種死も結構空気だけどアムロ達も酷い

スパロボZプレイ日記。

資金だけ改造コード使ってその有り余る金で
ENとか装甲とか増やしてます。
ユニット数が多くなれば敵も多くなり、
だんだんと大変になってきました。

キングゲイナーはエウレカセブンとの絡みが多くて面白い。
会話パートで雪合戦のシーンがあって、運動が苦手なゲイナーを
レントンがちょっとバカにしたようなやりとりがあった後、
変なムチ使いのオーバーマンとの戦闘でゲイナーの恥ずかしい告白シーン。
会話ウィンドウは自動送りでその間も声は流れ続けてます。
それからレントンの態度が急変。「ゲイナーさん、感動っス!」
ホランド達がシベリア鉄道の連中相手と戦闘すると
「なんでスノーボードが空を飛んでいるんだ!」というボイスがあって
さらに楽しめます。

耳ざとい人は敵兵の声が誰の声かすぐ分かるようですが
私は島田ボイスくらいしかわかりません。スパロボで島田ボイスといえば
墨東の白き鷹…ではなくてパプテマス・シロッコです。
昔の作品だとシロッコが大体出ていましたが
逆襲のシャアのストーリーを出すためには
ティターンズはとっくに壊滅していないとおかしいので
最近の作品には出てませんでした。
今作は劇場版Zガンダムが参戦ということで
久しぶりの登場です。メッサーラで出てきたけどまあまあ強かった。
これが後半になってニュータイプレベルが上がって
ジ・Oに乗ってきたら必中無しでは当てられないんだろうなあ。

劇場版Zは見てませんがカミーユは精神崩壊しないらしいですね。
今更ゲーム内で崩壊フラグ立ったら凄く困ります。
Zだけじゃアムロが乗れる強いモビルスーツが無いような…
ずっと赤いリック・ディアスに乗り続けなきゃいけないの?
別にシャアから百式取り上げてもいいんだけど気分が乗りません。
エゥーゴは種死の連中と一緒に行動していて、
あっちは飛べるのもいるしビーム兵器バンバンなのに
こっちはメタスしか飛べない、昔ながらの武装で違和感ありまくりです。
そのくせレコアさんも居ればアポリー・ロベルトまで居ます。
カツなんか何にも乗ってないから何かに乗せないと
ずっと忘れられちゃいます。ガンダムをもっと活躍させろー。
Date: 2008.09.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

試合成績以前にオフの気分

横浜0-3巨人(負け:工藤)

11連敗ですか。多分選手もやる気ないと思います。
今までも離れたビリであっても一勝一勝していこう、
村田や内川は個人記録もあるからそっちも頑張って
オフに査定上げてもらおうというのが少しは伝わってきました。
しかし9月の途中からそういう気配が全くなくなりました。
まあ村田と内川はまだ個人記録があるだけモチベーションが
高いんですけど。他は終わってる。

琢朗もFA保留をいよいよ行使するときが来たっぽいし
三浦は横浜と再契約はしなさそう。金城・相川はどうだか
分かりませんが、まず最初に横浜球団の方針が分かりません。
琢朗ブログでそれとなく書いてあるし、
勝ちに貪欲にならず、経営だけに走るならTBSも売り払えばいいのに。

川村はとうとう引退です。ピーク短かったけど
中継ぎでは少し結果が出てたときもあったというのに残念。
厚木高校→立教(一般)で高偏差値。
シーレックスのコーチといっても、今居る連中が…
加藤先生や木塚をコーチするの?クアトロKで今でも
まともに活躍しているのが、今日ぴしゃりと抑えられたクルーンです。
あいつの足の不調は仮病だったんかい。
Date: 2008.09.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

この分岐は楽しいイベント?

スパロボZプレイ日記。
昨夜終わらせた第15話は一つの区切りでした。
道理でインターミッション移るときに
「クリアボーナス」なんて出て金とBSが手に入ったわけです。

ここで太平洋ルートとガリア大陸ルートに分岐します。
太平洋側だとZとか種死が居ますが
今回は序盤から登場していたキングゲイナー、ザブングルの居る
ガリア大陸ルートにしました。でも多分こっちのルートだと
エニル・エルが仲間にならないんだろうな~。
「説得」があったということは自動的に仲間になるわけでは無いわけだし。
エニルが乳揺れ元祖ですよね、確か。α外伝で。
皐月高校卒(今年から共学の市立長野高校に名称変更)の本多さんボイスは健在。
それは2周目以降にとっておくことにします。
分岐前からちょこちょこ出てきてた
アクエリオン絡みのイベントはよくわかりません。
無限パンチは相手を月面に叩きつけるパンチのくせして
射程が14しか無いのが悲しい。確かに標的が近くないと
当たらないわな。イデオンソードみたいになったらすごいけど
イデオンソードは光線、こっちは物理的なパンチだから無限射程は無理か。
堕天翅シリーズは単体ながらもHP高めでこいつらの所為で
SRポイント獲得条件を満たすのが大変で、また駄目でした。
18話終わってSRポイントは16。まあそもそもHARDなのに
クリアするのには全く不自由しない今の難易度がおかしい。
一応主人公機は改造しています。あとキングゲイナーも。
ゲイナー君の気力を上げるスキルとキングゲイナーのEN消費を抑える
スキルとどっちを付けるか迷って気力を優先しました。
ジロンと小隊組ませてジロンを小隊長にして「高揚」効果で
毎ターン気力を上げたり、「命中+気力」で小隊攻撃に参加させて
攻撃当たって気力がちょびっとアップとかやってますが
それでも上がりにくいです。

主人公機は少し改造している分強いけどALL武器が無いから
トライフォメーションにしないと全体攻撃できないし、
もう一つ改造してあるビッグオーも強い、本当に強いのですが
最高武器のサドンインパクトは空の敵には使えません。
早く地形対応が空Aになるパーツが欲しい。今作も普通に
ミノフスキークラフトなのでしょうか?情報はまだシャットアウトしてます。


エキデンイベントは面白かった。
キングゲイナー借りてこようかな~。
Date: 2008.09.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

スパロボOGシリーズのあのキャラの声か

ナツメブラザーズ!第15回。
natsume.gif


今週と来週はゲストに西園美魚役の柚木かなめさんを迎えて
3人でのトークです。この方をよく知りませんが別名義はかろうじて
知ってました。別名義といえば、昔別名義で活躍していた
柚木涼香さんよりは若いけどもうさんじゅ…ゲフンゲフン、
マイシスターと同学年。そう思えば若いような気がする。

名言のコーナーが一番面白いです。
人というものは結構変な事を言うもので、
下らない言葉であってもそれが心に残ることもあります。
まあこの手のでよくあるといえば、昔クラスメートに
「俺は別に美少女ゲームが好きなんじゃない、
好きなゲームがたまたま美少女ゲームなんだ」
と堂々と言われた時はなーに言ってんだこいつと
思ってましたが、その発言のかなり前の段階で
そいつの家から大量にペンギンクラブなどの雑誌を
持って帰った私がそんなツッコミを入れる資格は無かった…
その際、自転車で急坂を下っていて、
「これで転んだら袋の中身がブチ撒けられるなあ」
とドキドキしたのもいい思い出(笑)
全然ラジオと関係ない!


Date: 2008.09.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

いきなりカオスに

スパロボZを少し進めて15話まで終わらせました。

超重神グラヴィオンや無敵超人ザンボット3、
宇宙大帝ゴッドシグマやらが出てきたことで
今作が特に「3」を意識しているような気がしました。
今までも3体合体は初代から居るゲッターのお陰で
珍しくもなんともなかったのですが、
アクエリオンの合体や小隊システムなど、
どこでもトリニティって感じ。

敵になったり味方になったりが激しくて、
一度は主人公まで敵になったり。おいおい強化パーツ
どうしてくれるんだよ、と思ってたらすぐ寝返って助かりましたが。
15話になっていきなりSR獲得条件が「9ターンまでに終わらせる」
ってなってて4回も違う増援入るし、9ターンの敵フェイズで
神話獣の最後の一体を反撃で倒そうとしたら、
最大射程5のオーガス小隊を射程6で狙ってきやがって。
浅はかな私が悪いのですが、防御か回避しか選べず、
結局10ターンかかってSRポイント取り損ねました。ちぇ。
種死の増援時にウィンダムだけさっさと倒していれば良かった。
しかも次のガイゾック連中との戦闘でグランセイザー撃沈されたし。
装甲薄っ!兜光児の存在もっと薄っ!
ここの戦闘で主人公の相棒の女の子が脈絡なく帰ってきて、
連れてきてくれたのが黒ずくめのバンプレオリジナルの
緑川ボイスの男。昨日、コードギアスAパートとBパートの間に
スパロボZのCMやっててナレが緑川だったから
「あれ、今回出てたっけ?」って思ってたのでここで納得。

いつもは会話パートをしっかり読んでストーリー展開を
頭に入れてますが知らないアニメが多いのと、多元世界の
設定で時系列が無いも同然なので頭に入りにくくて
飛ばし読みです。
Date: 2008.09.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

PCメインの時代に古臭い選択

メモリープラス32MBは
土曜日の夕方に帰宅したら届いていました。
母が受け取ってくれたようです。
こんな小さいものにも日通のペリカン便で四角い
梱包をされていたのでびっくりしました。
かつてはゲームソフトですら佐川のメール便だったのに、
スパロボもメモリーカードも日通で受領印を
押すところまでやっているから来た来ないのトラブルは無し。
集合住宅にしろ一軒家にしろ、郵便受けの外に
メール便が置かれる状況はトラブルが多かったのでしょうね。
ネットで状況を追跡できない上に佐川に「送りました」なんて
言われた日にはそりゃあブチ切れるでしょう。
ウチは過去の分は全部無事に届きましたが出来れば
不在で不在通知入れてくれてでも直接手渡しを
徹底してくれた方が助かります。もし配送料が掛かるなら
それも止む無し。

32MBだけあってちょっと大きいです(笑)
PS2memcard.jpg
左から純正品、メモリーキング2、メモリープラス32MB。
ぱっと見でも他のカードと区別出来るように白にしました。
PS2のBBユニットのへんなユーティリティーを起動させ、
早速セーブデータの移動を試みるも、純正品より遅いのと
セーブデータ管理画面がそもそも一番腐ってるのが相俟って
非常にやりにくいものでした。一時間以上掛けても
ロクに移動できませんでした。それでも何とか純正品メモリーカードを
ほぼ空に出来たのでこれを今のスパロボZのセーブに使っています。

巷で売られている各種フラッシュメモリーは同じ値段で
容量がギガバイト単位で、PS2のカードとは約1000倍も違います。
それなのにいまだに8MBのメモリーカードが普通に成り立っているのは
ゲームの周辺機器の一つだからだけではなくて
マジックゲートという認証機能の所為です。縛って囲い込むの好きですね。
ネット工作員ゲートキーパーの由来はソニーからの書き込み時の
接続ホスト名らしいですがマジックゲートも必死で守りたい
規格なのでしょう。
そういやメモリースティックが出た当時は通常のものが紫、
マジックゲート搭載のものが白でしたね。嫌な色選んじゃった!
Date: 2008.09.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

本当にいい作品だった

コードギアスR2最終話。

ここでは詳しく書けません。少しだけ書くならば、
ルルーシュは青鬼を演じ切ったということです。

既存の体制に抗ってそれを破壊するスタンスだったルルーシュと
既存の組織を壊して火種を増やすのではなくて中から改革するスザクの
見事な折衷案でした。もう続編は作れないでしょう。
それだけが残念です。


これで楽しみのアニメが一つ減ってしまいました。

Date: 2008.09.28 Category: コードギアス  Comments (2) Trackbacks (0)

子供向けじゃない

スパロボは1話しか進められず。

アクエリオンが出てきました。主題歌以外全く知らないので
作品を知るいいチャンス、なのですが例の「合体」が気になりました。
ロボットアニメの様式美を映画釣りバカ日誌のお笑いレベルに
してくれたことだけは分かりました。でもスパロボ自体が
乳揺れなどでCERO Bだからこの作品がどうたらなんて言う
私がおかしいのかもしれません。でも「気持ちいい」はどうしても
受け付けません。

主人公の乗る機体のガンレオンはBGMが
「ガンガンレオン!ガンレオン!」という感じで
OG3のバラン・ドバンのテーマとほぼ一緒です。
それもそのはず、どちらも葉山宏治さん作曲です。
そうなるとムサいムサい暑苦しい男主人公は
超兄貴のサムソンやアドンに比べたらとっても爽やかです。
でもこの主人公、修理屋のくせに壊しまくりで、
クラッシャーと言われて激昂するあたり、
持ち歩いていたナイフで終身刑言わされるレベル(意味不明)
Date: 2008.09.27 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

負けパターンを変えてきやがって

セ・リーグの首位争いやCS争いの勝ち星調節役の
横浜ベイスターズです。

横浜4-5x中日(負け:山口)
HR:金城9号(3ラン)

あっちの吉見をウチの吉見みたいにしておきながら
ウッドが4回持たずに沈んで最後は無失点続きの山口が
サヨナラヒット打たれて負けるという新しいパターンです。
金城、気を持たせるな。
山口だっていつかは打たれます。
あと2週間酷使して、体力が残ってない場合は吉原になります。
持てば石井裕になります。それだけのこと。
内川は3の1でちょこっと打率下がったな、
と思ったら2回以降の横浜のヒットがその1本だけだったというオチ(笑)


せいぜい90敗かな、と思っていたのが
先月の終わりでした。今日終えて残り12試合あって
87敗してるから5分5分でも93敗だし。
それはありえない。どうせ横浜は他球団の勝ち星調節に
使われるだけです。星だけにってか?ただでさえ弱いのに酷すぎます。
Date: 2008.09.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

TVの人は偉いねえ寒いのに


急遽父と二人で母の実家の廃屋に行くことになり、
小川村ルートにしました。有料道路の料金所からすぐの
コメリで板材8本を購入し、270cmの長さに切ってもらって、
ステップワゴンの左座席をフラットにして持って行きました。
先日寄った蕎麦屋で食べていたらTVで小川村の中継をやっていたので
父が蕎麦屋に聞いてみたら今来た道の脇で
やっているとのこと。全然気づかなかったから
多少奥まったところでやっているのでしょう。

廃屋は暫く行かなかったら酷い有様に。
土間はうっすら赤土が被っていて
動物の足跡がありました。やはり猫の足跡なのか、
もっと他の動物なのか。もう嫌だこの家。
関東ローム層みたいになった状況はとりあえず無視。
いつも食事部屋にしているところで、置いておいた米袋を見ると
鼠に食べられた跡と糞が。とりあえず糞などを掃除して米袋も持って帰ります。
その部屋の畳を上げて床のたわみを少し解消してから掃除して、
祖父が生前書類置き場にしていたキャビネットの鍵を
ようやく見つけてお持ち帰り。死んだ時に鍵掛かっていなかったんですが
父が間違えて飛び出ていた鍵穴押してロックかけちゃいました。
家に帰れば母は「また余計なものを持ってきて」と不満を言うんですが
父は聞きません。ステップワゴンの三列目座席をフラットにして
そこにドスンと乗っけて帰りました。2列目の足元には
米袋。年数経って劣化しようが鼠に一部食われようが
事故米よりよっぽど安全です。確かに味は不味い米だけど。

帰りも同じルートにして、周囲を確認したらやってました、TV中継。
長野朝日放送の特番の一部でした。
長野でおなじみ三四六を久しぶりに見ました。こっちもそこそこ急ぎだったので
遠めでロケを確認して通り過ぎちゃいました。
有料道路を通らずに迂回しましたがタイムラグって実は殆どありません。
長野ルートよりは少し距離が掛かるものの、
市内の混雑とおさらばできるので普通車以上ならオススメです。
アップダウンが激しいので軽だと大変です。

市内ですら寒いのに山はもっと寒くて、相当厚着をしたのに
具合悪くなりました。夕方に父が自治会の役員仕事から
帰ってきて(朝もあった!)母と三人で買い物に行った頃には
父が珍しく頭痛がすると言い、私は既に寒気がありました。
寝て起きてこうやってブログ更新してますが喉が熱い。
長野朝日放送では別地点では乗鞍岳でライチョウやってたし
どんだけ高いところで中継してるんだと思いました。
番組のサイトのトップページはここ
麻木さんはクイズ番組で引っ張りだこなのに
こんなところにも顔出すんだ。北信に来てくれれば
見に行けたのに。
Date: 2008.09.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大いなる革新

スーパーロボット大戦Zプレイ日記です。
前回の記事の追記に書くのも
長くなりそうなので新しく記事を書きます。

起動してからデモムービーを観ました。
随分と長くてびっくりしました。
実際のプレイはフェイズ型シミュレーションだから
味方フェイズが終わったらその次に
敵のフェイズがあるという形ですが
実際に戦うとしたらデモムービーのように
スピード感あふれる、敵味方入り混じった形になるのでしょう。

ムービーの後放っておくとタイトル画面です。
CMの水木一郎のあの台詞です。
「スーパーロボット大戦、ゼェーーーット!」
ガキの使いの罰ゲームに出てくるアレにしか思えません。
心臓、ゼーット!がどうしても頭の中に浮かんできます。
そしてJAMのイントロ~歌ですが速攻でカット(笑)
オプションで消せたら神設定だったのに。

ニューゲームで始めようとすると、普通に始めるか、
チュートリアル面をプレイするか選べます。ここは後者を選びます。
すると、バンプレストオリジナルキャラが今回のスパロボの
操作法、新システムなどを説明してくれます。
一つの感心は、第3次αから登場したテキスト巻き戻しと
アニメ作品内で出てくる専門用語の説明のシステムの若干の進歩。
OG外伝までは専門用語の説明はバックログ内では見られなかったのが
今作は見られるようになりました。私が「街」と比べて不満だった点が
解消されています。もっと欲を言えば音声テキストも
バックログで喋らせれば良かったです。エロゲーみたいに♪のアイコンが
左下にあったりして、押せば何度でも、なんて。
実際に用意されたマップの中で、今回の小隊システムの説明を受けます。
第2次α、第3次αは4機小隊でした。しかし今回は最大3機。
少なくなっています。ただ少なくなったのではなくて
その3人で3種類のフォーメーション形態を使い分けることで
臨機応変に戦闘をこなすことが出来ます。
3体揃って初めて繰り出せる武装のトライフォーメーション、
前述の4体時代と同じく敵小隊のリーダーを集中攻撃するセンターフォーメーション、
こちらのリーダーが敵のリーダー、こちらの小隊員が敵の小隊員を
それぞれ叩くマンツーマン的なワイドフォーメーション。
これらを教わってチュートリアル面は終了します。
戦闘画面は今までどうしてもドットが粗かったのに今作は
どういう手法なのか私は分かりませんが非常に綺麗です。
○ボタン押しっぱなしで戦闘が倍速になるのも×ボタンで
途中キャンセルされるのもしっかり継承されていて、戦闘はパワーアップしています。
Date: 2008.09.27 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ゆっくり進めます

一日遅れと分かっていても待ち遠しく感じました。
スーパーロボット大戦ZとプレミアムZディスクです。

SRWZ01.jpg

参戦アニメくらいしか前情報を持っていないので
おっかなびっくりやってみます。
注文したメモリープラス32MBはまだ発送メールすら来ませんが、
237KBだけ空いていればセーブ出来るから
手持ちのメモリーカードで工面します。到着までの間に
分岐シーンに進んだらどうするかまでは考えてません。



Date: 2008.09.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ノートンは融通が利かない

今朝、PCを起動したらNortonInternetSecurity2008が
「インストールできる回数を超えました」とメッセージが出て
非アクティブになってしまいました。2005では不具合で
そういう風になった事例がいくつかネット検索で見受けられますが
2008は無かったな~。

私の更新時期は12月下旬。その後のPC構成ということは
TVキャプチャーボードが増えたて1台、
先日のマザーボード交換が2台?どういうこと?
父のPCにはどうしてもエラーが出てインストールできなかったし。
でも、マザーボード交換してから今まで動いていたのに何で?
昨日のBIOS更新が原因だとするとBIOSが違うとPCは別扱いですか。
なんにせよ、もうネットだけでは解決できないので
サポートセンターに電話しました。


シマンテックのサポートセンターに繋がり、
録音のガイダンスが流れます。アクティブ化については
「1」をプッシュ。暫く待たされてオペレーションの女性に。うーん、
個人ブログや2ちゃんの通り中国人っぽい人でした。
でもかなり形式ばっていて丁寧でした。
細かい説明してもしょうがないので製品名とアクティブ化が出来ない
事だけ話してあとはあちらの指示に従いました。
「どこで買いましたか」という質問をされて通販で買ったと答えると
「ダウンロード版ですか」と更に訊かれました。パッケージ版だと答えると
ようやくプロダクトキーの照合になりました。
中国人だからというかマニュアルなのでしょう、
電話とはいえ口頭になるから聞き間違いしないようにしています。
私はアルファベットは普通に言って数字の場合は「数字の3」と
言ったところ、訊き直されたのは一つだけでした。Pの部分をBと
聞き取られて「ブラックのBですか」「いやPです」「パリのPですか」
「はい」「失礼致しました」面白い。
どこかでは「コリアのKですか」というのも見ました(笑)
プロダクトキーをあちら側で打ち込めばどういう状況か出てくるので
「今インストールしているパソコンはな1台だけですか」「はい」
「回数を超えてしまっているのでアクティブ化させる作業を致します」
あとは今回のサポートについてのアンケートをEメールで送るかを
訊かれたのでOKして、電話は終わりました。


数分後にアクティブ化を試みたら無事成功しました。
シマンテックも何とかしてくれよ~。
あと81日残っているから流石にこのタイミングでは
他社製品も買えませんでしたから。
電話代は8分41秒で340円も掛かりました。
無料通話分があるからまだフルに持ち越せますが
そうで無かったら痛いだけでした。
Date: 2008.09.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

出すもの出すもの腹立つものばかり

日付が変わってからITメディアのサイトを見てみたら…

ケータイのau、テレビでもコンテンツ販売 STBで「LISMO」

その下らないコンテンツの開発・宣伝に使った金を料金値下げに回ったり、
EZweb渋滞の解消に使うとかすればどんだけマシになるか。
しかも月額315円と謳っておきながら実質13ヶ月縛り(笑)
PCを持っていない若い世代がこれに飛びつくと本気で思っているのですかね。
そもそもその若い世代は親の目があるでしょうに。
毎月支払っている料金がこれに使われるくらいなら
単純にユニバーサル料金の割合が高くなった方がよっぽどマシです。
一番は携帯回線のインフラを整えることです。新しいコンテンツは必要ありません。

解約までのあと3ヶ月ちょっとが長く感じます。
溜まっているポイントは忘れない内にW32HかW52Tの電池パック購入に充てます。
Date: 2008.09.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

世界のソニー頑張れよ(もう別会社のようなものだけど)

ドラクエⅤにはまってた所為でスパロボ用のセーブデータの
保存スペース確保を忘れてました。
メモリーカードを買いに行く前にネットで価格を調べたら
今は非純正の32MBのものが8MBの純正品よりも
安いのでamazonで注文しました。今週頭にでも行動に移して
スパロボと同じ配達にしてもらえばよかったです。
32MBのものは非圧縮なのでセーブしてすぐに電源を切っても
データは既に保存されていて大丈夫だそうです。
デメリットはアクセス速度で、読み書きが純正品より数秒遅いそうです。
 
現在私はPS2用メモリーカードは純正品1枚、
フジワークのメモリーキング2というのを2枚持っています。
カード内にはスパロボシリーズのデータが沢山あって、
それ以外はサクラ大戦シリーズとかポップンミュージック、
女神転生Ⅲやドラクエシリーズがちょこちょことあります。
手持ちのPS2本体がSCPH-50000でHDDがついているので
そっちにセーブデータを移すことは一応は可能です。
しかしこれが曲者で、セーブデータのアイコンを一つ一つ
ゆっくり読み込みして、それを一つずつ手動で移動させるという
アホみたいな手間を取らされます。やっと移動したデータは
ゲーム中に読み書き出来るわけではないので結局は
メモリーカードに戻さないとデータとして機能しないのです。
だから普通にメモリーカードを買うわけです。

SCEIがやっていることはKDDIの手法と同じで
ユーザーにとって利便性の高いシステムを採用することが
技術的に簡単でしかもコストも掛からないのに敢えてそれを選ばず
不便なままにしておいて、消費者には更に消費させる手段を取る

のです。これがあからさまでバレバレなので騙される人よりは
諦めている人の方が多いと私は思っています。


本体が高くて売れず、ソフトメーカーにとっても開発コストが
高すぎて失敗したPS3の補填なのか他の外部的な理由なのか、
今度はPS2でのソフト製作のライセンス料が高くなった
という話もあります。もしそうなっていたら新しいソフトは
作られなくなってPS2自体が立ち消えます。
SCEIが今後生き残るにはPSPをどうにかするしかない。
今、任天堂DSが私みたいに稼動していないで
「どこに置いたっけ?」という人は少なくないと思います。
SCEIの偉い人はこの間に何か策を思いついてくれるとありがたいです。
それがゲーム市場の活性化につながります。
どこの業界でも一人勝ちになってしまうのはよくありません。
まあ据え置きのゲーム機はX-BOX360が奮闘しているから
任天堂の一人勝ちではないのですけどね。
Wii、X-BOX360、PS2の三つ巴(笑)
Date: 2008.09.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

試合内容がどうでもよくなってきた

横浜3-5阪神(負け:亜斗里)

一気に5点取られて追いつかない程度の反撃。
シーズン序盤から中盤にはよく見られた光景です。
でも昨日のセーフを今日のアウトに置き換えたような
ジャッジや、真田・高宮が抑えるなど不可解な
展開で、どうしても出来レースを疑ってしまう自分が居ます。

亜斗里は確かに2回連続でぶつけるのはありえない。
謝らないのも見た目以上に中身がふてぶてしい証拠なのか、
目の敵にされないといいけど。
山口はとある理由で応援してますが、連続無失点も
どこまで伸びるか。吉原、石井裕、今度は山口。
日程的には10月に連投させない限りは潰れないだろうから
吉原みたいに疲れることは無い、かな?

巨人に負け続けて阪神に並ばせた後は
阪神に負け続けるという
「最終戦まで消化試合にさせないセの戦略」
をわざとらしく演出している横浜は来年で解散かなあ。
単に偶然でこうなるか?
先発がボコボコ取られて降板した後の
リリーフがあまりにも点取られなさすぎ。
新人中堅問わず。

内川は序盤にゲッツーや得点圏凡退をして
後半にヒット2本。最初に打たないのは演出ですかと
何でもかんでも穿った見方しか出来なくなってきました。
Date: 2008.09.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

危険度が下がった

今のところ安定した動作を続けているマザーボードの
P5K-PROのBIOSを更新しました。
最新バージョンの1202のBIOSロムをフロッピーに入れて
BIOSメニューのEZ FLASH2からアップデート。
OS上でも出来ますが、フロッピーだと余計なものを入れなくて済むので
安全且つ楽です。BISOアップデートツールのEZ FLASH2は
外部メモリも読めるので普通はUSBメモリを使うのでしょうか。
私は一つも持ってないので昔ながらの手段です。
Athlion時代はファイル名も実行もDOS命令だったのが、
今やユーティリティーがしっかりしていて楽なものです。
チェック、アップデート、ベリファイ、再起動から勝手にやってくれました。

BIOSアップデートのついでにSATAをAHCIモードにしてみました。
本当はOSのインストール時にF6押してドライバを入れないと、
後からでは無理なのですが後付けの方法があるにはあって
各所で紹介されています。しかしデバイス認識しないとか
OSが起動しなくなったとか危険な報告もあり、リスクは高いです。
今回のAHCI化はこちらのブログの通りにやらせて頂きました。
マザーボードが同じなのは非常に心強かったです。
ドライバのバージョンが今は78から85まで上がっているので
Driverのフォルダ位置がちょっと違って焦りましたが
それ以外は何一つとして問題はありませんでした。
ちなみにVistaはOSの中にAHCI用ドライバーが入っているから
OSインストール時に別ファイルを用意しなくとも組み込めるようです。

SATAのHDDを運用するにあたっては従来のIDEモードで動かそうが
ドライバ組み込んだAHCIモードにしようが体感速度は変わりません。
NCQ機能が逆にアクセス速度を低下させる場合もあるそうです。
しかしAHCIモードの最大の魅力はホットスワッピング機能にあります。
大雑把に言えば、HDDのSATAケーブルのプラグををUSBプラグのごとく
自由に抜いたり挿したり出来るということです。これは大きい。
今月初旬にマザーボードを交換したときにケーブル類を
いくつか無理やり引っ張ってしまってHDD2つのSATAコネクタが
壊れてしまい、いつどんな時に外れるかが分かりません。
少なくとも、システムの入っていない二つのHDDについては
外付けHDDみたいになりました。
Date: 2008.09.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

次回はパーティープレイを心がけよう

スレイヤーズR第13話。今回で一応終わりです。

ザナッファーの暴走は止まりません。
唯一の対抗手段である光の剣を操るガウリイを中心に
ポコタ、ゼルガディス&アメリアで食い止めている間に
なぜかリナとシルフィールの二人でデュクリスと対峙しています。
シルフィールの人参フレアアローキタコレ。
リナとデュクリスの間で暫く問答のようなやり取りの後、
ザナッファーがこっちに来て味方のはずのデュクリスを攻撃。
これにより、デュクリスの装備しているザナファアーマーが
暴走して彼自身を取り込み始めます。


セイルーンの市民の避難が完了したらフィル王子は
部隊を動かします。ザナッファーには効かないのも分かっているのに
魔道部隊はファイヤーボール連発、歩兵部隊は大砲連発。
案の定反撃を食らってしまいます。
リナ達もザナッファーの面前に近づくのですが光の剣以外に
術は無く、フィル王子とアメリアの親子で平和主義者クラッシュという
下らない技で尺を潰します(爆)。いや、アンデッドと低級魔族には
効くんですが今回ばかりは分が悪すぎでした。

リナは一つの策を思いつき、シルフィールに伝達を頼みます。
ここでザナッファーの講釈が始まります。昔、サイラーグで
ザナッファーというものが作られた話です。当時、ザナッファーは
不完全な兵器だったから街は崩壊したということだったが
それは違う、と。さまざまな知識や経験を吸収することで完全体になり、
魔族はおろか神をも凌駕する存在になるということを主張してくれます。
話が終わったら戦闘が再開されます。ここからの展開は結構面白かったです。

シルフィールの指揮で、セイルーンの魔道部隊が
アクア・クリエイトでザナッファーを大量の水で覆い、
それを跳ね除けようとするザナッファーの攻撃を
リナがダイナスト・ブレスで封じつつ凍らせます。
ゼルガディスとアメリアがフリーズ・ブリッド、
セイルーン魔道部隊がフリーズ・アローの嵐で
どんどん氷を増やしてザナッファーは氷の中に完全に
閉じ込められます。そこをガウリイの光の剣で止め!
といくところが、レプリカなのか肝心なところで剣が
発動しません。仕方なくリナがタリスマンで増幅した
ラグナブレードを詠唱し始めるのですが
ザナッファーは今にも氷をブチ破ろうとしていて
呪文の発動が間に合いそうもありません。ヤバイ!
そこへザナッファーに半分取り込まれて
トラ男→ケンタウロスになったデュクリスがなぜか援護攻撃してくれます。
ダメージを受けて身悶えるザナッファーに
ラグナブレードの闇の刃と、何とか発動した光の剣の刃が
合わさって、とうとう氷ごとザナッファーの身を分断します。
どうして魔力に余裕があるのか不思議ながらも
リナはドラグスレイブを唱えてザナッファーを滅します。
どうせならリナは魔力を使い果たしたことにして
シルフィールに撃たせてもらいたかったです。元々サイラーグの人なんだし。

Date: 2008.09.25 Category: スレイヤーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ここいらが潮時か

PS2版ドラクエⅤも私の中で終わりが近づいてきました。
隠しダンジョンのすごろく、何べんやっても駄目です。
何度も失敗するとさすがにストレスが溜まります。
さいころを振る回数の70というのは決して多くありません。
「さいころの回数が2減った」なんてマスに止まれば
どんどん減っていくし、
「5マス戻る」→ダメージのマス→
さいころを振ったら5が出た→またダメージで3ループ目に死ぬ
本当にさいころは6分の1なのでしょうか。
パチやスロみたいに既にパターン決まってるんじゃないの?
一度、ゴールの近くまで来ましたがさいころの回数が足りませんでした。
しかもドラクエのすごろくのゴールはピッタリに止まらないと駄目なので
ゴールのマスを通り越すのが定番です。
「クリアに10時間以上掛かることもある」の意味がようやく分かりました。
すごろく1回を15分やったとしても40回。落とし穴で終わることも多いので
その倍くらいは必要でしょうね。Ⅷに逃げるか…
でもスパロボZが明後日には届くだろうし別にどうでもいいか。

Date: 2008.09.24 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

カウンター攻撃も0ダメージ

携帯じゃないんですけど携帯会社のネタということで。

KDDIが超高速ネット接続サービスで、NTTに反撃
これ、前の土日だかにウチに掛かってきた勧誘電話のやつです。
その速さを何のコンテンツに活かすの?
自宅サーバー?そんなのごくごく一部です。
高速通信を実現させるために「特定ユーザーへの通信制限」
これは勿論P2Pですね。同様に自宅サーバーも無理、と。
バカじゃねーの?スポーツカーを教習所内の教習車に使うようなもんだ。
家に戸別訪問営業来ないかなあ。相手してあげたい。
超高速通信を細々と使わせて、ユーザーは損して、
KDDIだけが儲かる為のサービス展開ですよね?って。


携帯の方は予定通り来月から300万パケット以上のデータ通信を
規制します。決して安くないパケット定額料金払って、
使い放題もできないキャリア。他の2社は使い放題。
これだけで「解約してください」って言っているようなのに、
端末も悪いと来た。KDDIがトヨタ資本の本領を発揮してきました。
Date: 2008.09.24 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり関西の人は阪神行きたいのかね

横浜2-5阪神(負け:三浦)
HR:内川11号(ソロ)


前回の巨人戦といい三浦の投球は精彩を欠いています。
それにしても三浦のストライクゾーンが阪神側に比べて
狭かったことと、今岡に対して初級のスライダーを見逃したのに
真ん中付近のストレート3球連続投げてホームラン打たれたのは
おかしい。GAORA見なかったから普通にサイン通り投げたのか
三浦がサインに首振って投げたのかわかりませんが
今シーズン3割以上打たれている相手に真っ向勝負仕掛けるか?
今オフのFA宣言が楽しみです。

内川は初回のチャンスで打てなくて得点圏打率が
ちょこっと下がりましたが1本目はホームラン、2本目も打って
こんな時でも着々と結果を出しています。
私は残り15試合の辺りだったら良くても.355だと思ってました。
それが今日までで.376です。9月の打数と安打を
日刊スポーツのスコア表で足してみたら72打数28安打で
打率が.3888888。この期に及んで上げています。
頑張りすぎ。

村田はまだしも吉村はどうしてヒッティングに専念できないのか。
ホームラン32本打ってても相手ピッチャーからしたら全然怖くないでしょう。
折角足速いのに勿体無い。
Date: 2008.09.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

先を見据えて

昨日、ヤマダでドコモの携帯をを見ていたら
ソフトバンクの服を着たヘルパーさんに声を掛けられ、
「何かお探しの機種はありますか?」
「特にありませんが、その内ドコモにしたいので
適当に見ています」
「今はどちらの携帯をお使いですか」
「AUです」

ここからはベーシックとバリューについての
料金体系を話してくれました。
ヘルパーは服が違うだけで同じ派遣会社なのでしょうか。
キャリアごとに違うとしたらソフトバンクからの人が
ドコモの携帯見ている人に普通声かけないと思いますが
ヤマダはあれだけゴタゴタあったのに
まだヘルパーに他の業務をさせてんのかね。
自分みたいにネット通販にシフトしている
元量販店員も居るんだからいつまでも小売王国だと思うなよ。
家電小売を寡占状態にしてその先どうする気なんだか。
それで高く売りつけるならますます
「小売店で現物を見てネット通販で買う」
ってなるってのが分からないのかね。



私の主張は置いといて、ドコモは機種代が高いですね。
一括にしろ分割にしろ、44000円なんて払えません。
都市だと(地方都市含む)MNP対象でかなり安く売っているのも
あるみたいですが、長野じゃあまり望めそうもありません。
でも高いだけのことはありますね。706iシリーズだとGPS機能が
ありませんが、906iシリーズならそれも搭載されているし
ワンセグの30fps化なんて機能もあるから、少なくとも
現在のW52Tからの変更で困ることはありません。
今ある機能が全部あります。


「高いだけあってAUのどの機種よりもいいや」
という感想は揺ぎ無いので、来年二月の「自分割」契約更新月に
AUを解約するまでの間、現時点での最新機種の値段の動きを
見ていることにして、下げ幅があるようならそっちを買い、そうでもなければ
新しい機種を買います。
Date: 2008.09.24 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

小ユニットでかく乱しつつMAP兵器は基本です

超獣機神ダンクーガ第35話。

いよいよ月へと向かう獣戦機隊。
イゴール長官が生前に計画していた事が
遂に実行に移されます。といっても
ダンクーガで敵の本拠地に近づいて
センターポイントにイルミネーション弾(信号弾)を打ち込んで、
その光にガンドールが照準を向けてガンドール砲を発射して
本拠地破壊という大雑把なものです。

作戦実行前に忍達4人は各々の時間をすごします。
精神統一して蝋燭の炎を拳の寸止めで消す亮、
ローラとチェスをしつつも上の空の雅人、
沙羅といい雰囲気になりつつも
「この戦いに生きて帰ったら…みんなでパーッとやろう」
と肩透かしを食らう忍。雅人なんかローラに額にだけど
キスしてもらったというのにこういうときはやってやらない忍が
なんともいえません。

敵さんは獣戦機隊が月の圏内に侵入したことを知り、
各場所にカメラを設置して、ダンクーガが接近した場合
視認出来るようにしています。しかしそれが獣戦機隊の狙いです。
大気の無い月では太陽の光をまともに受けたカメラは
真っ白状態。日の出を背にしてダンクーガを接近させるのですが、
出撃したヘルマット艦に普通に見つかって攻撃されます。
ここで陽動というか斥候兵みたいな黒騎士のブラックウイングと
その部下の機体が援護攻撃をします。
部下は被弾したのを確認したら帰還を命じ、自らはヘルマット艦に
特攻をしかけます。忍達を助ける為、父・イゴールと同じ行動を
取ってしまいました。ブラックウイングはヘルマット艦の排気口から侵入、
融合炉を攻撃して自爆させます。ヘルマット将軍のあっけない最期でした。
攻撃が薄くなったお陰でダンクーガは敵の本拠地の中心に
イルミネーション弾を打ち込むことに成功し、
それを頼りに葉月長官はガンドール砲の照準合わせ及び発射の指示をします。
発射されたガンドール砲の威力は絶大で、基地の全てを破壊しました。
あれだけ範囲広くて強力なら信号弾いらないだろ。
ヘルマットを死に追いやった黒騎士ことアランの死は
流れ的には父親と同じ自己犠牲でどうたらという熱い展開なんですが、
戦略的には犬死にだと思います。


今回はキーパーソンが亡くなった重要な回、の筈が
どうにも込み上げるものがありませんでした。
もうちょっと緻密な作戦にしてください。
Date: 2008.09.24 Category: 超獣機神ダンクーガ  Comments (0) Trackbacks (0)

クリアできねえってレベルじゃねえぞ

PS2版ドラクエⅤを順調にプレイ中です。

レベルがそこそこになったので、エスタークに挑みました。
そうとうインチキで。

1、オークス(オークキング)LV30
2、アンクル(アンクルホーン)LV30くらい
3、ピエール(スライムナイト)LV50ちょっと
4、レックス(男の子)LV58
力255、素早さ255で2~4の人には吹雪の剣を装備させ、
オーガシールドや炎の鎧で耐性アップ。
世界樹の雫を大量に持たせて戦いのドラム。


1ターン目
オークス:戦いのドラム
アンクル:攻撃
ピエール:攻撃
レックス:フバーハ

ピエールとアンクルが攻撃した後に戦いのドラムになって
空振り。レックスフバーハの後でエスタークの攻撃。
輝く息と波動を仕掛けました。
2ターン目は同じ事をしたら波動は無し。
3ターン目以降はオークスにベホマラーor世界樹の雫で回復させて
残りの3人でひたすら攻撃。エスタークは波動は全く撃ってこず、
ひたすら攻撃でした。

インチキしているから当然といえば当然ですが
一度も交代することなく倒しました。これで12ターンです。
まあ嬉しくもなんともありませんが。
estark.jpg

エスタークを倒したことにより、
このダンジョン内のすごろく場が解禁されました。
3度ほど挑戦しましたが70回転がす間に
同じところ回ったり振り出しに戻されたりで
あまり先へと進めません。戦闘で死ぬ可能性は
限りなくゼロに近いです。ギガンテスなもので。
すごろくの最中の敵はレベル依存なので、
最高レベルが7のギガンテスはうってつけです。
賢者の石を持たせておけば、トラップのダメージも戦闘で回復出来ます。
それでも余程運が良くないと駄目です。
攻略サイト見たら「10時間掛かる場合もある」なんてあるので
ゲンナリします。セレブリティパス持ってるので
すごろく券を増やさないでも何度でも挑戦できますが、
そんなに長い間やってられるかっての!


現在の家族4人のレベル
主人公:60、ビアンカ:53、男の子:58、女の子:56
現在の平均レベルが56.5。
差の開き具合からすると、主人公のレベルが70になっても
平均レベルが65行かないかも?

Date: 2008.09.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

コストパフォーマンスは高め

夕食は長野市内ではちょっと有名な
「永楽」のラーメンになりました。

本来火曜日は定休日なのですが祝日なので営業してました。
もう6年近く前になりますが、みどりさんとバンブーさんが
ウチへ遊びに来てくれたときに食べに行きました。
その時は店員を呼んでも注文取りにこないのが腹立ちましたが
それはあの時だけで、現在に至るまで、
呼ばずともすぐに注文取りに来てくれます。

チェーン店のラーメンと比べると独特、という感じで
どんぶり一杯にスープがあるからボリュームがあります。
ウチは近所なので行こうと思えばいつでも行かれる分、
あまり訪れず、ファミレスや回転寿司の方が行く頻度が高いです。

youtubeにこんな動画がありました。


私には何のこっちゃさっぱりですが、この店に間違いない(笑)
それにしてもメニューに変化が少なくて安心出来る店です。
あ、そういやい座敷のTVはいつの間に液晶TVに変わったんだろう。
綺麗で見やすいです。

Date: 2008.09.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

チャンスに打たないからサービス残業になるのです

横浜1-1阪神

長い間やってこの結果です。阪神と同率首位の巨人が
デーゲームで広島と引き分けていて、ここでも引き分け。
中身はそんなでもないのですが結果だけだと八百長っぽくて。

それはちょっと考えないとして、今日の横浜の先発は
小林でした。6回3安打1失点というのは完封やって以来
初めてのまともなピッチングのような気がします。
サイレント石井も最近は点を取られず、今日はノーヒットに抑えて
防御率が良くなりました。山口は9試合目でまだ無失点です。
こちらもノーヒット。そして延長10回裏で寺原。
こっちもノーヒットで、連投した11回裏には三者連続三振!
いつぞやのお返しになったのかなあ。
最後は横山が出てきて2アウトの後に四球が怖かったのですが
なんとか赤星をセカンドゴロに仕留めて引き分け。
これで残り試合全部負けても100敗はなくなりました。

打線はチグハグでした。活躍したのは5打数2安打1打点の
天才内川と金城と佐伯、そして藤田。金城はたまたま、
佐伯は代打で結果を出し、藤田はバッティングは二軍クラスながら
11回表は粘りのバッティングで内野安打にしました。
なのに4、5番はど真ん中を見逃して悪球を打って凡退。
情けない。

琢朗を下げてでも出していたエラーの国からやってきた石川は
6打数1安打1得点。いくら6回のヒットが点に繋がったといってもそれは
きっちりバント決めた藤田と、得点圏打率を.471まで上げた
内川のお陰だし、それ以外の粗が多すぎて褒められません。
特に4~6打席全部三振ってどういうことですか?
1番バッターがほいほい三振するようでは駄目です。
石井琢朗の若い頃は三振が9打席に1回くらいしか無い選手でした。
ちなみに今年は、310打席270打数72安打46三振。約6.7打席で1三振。
そして石川は215打席202打数51安打48三振。約4.5打席で1三振。
打率以外に期待値が違いすぎる…三振じゃパスボール振り逃げ以外に
エラーも誘えません。打っても駄目なら1軍に居る意味無いじゃん。


珍しく投手が良かっただけに勝って欲しかったです。
Date: 2008.09.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

しゃーない、HPでも増やそか

PS2版ドラクエⅤはスライムベホマズンを仲間にすべく
天空の塔で頑張ったのですが、まだ起き上がってくれません。
スライムベホマズンが敵で出た戦闘回数(勝利回数)現在56回。
ドラクエ5「モンスターが仲間になる確率」計算機
だと44回倒して50%、100回で約80%。
なんとなく100回倒しても駄目そうな気がします。
ゴーレム2体とケンタウラス1頭が仲間になりましたが
使うかなあ。ゴーレムはSFC版ではエスターク戦で
普通に使ってたような気がしますが今回は役に立つのでしょうか?

スライムベホマズン狩りは56回で一旦あきらめて
あとは普通に隠しダンジョンでレベル上げをしました。
主人公、アンクル、オークス、ピエールの4人がメインです。
全員ちから255で破壊鉄球+戦いのドラム+星降る腕輪という
チートでさくさく倒します。ヘルバトラー3体や先制攻撃など、
1ターンで終わらずにダメージを食らったときだけの回復なので
MPは気にする必要がありません。たまにメタル連中が出てきたら
オークスは魔神の金槌に装備を替えて、他の三人は毒針装備の
ビアンカ、娘、スラりん。魔神の金槌はミスか会心の一撃かは五分五分、
毒針はミスらず確実に1ダメージ与え、12分の1の確率で急所一撃。
かなり役に立ってます。魔神の金槌も増えているので
装備可能なモンスターにして全員博打も大有りです。

モンスターボックス(DS版だとモンスター図鑑という名前)は
あと敵一種類でコンプリートです。それはプチファイター。
迷いの森周辺の夜をうろつき、プチ四人組キター!と喜んだ
つかの間、画面をよく見るとプチヒーロー、プチプリースト、プチマージx2。
ファイターいないじゃん!謎解きでもストーリーの伏線でもない
こんな所でフェイント掛けられるなんて(笑)
コンプリートしても特に何も無いので、おとなしくレベル上げします。
主人公や家族がⅧのデータのレベルの65付近まで上がったらら
あっちも再開します。向こうの戦術を忘れてしまいそうです。
まあどうせククールかゼシカがタンバリン使って
主人公とヤンガスがテンション上げて攻撃するだけなんですが。
Date: 2008.09.22 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

リアルで(21)じゃねーか

ナツメブラザーズ!第14回。
natsume.gif


また酒飲んでます。前回からの溜め録りではないらしいけど
どうだか。どうでもいいけど。

いつものよううに(21)満載?でした。
クドのモチーフのロシアでは道程(緑川がどーてーネタに持ってった)
の単位にロリがあるとか。露里ということみたいで、
1露里は約1067mだそうです。わふー!

名言コーナーからロリのネタに派生して、
緑川光(非ロリから微ロリ)がとあるエピソードを話してくれました。
「某番組で絡みのあった9歳の子の」
話を要約すると、普段はその9歳の子の学校の時間の都合でアフレコが被らず、
その日はスタジオ入りした時にまだその子が残っていて、自分に紹介してもらったら
もじもじしていて、その計算されていない素の反応に萌えたらしい。って

天子様~逃げて~!!


壮絶な回でした。
Date: 2008.09.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

気に入らない負けパターン

横浜2-3阪神(負け:吉見)
HR:吉村32号(2ラン)


吉見が5回3失点はいつもの悪い吉見です。
いつもの横浜投手陣ですが、三浦の時と一緒で
後続がなぜか無失点で終わらせます。

打つ方は村田ヒットで吉村ホームランの2点だけ。
内川もノーヒット、その前二人が金城、琢朗。8年前なら
信頼しまくりの二人ですが琢朗はともかく金城ひどすぎ。
昔からにしても低いボールを振りすぎです。
バッティングセンスにかまけて選球眼を磨かなかった
ツケが今来ているような。


阪神にも巨人にもどっちも勝って欲しくないといっても
横浜が開幕当初から阪神に負け続けて独走を許し、
巨人には一時期からわざとのように負けまくり追い上げムードを作り、
阪神には前2つのカードにおいては金本恫喝事件が切欠で
勝ちまくり、こういう事になりました。今のセ・リーグの戦況は
横浜の「罪」です。ちゃんとやれよ。
Date: 2008.09.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

オチが予想できない

コードギアスR2第24話。

ご都合主義満載でしたが中々良い回でした。

やはりニーナはフレイヤを無効化させる装置を
開発していたようです。反撃といきたいところですが
現状としてフレイヤによる被害は甚大で、
ルルーシュ達の要るアバロン艦も被害を受け、落ちようとしています。
こちらはシュナイゼルの居るダモクレス要塞に攻撃を仕掛けるものの
ブレイズルミナスなるバリヤーを全面に張られていて
全くもってダメージを受けていません。
逆に、敵となってしまった黒の騎士団の一部がアバロン内へ
侵入してしまいました。その戦闘には星刻。アバロン内の
人質には天子も入って居るから必死です。さすが(21)。


この時点でルルーシュはある手を打ちました。自身は
ニーナが完成させたフレイヤのキャンセラーをスザクの元へ
持って脱出します。その際、ニーナはルルーシュと
和解しています。勿論ユーフェミアを殺した事実を許してはいませんが
さっさと死ねばいいのにのキャラがここまでまともになるとは。
ここで一つの疑問が。
1、ユーフェミアにギアスを掛けたルルーシュ
2、ユーフェミア本人
3、ユーフェミアの騎士
4、ユーフェミアを尊敬していた学生

誰が一番(間接的な行為も含みます)殺しているでしょう?
さあ、眼鏡っ娘の立場が怪しくなってまいりました。

ルルーシュが格納庫に行くと、武装を取りに戻ったC.C.に出会います。
いい雰囲気のところで侵入してきたカレンの紅蓮八卦なんたら?が
襲ってきます。この割り込みの構図がこんなところで見られるとは
ちょっと嬉しいです。C.C.がピンクのナイトメアで応戦している間に
ようやくルルーシュは脱出。

フレイヤを無効化するには、フレイヤが発動してから実際に
爆発する19秒の間に相対する組成環境データを
キャンセルプログラムに追加入力して、実行時間はたったの
0.04秒。環境データをルルーシュ、実行をスザクがやります。
見事成功し、フレイヤは無効化されました。
でもこの形はないでしょ。またあのアニメかよ!
Date: 2008.09.21 Category: コードギアス  Comments (2) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ