準備万端整った

今朝、新聞の折込広告の中に近所の携帯屋のも
入っていて、一応目を通しました。すると
SH-01Aなどがバリュープランでデビュー割の
10500円より更に割引いてくれるみたいです。
2ちゃんねるでは千葉NT(ニュータウン?)のショップで
バリュー一括で2万しないとか夢のような話ですが
地方の私はうらやましがるだけで終わりです。
こちとら定価からドコモの正規割引からさらに引いてくれるだけ
ありがたいというものです。但書でパケット定額に入ることとか
一人でも割に入ることとかならこっちから申し込みたいくらいなので
割引条件なんて苦にもなりません。
明日の広告で他のショップのものが来ないか、そっちが得かを
確認して、電話で在庫確認したら突撃します。免許証はあるけど
通帳印鑑あればいいのかな?


父を迎えにいって帰宅したら157に電話して、MNPの予約番号をゲット。
最初は音声ガイダンスに従って「申し込み手続きは3を」なんて押していって、
休日だからか結構待たされてオペレーターに繋がったら
本人最終確認で生年月日を言わされて、照合が終ったらMNPの旨を伝えて
担当者にチェンジ。現在の料金プランの確認、解約時の注意点などの
説明を受けたら口頭で10桁の予約番号を案内されるのでメモを取ります。
後でCメールでも通知されますが2重チェックということです。


あとは住所録関係ですが全部で100件無いし、
明日買う店もドコモショップじゃないから
移動は手打ちでいいかな…紙の手帳にも控えてあるし。
Date: 2009.01.31 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

身勝手運転ここに極まれり

父が東京から帰ってきて最寄の駅に迎えに行って
その帰り、道路の合流地点に差し掛かり、
左折合流したらすぐ目の前の横断歩道に、そこを渡りたそうな
小学生の高学年くらいの女の子が居たので
渡らせるために停車しました。私が手で合図して
女の子が渡り始めたのですが、本線から
まだ半身になっている私の車を避けて
はみ出し追い越しした車が来やがって、轢かれそう
になってしまいました。車は急ブレーキで止まりましたが
女の子が車を怖がって躊躇していたらその車は走り去りました。
ふざけんなと思いつつ、女の子をもう一回渡らせて
女の子が横断歩道の真ん中まできたときに
また本線から車が猛スピードで突っ込んできました。
女の子は飛びのきました。私が合図しても
もう女の子は横断歩道を渡ろうとはしませんでした。
こんなことなら半身でももっと道路の真ん中に出て
壁になってあげれば良かったか。いや、
普通に反対車線に膨らんで追い越しそうだ。

「本線」という道路は線路を下にくぐる構造で
スピードを出しやすく、それで地上に上がってきた
ところに合流地点と横断歩道が存在します。
坂の頂点やトンネルの出口は角度とか明暗差で
見通しが悪いから減速するのが交通ルールです。
あと、危険予測で駐停車の死角から
人が飛び出してくるというのがありますが
(ボール→子供のコンボが有名?)
長野の教習所はきっと教えないんでしょう。バカだから。
教えてるならみんながみんな変な運転するわけありません。


幸いという表現はおかしいのですが、
先に行ったバカ2台がすぐ先の信号で引っ掛かっていたので
どんな奴か確認したらどっちも40くらいの女でした。

クソババアふざけんじゃねえぞ!



人>>>>>車!
父の元同僚ですら以前長野に転勤で来たときに
長野の運転マナーについてボロッカス言ってたらしいです。
上田あたりだったら本当に轢いているレベルですが。
Date: 2009.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

カメラはレンズが殆ど全て

私は販売店で働いていた頃、
一眼レフの担当だったことがありました。
専門化や趣味にしている人からしたら
相当に薄っぺらい知識ですが用語などを
人に言える程度の頭は一応持っています。

今はデジタル一眼レフも一番安いものなら
本体価格を5万円切っています。コンパクトデジカメ並(笑)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/30/news013.html
一眼レフ教室とは良い趣味(皮肉ではなくて褒め言葉です)してますね。
私もお金が余って仕方がないようならデジタル一眼レフは欲しいです。
でも限りあるお金の中での出費だと、撮ることに関しては
コンパクトデジカメ、携帯カメラで済ませてしまい、
そっちに優先的にお金を割可能性は低いです。

コンパクトデジカメを使っていて不満なのは
シャッタースピードが調整できないこと。
F値はどうだったかな。確か無理。
ISO感度の数値を手動で変更すれば
それにつられて変わるくらいです。
最近のコンデジは昔のものに比べて画素数やISO感度が
異様に高くなっていますが、別に昔のレンズに比べて
そんなに良くなっている訳でもないだろうから
最高感度で撮ったら1画素当たりの質がボロボロ。
小さいレンズでどこまで頑張るんだよ、と思います。
コンデジは400万画素くらいで止めておくべきでは?
私の持っているサイバーショットT-100が810万画素ですが
昔父に買ってあげたCanonの334万画素デジカメの
G-1で撮影した画像の方がずっと綺麗です。レンズの差です。

今度買う携帯電話SH-01Aのカメラが約800万画素。
バッテリー消費を犠牲にしてまでCCDレンズにしちゃったりして、
携帯のカメラにしては頑張っている方でしょうがそれでも
カメラ専用機には遠く及びません。


レンズが変われば世界が変わる。
良いレンズで自由にシャッタースピードや
絞り値を変更して、色々撮るのは楽しいです。
Date: 2009.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

置いて使う分には邪魔にならない

お昼ごろに届きました。

micosdhc01.jpg
W52Tでも撮影対象に光当てて明るくして
設定弄って接写オンオフ色々試せばある程度は…
なんだ、ブログいけるんじゃん。
・PCモードQXGA(1536x2048)
・FINEモード
・マクロオン
・鮮やかに撮る
で撮影して出来たファイルをツール「縮小専用。」にて
・1024x1024範囲内
・画像くっきり(鮮鋭化)
・サイズ指定(80KB)
に縮小。ピント合わせてくれるからちゃんと撮れば
ちゃんと写りますね。



SH-01Aは外部接続端子はキー側の下部に位置します。
だからストラップで首から提げた状態でイヤホンで
音楽聴くのには向いてないでしょうね。
ちなみにW52Tはイヤホンは側面だからどうでもいいのですが
充電に使うコネクタはキー側の上部。
乾電池入れるタイプのバッテリーとか、
平たくないものを接続したままの状態で
スライドすると引っ掛かってしまいます(泣)

microSDHCカードは認識してくれるでしょうか。
2日後のお楽しみ。
Date: 2009.01.30 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

謎が一つ明らかに

ドルアーガの塔2期の第4話。

メルトとクーパはウラーゴン率いる黄金の騎士団に連れられて
幻の塔に向かいます。騎士団員の中にはケルブの元部下で
半年前のドルアーガ討伐に参加した、
メルトの冷めたスタンスに対して諌めようとしますがメルトは
聞きません。


一方、とうとう幻の塔の入り口までたどり着いたジル一行。
半年前、カーヤやニーバがジルを「裏切って」行ってしまったあの道は
既に影も形もありません。ちびカイは意味不明な呪文をブツブツ唱えているだけで、
何も無いことでさっさと帰ろうとするファティナと、
その行動が気に障ったジルは喧嘩になりますが、
そこへドルアーガが現われます。驚く一行に対して「大丈夫です」と
声を掛けた先には成長した姿のカイが居ました。しかしそれはジルだけに
見えた存在なようです。何はともあれ、このドルアーガは明らかに弱体化していて
直立すら出来ません。あの厄介な障壁も無いドルアーガに戦いを仕掛けます。

それを傍観する姿が二つ。根谷美智子ボイスのグレミカという女とその部下。
グレミカは塔のどこかで入浴しながらジル達を泳がせて自分達だけ
いい所をかっさらおうと目論んでいるようです。いいご身分です。
そして地上ではアミナのオバンが親衛隊長のエタナに治安維持を命令します。
この女も野望を持っているようですがギルガメス王の存在は必要だそうです。
元親衛隊長のケルブはとある修道院にたどり着きます。そこはイシュターの巫女が
神の知恵を学んだ場所で、カイとギルガメスもここの出身ということが明らかになります。
Date: 2009.01.30 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (2)

一難去ってまた一難

祖母の病室にいったら看護の人が居ないのに
祖母のベッドだけ個別カーテンで仕切られていて
枕には広げられた紙オムツが上に敷かれてました。
着替えの衣類も多いし、おかしいなと思って
おきていた祖母に嘔吐したのか尋ねたら
首を縦に振ったので、オムツ補充を終らせてから
ナースステーションへ訊きに行きました。そうしたら

祖母はノロウイルスに感染したそうです

もう泣きそうです。昨日は訪問をサボってしまったのが
仇になりました。長野でも流行具合は半端なく、
長野市の学校給食センターで施設内感染があって
が冬季始業~今月21日まで長野市内の小中学校の
給食が止まってしまったくらいです。
幸い、症状は長くはないようです。健康な人は平気だろうし、
1日2日で快方に向かいます。ただ、衛生面で大きな問題が
あって、とにかく感染経路が広いので衣類の洗濯にも注意が必要です。

と言って祖母の衣類を普通に洗濯機に掛けてしまったのですが…
これはヤバイ。もしノロに感染しているのなら洗濯機までノロに
感染して、次から洗う洗濯物にもノロウイルスがくっつきます。
これを防ぐ方法として塩素系消毒剤の散布があります。
ハイターやキッチンブリーチなどですね。これを考え無しに普通に使うと
洗濯機の金属部分が腐食してしまい、それはそれで
高額家電がパーになってしまいます。水で完全にふき取る処理が
必要だそうですが手に届かない部分はどうにもならないと思います。
一体どうしたものか。


私がもしノロに感染したら携帯のキャリア変更は勿論、
ブログ更新は滞りますね(オイ)
Date: 2009.01.30 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

三度目の桜

CLANNAD ~AFTER STORY~ の第13話。やっと1クール終了。

朋也が「娘さんを僕に下さい」を秋生に言う為だけに
野球勝負をします。内容は伏せておいて
勝ったら言うことを無条件で了承してもらうルール。
秋生が投げた球を朋也が打つ形式の勝負ですが
朋也は右肩にハンデを抱えているから
ヒット性の当たりなら勝ちにしてもらいました。
しかし草野球でずっとピッチャーをやっている秋生の
球に朋也のバットはかすりもしません。
何度やっても勝てないのに、ずっと諦めない姿勢を貫き、
最後にはホームラン性の当たりを決めました。
朋也はこれで渚との結婚の許可を貰ったことになります。

新年にお酒を飲んで酔っ払うエピソードは
こんなのあったっけ?と思いましたが早苗さんが
絡んできたのを見てああ原作でもあったなあと
思い出しました。多少はギャグシーンがないと。

渚は3学期に再び体調を崩し、出席日数が足りていたから
卒業自体は出来たものの外にも出られない状況で
卒業式の出席はかないませんでした。
そんな渚を不憫に思った朋也は、卒業後に散り散りになった
友達をかき集めて、皆に在校時代の制服姿で学校にスタンバイ。
何も知らされていない渚を連れてきて、小さな卒業式を行いました。
卒業したばかりの智代や有紀寧、仁科、
地元の範囲の専門学校に通っているであろう藤林姉妹は
置いといてことみは海外留学したのでは?無理すぎ。
春原はいじられキャラですが朋也の為なら何でもやります。
あの智代アフターでも唯一出てくる従来キャラ。いいですねえ。

高3のヒロインがようやく高校を卒業です。
でも渚って特性ないなあ。椋も似たようなものですが。
あ、椋はサブヒロインか。
Date: 2009.01.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

他社の話

今日は午前中にauの新機種発表、
午後にsoftbankの新機種発表があり、
後者はニコニコ動画などで生中継だったので
ずっと張り付いていました。


まず、auから。ドコモみたいに型番がリセットされました。
そしてVGAのUIが割と標準的になりました。FWVGA端末が
幾つかあって、ezwebもiモードと同じく文字はVGA(画像はQVGGA)だとか。
やっとですか。ただ、別段凄い機種はありませんでした。スライドでカメラが
起動するのはちょっとカッコイイけれどそれがカシオ機じゃなくて
ソニエリなのが残念。携帯カメラといったらCAだろうに。
私は本物のサイバーショットを持っている(電池寿命により休眠中)ので
auを続けたとしてもこの機種にはしませんけどね。


そしてソフトバンク。今回は吉本芸人がメインで、
関係者のおじさん方には苦痛だったのでは?と思いました。
最初は孫正義社長が挨拶して、その後はロンブーが司会役で
出てきました。そこから品川庄司、キングコング、フットボールアワー、
ライセンス、ロバート、エドはるみ、世界のナベアツ。誰か他に居たっけ?
長いので追記に書きます。


Date: 2009.01.29 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

下準備

Amazonで携帯関連商品を注文しました。

ドコモの新モデルは携帯側が充電兼イヤホンになっている
仕様のせいで、充電中にはイヤホンが繋げません。
スタンド充電ならコネクタが空きますがそのスタンドが別売りです。
ドコモがauより駄目というよりは殿様商売しているだけかと。
というわけでまとめサイトに従ってラスタバナナ製のコネクタを注文しました。
これは携帯コネクタに変換アダプタを挿して
充電、3.5mmイヤホンジャック、従来の平型コネクタの3種類に分岐させるものです。

コネクタと一緒にMicroSDHCカードも注文しました。
Transcend製8GB(Class6)。16GBは高いし
class6のものが見つからないのでこの辺が妥当だと思います。
これで認識しなかったらどうしよう。


Date: 2009.01.29 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

原作ブレイカーNHK

「設定おかしいぞ」NHK、大河で長澤まさみさんの役を変更

やっぱり2ちゃんでは盛り上がってるんですね。
ニュー速+に貼られてたソース
大河ドラマ『天地人』で長澤まさみ演じる役設定が急遽変更

大河ドラマは全く見ませんが、タレント優先の
キャスティングには辟易です。原作者の方が
架空の人物を史実と矛盾が極力生じないように
マッチングさせていたのにそれを無視するからおかしくなるんです。
NHKがいかに設定を軽んじているかが解ります。

私は川中島に住んでいますが武田上杉の戦いよりは
やっぱり真田です。最近は六文銭のマークが各地で増えてきました。
以前紹介したこともありますが上田市のバイクのナンバープレートにも
六文銭マークがあります。私の母は六文銭は三途の川のイメージが強くて
どうにも好きになれないと言い、私は嫌いではないけれど蓮画像みたいに
思えてきました。でも真田家の家紋だし、大事にしていきたいですね。


最近は初音と言えば初音ミクですが、私はやっぱり柏木初音です。
オタクのたわごとでした。
Date: 2009.01.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

母も祖母もボロボロ

昨日は母も私も体調不良でしたが
私は一晩で治ったので一人で祖母の病室へ
行ってきました。紙オムツもLサイズの26枚入りは
かさばるし軽くもないです。

祖母は起きていて、見ると24時間点滴の姿が
消えています。10日に入院して以来、
点滴がされていない状態を初めて見ました。
その代わり、経管の流動食が終る直前で
久々に「通常」状態でした。右手の発疹は
赤みが若干残っているから今から退院しろと
言われないか心配です。入院してから主治医と
一度も会ってないから恐らく母が納得しないでしょう。
医療の現場は多忙を極めていてこちらから
あまり色々言うのも気が引けて、こんな状態です。
患者はお店の客じゃないからゴネて得するとは限りません。
せめてカルテだけでも開示してくれれば…


帰宅して、郵便受けを見ると母宛に病院から封書が
届いてました。まさか祖母について?今行って来たばかりだよと
思いつつ母に封書を開けさせたら母自身の検査の結果でした。
「異常なし」母の件はこれで一安心。
でもコレステロール値などは無視できません。
Date: 2009.01.28 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

結局余分に掛かる

ドコモの冬モデルからはイヤホン用の平型コネクタが
使えないというのをようやく知りました。色々読んでいたのに
気づくのが遅すぎです。

損でも何でも2月1日にauからドコモに切り替えるのは
自分の中で決定しているのでウィークデーの間に
NTTドコモ SH-01A まとめサイトで紹介されている
コネクタと、MicroSDHCの4GBでも注文しておくことにします。

あとはバッテリー。とにかくSH-01Aは大画面にCCDカメラ搭載で
電池食いです。契約時に純正バッテリーを注文する予定です。

あと、私にはずっと関係ないと思いますが
ドコモ携帯をモデムにしたパケット通信が
4月1日からは13650円が上限の定額になります。
iモードオンリーだと4410円、フルブラウザを使うと5985円、
そしてPC通信だと13650円。別に外でノートPCを仕事で
使う人じゃなければ外では携帯で閲覧程度、あとは
家なり職場なりでISPやイントラネットでの接続するから
やっぱりどうでもいいですね。

これは余談ですが、6年前エッジ接続でNTTと
やりあったのを思い出しました。私じゃなくて
ADSL契約にするからエッジを廃止するお客様の接続が
ずっと繋がっていた扱いになって通信料が数万円発生したケース。
お客様のエッジカードをノートPCから確かに抜いたのに、
次の日まで24時間繋がってたとか後で言われてさすがに
あの時はブチ切れた。今はそういうトラブルって
ないんですかね?携帯の通話通信も当然無線ですが
今のところ不当な請求は私自身には起きていません。
Date: 2009.01.28 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

大したものではない

しょせん貧乏人の使い方ではあんまり貯まらない
NICOSカードのわいわいプレゼントのポイントが
現在264ポイント貯まっています。

交換対象の商品が250ポイント以下のものだけで
来月にポイント交換期限を過ぎてしまう前に
300ポイントまでは貯まらないからさっさと
プレゼント申し込みをしました。
迷った結果お菓子にしました。どうせ安い鼻毛カッターとか
レターオープナーとかなので食べて終わりの方が
物が増えなくていいかな、なんて。


もうちょっと交換商品を奮発してもらいたいところですが
日々の生活でカード支払いに徹している人だったら
月に数万は当たり前?毎月請求書が来るタイプの中では
私は本当に最低消費の部類でしょうね。というか消費ゼロでも
いい立場なんですが。
Date: 2009.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

安く売ったものだ

FA移籍した相川の補償は金銭で…横浜がヤクルトへ求める

先日は家に居ながらにして、相川のヤクルト入りを
バンブーさんからのメールで知った私(笑)
相川を出して6000万円貰って終了ですか、呆れたものです。
「欲しい選手はプロテクトされていた」ってアホか~!
相川は横浜での年俸Bランク選手だから人的補償でも
昨年年俸の40%が一緒に入ってきます。つまり4000万円。
誰か獲って4000万貰った方がいいって!
どう化けるかわからないんだから。

鶴岡と交換トレードで来た真田は1800万円がなぜか
ちょっと増えて2000万円になりました。

RPGで言えば今装備している防具を売って
金が増えただけ。装備無しでは当然戦えません。
あ、一応強い武器はあります。魔神の金槌みたいなものと
隼の剣的なのが。それが今の横浜ベイスターズ。
いわゆるノーガード戦法。

勝つ気がないだろこのチーム。
Date: 2009.01.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

1月末が節目になってしまった

祖母の病室に行ったら睡眠中だったので、
起こさないように尿取りパッドだけ補充して退散。

帰りというか家を通り越して電器量販店の携帯コーナーを
見ましたが、F-01AやSH-01Aのホットモックを置いてある店は
ありませんでした。見たかったのに。デザインやボタンはFなんですが
PCからのデータ移動などはSHの方が圧倒的に良いらしく、
Fはハズレ機種だとボタンが割れたり防水機能もまともじゃないみたいなので
やっぱりSHにしたい気持ちは変わりません。

値段は正規のショップも代理店も一緒でSHが57120円でFが58800円。
私にとって問題なのは、auの2年縛り「誰でも割」の更新月である2月にMNPしたいのに、
ドコモのデビュー割引きの期間が1月31日までということです。
2月1日は日曜日です。この日から割高になってしまったら
土曜日に比べて売り上げがガクンと落ちちゃうような気がします。
かといって、土曜日まで~と急いで契約した人が
次の日からいきなり新しく始まったのオトクな割引サービスを見たら
要らぬ騒動になるでしょうから2月はやっぱり大人しくいくのでしょうか。


auは春モデルの発表の29日を前にして
パンフレットの流出画像が色々出ていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/w56t_info/21844045.html
潜在能力は高くとも、モッサリだの電源落ちだの散々のKCP+が
どれだけマシになったか来月以降明らかになるでしょう。
しかしドコモの冬モデルをこのau春モデルがスペック的に
上であったとしてもDL規制、アプリの規制など、
数ある規制が緩和されないと少なくともヘビーユーザーは囲えないと思います。
Date: 2009.01.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

4週近くもラグがある

ナツメブラザーズ!第31回。
今年に入って初の収録ということで
年賀状がスタジオに沢山届いたそうです。
natsume.gif


でも内容はいつものようにおっぱいがどうのとか
バイアグラがどうのとか。性的な描写は一切
言わないのと、投稿内容(というか投稿者が
「○○やりました」(下ネタではない)が一般常識からしたら
少しよろしくないという事には「そういうのはあまりよくありません」
と言えるところが、このラジオが一線を越えないで
穏やかに進行しているところですかね。
緑川さんも民安さんも傍若無人なキャラでないから
尚更「この人たち、常識あるなあ」と感じます。


まあそのよろしくない、というのが
「有名都市に観光に行ったら芸能人が居ないかキョロキョロして
どうたら」という別にアブなくもなんともないような話なんですが、
リスナーの中には迷惑行為をするような人も居るかもしれないから
釘を刺しただけなんですけどね。
更に詳しく言えば広島に行ったらパフューム(広島出身)を見たという微笑ましい話。
民安さんが広島の人だから広島人には反応でかい。
私は広島に行ったことはありませんが、前に住んでいた住宅で
姉の小学生時代の友達(女)が広島で家庭を持っていて
数年前に結婚式に行ってきたというのを思い出しました。
広島というと原爆関連、カープおよびマツダ、尾道ラーメン、ヤクザ、モーゼス

一度は行ってみたいです。

山下達郎ソングを「さいでんなあ」と言う民安さんに笑いました。
きっと君は関西人~間違いなく関西人~
Date: 2009.01.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

自治体の歌

ニコニコ動画でふと気になったものを紹介します。

通ってた小学校がまだ新しくて
校歌が作られていなくてそれまで歌わされていたのが
この横浜市歌。

小中一貫やるならこの歌は必須でしょう(笑)


そして長野。法の壁が無かったらいつ3つに分裂しても
おかしくないようなこの県が無理やりにでも一つに
まとまっているのはこの歌のお陰だそうです。

私は長野で教育を受けていないので歌詞は
覚えていませんが随所で流れるとメロディーは
頭に残ります。


マクロスでもEVAでもありませんが
歌はいいですね。人を繋ぎます。
Date: 2009.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

元祖見たり

イデオン第4話。

相変わらずギジェは出まくってます。敵なのにメイン張ってる。
スパロボでの被ダメージ時の台詞の
「エネルギーが上昇しないぞ、どういうことなんだ」
が聞けて満足です。イデオンに合体したはいいけど
足を狙われてorzの体勢に。ピンチのイデオンに
ソロ・シップが反応してエネルギーゲージが縦三本。
同時にイデオンの出力が回復して、ソロシップに乗って
最初のスペースランナウェイ。スパロボ→原作のクチの
私としては、原作に違和感を感じなくてそれがいい感じです。
TVKではやっていた時はをサラっと見た程度でしたから。

イーデオーーーーンのアイキャッチを見て、
ガーンバスターーーーがこれのパロだと今さら知りました。
Fと3次αではこの2作品が共演しているのがまたなんとも言えません。


Date: 2009.01.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まだメモリも余裕あるし

OS起動直後と一定時刻にIEが勝手に起動するスパイウェアは
相変わらずです。IEが起動して変なサイトに飛ぶだけなので、
「臭いものに蓋をする」方法で応急処置を施しました。

・Nortonのプログラム制御でIEのネット接続を禁止する
・OSのサウンド設定で「アプリケーション開始」の音を「なし」にする

これでIEが起動してもその窓はエラー画面になり、
起動前のカチカチ音もしません。IE以外に水面下で動いている
プログラムがあったとしても致命的なものはNortonが始末してくれます。

過去のウイルス履歴などで共通しているのは、該当フォルダが
CドライブのSystem Volume Informationフォルダであること。
フォルダオプションでこのフォルダを表示させてさせて右クリック→プロパティ
→セキュリティタブ→追加→検索→詳細設定→今すぐ検索で
現時点でのログイン名なりeveryoneでも選択すればフォルダにアクセスできます。
いつもこのrestoreフォルダの「rp222」で処理されているのでここに関係するものが
どこかにあるのかなあ。でもスクリプト自体は別の場所ですかね。
レジストリ内のOS起動実行は既に消してありますが元から断つには
カスペルスキーのオンラインスキャンで把握した方が…でもノートンと競合するから
一旦封じないといけないしと出来ないし、実害殆どないからそこまではしません。
Date: 2009.01.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ギャンブル性のある買い物

SeagateのHDD不具合、日本語情報は「準備中」 パーツ店では販売再開も

DaiamondmaxはMaxtor社の製品ですね。
3年くらい前にseagate社に買収されましたが
MaxtorもSeagateも一緒くたになってしまってどうしたものか。
私のDaiamondmax10に不良セクタが発生して以来
ここにはムカついてしょうがない。

個人的な愚痴はこれだけにして、HDDというものは
当たり外れの大きいパーツです。「消耗品」扱いされる場合も
あり、頻繁にファイル移動をしている人はHDDを買い換えて
丸ごとデータの保存をし直すことも必要です。

ただの初期不良だったら購入時に交換保証つけておけば
どうにかなりますが、製品全てが欠陥品で、メーカーも
対応しないとなるとキツいです。携帯電話でも、
ドコモの冬モデルの某機種でキー破損の報告がいくつも
上がっているのにメーカーもキャリアも今現在は
「ユーザーの使用方法に問題あり」突っぱねています。

ここで対応を間違うとメーカーや販売の信用問題に関わるので、
今後の動向が気になるところです。
Date: 2009.01.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

温泉はこうでなくちゃ

祖母の入院先で様子を見た後、
大晦日にも姉を連れて家族で行った温泉施設へ
また行ってきました。KEROさんや白猫さんも
連れて行ったことのある温泉施設です。

新しい方の温泉施設に客を取られた所為か、
土曜の昼だというのに休憩所には空席が見受けられました。
そのお陰で快適です。ここが無くなるのは困るので
食事を自腹で貢献しておきました。
850円のソースカツ丼は1105kcal。市内の入浴施設の食事は
あまり味は大したことがないのですがここはかなり良い方で
美味しく頂きました。10時前に朝食で12時半に昼食という
わけのわからない食べ方でした。

入浴時に雪が降り始め、露天風呂がより一層風情の
あるロケーションになりました。ただ湯気が結構すごくて
視界がさえぎられて上ばかり向いてました。
帰る頃には快晴。気温はマイナス1℃でしたが
雪も道路に残らず、快適な温泉入浴でした。

客を取った方の新しい温泉施設は先日行った時に
子供が走り回ったり食べ物も大したことなかったりで
内装も新しい割には力の入れ方が低いように映ったので
恐らく客足は元通りになると思います。
Date: 2009.01.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

恥の上塗り

ビックカメラの株価を生暖かく見守った5日間。

16日の終値が28920円だったのが
23日の今日は18080円。月曜と今日がストップ安
だったと思います。

報道はまともにしなくて、どうも昨日の夕刊フジの
トップだったらしいのですが、東京の主要駅や横浜駅の
売店はビック関係者が領収証つきで買っていったらしいです。
紙媒体と同じものはネットにあります。

ビックカメラに重大危機…虚偽の業績で東証1部上場か

公共の電波に乗せればいいのに。先週だって
ニュースで家電製品の消費云々でまた有楽町ビックで
撮影したのかよと思ってよく見てみたら秋葉原ヨドバシでした。
裏ではちゃっかり乗り換えている汚いマスコミ。
ビックも本当にやましいことが無ければ堂々とすべきです。
逆に言論封殺というか窓際作戦ですが、買占めでは逆に印象悪くなります。
去年の末だったか、2ちゃんで見かけたカキコで
くやしい…でも…粉飾しちゃう(ビックビック)
女性キャラの首から上だけ挿げ替えて
中身一緒のエロ同人で儲けているクリムゾンの方が
真っ当な組織に見えてくる不思議。
Date: 2009.01.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

健康志向?

今日はシチューを作りました。例によって期限切れのルーが
見つかったので仕方なくです。結局母が玉ねぎ以外は
切ってくれたので手も汚れませんでした。
じゃがいもは皮むきの手間だけじゃなくて
溶け出したでんぷん質が手につくとその後が
あまりいい感じにならないので。手に悪い?

肉はやはり例によって薄い豚肉でカレーシチューに
全くもって向いていません。で、本来だったら
深い鍋で野菜を炒めたところにお水を張るのですが
しょっぱなから煮物モード。鍋に水入れて沸騰させたら
突っ込む方式で。これやると人参の火が通るように
合わせるとじゃがいもが煮崩れするんですよね。
昨日の回鍋肉みたいに最初に炒めたものを
一旦外して後で再度入れるみたいにしないと駄目か。
肉を入れて火が通ったら一旦火を止めて
シチューのルーを少しずつ割り入れて溶かし、再加熱。
最後に牛乳じゃなくて紀文の豆乳を入れて一応の完成。

出来上がりの味は…ちょっと薄いです。
肉は下ごしらえとして塩コショウ醤油を掛けておきました。
それでも全体として味が濃くなる程はなく、アッサリ風味です。
母があまり塩分取れないし父も最近は薄味を好むようになってきたので
これではあまりにも薄いようだったら
母曰く「バターでコクを出せばいい」ということなので
明日食べる前に少し入れることにします。
Date: 2009.01.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最初に言うのは斬新なのか?

ドルアーガの塔2期第3話。

「今日のオチは雪崩オチです」ってテロップと共に
作中に度々「オチまであと○分○○秒」って出るのがなんとも言えません。
ジル達が氷のゾーンへ気合を入れて入ってみると、そこはリゾート地になってました。
なぜかメルトがそこの社長になっていて、ながもんクーパは第一秘書だって。
メルトはドルアーガ討伐隊のリーダーだったと偽って水ねずみ講を展開、
成功したようです。

主人公のジルの立場が薄い。ちびカイの面倒を見ているのが
ウトゥって…ウトゥはどれだけスタッフに愛されているんだか。
足場の離れた場所をだっこして渡らせてあげたのもウトゥ、
防寒着を着せてあげたのもウトゥ、メルトに食事の席でも食べさせてあげたのが
ウトゥ、後述で軍にさらわれたときに一番声を上げていたのもウトゥ。

もう主人公ウトゥでいいじゃん。

メルトはウラーゴンに水ねずみ講を許可してもらう代わりに
ジル達を売りました。クーパはジル達を引渡すことは知らなかったので
さすがに猛抗議しました。アーメイの代わりにこいつが死ねば良かったのに。
1期でアーメイが息を引き取る際にクーパが大泣きしていたから
尚更泣けたのにそのご主人様が最低ですね。

牢屋の閉じ込められているジル達は、そこから見える光景によって、
このリゾート地ではローパーが奴隷のように虐げられているのを知りました
ファティナに食事を運んできた給仕もローバーで、ジルは
裏1話で自分が見ていた夢(表1話)でファティナがローバーにあんなことや
こんなことをされて

ら、らめぇぇはい夢の回想シーンきた。
ちびカイがらめぇという言葉に反応してジルに聞き返したらウトゥが
ほら変な言葉覚えちゃったじゃねえかって

もうカイのお父さんウトゥでいいじゃん。


ローパーはひどい扱いされても悲しく従っていましたが、
子供が傷つけられると一気に怒りが頂点に達します。
カイが軍の手に落ちたときに子供ローパーを服の中に入れていて
それが逃げ出してウラーゴンがそんな存在に気づかずに踏みつけたら
雪崩れ込みました。その数が半端なく多く、一瞬にして
メルトのリゾート地が壊滅。その崩壊のおかげでジル達も脱出に成功しました。
そしてメルトは負債を抱えてすっからかん。
ウラーゴンの軍に無理やり動向させられるハメに。

メルトがうなだれるオチでした。

全然オチてない!今回の入浴シーンはメルトでした。
次回はとうとう1期のラストと同じ場所が舞台です。
ってまだドルアーガ居るの?やっぱりあれはただの
1ガーディアンモンスターに過ぎないのでしょうか。
Date: 2009.01.23 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (2)

シャブは絶対駄目

CLANNAD ~AFTER STORY~ の第12話。

今回はちょっと尺を取り過ぎなような気がします。
芳野祐介の昔話もあそこまで原作に忠実にやる
価値があるのでしょうか。流れとしては、
芳野のロックミュージシャンとしての栄光~堕落を
見せておいて「お前は間違えるな」っていうところでしょう。

芳野のファンが殺人を犯し、そこが悪い意味での芳野の
ターニングポイントでした。自暴自棄になって最後はクスリ。
朋也の場合は職場のステップアップが実現しそうだったろころを
父親の犯罪(麻薬の運び屋だったか忘れた)で先方から断られ、
面会に言っても何も言わない父親に呆れ果てて
帰り道に暴れてブロック塀を殴りつけましたが渚が側に居たから
拳を破壊せずに済みました。殴りつける前にその右腕を左手で
押さえつけていた描写が、肩の腱が切れた直接の原因である
父親への恨みの強さをより一層際立たせています。


現実的な突っ込みとしては
お父さんが運び屋程度で捕まった朋也と、
覚せい剤取締法違反の前科者の芳野では
法律的にも社会的にも罪の重さが段違いなのでは?
朋也なんて未成年だぞ!
ファンの犯罪で崩れた芳野と肉親の所為でありながら
たくましく生きている朋也では人間力が違うと思います。


拳を傷めた朋也が「結婚しよう」と渚にプロポーズ。
まだ半分ですか。先は長いです。
Date: 2009.01.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

2日連続でまともに料理してるし

父の帰宅に合わせて何か料理することにしました。
一時期全然やらなかったのに最近作る頻度が若干上がったな。

棚に、期限が一ヶ月切れた味の素Cook Doの回鍋肉(ホイコーロー)が
見つかったのでこれに挑戦。こういうのを作ったことがありませんが
細かい味つけ要らないから大丈夫だと思って(笑)
箱の裏のレシピは
・豚のバラ肉
・キャベツ
・長ネギ
・ピーマン
なのですが、ペラペラのロース肉しかなくてピーマンも切れていたので
ロース肉を使ってピーマンは無しです。もうのっけから駄目じゃん。
とりあえずレシピの通りに切り分けて、レシピの通りに
キャベツを半分ずつ軽く炒めて皿に取り、
次に肉とネギを中火で炒めて火を止めてクックドゥーを
投入。再び中火にして混ぜたら先ほど皿に取ったキャベツを
鍋に入れて軽く絡めて完成。野菜が少な目だったせいかしょっぱそう。

食べてみたらしょっぱいというか普通に辛くて、
当然のように味は濃かったです。これに
父が用意してくれたレタスを巻いて食べてみたら
やたらと美味しい!そこいらの焼肉屋でサンチュ巻くのより
味が良いですね。さすが味の素。美味しんぼで悪の代名詞にされる
化学調味料のメーカーだけのことはあります。
この程度の添加物、気にしないのであります。

あとはホタテのバター炒め。これは誰でも出来るというか
料理じゃないです。インスタントラーメンよりも簡単。
でもホタテの素材とバターの塩分が絶妙なブレンドを作り出し、
美味しいので我が家は小さいホタテも重宝しております。
Date: 2009.01.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

既に私は携帯電話を不便な携帯プレーヤーとして使う

auの通話料定額のプランはデマだったようです。
本当であったら…一般の人だったらどうだろう、
特だと思ってみんなでauにってなったのでしょうか。
通話と縁の無い生活が長い私にはよくわかりません。
固定電話をKDDIで契約してる場合での固定電話-au間の
定額プランが出来るようですが今さら感が強いし
そういうのは珍しくないので戦略としては弱いか。

そして、PCを持っていないけどインターネット環境を持っている
ユーザー(爆)向けの機械に不具合があったようです。

「au BOX」の楽曲転送機能に不具合――
KDDI、1月27日からソフトウェア更新を開始


最新アップデートだと修復不能ってこと?
PCに疎いユーザーを囲うつもりで始めた事業なのに
すぐにそのユーザーが離れて行きそうです。
Date: 2009.01.22 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

怪我の功名?

夕刻に炒飯を作ったんですが途中で絶対失敗したと思いました。
我が家の台所には塩コショウの容器が空になったものの
中に粉末だしを入れているので間違えやすく、
今回炒飯を作っている最中に塩コショウを振るつもりが
間違って粉末だしが~!湯に溶かすものを直接使ってしまうと
どうなるんだろうと心配してましたが、出来上がりを食べてみると
別に普通の味でした。ちょっと薄いくらい。

それとは関係なく、炒飯を作る際にやっぱり卵が先じゃないと
いけないのかち検索かけてみたら検索のトップにココがヒットしました。
このサイトはとても解りやすいですね。
やっぱりご飯の後に卵が鉄則みたいですね。
読み進めていくと、一番下に
「例えば粉末だしは塩の量を減らすことが出来ますし」
え、オッケーなの?
波動拳を出そうとして間違えて昇竜拳が出ちゃったときに
たまたま敵が飛び込んできたようなものです(絶対例え間違ってる)


自分的なポイントとしては、ご飯をフライパンに投入したら
木のしゃもじを使って(プラスチックじゃ溶けちゃう)塊になっちゃった
ご飯を切りまくって混ぜることですかね。そして卵と絡めながら
外の邪魔な水分を飛ばす感じです。焦がさない限りは内部の水分は
卵のコーティングに守られるかと思います。そしてしゃもじでは
かき回しきれない下部のご飯が焦げない程度に
フライパンを動かす程度に留めること、くらいです。
プロパンガスの低い火力で不必要にガチャガチャ動かしても
フライパンの熱が下がって具の熱が均一になりません。

何度か失敗も重ねればもうちょっとマシに出来そうです。
Date: 2009.01.21 Category: 通常日記  Comments (5) Trackbacks (0)

本当に生活圏が狭いな

祖母の入院先へ行く前にauショップへ行きました。
明日は母自身の用事で同じ病院へ行かなくてはいけないので
今日は単独行動でした。

「誰でも割」を解除したいと店員のお兄さんに話して
契約内容を確認してもらったら今月はまだ解除料金が
掛かってしまうとのことでした。

私は2007年2月にW52Tへの機種変更と同時に「誰でも割」に加入しました。
この場合は2009年の2月の間(2月1日~2月28日)
に解除もしくは丸ごとキャリア解約などをすれば良いということです。
3月1日になってしまったら自動更新完了です。
特に難しく考えなくて良いみたいです。


その後、auショップから病院を挟んで反対方向にある
ドコモショップへ入りました。auやSBのショップと違って
ちょっと大きめ。平日なのに何人も店員が居ます。
自動ドアから入っていっていらっしゃいませーとかいう
お姉さんの顔を見たら元バイト先のテナントに入っていた
総合ショップに勤めていたお姉さんでした。バイト仲間の
古株の人は普通に知り合いみたいですが私は単に
顔を知っているだけの間柄です。ニット帽と眼鏡姿で
バイト時代と今ではちょっと風貌が違うのですが
気づかれたかな?しかも2年前、

この人にW52Tの機種変更やってもらったんだよな

携帯屋の事情は解らないので派遣なのか
直で期間契約なのか正規なのか不明ですが
総合ショップよりはキャリア直営店で働く方が
料金プランや端末代を覚える分にはいいような感じがします。

来月1日に勝負を掛けます。
Date: 2009.01.21 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

私には関係ないオプションだ

これからひとまず「誰でも割」を解除申請します。
手持ちのau携帯から157番掛けてもいいけれど
ショップでの方が確実だと思います。

そんな本日の夜明け前、2ちゃんに謎のスレッドが立ってました。
「1480円でau同士24時間通話無料」
ニュースソースじゃないのでまだ確実かどうかは知りませんが
「フルトーク24」というものらしいです。でもどうやら3年縛りのオプションで、
2年縛りの「誰でも割」と併用出来たとしたら更新月が重なるまで
6年掛かります。途中で「誰でも割」だけ解除したら当然割引金額が
少なくなるから途中解約料とどっちが高いか。

私は月々料金に不満があるわけでもないし、殆ど通話には利用しないので
関係ありません。端末がVGAに非対応だったりストリーミングの再生が
ショボくて全く使えないとかオープンアプリはBREWの支配下で
大してオープンじゃない、公式アプリはゲームなんかがドコモ&SBの一年遅れで
配信とかの「不自由さ」が嫌でauを解約したいだけです。


私が今知っているau携帯の利点は、
クリップボードが複数ある(私の機種は5つ)から
コピペが便利、くらいですかね。
ドコモは一つだけのものばかりだとか。

どうせどこのキャリアでも不満は出てくるでしょうから
その程度は気にしません。
Date: 2009.01.21 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ