一応2周目はプレイします

ソウルハッカーズのエキストラダンジョンまで
終わらせちゃいました。
過去のメガテンシリーズは移動が長いので、
最強データでやってもそれなりに手間がかかりましたが
デビルサマナーシリーズはダンジョン間の移動は
メニュー選択みたいなものだし、
ソウルハッカーズはそれに加えてダンジョンが簡単で
戦闘もスタイリィッシュ&スピーディ。
10年前、攻略本や雑誌とか読まないでも
普通にクリアできたゲームでした。

そこからザコ戦闘を除いたら楽な事この上なくて
二上門がラストダンジョンだということも忘れていて
マニトゥ倒したらいきなりエンディングが始まってびっくりしました。

抽選ディスクと同じ中身のエキストラダンジョンは
デビルサマナー時代のボスが出てきます。
マンション「カーサ乾」のイヌイ小隊とか、
シド・デイビスとか。シドはこちらと同じ仲魔を
召還してきます。強い。しかし一番強いのは
ラストに出てくるデビルサマナー(デビルサマナーの主人公)。
LIGHT属性の最強軍団。でもチートじゃなくても、
装備とレベルが高ければ、このUP主様のようにあっさりいきます。
このUP主様はどこのどなたかは存知ませんが、
私のプレイに先駆けて動画UPしていたようで、
タイムリーさにびっくりです。ニコニコ動画IDの方はごらんになってはいかがでしょう。





他の方のやりこみプレイだと、
必死で御魂合体などを繰り返した強化パーティで1ターン撃破

正に神。

私も初代デビルサマナーはそうとう頑張りましたが
もういいや。
Date: 2008.05.31 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

美魚「ここで終わらないで下さい」

節目の50試合目。

横浜1-7ロッテ(負け:ウッド)

もう一回裏で特別コールド成立で良かったんじゃないの?
ウッドはいくらなんでも打たれすぎでしょう。
不調の相川は失点アシストするし。
これで借金21。素晴らしい月末でした。

5月の勝敗を振り返ると、24試合こなして
前半12試合は5勝7敗で一つ負けがこんだだけなんですね。
後半12試合が2勝10敗。先発が守り勝った試合が
那須野だけでしかもそれも5回5失点の落第点。
他の日は三浦あたりが無援護があったくらいで
その三浦も含めて炎上バイバイ。

横浜は安打数は多くとも、タイムリー欠乏症に重ねて
犠打、盗塁、四球などが少なくて得点力が全くありません。
これで投壊では勝てる要素がありません。
以前も書きましたがせめて揺さぶって欲しい。
単純にヒットを重ねるだけの点取りからの脱却を望みます。
Date: 2008.05.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

もうこの先笑えない

ドルアーガの塔第9話。

道の崩落でパーティがバラバラになりました。
敵同士、ってわけじゃないけど普段行動を共にしない者が
こういう機会に同行するというのはお約束ですね。

ジルファティナ
カーヤニーバ
アーメイケルブ
メルトエタナ
クーパウトゥカリー

青:ジルパーティ赤:ニーバパーティ緑:親衛隊です。

合流するまで、みんなそれぞれの話をしていきますが
共通していたのは最上階でブルークリスタルロッドを手に入れる目的について。
ジルとファティナは単純系だから深い話ではなかったのですが、
カーヤとニーバは共に塔に関連がある所為か、
やや意味深な会話でした。

アーメイはやっぱり元軍人で、ケルブの部下だったようです。
同じく部下で、アーメイが想いを寄せていた男性に求婚されるも
その時は受け入れられず、結局その男性は戦死してしまった経緯から
軍を出て行ったようです。

エタナはメルトが没落貴族だと知っていました。
こっちも思ったよりは話が広がりませんでした。

クーパはウトゥとカリーと一緒になって、
食事まで作ってほのぼのしていたのに、
パズズの一行が落とした「棺」を見つけてしまい、
話が急転します。
パズズは強すぎました。カリーより素早く動き、
攻撃態勢入った所で背後からウトゥが不意打ちする
避けてハイキック。直後にクーパが煙幕をしても
ナイフを的確に投げてきて、ウトゥの全身鎧が盾にならなかったら
その場でやられてました。煙幕が晴れる間際に
カリーが投げたナイフを風の魔法だか何だかで
逆方向に。自分のナイフが致命傷となり、
カリーは息絶えます。ウトゥとクーパはここで逃げおおせて、
それぞれのパーティに合流します。

ファティナがカリーの死を知ってかなり動揺してました。
ただでさえ4人パーティだったのに、
たった3人じゃ尚更無理だと思います。


8話まではギャグが多かっただけに、今回の展開はショックでした。
放送があと3回しかないとはいえ、この先も戦死がボンボン出るようだと
困ります。
一つ気になったのが、ナイフ投げと煙幕のやり取りが
フルメタル・パニック!TSRの最終話で
クルーゾーのM9がユイファンのヴェノムにやられた場面とちょっと似てた事。
まあTSRはGONZOじゃなくて京アニですが(笑)
脚本(フルメタは作者)が一緒だから?
Date: 2008.05.31 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (0)

死ぬ前の話に重点を置きましょう

上田市は、原付のナンバープレートに
真田氏の旗印である六文銭をデザインするそうです。
上田市のホームページ


六文銭は「三途の川の渡し賃」と言われていて、
乗り物につけるにはあまり縁起の良いものには思えません。
上田市の原付乗りは武勇を馳せるよりは安全運転をしてもらいたいです。
急な割り込みとか微妙な蛇行が当たり前、
中学生みたいのがノーヘル二人乗りしていて
警察とおっかけっこをしているようなあの地では
どうも合わないような気がするのです。


もう結構年月が経ってしまいましたが、
まだ家を建てている途中の話。
私が税務署のバイトを終えてから
父の職場のさいたま新都心に電車で行って
そこから車で長野に行った日だと思うのですが、
高速を降りた時点で既に日付は変わっていて、
上田の一般道(国道18号)で見かけた
チャラチャラしたガキんちょは手袋もしないで
原付飛ばしてました。
私なんて横浜だってのに冬に原付を運転する際は
フルフェイスにスキー手袋と完全防備だったので
「寒さに強いんだなあ」と関心してしまって今でも忘れられません。


そんな寒さに強い上田の皆さん?
真田の名に恥じない原付の運転を心がけて下さい。
一般人の四輪も酷いんですけどね。
Date: 2008.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

オマケだけが目的

デビルサマナーソウルハッカーズのPS版を
手に入れました。SS版を買った当時、
エキストラダンジョンディスクの抽選に漏れたのが非常に悔しくて
長野に住んでから中古屋で見かけて「3980円か、買っちゃおうかな」
と手に取ってよくみたら39800円!
そんなこんなで諦めていましたがPS版は
ディスク2枚組で標準でエキストラダンジョンが体験出来て
本編の進行で一部変化があったりと至れり尽くせり。
今はそのPS版の中古もそこそこ安く買えるのでゲットしました。
ただヴァルキリープロファイルなんかもそうですが
捨て値にはなりません…

で、エミュで改造コードで進めます。
目的はエキストラダンジョンのみなので。
そこまで進めたらデータ改ざんし直して
普通に戦闘してみようかな、と。


そうそう、いつも使っているプラグイン式のエミュ、
ePSXeの最新版が約5年ぶりに出ました。
公式サイトはコチラ
1.5.2、1.6.0と来て1.7.0の登場です。
何が違うのか良くわからないのと、改造コードツールのCEPを使うにあたっての
ベースアドレスの設定がわからないので当面は1.6.0を使います。
Date: 2008.05.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

信じる事

宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割…読売調査

宗教を信じない人が7割、私も厳密にはこれに入ります。
ただ先祖からの仏教の檀家ではあります。
自分は先祖があるから自分があるという因果関係からの敬いです。

本来、宗教というのは信仰心という気持ちの持ち様であって
お金は関係ありません。お金に関係ありまくりの宗教が世の中に
はびこっていて残念です。7割が信じてないってこれが偏りの無い、
日本全体で実施しても同じ結果が出るとしたら
某団体って何なんでしょうね。まあ仮定に仮定を重ねる事自体
意味の無い話ですが。

人の意志というものは何らかの力があっても
不思議ではないと思います。それそのものが魔法のような力が無くとも、
大勢の人が同じ強い思考を持てば、
行動、言動といったものが大なり小なり左右されますからね。
社会心理学的に「予言の自己成就」なんて言ったりしますが
人の考えというものはそれだけ大きな力に成りうるということです。


Date: 2008.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アウェイな主催試合その2

横浜5-6ソフトバンク(負け:小林)
HR:野中1号(ソロ)


えー、今日は北九州からでした。
しかも横浜主催なのに3塁側ベンチ(笑)
もちろん外野席もレフトスタンド。
お客さん大半ソフトバンク応援。
後攻以外メリット無いぞ。

小林の浮いた球を投手の大隣にまでホームラン打たれて
横浜は2日連続で投手に被弾しています。大分も北九州も
狭い球場ではありますがどうなってんだか。
次の吉見はやっぱり最悪で、本多に思いっきり背中(肩甲骨?)にぶつけて
その次の回には小久保に場外弾(140m)。良く飛ぶピッチャーの異名は伊達じゃない。
「死球の後、インコースに投げられないというのは弱すぎる」
って解説していたのはあの盛田幸妃。
落合にも恐れられた(実際はブチ切れて怒鳴ってたけど)殺人シュートの持ち主は
言う事が違います。しかしソフトバンクは報復しなかったので
意外に感じました。勝ってるから試合運びを崩したくなかったのでしょうか。

しかし横浜の追撃が始まります。クローザーの久米がまさかのボークで6-4。
最終回はその久米に、打撃はからっきしの野中がまさかのホームランで
1点差。打順が先頭に戻って大西がヒットで望みを繋いだのですが
仁志が残念ながら凡退して終了。


今日は残念だったのは小林自身の投球内容と、相川のリード。
佐々木が解説だと素直に聞けませんが盛田だったら
「まったくその通り」と思ってしまう私です。継投についてとか、
打者の選球とかも解説後の結果が割と当たってました。

まさかの展開はありましたが結果は「またか」でした。
50試合の一歩手前で借金20を達成。過去最弱かもしれません。
一方、内川は着実に安打を増やしています。
戦列を離れない限りは規定打席に達した時点での首位打者は確実です。
Date: 2008.05.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

言い訳

私のブログの訪問者は友人を除いて
殆ど検索エンジンからなのですが、
ゲームの感想とかアニメの感想程度で
そういった方々のご期待にそえない
大雑把な内容で申し訳なく思います。

一番申し訳ないのが、
ハンドルネームが「タンバリン」ということで
楽器のタンバリンの演奏方法について検索したら
このブログがヒットしてしまった、という場合です。
「タンバリン」「叩き方」で検索すると
何故か私のポップンミュージックの
プレイ日記が割と上位にヒットします。
楽器でもないしポップンにしても32~35、6程度で
参考にもならず、リンク飛んだらすぐ戻るのは想像に難くありません。

しかし、このハンドルネームにしたのはもう8年も前なので
ご容赦頂きたいです。あともう一つの言い訳。
私は楽器のタンバリンを持っています。
ハンドルネームの由来はこれですし。
tambourine.jpg


え、これじゃ駄目ですか?
16歳時代の貴重なものですよ。
Date: 2008.05.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

めがれません

ちょっと前に
「女神転生IMAGINEをやったら変なのが誘ってきたけど
途中でこっちから回線切った」
的な話をしましたが、運営は儲かっているんでしょうか。

いつもメルマガで「○月△日以降ログインしていない人にアイテムプレゼント!」
みたいにあったりしてなんだかなあと思ってます。

今日あたりからこのFC2ブログの管理者ページににログインする画面で
バナーが貼られていたり、ニコニコ動画のメンテナンスが終わったと思ったら
こっちにもバナーがあって飛んでみると
http://www.megatenonline.com/begin/nico/
2chのAAネタに頼り、ニコニコ動画経由で入ってもらおうとは必死ですね。

そんなに楽しいゲームですか?
まずマウス&キーボードゲームに手動ガード必須の概念は止めろ。
こういうのはノーガード戦法に限ります。

昔ながらのメガテンを今のハードクオリティでリメイクして欲しいです。
グラフィックは昔風で。
Date: 2008.05.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

アウェイな主催試合

横浜2-6ソフトバンク(負け:三浦)
7回終了時に雨天コールド成立


三浦が最初っからストライク寄りに集まっていたのと、
カットボールの変化がしょぼかったです。
序盤の村田のタイムリートンネルも
「このデブ!前に落とせよ」とその時は思いましたが
打球が強くて打ち取った当たりでなかったのも事実。
後の被弾祭りになったのもうなずけます。

大分は内川聖一の出身地ということで、
悪天候の中、お父さんが合羽着て懸命に応援してました。
3打席目にヒットが出て、ビグビーのタイムリーでホームを踏めたので
内川自身は最低限の活躍は見せられたのが不幸中の幸いでした。

ガトームソンは育毛剤ドーピング(爆)事件があっても
普通に復活してくるんだから始末が悪い。
ガトーといい、グライといい、ラミレスといい、
ヤクルトのスカウトマンは大したものです。

まあそんなこんなで今日も負けた、それだけのことです。
大分までお疲れ様でした。
Date: 2008.05.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

戦うばかりが戦いじゃない

ダンクーガの第21話。

またまたゲリラ活動をしている村の話です。
それだけ各地でゲリラで抗戦している人々が多いということです。
敵の負傷兵が村の少年少女に助けられたことで
情が移り、味方の攻撃から庇って死んでしまうという
心温まる痛ましい場面につい涙腺が緩みました。
この番組が打ち切りになった一つの原因であるZガンダムでも
敵兵(サラとかハマーンとか)と心を通わせるシーンがありましたが、
現実世界と照らし合わせて敵対国家と
「なんとか分かり合えないか、心を通じ合わせられないか」
と考えさせられます。朝鮮半島やロシア、中国とはどうしても
そういかないのが悲しい所です。アメリカとも心は通じてませんけどね。

ゲリラ活動に先が見えない事に言及する雅人に、
亮は「聞かなかったことにしてやる」と。
いつも斜に構えて皮肉ばかり言っている亮は
心が挫けたらそこで終わりなのを一番解っています。
一番熱いのは忍じゃなくて彼なのかもしれません。

今回は珍しく合体しました。やっぱり強いぜ、ダンクーガ。
余談ですが、スパロボで獣戦機隊が分離できるシリーズでは
亮の方が忍より格闘値が高いので
「亮がメインパイロットだったらなあ」と書かれます。
今やずっとダンクーガ状態で忍以外のステータスが無くて残念です。
昔みたいに分離を望みます。
Date: 2008.05.28 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

上京リスクも考えて

江東区のマンションで暴行目的で二軒隣の部屋に
引っ張られた挙句に殺されてバラバラにされた女性が
長野出身だとは報道で何度か耳にしていましたが、
まさかウチから一番近い高校の出身だったとは。
ウチが引っ越してきた頃は通ってたんですね。
やるせない気持ちが一層強くなりました。

とかく長野から東京に出た女性は
根は真面目ながらも派手に振舞う傾向があると思ってます。
これは偏見かもしれませんが、私が横浜から長野に引っ越して、
6年間近く暮らした今、男女共に「見た目重視」の人間を多く感じたので
こういった事を書かせてもらいます。
男性で学があって良い職場(一流企業や労働環境の悪くない企業)を求めるなら
都心に出ますが、女性がいきなりそれをやるのは
いくら男女雇用機会均等法だなんだと言っても現実は難しいでしょう。
手っ取り早く日銭を稼ぐとなると夜の仕事になります。
被害者の女性も実姉の住むこのマンションに来る前は
キャバクラ勤めで小金を稼いでいたらしいです。
そうなると、変な人間に狙われる可能性も高くなってきます。
それに同じ東京でも地域で治安も違います。

私の姉も23区内で一人暮らしをしているし
治安が良いかと言えばやっぱりあんまり良くなくて
心配ですが、物件は立地的には防御策を取れる場所にしてあります。


高層とか奥まった所は論外です。
被害者は隣人(厳密には隣の隣)に殺されたわけですが
これが大きな通りに面していたら時間帯的に無かったでしょう。
地図見たら潮見って浮島みたいな土地ですね。これは私でも怖いです。
女性が暮らすのは「思いっきり人目につくところ」
これが鉄則です。田舎と違ってマンションの周りに一軒家は存在しません。
Date: 2008.05.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気にしないと

運動不足による体力の低下と肥満化を防ぐ為に
一日一万歩を目処に毎日歩いています。

170.5cmの身長に対して53.5kgだから普通に痩せてはいるのですが
お腹の周りの贅肉は若い頃と比べるとどうしても…
腹筋運動もちょこっとやって少しでも減ってくれると嬉しいです。

それとは別に、炎天下を歩き続けた所為で日焼けしてしまい、
顔とか腕がヒリヒリしています。

そのためにこれ。

walk.jpg



日焼け止め乳液に制汗スプレー、オマケで踵クリーム。
踵のクリームは買ったばかりですが右足の踵の水泡が破れて
左踵だけに塗りました。他の二つは去年の夏に買ったもので
今後はきちんと使います。

Date: 2008.05.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今までも普通にやってたんだろう

空き巣捜査中、パトカーが駐車違反…神奈川県警金沢署

「今襲われています!」みたいな緊急性を要しない場合は
こういうのはアリだと思います。もし空き巣がまだ居るかもしれないということなら
そういった緊急性を説明すればいいのだし。そうしなかったということは
余程金沢署員に落ち度があったのでしょう。

というのは警察車両が公務としてなら普通の駐車禁止の標識の場所は
駐車してもOKなんだからわざわざ歩道とか、
交差点の目の前みたいな交通事故を誘発するような危険な場所に
駐車する必要が無いからです。

長野でも以前「一時停止→安全確認のち徐行で通過」の赤点滅を
警邏中とはいえ回転灯も何もない(犯人追いかけているわけでもなければ
点灯させてはいけないけど)状態で通過したのを見つけられて通報されて
処分されてましたが、取り締まる側が決まりを守らなかったら
一般の人間の心情として「お前らは良くてなんでこっちだけ悪いのか」
となります。
神奈川県警なんてオウム事件以後、ワースト県警扱いで反発は必至です。

昔の金沢署の所轄の交番はどこも感じは悪くなかったです。
小学生の頃近所の交番に拾った500円玉持って行ったら
きちんと書面作成してくれたし(結構長かった)、
中学の頃だったか家にヤバめの押し売りが来て
通報したときはすぐ来てくれてきちんと
聞き取りをして、こっちにも「そういうのが多いからチェーンしろ」
とかすぐに「開けるな」とか迷惑そうにじゃなくて親身に色々忠告してくれて
高校の時に走行中に自転車の鍵が抜けて(普通のシティサイクルのサークルロック)
たまたまそれに住所と電話番号が書いてあって(ネームプレートのキーホルダーだった)
交番から連絡が来て取りに行ったら
連絡と共に広い主の名前と電話番号を貰って「お礼の電話を入れてね」
なんてきちんと業務してたし、こちらが子供でも横柄ではありませんでした。


でも交通課は最悪でした。さんざん捏造してたんじゃないかな。
自分らは一時不停止当たり前だったくせに
駐車車両に若造警官が偉そうに「今すぐどけ、10、9、8」ってカウントダウン始めてたり、
自分達が特権階級にでもなったかのようでした。

今回の記事は地域課が馬鹿やって、交通課がきちんと取り締まった的な内容でしたが
私の居た頃と比べて遵法精神が高くなったとか低くなったとか、
地域住民への配慮をしてくれるようになったのか全然そうではないのかは
住んでいない今は文字情報で判断する程度です。

とにかく警察はどこの地域であれ、
決まりを守りつつ業務をこなしてもらいたいものです。
本来は市民の手本になるべき存在ですから。
それが最大の抑止力であると私は常々思ってます。
特に神奈川県警は汚名を全く返上出来ていません。
より一層業務に励んでもらいたいものです。
Date: 2008.05.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

芸能ニュースだけやってくれよ

ニコニコ動画にまで馬鹿にされてた。



普通のサイトならいいけどこれは

余計なお世話だ。
Date: 2008.05.26 Category: PC全般  Comments (2) Trackbacks (0)

守り勝てないなら打って勝つしかない

横浜9-5オリックス(勝ち:那須野、セーブ:寺原)
HR:金城2号(ソロ)、村田14号(3ラン)、仁志2号(2ラン)


6連敗で止まりました。那須野は初回に4点取られているのに
勝ち投手で3勝目(救援勝利入ってたっけ)。
エースは防御率ギリギリ1点台で2勝5敗。なんかもうね、やるせません。

今日は大西がスタメンを外れ、金城が1番を張りました。
これが功を奏したのか、ヒット、ホームラン、ツーベースと
サイクル安打コース。最後は振り逃げでサイクル達成はできませんでしたが
「2軍に落とせ」と思ってた彼が3安打3打点の大活躍で満足です、
村田は4番の仕事をきっちりやって内川も3安打で打率4割と絶好調(5打席回った!)。

守りは桑原がなんとか2回抑えて寺原も2回抑えて、
これ、先発が三浦だったら普通に勝ってた試合です。
それだけ那須野の安定性が悪いということで、
どうしてこんな選手に5億以上のお金を出したのか、
今でも納得がいきません。

またズルズルと連敗しないよう、
今日の10安打9点みたいに
効率の良い得点をしてもらいたいです。
Date: 2008.05.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

ソノ発想ハナカッタワ

コードギアスR2の第8話。

行政特区日本に参加するというゼロの真意とは?
というお話。

スザクには「死ね!」→「生きる!」のギアスが掛かっています。
故に自分からは死ねません。解っちゃいるけど止められない。

今回の大掛かりな仕掛けには他の勢力が絡んでいるようですね。
単純に2極化でない勢力図にしたのはこの作品が上手く行った
要因でしょう。
「そんなこと無理だっての」という部分も「中華連邦の協力があった」
とか言われれば「なるほど、そうなのか」と馬鹿な私は納得します。
そもそもガンダムがそういう手法だったし。


ヴィレッタと扇はこのまま心を通わせないまま
終わってしまうのでしょうか。最初から「ブリタニア人」を
匿っていた扇の方がむしろ割り切っていて、
ヴィレッタは正直あそこまで情にほだされている描写が
不自然なくらいでした。今後、二人が良い意味で進展することは
ないのでしょうか。

Date: 2008.05.25 Category: コードギアス  Comments (2) Trackbacks (1)

リリーフそんなに要らないんじゃね?

横浜3-10オリックス(負け:吉見)
HR:村田13号(ソロ)、内川4号(ソロ)


どこにも勝てない具合が半端無くて
逆に清清しく思えてきます。
何で6回まで1点に抑えておいて9回で10点になってるんですか。
なんでウッドを替えるのか意味が分かりません。
そんで吉見とか加藤とか横山とか一体何試合抑えたよ。
GW辺りちょっと抑えただけじゃないですか。この打たれ方は酷すぎます。
でも投げさせ過ぎとの声もあり、確かにもう20試合目の登板です。
打たれるなら同じ投手で打たれまくって、他のリリーフは温存すべきです。
皆で均等に打たれて次の試合も同じ事やったら効率悪すぎ。

今は内川が頑張ってくれればいいです。1安打ながらも上手いホームランで
バッティングセンスが本当にピカ一。

大西はトレードに出してくれた球団にお返しの2安打1得点。
ホーム踏んでるんだ流石~。
一方、交換相手の子供の日はベンチで声出ししてました(笑)
Date: 2008.05.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

深刻な問題

今日は祖母の施設で入所者の家族も参加する年に一度の
催し物がありました。いつも日曜日にあるので
去年までは日曜が埋まっていた私は初めての参加でした。
事前に予約を入れておくと施設が仕出し弁当を
用意してくれるのですが両親はいつもキッチリ参加できるかどうか
曖昧だから予約を入れた事は無く、今回も飛び入り参加で弁当は無し。

催し物、といってもボランティアの方がコーラスを歌ってくれただけ。
過去には近所の中学校の吹奏楽部が来てくれたり、
施設関係者だけじゃなくて近所も混じってのバザーをやったりしたそうです。
コーラスは20代終わり~30代後半の女性数人のコーラス。
童謡や演歌じゃない分入所者には分かり辛かったかな?
そして食事の時間になり、皆は席を割り当てられて弁当をいただく中、
私と両親は近くのスーパーに一時撤退してそこで軽食を取りました。
戻ってきたら次はとあるお偉いさんの講演会。個人名は避けさせて頂きます。
この講演は入所者が参加するというよりはその家族にとって
意味のあるものでした。私達家族も今後の医療や年金のあり方を考えさせられました。
Date: 2008.05.25 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

使えないなりに使えるようにした

外を歩くようになってからは再び
携帯電話を音楽プレイヤーとして使うようになりました。

AUの公式サイトに行けばLISMOのアプリも落とせるので
そっちを使ってインストール。LISMOはWMAとAACとWAVEは
読めますがMP3は読めません。そこで変換ソフトを調べたら
2ちゃん絡みでMP3パッチなるものが出回っているじゃあありませんか。
これを使うことでMP3からわざわざWMAなどに変換しなくても
直接読み込んでくれます。

あとは長ったらしいフォルダインポートをして読み込ませてから、
必要なMP3を変換&転送。これも長ったらしい。
MP3を直接転送するだけだったらどんなにか楽なのに。
今回はプレイリストも作成して、アニメとかゲームとか
分けてみました。

今までもそうでしたが読み込み動作が遅い!
これはmicroSDが遅いだけではなくて
携帯そのものの動作がモッサリしているからです。
速くしろよ!と言いたいところですが私は諦めてます。
中の人の環境が酷いものだったり、
AUなんかは特にチップやシステムの性能の向上を
下らない規制で阻んでいたりで
外国に遅れを取っているくらいですから。

それでもカセットテープやMDを入れ替える手間を考えたら
随分と便利な世の中になったものです。
外で使える小さな電話で音楽も聞けてカメラ撮影も
ビデオ撮影も出来てゲームが出来て
情報のやりとりまで出来てテレビまで見られるのですから。

というわけで音楽プレイヤーとしての不便さには
目を瞑ります。本当はKDDIふざけんな、ですけどね。
Date: 2008.05.25 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

昔の人にやられてます

横浜1-2楽天(負け:小山田)
HR:吉村11号(ソロ)


ドミンゴに7回1点だけってあの手投げのドミンゴに、
為す術無し、ってお前らアホか~!
でも今年のドミンゴは防御率がいいです。
にしても吉村のソロだけってのは頂けません。

守っては四球の山、村田のエラー、ロクな事無し。


借金がものすごく溜まっていきます。
TBSも早く切り離せばいいのに。
Date: 2008.05.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

新ジャンル「風呂アニ」

ドルアーガの塔の第8話。

カーヤがキョロキョロして何かの場所を確認したと思ったら、
「不治の病が」とか言って倒れます。
そしてジルを騙して近くの壁にあるボタンとレバーを示して
右9回、上2回、左2回、下9回の操作をさせます。
すると岩の扉が開き、そこには…
ギルガメス王が登ったとされる60階の塔、
つまり最初のドルアーガの塔がありました。
最上階の60階に何かがあるとかでジルを行かせたのですが…

またドットキャラかよ。
しかもジルは自分で動けなくてカーヤが操作するとか酷い。
まさに初代ドルアーガの塔。
しかも操作レバーの付近は駄菓子屋風で、
主人からノートを借りてそれを読んで「初代の塔」を攻略します。
私はFC世代で友達がプレイしているのを見た程度で
実際のAC版の記憶は皆無ですが、
昔実際に「ドルアーガの塔」が稼動していた時は
ゲームセンターに置いてあるノートに攻略情報を皆で書き足していくことで
ラストまで到達したということだそうです。
皆で協力していた良い時代でしたね。


ドラゴン討伐に参加したおっさんパーティや
おねーちゃんパーティ、ニーバのパーティまでやってきて
皆もカーヤに代ってジルを操作したり、駄菓子屋の味を
懐かしんでいました。ニーバは瓶ラムネの飲み方が分からず、
他の連中に「ボンボンだ」って言われてました(笑)

そしてなんとかドルアーガを倒してカイの封印を解く事に成功します。
カイの言葉によると、ジルはこれから3度の大きな裏切りに遭うそうで、
それに関係ありそうなのは今回嘘を吐いてまでジルに
初代ドルアーガの塔を攻略させたカーヤと、
ドルアーガの手下の女と知り合いのニーバと、
あとは何でしょう。パズズの暗躍の理由も分からないままだし
色々気掛かりな部分が多い話です。

今回のお色気シーンはクーパの入浴シーンだけ。なんだ、ガキか(爆)
このアニメ、お風呂の場面がやたらと多くて困ります(嘘)
Date: 2008.05.24 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (2)

それでも地元にはお金があまり落ちてこない

父と墓の草刈などでまたまた山へ行ってきました。
墓掃除に行くまでは掃除機掛け捲って、
ゴミやカメムシなどをガンガン吸ってそれをかまどへポイ。
ビバ!可燃。山奥の離れた家だからなんともないぜ!

父は草刈機を探し出してきて、あと私が原付に使っていた
2サイクル用オイルの残りも足して燃料にしてました。
原付でオイルタンクにしか入れたことないけど大丈夫?
まあなんとか動いてました。
墓の草は50cmの高さで大した事が無く、
父が一掃して早く終わりました。昔は帰省した中で
鎌でやっててしかも蜂が多くて嫌でした。
アッサリ終わりましたが雨が降ってきたので
墓石洗って塔婆を固定して線香焚いてお祈りして終わり。

作業開始が正午過ぎだったのに15時台には
タダ風呂入ってから退散しました。
相変わらず他県ナンバーの多いこと。
風呂の駐車場なんて練馬と品川と多摩の車があって
足立があれば東京ナンバー全部揃うな、なんて思ったり。
すれ違った車だと三重、名古屋、野田、習志野、横浜、大宮、所沢、
富山、群馬、宇都宮、岐阜。
天気の悪い時に水芭蕉では足元ぐちゃぐちゃで
あまりよろしくないかと。

Date: 2008.05.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

自分も拍車を掛けているが…

近所の店がバンバン閉店しています。
数年前に利用したシャディの店も潰れてました。
祖母の足が折れる前に一度連れて行ったラーメン屋も
潰れてました。中古ショップやドンキ内のテナントは
過去に書いた通りです。
逆に増えたのがメガネ屋と美容院。
車のディーラーも減らずにその隣に
ガリバーなんかが出来上がったりして
その隣は私のワゴンRを買った店でカオス状態。

田舎らしく車には金を掛ける。生活手段という意味も込めて。
あと、やたらと容姿に金を掛ける。
男子高校生なんかは丸坊主の運動部員以外は
かなりの数が美容院行ってる髪型をしてます。

その分、他の消費が落ち込んでしまったのでしょう。
そして私もその原因を作っている一人です。
出来れば所得を分配して欲しい…
2ちゃんで時々貼られているコピペだと、
実際の数値は忘れましたが

2000万のお金が500万の年収がx4人という形だったら
みんなそれぞれ安い車を1台買えるけど、
1400万の年収が一人と200万の年収が3人だったら
1400万の奴が高級車一台買って200万の奴らは車を買えない


一人勝ちは止めて欲しいです。
Date: 2008.05.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

中途半端に打つだけ情けない

横浜5-7楽天(負け:小林)
HR:村田12号(ソロ)


ダルビッシュの次は岩隈ですか、横浜虐めもここまで来たか。
といっても8回で5点取ってるんですよね。
それ以上に横浜の投手が打たれすぎるんです。
先発の小林は仕方無いとして、どうして1イニングしか投げない投手が
簡単に点を取られていくのか。

内川も今日はノーヒット。
どんな打席だったのか見てみたい。


横浜は44試合目にして早くも30敗に到達しました。
このままどこまで負け続けるのでしょうか。
Date: 2008.05.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

車社会とは

相変わらず日中は一定歩数に達するまで歩き続けています。
よく2週間持ったな、と思います。右足裏に水泡が出来て痛いのも
今の立場なら問題ないです。

人口に対して自動車の数が多い土地柄、
歩行者は自動車免許を取得していない高校生以下や
高齢者などが多数を占めます。自転車は年齢関係ないですけど。
都市部と違って歩道と分離されていない道路が大半で、
車の流れに歩行者がどうしても隣接してしまいます。

ここで困るのが、路側帯に車両が進入するケース。
普通に走っている車が意味も無く左側に寄ってくるわけではなくて
片側一車線の道路で右折車が出た場合の事です。
路側帯は歩道扱いで、道交法上、車両は特別な理由が無ければ
入ってはいけない(Wikipediaの書き込み)のですが、
線が引かれているだけで段差も存在しないスペースを
車が使わない手はなくて、右折待ちの車の左側からすり抜けていきます。
そうすれば後続車の流れが止まらないで交通的にはスムーズに運びます。
警察が取り締まっているのを見た事ありません。
というかパトカーもやってます。

しかしそれは歩行者が居ない場合の話。
右折待ちの車の側の路側帯を歩行者がいる場合、
後続車はおいそれとはすり抜けが出来ません。
しかし歩いて通過するのには時間がかかり、
ドライバーはその時間が惜しくて
歩行者の横スレスレをすり抜けします。
こういう場合は私は結構意地悪で路側帯の車道寄りを
ゆっくり歩きます。それでも殆どの車は止まりません。
今日歩いた中では白のキューブが一番悪質で
左ドアミラーと私の体が掠るか掠らないかでしたね。
若い女でしたがそこまで側方感覚あるとは思えません。

ちなみに私が逆の立場だったら、チンタラ適当に待ってます。
急いで人轢くよりのんびり構えていた方が気が楽です。
信号の無い横断歩道が遠くに見えたら
すぐ歩行者を探すようにもなりました。
長野みたいな場所だと道路から施設への出入りには
どうしても歩道を横切るので、頭の出ない軽自動車が一番気楽です。
こういう時に歩行者が気を使っている(車が歩道を塞いでいるので
わざわざ車の後方(前方だと急発進で追突される可能性アリ)に迂回して通過する)
状況を見るとそうさせている車両に本当に腹が立ちます。

歩行者も自転車も二輪(原付だけど)も四輪も
弱者優先で共存していかないと駄目ですね。
Date: 2008.05.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

甘い話の裏

私がいつも行っていた美容院(といってもカットのみですが)の
隣がもうずっと空きテナントになっていて、最初に入ったのが
健康食品系の店。新聞の折込が入ってきて、
パンとか格安で買えるやつ。3ヶ月で撤退する事は
母が直接訊いて知ってましたがやっぱりあれって
いかがわしい商売だったんですね。

格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令 東京都


安い健康食品で客を釣って後で
高額商品購入の契約を締結させるとは
中々強かです。しかもターゲットは年寄り限定と。
2ちゃんでどんな書き込みされるか
スレッド立つまで待ってみたら
どこでも同じやり方みたいですね。
どっかの会社が潰れて空きテナントになったところに
入って、パイプ椅子並べて説明会ですか。
倒産情報とテナントのオーナーを完全に把握しているとは
ご苦労なことです。

ちなみにココ
金沢八景のダイエーの地下にずっとありましたね。
3ヶ月の新規契約禁止なだけなので、会社によっては痛くないと思います。
再び2ちゃんの話になってしまいますが、
これを「お年より向けのホスト」だと業界人が語ってます。
しかし私はホストクラブじゃなくてどちらかというと
ボッタクリバー寄りだと思います。
まず、ホストクラブは暴力団との繋がりが強くて
「組織自体が健全ではない」という一般的な認識があるので
行く人と行かない人の棲み分けが出来ます。しかし健康食品の商法は
サクラを使ったり健康不安を呷ったり
新聞の折込で格安商品の案内をして勧誘している時点で
一般人の生活に入ってこようとします。

本当に健康食品が素晴らしいものだったら
それだけで勝負すべきです。もしくは
高額商品も予めラインナップに揃えておくべきです。

私の予想としては「竿竹屋はなぜ潰れないのか理論」で
結局大半は残ると思います。これで潰れるくらいなら
丸八真綿なんて25年前に潰れてます。

Date: 2008.05.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

三浦はほんのちょっとだけ悪い

横浜3-4日本ハム(負け:三浦)
HR:内川3号(ソロ)


ダルビッシュが登板することは知っていたので
GAORA見るのを止めようかと思ってましたが結局見ました。

三浦は序盤の失点で3回投げて81球だったかで
調子は悪かったものの尻上がりに調子を上げていきました。
ダルビッシュも本調子ではなくてこちらもなんとか2点取りました。
問題は8回。森本をあっさり打ち取ったあと、
稲田にあっさりヒットを打たれ、田中賢介の当たりは
どっちにしろ出塁ではありますがヒットのはず。
実況も解説もあれがエラーとはちょっと厳しいと言ってました。
内川の定位置ではありましたが球足は速かったからさばけなくても
仕方無いような。三浦的には自責点じゃなくなるからいいけれど
内川的には不本意だと思います。

それよりストライクをボール判定したのが
大事な場面で2回ありました。
解説は光山で元捕手だったからか、それらの判定に関して
「相川がグラブを動かすのが速いから逆玉なんかが判定されにくい、
もっとアピールすべき」
といった感じの解説をしてました。

構えたグラブと実際の球が逆コースだろうが、
捕球後にすぐ動かそうが止まったままだろうが、
ボール判定はキャッチャーミットの捕球位置ではなくて
ホームベース上をボールがしかるべき高さで通ったか通らないかで
するものだから、もうちょっとちゃんと見て欲しいと思いました。
古田以降、変なグラブアピールが増えすぎです。
高校生ですらヘタクソなキャッチャーミット戻しやってますからね。

あと、どこの球団の誰もがやってますが
ランナーのセーフアピールもウザい。
手広げる暇あったら腕振って駆け抜けるか
次の動作に移れるように構えてください。
一、三塁コーチまで一緒に手を広げたって
判定は一緒。抗議だけにして欲しい。

そんな判定の文句はここまでにして、試合の話ですね。
三浦がランナー背負ったのは仕方がない。
でもなんで責任取らせないで吉見なんかに替えたのか。
右左病が出て結局四球って傷口広げただけでした。
ヒューズはゲッツー崩れで1点やったわけで三浦でバンバン打たれた方がマシ。

最後の攻撃は3人であっさり終わって2連敗です。
いや、日曜の試合も含めて3連敗です。
好材料は内川だけ。あとビグビー?
Date: 2008.05.21 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

微妙~

昨日ブログに書いたカーシャンプー(この商品)を買って
洗車してみました!

普通のカーシャンプーと違ってトロトロした液で、
これを付属のスポンジのデコボコ面に多めに
垂らしてから泡立ててそれを車のボディ面に
あまり弱くなく普通に擦ります。

そして水ですすぎ流したら普通のタオルで乾拭き。
結果としては…

あんまり傷が隠れてない!
紺が白っぽくなっているのは無理みたいです。
液は説明書き通りに多く使ったんですがね。
でも若干光沢は増しました。
やっぱり通販で有名なスクラッチ・リムーバーを
買うしかないのか…あれも製品で差がありそうで
手が出しづらいです。

Date: 2008.05.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今日は、メルト祭りだっぞ~!

初音ミクオリジナルの曲でBGMも歌詞もミクの調教度も
非常に高くて、最強とも謳われるこの「メルト」

ついに200万再生突破!


作者様(というかメルト専門)のホームページ


200万再生前後のスクリーンショット。
1999999再生
melt1999999.jpg


惜しくも200002再生
metl2000002.jpg



まだカラオケに入ってないみたいですね。
この曲が出てから程なくして
初音ミクJASRAC騒動が勃発したから
慎重になるのは大いに理解の出来るところです。

まあとにかく2ミリオンおめでとうございます!
Date: 2008.05.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ