確かに歪だった

KDDIがAU携帯の通信方式としてCDMA2000を採用していますが
2010年頃から端末がキャリアを選ばない世の中になるようで、
ドコモやソフトバンクのW-CDMA方式に合流する予定だそうです。


日本の携帯電話事情で変な囲い込みをするようになったのは
通話エリアや料金プランだけが原因ではなくて
キャリア主導で端末を作っていたことにもあるようです。
特にAU携帯はメーカーに対して色々注文(機能の制限)をつけるから
ここ最近は端末の機能が上がっていません。


いつごろからKDDIが通信方式を変えて
いつごろからキャリア共通の端末が出来るのか
まだ具体的な話は出ていませんが、
恐らく地上波アナログの完全終了の2011年7月には
ワンセグ機能が変な方向に進化を遂げた端末が完成してそうです。
ネットは高速通信の開発費などの回収を云々といって高額のままな気がします。
Date: 2008.03.31 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

コンプ遠いなあ

DC版サクラ大戦2も最後の一人、紅蘭でクリアー!
最後の策士っぷりがいいですねえ。カンナのEDといい、
花組はきっと水面下での大神争奪戦がすさまじい筈。

とにかく7年半越しの全員クリアー!

sakura2ED.jpg
画像として成立させないように引いたアングルで撮影


以前のセーブデータはみんな2000年のものです。
当時はやっと内定決まってこれから頑張ろう、ってところでしたが
夢破れて今に至ります(おい)

ビジュアルメモリのデータを漁ると
サクラ1と4は全員クリアしていて、
4はセーブデータのアイコンからして
マリア、織姫、紅蘭だけクリアしているような感じです。


気力充実と信頼度MAXのコードを使ってみます。
この程度ならあんまり要らないような気がするけど。
Date: 2008.03.31 Category: サクラ大戦  Comments (0) Trackbacks (0)

確認が遅れた

ファミリー劇場で
「マシンロボ クロノスの大逆襲」が一挙放送されてる~!
16日もそうでしたか。まあいいか、録画しきれないし。

人それを禍福という

相変わらずロム兄さんの啖呵は言葉が難しいですなあ。

スパロボIMPACTやMXに比べるとさすがに
声優さんの声が若い。同じ人なのも凄いけど。


スパロボにも出てくる敵で元同門のバグの最期の

正義が飯を食わせてくれるのか!
正義が何をくれるというのか!


スパロボでもこのセリフ出てきてたっけ、
初めて見る気がしません。心に響きます。
ちっぽけな正義感が邪魔して飯が食えない私です。


ロボットアニメのくせして格闘アニメなのが笑えます。
もうちょい見てから寝るか。
Date: 2008.03.31 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

箱も要らないか

ビデオテープを沢山捨てました。
過去にスレイヤーズとか逮捕とかTV録画しまくったやつ。
今見てみると綺麗ですね。途中、横浜新都市交通の影響なのか
NHKが悪くなったこともありましたが今の長野CATVのザラザラ受信と比べたら
それでも遥かに良い映りでした。

一度には全部捨てられないので段階的に減らしていきます。
今残っているのも多分もう見ないと思います。
どうしてもというのだけキャプチャーボードに出力して録画変換しておきます。
スレイヤーズや逮捕などはこっちでもレンタルが
DVD化されていて、どうしても見たかったら借りればいいですし。


あと多くて困るのが、色々買ったハード製品の箱。
売るならばあった方が良いですが
よくよく考えたらTVゲーム関連しか売る店が無いから
PC関連は捨てても全く構いやしないと。

Date: 2008.03.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これで広島に勝てなければ離れた最下位あり

3試合目

横浜0-7阪神(負け:高崎)

7安打0点7残塁4併殺。来るところまで来ました。
この3日間で安打数の合計が27。点数はたったの5。

どうやったらこういう事が出来るわけ?
今日の福原だって被安打7与四球3で
パーフェクトピッチング、ではなかったというのに。

対して阪神は26安打で15点入ってます。



横浜の1軍の選手は他の球団、特にパ・リーグの上位チームに比べたら
投手のコントロール、スピード、球種、打撃の選球眼、
ミート力、バント盗塁の成功率、守備範囲や捕球力、肩
全員を総合したら1.5軍の力しか無いでしょう。
しかし日々の試合において安打数が著しく低くて負けるならまだしも、
適時打が著しく低いだけなのが腹立たしいです。


こうなったら掛布さんをスペシャルアドバイザーに迎えて
精神論をレクチャーしてもらうしかない!
でも実際は「死ぬほど練習しろ」って言うだけか。
あの人努力の天才だから。
Date: 2008.03.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

本分を果たしていない

システムの入っていない大容量HDDをデ゙フラグして
夕寝して起きたら30%しか進んでいなくて、
一階の居間に下りたら母に
「蕎麦ゆでてくれないか」と頼まれました。
蕎麦だけじゃ物足りないと思って

ちょっと天麩羅でも添えようかと思った所為で
やたらと時間が掛かってしまいました。
材料は人参、ピーマン、舞茸のみ。
切るのはすぐ終わりましたが、天麩羅粉が…
長野市の企業が出している「花ころも」というのを
使って挑戦。水150gに対して粉100gがそもそも分かりません。
大体同じ容量になるそうですが目分量でやったため、
恐る恐る粉を足していたら遅くなりました。
ちょっと父に助言してもらいながらも
温度自動設定ガスコンロのお蔭で結構しっかり揚げられました。
火をつけてから180℃のボタン押しておけば
あとは勝手に火力調節してくれて非常に便利な機能です。


あとは具の厚みや衣の付け方で
外も中も同じ揚がり方をしてくれると思います。
こればっかりは経験積まないと駄目です。

途中から父が隣で溶き卵と大根とミニ椎茸で汁をつくってくれて
更に蕎麦茹でてくれたので私は結局天麩羅に
四苦八苦しただけ?

残り物も入れて意外と豪華な遅い夕食になりました。
Date: 2008.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

もう既にオワタ

2試合目
横浜3-4阪神(負け:ウッド)

BS1でやってて少しだけ見ましたが
ちょうど相川がヒット、タカノリさんが凡退、石井さんが凡退、
仁志がヒットで一点返し、さーもういっちょ、というところで金城が見事に凡退してくれました。
しかもピッチャーのウッドってウッズの単数形みたいで名前からして弱そうだし
今日は出なかったけどヒューズってまたよく飛びそうな名前だし、
ジェイジェイも含めて新外国人はこの2試合で沈黙しています。
3点中2点が小関と仁志の元巨人組。もう一点は吉村の振り回しまぐれHR。

ランナー居る時に打ってください。

えー、今日も9残塁で2試合だけで18残塁。
これからは打者の評価は盗塁、打点、得点(ホーム踏んだ回数)と
得点圏打率だけで判断してください。

毎試合毎試合相手よりヒット数多くて負けるって
どんだけマゾですか。
Date: 2008.03.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

強さは本物だった

長野日大と北大津の対戦が始まってから
神社に出かけて、その帰りに祖母の施設に顔を出し、
ラストを見ました。施設内は避難訓練が始まってバタバタしてました。

長野日大も北大津もどちらも、数少ないチャンスを足で稼いだり、
守ってはとにかくバッテリーが安定していて
攻守で投手をカバー。見ていてハラハラ楽しい試合でした。


長野日大の方がこの試合に関しては一枚上手だっただけで
横浜高校が負けたのは決して間違いではありません。
でもやっぱり横浜高校と長野日大がやってたら長野が勝ってた!
と思いたいです。

お次は千葉経済大学付属との対戦。第一試合で
常葉菊川をボッコボコにした恐ろしい学校です。
いい試合が出来たら嬉しいです。
Date: 2008.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

荷物重視

ステップワゴンが来ました!本当は取りに行きました。

STEPWAGON.png


こんな写真なら載せるなよって突っ込まれそう。
普通に1998㏄の5ナンバーです。

内装はカーナビ実装しなかった分を差し引いてみてもショボイ!
ホンダはアコードやオデッセイあたりでようやく本気出すんですかね。
ただ、機能性を排除したらその分中は広くてがらんどう。
シートを動かすので居住性も低く、走行中やたらと揺れます。


悪い所ばかり書いていますが実際は概ね満足です。
助手席のリフトアップシートは絶対母の為になるし、
二列目、三列目のシートをそれぞれ倒してフラット式にすれば
私の身長分の長さを稼げるし、三列目を側部へ畳めば
かなりの深さの物も入ります。
これなら山から仏壇を持って来れます。
スライドドアは左右両方についていて
運転席からも開閉の制御が出来て
一人で荷物を運ぶ時も安心。

フロント部分のタコメーターを排除して
非常にのっぺりしたコンパネです。
速度、回転数、エアコンの表示はすべて
この写真でいくとフロントガラス下の部分に出てきます。
STEPWAGON2.jpg



隣の市の車の御祓いで有名な神社へ行ったのでもう安心です。
まだ私は運転していないので明日以降ゆっくり運転してみます。
Date: 2008.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今まで通りの横浜に絶望した!

1試合目

セ・リーグも今日から開幕です。

横浜ベイスターズの相手は阪神。
最近、めっきり相性が悪くなってしまって
勝てる気がしませんでした。
あちらのピッチャーは安藤、こちらは脱落した三浦に代って寺原。

やっぱ駄目だったか!

次に入来?誰それ、
ジャビット君の非常食か何か?


終わってみれば9安打2点。阪神は5安打4点。
甲子園2回戦(初戦)敗退の横浜高校と点数ヒット数一緒でよかったね~。

横浜2-4阪神(負け:寺原)
やっぱり鈴木もタコさんでした。シーズン中に引退か?
Date: 2008.03.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

次は買い替えしかない

エミュが完備しているプレステ1とセガサターンを片付けました。
といってもテレビ台の中にあったもので
特に部屋全体の利用スペースに変化はありませんけど。

サクラ大戦2はカンナをヒロインにして進めてます。
正月の帰省イベントは沖縄。
現在亀甲墓と言われている、女性の子宮をイメージしたお墓。
ちょっとイザナミの洞窟を思い出させますね。
発売から10年経って初めて見たイベント(笑)

チートしているからとセーブしないで進めていたら、
11話の金剛との対決中にDCがフリーズ。
初期不良のようにピックアップレンズがいかれたか、
DC本体を置いているテレビ台のガラス戸を閉じていて
台の中に熱がこもったか、
はたまたPARのメモリ割り込みでケンカが起きたか。
本体異常じゃないといいのですが。
Date: 2008.03.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

ありえない分岐のフォローか

本編は終わり~22話は2クールに4話も足りない。

・逮捕しちゃうぞフルスロットル第22話(最終回)
やはり一期に比べるとインパクトが薄い。
いい話だったんですが、
一期、劇場版、小説版、二期を経て三期を観ると
どうしても殆どの部分に関して二番煎じです。
美幸が骨折した中嶋の為に料理を作ってくれる
ニヤニヤシーンがキターと思ったら
大丸、瀬名が今更出てきてファミレス行きに。
「LOVE SOMEBODY」
流してごまかそうったってそうはいきません。

犯人は元警官どころか中嶋の元同僚って
劇場版の柄本みたいなもんか。
結局結婚のプロポーズはずいぶん近い予知夢でしたね。
まあこんな終わり方でもいいか。普通っぽくて。



あれ、木下かおる子警部が一回も出てない?
え、ふざけんなよー!

仕方ない、織姫の母ちゃんで満足するか(藤島デザインだし)


来週は番外編?
葵メインも頼子メインもギャグではないような。


・CLANNAD第22話
磯貝さんってオバさん出てきた。下の名前は風子じゃないよね(笑)
アッキーの高校時代の演劇ビデオが普通にあるんですか。
上手すぎ。

演劇最高っっ!!

ずっと気が病んでる渚ですが原作では朋也と春原、劇場版では公子しか
裏方が居ないのに京アニ版にはこれだけ仲間が居るなんて有難い!
アッキー熱すぎ。アフターストーリーにしたって親父大活躍だから
朋也は秋生を超えられないような気がします。
ゲームのアフターストーリーは非常に面白い。


ここで終わるんだったら幻想世界の意味はあるのでしょうか。
そして主人公の父ちゃんのメッセージは私には一向に伝わらない。
アフターのラストやっても伝わらない。


うーん、このアニメ単体だったら幻想世界は除いて
非常に良い作品で終わったでしょうが
放映直後にゲームやって全クリしたおかげで
この終わり方はどうかと。

逮捕に引き続きこっちも番外編?
って伝説のホモEDキター!
あの朋也って結構怖いんだぞ~
Date: 2008.03.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

出演の趣旨がわかりません

夜、料理をしている最中に信越放送で「とくばん」をやっていて、
色々なゲストの中になぜか
大山のぶ代、日高のり子、野沢雅子の御三方が居ました。
恐らく台本なんでしょうけど中居クンが

「ドラえもんと悟空がケンカしてそれを仲裁する南ちゃん」
とかいう馬鹿げたシチュエーションをリクエストしてました。
公式MADみたいで面白かったです。

ただ、今現在放映中のドラえもんの声は水田わさびさんが演じているのに
大山のぶ代さんが「ぼくドラえもんです」とやってしまうと、
水田わさびさんに対して失礼な気もします。
他の二人は既に過去の作品で声優固定の作品だから
何の問題もありませんが、ちょっとそこだけ引っ掛かりました。
それ以前に真っ先に思ったのが、
タッチ…日テレ系列、ドラゴンボール…フジ系列、
ドラえもん…テレ朝系列

うたばん…TBS系列

全部違う局じゃないか!
これが一番引っ掛かりました。どんだけ局をまたいでるんだよ、と。

それにしてもこれ、誰が出演依頼したの?
Date: 2008.03.28 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

花見の準備をせよ!

桜はいいな~。長野はまだ咲いてもいないけど。

DC版サクラ大戦は第7話まで終了。
移動パートはミニゲームもしなければ
ずっと風呂に張って、選択肢はヒロイン以外は
馬鹿LIPSでそれなりに楽しんでます。

織姫のツン→デレの7話はメッセージスキップできません。
これのおかげでサクラ大戦のヒロインの中で2番目のお気に入りです。
ナンバーワンはマリア。U.R.C、藤波工房、どちらもお世話になりました。
やべ、去年の新刊カレンxゼロメイン本なんて出てるのか。
カレンxスザクであの場面のだったらあるんでしょうね。
最近同人誌なんて見る機会無いなあ。そもそもそんな歳ではない。

次でカンナか紅蘭のヒロイン選択ができるから
EDコンプは意外と早く終わりそうです。
Date: 2008.03.27 Category: サクラ大戦  Comments (0) Trackbacks (0)

神奈川の弱さに絶望した!

横浜高校が北大津に6-2で負けました。

ヒットを打っても続かず、初回など併殺。
守っては4回にエラー絡みで大失点。
あちらはそういったミスと安打、盗塁を絡めた確実な加点劇、
終盤はソロホームランが二本出てとどめでした。

北大津8安打6点失策1盗塁1。対して横浜は9安打2点失策2、盗塁0。
攻守共に負けて当然の試合内容でした。
公立校だからと甘く見たのでしょうか。
野球はサッカーと違って平気で番狂わせがあるのに。
一昨年の夏の長野県代表は無名の県立高校で
初戦勝ちましたよ。

これで長野日大の相手は北大津となりました。
横浜高校との対決が無くなって残念ですが
土曜日に長野日大が勝てば
形式上は横浜高校より強いことになります(笑)
でも北大津は堅実かつホームランまで打てる打線で
勝てる気がしません。


Date: 2008.03.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

通常合体の方がいい

サクラ大戦2(DC版)はアイリスをヒロインにした
セーブデータがあったのでそれをクリアしました。
気力充実の改造コードを入れて
更にデバッグモードのコードも入れて、
ゲーム中のデバッグモードでは
ユニットパワーアップをしてみてインチキ。
長ったらしい2の戦闘が殆ど無傷で終わる
無敵っぷりを見せてくれます。

iris.jpg天武を降りる場面を携帯で撮影。横向きで撮れば良かった

アイリスの通常合体は大人になったアイリスが出てくるから好きです。
これをふと思い出しました(馬鹿)


いつの間にやらレニもクリアしていたので
残るはカンナと紅蘭。途中データも無いので
最初から始めます。
また織姫のツン→デレが見られます(笑)

そして3にシステムデータコンバートして、4に繋ぐと。
Date: 2008.03.26 Category: サクラ大戦  Comments (0) Trackbacks (0)

誰が犯人だ

京都アニメーション版CLANNADもTBSは終わりました。
私は地域上TBSの見られないBS-i視聴組ですが
友人やネットでの評価があまり良くありません。
私自身もちょっと不満です。

更に、目を疑うような記事が!

「CLANNAD」と「飛天オンライン」、
「ホーリービースト」がコラボレーション


え、どういうこと?夢かと思いました。
またサイトのキャッチコピーが凄い。

渚「オンラインゲームはすきですか。わたしはほんとに好きです。」

世界観が壊れるということでいかなる二次製作をも嫌う人がいますが

これは誰でも嫌うでしょう。


私としてはSDキャラを扱って校内や町内を移動して
みんなと仲良くなるような自社製作のお遊びだったらいいと思いますが
なんで既存のオンラインゲームの差分ファイルというかおまけアイテム
みたいな中途半端な事をしますかね。

人気作品の看板ぶらさげて客を釣ろうなんて
笑止千万。私が稼いでいてもここには登録しません。


クレジット表記が「© VisualArt's / Key / 光坂高校演劇部」
となっているからアニメ製作者(スポンサー含む)が大いに絡んでいます。
wikipediaにおける製作委員会方式の項目
Date: 2008.03.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

思ったよりも出来が良い

TVBOXesが届きました!

TVBOXes1.jpg
上面。スイッチ類が並んでいます。

TVBOXes2.jpg
底面。シリアル晒しても問題ないでしょう。

TVBOXes3.jpg
背面。アンテナ入力と音声入出力、VGA入出力があります。

TVBOXes4.jpg
縦置き使用時。映像入力が表に出るのは
ピンコードが見栄えを悪くして嫌がる人が多いそうです。


PCの映像をこの機械で通す場合はPinP機能(PC画面にウィンドウとして表示させる機能)
が使えますが私の使っているモニターはDVIとVGAを同時に出力出来て
表示はボタンで切り替えます。よってPinP機能は使えませんが
この機械PCの画面が劣化せず、今まで通りの使い方が出来ます。

音声に関しては3枚目の写真を見れば分かりますが
ステレオジャックの入力出力端子があります。
PCのスピーカー音声はこれで入力、
ゲームの音声は普通に赤白ピンコードで入力。
TVBOXesの電源が入っていればゲームの音(ピンコード)が出力され、
電源がオフならばPCの音(ピンジャック入力)が出力されます。

Date: 2008.03.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

親の心子知らず、子の心親知らず

ダンクーガ第12話。

獣戦機隊が核ミサイルの起爆装置を外す作業を命じられ、
その作業のお話。面白かったです。
流れというか演出が上手い。

獣戦機隊がどこぞの基地跡の核ミサイル(全15機)
の起爆装置の除去を命じられる
         ↓
現地入りしたら子供が居る、雅人が持ち場を離れて子供を追いかける
         ↓
仕方が無いから三人で作業する、
忍がイーグルをヒューマノイド形態にして大きな作業
亮と沙羅は宇宙服みたいな格好で(放射線対策だろうか)断線作業
         ↓
雅人は子供のアジトへ到着、基地を破壊されたり
地球軍の兵士が殺されたいきさつも聞く。
村の為に兵士を見殺しにした大人を憎んでいる。
独自に兵器(核ミサイルの弾頭を四駆に取り付けた特攻兵器)作成。
基地跡に居たのは起爆装置を必要としたため再び進入したとみられる。
         ↓
基地跡に敵襲。核ミサイルの作動スイッチが作動。15分後に発射。
亮はビッグモスに乗り込み、忍と沙羅で急いで残りの起爆装置除去作業。
         ↓
基地跡への敵襲を遠くから確認した雅人は子供の暴走を諌めてから
持ち場に戻る。子供のリーダーは雅人の平手打ちも言葉も聞き入れずに
核弾頭付の四駆に乗り込む。
         ↓
敵はボス機のみ。これが強敵で
アグレッシブビーストモードの亮でも歯が立たない。
そこに雅人のランドライガーが合流。こちらも既にビーストモード。
戦況は好転。
         ↓
子供のリーダーの四駆がボス機の背後に突っ込む。
すんでのところで雅人が食い止めて爆発は免れる。
         ↓ 
そこを攻撃されてやられる寸前の所に
謎の黒い飛行機体がボス機を強襲。黒い機体はどこかへ去ってしまう。
不意を突いて亮のビッグモスの牙がボス機を貫く。
ボス機、単独爆発。
         ↓
忍と沙羅の除去作業は続いているが
残り一つというところで発射のタイムリミット。
子供のアジトへ飛んでいく。
         ↓
着弾するも、爆発せず。実はこれが子供たちが
弾頭を外したミサイルだったというオチ。



ここまでキッチリやった話は12話もやって
初めてだと思います。物語の最後に、
子供たちの大人に対する反目は
雅人が父親(軍事産業の社長?)の跡継ぎを拒んで
軍に入隊した部分と一緒だという描写がありましたが
黒い機体のパイロット(第何話で正体判明するのかな)だって
親に反目して独自に平和を守ろうとしているわけです。



部隊が結果的に一時的にですが三つに別れたのが一番良かった。
どんなに良い話でも全体行動一辺倒だと演出や時間軸が
一本化されてしまって薄っぺらくなってしまいます。
Date: 2008.03.26 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

乾麺に負けたらさすがに…

今日は亡祖父の家から持ち出した乾麺を茹でてみました。
これがなかなかの味で、結局その流れで
私が夕食まで担当して残りの蕎麦を茹でて
同時にビミサン、茸と溶き卵を混ぜて
肉とピーマンの炒め物と残りの卵でプレーンオムレツにしたら
意外と好評でした。

先日入った店の蕎麦にはコシが全くなくてプツプツでした。
普通の麺でさえあれば乾麺であっても
茹でる適正時間をオーバーしていても、
即座に冷水で締めればコシが出るのに。
それもしないで茹でたまんま器に移したんじゃないかと
思えるくらいでした。しかも安くない。
ただでさえ限界集落なのにこれじゃあ
車で通過するだけの場所のまま終わってしまいます。

蕎麦を手打ちから作るのであれば
相当な技術と根気が必要ですが、
麺を仕入れるくらいならなんとかなるでしょうに。
それとも余程粗悪な麺なのでしょうか。
安い麺でもそれなりに茹でれば
それなりの味になる筈。
家で作るならどういう麺をどう茹でようが勝手ですが
お金取るならちゃんとやって欲しいです。
こういう所からどうにかしたいけどどうにもなりません。
やはり限界集落か。
Date: 2008.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

そう弱くない県

春のセンバツ高校野球で
長野県から丸子修学館高校と長野日大高校の二校が出場し、
どちらも初戦から強豪校との対決でした。

長野日大高校は昨日、愛媛の今治西に勝ちました!
昨年の春夏の経験者も居た学校に勝てたのは大きいです。
しかも更北中など地元の中学出身の選手も居て
機運が高まっていきます。次の対戦は、
木曜日に横浜高校と滋賀の北大津高校の対戦があって
その勝者と土曜日に対戦します。横浜高校が勝ったら
どっちを応援しようか悩みどころです。

丸子修学舘は元丸子実業。バレー部いじめ自殺問題で有名な高校で
学校名変更はそれが前面に出ないための処置でしょう。
ここも例に漏れず、「いじめはなかった」というスタンスを貫き、
いじめた生徒や当時の校長が書類送検までされています。
そういう部分があるので、今現在野球部で頑張っている皆さんには
関係ない事項であるものの、学校全体の問題でもあるので
個人的には学校の名前を変えてお茶を濁している
この学校は応援したくありません。

ただそういった私の個人的感情を除いて少し述べます。

智弁和歌山相手に終盤までよく頑張った!

最近は智弁和歌山は優勝から遠ざかっているものの、出場回数が半端無くて
いっつも和歌山代表にこの学校の名前を見ると
「また来たよ…横浜高校とか長野の高校とか初戦で当たらないといいな」
なんて思ってしまいます。他にも強い高校はたくさんあるのに。
終盤はメッタ打ちされて結果としては大敗でしたが、
七回に逆転した功績はとても大きく、今後に繋がる結果でした。


長野から一校も出ない時だってあるのに
二校も出るなんて夢のようだったからちょっと熱くなりました。

プロでも少しずつ長野の高校出身の選手が出てきているから
中日の上田佳範も霞んできちゃうかな(笑)
しかし上田は凄いのだ。

捕って投げたレフトは上田です。



松商学園時代の上田、愛工大名電のイチローを抑える
Date: 2008.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

これで完全にTV要らず

DSのサクラ大戦の評判があんまり良くなかったので
買うのを止めました。シレン未プレイの人には
敷居が高いようです。

というわけで先程アップスキャンコンバータの
TVBOXesを注文しちゃいました。
これも上を見るとキリがないですね。
3万以上お金を掛ければデジタル接続で
高画質でたまらないらしいですが、
私が繋ぐゲーム機はPS・SS~PS2・DCくらいですから
そんなに頑張っても仕方ないです。


これでGX2Wのキャプチャーに劣ってたらどうしよう…
色々評判を調べた結果としては
TVキャプチャーボードに比べて遅延はないし
S端子だったらボヤけ具合も何とかなる、筈。

購入にあたって
こちらのサイトが非常に参考になりました。
Date: 2008.03.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

平和にするべく

来月下旬に北京五輪の聖火リレーの祭典が長野で行われます。
今問題になっているチベットの人権改善を求める活動も同時に行われるそうです。
それになんとか私も参加したいと思っています。

私個人としてはこんな状況でオリンピックなんて開催してほしくありませんが、
団体がアピールするのは「平和の祭典なんだから国内も平和にして下さい」
ということであって開催を妨害するのが狙いでは無いということだそうです。

これが当日のコースです。
http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/taiiku_lane.pdf
自作でチベットの旗と日本の国旗を作って
沿道で振ってればいいのかな?


そして中国には平和の祭典の開催国に相応しい行動を求めます。
国連調査団、他国の報道陣をすぐさまチベット自治区内に入れるように。
隠す時点で「見せられないような事をやってる」と思われて当然です。
Date: 2008.03.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気温は低くないのに寒い

うざったかった髪を切りました。
前回は長めにしたので祖父の葬儀の時点で
既に和田アキ子カットを長くした状態だったのを
更に一ヶ月粘りました(笑)

新しく出来た店は美容・理容どっちもありで
散髪のみでも、髭剃りシャンプーコースでも
行きつけの所より安いです。

切ってもらいながら、
「髪、硬いですねー」
の定型句を言われるのが最近快感になってきました。
でもカットする側にとっては硬い方が握力使って
疲れるから面倒な客ですね。

待ち時間がなくて、シャンプー髭剃りコースにしたのに
すぐ終わっちゃいました。
行くのを面倒臭がるくせに早く終わると損した気分になる私です。

春風に吹かれていきなり頭痛が始まり、
すぐに治まりましたがもう頭から風邪引きそうな予感。
Date: 2008.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

デジタル保存もアナログ保存もOK

デジカメで家族の写真を撮ったんですが、
その写真のデータを送る為に姉に
メールアドレスを聞きました。今までずっと
携帯アドレスだけだったから
やっと普通にやり取りできるな、と思ってたら

MSNのアドレスかよ!

プロバイダーのはどうでもいいのですかそうですか。

容量が容量なのでメール添付はちょっと無理です。
さすればYahooのブリーフケースの出番。
初めてまともに役に立つ時が来た!
画素数の関係でやたらと大きく粗い写真データです。


実はアップロードの前に既にL判光沢紙にプリントアウトしたのを
本人に渡してあります。カメラのレンズの性能とプリンタの性能が
そんなではないので綺麗とはいかないまでも、
家庭内で作られた写真としては十分です。便利な世の中になったものです。
Date: 2008.03.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

乗り換え時期

今年に入ってからFC2ブログの挙動がおかしいです。
カウンターが回らなかったり、新しい管理者画面に以降してから
酷くなり、しまいには「アクセス集中」でつながらず。

「アクセス数が某サイトを抜いた」
なんて豪語したところでサーバーが強化されていなければ
トラフィック渋滞しまくりで全く意味がありません。
今のデータが移行できて、尚且つマイナーな所がいいです。
Date: 2008.03.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

餃子大使か!

天気が良かったので布団干したり
父と二人で、
祖父のところから持ち出した書類というか紙切れというか
ダンボールに纏めたもののムシ干しや取捨選択の整理をして
軽自動車2台のタイヤ交換をしたり(ナット締めは殆ど父がやりましたが)
洗車とか縁の下の片付けとかして
結構な時間が経ち疲れたというのに

母と姉が
「散歩したい」
って言うので

夕方近くに出かけました。
今日は父が運転したので私は後部座席で寝てましたが。
法改正関係なく、後部座席でもシートベルトする私。
体が固定された方がカーブで当然振られなくて楽です。
大河ドラマのイベントが終わり寂れた古戦場に行ったり
その近所の土産屋に行ったりそこから近くの南長野運動公園に行ったり
その近くのラーメン屋に行ったり。
帰宅した時点で疲れていましたが風呂掃除もやって
少しネットやってから寝ました。


Date: 2008.03.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

こいつは楽しい

今日(日付変わっちゃったか)、いつもの国道(酷道)を通っているときに、
ふとアコードのシフトレバーのMモードにしてみたら、

初めて知りました。
AT車でもマニュアルみたいな操作が出来る車が
既に存在していたことを。

普通の「D」の下に「D3」というのがありますが、
これはドマーニの「D4」の下の「D3」
ワゴンRだと「D(ODオン状態)」と「D(ODオフ状態)」
という普通のAT仕様でしょう。
ODオフだと3速までしか上がらないからちょっとした傾斜は
こっちを使えという感じですね。

Mモードは凄いですね。シフトチェンジは
レバーを前、後に倒せばそれぞれアップ、ダウンしますが
規定の速度に達してなければ
シフトアップしてもギアは上がらないし、
徐行クラスの超低速とか停車の時点で勝手に1速になってくれます。
こっちをメインにすることで左手がシフトレバーメインになって
マニュアルの感触を取り戻すかな?
一番大変な左足の操作が無いからそれは無理か。

ステップワゴンにはこのモードが搭載されていないので
これもカーナビ同様、飽きるまで弄繰り回すことにします。
中古の平成9年式ライフなんてDと2しか無いFF車だから
山道雪道に本当に向いてません。
いや、「L」だと強すぎる、という匠の心遣いが…
軽で強いはあり得ないか。



まあとにかくAT車の変速一つ取っても
中々面白いということです。
Date: 2008.03.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は平日ですが姉の有給休暇に父の年休を重ねて
亡祖父の持っていた金融機関の口座の相続?手続きでした。
届出の支店でないといけないので
この冬から何度目かの山道です。
朝の交通規制を忘れてましたがナビは逐一言ってきます。
どれくらいの渋滞かも教えて欲しい(贅沢)
現地では、私は役に立てないし何人も居ても邪魔なので
一人でひたすら待ってました。待ちくたびれました。


金融機関の手続きが昼前に終わったら、
昼食を取って一応廃墟にも行き、ゴミ纏めをしました。
野良猫の入った形跡があるようなないような…
とりあえず冷蔵庫の中身を捨てました。
不燃性の容器は捨てられず。どうしようもないです。

心配なのは屋根。左には私が先日降ろした雪が残ってますが
その作業の所為?二段梯子を乗せた所為?
roof.jpg
凹んでます。またこの屋根の支えが半端なくボロいのです。
ブーフーウーかよ、って位いい加減です。
多分次の冬の豪雪でつぶれます。

もうこの家デストロイしたいんですけど。
Date: 2008.03.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

終わりは近い

・逮捕しちゃうぞフルスロットル第21話
暴走車を私刑にする謎の赤い車という話。
一期の「回れ!炎の回転灯」のパクリじゃないですか。
デスノートもそうですが、法で取り締まるには限界がある悪に対して
悪をもって対処する話はよくあります。
逮捕は10年前にやっちゃってるし。

次回予告に蟻塚警視正らしき人物が。
どこまで一期の二番煎じなんだか。
そもそも一期では、割と早めに警視庁全体の問題となって

課長「警視正、パトカー200台をこの事件の解決に回してもらいたい!」
蟻塚「150台だ、それ以上は認めん!」
           ↓
           ↓
蟻塚「パトカーを300台回して下さい!」
本庁のお偉いさん「250台だ、それが限界だ。その代わり、
           君の公用車を当分取り上げるからな」


ちなみに都内のパトカー全部が800いくつ台の設定でした。

作戦発動前に台数がアナウンスされ、
課長「250台!?」
当時このやりとりでめちゃくちゃ感動しましたが
二期以降にはこれが無いんです。


・CLANNAD第21話
滑舌の練習風景が可能なのは声優ならでは。
準備運動はサービスカット?
TV版は演劇にオールスター協力で美味しいです。
ちょっとズルい気もしますね。
智代が自身眼鏡姿が嫌いち言った時に杏のあの態度。仲悪いのが定説?
ゲームの智代ルートだと喧嘩(物理的な)ふっかけますし。
となると付き人やってた東映版は神ですね。

円陣組んで手を合わせるのを
杏「この間TVで見たんだけど」
椋「あー、私も見た」
お前ら双子だろ!

渚は精神的にモロ過ぎます。そんな娘なんだから
アッキーも自分が劇団員やってた過去を隠したかったら
防御策をしっかりやればいいのにそれをしないのが
シナリオのミソ?

全22話でアフター抜きというのは枠として楽なような…
だから
京アニ>>>東映アニ
とは思いません。劇場版は良い出来です。

次回は最終回です。ゲーム通りのオチなのでしょうか。
Date: 2008.03.21 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ