後半スタート

テイルズオブレジェンディアの3日目。
4章を終えて5章の序盤です。4章は当面の巨悪である
ヴァーツラフ一味を壊滅させたという全半最大の山場でした。
ボスのヴァーツラフよりも三羽烏の最後の奴の方がずっと
強かったです。大剣使いでガードが堅く、隙を突いた反撃も
すぐに返されて死にまくりでした。作戦を全部DEFに振って
号令も「今は耐えろ」にしているのに回復術を使わない仲間。
バカかよ~と思って使用術を回復のもの以外は全部OFFにしても
即座に回復してくれない時があります。仕方ないのでヴァーツラフ戦では
R2にノーマのリザレクションを登録してひたすら連打してました。
そうしたらあっさり勝てました。なんだ、ゴリ押しで勝てるのか。

5章の最初のダンジョンでラミア系の敵に苦戦したので
もう1つ2つレベルを上げることにします。
本当はノーマがレイズデッドを使えている筈なのですが
まだ条件を満たしていないので使えません。
どこに条件を満たしてくれる敵が居たか
覚えていないので適当に進めます。ここで攻略サイトを見たら
負けたような気がするのでまだ見ません。

主人公一行は一人除いて16、7歳なのに
ミミーは22歳で経済的にも精神的にも自立した大人の女性だパン?
ああこれが合法ロリって奴ですか。パンの耳のくせに。
Date: 2008.12.30 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

この価格はいつまで続くのか

両親が人間ドックから帰ってきたら父から
コスモ石油のクレカを借りて
灯油を2タンク分買いに行きました。
道路が年末になって更に混んでいて、
徒歩10分の場所へ車で5分掛かりました。
入れてみたら1リットル61円。20リットルで1220円。
本当に安くなって驚きでした。
向かいに住んでいる家がポリタンク灯油を持ち運ぶのを
今まで見たことが無いので電気・ガスで済ませているか
業者に給油を頼んでいるかでしょう。
集合住宅時代はトラックの業者が来ていて
ポリタンクを持って降りてきた人をよく見ましたが我が家は
値段優先、安いガソリンスタンドでガソリン給油ついでの
灯油給油です。つまり今と同じです。


乱高下で煽りを受けた運送業界、一般国民、
そして一番苦労して損したのはガソリンスタンド業界?
なんにせよ、モータリゼーションはこれからも一層続くことでしょう。
あまりいい傾向には思えないのですが私もそれにどっぷり浸かってしまった
部類だから偉そうな事言っても説得力がまるでありません。
Date: 2008.12.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

日本の終焉を感じつつ今年も終わる

毎日新聞は落ち目でざまあみろと言いたいところですが
産経も同様だそうで。いまやインターネットの普及で、
新聞の購読率が下がっているから別に売国報道云々じゃなくても
消えるってことですかね。すくなくとも毎日新聞には消えてもらいたい
と私は思っています。

近所のダイソーでは割れ物を包むように新聞紙が
置いてありますがそれが上に記した二紙。
どちらも日付が全く一緒のものが何部も何部も重なってました。
どう見ても押し紙です。本当に(ry

紙媒体は紙媒体の良いところが沢山あります。
持ち運べる、紙としての利用方法が沢山ある(笑)
新聞社→輪転機→販売所→各家に配達という行為自体は
需要を作り出していて良いことだと思いますが
販売所は何故か購読数よりはるかに多くの部数を
買い取らされる実態が最低です。
マスコミが高給取りである必要性なんて皆無だから
小さくまとまって販売まで直轄できっちりやるべきです。
我が家は一度は産経にしたんですが求人情報、広告が入ってこないのと
お悔やみ欄が無いために信濃毎日に戻しました。これは
毎日新聞とは何の関係もありませんが思想はやっぱり
「日本は悪いことをしました」一辺倒に感じます。


あと、日経新聞も落ち目でリストラやっているらしいですが
我が家、そして姉も取っているからウチは売り上げに貢献してます。
残念なのはビックの件が載ってないこと。ちなみにウチに入るのは14版です。
問題ないならそういう旨も欲しいし、解釈が分かれるなら
そう書いて欲しい。私個人の意見は完全にアウトです。
「あ、間違えちゃった」で済ませられるのことが不思議で仕方ないです。
夏に所得隠しを東京国税局税に指摘されたとき、「豊島企画」には
業務の実体が無いとされていたし、
さらに監査役が毎日新聞の論説委員だったらしい。
だからなのか知りませんが毎日新聞は一切の報道なし。
結局、殺人みたいな凶悪事件でも起こさない限りは
「何をやったのか」で捕まるのではなくて「誰がやったのか」で捕まるのが日本です。
Date: 2008.12.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ネタじゃなくて実現すればいいのに

ナツメブラザーズ!第28回。
今回もまた民安さんが変なテンションです。
natsume.gif



緑川さん口内炎。私は舌先が口内炎。昔は私も
専用の薬を使ってましたが今は我慢するだけです。
あの軟膏って最初塗った時点では膜が張ったような感触ですが
固形化してしまいにジャリジャリしてくるものもあって
変な感じです。

名言コーナーはまた通常会話がエロく感じられる妄想ネタ。
リアルツンデレネタの方は面白いです。
まだバースネタやってるんですか。終わったんじゃないの?
名言も今回で終了らしいですが普通にバース出てくるくらいだから
コーナーの垣根というか定義づけが低いです。
ある程度の節度があれば面白ければいいです。

リトバスアニメ化決定!ってただのネタなのに
バックのBGMを主題歌にするな!一瞬信じかけたじゃないか。
それと同時にFF2が題材だったのが笑えました?
リトバスがアニメ化したら反乱軍の指揮も上がるわ。
OPで皇帝がウボァーってやられるレベル。

脱衣ネタで鈴ボイスで「お前が脱げ、下から脱げ」は
今週の名言だと思います。確かに男は上脱いでもどうでもいいし。


変声期のレコードは学校で聴いたことはありません。
ネットで落ちてて聴いたことはありますが。
緑川さんは明確な声変わりを経ていない?本当なのですか?
それはそれとして毎度ニコニコ動画で申し訳ないですが

これですね。緑川さんよく名前覚えてましたね。
Date: 2008.12.29 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

伝え切れない

テイルズオブレジェンディアの2日目。

面白すぎてどんどん進めています。
デスティニー2も技の速度が速いシステムでしたが
今回はそれ以上。主人公は殴り系ですが快適です。
まさに鉄拳。「剛招来(一時的に自分の攻撃力UP」が
ガード不能技の演出に似ているような。とにかく面白いです。
このゲームはアーツ系(技キャラ)とブレス系(術キャラ)
の2系統に完全に分かれていて、アーツ系は
従来通りにキャラレベルと技の熟練度で覚えますが
ブレス系はレベルだけでは呪文書というものしか手に入りません。
この呪文書には、敵を倒すと時々手に入れる呪文の素みたいなものが
いくつ必要か記されていて、敵と戦ってせっせと手に入れて
ようやく覚えます。敵の種族ごとに呪文の素も違っていて、
それに対応したものを必要な数だけ取得していないと駄目です。
しかしそれは蓄積型且つ全キャラ共有のものなので
戦いまくってそれぞれの素を沢山持っていれば
レベルアップと同時に呪文を覚えます。
キノコの敵から手に入るエレンギシリーズがなかなか上手く
手に入らなくて、それをゲットするために頑張ってキノコを倒しまくって
なんとか覚えさせたのが「リカバー」。状態異常を回復させる術です。
覚えさせた後に人食い遺跡というダンジョンに行くと、途中の宝箱に
ストーンチェック(石化回避のアクセサリー)が入っていて、
こりゃあ絶対次のボスは石化をやってくるな、と思って
「リカバー」を覚えているキャラにストーンチェックをつけたお陰で
全員石にならないでd詰まないで済みました。
特殊攻撃で使ってくるのだろうと油断していたら直接攻撃じゃなくて
敵の展開した魔法陣の中に入ると石化するタイプだったので
3人石になっちゃいました。こっちくんな。
最後はチクチク魔神剣でトドメです。


ストーリーは遺跡船というのと移動手段などが新しい取り組みですが、
リバースとシンフォニアを足して2で割ったようなストーリーです。
なかなかの欝展開で敵に対して非常に腹立たしくなります。
次は敵の本拠地に向けての攻撃です。前半の山場?
Date: 2008.12.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

究極のコラボレーション

シンガーソングライターの谷山浩子さんという方が居ますが、
その持ち歌の「まっくら森の歌」のパロディ作品の
「なっとく森の歌」というものがニコニコ動画にあります。
作者は通称「なっとくP」さん。
VOCALOIDの鏡音リンを使っています。

替え歌というよりは本当にパロディです。そもそも譜面が違います。

「まっくら森」の内容はあべこべで怖いイメージなのに対して
「なっとく森」の内容は当たり前で普通すぎるイメージです。
今年の春あたりに初めて聞いた時は発想に驚きましたが、
もっとびっくりしたのが谷山浩子さんがニコニコ動画を見て絶賛したこと。
そして今月19日、コンサートツアーの大阪のホールでは作者さんが!
別にゲスト扱いでなくてジャンケンに勝ち残っただけというたのが
逆に凄いことです。

谷山浩子プライベートウェブサイト
Date: 2008.12.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

所詮海外のフリーはこんなもんか

昨日、フリーのキャプチャーソフトを入れたり消したりしましたが、
バンドルされていソフトだけ残っていて、IEが勝手に起動ました。
JWORDみたいに自分でインストールしたようなものだから
ノートン先生の監視が行き届きません。HDD全スキャンしても
いつものTracking Cookieしか出てきません。

今、もう一回出てきたのでよくよく調べてみました。
「IMVU」というアメリカで有名なアバターチャットツールみたいです。
昨日入れた「Desktop Activity Recorder」のバンドルだったようで、
ついでにAsk toolbarまでインストールされていたようなので
どちらもアンインストールしましたが、まだIEがいたずらするので
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\TempImages
を見たら普通に残ってるし。この中にあるAskやIEPRを消して、
レジストリ内も消して一応完了?

ウィンドウのキャプチャーは「カハマルカの瞳」がいいです。
国産品は無難です。
Date: 2008.12.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

異色の作品

テイルズオブレジェンディア1日目。

最初のローディングでDVD-ROMがガッコンガッコン鳴っていて
「ありゃ、不良品?」と焦りました。通販のショップは
「不具合があったら一週間以内に連絡下さい」って紙まで同梱されて
いたのに結構経ってしまったから今更交換も効かないしどうしたものか
と思案していましたが普通に始まって杞憂に終わりました。
PSのエターニアもそうでしたがOPムービーが始まって2秒近くは
無音状態だから怖いんです。

いきなり小型船の上からスタートです。主人公のセネルは妹のシャーリィと一緒に
どこかへ行こうとしていて、途中で敵に襲われつつもなんとか
浜辺にたどり着きます。「海風はシャーリィには毒だ」という発言を読んで
どんだけ虚弱なんだよと思っていたらその妹を池に沈めてるし。
海水が駄目で真水が平気?なようです。その後、妹はさらわれて一度は
助け出しますが再びさらわれました。二度目にさらった連中が本物のワル。
別に妹といっても血が繋がっているわけではなくて特殊な「水の民」という
種族なようです。対してさらった連中は「陸の民」。この作品も2極対立の
構図になっているみたいです。陸の民は軍事国家を形成していて
その勢力を急激に拡大していて他国から危険視されています。
今後、どんな展開をみせてくれるか楽しみです。

「レジェンディア」はシリーズの過去作品と比べてUIもBGMも戦闘も
かなり違って感じます。それもそのはず、製作チームもキャラデザインも
作曲担当もみんな違うからでした。ロードがあまり速くない以外は
快適です。特にBGMが民族音楽みたいで気に入りました。
そこそこ進めて、船で「猛る海」を越えるイベントを終えたところです。
回復役と仲違いして別行動を取っているので早く合流してもらいたいです。

声優好きとしては藤林姉妹の中の人が両方出ているのがいいです。
片やヒロイン、片やパン職人。
Date: 2008.12.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

スポーツ選手はトークのプロではないから仕方ない

長野市のビッグハットで行われていた
フィギュアスケート。国内のスケート大会は
エムウェーブかビッグハットで開催されることが多くて
一度は行ってみたいと思っています。
ただS席なら1万円も掛かってしかも即完売。
ビッグハットなら車で20分掛からないのに。

安藤選手と村主選手が練習中にぶつかった事について
試合後に言及した件はやっぱり2ちゃんで話のネタとして伸びてました。
前回の大会でキム・ヨナ選手が韓国の地元メディアに対して
優勝出来なかった理由を風邪の所為にするかのような
発言をしていた動画をYouTubeで先週に見ましたが
あの国は国家レベルでも言い訳がましいのでどうでもいいのですが
安藤選手は日本の選手。黙っているのが美徳だと
誰か近くの人が教えてあげるべきです。
スポーツ選手は結果の出なかった理由に
怪我や病気などを挙げると叩かれます。ここで黙っているか、
「次の大会では良い結果を出せるように頑張ります」
って無難な発言だけしていればいいし、もし意地悪なマスコミに
水を向けられても「それは理由になりません」なんて言えば
日本ではカッコいいと評価されます。
スポーツの選手ではありませんが、ハリウッドスターは
来日しては「日本はすばらしい国だ」みたいな事を必ず言います。
たとえそれが「黄色いサルのくせに」という本心を隠した
美辞麗句にすぎないとしても、礼節を重んじる日本人にはとても
良い人に映ります。

スケートリンク以外の、しかもプライベートですらない
発言だけ切り取られて評判を落とすのは不憫です。
Date: 2008.12.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

低カロリー高タンパク

年末に向かって完全に財布の紐を閉じたので
世間と隔絶された生活です(大げさ)
無職の分際で秋にちょっと使いすぎたから
これくらいでちょうど良いです。
TVを見ているとホタテ料理がちらほらと紹介されていました。
やっぱり歳暮に贈られるものだから年末にやるのでしょう。
生で食べられるものを手の込んだ調理をするものだから
素材が勿体無く感じ、料理としてはあまり参考になりませんでした。
やっぱり貝柱だけでも生で味わうのがいいです。
残り2枚。早く食べないと鮮度が落ちますが、
今食べても普段食べているものの何倍も美味です。
ホタテ自体は特大でも店にもよりますが300円前後だから
魚や肉に比べたらあんまり高いものではありません。
でもいい!

結局まともに捌いたの私だけだし。
お陰でホタテ相手にもひるみません。
なんでも、テイルズオブレジェンディアには
「ホタテのウタ」なる曲が存在するらしいので
今からプレイが楽しみです。
Date: 2008.12.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

エターニアはこれで満足

テイルズオブエターニアの最強晶霊術の
「ブルー・アース」を撮っておきたくてウィンドウキャプチャーの
フリーソフトで試行錯誤してました。

「劇あれ版動画キャプチャーあれ」
「Hypercam」
「CamStudio」
「DesktopActivityRecorder」
などなど。途中、音声が録音できていなくて色々調べていたら、
ボリュームコントロールの録画欄で
マイクもラインも全部ミュートになってたから録音できなかっただけでした。
結局手持ちの「カハマルカの瞳」でカタがつきました。
FC2だと圧縮率の高い形式で上げられないので
ニコニコ動画にUP。


まあ上げただけです。
次はレジェンディア。今度はPS2だから録画以外に
PCを使わないで済みます。
Date: 2008.12.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

駐輪場はうら寂しい

「お礼にこれどうですか」BMWの社員が下半身露出

昔の最寄の駅キター!交番って遠くないか?と思ったら
いつの間にか移動している!私が住んでいた頃は確かに
国道16号を渡った先にあったのに。駅前改造で色々変わりましたね。
駐輪場側は国道357号線沿いでただひたすら首都高湾岸線と
シーサイドラインの高架が並び、店も人家も無いから結構夜は怖いです。
あの駐輪場の構図、どうにかなりませんかね。


それにしても年齢と名前が知人とニアミス。
一瞬焦りました。ディーラーやるわけないし。
でも引っ越す前に乗せてもらった車は外車だった(笑)
Date: 2008.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

そこでやめないで♪

パチ会社のアルゼが子会社を清算しています。

子会社の解散及び清算に関するお知らせ
http://www.aruze.com/ir/release/2008/20081224_01.pdf

セタという企業は「森田将棋」「スーパーリアル麻雀」などが有名です。
SNKもそうでしたがアルゼに買い取られたゲームメーカーの末路は
悲惨です。まだあっちは最終的にプレイモアが持ってったお陰で
KOFなどが死なないで済みましたが、こっちはもう無いかな。
アルゼの買収戦略はもうちょっとスマートにやれなかったんですかね。

スーパーリアル麻雀公式サイト
http://www.srmj.com/
どうなるんだろう?

Date: 2008.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

来週まで粘れなかった

今日は気温の触れ幅が殆ど無い日で、
日中も1℃になるかならないかだったので
もうちょっとで真冬日になるくらい寒かったです。
風が少なく、長野市街地も積雪しましたが
道路には全く残らないレベルで
北海道に比べたら秋みたいなものです。
それでも今後大きく雪が降る日があったとしたら
既にスタッドレスになっているステップワゴンでは
市内を走るのには面倒です。ワゴンRもスタッドレス化しておいて
雪の無い日はライフを使えばいいので
急いでワゴンRのタイヤ交換をしました。
自室に積み重ねてあったRevo1を玄関に出して
軍手とマイナスドライバーを用意して、
軒先の物置から油圧ジャッキを引っ張り出してきました。
車のハッチバック底のレンチを取り出して準備完了。

ジャッキ当てる→ナット少し緩める→ジャッキ上げる→ナット外す
→ノーマルタイヤとRevo1を交換→ナット締める→ジャッキ下ろす
→ナット完全に締める  
これをタイヤ4本分

適当です。準備20分、交換30分。慣れてない頃に比べたら
速くなりましたがそれでも遅いです。
「ホイールが変わればナットも変わるでしょう」状態なのがなあ。
ノーマルタイヤのホイール用のナットをいちいち袋に入れるのが
いつもながら面倒です。でもきちんと保管しておかないで無くしちゃったら
元も子もありません。

タイヤ交換が終わって家に入った時点で13時19分。
ギリギリ「徹子の部屋」に間に合いました。
最後の方のタモリのデタラメ外国語を見て番組が終わったら
今度はノーマルタイヤとそのホイールキャップを掃除しました。
タイヤの収納袋にノーマルタイヤを仕舞う際、汚いまま入れると
当然袋まで汚れるわけで、それを避ける為に念入りに洗いました。
洗浄したタイヤは玄関先で乾かしておいて、
日没後に見たら水滴が凍ってました。やはり氷点下って感じです。

あとはこのタイヤをどこに保存しておくべきか。
Date: 2008.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ノンストップなら5時間掛からない

テイルズオブエターニアをチート全開で
2周目プレイを始めました。もうすぐDISC2終わりますが。
PSは実機を片付けてエミュでやっているので
改造コードの入力がコピペで行えて楽です。
PS2だったらPARに入力するだけで一苦労ですから。

一週目は序盤のスキットを全然見ていなくて
それを一通り見てからガンガン進めて次は例の
光の試練です。試練では自キャラじゃないから
コード位置変わっていて有効になっていないかも。
逃げるだけのキール編はともかく
シゼル編ではメルディが無敵にならないと
ちょっと面倒です。敵の近くをうろちょろすんな。下がってろ。

Date: 2008.12.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

私の中でのミスターベイスターズ

村田は2億6千万円に出来高でほぼ決定のようです。
3億円マイナスエラー数の方が面白いのに。

今日は村田の話じゃなくて、鈴木尚典の話をしたいと思います。
シーズン途中に引退勧告を受けて2軍の育成コーチに収まった
彼の記事が昨日の日経新聞に大きく載っていました。
(我が家は信濃毎日新聞と日本経済新聞を両方取っています)
石井琢朗のように安くても他球団で現役の道を模索する人も居る
一方で横浜に骨をうずめる形になった経緯、現役時代の話。雑誌の
取材ほどではないものの全国紙にしてはやたらと大きい扱いでした。

彼は首位打者を二回取ったり優勝した絶好調の数年よりも、
打撃が落ち込んで代打要因にされて引退するまでの数年の方が
有意義だったと語ってます。個人サイトも開設し、たまに更新される日記で
「限られた場面でどういうバッティングをすべきか」というのが
よく書かれてました。現役にこだわって他球団でやっていこうと
思っていたけれども知人の助言やファンの声で思い直したらしいです。
本心は私がブログに書いたような現実的な話だと思いますが、
ファンを大事にしてくれる気持ちがありがたいです。



これからも目立つ目立たない関係無く横浜の顔でお願いします。
今wikipediaを見たら酷い逸話が書かれてますね。
一見野球選手に見えない風貌のため、ダフ屋に声をかけられたり、
横浜スタジアムで選手入場口から入ろうとして、
警備員に「一般人は入っちゃだめだよ!」と止められたことがあるという。


あのレンガの坂道に沢山居たダフ屋連中はともかく、
警備員ひでえ。セキュリティに引っ掛かる現役選手(笑)
話が逸れますが顔パスじゃなくて身分を証明するものを
全員分発行すればいい話。芸能界なんか特にそう。
Date: 2008.12.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ここまであくどいとは思ってなかった

ビックカメラ架空利益49億計上、監視委が調査・訂正へ

家電小売業界に居たのは非常に短かったので
元業界人としてはどうでもいい話だし、
長野に住んでからこの会社を利用したのは
HPのプリンタを通販で買ったときだけなので
消費者としても今更何がどうなろうがどうでもいい話です。
しかし社会正義的には東証一部上場企業が49億円の
粉飾決算をしていたというのは許せません。
その嘘の数字を使って117億円の公募増資をしていたのだから
非常に悪質です。「豊島企画」という会社はネット検索だと
ビックカメラの所得隠し事件でバシバシヒットする
、ビックのペーパーカンパニー。今回の粉飾も当時の事件に絡んだものです。
本当に悪質です。これでよく「買戻しの意図はなかった」
なんて嘯けますね。

私は金融に疎いので得意?の営業の中身に触れましょう。
もう何年も前の話ですが、私が当時勤めていた同業他社に
派遣で来ていたメーカーの契約社員・アルバイトから
聞いた話では体育会系を通り越したブラック体質ぶりは聞いていました。
そして正社員からの評判も思いっきり悪かったです。
「販売ノルマを達成しないと帰れない」なんて話も聞きました。
とにかく言動・行動が乱暴です。私が学生時代、買い物をしていた時は
接客が良い印象だったので、内部事情を聞かされてびっくりしました。
私の勤めた会社も出店失敗と人をポイポイ使い捨てる馬鹿経営がたたって
会社の経営実態はとっくに無くなってしまいましたが
それでも恐らくビックよりは人間的に多少マシだったように思えます。
なあなあの部分もあったし。


家電小売業界はここ数年で淘汰されまくっていますが
残った企業が良い企業かというとそんなことは無くて
大型店舗出店の際は派遣会社に数百人のオープニングスタッフを
を要請しておいて前々日にドタキャンして地元民に不信感を抱かせたり、
メーカーに販売業のタダ働きをさせたり従業員に社販を強制して
史上最高売り上げを達成させたりしています。

平成の不景気に急成長したこの業界は
そろそろ縮小する方向になってきているのかもしれません。
Date: 2008.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

消費を拡大させること自体は良いこと

イブ~クリスマスの夜にいい感じの歌が
アップされてました。
ワンカップPの真骨頂。この人の作品全部好きです。


演奏してみた系はJASRAC管轄はニコ動なら大丈夫!
というわけで貼り付け!ってこれ任○堂やないかーい!

24日メインにして少しでも年末セールと間を取らないと
どちらかしか消費してくれないからじゃないの?
日本はそういう国だと思います。でも悪くないと思います。
止めるべきは元日もぶっ続けでセールすること。
メリハリがなくなります。中の人も死にます。
Date: 2008.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

クリスマス向きだった

ホタテの後片付けをしていたら
第一興商チャンネルの音楽番組でゲストがKANでした。
いつものピアノの弾き語りです。曲は多分「プロポーズ」だったと思います。
司会者とのトークをはさんで「50年後も」を弾き語り。
去年出たベストアルバムで、上の2曲が
新録で収録されているんですね。知らなかった。
番組は途中から見たので、ひょっとしたら
「KANのChristmas song」を流したのかもしれません。
これも収録曲です(昔の音源で)
あとは先月でたライブアルバムも曲がタブっているのでそっちの
宣伝、あと来年のコンサートツアーの告知でした。

KANは素晴らしい!
Date: 2008.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ホタテクリスマス

歳暮用の特大帆立が我が家にも届きました。

母は帆立に殻閉じ攻撃されたので私がやらされました。
帆立と一緒にご丁寧に「へら」が同梱されていて、それを使って
殻から本体を引っぺがします。怖いよー。
ご丁寧すぎて剥がし方や調理例まで書いてある紙の通りに
やったら大丈夫でした。一番強い部分を剥離させればこっちのもの。
手でカパッと開けられます。
あとは貝柱、ひも、その他、色々分離させます。
黒い部分は貝毒が溜まり易いらしくてそもそも不味いから除外。
貝柱は切って刺身にして、残りはフライパンにバター溶かして
炒めました。

味は非常にあっさりしています。生きている状態を捌いた直後は
生臭さが全く無く、別のものを食べているようでした。
炒めた側は意外と濃厚な味になりました。バターだけで
ここまで味がつくものかというくらい。

新鮮なのは今日しかない!と頑張って6体頂いたので
残りは明日以降に早めに処分します!ああ美味しかった。
Date: 2008.12.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

結局鳳凰天駆覚えてない

テイルズオブエターニア7日目。
ラストダンジョンで柱を守る?各属性の敵を
倒すのに難航したのでレベルを45から53まで
上げてみました。これで何とか勝てて、
あとは倒す毎にレベルが上がっていって
60近くでラスボス。闇の極光術を使ってきたら
△ボタン以外の3つを同時押し!
こういうシステムが今のテイルズには無いので
目新しかったです。ラスボスの2回戦目は
画面が見づらい。でも結局は1戦目と一緒です。
ゴリ押しで勝てました。

オマケ要素を本編に回して欲しい部分がいくつかありましたが
全体を通して素晴らしい作品です。PSのRPGの10傑に
入れてもいいくらいです。

あとは改造コードでも入れて隠し晶霊でもやりますかね。
あとワルキューレ退治も。
本編クリア前にアイフリードの墓のミニ飛行艇だけは取りました。
強制戦闘のカエル&メデューサに殺されそうになりました。
そんな中、ファラの走る姿が「たろすけ」に見えてきます。
噂の妖艶道中記か。ファラは全然色っぽくないけど。
Date: 2008.12.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

他人の身になる

テイルズオブエターニア6日目。
DISC2が終わるかと思いきや続きました。
メルディの母親であるシゼルとの戦闘中にイベントが始まり、
序盤で一時的にパーティに加入していたレイスが
助けに来てリッド達をかばって死んでしまいました。
この人と王女の関係は、「リバース」の
ミルハウストとアガーテ姫との関係にも似ていますね。
無論エターニアの方が先の作品ですが。

レイスが途中で止めざるを得なかった試練に
リッドが立ち向かいます。全部で四つの試練がありましたが
その全てが、他人の過去を体験するものでした。ソウルハッカーズを
思い出させます。この一つ目の試練が特に秀逸で、
一番最初の序盤の洞窟でリッド達が倒した「エッグベア」に
リッド自身がなってしまうというもの。以下が伏線。

リッド達は洞窟の入り口で卵を持った商人に出会います。
その商人は「卵は相棒を犠牲にしてまで手に入れたものだから
1万ガルドでも譲れない、他のものならいいよ」
と回復アイテムを普通に売ってくれました。
リッド達は洞窟の奥へと進み、途中でキャンプをしようとしたら
エッグベアが襲ってきたので、それを倒します。
リッドは倒したエッグベアの肉を食べようとして
キールに栄養がどうたらと言われてファラは
「食べたい人だけ食べればいいんだから口論しないの」
みたいな他愛も無い会話を経て、その後洞窟を抜けました。

伏線はここまです。試練の話に戻ります。リッドはエッグベア
として洞窟の広間へ行くと、そこには惨殺された仲間のエッグベア達。
更にそこに卵を取りに来た商人の二人組がやってきます。
その手には既に卵が。エッグベアは生きる為に必死に戦い、
商人の一人を殺します。もう一人は逃げてしまいました。
逃げた商人は卵を一つ落としていきました。地面に落ちて割れる卵。
生まれる筈だった命が砕けて散ります。怒りと絶望の中、
エッグベアは生き延びるために洞窟をさまよいます。
そこに現れた人間の4人組にあっさりと殺されてしまい、
食べられてしまいました。その4人組とはもちろんリッド達です。
凄いシュールな内容でした。今まで何気なく倒してきたモンスターにも
生活があり、意思があり、正義がある事を知ったリッド。
一つ目の試練はこれで終わり、レイスがリッド達をかばった時に
使った技、「極光壁」を会得しました。レイスは試練でどんなものを
見せられたのだろうか気になります。

残りの試練は仲間の過去、しかもファラとキールは幼馴染だから
別段深い話でも無かったです。心の奥に閉じ込めてある傷は深いものの、
「そりゃそうだよな」みたいな感じです。ただ、メルディの場合は
シゼル視点だったので、どうして今はボスになっているのかが分かったので重大でした。
エッグベアは他のモンスターには普通に勝てる、リッド達に秒殺される。
キールは戦闘が始まったらすぐ逃げないとやられる。
シゼルはHP3000で敵兵からは1しか食らわず凄く強いけど
メルディをかばうから逃げられない。一度メルディのHPがゼロになったら
リバースドールで一回復活しました(笑)


次は再びバリル城に向かってにっくきヒアデスを倒します。
2回挑んで2回ともやられてしまいました。
グランドダッシャーが強すぎて。仕方がないので攻略サイト解禁。
でもせいぜい一網打尽されないようにするしか無いようです。
何度やっても駄目ならレベル上げます。
Date: 2008.12.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

スポーツはインチキが無ければ面白い

内藤大助のタイトル防衛戦見ました。

挑戦者の山口選手はクリーンファイトで好感が持てました。
素人目には大振りしすぎて内藤選手にまともに当てられなかったのが
ちょっと残念でした。判定も、今回は手数よりも有効打を重視して
ポイントに差が出ていました。漫画の「ろくでなしBLUES」だったと思いますが
主人公の前田がアマスタイルでスパーリングやって弱いパンチをパスパス当てられて
どんどんポイント付けられてキレてたような。
実際もそういう傾向にあるということでしょうか。

反則らしい反則も見えず、クリンチは内藤選手の方がずるっぽかったし
バッティングは山口選手がやったように見えました。本当にそんな程度で
いい試合でした。それにしても内藤選手のよそ見パンチは
いつ見ても面白いです。試合後の素朴なコメントも面白いです。

スポンサーがパチンコメーカーのSANKYOだったので
とうとうエウレカセブンの宣伝を見てしまった…
Date: 2008.12.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

もう半分は過ぎただろう

テイルズオブエターニア5日目。

あまり進んでませんが氷の晶霊セルシウスと
雷の晶霊ヴォルトの契約をして、全部の晶霊との
契約が終わりました。エクスかリバーゲット。
あまり強くない。会話イベントがちょこちょことあって、
バリルの城まで突入したところまで終了です。
これがDISC2の最後かと思われます。

セルシウスの暴走を止めて街が氷漬けから解放されたというのに
その間にメルディの街は破壊しつくされてしまいました。
人が死ぬのはゲームの世界でも嫌なものです。
テイルズシリーズはどの作品でも必ずどこかの街が崩壊されますね。
脚本作っている時点で絶対に盛り込むようになっているのかと。

アイフリードの孫の小童は仲間としても使えますが弱い…
レジスタンスのボスは結構強かったのに。馬鹿だけど。
あんまり馬鹿すぎてヴォルト戦では奴だけHP1スタート(爆)

前回のプレイで出てきたスキットにようやくこの動画で扱われた
駄洒落が出てきました。布団と猫だって同レベルじゃないか。
ヴェイグとティトレイみたいな喧嘩でも起きればいいのに。
キィィィィーーーーーールゥゥゥゥーーー!!!
リィィィィッドォォォォーーーーーーー!!!
自分的にSEEDが先だったのでこういうのしか思いつきません。
Date: 2008.12.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

減ってた

郵便局で通帳記入を久々にしました。
ずっとやってなかったからページをまたがってしまって
この1年で結構使ってしまったことがよくわかりました。
マイナスにしかならない現状だから当たり前ですけど。
昨年の終わりにTVキャプチャーボードを買って
液晶モニターも買い換えてアップスキャンコンバーター買ったり
秋にはHDD買ったりと、PC系の出費が目立ちました。
来年はもっと普段の出費を削ります。

来年2月に携帯電話のキャリア変更をする際の
最新機種の価格が5万超えってのはちょっと高い買い物すぎて
躊躇します。前も書きましたがそのお金をPSPに回して
端末は古い機種で安く済ませた方が良さそうです。


Date: 2008.12.22 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

兄弟ネタよりは面白いはず

ナツメブラザーズ!第27回。
3クール目ということなのか、新コーナーの告知が目立ちました。
natsume.gif


・「漫画のタイトル第一話」
リトバス本編では、野球対決で投手の鈴が相手チームに打たれこんだときに
恭介が鈴の緊張をほぐすために理樹、真人、謙吾を含めた5人で
ピッチャーマウンド上で行われたギャグ披露みたいなものでした。
バンドのアニメの第一話が「全員ボーカリスト」とかそういう奴。
これは大喜利みたいで作りやすいですね。やって欲しいと思ってました。

・「球筋に出ているぜ」これが最高に面白いです。リトバス本編では、
バッティング練習モードで恭介が放つ言葉。
このラジオで民安さんが「鈴の投球について恭介が言う」って言ってましたが
実際はそれを打った理樹の打球についての恭介の発言です。

 1「そんなに○○が食べたいのか?球筋に出ているぜ」
 2「また○○かい?球筋に出ているぜ」
 3「理樹は○○が好きだなあ。球筋に出ているぜ」
 4「もう○○はいいだろう。少しは△△(○○に対して普通のもの)の事も考えろよ」

 「○○」に入るもの
「エロティックなジュース」「あんの入っていない生八橋」
「明らかな毒キノコ」「真っ黒に変色したバナナ」
「ケチャップでハートマークが書かれたオムレツ」
「一か八かの生牡蠣」「足が15本生えた未知の生物」
「マヨネーズ(1では「喉が渇いたのか」、2では「そんなにマヨネーズが飲みたいのか」」



次々回は、29回だというのに真人の中の人が来てくれない…
オファー断られたのかなあ。でも、来ヶ谷唯湖役の
田中涼子さんが来てくれるそうです!これは聴きたい。
あと、前回に引き続きラストがカオスなんですが、毎週やってほしいです。
Date: 2008.12.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

二人プレイが最適かも

テイルズオブエターニア4日目。
列車を走らせる時点でどうせミニゲームだろ、
と思っているとやばり電車でGO!みたいなゲームが
始まりました。いくつもミニゲームが出てきましたが
何一つ勝ってません。洞窟内でキャンプ休憩時に
ウノみたいなカードゲームも頑張ったものの勝てないし。
人が上がろうとしているときに連携プレイでDraw Two
食らわすって仕様なのか?

ノーム戦では苦戦しまくりでした。
とにかく技の出かかりを潰され、頻繁に仲間ラッシュでチクチク
HPを減らされました。一番嫌だったのが「鼻沙雨」。ふざけた名前ですが
接近戦をさせないつもりですか。それでもなんとか当てにいったので
大晶霊との戦闘で初めて特技の晶霊術を使われないで済みました。
ノー無より強い奴が途中に居て全滅しそうになり、そいつは無視です。
いつもの「フェイク」です。ドラクエで言うと人食い箱の攻撃力にミミックの
ザラキを加え、さらに全属性の耐性と高守備力。シンフォニアに続いて
後回しになってしまった…

今度は氷です。敵が強くて一度引き返してフィールドで
レベル上げをすることにしました。この作品はAIが馬鹿すぎて
仲間があっさりやられます。今まで以上にライフボトルの消費が激しいです。
Date: 2008.12.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

判断のし甲斐がある

伯父から歳暮が届いて、父がそれのお返しに「ここで注文して」
と通販サイトのアドレス渡してきたのでその通りに打ち込んでみたら
通販サイトには飛ばずにお名前.comに飛びました。
「このドメインはお名前.comに登録されています」
ってアドレス間違ってる!

ショップの名前を聞いて検索。こっちの方が断然速くて楽です。
そして注文フォームで支払い方法の選択になり、選択肢が
「ジャパンネット銀行」「代金引換」しかありません。
前者はノー、後者はギフトだから当然ノー。しかも普通に注文終わらせてるし。
このショップは支払いまでの流れの案内が適当すぎて
イマイチ信用が置けないのでキャンセルします。

同様の商品(食べ物)で他にしっかりしてそうなショップを見つけたので
そっちにしました。そっちは専門店というか専門業者みたいで
その商品をバラ売りみたいにもしています。セット商品だと
送料・消費税込みでそこそこ安く、しかもクレジット決済可能で
決済手数料もお店が負担です。父に内容を確認させたら
「ウチにも送って」ウチも食べるの?

食品を通販で買う際はどこの店が良くてどこの店が悪いのか判断しにくいです。
似たようなものでも値段にバラつきがあり、値段と内容が正比例するか
はたまた反比例しているのもあるのか考えると、高いものには自然と
手が出にくくなります。実は最初に父が注文しようとしていたショップの
商品について、去年の歳暮で受け取った人の悪評がネット検索で1件だけ引っ掛かりました。
それはその人の非常に個人の趣向のレベルであってくれればいいのですが
もしかしたら偽装米のごとく粗悪品をそれっぽく出しているのかもしれません。
私が次に注文したショップは先の店よりも注文フォームや
商品についての説明、仕入れ~販売までの流れ、会社概要など
写真つきで細かく書かれていたので一応信用していますが、
何事にも絶対ということはありませんからその辺は一種の賭けです。
食べ物というのは同じものはただ一つとしてありませんからね。

Date: 2008.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

エンコードした後の動画は何度も見てます

アニメ番組を録画したらいつもavi形式にエンコードしています。
CLANNAD ~AFTER STORY~の第5話から第9話までをようやく変換しました。


・CPU:Core2Duo E6600(定格)
・ツール:AviUtl
    120fps化及びインターレース除去、ノイズ除去、クリッピング&リサイズ(704x396化)
    シャープフィルタ、色調補正
    映像codec:DivX6.8.4(1596.55kbps、2pass処理)、音声codec、mp3(128kbps固定)

この設定で24分10秒の動画が約300MBになりますが変換までほぼ60分掛かります。
もし、流行?のH.264のcodecを用いるとこれが余裕で倍の時間掛かります。
H.264変換で短時間、となるとまずCPUからどうにかしないといけませんが、
別にそこまでやらずとも元が汚いのでDivXで十分です。エンコード作業って始まったら
ひたすら待つだけなのに終わった時の達成感がなんともいえません。
CMカット忘れたり音声がVBRでどんどんズレていった時の絶望感も酷いですが。
Date: 2008.12.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

視覚も聴覚も満足できる

テイルズオブエターニア3日目。

DISC2に進みました。とうとうセレスティア界での冒険です。
二つの世界、というのがシンフォニアみたいだと思っていたら
晶霊(精霊)も2つの世界に分かれていて全く同じで萎えました。
いや、シンフォニアに萎えたというべきですかね。あっちが後だから。

セレスティアに移動する前、砂漠の町にイレーヌが居てびっくりしました。
レンズを集めたら褒美をくれるらしいですがこの世界でのレンズは
小さなメダルみたいな扱いでしょうか?デスティニーの世界と比べたら
ショボイ!

一時期は敵が急に強くなって改造コードに手が伸びそうになりましたが
意外と早めに落ち着きました。ステータスの上昇はてんで大したことないのに
結構楽になるものですね。キールとメルディが術で攻撃しまくるから楽なのもあります。


曲は良い、たまにあるムービーは綺麗、良作です。
Date: 2008.12.20 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ