伝説のプリクラ

次のSSゲームは「プリンセスクラウン」です。
変な名前付けたなあと思ってたけど
メーカーは当然アトラスだから問題なし!

ただ、ゲーム性はちょっとアレな気がします。
必殺技が空振りすぎ。必殺技は通常攻撃を一回出さないと
出せないシステムの関係で通常攻撃をスカらせて
敵が間合いに入ったところで発動した必殺技を当てるか、
通常攻撃のコンボから必殺技を出すか。
どっちもあまり当たりません。
それよりも、魔法石とか盾とかでダメージ与えた方が
ボス戦では効率的です。

一般市民がグラドリエルに謁見した時に聞いた事件を
全部クリアしてお城まで戻ってきたところです。
お次は変な塔を目指します。

pricro.jpg
Date: 2008.02.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

灯油とガソリンの消費レース

午前中に18L缶を3缶分タンクに入れて、
そこからセルフスタンドに行って
全部で5缶分購入しました。
ホームセンターなどで頼めば楽ですが
セルフスタンドだったら少し安上がりです。
しかし会員カードの行方が判らず通常価格扱いで1円損しました。
セルフの場合、給油トリガーを調節しながら19Lまで入れるので
1缶1缶キッチリ19.00Lに調節しました。それが5缶だから合計95L。
95円だと1L以上損した計算です。

ガソリンはガソリンでこのセルフより1円安いセルフがあるので
そこで入れました。私の車だけだとそこまで行くのに
消費するガソリンの元をあまり取れてませんが
他に普通車と軽自動車をそれぞれ1台所有している我が家は
少し得できます。

帰りに洗車に必要なものを新しく買って帰宅後すぐに
洗い始めました。カーシャンプーを落とした後でも
泥汚れが多すぎて、こんなことならセルフスタンドで
拭き掃除だけでもすれば良かったです。
どうせ本格的な春までにもう一回は汚れるだろうから
次はボディ用雑巾で極限まで拭きとってから
水で流すことにします。


ガソリンはまだ遠出が多くて減りが早く、
灯油もまだ暫くは今のFF式ストーブでがんがん減ります。
都心部は物価は高めですがこういう部分は絶対得だから
懐かしく羨ましいです。
Date: 2008.02.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最高のオリジナルエピソード

ワイドモニターになってから横長の番組は画面が大きく取れるよ~。

・逮捕しちゃうぞ第18話

沙織が三期初登場かな?二期の時点で丹下→飯塚だったのに
何故か今でも慣れない…きっとKANONの真琴の所為だ!

盗撮ネタはワンダフルでやりました。あっちはトイレでしたが。
中嶋をオチにもってくるならワンダフルの方が破壊力は上でしたね。
でもあれを見てワンダフル版を見るのを止めた昔の私。

緊迫感のあるBGMなのにインラインスケートは
のんびりしたもので正直どうかと思います。
一期と比べて作画が格段に良いのにあまり面白くなく感じるのは
カメラアングルの所為かなあ。
アクションアニメはもっと引いた画があった方が良いと思います。


・CLANNAD第18話
渚が居ないところで朋也がハーレム状態に。
ここでも風子を出してきますか。ヒトデシュークリームは食べてみたい。

智代の野球イベントでは「春原が~」よりはゲーム版の
あいつがムカつくんだ…」の方が腹立ち加減が判って良かったです。
頭に来る相手は指示語扱いが一番!

ゲームには無かったテニスのイベント、これは
よくオリジナルのエピソードでここまで持ってきましたね。
どうしたって渚メインで進めなければこの作品が終らない以上、
ことみは置いとくとしても残りの2人+1人(椋はメインヒロインじゃないので
敢えて分けました)を
アニメという媒体でどう処理するかは京アニとしても相当難しかったでしょう。
渚と朋也の一体感を感じ取って身を引く2人+1人。
そしてそこで藤林姉妹のちょっとしたわだかまりも解けました。
椋は杏が朋也を好きなことは判っていて、それでも
自分にペアリングしようとする双子の姉に引け目を感じながらも
消極的な自分は積極的な姉のそれに乗っかってしまった事を
詫びています。前回も独り言で詫びてましたね。

アニメオンリーの人は、ゲーム版で杏エンディングを見ることをオススメします。
この部分がちょっと悪い方向に進んでイイですよ。

智代はさっぱりしているので渚の素性をしるとすぐに納得して
諦めてしまった様子です。智代はアフターがあるからいいでしょう。
鷹文のエピソードもそちらの話を知った方がより深いです。



もうこれでストーリーが完全に一本道化されたのでしょうか。
Date: 2008.02.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

ニュースになるんだ

砲丸の球が生徒に当たる 体育授業中 横浜の中学校

16年前、私の中学(横浜市内)でもありましたよ。
私のクラスじゃなくて他のクラスメートだったのですが、
ウチの授業をやっていた教師が学年主任だったせいか
事故のあったクラスの生徒がウチの教室に駆け込んで来たのを覚えています。
事故った当人は誤って自分の頭上に投げてしまったらしく、
間抜けにも程があるだろう、と思っていたら知り合いでした(笑)
病院には運ばれましたが大したことなくて良かった。

もっと笑ったのが、私が新卒で入った企業の新入社員研修で
自分の後ろの席だった人が大学時代そいつの後輩だったと発覚したこと(爆)

「えー、あいつが先輩なの?あいつ中学時代に砲丸真上に投げて
自分の頭にぶつけたんだぜ」

と、本人のあずかり知らない所でそうとう酷い事を言ってしまった…
御免なさい。同期は私より早く辞めたみたいだし、どっちも元気かなあ。


そんな思い出話はともかく砲丸は危険ですね。
絶対に人の居る方向には投げてはいけないし、
転がっているのを止める際も踵をつけてつま先を上げて
靴の裏で止めるわけで。
Date: 2008.02.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

早速余波が来た

ビール値上げキター。
父の健康志向?に合わせて(飲まないのが一番だけど)
家では発泡酒の淡麗グリーン(通常の淡麗より糖質が少ない)だけを買ってます。
今日買いに行ったらいつも350mlの24缶入りケースを
2700円台で売ってたお店が2900円台になってました。

明日は灯油を纏めて買って、ワゴンRの給油もしますが
こっちの価格は確かまだ上がってない筈。
ビールはともかくこっちは生活に必要なだけに上がって欲しくない~。

原油や小麦の値上がりは我が家にとっては大きな問題です。
そろそろ私の収支もプラスに転じさせないとまずいです。

好都合なのは、冬だと私の内臓がより一層働かず
アルコールを分解してくれなかったり、
風邪っぽい日が多くて飲酒を控えたり、
父を駅まで車で迎えに行く事が多くて
家計以前に状況的にそんなに飲んでいないことです。
夜半過ぎに飲んだら朝は絶対にアルコール検出されるから
PC夜な夜ないじりながらの飲酒も出来ません。

健康かなあ?
Date: 2008.02.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

そういうことだったのか

サターンのエミュを起動していときに
ふと液晶モニターのメニューボタンを押したら、
メニューカーソルが「アスペクト比」の欄を飛ばさずに
しっかりと選べることに気づきました。
これでアスペクト比は固定できました。
今更気づきました。

これで16:9だろうが4:3だろうが大丈夫。
でもX-BOX360をデジタル出力で直接繋げると
うまくいかないらしいです。
16:9と16:10の違いとかで。私は持ってないのでどうでもいいです。

サターンやプレステ1のS端子出力と、
現行のエミュとの画質の差が気になります。
エミュはかなり綺麗です。
一方、S端子で出力するにしても恐らくはセレクタも経由するんで
汚い画質になることは否めません。

Date: 2008.02.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

10年近くぶりに泣いた

「街」全エンディング制覇。

花火は本当に感動します。
渋谷だけでなく日本中で上がっているというのが
本当にニクい演出です。
高峰隆士は不遇すぎました。
彼のシナリオの最後、誰に撃たれたのか忘れてて
青ムシ抄のラストでびっくり。
こっちの人生もオワタ。


次はサターンの何をやろうかな~。
一つ一つキーコンフィグ出来るなら
PS用のアスキースティックでも
下手糞な格ゲーが出来ます。
PS用のサターンコントローラーが欲しいところです。
Amazonを調べると在庫切れでした、残念。
うーん、以前はお店で見かけても
アーケードスティック持ってたしサターンは
実機があるしで全く心動かされませんでしたが
エミュが使える今となると話は別。
どうしてもソフトよりハードに惹かれます。
Date: 2008.02.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

戻ってきたが…

税務署から国税還付金通知書が届きました。
ん、額が少ない、と思って作成済みの申告票データを確認したら

そういやA表の27番(電子証明の欄ね)、未記入で出したんだった…
記入しない方で出したんだったか。忘れてました。
今年戻っても最大3900円で損するし、でも今年に良い稼ぎをしないともっと損なんですけどね。


一つ言える事と言えば確定申告をしなければ
全く還付されなかったということです。
この超低所得者が15990円も戻りました。

よし、アップスキャンコンバーター買うぞ(おい)


9月から貯金減りまくりだがなんともないぜ!
いや、そろそろヤバイです…
Date: 2008.02.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

故人曰く

ダンクーガの第8話目も前回に続いて
人の死をクローズアップした回でした。

亡くなったキャラは忍達が居た士官学校寮長さん。
担当声優が宮内幸平さん(当時のクレジットでは宮幸平)です。
亀仙人の声で有名ですね。この方は95年に亡くなっています。
亮の声の塩沢兼人さんも2000年に亡くなっているので物悲しい回でした。

今もこの瞬間に病気や事故で亡くなってしまう方は山ほど居るし
中東では戦禍で亡くなる人だって居ます。
私はあまり褒められた生活をしていませんが
今を大事に生きたいと思います。
Date: 2008.02.27 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

安上がりで悪いけど

今日は祖父の初七日です。
再来月始めにはお棚上げをするのでそれの打ち合わせを
両親には進めてもらっています。

線香立ての砂をドリップコーヒーのカスで代用していたのが
仇となり、線香の燃え残りと一緒に燃焼してくれて
家の中が物凄く焦げ臭くなってしまいました。
先ほどダイソーに行って、消臭剤は買い忘れましたが
線香立てとその砂、りんとりん台を買ってきました。
やっと形ばかりの仏間が完成です。
よくよく考えれば先月にこの部屋に神棚を作ったのも
父が祖父の死期を察したからかもしれません。



ちなみに父の父は88なのにピンピンしています。
伯父が還暦、父方祖父が米寿。父方の家系は元気で羨ましい。
Date: 2008.02.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

フラグあったのか

「街」の青ムシ抄はパトラッシュエンド(No.111)でした。

これは実写と違って漫画調でキモオタ視点で面白いです。
陽平とか篠田とか実写と結構似てますね(笑)

読み進めるだけだと思っていたらバッドエンドとは
私の記憶も当てになりません。

青ムシシナリオををクリアしても高峰パパシナリオが残っています。
ノベルス系ではこのゲームが最高だと思うんですがいかがでしょう?
Date: 2008.02.25 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

やけにシリアス

ダンクーガ第7話をやっと見ました。
AVIにエンコードしておいたので見やすかったです。
録画そのまんま見るとED終った後に
この後は…「メタルダーだ」が来るので何となく嫌です(笑)
私はメタルダーまでは見てませんから。

それはさておき、この回はイゴール長官が獣戦機隊をわざと
「負け戦」に投じた話です。子供相手だとアホの沙羅が
とても良い指導者に見えてきます。

子供たちのリーダーは一人残って基地と運命を共にしてしまいます。
「逃げる勇気」を教わらずに死んでいった幼き軍人に対する憐憫なのか、
はたまたその勇気を教えなかった彼らの教官への怒りなのか。
沙羅は遺品となってしまったリーダーのヘルメットを手に涙します。

いい話だなあ。もうひとつ、スパロボαにも出てきたイベントの元の話も
じきに出てくるだろうから、そちらも泣けてきそうです。
Date: 2008.02.25 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

圧倒される

液晶モニターが届きました!
左のが壊れたモニターです。
newmonitor.jpg


22インチワイドとはいえ17インチとは全然違いますね!
何よりワイド規格の動画が画面一杯に拡大出来るのが大きいです。
光沢パネルは黒い画面の時に鏡のように映りこみしてしまうのが
ちょっと残念ですが補って余りあります。
スピーカーは音質以前にスペースを使うから確かに要らないですね。
私はオンボードの端子から直接繋いでいるから必要性を感じません。


貧乏人の私には贅沢すぎる代物で
高い買い物になってしまいました。
今度は長持ちしてくれることを望みます。
Date: 2008.02.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

困った時の携帯頼み

液晶モニターが届くまで携帯でブログ更新です。
今までメール送信の要領で作成してましたが
携帯でも管理者ページに飛べる事に昨日気付きました。
これならカテゴリ分類出来るので文字の装飾を無視すれば
通常の更新と変わりません。指が疲れるのが一番の難点です。

自分の家の葬儀も含めて、この葬儀ラッシュ時に携帯は本当に役に立ちました。
家族と別行動の際は電話として、圏外でも電話帳として、
忙しくて忘れそうな事柄をメモ帳機能で記録して、
提出書類の写真を取ったり思い出せない字を調べたり、
斎場までの道を間違えて迷ったらGPS機能で探したり、
待ち時間で暇な時にネットしたり音楽聴いたり。


auの月額料金なんてパケット定額代が大半を占め、しかも3キャリアの中で一番高くつくから
ここまで使ってやっと元を取っているような気がします。

Date: 2008.02.25 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

一段落着いた

昨夜から雪が降り続けてそこそこ積もりました。
朝早く目が覚めたので雪かきをしました。新雪は軽くてまだ楽です。
昼には横浜国際女子駅伝を見つつ父を斎場に送りました。
帰りの車線の雪が少し凍っていてタイヤが持ってかれて焦りました。

15時前に父から電話があって迎えに行ったら40分も待たされてウンザリ。
私は車で父を拾うだけだと思ってたので
派手な格好で来てしまい斎場に入るのは宜しくないので
ずっと車内で待ってました。こんなことなら喪服着て行くんでした。


父と食料品を買って帰宅した直後に父に頼まれてダイソーに典礼用ハガキを探しに行って
ついでに先日見つけられなかった燭台を発見。数珠なんて売り切れてました。
数珠くらいは仏壇屋とは言いませんが普通の店で買った方が…



これで日常に戻れる、と思いたいです。
もう疲れた…
Date: 2008.02.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アイドル

親がCATVのチャンネル回していたらレッツゴー・ヤングをやっていて、
松田聖子、田原俊彦、川崎麻世、香坂みゆき、狩人らの若い頃を見られました。
今の私の年齢よりずっと若いんだなあと感慨深げに見ていたら、


次に歌い出した女の子がどっかで見た顔。
字幕を見るとなになに、



「日高のり子」


お茶吹き出しそうでした。
アイドルだったのは知ってますが映像は
初めて見ました。
これがサンデーズか、衝撃的(笑)

モニター新調したら真先にサクラ大戦のエリカの動画を再度見る事にします。
Date: 2008.02.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

まさに機を見るに敏(かどうかは不明)

今、価格.comで適当に液晶モニターを物色したら
3万円台の物でまあまあだと思ったのがあったので確定&注文しました。
選んだショップは代引と振込しか支払方法がありませんので少し余分にお金が掛かりますが
在庫有りで土日でも正午までの注文は即日配送処理してくれる所だったので
「ここに決めた!」と意思決定するには十分でした。

で、その注文したモニターはI・OデータのLCD-AD222XWです。
22インチは正直言って邪魔なんですが、19、20インチのワイドモニターって
縦が解像度が900しかなくて、現行の1024から減るのが何となく嫌でこうなりました。
壊れたモニターよりスペックで劣る訳は無いししかも安いから多少の不満には目を瞑ります。

問題は、晴れてDVI接続になってしまったら
アップスキャンコンバーター購入の予定が狂うことです。
そっちはまた考えます。

ヤマダやケーズ、デポが高くなければ店頭即買いしますが
二日位は待って値段を優先します。もし火曜日に間に合わなかったら
ダンクーガの録画はモニター抜きでPC起動させておきます。
あ、前回のレビューしてないや。
Date: 2008.02.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

連鎖反応

今朝、また同じ集落内で親戚が亡くなりまして、
この5ヵ月の間に私の祖父を含めて6人も他界したことになります。
お陰で今日は「お棚上げ」と通夜の家が重なりました。我が家は我が家で手一杯だから
流石にそっちは参加出来ません。
私は父について行って香典返しを手に挨拶回りの予定を果たすべく出発。
市内は曇りでしたが山に入ったら雨→雪→吹雪になり最悪のコンディション。
父の運転は信頼してますが久々の本格的雪道の運転でちょっと恐かった。
向うに着いたら挨拶回りをしつつ廃屋みたいな祖父の家の中を家捜し。
祖父の生前の生活部屋で二時間頑張っても目当ての物は出て来ませんでした。
仕方ないので、確認仕切れなかったの書類の山とか使えそうな日用品を持ち出し、
要らない紙類や衣服などを可燃のゴミ袋へ放り込み、掃除しました。
最後に野良猫進入防止のバリケードを作り、とりあえず今日の用事は完了です。

この間の降雪の深さが15センチくらいで危険を感じつつ帰路に着けば
市内は全く降ってなくて家に着く頃にようやく本降りになりました。

東京に帰る姉を駅まで遅り、その後寝て起きて自室でPC弄ってたら
液晶モニターがブラックアウトしました。
Date: 2008.02.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

晴天は今日まで

葬儀の引き出物と香典返しを合わせて真の香典返しにすべく
買い物をしました。母は相変わらずの体調不良で、姉は
急にこっちに来て慣れない事をやったので疲労で寝ていて
父は金融機関関係にあっちこっち行ってて相当忙しかったので
結局私が一人で物を選んだり商品券を買ったりしてました。

参列者のそれぞれの金額、熨斗紙の種類などを
全部父から聞いてリスト化しておいて
その通りにやったわけでそれ自体の労力はそんなに大した事は
無かったのですが私自身も昨日までの疲れが出ていて
あんまり動けませんでした。
商品券は数が多くなって時間が掛かったので
一旦帰宅して再度店に出直したりして
その間に食器洗いしたり昨日のアニメのエンコードしたり。


明日は親戚回りをします。これも大変です。
天気が崩れるから防寒・雪の対策もしなくちゃならないし
何から何まで面倒です。往復80km近い道のりが
せめて半分だったら、と悲しい限りです。
Date: 2008.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

家庭の一大事でも木曜深夜は関係ねえ!

逮捕しちゃうぞ第17話
夏実が風邪引いて変な夢をみたという話。
夢のネタは1期でやったなあ。あれは饅頭ネタでしたね。
くしゃみで犯人を吹き飛ばすとはさすがです。

スパイダー:谷山紀章
げえっ、ジェロニモ!

私にとってタイムリーすぎるでしょう。
それにしても谷山さん足速すぎ。
17年前の神奈川県の中学生の県大会の1500mが
確か4分5秒9でそれに匹敵します。

・CLANNAD第17話
渚が倒れてとうとうメインシナリオが進みそうです。
それに伴い杏と智代のシナリオも進行してきて
杏の暴走タイムin体育倉庫キター!
杏シナリオを見ていると心が痛いです。
やっぱりお気に入りキャラです。ナンバーワンです。
智代は生徒会長に当選したら実質終わりなのが
京アニマジックでどこまで変われるか。
今後のドロドロ劇に期待です(おい)

Date: 2008.02.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

今後も回避しまくりだぜ

葬儀の記事と一緒にしたくなかったのでこっちに。

我が家のお墓に納骨してから
市街地に戻ってきて(お父さん運転お疲れ様)、
斎場に断って置きっぱなしにさせてもらったワゴンRに
乗り換え。姉も乗り移るかという提案を頑なに拒否して(爆)
家族とは別ルートで帰ろうとしたら信号待ちで車線変更してついてくるし。
まあいいやと思ってなるべく最速で帰れるルートを選び
ショートカットというか裏道メインで帰っていたら
とある場所で

猫が飛び出してきた!

「ブレーキ~なんて~要らないさ~」
とフルスロットル!

嘘です。そういうわけにはいかず急ブレーキ!
猫が通り過ぎて尻尾を踏むか踏まないかの
ギリギリで通過。

帰宅後、後続車の家族も確認出来た様で
「お前よく避けたなあ」と。
家族(と言って良いのか微妙ですが)の葬式終えた帰りに
猫とはいえ轢いたらシャレになりません。


ネットの情報だと猫は目の前の狭い所に
なりふり構わず突入するとか、
車のライトに引かれるとか書いてあります。

何にせよ、私は犬より猫派だから
あの猫ちゃんが無事で良かったです。
今後も綺麗な急ブレーキを踏めるように
「かも知れない運転」で気をつけます。
Date: 2008.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

激動の2日間でした

家族だけで納棺&出棺。
朝から斎場へ行き、祖父の遺体の確認しつつ
段取り整え。10分ちょっとの納棺作業。
母だけ葬儀屋のミニ霊柩車(?)の助手席で
父・姉・私で火葬場についてきました。
質素も質素。お骨になった後、斎場に戻るのも
別に迎えも来ないので殆どセルフサービスのような火葬でした。
姉は泣いていましたが
アッサリしすぎて実感が沸きません。

1時過ぎ頃から昨日集まった親戚が次々とやって来て
2時頃から告別式が始まりました。
祖母の兄弟関係者などごく親しい親戚と、
父の兄・妹(伯父・叔母のこと)だけで
本当に質素な告別式でした。
でも住職の読経は去年と同じく手抜き無しで
戒名も勿体無いくらいの感じな名で
申し訳ないくらいでした。

お斎(おとき)が終ってからは納骨の為に
また母の実家に向かいます。
昨日と違って時刻的に路面の凍結が心配です。
斎場までは私の車と父の車で分乗してきましたが
火葬場への山道や、実家への山道は全て父任せで
安心でした。

墓周りの1m強の積雪はご近所(親族ではない)が
綺麗に片付けてくれていたので除雪作業無し。
本当に何から何まで有難い一日でした。

告別式で住職が「有難い」という言葉の由来を
お話下さいました。仏教用語の「有難し」から来ていて、
簡単に言えば今生きているということは
生かされているということで容易な事ではないと
いった感じでした。確かに祖父が病院にもかからず
この歳まで生きていたということは事実で、
私には真似できません。


いくら私が祖父に嫌な感情を持っていても
故人をこれ以上貶める事は言うべきではないので
今はただ、安らかに眠ってくださいと言っておきます。
Date: 2008.02.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

久々にやりたくなってきた

ニコニコ動画でランクインしていたので見たら
懐かしく面白い。全員分なんて見てるわけないので
これはイイ!




レニ「パターンA!」
エリカ「わかりません!」


エリカは大体こんなもん。
アップスキャンコンバーター買ったら
DC繋いでサクラ大戦2の残り3人の攻略でもやります。
データは残ってる…はず!
Date: 2008.02.21 Category: サクラ大戦  Comments (0) Trackbacks (0)

駆け足のラスト

「街」は5日目が終わり、エンディングムービーが流れました。
桂馬シナリオは最後名前入力だったのまで忘れてました。
さすがチュンソフトですね。社長顔出ししてるし(爆)

七曜会のラストが意味不明すぎる。
水曜日の中の人は引退しちゃってるのか残念。

あとは隠しシナリオの
青ムシのシナリオと高峰パパのシナリオだけです。

Date: 2008.02.20 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

スピード展開

祖父が死にました。

病院で死んだわけじゃないから警察が入り、
色々とお手数掛けました。
色々手続きやったり(私も死亡届出したり埋葬許可証申請したり)
親戚にお世話になったりでてんやわんやの最中です。

日曜に契約した互助会の斎場の都合もつき、
寺の住職さんとも話折り合いがつき、
遺体の搬送から全てギリギリですが
今日が通夜で明日が告別式という望んだ葬儀が出来そうです。

疲れた~

今度は着替えて斎場へ行きます。泊まりがけですが
市内だから夜中に一旦戻るかな。
Date: 2008.02.20 Category: 通常日記  Comments (4) Trackbacks (0)

車回せよ

「街」は4日目が終わり、残すは1日のみ。

牛・馬シナリオが無い分ザッピングが判りやすくなり、
飛沢陽平シナリオでちょっと止まっただけで終りました。
細井から20分刻みで2度も飛ぶとは。

4日目は「ダンカン(市川文靖役)この野郎」に尽きます。
市川は晶子との待ち合わせ前に
喫茶店に入る事を選べば「晶子が喜ぶかも」と裏ROMパクって
桂馬シナリオ「ROMが無い!」で捜査難航で渋谷爆発、
喫茶店に入らなくても晶子へのプレゼント用の買い物で
クシを選ばずにバレッタを買っていけば
バーで高峰が晶子と痴話ゲンカして凶器にして刺殺するし、
高峰が殺せば同じバーに居合わせた篠田や細井は取調べを受けるし、
陽平以外の4人が確実にバッドエンド送りです。
晶子が市川・高峰両者と関係があるのが一番悪いのですが
そういう設定だから仕方が無いです。


早ければ明日、遅くても今週中にはクリア出来ます。
Date: 2008.02.19 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

長野を盛り下げないで頂きたい

香川の食品会社が輸入した
中国製の冷凍サバから殺虫剤が検出された件について
若林農林水産大臣がちょっときわどい発言をして
すぐに撤回したそうですが、
その撤回された発言というのが「サバはしばらく嫌だなあ」らしいです。
別に日本中で扱われているサバ全てに問題があるわけじゃないので
この発言は、菅直人のカイワレ発言から何も学んでいない証拠です。

冬季長野五輪でショートトラックを見て「スピードスケートはミズスマシみたい」と言った
故・吉村前々知事、トリノ五輪で荒川静香さんが訪問した際、
「スルツカヤが転んだ時にはガッツポーズをした」と発言した
小坂憲次前々文部科学大臣、そして今回の若林農林水産大臣。
ちょっと言葉狩りになってしまいますが、表に出る人が
相手を貶めたり業界全体を悪く言う発言をしてしまうのは望ましくありません。
その言葉はピックアップされてクローズアップされるものです。

この方々は長野県内にも絶大なる影響力を持っています。
現職のお二人に関しては、
小坂一族は県内のマスコミを完全に牛耳っているし
若林議員は消費者金融の政治団体から献金を受けていて
ここ数年で近所に無人契約機がいくつも出来ました。


県内での地位は小坂議員は勿論、
入閣するまでは影の薄かった若林議員だって
簡単に揺らぐ事はないでしょうが
せめて表向きぐらいは優等生発言をした方が
全国的には受けが良いと思います。


私も含めてあんまり頭のキレる人が居ない県だなあ。
一般人に居たって結構県外に出ちゃうだろうし。
Date: 2008.02.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

尺が足りない?

「街」3日目終了~。

馬部のロケ隊探しの3択にハマって
最後の方がカンタンに行きませんでした。
すぐ牛尾にチェンジすれば向こうの
キャベツ教エンドが回避できたのに
大きく回り道してしまいました。
これで2人の入れ違いシナリオは完全に終りました。
なんでこの2キャラは3日間だけなのでしょう。
容量なのか俳優さんのスケジュールなのか知りませんが
面白かったからもうちょっと中身が欲しかったです。
役柄が映画撮影だったから街中で大変だったのかもしれませんね。

牛尾、馬部の二役を演じた松田優さんは凄い強い人で
任侠モノに多く出演されています。
ブログで近況報告をされているみたいですね。
手術をされたりご苦労なさってますが
それでも45歳という年齢を感じさせません。




残りの2日間は6キャラでフラグ立てたり外したり。
これで楽になったっけ?
ノベルスタイプのAVGみたいに
メッセージ飛ばしが出来たら
選択肢は少ないからルートをグルグル回りまくって
あっさり終るでしょうが、
それが無いからこそ実写が生きてきます。
Date: 2008.02.18 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

失望した!

JAM Projectがスタッフと何故か新幹線の中で「打ち上げ」を
やっていて迷惑を被った一般の方がブログでその文句を言ったら
ファンだか2ちゃんねらーだかがそのブログを「炎上」させて
閉鎖に追い込んだ問題で、
当のJAMプロの面々は大して反省もしていなかったばかりか
車掌からも注意を受けていた程の「常習犯」だったようです。
某有名歌手の不適切な発言よりも酷いかもしれません。

新幹線というのは長距離電車ですし
線路の継ぎ目も少なく、静かなものです。
全く声を出すな、という程にはしなくても
大声を出すことは止めるべきです。
ましてやお酒を飲んで騒ぐなんて
普通の人間がすることではありませんね。
乗り合わせた人は逃げられませんよ。

影山ヒロノブ氏の16日のコメントがこの程度です。
ファンに詫びるのは置いといて
乗り合わせた人に社会人として正式な謝罪をして欲しいです。
謝罪の最後が 「ほんと、ごめんなさい」 って今まで
どうやって過ごされて来たのでしょうか?

私はスパロボファンとしてですが
JAMプロジェクトは嫌いじゃありませんでした。
ニコニコ動画のらき☆すた関連のアレも
良い意味で迎合していると思ってました。
ライブに行ったことはありませんがそこでシャウトしても
そこを出てしまえば静かにしているものだと勝手に思ってました。
それが電車で酒盛りとは非常に腹立たしく、悲しいです。
悪いのは影山氏だけじゃありません。
騒いでいたのはメンバー&スタッフ十数人で
全員同罪です。


今回の件でJAMプロに見切りをつけました。
解散しろなんて偉そうな事は言いません。
ですが次のスパロボ作品の
テーマソング担当から外れてくれないかな…
「非常識」の集団と知っていたらそこに
加担するような真似事はしたくありませんから。



私も他者を批判するだけでなく、
自身が他人に迷惑を掛けていないか
時々振り返る必要があります。
Date: 2008.02.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (5) Trackbacks (0)

合わない街なのにしっくり来る

「街」はやっと2日目終了~。
篠田シナリオの保科星子で暗証番号トラップから
抜けられず。ハマり続けたお陰でバッドエンド外しをようやく
思い出しました。
お陰で攻略サイト見たら2日目のバッドエンドは全部通った!
桂馬シナリオで競馬ゲームの馬の名前を順にメザシ読みした
場合のみ篠田のバッドエンドが「避けられない」
逆だと思ってたのでハマりました。

攻略サイトはバッドエンドの役には立ちますが、
ザッピングのタイミングが書かれてないか
書かれていても難しいです。
結局自力が一番です。SS版だし。


私は渋谷で遊んでいた人ではないので
そういう人たちに比べたら全然街を知りませんが
それでも学生当時の初プレイ時と
今とじゃ背景を見る印象が全然違います。

若者の街、チャラチャラした街。
私の性格とは対極を為すこの街を
知ってしまった以上はどうしても足を運んでしまうのです。
遊びに行ったら渋谷を本当に意味も無く
ブラブラするんだろうな。
Date: 2008.02.17 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ