体力無いところからバタバタと

秋葉原のPCショップ「高速電脳」が事実上の倒産をしたそうです。
私は一回も行った事が無かったのですが店構えからして
いかにもPCパーツ屋らしい店だったようですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/31/news050.html

下のラーメン屋は職場内での退職手続きが完了した日に
渋谷から来て昼食を食べに訪れてますね。
秋葉で人と会う約束だったもので。
道路向こうのショップの記憶はありますがここは無いですね。
割高かつ可もない不可も無い営業で、
ここ数年の自作離れの時勢に潰されてしまったようです。

秋葉原も大型店舗が入ってきて
自作なんて資金に余裕があって静音だのビジュアルだのに
拘る人以外はメリットありませんからね。
私は金も無いのに自作に拘ってますが…

PCサクセス倒産一周年の日のニュースだっただけに
因縁を感じます。近いうちに潰れるショップが他にもありそうです。
Date: 2008.01.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

店頭より得した

amazonで注文した漫画が届きました。

3manga.jpg


女神さまっをようやくゲット。
気づいてみればタカマル14巻の発売が近くて
一緒に注文したのでした。
1500円以上にならないと送料が無料にならないので
何にしようか散々迷って結局スレイヤーズすぺしゃるにしました。
本編の「スレイヤーズ」が15巻で終わり、その辺でお熱が冷めて
「すぺしゃる」も買うのを止めてもう何年経ったのでしょう。
16巻はamazonに在庫なし。この17巻も初版です。
通販じゃ図書券は使えないけど
1500円以上の購入で送料が無料になったし
前回のスパロボOG外伝購入時のポイント分がマイナスされて
消費税にちょっと足りない程度の額ですが安くなりました。


漫画二冊をサクっと読んだので簡単に感想を

・ああっ女神さまっ第36巻
失恋?した妹の恵の話の続き。
お馴染みのウルド&スクルドの暴走で
家の中の人間が全員一時的な記憶喪失になって
元通りになるだけのお話ですが

最後の1コマにやられました。
お兄ちゃん子の恵タンハァハァ。


多少は下心のある男女同士の会話で
異性の兄弟を持ち出すのは変だし
あまつさえ比較するとは。
ちょっと他人事じゃないものを感じます。


・たかまれ!タカマル第14巻
巻数は「天からトルテ!」に並び、話数は既に抜かしたと
作者の巻末コメントに書いてありました。長いもんですね。

三角関係もあっさり終結。13巻のような露骨なものは抜かしても、
綾と浩平との間には女装ネタあたりからフラグ立ちまくりだったから
この巻には全く登場してませんが今後しっかり回収されていくことでしょう。


退学した難波の会社立ち上げネタで
巻を跨ぎますがやはりそっちのネタの方が
面白いですね。恋愛ものはどこにでも転がってますが
部活動でゲーム雑誌の出版をやってる漫画なんて
この作品だけでしょうから。





スレイヤーズはじっくり読んでから感想を書きます。
とは言ってもラノベだからあっさり読み終わると思います。
Date: 2008.01.31 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

TOPのアーチェも似たようなもんだった

ドラクエⅥクリアしました。徹夜してどうするよ。

ゼニス城を復活させてからは
とりあえず8キャラ全部にドラゴン(ドランゴは元々ドラゴンだから持ってるけど)
とはぐれ以外の職業をマスターさせてからストーリーを一気に進めました。
相当早回しでやったけどそれなりに時間掛かりましたね。
ドランゴとテリーは仲間になって間もないわけだし。
お陰でお金が50万くらい貯まって最後の買い物に困りませんでした。

ラスボス戦でMPを消費する作業がバイキルトと
スクルトと1ターンやり過ごすアストロンのみ。
マスターした勇者だったからアストロンのターンも回復します。
最終的には面倒だったからドランゴとハッサンに
ばくれつけん使わせて主人公とアモスはハッスルダンス。
強くしすぎて余裕でした。
どの職業にしてもそれまで覚えた全呪文全特技使えるのも
凄いゲームシステム。


ドラクエⅣやⅤと違って死に直面する場面が少なく、
お涙頂戴ゲームではありませんでしたが
街が多くてメインイベントとあまり関係の無い会話が
やたら細かい。こういうところは流石でした。

一番残念だったのが職業を変えてもキャラ特性に変化が無い以上、
非力なミレーユやバーバラがボス戦に全く向かなくなってしまうこと。
全員マスターさせるまでは普通に主人公・ハッサン・ミレーユ・バーバラ
だったのに、ドランゴに交代させたらもう戻せません。
攻撃力守備力高い耐性高い、「輝く息」で殲滅モード。
仲間モンスターの中にはもっと凄いのが居るとか。


バーバラには「マダンテ」という究極呪文がありますが
一回も使いませんでした。ダメージ4桁行くのかなあ?
彼女は実際には魔法都市もろとも死んでいるんですね。
あんなあっさりしたお別れが虚しすぎます。
でもEDでゼニス城が天に昇りながら竜の卵?も孵って
これが天空城と竜族の始まりかな。
ⅣやⅤでは天空人は別に夢の世界の住人じゃなくて実体だし、
いまいち分からない。
もっとキャラの見せ場を作ってあげて欲しかったです。



この後は隠しダンジョンが待っています。
Date: 2008.01.31 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

清涼剤

ダンクーガ第04話。

式部雅人の登場です。
これはスパロボでのイメージと全く同じでした。
ベビーフェイスで軽くて女にだらしなくて抜けている、という
顔は二枚目中身は三枚目の典型キャラ。
声は一緒でもダンバインのショウ・ザマとは偉い違いですな。

ようやくイゴール長官のビンタが出ました。しかも裏手かい。
戦いが終った後にも軽いビンタをして
一週間の営倉での謹慎を命じたのも、最初に馬鹿やったときに
折ったアバラの治療に専念させるためで、
骨折していたことは忍も沙羅も気づきませんでした。
どんだけ優しい長官。中の人は後に米田長官もやってます。
あれもいいお爺さんでした。

亮が出るのはいつになるかな。
Date: 2008.01.30 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

人を呪わば穴二つ

長野県で起きた義妹殺人事件の公判の冒頭陳述が
産経WEBに細やかに記載されております。


これらの内容が全部本当ではなくて弁護側の誇張だとしても、
被告人の夫、つまり被害者の実兄が
彼女との離婚を望んでいないことや友人同僚が
刑の減軽を嘆願したり寛大な処置を望んでいることは
事実でしょうから被害者の性格はよほど悪かったのでしょう。
お兄ちゃんどいてそいつ殺せないってレベルを超越していますね。
そもそも実兄に見放されてるし。

被害者の人格がどれだけ破綻していたとしても
殺人罪は殺人罪です。
記載内容の第8の責任能力、第9の情状関係を
判事がどれだけ考慮するかで刑は変化するでしょう。
被害者の生前の行動と被告人の犯行当時の症状との
因果関係が果たしてこの裁判で認められるかどうか。
認められれば多少の刑の減軽がなされるでしょうし、
今後の動きが気になるところです。


法律を無視した個人的意見としては、
「あまりに可哀想だから3年ぐらいで出してあげて」
です。

「礼は半分、恨みは倍返し」という
リナ・インバースの名台詞(?)がありますが
この事件の被害者は被告人に対する虐めの蓄積が
纏めて倍返しされたわけです。

他人に対しての施しの見返りは期待せず、
そして他人に対しての攻撃は自分に返って来るかもしれないと
いうことを常に考えて生きるべきなのです。
人間の感情の中で一番強いのも「恨み」と言われていますし、
なるべく恨みを買わないようにしたいものです。

Date: 2008.01.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

バランスブレイカー

SFC版ドラクエⅥネタで連続投稿です。

前回の次の攻略場所、魔術師の塔から
熟練度が普通に上がるようになって

主人公:遊び人、踊り子、スーパースターを経て現在勇者(国勇者)
ハッサン:武闘家、戦士を経て現在バトルマスター(無差別級)
ミレーユ:踊り子、魔法使い、僧侶を経て現在遊び人(有名人)
バーバラ:魔法使い、僧侶を経て現在賢者(アークウィザード)
チャモロ:魔法使い、戦士、魔法戦士を経て現在商人(暖簾分け)
アモス:戦士、魔法使い、魔物使いを経て現在盗賊(下っ端)


踊り子と遊び人をマスターするのは面倒ですが
主人公の場合はスーパースターもマスターすれば
勇者に転職出来ますからね。
そしてスーパースターの「ハッスルダンス」
これは賢者の石が手に入ったようなものです。
毎ターン全員80回復すると
ボスの攻撃がちっとも痛くありません。
これがあると無いとでは難易度が相当変わってきますし、
ますます呪文の立場が無くなっていきます。
Date: 2008.01.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

レベル上げの意味が無かった

ドラクエⅥを進めてクリアベールまで来ました。
転職があるのは知ってたけど熟練度の上げ方を
全く知らずに損しました。

戦闘に勝った回数で熟練度が上がっていく概念なのはいいとして、
敵に内部レベルが設定されていて
そのレベルより高いキャラは戦闘しても回数としてカウントされない
厳しい仕様です。熟練度関連はノーカンでレベルは上がる、
さらに熟練度の上がりにくい状況になっていく…
こうなる前に攻略サイトを見るべきでした。
ムドー倒してダーマに行く前に主人公とハッサンとミレーヌが
30くらいに上げてしまって、クリアベールに至るまで殆どが無効。
ようやくこれでちょこちょこっと熟練度が上がります。
ただハッサンは道中で31になったせいで
せっかく武闘家にしたのに称号が「まきわり」のままです。

このシステム、やろうとしていることは面白いけど
熟練度の概念のせいでFFと大差無くなってしまいましたね。
パラディンがなぜか戦士と僧侶の組み合わせではなくて
武闘家と僧侶というのが何となく意地らしい。

Date: 2008.01.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

本当に実力派です。

ミュージシャンのKANさんがベストアルバムを出すそうです。

「曲作りは自己満足の追求」
 デビュー20年のベスト盤発表 KAN(福岡市出身)

オフィシャルサイト www.kimuraKAN.com


高校1年生の時、ゴンモモさんに勧められて(半ば強引に貸してくれて)
CDアルバムを何枚も借りて聞いたのが始まりです。
学もあり、音楽の才能も申し分ないとうかマルチすぎるというのに
「愛は勝つ」のインパクトで一般人には一発屋というイメージを
持たれているのが残念です。
音楽としての実績は自身のCDリリースだけじゃなくて曲提供。
ミスチルの桜井さん、平井堅さん、aikoさんなど彼を尊敬している
ミュージシャンは多く、地下に潜った直後(笑)の丹下桜さんにも
曲を提供しています。丹下さんのはさっき知ったんですが。



私的KANの歌BEST10

1  永遠
2  東京ライフ
3  songwriter
4  秋、多摩川にて
5  めずらしい人生
6  言えずの I LOVE YOU
7  ときどき雲と話をしよう
8  けやき通りがいろづく頃
9  cover girl
10 それでもふられてしまう男
番外 車は走る
Date: 2008.01.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

エリアさえ充実していれば…

本日の11時にKDDIがHP上でAUの春モデルの発表を行いました。
新機種のラインナップはココ





何このデザイン。
スイーツ携帯と馬鹿にされそうです。

IT media +Dの記事がいつもながら分かりやすいですね。

唯一マシなのがソニエリのW61S。
2.8インチで400x800のWVGAながらも
プラットホームがKCP+でワンセグ、オサイフケータイ、
オープンアプリプレーヤーなどの一般的な機能が
一通り入った511万画素のカメラ付き携帯です。

他は私の使っている機種(W52T)ですら遜色ないくらい
駄目駄目に見えます。
デザインも良いとは思えず、ますますAU離れが加速しそうです。
Date: 2008.01.28 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (1)

こうあるべき

祖母の施設へ顔を出してから
スーパー銭湯に行こうという話になり、
初めての場所に行ってみました。

家を出る前に一応調べたら
喫煙所が独立してるから大丈夫かな、
マクドナルドやデニーズと一緒に建ってて
小さい子を連れた家族が大騒ぎしてそうだな、
とあまり期待はしてませんでした。


が、予想に反して静かでした。
私と両親が座った席は子供のコーナーの
目の前であったのに気になりませんでした。
なぜだか大人しくハム太郎とかクレヨンしんちゃん見てました。
喫煙所は休憩所のすぐ隣にあって
ビニールカーテン(のれん型)で
仕切られていて煙は一切来ませんでした。
休憩所には何故か漫画の棚が。

肝心のお風呂はジャグジーに電気風呂、
入浴剤で真っ白とパープルの2種類の露天風呂、
高温、スチーム、塩すり込み?の3種類のサウナ。
食事は一品が小さめで値段もその分抑えてあり、
入浴前後の負担が軽かったです。

普段行ってた所よりはちょっと遠いし50円高いけど
普通に車の行動範囲内だし分煙されてるし
決して大きくないけど色々考えて設計されたというのが
感じられました。
小さい子が煩い可能性は折り込み済みにして
今度もここに行くつもりです。
Date: 2008.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

選民思想は滅びの思想

フードファイトで有名なジャイアント白田さんが
「田舎に泊まろう!」での「やらせ」について彼のブログで言及して
ネット上で少し騒ぎになっている件について。

今日はサッカーを見てたのでBS-Jの放送分を見損ねてしまいました。
気づいてチャンネルかえたら後半のエステ三宅さんのお別れシーン。
前半の白田さんのパートでは、彼に対して
かなり悪意のあるナレーションやテロップだそうです。
恐らくブログでの内容をロケ中に申して立てて
ディレクターに仕返しされたのでしょう。
いきなり押しかけたくせに宿泊許可さえ
とりつけたらこっちのもの、ご家族には番組つくりの為の演出を
色々やってもらうよ、という姿勢は関心出来ません。

ハプニングを楽しむ番組ならば
ありのままでいいじゃないですか。
全部断られて野宿しました、
一件目でオーケーもらいました、
そのまま終らせればいいのに
どうして最初にシナリオありきでそこに
行動を当てはめてしまうのでしょう。
番組のコンセプトが都心から離れた地方を
「田舎」とバカにしたようなものだから
その人たちに不快な思いをさせたら
番組そのものが成り立たなくなります。


本人はブログ内で
「僕が逆の立場だったら、キレますね」
「ちなみに番組で感じ悪く編集されてたとしても。
全く気にしねーっす。」

と書いていることから、ディレクターだけが悪者で
自分が被害者と言いたい訳では無いと思われます。
泊めてくれた家族に対して不快な気分にさせた一端を担っている
自覚をしっかり持っていて、それに対する誹りは
甘んじて受けるし責任は取る覚悟があるから
ブログという「公衆の面前」に晒したのでしょう。


TV局や新聞社の人間というのはそこに所属しているだけで
何で特権階級であるかのような振る舞いをするのでしょうか。
他人に対して偉そうな態度を取ったり
他人の善意を食い物にしたりする業界人の神経を疑います。

環境問題を訴えつつ煙草やコンビニ弁当のポイ捨てをしたり
大阪の路上駐車問題を取り上げているチャンネルが
ドラマのロケで公道の不許可占有し一般人の通行を著しく妨げる、
空き巣強盗の犯人を糾弾しつつ人様の家に不法侵入、
いい年こいた大人が道理もわきまえないで
恥ずかしくないのですかね。

ドラマ以外にシナリオは要りません。



余談ですが、私は白田さんと小林尊さんのブログのURLを
以前からお気に入りに入れてあります。
小林さんは長野市出身で歳が同じ、
その友人でありライバルである白田さんは
出身大学が私と一緒で(キャンパスは違うけど)
ちょっと身びいきしております。

だけどフードファイトは嫌いです(笑)
Date: 2008.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これも一つの逆転現象

父が昔の同僚と東京で呑みがあるということで
昨日は職場から東京へ行ってそのまま姉の部屋に泊まって
今日の午後に帰ってきたのですが

長野市内の我が家より23区内の姉の部屋の方が
寒いというのは本当だったようです。

出窓が大きいのと、フローリングに何も敷いてなくて
外気との温度差があまり無い為に
室温が10℃あるかないかだったそうです。
絨毯敷けばいいのにダニの発生を嫌がってるとか。
私の部屋も床ですが引越しの直後に
速攻で絨毯とパネルマットを敷きましたが
とりあえずダニの被害はありません。
風邪引くくらいなら暖を優先すればいいのに。

私からしたら都心の冬は「長野よりはマシ」というだけで
決して過ごし易くありませんでした。
10℃以下で秒速2m以上の風吹いてたらアウトです。

Date: 2008.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

あと11ヶ月もこんなですか

ノートンが期限切れの不具合を起こすのが
週に1、2度となりました。

コンパネから速攻で日付一日戻して
「解決」して、アクチ画面になったらキャンセル。
日付を元通りにして再び「解決」。
PCを起動して、システムトレイが赤くなる度この作業です。


正直スマンテック(´・ω・)


キャッシュバックも届かないし、
次は絶対に他社にします。
Date: 2008.01.25 Category: PC全般  Comments (1) Trackbacks (0)

曲がいい

ドラクエⅢ。
SFCで遅くに出ただけあって
オリビアの呪いを解くところや
ラーミア復活の演出が格段に良くなってます。
不満といえばトロルの絵が小さいこと。
サマンオサでボストロールと戦ったときに拍子抜けしました。
ラーミアのイメージが…白い孔雀?ハトの方が良かったなあ。
ちょっとFFの飛空挺みたいなアングルになるのですね。
すげえゆったり。そして曲がクラシックバージョンで長い。
ネクロゴンドの洞窟面倒!またやけつく息ですか。
あいつ嫌い。昔ふつうに麻痺全滅くらってたからヒヤヒヤでした。
2のロンダルキアの数倍楽ですが。
バラモスまでは順調に行きましたが
ボスが強化されてますね。攻略サイト見なかったら
一度は全滅してたっぽい。


ここまで来て面倒になったのでテラチート。
アレフガルドも街や城、洞窟の曲がⅠと同じになっててびっくりました。
ゾーマ強いですねえ。昔の適正レベルでは勝てる気がしません。
こっちは全員LVで99にしたのに楽じゃなかったです。やっぱ防具か?

さらに鬼強い裏ボスもいるとか。もういいです。


パーティ:勇者、武闘家、僧侶、賢者(元魔法使い)
Date: 2008.01.25 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

逮捕はいつまで放送あるんでしょうか。
今夜も相変わらず受信映像が白飛びしていて
湯気が立った中で見ている気分です。

・逮捕しちゃうぞ第13話
私も年末にPCをリサイクル業者に配送したから
こういった話は他人事ではありません。
美幸は怖い話がからっきし駄目な設定はどこへ
行ったのでしょうか。

逮捕は古紙回収だの廃品回収とか
交通課からどんどん離れていってます。
リサイクル業者の声が聞こえてきた時点で
もしや、と思ったら

高木渉
中村悠一

イヤッホゥーッ! 不法投棄最高!!
この二人は悪役で固まってしまったのでしょうか。


・CLANNAD第13話
杏がNHKにも出たことだし(笑)

ことみ編の続きです。
ヒロインで親が亡くなったエピソードがあるのはことみだけで
シリアスなパートは尚のこと暗いのですが、
皆が助けてくれるのは
彼女のストーリーだけだから一番好きなくだりです。
A組の担任の先生は話全体で言えば端役なのに
事情を知っているからなのか理解がありますね。


誕生日会の為だけにここまで庭を綺麗にするように
見えてどうにも弱い感じです。
もう一言二言説明つけても良いのでは?

ヴァイオリンに関しては杏がクレーマーに見えます。
首がポッキリ折れててどうやって簡単に修理出来ますか。
私は実際はどうだか知りませんが
少しかじったギターを思えば、
弦楽器でネックがおかしかったら
きちんと弦が張れないと思います。

ゲーム版だと草むしりから花植え
ペンキ塗り替えなど全部一人でやったことに
違和感を覚えていたので、この手伝いは
良い改変です。椋は何で草むしりが進んでいたの?
ゴミ袋に纏める作業をしてないから?
自分の体の幅の分だけむしってたから?
不思議~。

Aパートが回想シーンだったから
Bパートはヴァイオリンの修理依頼
と草むしりで終ってしまいました。
来週こそはことみEND。あの感動は来るのでしょうか?
Date: 2008.01.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

本件はどうでもいい

コンピューターウイルス:作成者、国内で初逮捕

記事のミソはウイルス作成者じゃなくて他の二人の存在。
各新聞社で記述に若干の違いがあり、
アニメ画像を流出させたのかアニメそのものを配信していたのか
まだ不確かな情報です。多分後者だと思いますが。

過去の逮捕者を見ると掲示板の書き込みから本人を特定していて
ny上からは見つからないような風潮でした。
もし、普通に特定出来たなら京都府警のハイテク課は
そう宣言すべきですがね。一気にいなくなるから。

この「アニメ」というのが京都アニメーション関連の疑いが
強く、動画ファイルを画像にしてしまったサンプルを
見ればKANONやらき☆すたの画像を加工したもので
確かに京アニ作品です。任天堂と同じく京都府警が近いから
可能性は高いです。

Date: 2008.01.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

差が出る

今度はSFC版ドラクエⅢです。

性別を女にすると性格の「セクシーギャル」が使えます。
攻略サイトを見てこの勇者をこの性格で始めて、
他の仲間も女を登録して、
ちいさなメダルを5枚集めてガーターベルトをゲットしたら
レベルアップ直前に装備させて暫定「セクシーギャル」。

他の性格はどれも一長一短あるというのに
これだけは欠点が無くて高成長しまくりです。
データ改ざんはしたくないから
これで普通に頑張って今バハラタです。
ノアニールの洞窟の回復ポイントで普通に死んだり
ピラミッドのひとくいばこに全滅食らったりで
FC版と比べて結構難しいように思えます。

あ、持てるアイテムが多い分有利といえば有利ですね。
Date: 2008.01.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

毛細血管少ないのか

久しぶりに長野市でも積雪を記録しました。
都心部と同じ質の雪で、車が通っている場所には
全く積もっていません。

先ほどゴミ出しした足でお菓子を買いに行って
帰ってきたらお向かいさん夫婦が
雪かきを始めていたので当然そこに加わりました。
ずっと降り続けていて、
今は解ける質の雪ですが深夜から午前中は
確実に氷点下の世界になるから
どの道誰かが雪かきしなくてはいけないので
助かりました。

スコップを一回通せば雪が無くなる程度で
何十往復もしないで数往復で終わり、
あとはウチの普通車に積もった雪を掻き落として
全部終わりで作業というほどではありませんでした。

それなのに左手中指が赤くなって痒い
手袋はスキー手袋の下に着ける薄手のものを
やっていたのに、ギリギリ氷点下ではないのにこれです。
もう外の仕事が出来ません。
Date: 2008.01.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

蟻の一穴

ダンクーガも3話目に入りました。

獣戦機隊の基地に沙羅が配属されました。
なぜか海から潜入して侵入者扱い。
もう全然意味わかんない。

イゴール長官はシャピロの件を知っているけど
「一人の男より、全世界の事を考えてくれ」
そういう問題じゃないと思います。
軍事機密がダダ漏れの可能性を何故危惧しない?
ムゲのメカが大事なナスカを攻めて来ても
忍と沙羅しか出撃させない。
ナスカ側も何も出さない。戦車は置物ですか?
本当に地球上の軍事力の3分の1が集まってるんですか?
案の定ピンチになってギリギリのところで
アグレッシブビーストモードを機動させる。
戦闘が有利になったな、と思っていたら

忍の攻撃でやられたムゲ空戦メカ一機が
ナスカ基地の格納庫に綺麗に飛ばされていきました。
まるで掃除機に吸い込まれたゴミのように。
そしてそれだけでナスカ基地あぼーん。
ボンバーマンでリモコン起爆したらあんな感じです。
普通 連鎖爆発しないようにするんじゃない?



これ、戦隊物がアニメ化されたと思えば楽しめる…かもしれません。



・現時点での主要キャラの感想
藤原忍…ちょっと乱暴で直情的だけど自分なりの戦略を持っている。
洞察力もある。
結城沙羅…シャピロ馬鹿。それ以外の性格が読めない。
ロス・イゴール長官…まだ厳しい所を見ていない。これじゃ優しいお父さん。
葉月考太郎副長官…博士だけに落ち着いている。
「科学者は100%、いやそれ以上の確かなデーター分析をしてからでないと
自分の研究を人に晒さないものです」

生きるか死ぬかでそれはないだろ。普通の研究者ならともかく。

Date: 2008.01.23 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

無駄が多い

お歳暮に貰ったハムが悪くなりかけていたのを
日曜日に無理やりカリカリ半焦げ状態にして
食べたのが心配でしたが食中毒もなく、なんとか乗り越えました。

あと、何でか知らないけど米に漬物の汁が垂れていて
暫く経っていて怪しい状態になっていたのを一応炊いてみて
その後チャーハンにしてみたものも何とか大丈夫だったようです。
米は多くは駄目になりましたが。

父は動く分それなりには食べるけど
明け方に食べるから朝の量は少ないし
母は小食だし、
私も家に居る間は変な太り方を防ぐために
食事の量を抑えています。
それなのに食料品を多めに買って
大きい鍋などで大量調理するものだから
食べ切る前に駄目になることが度々あります。
冬といっても居間の温度は就寝中以外は20度前後あります。

駄目になった米は生ゴミと一緒に庭に深く埋めました。
頼むから食べる分だけ買って下さい。
山奥じゃないんだから無くなってから
買いに行けばいいのです。
コンビニが近いし、
反対方向にちょっと行けば24時間営業のスーパーもあります。
Date: 2008.01.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

悲しみが笑いに変わった

加藤博一さんの訃報に心を痛めつつ、
試しに録画していたコナンを追っかけ再生してみました。
TV版は2004年の春からまともに見なくなりましたが
原作57巻あたりまでは知ってます。

赤井が出てきた、と思ったら回想シーンで
宮野明美まで登場。

konan.jpg

なんという夫婦共演。
本編の内容より面白かったです。
Date: 2008.01.21 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

いい人だったのに

大洋ホエールズのスーパーカートリオの一人として
名を馳せたプロ野球解説者の加藤博一さんが、
本日肺がんの為横須賀市内の病院で亡くなりました。

最近TVで見ないと思ったら癌治療で苦労していたなんて。
盗塁以外に目立った記録はありませんが
タレントになってからはその朗らかさと話術で
お茶の間の人気を集めました。

加藤さんは私が小学生だった頃は
彼が当時住んでた団地がそこそこ近くで、
近所の小さい市営プールで遊んだ帰りに
団地の玄関の前まで行ったことがあります。
本名がそのまんまだから表札も普通に「加藤博一」でした。


応援歌が蒲田行進曲のメロディでした。
蒲田駅で流れる悲しげな曲調が今日は更に悲しげに
聞こえることでしょう。
Date: 2008.01.21 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

ネットも万能じゃない

去年の暮れにクレジットカード決済での僅かなポイントを
時計に換えたわけですが、今日届いた請求書を見ると
TVキャプチャーボードとかフルハウスDVDとかスパロボとか、
3万ちょいの金額。このポイントは2月で1度リセットされてしまい、
そこからまた2年間ポイント獲得期間になります。
どうせなら携帯電話もクレカ支払いにして
ポイントを少しでも上積み出来るようにと思って
EZweb上からクレカ登録してみました。

暗証番号でログインしたら
クレカ番号と名義人とカード期限を入力して
やけにあっさりと登録完了しました。

携帯でのネットは必ず上限額になり、
通話は殆どしないのでこちらは基本料金内で収まります。
それで月々8000円ちょいの支払いが確定します。
クレカのポイントにして8ポイント。
今まで単純に郵便口座の引き落としですませていたのは
クレジットカードを1枚でも持っている人間としては勿体無い消費でした。

私のNICOSカードは8年くらい前にドリームキャストで
インターネットを開始するために作ったISAOカードです。
だからいまだにソニック君。次のカードは自動的に
ソニック君ではなくなりますが。
カッコイイから捨てたくないなあ。
でも新しいカードが届いたら裁断して捨てないと
自分の性格からしてごっちゃにしそうだし。
で、ISAOもISAOでNICOSとは別に(並列して)
200ポイントくらいついていて、
その期限が今月一杯だと請求書には書いてありました。
私はISAOのIDを持っていないのでログインも出来ません。
このまま期限切れで損するのも何なので
明日以降に電話で直接相談します。
ISAOに全く金落としていないだけに嫌がられそう。
Date: 2008.01.20 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

まさか会社が一つになるとは

セシルとゴルベーザの立場が逆になった
FFⅣのプレイ日記の続きです。
改造?データ作者様のブログはコチラ



LV63平均にもなっていて楽にクリアできました。
元ネタの関係上白い悪魔ローザが強く設定してあって
ケアルガが手持ち無沙汰というかなんというか。
それでもその間のビッグバーンで2回死んだけど。
ロリコンエッジも拾ったふうましゅりけん投げていれば
包丁要らず(というか取り忘れた)

早回しプレイ?でLV70くらいまで上げて満足したので
あとは久々のFF4をデータいじくって遊びます。



製造元のスクウェア(現スクウェア・エニックス)様、
例のデータの作者様、
ありがとうございました。どこもかしこも面白かったです。
思い起こせばFFⅣは13年半前に新品6000円で
ヨドバシで買ったのを思い出しました。
発売から3年も経ってたのにこんな価格。
それを思えば今の価格帯はマシといえましょう。

次にFFⅤのが来たら喜びます。
高校入学前、SFC本体と同時に買ってもらったのが
FFⅤとDQⅤの2つでした。FFにハマってDQほったらかしにしてたおかげで
それから2年経ってもまだハマってました(笑)


どっちも良いゲームです。
ゴルベーザプレイの作者様のデータ提供を待ちながら
まずは普通にFFVをプレイしてみようかな?かな?
SFCのFFはⅣのデータは消えまくり、Ⅴは一回も消えたことなくて
Ⅵはアイテム装備やったら消えた(笑)
Date: 2008.01.20 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

地脈か風水か警察の威厳が無いからか

また金沢区か


強盗致傷の次は投石。金沢文庫の辺りは終ってる。
関東学院元ラグビー部員の求刑がされたばかりで
なんともカオスチックな地域です。

なんでこんなに立て続けに全国ニュースに
なるのかも不思議です。
Date: 2008.01.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

元祖が一番?

SFC版改造?FFⅣの続き。

ラストダンジョンまで進めました。
LVがセシル60、カイン61、ローザ59、リディア57、エッジ50です。
エッジってどうやっても初期レベルは25のままでしょうか。
ネット検索掛けてみるとレベル上げの方法で
研究され尽くされてますね。そこまでは至らず
ここから先は伸び悩みです。

明日にはクリアです。
Date: 2008.01.19 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

無駄な試練

FF4のゴルベーザプレイを再開しました。
元ネタはコレ(ニコニコ動画ID必要)
作者のブログはココ


あんまり楽しいから試練の山でパロム、ポロム、ヤン、テラも含めて
全員30以上に上げてみました。
倍速プレイなので半分の時間で済みました。
パロムとポロムはすぐ離脱する割には
レベルを上げれば黒魔法、白魔法、それぞれ最強まで全部覚えます。
中学生の時に見せてもらったことがあります。
メテオやホーリーの詠唱が意外と速い。
今回そこまでは出来ず、双方34まで。

WS001266.jpg
WS001267.jpgWS001268.jpg


ヤンも何気に強くて、
ウィナッツォ(四天王が半熟英雄の四季王に摩り替えられてる)は
パロムのブリザガとヤンのためるであっけなく終了してしまい、
それと同時に双子の出番も終ってしまいました。

よくメテオまで覚えさせてるよ、世の中の人は。
中学の時に見せてもらったのは、
双子の片方とパラディンセシルだけにして(片割れとテラは殺しておく)
1コンの上、2コンの下(右と左だったかも)を固定して放っておく
やり方でした。

高校時代の友達はアダマン以外にもきんのりんご、ぎんのりんご、
ソーマのしずくを大量にゲットしてたなあ。
プレイ時間がカンストしてた(999時間59分)
私はリディアに竜の髭を取ってあげられたくらいで
飛竜の槍もゲット出来ませんでした。
Ⅴだったら「ぬすむ」「リターン」でそんなに労せず取れるけど
Ⅳだと運と時間が…



とりあえず通常の設定でもラスボス以外は
アサルトドアーのダンジョンと
幻獣の里に行く途中の洞窟が嫌なくらいです。
Date: 2008.01.19 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

TMPEncより使える

録画したアニメの編集は結局AviUtlに頼っています。
エラー終了も多々ありますが、各種プラグインを詰め込んで
優秀な働きをしてくれます。

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを入れて
MPEG2を直接読み込めるようにして、
AviUtl実験室にある
「可変フレームレート出力 for AviUtl」
「AVI出力(VFR)プラグイン」
でOP、EDの30fpsと本編の24fpsを自動判別して
擬似120fps化してくれます。
ちなみにこの出力はwmvやx264のプラグインも存在するので
AVI以外の人も十分使えます


普通に使うフィルターを掛けると
22分の動画を変換するのに50分掛かってしまいますが
TMPEncにはフレーム均し作業は不可能でしょう。
動画を分割する必要も無ければ音声と分離する必要もなく、
MPEG2→AVI or WMV or MP4(H.264)にエンコード出来る画期的な方法です。

昔ながらの方法を皆してやっているんだと思ったら
こういったプラグインにお陰で大分楽出来てたんですね。

問題はこういったファイルを直接読み込めるプレーヤーだとか、
このファイルをDVD鑑賞用にエンコード→オーサリングした場合の
音ズレだとか。

私には関係ねえ。DVDにしたい場合は
そもそもMPEG2からオーサリングするだけだし。



一番の問題は受信映像が汚いこと。
CPUパワーが上がろうとツールが便利になろうと
無いものは作り出せません。
長野市内のケーブル加入宅でデジタルにした家があったら
見せてもらいたいです。ブロックノイズ多発してたりして。
Date: 2008.01.18 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

古きを知り、新しきは知らない

真・女神転生Ⅱ(GBA版)をクリアしてました。
久々にやりたくなったもので。

今回クリア優先してヒノカグツチの剣作らなかったから
ちょっと面倒でした。マサカドの剣もたまにフリーズ効果を起こして
強いは強いのですが攻撃力と回数がちょっと及びません。
いっつもアルダー、シヴァ、メタトロン、回復と入れてる程度で
基本的に思いっきり長期戦。
ラスボスのYHVHは無駄に硬い気がします。
こっちの攻撃が当たらない上に
ゴッドボイスで特定メンバーが即死するという(笑)
それでもニュートラルルートだから
ボス総当りでレベルはバンバン上がるし仲魔の制限もないし
楽な方でした。


次は中古のペルソナ3でも買いますか。
改造コード不可?怒られるだけで有効でしたっけ。
Date: 2008.01.18 Category: ゲーム  Comments (1) Trackbacks (0)

早すぎ

朝9時前、またもやインターホンで目が覚め…

readerwriter.jpg


注文したのが昨日の14時半で
発送メールが来たのが21時過ぎ。
ムラウチの人もヤマトの人も働きすぎ。

明日でも週明けでもいいのに…

これで今出来る準備は整いました。
申告の期間に入ればすぐに提出できそうです。
Date: 2008.01.18 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ