありがとう、日通のお兄さん。
fullhouse06.jpg


ニッキー&アレックスもしゃべり始め、
段々とタナー一家の形が固まりつつあります。
名脇役というか迷惑役?のキミーも結構出てますね。
キミーといえば伊藤美紀さん。
リンドとは違う系統のやかましいキャラです。

そういや再インストールしてからまだDVD鑑賞アプリを
インストールしてないことに気づきました。
過去のPOWER DVD入れてたけど
今入れたら後でGV-MVP/GX2Wと喧嘩しない?
http://kirishima.cc/mt/2005/12/gvmvpgx2w.html
最新バージョンは平気だそうですが怖さから入れられない。
Date: 2007.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

私は無理だ

ハラペーニョも買ってみました。
esni02.jpg


辛い!

勢いで一袋を一気に食べたら辛くて涙が出てきました。
暴君ハバネロのノーマルよりは辛いですコレ。

おやつとして食すのには普通のエスニカンが限界です。
こっちは「挑戦」する気で食べないと駄目です。
Date: 2007.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

利便性は損なわれた?

我が家の大事な用事の為、
父は午前中のみの勤務で終わらせてもらい
私は母を車に乗せて父の職場まで行きました。

手続きに2時間掛かった…


実を言うと郵便貯金の口座の切り替えのお話。
民営化してから手続きが複雑化したそうです。
2時間掛かっても全部は終わりませんでした。

後は地元の郵便局でも出来るらしいから
詳細を聞いて自分の分は自分で行います。


車のルートの一つが通行止めになっているおかげで
行きも帰りも渋滞で嫌になります。
Date: 2007.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これは酷い次回予告ですね

明日は家の大事な用事があるから遅くまで寝ていられないんだよな。


・逮捕しちゃうぞフルスロットル第9話
頼子は墨東署内を振り回す割にその他の人には
振り回されます。中学生にはからかわれ、
詐欺師には騙される。
それでも主役の二人とは比べ物にならないほど
地域住民に好かれている警察官でしょう。
今回の話はなんかグッと来ました。
しかも

「どんなにつらいことがあったとしても」

これが流れて涙出ちゃいました。
劇場版のCDに入ってた歌でどこかで流れました?
今調べたら別バージョンみたいですね。
emikoさんのブログ
この歌はとても好きで、今でもたまに口ずさんでいます。
次のアニメで泣けないじゃん(笑)

それにしても中学生の担任、講習に行ったときに会わなかったのか?




・CLANNAD第9話
風子シナリオの決着。姉の結婚の為に
もの凄く多くの人々の心を繋ぎました。
それだけは他のどのキャラのシナリオにも負けません。
朋也と渚ですら一回は風子を忘れたというのに、
幸村先生の言葉で思い出した場面は、
彼が全部分かっているような気までします。
風子の本体はアフターシナリオで登場してくれるかな?


ことみ「椋ちゃんいじめっ子?」
   椋「はい」
ことみ「渚ちゃんいじめっ子?」
   渚「はい」

どんな次回予告だよ
オリジナルがMADムービーみたいなことになっています



・ああっ女神さまっ 戦う翼 後編」

リンドが螢一とスクルドを連れて逃げ、
リンドが螢一にクールミントを入れて
スクルドがノーブルスカーレットを復活させて
ノーブルスカーレットが他の3人の天使を助け出し、
リンドが螢一からクールミントを出して、
リンドはスペアミントも取り込み、ヒルドと戦う。
が、天使喰いが暴走してヒルドはマーラーと共に逃げ、

お姉さま(ベルダンディーではない)が居るというのに
スーパー稲妻キック
帰っていくリンド。
やっつけすぎるくらいの展開の速さです。
原作も本一冊の中ののネームが少なすぎました。

DVDの発売日って、今年、PS2のゲームが出た日と一緒ですね。
クソゲーらしいから買いませんが。
Date: 2007.12.21 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今年は最後まで金沢区がアツかった

神奈川県警の前警備課長の吉田警視が霊感商法詐欺に
思いっきり関わっていたという事件で、
吉田警視の自宅が金沢区。
昔っからここは犯罪者の住む町ですな。

郵便局に爆発物事件があってからそんなに経ってないし
関東学院ラグビー部員の大麻事件はタイムリー。
ここまで名前が出るともう一ネタくらい来ないかななんて
不謹慎な事を思います。
なんだろう、邪気が充満しているのか?

仮にも観光地でもある区だから
変なニュースで名前が出るのは良くないでしょう。
Date: 2007.12.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

年末の大きな買い物(私にとっては)

2003年夏に購入したCanopusのMTV1200FXが
Radeonx1000シリーズではTV視聴が出来ない
(見えないけれど録画も出来るしビデオ入力は映る)
ので、父の使うPCになんとなく挿しています。
父のPCの用途は
ネットサーフィンとデジカメと年賀状とoffice製品で
TVはおろか、グラボすら殆ど関係ない(笑)

私もお金が無いのが第一といいながらも
CATVの受信がすさまじく汚い事が本当の第一理由で
PCを新しくしてからはTV録画なんて考えてませんでした。
でもそれだとPCのスペックが勿体無いと思い、

先ほどTVチューナー付ビデオキャプチャーカードを
注文しました。

I・OデータのGV-MVP/GX2Wです。
Canopus製品に比べて外部入力時の遅延が大きくて
ゲームには全くもって向かない、
ソフトウェアのmAgicTVはFAETHERに劣る、
チューナーの性能は大したことがない、と
いうのが価格.comのレビューや2ちゃんねるで書かれていますが
それを踏まえてのこれ。
MTVシリーズがVistaに絶望的ならば選択肢はありません。
これはデジタルチューナーからの外部入力でも
弾かないらしいし、
現時点のアナログ放送をWチューナーで録画と視聴を同時に出来て
ハードウェアエンコードがそれなりに優れているのであれば問題ありません。
MTV1200FXには3D Y/C分離機能が無いから
それより下ってことは無いと思いますけどね。
Date: 2007.12.20 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

追い出すべきだ

プロ野球選手の契約更改やトレードで
この人はもらいすぎ、とか何で放出しちゃうの?
なんて思っているのが何人か居ますが

那須野が契約保留したのが一番許せない。
ゴネるなら球団に今すぐ5億返金してからにしろ。
でなければ本当に首吊ってくれ。
確かにリリーフとして、左腕として
63試合というシーズンの4割を登板したことは事実です。
でもそれって球団が裏金の批判をかわしたかった事情もあったかと。
投げた回数は61と3分の2。つまり1試合出て1回投げたか投げなかったか。
こんな使われ方しかしないで2500万以上欲しいのか。

「一時の気の迷いで金に目がくらんでしまいました」とでも言って
お金返せば英雄になれたのに。

巨人みたいにマスコミに発表させる「推定金額」と実際に動いた金額が
あからさまに違う球団もありますが、それは本当に残念ですが
推測の域を出ません。ラミレスもクルーンもグライもどうせもっと貰ってるでしょうね。
でも那須野みたいに表に「事実」として出てしまった部分に関しては
言い訳できません。

契約金と年俸は別問題だから、と私の言っていることが
的外れに感じる方が大半だと思いますが、
私はお金の無駄な使われ方には納得いきません。

以前も書いてますが私の好きな鈴木尚典選手も戦力外にすれば良かった。
そうやって徹底しないとこの球団は強くなれません。
佐々木みたいに親会社がバンバン金出してくれるならいいけど。
Date: 2007.12.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ラトの出番に期待

スーパーロボット大戦Original Generations 外伝は
延期も無く12月27日発売のままで安心しました。
この日から来年1月6日までの10日間に公式サイトにアクセスして
購入品に同梱の用紙に書かれているアクセスキーを
入力すれば壁紙がゲットでき、あとは抽選2名とか3名に
アクションフィギュアとかディバイン・ウォーズのDVDが当たるようです。
私にとってはどうでもいい部類です。

ラトゥーニの声の平井理子さんって、
ある方面では有名人だったんですね。
いや、同じ業界内ではあるけど。
先日に初めて知って感動しました。
確かに鼻にかかった声は一緒です。
公式で明言してないから具体的には書きません。

最初にこの声で「有名声優使えよ」って思ってごめんなさい。
今はアニメはともかくそこそこ有名です。
これじゃあますます活躍してもらわないと!

Date: 2007.12.19 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ハウスのジャックの復活を望む

風邪が大分治ってスナック菓子も食べたくなってきたので
買ってみました。

esni.jpg


昔はCMやってたのに最近とんと見なくなったので
この復活はありがたいです。
カルビ~エスニカン~♪

青唐辛子バージョンはさすがに止めました。
それでも普段食べているカラムーチョよりこっちのが辛かったです。
量は少なめながらもギザギザカットで食べやすく、
やっぱりカルビーだな、と思いました。

食事はキムチ鍋の素を入れた鍋ばかりで
お菓子まで辛い系統のものを食べている毎日です。
私は甘いもの好きの辛いもの苦手だったのが
最近はそうでもなくなってきました。
いや、甘い物が好きなのは変わってません。
辛いものがようやく少しずつ口に出来るように
なってきたということです。

Date: 2007.12.18 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ