勝っても嬉しくない

横浜4-2中日(勝ち:川村)
HR:吉村6号(ソロ)


他の球団なら楽に勝っています。
中日は1~4、7、8回はノーヒットです。
それでも2点入るのですから羨ましいです。
こちとら吉村はまたソロムランでした。
今日は全部当たりだからまだいい方ですが
数多のチャンスに打順が回ってきて、たったの10打点。
他の球団の一流選手だったら倍はいってるでしょうね。
吉村だけに限らず、チャンスに打てる選手が居ないから
12安打4点とかいうおかしなスコアになるんです。

寺原はクローザーに固定ですか?勿体無い。
先発ローテーションが滅茶苦茶な現状を改善せず、
目先の一勝二勝に拘っていたら交流戦が終わる頃には
なんだか恐ろしいことになっていそうです。


横浜ベイスターズ4月30日終了時点での成績
26試合7勝18敗1分(勝率.280)
1位とのゲーム差:11.5
79得点122失点17本塁打3盗塁チーム打率.267防御率4.49

残塁数と失策数はきっとリーグワーストなのでしょう。

とりあえず二桁安打の試合を数えたら9試合あり、
その内勝った試合は5。半分くらい落としています。
13、14安打で負けた試合もありました(涙)
Date: 2008.04.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

タイトル思いつかず

金融機関は平日しか営業していないから
父が有給休暇を取って
祖父からの名義移動に関連した手続きの残りを
今日行いました。両親だけでいいのに私まで付き添い。

農協(本店)のATMやら郵便局や銀行での手続きと
結構時間掛かりました。八十二銀行の本店に行ったときは
私が両親と離れた場所に居てトイレを探してたら
案内係の人が近づいてきて「どうされましたか」って訊かれちゃいました。
銀行の本店に私服の若者とは我ながら異質な存在。
向こうはマニュアル通りの行動で訊いてきたのでしょうが
それには親切心というより警戒心の方が強そうでした。
トイレの場所の答え方が銀行本店でのサービス業務としては
それほどの応対に感じませんでしたから。金融相談でも預金客でもないときたら
丁寧じゃなくなるというのはどうかと思います。
今日は用立てありませんが私自身も普通に口座持っているんですけど。
以前バイト先で「八十二銀行はあからさまに顧客の
預金・金融のレベルで応対に差をつけて嫌いだ」
という話をしている人が居たのでそういう部分が確かにあるのかもな、と納得しました。
ここまで書いておきながらそういう行為を完全否定はしませんけどね。


それと、金物屋でステンレス流し台を買いました。
廃墟の流し台には今でも祖父が食後?の食器を置いた状態で
水が流れています。それを後始末してから
今日買った流し台と交換します。
大きさとしたら学校で使う机と面積が変わらず高さは
低いくらいです。あまり高さが無いものです。
これの持ち帰りにステップワゴンが役に立ちました。
車の三列目シートだけを跳ね上げれば
余裕で収納出来て持ち帰りが容易だったのは良かったです。

今日の方が昨日より県外ナンバーが多かった気がしました。
そして年度が変わっても道路工事は絶好調です。
県庁へ行く途中では車同士の軽微な事故で言い合いやっていて、
交通事情が非常に悪い状況です。
でも事故るのは不慣れな県外ナンバーではなくて
直前ウィンカー、急な飛び出しに定評のある地元ナンバーです。
これ長野の常識。私も気をつけます。
Date: 2008.04.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ファンも無気力

25試合消化して借金12。
横浜1-4中日(負け:土肥)

土肥は相変わらず駄目だし打線が繋がったのは
村田のタイムリーだけで散発6安打。これでどうしろと?


ここまでやって個人の数字がまともなのはエースの三浦だけで
その三浦も打線や守備に足引っ張られて1勝3敗です。
ほぼ同じ数字の巨人の木佐貫は3章1敗です。悲しい。


今年は若手投手になんとか成長してもらいたいです。
どうせチームは最下位決定でしょうから。
Date: 2008.04.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

手軽な観光

午後に両親と飯綱高原へ行きました。
連休になっていないのが幸いして道路は地元の車ばかりで
混雑らしい混雑はありませんでした。
大座法師(だいざほうし)池という池で食事。
Daizahoushi pond


釣り禁止の看板があるのにもかかわらず
何人もの人間が釣竿を持って釣り糸を
垂らしてたのが残念でした。
駐車場は殆どが長野ナンバーでしたから
絶対に地元の人間もやってましたね。本当に残念です。


次に近くの大谷池湿地を回りました。
人が殆ど居なくてうら寂しい場所でしたが水芭蕉が綺麗!

Japanese skunk-cabbage

写真は西陽が当たって変な感じですが小さいながらも沢山咲いていて壮観でした。

自然を大切にしない人達が多いなら池とか湿地とかは観光客は少なくてもいいです。
別にお金掛かる場所じゃないからこの場所自体に訪れなくとも
飯綱高原の管理事務所は困らないし。
バンガローでだけ過ごしてもらえばいいのです。

家からは渋滞さえ無ければ一時間もあれば余裕で行かれる場所で
午後から行っても夕方には帰って来れました。
わざわざ奥裾花まで行く必要無し!
Date: 2008.04.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

地域の為

みなさんは「鋤簾」という道具を知っていますか?
読みは「じょれん」です。潮干狩り、ドブさらいなど、
主に泥を掻く道具で、ホームセンターにあるのはこういう形です。

自治会の当番で、家から大分遠い地域のドブさらいをするために
父が私に買って来るように頼んできたのでホームセンターに探しに行き、
前段にリンク貼った形のものではなくて
もう一種類売られていた安いチリトリ型のを買いました。
これは柄が木製でいかにも安っぽいものでした。
でも年に殆ど出番が無いからいいですよね。
ウチの目の前の側溝用だったらもっと高いのにしたけど(笑)

教えて!gooにまで「自治会に入りたくないけど入らなければ駄目でしょうか」
なんて質問があってびっくりしました。もし自治会が無かったら
一から十まで全部行政が頑張らなくてはいけなくなり、税金がバカっ高くなります。
募金の強制なんかは下らない(徴収元が全額に寄付する保証が無い)ので嫌ですが、
普通に会費払って、地域当番やって、地域行事にも仕事や家庭に支障が出ない程度に
参加する努力をするのは当然だと思います。そういうことで
隣人同士のつながりが太くなり、場所よってはトラブルや軋轢は起きるでしょうが
メリットの方が大きいはずです。

ドブさらいも出不足料(欠席ペナルティ)払ってでもやりたくない人は
やりたくないでしょう。私も親任せで一回だけしかやってません。
というかドブさらいは割りとG.W.期間中に行い、今まで私はアルバイトがあったから。
これからも地域住民としての最低限の行為だけはしないと。
Date: 2008.04.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ゼシカ>主人公>ヤンガス>>>ククール

ドラクエⅧはレベル上げにちょっと飽きが来て、
主人公66ヤンガス69ククール65ゼシカ63で一旦休憩します。

竜の試練の1回目だけはクリアして
ご褒美には錬金がまをパワーアップしてもらいました。
これでタラタラ走ることなく錬金できます。
残り6回はまたやりたくなったら挑戦します。

日曜日に父のPCの不調を直しているときに
ドラクエ中の自室と隣室の父の部屋を行ったり来たりするのが
面倒で、父の部屋の28インチワイドのブラウン管TVにPS2を繋いで
みました。電源及びAVケーブルは簡単に持ち出せない配線をしているので、
先日片付けたPS1のを使いました。こういう互換性が便利ですね。
やっぱり1万円程度のアップスキャンコンバーターで液晶モニターに出力するのと、
ブラウン管のTVで見るのとは違いますね。綺麗。
あまり慣れると21インチTVを片付けた今の私の環境がちょっと
空しくなるので父のPCを修復(Officeを再インストールしただけ)したら
すぐに自分の部屋に戻しました。

まあとにかく面白かったです。
ゲーム時間は相当ですが期間としたら二週間弱?
ベスト版用の改造コードがサイトで出回ってなかったのも
しっかり遊べた理由の一つです。


最初は全く使える気がしなかったゼシカも
ここまで来ればレベルアップが遅いだけの最強キャラ。
グリンガムのムチでの双竜打ちはインチキ。
ムチはカジノの最高景品で楽々ゲット、
双竜打ちはスキルポイントたったの23で覚えて
終盤のボスキラー。メラゾーマ要らないだろ…
パーティで一番素早い、MP高い。レベル60超えて今でも
「最大MPが20上がった!」上がりすぎ。
お色気100でちょっと弱めのベホマラーことハッスルダンスを覚え、
杖100でザオリクを覚えるスキの無さ。


ドラクエⅧで開発者が失敗したことといったら
ゼシカにお色気だけじゃなくて
かなりの戦闘能力まで付与してしまったことじゃないですかね。
人気あったわけです。
Date: 2008.04.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

市場評価が低いのが残念

コードギアスの第4話。

ロロの時間を止めるギアスは一定範囲内の生物の
活動を止める力にようですね。正確には「体感時間」と言ってました。
現に監視ビデオにはロロの一連の動作がしっかり映っていました。
とろこでどうしてルルーシュは数を数えていたの?

ヴィレッタは何だかんだいって扇に情が移っていて
処刑寸前には記憶を失っていた頃を思い出し
「敵と仲良くしていた恥ずかしい過去との決別」ではないような感じで、
ルルーシュ(ゼロ)の策略で扇達がカレン達に助けられたのを確認したとき、
どうみても悔しそうではない仕草をしていました。
モロにツンデレ(しかも元々の意味での)キャラ。

一番面白かったのがギルフォードが正々堂々と戦えというスタンス。
ゼロをおびき出すのに人質を公開処刑しようとしていてよく言いますね。
ルルーシュのギアス工作は前作よりもきちんと描写されていて
ありがたいです。ブリタニアの一般兵なら命令実行→自害のギアス掛ければ
いつ潜入しても同じ奴が出てこないから毎回同じ手が使えるでしょうし。

それにしても作画も状況描写も声優も頑張っているのに
視聴率は低いらしいですね。SEEDより低いのはおかしい。
突っ込みどころは多いけど、よくできたアニメです。
Date: 2008.04.28 Category: コードギアス  Comments (2) Trackbacks (0)

あとは倒す以外に目的無し

ドラクエⅧプレイ日記。最初の竜神王を倒しました。

主人公は、竜神族の女性が人間界に降りた際に出会った男性との間に生まれた子供。
この男女の仲を女の父親は反対し、男と引き離して竜神族の里へ連れ戻します。
男はある王国の第一位王位継承者でしたがその立場を捨てて女に会いに行くものの
竜神族の里まであと僅かのところで力尽きます。
愛する人を亡くしたことを知った女は悲嘆にくれて衰弱していきますが
既に二人の間の子供を身ごもっていて、衰弱した体で出産し、命を落とします。
生まれてきた子供は数年もの話し合い(無理やり感がありますが)の末
最終的に記憶を呪いで封じられて人間界に追放されます。
捨てられた場所がトロデーン王国の領内だったというわけです。
女の父親は自分の娘を死なせた負い目から、
竜神王に「人間界へ出て孫を探させて下さい」と願い出ますが
竜神王の出した返事は「追うならば姿を変えろ。孫と会っても喋ってはならぬ」
ちょっと人魚姫みたいな制限をつけられて、
主人公のペットの鼠として過ごすことになります。


主人公は敵の呪い攻撃も武器の呪いも一切効きませんが
記憶封じの呪いが強すぎて他の呪いに掛からなくなったそうです。
トロデーン城に居て唯一植物化されなかったのもそういう理由です。


そんな前置きをしたところで二度目のラスボスチャレンジ。
祈りモードでは4ターン連続で祈れました。まさにノーガード。
本番の戦闘ではチーム呼びしたら大分HP削ってくれて
本当に楽勝でした。モンスターチームにはマダンテ使ってきたのに
こっちには使ってきてくれませんでした。

で、エピローグに入るわけですが、
サヴェッラ大聖堂での夜、竜神族のイベントをクリアしていない場合は
宿屋でそのまま夜を明かすところを
主人公は大聖堂内に入り、クラビウス王に事情を話します。
ドラクエの主人公はハイかイイエでしか自己主張をしないわけで、
どうやって事情を話したのか気になりました。
クラビウス王は主人公の話を聞いて彼が兄の息子だという真実を知っても
「国に騒乱が起きるから今更お前の存在を認めるわけにはいかない」
と突っぱねてしまい、予定通り自分の息子チャゴス王子と
ミーティア王女の結婚を進める気です。普通はそうでしょうね、と思いながらも
ちょっと落胆しました。話の分かりそうな王なのに。

で、結婚式。いわゆる「ちょっと待ったああ!」です。
ノーマルEDだったらそこで主人公が聖騎士に囲まれて、
それと同時に姫が逃げだしたという一報が入り、
外で逃げようとしている姫とトロデ王と共に
トロデーン城へ帰ります。
真?EDの場合、昨晩あれだけ突っぱねたクラビウス王が
主人公には「その資格がある」なんて言って
なぜかそのまま主人公とミーティアの結婚式みたいになります。
あれ?昨晩のやり取りはなんだったんだよ!

あとはトロデ王のセリフがちょっと変わるだけで一緒。
ありがちですが良いED変化でした。


それにしても主人公のパーティは不敬な連中ばっかり。
元山賊、田舎のお嬢様、信仰心の無い聖騎士。
この中で一番マシなのが元山賊のヤンガスだから始末が悪い。
ククールは女ったらしで軽口叩くしゼシカは性格は普通でしっかりしているけど
気が強くてちょっと口が悪い(Ⅶのマリベル程じゃないけど)
ヤンガスはゲルダと上手くいって欲しいです。


レベル上げして現在
主人公64ヤンガス66ククール63ゼシカ61
貴重なスキルの種を4つも消費して
主人公に雷光一閃突きを覚えさせた甲斐がありました。
メタルキングに会心の一撃がバンバン出てくれてます。
ヤンガスの大まじん斬りより確率良くやってくれてます。
70平均まで上げれば大体の目的は達します。
Date: 2008.04.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

意味がわからない

横浜3-1広島(勝ち:小林、セーブ:寺原
HR:村田6号(2ラン)


小林初勝利!今シーズン同一カード初勝ち越し!

ってなんで寺原抑えに回してるんですか。
こんな使い方では寺原がかわいそう。
実力以前に壊れるのでは?

これだけやってやっと6勝目。
まだ勝率がチーム打率より低いって奇跡です。
Date: 2008.04.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

作業にすれば意外と上がる

ドラクエⅧはオリハルコンが一個少ないのが残念ながら
今残っている4つを星降る腕輪3つとメタルキングの盾1つに
錬金しました。はぐれメタルの剣は要らないし、
メタルキングよろいも実ははぐれメタルよろいと比べて
呪文ダメージが軽減されないデメリットがあるので要りません。

メタルキングを8匹目に倒した際にスライムのかんむりが出てきました。
さすがにオリハルコンは256分の1で簡単には出てきません。
オリハルコンならパンドラボックスの出る裏ダンジョン行った方が良いです。

主人公53ヤンガス54ククール52ゼシカ51。
スライムの丘ならメタル系以外が出たら
ムチとかブーメランとか鉄球で1ターンで終わらせられて
裏ダンジョンで苦労しながら戦闘するより多分効率的です。
レベル60まで上げれば裏ボスの1回目は正攻法でも
勝てるでしょう。それまで頑張ります。
Date: 2008.04.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

ドラクエのアニメみたいにしたら?

ドルアーガの塔の配信日はワクワクです。
今更ですが主題歌の「SWINGING」ってリンドバーグの歌みたいですね。
リンドバーグはギターとベースとドラムスという正統派バンドですが
この主題歌のムラマサ☆というのは男女8人のスカバンドです。
たしかにスカだ。それでいて爽やか。OPムービーマッチしてますね。

ニーバの所に出てきた謎の女はドルアーガの手下のようですが
二人は知り合いのようです。声が鼻血ブーの大佐殿ですか。
賀東~。

ジルのパーティの強さがイマイチわかりません。
初心者というのは本人達が言っているから当然わかりますが
何がどう強くて弱いのか。第一回を見るにクーパはジルどころでは無い
怪力の持ち主なのに全く活かされた様子がなく、
何が出来て何が出来ない、何には勝てて何には勝てない、
という位置づけが無いから緊迫感に欠けます。
従来のファンタジーアニメでは例えばゴブリンには勝てるけとオークには勝てない、
トロルだろうがウォーウルフだろうがアンデッドだろうが勝てるけど
ドラゴンには傷一つつけられない、とか。


今回もとても勝てない敵を前にして勝ったようですがその瞬間は描写せず。
一応ジルが盾の魔法結界で敵の集団を押さえ込み、
カーヤが補助、アーメイが物理攻撃、メルトが魔法攻撃(グルフスイング)で
というところから完全に撃破するところをやってくれてもいいのでは。

この敵をけしかけたのがパズズで悪役っぷりが堪らないです。
冒険者を襲っていたモンスターを石化破壊して、お礼を言おうとした冒険者も
すぐ石化→破壊。この行動もガウルンとどうしても被ります。


次回以降はパーティの成長が目に見えて分かる描写が欲しいところです。
Date: 2008.04.26 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (0)

県と市は最低の仕事をした

本当は聖火リレーの所に行く予定を立てていたのに
親が「今の立場でわざわざ危険な事をするのは許さない」と言われて
あまり逆らえずに仕方無いから朝から家でずっと見てました。近いのに。

NHK見てたらチベットの旗も日本国旗も全く写らず、
萩本欽一さんの時に物が投げ込まれたその瞬間も
まったく触れずにスルーしてました。
なんじゃこりゃ、と民放にしたら辛坊さんところだけは
中国一色になっていることを若干意識した報道をしていました。

有森さんは中国もチベットも双方落ち着いて欲しいような
意図の発言をしていますが、リアルタイムで拷問や虐殺をされている
民族がやむを得ず「妨害行為」をして国際的に訴えを起こしているのを
「政治利用」という言葉で片付けてしまったのは残念です。
過去の発言からしたらチベット問題を理解している風なんですがね。
刃物を振り回して銃を乱射していて他民族を迫害し、
他国においても愛国教育による統制で自分達の主張を押し付ける
この国に「対話」は通用しません。出来るものならば「圧力」かけたいくらいです。


今回、わざわざ遠くから長野市に赴いてくださり、
中国共産党と直接対峙せざるを得なくなり、
大怪我ではなくとも危険な目に遭われた方が沢山いらっしゃいます。
こんな場で申し訳御座いませんがお礼を述べさせて頂きます。
ありがとうございました。

日本で行われたセレモニーなのに日本国旗が皆無で
中国の国旗ばかり。それを使ってチベットの旗を物理的にくるんでいるバカが沢山居ました。
若里公園では意図的にチベット関係の方々を隔離してしまったので
確かに思いっきり大きな暴動にならなかったとはいっても
一部の海外メディアでは中国側に立った日本という扱いをされているらしく、
それだけが非常に悔しいです。
結局、市役所職員が事前のチベットデモの許可を警察云々と嘘を言って突っぱねたのは
中国側に譲歩するという段取りが水面下というか上の上の方で
あらかじめ決定されていたのでしょう。だからあの職員個人の主観だったのではなくて
やはり「市の主観」だったのでしょう。どこぞの生コン関係者が知っていても
おかしくないような気がします。

本当、母の生家の柵さえなかったらこんな土地から脱出したいです。


日本のマスコミもそろそろ対岸の火事が自分達の所に回ってきますよ。
「日中記者交換協定」なんて不平等協定は速攻で破棄すべきです。
せめてチベット問題を「虐殺」なんて生々しい言葉を使えないのであれば
お得意の横文字婉曲から始めたらどうでしょうか。
ジェノサイドって。
Date: 2008.04.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やってくれちゃった

スーパーロボット大戦Zは知ってる作品が殆ど無いので
見送る筈でした。しかし追加発表された参戦作品の中に

ザ・ビッグオー

どうしてそう嫌らしいチョイスをしてくれるんですかね。
買わずに済んでお金が浮いたと思ってたのに。
あの作品はアメリカでウケてます。でもオチというか
世界設定あるんかあれは?
ベック!ベック!
大塚芳忠さんの演じるサンライズアニメの金髪キャラといえば
重戦機エルガイムのキャオ、機動戦士Zガンダムのヤザン、
そしてザ・ビッグオーのベック。

あーここにフルメタ参戦すればなあ。ありゃ京アニか。

ゲイツの「青いんだよぉぉぉぉ!! 消し飛べぇぇぇぇぇぇ!!」
が声付きで再現されるだろうに。DSのWは再現度に鳥肌たったというのに。


これさえあれば他の作品はスパロボが先、原作が後でもいいや。
余計な部分が排除されているのでストーリーが掴みやすい利点もありますし。
一方でスパロボシリーズは原作ブレイカーと揶揄されてしまうところが
なんとも言えませんねえ。私はPS版スパロボαの店頭動画から
この世界に入ったタイプでスパロボ自体を否定する要素は全く無し。


スパロボDみたいにドロシーがサブパイロットでいつも喋ったら感涙します。
矢島ボイス最高!などと思いつつノーマンの声が入ってたらもっと感激します。
でも今までのエヴァ作品で冬月先生喋ってなさそうだから
ノーマンくらいじゃ無理か。従来の参戦作品だったらダストン役の玄田さんなんかも
他の作品用の声も含めて一括録りが出来そうなのに。
Date: 2008.04.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

失敗したかな

ドラクエⅧのクリア後。
本来ならば途中で或る程度は進めるべきバトルロードを開始。
すぐにSランク制覇。まさかライアンとトルネコが出てくるとは驚きです。

それ以外にレベル上げで現在47まで上げました。
レベルアップ時にもらえるスキルポイントの数値が
レベル低い頃は少なくて20~40あたりまでは多めで
そこからガクンと減る感じ。
キャラによって多かったり少なかったりするけど
最終的に350になるのは一緒みたいです。
主人公はブーメランに60ポイントも使っているので
ここから剣と槍を最高まで持っていくのは難しいです。というか数値的に無理。
現時点で槍のスキルポイント14…メタルキング狩り目的の
雷光一閃突きを取得するのにこれから何匹メタルキング狩るんだ…本末転倒。


まあ面白いからいいですけどね。
Date: 2008.04.25 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

あんまり嬉しくない

横浜3-2広島(勝ち:マットホワイト)

逆転勝ち…でも内容が悪いです。相手がコケただけで
安打の打点が内川の三塁打だけで吉村とか仁志のは
棚からぼた餅ものでした。吉村の酷さは無いですね。
なんで出し続けているのか分からないくらい。
ボールとバットが離れた空振りで目がおかしいのか
体がおかしいのかわかりませんが
ただ振り回しているだけ。私が監督ならソロしか打ってない時点で
打順下げます。得点圏打率からしたら
捕手の相川の方がよっぽど頼りになります。

本当は今日も負けてとことん下まで行ってもらって
監督には選手起用について一から考え直してもらいたいです。

建て直しとして、どうせ勝てないなら
左腕は那須野のお金球団に戻して野村弘樹で。
右打者は吉村をホークスの怪我人とトレード。タダであげて中根で埋める。
これでいいよ、もう。
Date: 2008.04.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

昨日の記事のタイトルと同じ

横浜2-6巨人(負け:那須野)
3試合とも6点取られてます。
那須野はたった14球で試合を終わらせてくれました。
5億の男は違います。

佐藤はまあまあで桑原は次回へ課題です。

打たない方も大概です。

巨人が勝ち、広島が勝ち、横浜を除いて
下位と上位が若干縮まった日でした。
Date: 2008.04.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ終わりじゃない

ドラゴンクエストⅧをクリアー!

レベルが43で装備も充実していると楽ですねー。
最終決戦はこっちは神鳥の上で戦い、
ボスの結界解くのに全員杖持って同時に「祈る」を
7賢者分の7ターン。

どこのMOTHERですか


結界解けたら戦闘本番。
主人公:賢者の石orベホマズン
ヤンガス:かぶと割り(ため無し)
ククール:はやぶさ斬りorベホマラー
ゼシカ:賢者の石orフバーハorルーンスタッフorマジックバリアorメラゾーマ


100超えの全体攻撃の後で通常打撃x2の集中攻撃を食らって
ククールとゼシカが1回ずつ死んで互いにザオリクした以外は
ベホマズンが空振りしまくるぐらい楽でした。
ここまで強いとテンション溜めなんて要りません。
あと、攻略サイトによるとマダンテを使うようですが
使ってきませんでした。
細かい攻撃パターンがあってパターン分岐で
マダンテの方に行かなかったんでしょうね。
主人公とゼシカが回復要員で
ヤンガスとククールが攻撃要員のパターンでほぼハマり。
一人眠らせるやつは主人公とククールとヤンガスが1回ずつ掛かり、
主人公とククールの場合は互いにキアリクして
ヤンガスのときは回復持ってないキャラだったから無視。
全体攻撃食らったらすぐに目覚ましてくれて良かった~。
第二形態あってもいいくらいのアッサリ具合でした。
この後裏ダンジョンあるからそっちで苦労することにします。


Date: 2008.04.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

ニコニコ動画で人気の
このシリーズもとうとう完結したようです。




人気動画で個人ブログでもたくさん紹介されいるから
私が書く程のものではありませんが、
「青魔法オンリーで進める」と
「ホワイトウインド」がラーニング出来ません。
通常、回復魔法をこっちに使ってくれる敵なんていませんからね。
炎吸収の装備で「かえんほうしゃ」をパーティーアタックしてます(笑)

本当にビビッたのが、死んだ仲間に「てんしのゆびわ(ゾンビ防止)」を装備させて
敵のゾンビ化攻撃で生き返らせるとか、
ラストダンジョンでネクロフォビアの死闘でギルガメッシュ来るまでに
3人死んでてその後回復のつぼまで遠足(笑)で戻るのに、
わざわざしんりゅうと戦って
「さんごのゆびわ(水属性吸収)」でタイダルウェイブ食らって、
(直後に来た「死のルーレット」もボーンメイルで回避&全回復)
そのまま逃げるとかこのゲームを熟知しすぎです。

とはいってもトータルで恐らく3桁じゃ足りない数のリセットを
してのクリアです。世の中には凄い人が居るものです。
限られた手段を用いてなんとしてでも目的を遂行する姿勢は
個人差はあるものの仕事にも生かせますね。
このプレイ主さんが学生さんか社会人かはわかりませんが
根気と計算能力は私の何倍もあるでしょうね。

FFⅤなんて「宝箱回収率100%」も「一回も逃げない」
もやれていません。レベル99にだけはしてありますが
次元の狭間の入り口の砂漠で
コントローラー洗濯ばさみでボタン押しっぱなしにしてただけだし。

Ⅷを最後に離れていたFFシリーズをせめてⅨだけでもやりますか。
Ⅹはどうもやる気が起きないので…
Date: 2008.04.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

このままでクリアできそう

ドラクエⅧはラストダンジョン?の暗黒魔城都市が浮上しました。

三角谷でイベントを進める辺りで
パーティの強化をして
ボス戦が異様に楽になってしまいました。
今までは主人公がブーメラン主体で決定力に欠け、
ヤンガスも兜割り以外が弱く、
ククールは回復要員なのと武器が弱くて攻撃に参加できず、
ゼシカは役には立つけどHPと守備力の低さでよくやられてました。

カジノ復活以降、錬金釜の活用が容易になり
金も少し稼げてイイことづくめです。

現在の装備(武器、鎧、盾、兜の順)
主人公  はやぶさの剣(炎のブーメラン)、はぐれメタルよろい、みかがみの盾、太陽の冠
ヤンガス 覇王の斧(怒りの鉄球)、ギガントアーマー、オーガシールド、メタルキングヘルム
ククール はやぶさの剣(ケイロンの弓)、はぐれメタルよろい、みかがみの盾、 ファントムマスク
ゼシカ  マジカルメイス(ルーンスタッフ)、しんぴのビスチェ、聖女の盾、黄金のティアラ
      
レベルはゼシカが40、他の三人は41です。

武装は充実したものの装飾品がおろそかになっていて、
ゼシカに星降る腕輪をさせている以外は
守備力アップのものをつけているだけです。
通常の催眠とか毒とか麻痺を回避出来る
スーパーリングを作りたいです。手間だな…
Date: 2008.04.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

美魚「最初から既に終わっています」

横浜2-6巨人(負け:寺原)

寺原が完璧なピッチングから思い切り崩れていったのは
残念でした。木塚もマットも全然駄目。

打線はヒットすらも出なくなってきて
末期症状です。
なんか、野球ゲームで
ミート力だけにステータスを振り分けられていた
総合力の弱いキャラが他の低い能力を元通りにしたら
ミートも出来ない、みたいな。

15敗目でソフトバンクと一緒です。
ただ向こうはこなした試合が8も多いけどね!
多村は時々スペッてるけど3割打ってますね~。
寺原頑張れ!多村に負けるな!
Date: 2008.04.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦闘みじかっ

超獣獣神ダンクーガの第16話終了。

先週から引っ張った返信は亮が「動力を切ってしまえば…」と
ブチったから合体失敗!亮のアホー。
苦境に立たされた獣戦機隊を助ける為にゲラールが特攻。
DC版αをやっていた頃をふと思い出しました。
次の合体は成功。しかしやったことが
デスガイヤーの搭乗機にパンチ一発で装甲ブチ抜いただけです。

これがこのアニメが評価されない理由の一部みたいですね。
ロボットアニメならもっと頑張ればいいのに。

ちょっと嬉しかったのが、二回目の合体シーンで流れたBGMが
第三次αのファイナルダンクーガの時に使われていたものだったところです。
なるほど、元祖はこのシーンなのか。1985年当時の製作スタッフは
ロボットゲームに採用されてさらにゲームオリジナルの形態への
変形(合体)に使われるなんて思いもよらなかったことでしょう。
バリメカは四角いから合体も違和感ないぜ!

なんか感動してニコニコ動画の三次αのダンクーガ動画見ちゃいました。
Date: 2008.04.23 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

のんびりやるゲームだとわかった

ドラクエⅧはやっと鳥をゲット(実際は鳥の魂)しました。

これから雛が生まれてくる卵を魔物に人質に取られていたので
言いなりになって村を襲うしかなかった親鳥。
その親鳥と戦って親鳥が主人公達に魔物退治を頼み、
実際に倒すところまではよかったのですが
魔物がこの企みに気づき、最期に卵を道連れにしてしまいました。
このゲーム何度目かの「助けられなかった」でしたが
鳥の魂が主人公達と一体化することで
神鳥レティシア(雛)の化身として世界を飛びまわれるようになりました。
曲がラーミア(オーケストラバージョン)のまんまで
ⅢのSFC版と一緒なのがちょびっとがっかりです。

Ⅳ~Ⅶは違う手段だったので鳥は久しぶりです。

親鳥の戦闘はキツかった。HPはそんなに高くないのに
物理、呪文共に有効ダメージが与えられず、
テンション上げて物理攻撃するのもマヌーサ状態で
ヤンガスがお荷物になってしまいました。
仕方がないので主人公とククールが適度に回復、
ゼシカがイオナズンで攻撃、ヤンガスはずっと防御させてました。
下手にショボイ攻撃で大ダメージ食らうよりは
与えるダメージが無くても防御状態で壁になってくれた方がマシ。

人質に取ってた卑怯な魔物はHP高いだけで波動も使わない雑魚でした。
取り巻きの二匹の内のデスターキーの「おたけび」が一番ウザかったくらいで
大ダメージバンバン。

ちいさなメダルは99枚になりあと16枚です。
メダル取得のご褒美は110枚のはかいの鉄球で終わりなので
実際はあと11枚だけでOKです。
それにしても99枚のご褒美、あぶないビスチェはエロイですねえ。
今装備しているひかりのドレスと錬金すればしんぴのビスチェになって
ゼシカの最高クラスの鎧となりますがビスチェのCGが…
というわけで、

ここにきて初めてセーブデータを別に保存します


なんか凄くチンタラやっているらしいので
クリアした時点でトロデ王に何言われるか…
Ⅶの仲間との会話の多さにもびっくりしましたが
Ⅷのそれも中々に酷い。細かい。
大体ボス倒した直後なんかに
「さあ早く○○を使ってくれ」なんて言われて道具選ぶときにも
「なかま」を選べばなんか喋るし。そこまで会話用意してるんかい!

トーポも活用してないしバトルロードもやってないし
誰だ、短いなんて言ったの。
正確には「Ⅶよりは短い」です。
Date: 2008.04.22 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は他の話でも

横浜1-6巨人(負け:土肥)
巨人キラーなんて言われた一時が懐かしい土肥さんでした。
5安打で1点取ったから横浜にしては効率よかったんじゃない?

点取られてから途中で見なくなり、居間で料理作っていて
テレビ朝日の「ザ・クイズマン」(司会:天野ひろゆき、関根勤、木佐彩子)
を見ながら父の帰宅を出迎え、
暫く見てからまた試合経過見たらまた点数取られていたので
他の試合を見てたら

木佐の旦那が青いユニフォーム着て投げてました
あれ、これだけでも面白いのにその後がもっと面白かったです。

6回裏ロッテの攻撃、ランナー一・三塁でバッター今江。
打った球はファースト後方への高いフライ。
これを野手が落球。三塁ランナー帰還で一点追加です。
落としたボールはファーストに戻り、一塁の先へも行こうとしていた
今江は慌てて一塁に戻ってセーフ。しかし実際はアウト。
実は今江がフライを打った時点でインフィールドフライを宣告されていました。

これにバレンタイン監督が怒りました。解説がアホの人なのか知りませんが
全然解説してくれなくて分かりません。
まず、私や父が見ていて普通におかしいと思ったのは
一塁審がインフィールド宣告で指を上に掲げていたくせに、
今江が慌てて戻ってきたときにセーフのジェスチャーしていたことです。
自分で無条件アウトの宣告したくせにセーフはねーだろ。
一瞬前に自分がやった審判をもう忘れているんですか?

バレンタイン監督の猛抗議の中でインフィールドのジェスチャーと
バッテンのジェスチャーをやっていたので
「あんな外野に流れるフライをインフィールドにするなよ!」
とでも言いたかったのでしょうか。
マリンスタジアムなら横浜スタジアムよりまだ風が強くて、
そもそも単純なフライにはなりにくいです。
実際結構なアウトオブフィールドだったわけですし。
やらせ併殺打対策の為のインフィールド宣告が
走者を封じ込めてどうするつもりですかね。

ネット上にはこんな記事もあります。
つまり、インフィールドの宣告には問題はなく、打者はアウト。
しかし落球したからタッチアップもなくて走者の進塁も認められる。
エラーは落とした人間につけました、と。
ただ風の強いときは判断が難しいともあるので
私としてはインフィールドフライなんて宣告すべきじゃなかったと思います。
室内球場のみにすれば?横浜スタジアムとか千葉マリンスタジアムとかは
危険です。
Date: 2008.04.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

飽きそうで飽きない

ドラクエⅧはキャプテン・クロウを倒して光の海路を手に入れました。
兄妹喧嘩のイベントのボスに勝つためにいろいろやりすぎました。
レベルは35にしてククールはザオリクを覚え、ゼシカもイオナズンを覚え、
主人公は消費MPが4分の3になりヤンガスは闇の衣を装備して守備力200超え。
炎にはあまり強くない装備なので道中の直立系ドラゴンにはやや苦労しましたが
肝心のボスはタフなだけで弱かったです。痛恨やってこないのはなぜ?
おかげで一回も死人が出ませんでした。

これでようやくカジノが開きました。
有名攻略サイトにの通りにやってみて
500枚のメダルを増やしてみました。
ルーレットは一箇所にベット出来るメダルが500なので
500枚を2倍に賭けて1000枚に、1000枚を2箇所5倍の所に賭けて増やして
最終的に8000枚に、そして8000枚を16箇所に賭けて…


70000.jpg

キター!

さすがに簡単には当たらず、この一回だけです。
それでも景品のはぐれメタルの鎧(50000枚)をゲット出来ました!
主人公に装備させています。

メインイベントを進めて最後の鍵をゲット。
ここも悲しい展開が待っていました。
全部こういうのですか。
これまでに開かなかった鉄格子の扉の先のお宝や
今まで取りこぼしたちいさなメダルもほぼ回収して
順調です。

次はお空を制するイベントが待っています。
Date: 2008.04.21 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

コードギアスR2 第3話。

カレンは完全にお色気担当です。今回それだけの存在。
相変わらずC.C.と仲悪いし(からかわれているだけか)、
扇達は処刑寸前だというのにお前ときたら…

シャーリーが街のカップルのキスシーンを目撃してドキドキしているときに
ルルーシュに「何をみてたんだい?」と不意に肩を叩かれて
照れ隠しに指差した先にはケーブルカーのポスター。
一期の悲劇を思い出させる憎い演出ですね。

ロロはヴィレッタ先生(笑)の部下のようですが
ギアス持ちでしかもその効果がザ・ワールドですか。
都合が悪くなればこの能力で時を止めて隊員すら何人も殺しているようです。
ラストでは銃を突きつけたルルーシュにも発動させて
形勢逆転。このあと普通に発砲したらコードギアス終っちゃいます(笑)


本来の妹であるナナリーの存在を皆の記憶から消し、
すり替えでルルーシュの弟を演じているロロは
どうも家族か兄弟かの絆に拘りがありそうですね。
単なる戦闘マシーンならこうはならないでしょう、
明らかに迷いがあります。正体が判明するのはいつの日か?

中華連邦の彼は黒の騎士団に味方しているかと思いきや
もう敵ですか?早いです。

ガンダムシリーズなんかが特にそうですが、
こういった「戦争」が背景にある作品は
勢力を本編を漠然と見ているだけでは把握するのが困難です。
分からない部分は公式サイトその他で確認します。
Date: 2008.04.21 Category: コードギアス  Comments (0) Trackbacks (0)

次は力技で

まだカジノが復活しません。

ドルマゲスは攻略サイト見なかったらヤバかった。
ボス手前に回復の泉(このゲームにもあったんだ)で回復させて
二度戦闘したらククールがレベル30になってベホマラーを覚えてくれたので
なんとかなりました。主人公が攻撃要員としては力不足だったので
ちょっと苦労しました。

やっと勝ったのにゼシカが居なくなって杖の魔力に乗っ取られて敵になるし、
なんとかその一連のイベントもクリアして
ようやくカジノ復活だと思ってベルガラックに行けば
オーナーの跡取りを巡った兄妹喧嘩に巻き込まれるし、
どうにもこうにも長いです。
ドルマゲスなんてドラクエⅣでいったらデスパレス~アッテムトの
エスタークみたいなもんですよ。
Ⅵのムドー戦とは規模が違います。
Ⅶでいったら何だ?メルビンが仲間になった辺り?
ここまでこなしたダンジョンや街の数は少ないのに長い。

ドルマゲス戦も結構キツかったけどレッドオーガとブルファングであっさり全滅。
これで二度目の全滅です。痛恨で一発死にされてその後のザオラルが成功しない。
主人公とククール両方殺してくれたら生き返れません。
次こそはとリトライしたらボスに行き着くまでに全滅。三度目。

全滅を想定していなくて9000Gが4500Gに、5800Gが2900Gにまでなったので
装備が買えず、仕方ないのでレベルを上げます。
主人公もメタル斬りを覚えてくれたのでなけなしの貯金でゾンビキラーを買って
メタルスライム出現場所でククールと二人でメタル斬り、
ヤンガスは大まじん斬りで会心の一撃頼りです。
ゼシカは毒針無いのでピオリム唱えさせてます。
ほどなくしてレベルが二つ上がりました。
ただその間、赤いのと青いのに瀕死の重傷を負わされた兄妹を
ダンジョンにずっと放っておいてるんですが
これっていいんでしょうか?

あれか、瀕死の瞬間が永遠の時間になるあれか。
タイムアップ!

レベル34ってもういいでしょう…
Date: 2008.04.20 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

改まって冒険の始まり

ドルアーガの塔の第3話。

刺された筈のギルガメス王がなぜだか生きてます。
不死の呪いでもかけられているんでしょうか?
暗殺者の犯行の現場を目撃したジルは犯人にされそうなところを
ニーバによって逃がされ、ニーバは暗殺者の親玉だかクライアントと
取引してます。パズズっていうキャラらしい。このキャラの声を聞いた瞬間
鳥肌が立ちました。


ガウルン!!!!

かがみ「ガウルンが…宗助を…」←真っ先に思い出してしまった
会いたかったぜ~カシム~

声だけでパズズは半端なく怖くて頭の切れる悪党であると
断定できます。ニーバが引き連れてきた人質を
ナイフ投げて速攻で殺したし。
声のキャスティングは音響監督さんじゃなくて
脚本の人がごり押ししたんだろう!そういうことにしておきます。

ガウルンの凶悪さが分かるのはGONZOだけ!


カーヤはカイの孫なのでしょうか。
色々と不確定要素が多くて気になることばかり。

Date: 2008.04.20 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (1)

残塁が多いと年俸でもアップするんですか?

横浜1-3中日(負け:三浦)

うん、凄いですね。10安打で1点って。
わざとやってるんですか?

借金10は近いです。あまりにも酷いのでこれでオシマイです…
Date: 2008.04.20 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

サクラ納め

長野マラソンの道路規制が終わる頃に
須坂市の臥竜公園に向けて出発しました。

公園駐車場手前まで来て断念しました。

長野マラソンと臥竜公園内で地元ラジオ局が公開放送やってて
来客が同じ時間帯に集中してしまったのがまずかった。

仕方なしに道中の穴場?にしました。

08sakura3.jpg


枝垂れ桜ではないのに川に垂れていてとても綺麗!

この土日で県内の花見は終わりです。
いや~良かった良かった。
Date: 2008.04.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ゴールドは倍にしてくれ

ドラクエⅧはほんのちょっとだけ進めました。
敵の攻撃を結構食らって回復が面倒です。
街の買い物でフル装備したくてもお金が無い!

セレクトボタンを押すと戦闘データが出てきて、
踏破距離、戦闘回数、勝った回数、追っ払った回数、
全滅した回数などが閲覧できます。
一番下に取得ゴールドの欄があって4万ゴールドに到達したばかり。
それでいて武器防具屋の相場は従来の作品よりちょっと低い程度、
戦闘で経験値500お金は100みたいな感じで
もうレベル28なんですけど…

お陰でククールなんて初期装備のレイピアのまんまです。
攻略サイトを見ると、船を手に入れる前のダンジョンで
倍の攻撃力の剣が落ちているようなので取りに行ってきます。
うわ!このダンジョンで魔法の鍵取ってねえ!!
ということはあの開かなかった宝箱も…うわーん!また巡るのか(涙)
あまりにものんびりしすぎてダレてきました。
Date: 2008.04.19 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ