電車が勿体無い

父が12月分の電車の定期券を買うのを忘れていて、
一つ隣の駅に行こうにも飲酒をしてしまっていたので
仕方なく私が運転して一緒に行って来ました。
長野は車社会で駅前に勤めている人なんてごく僅かなので
学生以外は一部の会社員しか使いません。
私が最後に使ったのは一年前ですし。
しなの鉄道は先週あたりからドアの開閉が
手動になったそうです。ボタン式ですらなくて
手で引っ張って閉めるので面倒です。

大きめの駅には暖房が整ったガラス部屋の待合室の中で
電車の間隔が大きくても無駄に寒い思いをしないで済みます。
ウチの最寄の駅みたいに夜~早朝が無人駅になるような駅だと
何も無いから寒いことこの上ないですが。

長野市の国道や県道は人口の割には慢性的な渋滞で、
今は下水道工事やらで迂回させられたり片側通行だったりで
余計に混んでいます。反面、電車は本数が少なくてチグハグです。
「マイカー通勤を控えましょう」なんて標語を立てたところで
バスは一時間に一本、しかも思う場所には一本では行かれず、
電車にしたって冒頭に述べたように駅の近くに会社が存在しないから
電車を使う意味がありません。
長野の将来的にこれはどうなの?と。近所で宅地造成しているのを
見かけますが、人が入ればその件数分以上に車の台数も増えて
道路はもっと渋滞。このままでは道路がキャパを超えてしまうので
今からでも遅くないから商業のメインを再び駅前に戻す方向でいくべきです。


Date: 2008.11.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

朝生だったらここまではやれません

たかじんの番組を見たら田母神元幕僚長や
元自衛隊の偉い人が出てました。

全部は見ませんでしたが
・「自衛隊は軍隊であるか否か」
・日本を守るのは「田母神論文」or「村山談話」
などがいつものようにグダグダとした感じで
割と自由な発言で話し合われました。

田母神氏ここまで喋っているのを見たのは
これが初めてですが割りとまともな喋りと思想の
持ち主ですね。別に戦争を良しとしているわけでもないし
あくまで「専守防衛」の為というスタンスです。

原さんは理想を語るのはいいけれどその理想が
実現できないからどうしようという質問には
「話し合いで解決」としか言わなかったのが残念でした。
日本の軍備拡張や過去の戦争を批判しておきながら、
中国や北朝鮮のミサイル開発にはだんまりなんですかと。
日本がミサイルの射程に入ってスイッチ押されそうになって
話し合いましょうってどれだけ敵に譲歩してるんだよ。
天木さんは田母神論文には否定的な立場の人ですが
後半は全く発言せず、自身のブログでそれに関しての反論を
根拠なしというか理論無しに述べていたり「朝生」では
「擁護論者がどんどん不利になっていった」という
曖昧な事だけ書いていて、じゃああのアンケートの結果は
何だったんですかと質問したいけどさすがにブログにコメント無いから
メールしかないのか。原さんは話し合いが好きなようだから
もうちょっと質問に答えられるように理論武装すべきだし、
天木さんも原さんがあまりにも言い足りなかったり
外している部分に軌道修正掛けて2つの議論を少しでも拮抗させるべきでした。
でも九条を愛する人たちは「日本(親分のアメリカも)は駄目」「中国と朝鮮半島はスルー」
というダブルスタンダードの持ち主だから、よほどその基準の違いとやらを
細かく主張できでもしない限り、この話題は議論にはならないと思います。
旧社会党なんて「拉致は無かった」って最後の方まで言い張ってたくせに。

田母神論文は識者に言わせると穴だらけらしいので、
そういう部分を割と分かりやすく指摘する人を連れてきて追求して欲しいです。
「月刊WILL」を買えばいいのですか。図書券あるから
本屋へ行ってみます。私も細かい内容及び解説を知りたいです。
それで見解が変わるかもしれないし。

憲法九条は確かに平和条文で理想的ですがそれは
日本国内の心構えのレベルでの話です。よその乱暴国家が
日本に攻撃しようとして、「あ、日本には平和憲法があるのか」
って躊躇するわけないでしょうに。むしろ相手にとって好材料。
セールスお断りシールを家のドアに貼れば押し売りは来ないんですか?
むしろシールでガードしている家は住人が口頭でお断りするレベルが甘いので
ズカズカ入っていくのがいいそうです(この私ですら普通に入っていった)
暴力団追放のシールを事務所のドアに貼っておけば
民事介入してこないんですか?ばかばかしい。

私の現在の考えは「自衛隊」は「軍隊と同じ戦力を持った団体」で
他国への侵略や攻撃を主体とするものではなくて自国の防衛に
専念するという部分において一般的な軍隊とは異なるというものです。
カウンター攻撃オンリーならばOKです。
これだと困るのはアフガン・イラク問題。別に自衛隊がサマワに行って復旧活動や
灌漑作業するのは構わないし、基地が攻撃されて反撃するのも
アリなのですが、積極的にアフガンに「報復」攻撃するアメリカに給油などの
援助をするのは私としては賛同できません。いや、日本の上層部も好きで
やっているのは無いのでしょうがここが難しいところです。

番組の最後でも元陸自の松島さん?が
「日本は日米安保でアメリカの核に守られているのに
『持ち込ませず』なんていう今の状況はちょっとおかしい」
とおっしゃってましたがまさにその通り。
日本が非核三原則を廃止して核兵器持って
米軍基地をなくして1人立ちした上で
自衛権しか行使しないようにすれば一番ですが
それも絵空事でしかないし、どうしたらいいものか。
Date: 2008.11.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

彼女に敵は無し

ドラクエⅧもそろそろ終わりだなと言いつつ
まだやっています。

竜の試練八連戦を一回やっただけで終わりました。
午前中は掃除して午後は外出してたので
2周する元気はありませんでした。
今回は4匹盗みの1匹落としで計5個。少ない…
永遠の巨竜もヤンガスのダメージだけで倒してしまい、
落としてもくれなかったという悲しさ。
トロデ王は「ヤンガスが死にまくっているようじゃが」
余計なお世話だ!
主人公とククールは「だいぼうぎょ」を使ったターンでは一発死にが
あり得なくなり、巨竜がわざとなのか偶然なのか主人公を避けて
ヤンガスに攻撃を集中。普通にランダムだよね?
仕方ないのでククールと順番入れ替えますか。

あまりスキルのたねが増えませんでしたが手持ちのを
全部ゼシカに使って格闘スキルを100にしてマダンテを覚えさせました。
で、実際に使ってみました。強い!テンション50で
3000平均ダメージ。スーパーハイテンション状態で出せば
最高で5008まで行くとか。無属性でないのが悔やまれますが
無属性だとラスボスや永遠の巨竜戦で全滅必至。
ゼシカ優遇しすぎじゃないの?色々な意味で使えるキャラ(爆)

あとはデータベースでアイテムやモンスターのコンプでも
目指してみます。
Date: 2008.11.30 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

街のホットステーション

中古ゲームの通販ショップでPS2版テイルズオブシンフォニアを
注文しました。BEST版の方が安いのですが改造コードの為に
通常版です。地元でも似たような値段なのですが急ぎでもないので
ちょっとでも安い方にしました。受け取りは近くのローソンを設定。
こんな受け取り方があるんですね。これはクレジットカード決済の人だけが
選択できる方法で、その内にショップ側からメールで
ローソンでの受け取り期間やLoppi端末で打ち込む番号などを
知らせてくれます。お知らせメールが来たら番号を控えて
受け取り指定場所のローソンでLoppi端末を操作して紙が出てきたら
レジで渡して商品を受け取るというわけです。
過去にローソンのLoppiには沢山お世話になりました。
ライブチケットや高速バスのチケット、通販のコンビニ決済。
家から一番近くにあるセブンイレブンが潰れやしないか心配ですが
今のところはどちらも駐車場に車が絶えず停まっていて
大丈夫そうです。時々は利用しないと。その理屈だと
本当は通販じゃなくて地元の店で買わないと駄目なんですが
今って他県に本社のあるチェーン店ばかりでどれほど地元が潤うのですかね。

テイルズオブシンフォニアはデスティニー2とリバースの間に
発売された作品。2003年夏にゲームキューブから発売されてその1年後に
PS2に移植されました。PS2版についてはGC版と比べて
「ムービーが汚い」「ロードが長い」って酷評されていたのを覚えています。
だからといってこれの為にゲームキューブ本体ごと買うお金も
つもりもないのでPS2で我慢です。実際やってみてから
自分の中での評価をしたいと思います。
Date: 2008.11.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

来年も横浜です

横浜ベイスターズの投手、「ハマの番長」こと三浦大輔投手が
FA宣言の後、横浜に残留することが決まりました。

今年は6年という長期複数年契約最後の年で
FA権を行使するかどうか、移籍するかどうかが
シーズン中からずっと言われていて、
阪神行きの可能性が高い事も指摘されていて
実際にFA宣言後に交渉した球団は阪神のみ。
奈良の高田商業出身の三浦としても心は動いたことでしょう。
それでも結局は横浜で選手人生を終わらせるつもりのようです。
阪神はお金があるといっても三浦にそこまでお金使う必要は無いし、
横浜との対戦で三浦が相手投手として出てくると高確率で負ける
とはいってもたかだか3~4試合です。だったら若手を育てる方が
将来的だと思います。

問題は横浜の今後です。三浦は良い投手ですが球界を代表する投手かというと
それよりは一段の半分くらい下でしょう。打線が援護しないで勝てなかった試合は
確かに多いのでそういった面では不遇ですが、
開幕投手を何度もやって一度も勝ってないのは彼自信の実力の差が大きいです。
それでも残ってももらうのだから何とかしてもらいたいですね。
来年以降全然駄目でも複数年契約だからどうにもなりませんけど。

成績に目を瞑れば三浦が横浜に残ってくれたことは
素直に嬉しいです。
MIURA_T-shirt.jpg
Date: 2008.11.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

後衛が強いゲームですか

竜の試練八連戦の3周目をして
スキルのたねを八つゲットしました。
鎌の中では攻撃力の一番低い鉄の鎌を買ってきて
いざ出陣…の前にククールの格闘をスキルのたねで強化して
「だいぼうぎょ」を覚えさせていきました。

ククール大活躍。さすがイケメン。
「だいぼうぎょ」は敵からのダメージを10分の1に抑える特技です。
武器を外して格闘技を使用できるようにしたら
ひたすら「だいぼうぎょ」。ベホマやベホマラーを使う際は
場合に応じて杖装備でターン終了後のMP回復も行い、
なるべくは素手状態で回避率上昇のスキルを発動させます。
灼熱の炎だろうが輝く息だろうがマダンテだろうが痛恨の一撃だろうが
テンション50だろうが相当ダメージを軽減できるので
一発死にしないでヤンガスのサポートに入れます。

周回を終えて新たにゲットした種を使って主人公にも
「だいぼうぎょ」を覚えさせました。ステ振りが剣100と槍100と勇気100
とブーメラン70だけで格闘がゼロだったのが馬鹿でした。
槍なんてメタル狩りする為の「雷光一閃突き」まで覚えればいいから
残りは格闘に振るべきでした。ゼシカだって「だいぼうぎょ」を
覚えないまでも「素手での回避率アップ」を覚えさせれば
巨竜の通常攻撃を回避しやすくなって竜の試練では戦闘が
更に有利になることでしょう。ゼシカの莫大なMPの使い道なんて
たまのザオリクとピオリム、フバーハ、竜を倒してよくなった際に
ムチ装備させてトドメの双竜打ちするくらいだから
MP回復の為の杖装備は無駄ですね。それにしても本当に双竜打ちが強い。
ヤンガスの「おおどろぼうのかま」は永遠の巨竜に対して12回目で
スキルのたねを盗むことに成功したので
撃破モードにチェンジしてタンバリン使ってテンション20になったから
双竜打ちを選択したところ、ここでもククールが空気を読んで、
ゼシカより素早さが低いのに上手いこと先にタンバリン使ってくれて
ゼシカのテンションが50に。結果、永遠の巨竜相手に3100ダメージを与えて
あっと言う間に倒してくれました。すごいね、伊達に乳揺れしてないっていうか。

Date: 2008.11.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

使える物は古い物でも使う

金がないくせにカーオーディオだけじゃなくて
自室内のオーディオも欲しいタンバリンです。
MDとカセットテープはこの際無視して、
SDカードが使えてと圧縮データも扱えるCDコンポでさえあれば
何でもいいです。

今のところはこれで十分。
クローゼット内を整理した時に
外に出しておきました。
NOMADJUKEBOX.jpg

これは7年以上前に出たも商品ですが紹介記事が
WEB上で生きていました。
ハードディスク内蔵のMP3プレイヤー「NOMAD Jukebox」

操作性が悪い上にUSB転送も1.1で今となっては
過去の遺物です。しかし部屋で聴くには携帯電話より使えます。
ファームウェアのアップデートで漢字表記に対応したと
思ったら電池が使えなくなりました(笑)
今のところはこれに安いスピーカー繋いで出力して
ささやかな音楽鑑賞を楽しむことにします。
Date: 2008.11.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

田舎の夜道は怖い

先ほど、車を運転していて無灯火の自転車に
ぶつかりそうになりました。正面はライトの反射で
分かりますが、後ろや横の視認性の低さといったらないです。
これでもこっちが悪くなるから厳しい話です。
中学生くらいに見えましたが、
自転車の無灯火というのはれっきとした道交法違反です。

去年の秋に横浜へ行ってケロさんの家に泊めてもらった夜は
最寄駅からとケロさんとバンブーさんは駐輪しておいた自転車で、
私は当然歩きだったんですが道程に警官が立っててケロさんの無灯火を
指摘してました。そこはまだ街灯が有る場所したがそれでも
違反は違反だから警察は指摘するわけです。
ましてや田舎の市道なんて街灯が少なくて普通に視界が悪く、
学生服なんて学ランだろうがブレザーだろうが紺や黒で
まさに闇夜のカラスです。それに加えて自転車の無灯火じゃあ
車に轢いて下さいって言っているようなものです。
いくら轢いた車が悪くても轢かれた方だって終わりですよ。

光が反射するものを身に着けている人なんて
「防犯パトロール」みたいなタスキ下げている
夜間ウォーキングの人たちだけ。
都会があんな自由っぽく振舞っているように見えるのは
歩く波に一定の方向があったり街灯やら交通やら
発達している繁華街だけなんだよ、田舎で同じことをしようとするな、
と言いたい。

私も本当に気をつけます。もし当たり屋にでも遭遇したらと思うと
ガクガクブルブルです。
Date: 2008.11.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

周回作業を残すのみ

ドラクエⅧはとうとう4人ともレベル99になりました。
レベル99になった直後のセレクトボタンでは
トロデ王が特別メッセージを出してくれるんですね。
レベルを67から99にするのに
数時間しか掛からない設定も凄い。
普通に戦うとまあまあ掛かります。でも
Ⅶは置いておくとしてⅤやⅥよりは楽。
スキルはジョブほど多岐に渡らないし、
仲間モンスターも助っ人チーム扱いでレベル無いし。

で、竜の試練を一周してみました。
ヤンガスのとくぎ「おおどろぼうのかま」はダメージと共に
低確率でその敵からアイテムを盗む技ですが
盗めたのは巨竜七匹中五匹でした。倒した後に普通に落としたのが一匹。
大体十数回で盗めるのですが、成功させる前にダメージ蓄積で
倒してしまって二匹からは盗めませんでした。
ヤンガスに「ドクロのかぶと」を装備させれば呪いで攻撃力が1になって
こちらがMP切れしない限りは盗みに成功するまで頑張れますが
「ふしぎなタンバリン」を二つ持っている私がドクロのかぶとを持って
いるわけがありません。

ふしぎなタンバリン=太陽の冠+魔獣の皮+怒りのタトゥー
太陽の冠=ドクロのかぶと+聖者の灰

※太陽の冠は単独では存在せず、ドクロのかぶとが2つ手に入るのみ。

ヤンガスはレベル99でちからが385もあるので黒鉄の巨竜以外には
そこそこダメージが与えられます。面倒だなあ。
スキルのたねは全部で150個手に入れば全員のスキルが満タンになるということは
一周で6個手に入れば25周で終わると考えれば楽…なわけない。
多分すぐに飽きると思います。周回する上で
一番厄介なのは最初の竜の「ジゴフラッシュ」。ダメージはどうでもいいのですが
マヌーサ状態になるのが非常にムカつきます。これのせいでヤンガスの技が入らなくて
無駄に長期戦になります。マホカンタは反射できるようですが当のヤンガスは
マホカンタ使えないから関係ありません。
Date: 2008.11.28 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

御伽噺としてはちょっと不満

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話。
美佐枝の過去話の後半。
本物の志麻賀津紀は死んでいて、
動いているショタは彼が飼っていた猫に宿っていた
何かです。私はコレじゃないかと思ってるんですがっ、て
このそういうネタはプレイ日記でやれよ、私。

巾着の中の光の玉は見当たらなくなっていますが
なんだ、朋也が時を越えてぶんどったのか。酷い奴(違う)
宝玉取ったらそこにワープできないじゃないか。
ちなみに「宝玉 ワープ」でググると出てきます。
検索上位3番目の方です。に、2番目のじゃないんだからねっ!

どうしても本人じゃなくて猫というのが納得いきません。
本人の精神どこへ行ったんだと。話としては弱いかな。

次回はまたヘタレ春原みたいです。
サッカー部、特に主将にとっては本当に
「不良」扱いされるようになったというのに。
Date: 2008.11.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

やっぱりマイナスになった

とある企業が駅構内で従業員に遅刻の反省文を読ませ、
それを撮影した動画をYoutubeにアップロードして公開した問題で、

いわゆる電凸の報告が「はてな」に書かれていて
事の是非はともかく、そのソツの無さに脱帽しました。
http://anond.hatelabo.jp/20081127122415

私はこういった行為には思い切り賛辞を呈します。
そして、言い分からやり口から何もかもが
異論を挟む余地がないように思えます。テンプレの
会社の信用を補強してしまっている
という文言に心打たれました。これを見たとき、
父が公務員だった時にビルメンテナンスの業者を公募した際、
「一般競争入札での最低額落札ルール」を悪用されて
零細企業の清掃会社に引っかかった事があったのを思い出しました。
どう引っかかったかというと人員も設備も足りてない下請け業者に
丸投げしてされてまともに掃除も出来てなかったということらしいのですが
皆して引っかかった理由が「他の省庁での実績があった」からです。
若い個人でやっているような企業は真っ先に有名企業の名を使って
箔をつけたがります。だから「反省文を公共の場で読ませ、
あまつさえそれをビデオ撮影して全世界で閲覧可能にした
なんて非効率で非人道的な行為をする企業が取引先企業として
有名企業の名を使うのは使われた方は確実にマイナスになると思います。
それなのに上のリンク先で出てきた企業、対応が凄いですね。
どちらも社風というのか方針として嫌いな企業の関連会社なので
余計にああやっぱりねと思いました。
私はこちらが電話を受ける立場でタメ口使う勇気はありません。
企業の窓口でしょう?別に問題無いと思っているならそれならそれで
いいんだから法人らしく対応しろよ。
サービス業だろうが小売業だろうが製造業だろうが
一般消費者からしたら同じような物を作ってたり売ってたりしているように
思えるのに、外に対して接する態度のレベルというものは著しく差が出てきます。
問い合わせしてくれた方のお陰で「取引先」企業とやらの
応対レベルも確認できました。
そんなレベルでいいなら私でも勤まりそうです。
私は一般常識とかけ離れた行為が蔓延している企業に居ると
その内に心が折れるので精神的に無理ですが。
とりあえずテレビ○日映像の総務部男性は問い合わせの電話に対して
僕ちゃん勉強しようねて言ったのが笑えました。
「ア○ヒる」よりこっちを流行語大賞にでもしてしまえばいいのに。
このチャンネルの番組は一般人を見下しながら作られているから
一般人が見る価値は無いということが分かりました。
Date: 2008.11.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり暫くはこれで繋ぎます

ドラクエⅧがひと段落したからテイルズを…との筈が、
中古でも結構高くて通販で送料込みの方がまだ安い感じで
購入を控えました。

で、ドラクエⅧのディスクを再び入れてリセットボタン。
PS2のこの仕様がたまらなく面倒。電源スイッチだけで起動してよ。

前回のエントリーが車を受け取りに行く前の更新。
で、帰宅してTV見たり夕食とったり入浴したりして
ちょこちょこっとやった結果、

yanLV99.jpg

チートでも裏技でもありません。
普通にこういうゲームです。


スキルのたねを使わない状態だとLV99で350ポイントで
全スキル習得には150ポイント足りません。
スキルのたねは1つで5ポイントだから1人30個使えばオール100です。

metaldrop.jpg
オリハルコンも一個手に入ったから
何か錬金出来ると更に嬉しい限りです。
作りたいのは「はやぶさの剣・改」。
竜人王の竜形態に対しては
ドラゴンスレイヤー+ドラゴン斬りに匹敵する
はやぶさの剣・改+はやぶさ斬りがククールにも
使えて攻守の入れ替えが尚更容易になります。
Date: 2008.11.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

滑らないだろうな

車屋に昨日預けたステップワゴンを取りに行きました。

ステップワゴンはスタッドレスが無かったので
Revo2のホイール付きのセットで購入、履き替えてもらいました。
持って要ったワゴンRのスタッドレスはは古いMZ-03を
外して新しいRevo1を着けてもらいました。
まだシールついているけどホイールバランスは平気なのかな?
さっさと帰りたかったので訊くのを忘れてました。

格安!とはいきませんがステップワゴンのノーマルタイヤを
冬の間は預かってもらい、ワゴンRのタイヤも購入したとはいえ
交換してもらったので工賃考えたらいいかなと思います。
そこの社長は父と共通の知り合いがいるし
そもそも両親と同郷で母の従弟の同級生だからそこいらの店とは
アフターサービスの度合いが違います。

雪でも氷でも雨でもない道をちょっと運転しましたが
特に制動に何がある感じはしませんね。
やはりスタッドレスの制動距離が長くなる雨の日が怖いです。
やっぱり雪の山道で2t近いワゴンをRevo2で運転するのは
2WDではどうなんでしょう。4WDにすべきだったのかもしれません。
まあいいや、父の車だから私は単独で運転することは少ないし。
Date: 2008.11.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

大体やり尽くした

ドラクエⅧを再開して24時間しないで終わりそうです(笑)
黒鉄の巨竜は会心の一撃頼み戦法を取ったら
やけに命中してあっさり倒せました。
聖なる巨竜は強かったといえば強かったのですが
痛恨以外はさして痛くもなく、普通に倒せました。

その後、8連戦。竜神王(人)は呪いで主人公が
動けないのが面倒になってきたのでチーム呼びで
片付けてもらいました。ギガンツの痛恨強い。
序盤の竜の特殊息が心配でした。戦ってみると
甘い息で寝たりやけつく息でヤンガスが麻痺したくらいで
あまり効かず、ゼシカ、ククールでHPの低いキャラを回復してから
主人公、ヤンガスでトドメを刺すというパターンも
大体思い通りで連戦もスムーズでした。
黒鉄の巨竜に会心が入らなかったものの単体と戦う時より
HPが半分も少ないので3発入れば余裕で、
最後の永遠の巨竜はちょこっと苦戦しました。
テンション50に上がった状態でかがやく息使われて
全滅するかと思いましたが誰も死なず、
高レベルによる高HPに救われました。主人公レベル68だし。
マダンテも一回だけ。テンション上がったかがやく息の方が強いから
脅威ではありません。やけにあっさり倒しました。
8連戦で消費したMPが主人公はベホマズンx2とべホマで50ちょい、
ククールはベホマ、ベホマラー、キアリク、ザオリクで、
ゼシカはピオリム、フバーハ、ザオリク、双竜打ちで御二方共に150くらい。
MPを回復する必要はありませんでした。

ドラゴンクエスト8は過去作品以上に
レベル差による難易度が顕著で、
駄目だと思ったらレベルをちょっと上げればすぐ解決できるという
敷居の低さがたまらないです。


そしてさっきまでメタル狩りしてレベル上げして
ラスボス倒して、久々のドラクエ8も満足しました。
主人公78、ヤンガス81、ククール77、ゼシカ74
ゼシカの攻撃力がどんどん上がっていって恐ろしいです。
スキルポイントをムチ、杖、セクシーに振ってしまえば無敵という。
短剣とか格闘とか要りません。

あとやれる事といったら、レアアイテムの
オリハルコンをゲットして錬金の材料にするとか
レベル99にするとか、8連戦を何度もやって
スキルの種を拾って全員のスキルを満タンにするとか。
攻略サイトではその写真が公開されています。
やってみたいなあという気持ちもあります。
Date: 2008.11.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

万全過ぎる

買ってきたテイルズシリーズの中古2作品も
クリアして一段落つき、ドラクエⅧを再開してみました。

竜神王の試練がほぼまるごと残っているので
さっさと倒しまくりたいところですが
ゲームから離れていて勝手を忘れてしまいました。
リハビリの意味も込めて適当に戦闘をしていたら
勘を取り戻したので早速試練へ向かいます。

主人公のレベルは67まで上がっていますが
今の今まで戦闘で逃げていなくて、
セレクトボタンを押した際のトロデ王の
台詞がいつも「背中を見せなかった」でしたが、
面倒なんでヤンガスの「しのびばしり」で
出現率を下げてあとはひたすら逃走で竜神王の
ところまで行きました。

竜神王は人間形態と戦って倒したらドラゴン形態に
変身する形を取っていて、人間形態と戦う前に
こちらを全回復してくれるものの人間型からドラゴン型への
移行は普通の連戦なので人間型にとどめを指す時に
HPが減ったままだとドラゴン型で最初のターンが不利になります。
面倒だから主人公にベホマズン使わせますが。

深緑の巨竜→白銀の巨竜→黄金の巨竜と倒しました。
レベルもそうですが装備もスキルポイント振りもかなり
「必勝型」なので長期戦になりません。
痛恨の1撃で誰かが1~2回死ぬあたりで倒します。

主人公:「ドラゴンスレイヤー装備でドラゴン斬り」、か「溜める」
パーティーのHP減少が著しい場合のみベホマズン

ヤンガス:現時点の最強装備で「かぶと割り」場合によっては
「不思議なタンバリン」持たせて使わせる、「けんじゃの石」も
持たせて使わせる

ククール:ベホマラー、ザオリク、「不思議なタンバリン」
持たせて使わせる、テンションが上がっていてパーティーHPに
余裕があれば「はやぶさの剣装備ではやぶさ斬り」

ゼシカ:ヤンガスに「不思議なタンバリン」を持たせていなければ
こっちが持っているので使用、ピオリムで素早さ上げて
「ハッスルダンス」で回復。ザオリクで復活。テンションが高くて
パーティーHPに余裕があれば「グリンガムのムチ装備で双竜打ち」


呪文や炎・吹雪に耐性のある装備、守備力より回避率の高い装備で
身を固めていて防御は万全、「不思議なタンバリン」二つ所持で
かなり楽。最初は一つで頑張ろうかと思いましたが
タンバリンはハンドルネームでもあるし(笑)

とか言って黒鉄の巨竜であっさり死んだりして。
Date: 2008.11.27 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

テイルズシリーズは雪国の街が印象的

ステップワゴンにワゴンRのスタッドレスタイヤを
乗せて車屋さんへ持って行きました。
以前の予約注文で双方共に新しいスタッドレスにするのですが
ステップワゴンはいつでも雪道を走れるように
もうスタッドレスに交換してもらい(今年の降雪時期からしたら遅すぎた)
ワゴンRは古いタイヤを処分してもらって、
ホイールに新しいタイヤが填まったものを持ち帰ります。
少し待てばステップワゴンのタイヤだけ交換してもらえたのですが
「明日来ますんでこのまま歩いて帰ります」
って言って徒歩で帰ってきました。直近なら2km弱だし。

ただ帰るのも嫌だったので寒空の下、中古ゲームの相場だけ
見ておきました。先日千円で売った初代×箱が5千円で売られてました。
4000円も上乗せですか。状態はいいけど今更買う人居るの?
それでもテイルズシリーズの中古は3つの店を回ってこの店が一番安かったです。
シンフォニアでも買おうかな?
Date: 2008.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ここまでやったんだからもう何も言うな

マンナンライフの蒟蒻畑がいよいよ製造再開です。

こんにゃく入りゼリー、柔らかくして販売を再開へ

警告を大きくして、全てのカップにも
表示をつけたということは相当な費用が掛かっています。
野田の資産で損失補填してもらいたいですね。

こんにゃく粉の割合を低くしたことで
弾力が低くなったそうです。あれでも足りないくらいだったのに
ものすごく残念です。警告を大きくしようが見ない人は見ないし
凍らせてしまえば弾力性は関係なくなります。

もう出荷していて来月初旬に店頭に並ぶらしいので、
売っているのを見かけたら即買いします。支援です。
Date: 2008.11.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

次来たら偶然とは言えなくなるかも

昼前のローカルニュースでスーパーに暴漢が出て店員と警備員が
頭に怪我をしたという事件が報道されていて、よく見たら
前のバイト先でした。企業として心底腐っている所だったので
どうなっても構いやしませんが、現場で働いている人たちに
罪はありません。車で逃げたって何故犯人は捕まってないの?
外での目撃者も少なかったのですかね。

別店舗ではアクセルとブレーキを間違えた車が店内に
突っ込んでやはり店員さんが怪我をした事故が今年の話です。
他県では強盗に売上金奪われた事件が先週にあったばかり。
これらの関連性なんてあるわけないのですが、
テイルズオブリバースをプレイした直後の所為か「負の感情」というものの
可能性というものを強く感じるようになりました。
私は街で反社会的行為を働いている人を見かけると、
まあ大抵はチンピラでなの注意することも出来ませんが
「自分の身勝手な都合で他人に負の感情を植えつけるな」
と常々思っています。それは別に感情が一人歩きするような
オカルトチックな話ではなくてなんとなくギスギスした雰囲気になると
物騒な出来事も更に起き易いと思っている事から来る気持ちです。
元バイト先の企業は私が居なくなった後も従業員待遇はどんどん悪くなって
いったらしいのでよく形だけでも機能しているなあと思うくらいです。

やっぱりみんなでニコニコ出来るような世の中であって欲しいです。
上層部はこれらの事件、事故から何かしら感じ取ってもらいたいですが
どうやったって無理でしょう。正規従業員は法律も知らない、
倫理も持ち合わせていないような人間が上級職に行って、
良識ある人は正規、非正規共にどんどん辞めてしまうので。
Date: 2008.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

自室のDIYはホームセンター要らず

いつもお世話になっている工具達です。

tool.jpg

どれも見たまんまですが左端のものはゴム槌です。
全て
100円ショップで購入したもので、PC弄りや
クローゼットの棚の高さの変更、壁にステップ
打ち込んだりする際に用います。
一番助かったのが棚板の高さ変更用に買った大型ドライバー。
最初、普通の大きさのドライバーでやったらネジ山が
バカになってしまい途方に暮れていた時にお店で発見。
結構キッチリハマり、非力な私でもゴム手袋との
合わせ技で割と簡単に回りました。これが無かったら
今でもデフォルトの棚板間隔で過ごしていたことでしょう。
ドリルは基本的にはプラスチックに穴を開けるのに使いますが
木材加工の際のキリ代わりにもなってます。

こんな便利なものが100円で買えるなんて
恐ろしい時代になったものです。
Date: 2008.11.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

疲れが残った

テイルズオブリバース10日目。
ようやくクリアしました。

戦闘システムの都合上、レベル上げでゴリ押しが出来ないので
面倒でした。ラスボスのユリスは三度目で倒しました。ラスボスが強い
というかAIバカすぎます。陣の中に飛び込んで動きを止められる
のを繰り返すのは止めて欲しかったです。
あー、もうエリクシールも使っちゃうよ~といった感じで
ガンガンアイテム使って息切れしそうになってやっと倒せるレベル。
属性とか技の出かかりとか敵の防御とか、単純に攻撃力というよりは
詰め将棋やパズル的な要素が大きく、やり込み好きの人には
本当に愛されているようですが普通のRPGとしては敷居が高すぎます。
寝ながら出来ないRPG。


アガーテが最後に死んでしまうのが
可哀想だと思いつつも序盤の自己中ぶりを思えば
仕方無いように思えました。責任取ったかな。
この作品は終始徹底的に「人種差別的思想」をテーマにした
卑近かつ重い話で、戦闘のとっつきにくさがもうちょっと
万人向けに作られていたなら中古で3桁の値段で売られることも
なかったでしょうに。

正直もうエキストラ要素をやるつもりがありません。
これで終わります。いい作品なのに高度な戦術を必要とする
戦闘システムの所為で損しているゲーム。勿体無い。
Date: 2008.11.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

公共の場では程ほどに

ナツメブラザーズ!第23回。ゲストは居ません。
のんびり進行していくかと思われました。
natsume.gif


進行はのんびりなんですが、
どういう題材であっても採用されるネタが
下に関するネタばかりだから、毎週続くと
さすがに楽しめません。もうちょっとゲーム本編と
絡めたようなネタの方が面白いと思います。
よって今回は特筆すべき部分はなし。

というわけで「レインボー」を久々に聴くことで耳直し。
こっちは下がメインになることはありえないので
そういう意味では安定しています。
久しぶりに聴きましたがパーソナリティ増えてるし。
さすがに喜久子さんには変な話は振れないでしょう。
喜久子さん、何年経っても同じような話してるから
「取り残された感」が全くないです。



下ネタは「セクハラですよ~」気味にやるならともかく
マジマジとやられると引きますね。
Date: 2008.11.24 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

盛り上がってまいりました

テイルズオブリバース8、9日目。

ヴェイグは心の奥底ではクレアの外見に対する
違和感を拭い切れてなかったようで、
氷のフォルスは暴走してクレアは重荷にならないように
去って行ってしまうしどんなものかと思いましたが、
落ち込むヴェイグにティトレイが拳で語り掛ける
スポ根療法、故郷のスールズでのイベントで立ち直ります。
夕日の映える砂浜で殴り合いって、あんた。
しかも戦闘シーンあるし。ティトレイはともかくヴェイグまで
素手だし。防御できないし。アニメCLANNAD2期での
岡崎朋也と春原陽平の殴り合いが記憶に新しい。

その後も色々ありましたが四聖とのラストバトルが
やけにアッサリしていて拍子抜けでした。
最後にミリッツァが残ったらサニイタウンの時のように
分身しまくりでしたが適当に斬りまくっていたら倒せちゃいました。
もっと苦戦すると思ったのですが。
ヴェイグ達が去った後にサレとトーマは起こるべくして起こった
仲間割れで相打ちして死んでしまい、
序盤~中盤でのあの存在感が嘘のようです。
4対1で戦って苦戦した相手に4対4で大して苦戦しないって
そこまでレベル差は無かったはず。

負の思念を撒き散らしていたのは獣王ゲオルギアスではなくて
ユリスとかいう他の化け物というか思念体みたいな奴で、
空中に出来たそいつの領域とやらがラストダンジョンです。
デスティニー2の「神のたまご」そっくり。
入ったら「上層」ってますますそっくり。様式美ですかね。
でも違うのは入り口に戻れないこと。これには焦りました。
仕方ないので進みたいのですが随所に色つきの石版が道を塞いでいます。
青、赤、緑、紫の4色あって、それらはアニー、マオ、ティトレイ、ヒルダの
フォルスに対応しています。上層の四隅には前述のキャラクターを
指し示すような事が書かれた石碑が5本ずつ建っています。
青の場所ではアニーが雨を降らせたり、緑の場所ではティトレイが蔦を這わせたり
して、5つの内どれかに、上層で燃えている炎の色がそれぞれの色に変わる
石碑があり、それ以外だと敵が出ます。現在の炎の色と同じ色をした石版のみ、
ユージーンのフォルスで破壊できます。道によっては青の石版が道を塞いでいて
その後ろに紫の石版があって、といった場所もあるので
一回ずつ炎の色を変化させただけでは通過できません。

それを抜けると、足場が殆ど無い溶岩の部屋。
スーパーマリオでいう「バブル」みたいなものが出ているので
それにヴェイグの氷のフォルスを当てて凍らせて足場を作り、
進んでいくという、さっきまでとは打って変わって簡単な仕掛け。
これを抜けてようやくセーブポイントと入り口まで戻るワープゾーンの
部屋に到達しました。ワープゾーンは一方通行ですが
さっきの仕掛けは全部解かれた状態で再突入できるので
一旦戻って食材を整えたいところ。

ここまで。クリアは近い。
Date: 2008.11.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

部屋は広くならないけど

明日が月イチの不燃ごみの日なので
CD-RのデータをHDDに落とし込んだり
不要ならそのまま処分したりで半日を終えました。
画像データがメインです。MP3はそのままカーオーディオに
使えるので敢えてDVDメディアには落としません。
DVD形式でない映像データを纏めるところまでには至りませんでした。
こっちは年内に終わらせます。
ノートPCの関連ディスクやら過去の周辺機器のドライバディスク、
雑誌はとっくの昔に捨て去って付録ディスクだけ残っているものなど
今回のごみ出しで100枚以上のメディアの処分が出来ました。

おかげでメディアの収納ケースが余りまくりです。
96枚収納のものが6つ、最初に買った48枚収納のものに
OSやリカバリーディスクなどが入っていましたが
96枚のものは1つ空になって他のも元々余裕があったので
半分以下の収納率が2つ。48枚収納のものには
最近のマザーボードやグラフィックボード、
もうすぐ期限が切れますがノートンのCDなどを入れて
再インストール要員?のセットにして色々纏まりました。
HDDに移したデータの欠損を懸念するなら
将来的にはBlu-rayに保存という手もありますから。

Rを処分しただけだから別にクローゼットの中がスッキリしたとか
そういうのはありませんが、デジタル的な掃除も時には必要です。
Date: 2008.11.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

家の事で手一杯

今日は長野市の花火の日でしたが
珍しく行きませんでした。気候は良かったのですが
別荘(笑)の作業やら来月の法要やらで
買い物したり片付けしたりで行く気がしなかったので。
花火の時間帯はボンボン五月蝿いだけでした。
大して近くもないのによく聞こえること。
高層建築物が殆ど無いからでしょう。

ワゴンRのカーオーディオは配線を除けば
意外と簡単だと分かりました。
灰皿の引き出しを外すとネジが3箇所あるので
それを外し、オーディーオの上側に普通に見えている
ネジを2箇所外せばカバーが外れてオーディオを
引き出せるようです。


雪道用の長靴や水道の蛇口、エアーキャップや
食料品など色々買った帰りに吉野家で遅めの昼食を取りました。
いつもながら豚生姜焼き定食は美味しいです。
Date: 2008.11.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後は自分で判断

佐川のメール便の弊害をこうむったのはこっち。

takamaru16.jpg

カバーの表紙側上端部に折り癖がついていたので
重い物を数時間乗せて相当マシになりました。
「時を刻む唄」の送料回避が危うく高い代償になるところでした。
さすがメール便。一戸建てだからまだマシです。

香椎綾がまったく出てこなくなりました。
読み始めた当初はこんな展開は予想だに出来ませんでした。
百刈はともかく蓮沼があっさり難波の手伝いをしているのは
変だと思います。裏というか何か考えがあっての行動だと
示すコマは無かったと思うのでちょっと無理やりすぎます。


最近のファミ通の状況はまったく存じ上げませんが、
「スポンサーに媚を売るようなレビュー」の話は
自戒の念も込めてこういう漫画展開になったのでしょうか。
今は出版業界だけじゃなくてネットの書き込みも
ゲームを購入する際の判断材料になってますが
ちょっと前はファミ通の点数を気にしたものです。
例えば、大々的に発売前の宣伝をしていた
有名ゲームタイトルの新作が、もしファミ通のクロスレビューで
全員7点つけていたとしたらオール9点よりは少し売り上げが
落ちるでしょう。もちろん、明らかに実態と評価がかけ離れていれば
それは評価の信頼性を低くする行為ですが
4人で2点の底上げは余裕でしょうね。主観の範囲内でもあるし。

ゲームじゃなくても本も映画も何でもそうですが
何か他人の評価を気にするなら、なるべく多くの人の
評価を探すことで予想と実際の中身のギャップを縮めることが
可能になります。他人の評価はあくまでその他人の主観なので
自分の主観とは違います。そこが怖いところであり
面白いところでもありますが。

Date: 2008.11.23 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

そして時は動き出す

「時を刻む唄」のマキシシングルが今日届きました。

tokiwokizamuuta.jpg

ゲームの内容を知っている人にとっては
破壊力抜群です。そうでない人にもそこそこいい歌だと
思います。テンポをゆっくりにしたら「みんなの歌」でも
違和感ないでしょうね。
佐川のメール便で玄関放置プレイだった割に中身が無事で良かった。
Date: 2008.11.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

PC自作とタイヤ交換が出来るなら

テイルズ進めないで調べていたものとは
カーオーディオです。父がカーナビを
やっぱり欲しいと言い出したので、小さいのではなくて
大きいきちんとしたものを買うならば
今ついているCDプレーヤーは要らなくなります。
ステップワゴンの契約の際、父は「カーナビは要りません」と言って
車屋さんに適当に(失礼)着けられたCDプレーヤーがあるのですが
今日それをよく見たら「MP3」「WMA」の表記がありました。
今年の3月からウチにあるのに初めて知りました。
1DINなのでメディアはCDだけであとはとラジオが聴けるだけですが、
AUX端子もついているから携帯の音楽をこれに出力してもいいし、
意外と魅力的なプレーヤーです。ボリューム設定がツマミなのも利点です。

それに関してワゴンRのカーオーディオ交換に触れている
サイトやブログを巡ってました。カー用品店などで購入して
その際に取り付けるなら工賃は3000円程度だと思います。
でもどこぞで買ったプレーヤーを持ち込んで取り付けだけ
やってくれってなると高くつくみたいです。
だから手元にあるプレーヤーを装着する場合は
出来たら自力でやりたい。でも嵌め込みのパネルを外したり
そこそこ手間みたいで、PCパーツみたいにはいかないようです。
ワゴンRの2代目前期タイプでのやり方見つかるかなあ。
Date: 2008.11.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

類似性

テイルズオブリバース7日目。
ネットで調べ物をしたくなった所為で
殆ど進んでません。

ヒルダの試練が終わって次の場所へ行くのにも
「家に帰るまでが遠足ですよ」みたいにダンジョン入り口まで
歩いて戻るわけですが、その間の戦闘で死にそうになりました。
よくあることです。
最後はユージーンの試練。試練の場所探しが海賊の宝探しと重なり、
海を探したり暗号を解読したりして、結局は既存の街の一つが宝の場所でした。
その街は過去に何度もイベントがあった場所で、そこにワープゾーンが出現します。
入ってみると、

聖獣登場。

早っ!

しかも戦闘も無いし!


なんだ?試練のイベントは開発陣が5人で飽きたようです。
結局過去のエピソードらしきエピソードもなく、まあ
物語的に心に動くものはあったんですがゲーム的には
動きが少なすぎるだろ!ユージーンに与えた薬が完全には
効いてはいなくて「ヒューマが憎い」という感情を
ずっと抑えていたのにはヒルダの「驚きを通り越して呆れたわ」に同意します。
思念を浄化してようやくユージーンも本当の正気に戻り、
マオが抱きつこうとしたらアニーに先を越されてマオ涙目(笑)


聖獣の1人、シャオルーンは今回の空のお供ですが、
何かと名前が似ているなと思っていてようやくそれが
「MSX・FAN」の付録ディスクのキャラクター、「ルーシャオ」だと分かりました。
M-FAN17.jpg
M-FAN34.jpg
CG内の小動物ね。
他所から画像もって来るのが癪だったので
以前購入した「MSXマガジン永久保存版2」についてたエミュで起動。
もうフロッピーの磁器異常で起動できるディスクが少ない…

こんなことやってないでさっさと進めろって。
Date: 2008.11.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

高額商品が一瞬で燃え尽きた

今日も別荘(笑)へ。
別ルートの道すがらのホームセンターで
板材を買って、峠を越そうとしましたが
雪道になっていて引き返しました。
長野市街地の人はまださすがにノーマルタイヤです。
仕方ないので来た道を引き返し、正規ルートで向かい、
結局かなりの時間と距離をロスしました。

あたり一面雪景色。軒先がすっきりしていると思ったら
近所の家の人が道路側の薪を全部退けてくれて
ゴッソリ無くなってました。みんな歳が相当行ってるのに
農村の人は強いです。農機具のお礼だと思いますが
これはまたお礼しないといけません。

除雪機を引っ張り出しましたが
バッテリーや燃料、接触などに苦労して
やっとエンジンが掛かったと思ったら
次からエンジンが掛からない、いや、掛けられなくなりました。

はい今死んだ!ウチの除雪機死んだよ!

いわゆるオイル切れによるエンジンの焼きつきというやつです。
私が原付乗ってる時に買っていたような
2サイクルエンジン用のオイルは亡祖父の買い置きで
未開封のものを見つけたのですが時既に遅し。
30万くらいするし。\(^o^)/オワタ
直すにしても農協持ってってエンジン修理依頼やって
時間と何万円か掛かるならもういいやと父が諦めたので
私もどうでもいいです。どうせ住む家じゃないので
家を維持する為の除雪は自力でやればいいです。

低い屋根に上がって除雪したり色々作業して、一応完成。
snowshade081122.jpg

路面の凍結を恐れて、日没前に帰りました。ああ疲れた。
Date: 2008.11.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

縦と横

もう意味無いだろというくらいの頻度で
部屋の家具?の配置替えをしています。

とうとうカラーボックスを横に三段重ねてみました。
myroom081121.jpg
あまり穴を開けたくないので固定しないで
軽い物だけを置くようにします。


あと、カーコンパスを買いました。
正面になっている方角が現在の進行方向です。
きちんと固定さえ出来れば磁場の狂いはワゴンRでは
平気でした。ステップワゴンはどうか知りませんが。
私はこれと地図があればナビは要りません。
山道みたいにカーブしている場合はともかく、
直線道路において東西南北を間違えることはありません。
Date: 2008.11.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ