そんな簡単に止まってたまるか

NHKがHP上でドラマ内容を謝罪

「Q.E.D.証明終了」第2回「銀の瞳」で描かれた
「静電気ショックでペースメーカー(植込み型心臓ペースメーカー)
を故障させる」という設定について


世に出だして抗議を受けてから謝罪する流れは
いつもの事として、作っていておかしいと思わなかったの
ですかね。原作はどうだか知りませんが
ペースメーカーがそこまでデリケートだったら
人の体に埋め込みません。自力では心臓が
その機能を発揮しきれない人がつけるものだから
交換は手術で高負担、点検だって私の祖母みたいに
なってしまっては高負担です。

実在の機械をネタにするなら正確な情報を
世に発信しないと誤解を招きます。
Date: 2009.02.28 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

偽者ばかり?

テイルズオブジアビス5日目。

家の事をやっていて進みが悪いです。
魔界に下りた後、
音の遺跡みたいなダンジョンでビジュアルに凝った作りの
謎解きで楽しめました。そして敵が弱い。

外殻に上がるとキムラスカとマルクトの戦争が始まっていて
戦場は丸ごと崩落する恐れあり。それがヴァンの狙いのようで、
停戦の為に二手に分かれて行動します。選択に迷いましたが
やることが一緒で大したことはありません。

ナタリアが本物の王女ではなくて摩り替えられた存在だと
いう事をモースから聞かされて動揺を隠せないナタリア本人。
まだ先へ進んでいないから事の真偽は現時点では分かりません。
会話の途中で「偽者の王女」の称号をゲットしたし、
OPムービーにもルークと二人してキムラスカ兵に囲まれているシーンが
ある事からするとやはり偽者?それはそれで面白いです。
Date: 2009.02.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

天気の良い日は

今日は天気が良く、自分の布団やシーツを全部干して
父の部屋以外の部屋全部とトイレも廊下も掃除機掛けて
玄関の外も中も掃き掃除して綺麗になりました。
天気が良くて気温が高いと俄然やる気になります。

母があまり体調が優れないからリクエストを貰って
夕方にスーパーに行きました。意外と混んでました。
もやしは普通に18円で売っていましたが一袋の量が
少ないような。最近は一袋の容量が減っているものが
多いです。実質の値上げ、なんて言われてますが
カップラーメンみたいに単体で食事になるものは
微妙に摂取カロリーが減って肥満予防になるかも(笑)
スーパーに行く途中にある少し安めの店で
父が飲む用に発泡酒の350ml缶のケースも買って来ました。
これだけの用事なら家まで持って歩けるくらい近くです。

昨日の給油もそうですが、寒がりの私は
やれる日にやらないとすぐ面倒臭がって後回しにしてしまう
悪い部分があるのでせめてこういう日くらいは
家の手伝いをしないと。父が休日出勤だったので尚更です。



夜、WBCの練習試合見てたらショボくて笑えました。
西武は上手いです。あの低いボールをスクイズ決めた時は
感動しました。イチローはいいとこ無し。
中島がチームメイトの長田から内野安打を放った後、
ショートゴロで中島アウト、イチロー一塁。で、
四番の稲葉がボール選んでいる最中にサイン出たのか
盗塁して余裕のアウト。長田のクイックモーションを侮っていた?
日本代表は個々の力が高くても、裏をかくような采配が出来ないと
他国チームに勝つことは難しいかもしれません。
Date: 2009.02.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

全員生存が最低条件

テイルズオブジアビスの4日目。

アクゼリュスに続いてセントビナーまで崩落するらしく、
それをなんとかすべく奔走するルーク達。
ルークをいつでも守ってくれていたガイが実は
マルクトの貴族で先の戦争でルークの父親の
ファブレ公爵に一族郎党皆殺しにされ、その復讐の為に
使用人として屋敷に入って仕えていたなんて
サスペンスとか推理小説の世界です。名探偵コナンでも
こんなのありましたね。でもガイはルークに復讐できなかった
ばかりか、ずっと一緒に居てあげた優しい男です。
私はこういうキャラに弱いのでガイにはいい展開が
あると嬉しいです。声が松本保典さんというのもポイント高い。

セントビナーでのボス戦でティアとジェイドが死んだまま
倒してしまって経験値がパー。ジェイドは一番レベルが高かったから
まだいいのですがティアはルークとレベルが4つも離れてしまいました。
リセットするのも癪なので、ティアにデモンズシールを装備させて
ワイヨンの鏡窟でレベル調整中です。ティアは戦闘中は
ずっと状態異常で回復も受け付けませんが、
経験値が2倍貰えてどんどん他のメンバーとの差が縮まっています。
経験値をルークに近づけてから再開します。

Date: 2009.02.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

得したことは事実なんだけど

今冬は長野市平地で雪がほぼゼロという
戦後観測史上二番目の暖冬で、我が家が所有する
三台の自動車の内の一台はノーマルタイヤのままで
タイヤの磨耗を気にせず普通に走らせています。
お陰でその車のガソリンだけが減っていき、
他の二台は乗る機会が殆ど無くてガソリンが減りようがありません。
ガソリン給油のついでに灯油も買ってこようと思って
居間のFF式ストーブに使用している
灯油貯蔵タンクにポリタンク1缶分だけ給油してから
カラのポリタンクを2つ車に乗せてセルフスタンドに
行ってきました。

車種はホンダの軽自動車「ライフ」です。給油口が左後方なのに
セルフスタンドの空きが右側用のみだったので後ろ向きに停めて
給油しました。軽だと逆側でもホースを後ろから回してギリギリ届く場合もあります。
給油を終えるとスロットが回りだします。今回初めて四等が当たって
レシートには1リットル当たり2円引きと書かれていました!ヤッター。
その後で灯油を購入して帰ったわけですが(灯油はスロットなし)、
道路から見える看板の値段が気になりました。それは2円引きじゃない価格だったから。
そりゃ当たり前だろと思うでしょうが、一応理由があります。
看板の価格が現金価格なのか会員価格なのかで意味が違ってきます。
会員価格だとしたら普通にその価格からスロットの四等で2円引かれたから妥当。
でも現金飛び込み価格だとしたら表記が間違い。
会員と現金の時点で既に2円の差が発生しているからそっちだ
最終的に4円引きになっていないとおかしいから。
どっちにせよ、別に文句があるわけでもないです。
どうせいつも給油に行く近所のスタンドだから若干高くなろうが
そこを使うと思います。他の場所に行くまでにガソリンを余分に使うのは勿体無い。
Date: 2009.02.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

全てに動きあり

ドルアーガの塔2期の第8話。

OPに変化が!フォークが複数になったのだけは分かりました。
前作みたいに間違い探しのごとく幾つかあるのかもしれません。
見直してみます。

池で魚を捕っていたジル達。ファティナがジルに素直に
好意を言葉に出した会話シーンが印象的です。
最初は食事に贅沢なことを言っていたメルトも
魚を捕るべく池に入ると底に扉を見つけます、
皆に知らせていると扉が開き、みんな池の底に吸い込まれてしまいます。
たどり着いた先では機械人形の一人のリビングアーマーが
何故か先に居て進めません。ジルは囮を買って出て、
皆とは後で合流することにします。単独行動になったジルの
目の前に現われたのはなんとニーバ。とうとう追いつきました。

ニーバはカーヤを残してきて一人行動です。
連戦で消耗している彼女が足手まといだというのがその理由で。
もう助けは要らないような事をカーヤに話しておきながら、
実のところは自分の目的のために最後の最後まで利用するつもりのようです。
ジルはニーバに対して置いてけぼりにされた事について文句を言います
「半年の間僕やファティナがどういう気持ちだったのか」
という言葉にニーバは驚きを隠せません。彼は幻の塔に入って三週間
しか経っていないと言い、ジルはあの「裏切り」から実質七ヶ月も経っている
と言います。幻の塔は時の流れまで歪めてしまうようです。
口げんかしながらもジルとニーバは互いのわだかまりをとりあえずは置いておいて
機械人形から逃げることにします。

Date: 2009.02.27 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (1) Trackbacks (2)

次回ようやく泣けるかも

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話。

渚が死んでからは生まれた子も育てず
仕事以外は自堕落な生活を送っている朋也が
痛々しいです。今回の流れは原作そのままでした。

汐には父親らしい言葉も掛けてあげられず、
つっけんどんな態度しか取りません。何から何まで酷いです。
義理の親に頼むというのは当然有り得る話ですが、
完全に放棄というのは考えられません。
親権放棄して汐の後見人を古河夫妻に任せるなら別ですが。
今回の汐の行動と朋也の態度は次回に
「こういうことだったのか」という展開になるのかな。
次回予告でと電車のトイレで泣いてたし。
そういや家を出てスキップした汐の絵がほぼそのまま
EDにリンクしましたね。なるほど、この場面だったのか。
やるねえ京アニ。
Date: 2009.02.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

映像は良くても演出が悪い例

テイルズオブジアビス3日目。

展開が色々ありました。ナタリア王女が仲間になり、
操作キャラにしています。弓矢と回復は気楽です。

ルークがアッシュのレプリカだと判明したり
中々衝撃的です。それにしてもルークに対する
非難批判は確かに結果として「大虐殺」でしたが
あそこまで言われる筋合いないだろうに。
箱庭で7年間だけ記憶を作られた存在に対して
「自分の頭でなぜ考えないのか」って馬鹿馬鹿しい。
しかもあの大惨事の寸前に無理やりルークのDQN台詞を
増やしたのは脚本が悪い。
ヴァンに盲従する以外の軸がブレています。その盲従にしたって
事が始まる前にアッシュが出てきて「世界が滅びるんだぞ
」とか言ったのをを跳ね除けてまでしてヴァンについて行った
としたらそしりは免れないと思いますが。



メンバーが再び勢ぞろいしたのでまたナタリアメインで
いきます。
Date: 2009.02.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

不透明な県

村井知事の参事だった人が「自殺」した件では
知事は知らぬ存ぜぬと今のところは発言しています。

西松建設の献金コピペで書かれていた20万は
パー券でしたが1000万の方はどうなんでしょうね。
長野地検→長野県警だったら捜査しないで終われますが
西松絡みだから当然東京地検特捜部。
その特捜の調べで西松関係者が知事側に1000万提供したと
供述しているんだからシラを切って切れる話とは思えません。
ドン小沢ならともかく、村井知事みたいな小物だったら
普通に捕まるレベルだと思うんですけど。
公安委員会委員長を経験した人が逮捕されるって
面白いと思います。
リニアモーターカーのBルートを
ゴリ押ししている件で西松との繋がりがあったとかいう
展開を希望していますがそっちはどうだか分かりません。
しかし何の意味もなく1000万という大金をくれるわけもなく、
やっぱり疑いは濃厚です。

田中康夫前知事も悪いところは沢山ありました。
朝鮮関連の優遇は特に酷かった。しかし世間に注目される分、
連日のヤッシー報道だの、県が百条委員会で追求するだので
結果としてかなりオープンになりました。
しかし村井知事になってからは田中県政を強制的に透明にしていた連中が
透明な部分も不透明にしてしまいました。
今までまともに批判報道されたことなんてありませんでした。
例の土砂災害の失言ですら県内ではヌルい報道でした。
結局は地元の特定勢力と癒着しないと他との癒着を公にして
叩く、素晴らしい郷土愛。


長野の報道機関は特捜が動いたことで
やっと報道を始めました。遅すぎます。
Date: 2009.02.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一時間半の作業

基本的に横着なのでPC操作にもベッドで寝ながら
手を伸ばしてデスクトップPCを操る毎日でしたが
先日の首の寝違えから思い立ってもう何度目か忘れた
部屋の配置換えをしました。

室内の箱モノ(笑)がPC本体、PCデスク、プリンタ、
三段カラーボックス3個、プラスチック引き出し収納箱が
二種類、100円ショップ製ラック二種類、
28インチブラウン管TV用棚、折りたたみベッドのみ。
これらを六畳間にどう配置するかでいつも思案しています。
とはいえ、部屋が南北に長い六畳で南側と西側が
それぞれバルコニーへの窓とクローゼットになっていて
そこには置けません。東側も窓があるのでそこは避けて
置く必要があります。北側は北西角がドアなので
ベッドを横向きに壁付けするとギリギリです。
だから結局は東側の角をどう大きく使うかです。

で、結果として、
・北側にカラーボックスを横向きに二段重ね置きして
その上に100円ショップ製ラック(総額数千円)を乗せる
写真
・北東角にテレビ台を西向きに壁付けしてその上に
カラーボックスを横向きに重ねてその上にプリンタと引き出しを置く
・テレビ台の隣に引き出しのもう一種類とPC本体、PCデスクの順に
並べる。これで東側の壁が7割埋まる
写真
・残ったベッドを東南の角から窓付けする。べッドの先と
クローゼットとの間が出来るのでそこを通れば
バルコニーへの出入りは可能
写真


暫くはこれで乗り切ります。しっかし汚い配置だこと。
Date: 2009.02.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

特技が…

テイルズオブジアビス2日目。


やっとルークの屋敷に帰ってきました!
長い遠足でした。ここまででルークとその周囲の
状況が大分見えてきました。登場人物は
素性は明らかになっていますが真の目的までは
ぼやけたままです。
キムラスカとマルクトの二国間が緊張状態で
その間を取り持っているのがローレライ教団というのは
OP直後でも会話に出てきました。
ローレライの中でイオン派が善でモース派が
悪だと決め付けるのも早計でしょうが今のところは
そういうことにしておきます。

戦闘はまだルークしか操作してませんが
特技が弱いと思います。FOFというサークルを
発生させてその中で特技を出すとサークルの属性で
特技が変化すると言いますが
ザコ戦ではそこに至らないわけだし
ボス戦ではそんな余裕がありません。
出たのがレクチャーでも登場した襲爪雷斬と、
水の技だけ。


Date: 2009.02.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

実況は作品を選ばない

実況動画は面白いですねえ。ランキングにも上がってくる
実況動画を楽しんでいます。女性モノから。


どっから声出してんだという感じのマッタリプレイ。
過保護コメントが目立ちます(笑)


FF5とか零とか結構慣れている感じ。言動はやや乱暴で
レズっ気のあるような実況です。


実況が本当に実況っぽく丁寧で、編集もネタを織り交ぜて
見ごたえあります。


これら三作品はクリアしているので、
謎解きなどで進まないもどかしさも見ていて楽しいです。




実況なんて素人がマイクで声入れているだけじゃんと
思っていたのを覆した動画がコレ↓

ここから始まりました。愚直ダッシュは名言だと思います。
Date: 2009.02.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

準備運動

今日は強化試合と称してオーストラリアと対決。

TVは追っかけ再生みたいな編集でしたが
とりあえず見てました。
村田は振り回さないで当てに行ってるのは分かりますが
敵の本気モードにどれだけ対応できるか心配です。
内川はアウトローをショート越えさせてたのを見て
シーズン中のヒットとあまり変わってない印象を受けました。
今までの練習試合で13打席ノーヒットだったのを
知らなかった私には、スランプには全く見えませんでした。

試合結果は8-2の圧勝でしたが
相手投手が村田の第二打席でアウトカウント
間違えてたり全体的にダラけていたから勝敗結果は
どうでもいいです。所詮練習試合だし。
普段と違うストライクゾーンやボール、
初見の相手投手に可変的に対応出来るかが
本番での勝敗に影響します。どうせ低めの判定は厳しいから
低めいっぱいでも見逃す方向よりは積極的に打ちに行かないと
後々辛くなりそうです。


投手は今日不調のダルビッシュにしても
特に問題無いでしょうね。もし好調の岩隈が
本番で滅多打ちなら他の誰でも同じだろうし。
Date: 2009.02.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

地域性

他校生徒に暴行した中学生4人を傷害容疑などで逮捕

何年経っても変わらないですねえ。
金沢区の時もコピペ貼りましたが今回も。

横浜市立根岸中学校
横浜市立岡村中学校
横浜市立汐見台中学校
横浜市立森中学校
横浜市立浜中学校
横浜市立洋光台第一中学校
横浜市立洋光台第二中学校


多分今の時代でも全ての学校にも酷い不良が居て
校内暴力はそうそうあるんでしょうね。

検索掛けてたら2ちゃんのスレが引っ掛かりました。

★★★横浜歴代最強中学決定戦★★★
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/4649/1231256797/
地域闘争みたいな事を行ってきた中学生が
親になりその子供はやはり同じ様に育つので
今回のニュースのような事件が起きるのは自然です。


明るみになって警察が捕まえたというだけだから
今の中学生が親になり、その子供がという風に世代交代するだけで
結局未来永劫続くと思います。
Date: 2009.02.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

スロースタート

テイルズオブジアビスの1日目。

OPを見て、BUMPの「カルマ」はテイルズには合わないと
思いました。アップテンポで小洒落たイメージがして。
私がDEENみたいにローテンポで古臭い方が好きだから
そう思うのかもしれませんね。

ゲーム始めたらポリゴンキャラの等身が
シンフォニアに比べて進化している!
テクスチャーが綺麗で表情まであります。
ただ、いきなりロードの長さにゲンナリです。
建物の扉を行き来するのに長いロード、
イベント始まるのにも長いロード。セーブポイントを
見つけてセーブしたらピッタリ15秒も掛かりました。


戦闘方法は過去の例に漏れず、レクチャーしてもらうので
説明書を見なくても良かったくらいです。吹っ飛ばされて
受身を取るのが□ボタンのタイミングを計らなくてよくなって
非常に楽になりました。ラインはシンフォニアのようにターゲット
選択した敵と自分との間ガ見えない線で結ばれていて、
レベルアップですぐ取得できるスキル「フリーラン」を使えば
敵に関係なく歩き回れます(その間、他の行動は出来ない)。
まあ結局は敵の目の前で○ボタン連打する私です(汗)



タルタロスのイベントを終えて野宿している所まで
進みました。ルークが人を斬る事に怯えている真っ最中。
その割には○ボタンを押せば押すだけ斬ってくれるし
特技も修得します。
Date: 2009.02.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

抜けられない

任天堂系BGMを使った音MADで
ループするものが沢山出ています。
カービィもいい曲多いですね。
そして中でもこれは個人的には一等賞。
本当にずっとループしたくなります。
ネタがネタだけに万人にお勧めできないのが残念です。


なぜ止める! あれを見ろ!

作った人、色々な意味で凄いです。
Date: 2009.02.23 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (0)

全く一緒

早くも届きました。

TOA.jpg

Amazonでこういう類の単品注文だと
佐川のメール便になります。
これは受領証が要らないものだから
玄関に放置プレイも可能でトラブルになりがちです。
我が家は一軒家だし、今は留守にもしないので
今まで不都合は一回もなし。あまり気にしません。
今日は昼まで雪が降っていたのでさすがに放置はされず、
呼び鈴鳴らされて手渡しされました。

まだプレイしてませんがパッケージ裏の注意書きに

※本商品は、2005年12月に発売された(株)ナムコ製
「テイルズ オブ ジ アビス」と同じ内容です。

とありました。DISC裏面内周を見るとSLPS-25586でした。
本当に通常版と一緒です。ベスト版を買わない理由はありませんでした。
あるとすればBest版の黄色い帯が嫌いとかそんな理由(笑)

説明書を熟読してから始めることにします。
Date: 2009.02.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

緑川氏の壮大な前振り

ナツメブラザーズ!第35回。
コーナーが終るごとに「クドに会いたいなあ…」とつぶやく緑川光。
なんだそりゃ。
natsume.gif


・例の缶カラは法律の問題で130円とはいえ現金を入れて
送れないから当選者の家にはサインが添えられるとか。
そりゃそうですね。

・イヤホンと耳の相性は人によって耳の形が違うので
差があります。私は今はカナル型イヤホンを使っていて
非常に快調です。

・RPGは低レベルよりは高くなります。たまに先が気になって
急ぐと低めで苦労する場合もありますが。

・ゲームのヒロインの名前が母親と一緒というのは
スパロボZが初めての経験でした。古臭い名前つけるなよ、バンプレ。



色々投稿ネタがありましたがなんと今回が最終回!
CLANNADと違ってアニメ化も正直難しいこの作品の
メディアミックス的展開はここまでかなあと思いました。

最後にCMが入り、クドの中の人の訳分からん告知が
ナツメブラザーズ(21) coming soon!なのです~
エロゲの関係上三つの名義を使い分けるからこっちの把握がめんどい。
同じ誕生日の人間として応援せざるを得ない。
Date: 2009.02.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

屁理屈

イデオンの「対決・大砂塵」を見てました。

恐竜が居る(笑)ここはどこですか。
一番笑えたのがベスとギジェの決闘シーン。
その前にコスモがやられそうになった場面でも
台詞の応酬がおかしいです。
とにかく「何でバッフ・クランは襲ってきたのか」
に尽きる話です。作中で色々理屈こねてますが
先制攻撃を正当化する理由にはなりません。
「サムライ」の定義が曖昧な感じです。
神聖な決闘の最中に部下や同僚が
だまし討ちしたのに気を取られ、それで負けそうなのを
言い訳したりとギジェは十分に女々しいです。
コスモに対して往生際が悪いと言っていましたが
ギジェ本人にもそれは大いに当てはまり、
シナリオというか設定が破綻していると思います。


仲良く出来たらよかったのにねえ。
Date: 2009.02.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

時代が求めていない

祖母の施設でベッド脇に家から持ってきたラジカセを置いて
施設の人にラジオやテープを流してもらっています。
ただこれがオートリバースじゃないのでテープが
片面再生で終了していまいます。

父と電器量販店に行って探したらオートリバース機能は
あるにはありましたがエンドレス再生が出来るもので
小さい安いタイプはありませんでした。
家の買い物を終えて家に帰ってきて、ネットで調べても
本当にありません。やっとあったと思ったらパナの一万数千円
するやつ。なんだよ、昔はあれだけあったのに。
時代はSDカードやiPod接続なんかが新製品の主流で
カセットテープはオマケ程度です。

ディスカウントショップあたりに
正体不明のでも売ってないものか、
探してみることにします。
Date: 2009.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

四半世紀ちょっとの歴史に幕を下ろす

今日は、1983年から始まった横浜国際女子駅伝の
最終大会でした。

我が家は1984年の超寒かった日からの応援で、
1996年に住宅の目の前がコースになってからは
家からでも実際に走っている姿を目にすることが出来ました。
2002年に長野に引っ越した今となってはTV中継だけが頼りで、
それも今回のレースで終わりとなってしまい寂しいものを感じます。

スタートしてから普通に見てましたが途中で
携帯で録画しようと思ってワンセグ録画開始。
PCで録画しろよ、って感じですが(笑)
受信がうまくいかない部分もありましたが普通に見る分には
あまり困らないデータが出来上がりました。

日本代表は無敵の小林のトップを守りきり、10回目の優勝で
有終の美を飾りました。関東が3位ってのも凄い。
個人的にはケニアとロシアがもうちょっと肉薄したら
面白かったかな、というのがありました。
近い状態でアンカーの渋井がどう走るかを
期待していたんですが区間順位が1、1、2、2、2、1位だったから
安定しすぎでした(笑)


来年以降の横浜国際女子マラソン(仮)は
横浜国際総合競技場が発着らしいので
もうこっちは本当に終わりです。
読売新聞さん、日テレさん、地元がTVに映る
楽しいひと時を長年ありがとうございました。
Date: 2009.02.22 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

待つ必要無かったのかな

テイルズオブジアビスの購入を「レジェンディア」をクリア
してからはずっと検討していました。
中古ゲームが安くて、2000円以上の
買い物なら送料も掛からないショップ「古本市場」では
通常版の中古が在庫切れで入荷メールの登録数も45人を
超えています。最近はベスト版も在庫が切れました。

私はハード製品はともかく、ソフトについては新品中古を選びません。
所詮デジタルだし。だから安いベスト版を選びたいところですが
ベスト版に適用する改造コードが紹介されていません。
通常版とベスト版はROMの中身がちょっとでも違うと
内部アドレスも違っていて、そこらの改造コードのサイトの
ものは使えません。
しかしアビスの改造コードについて検索かけてみたら
通常版とベスト版は中身が全く一緒らしいです。
もしそれが本当だとすると、通常版のROMをベスト版の
パッケージに入れ替えただけ、思いっきり手抜きということになります。


上の話が本当かどうかを試す意味も込めて
ベスト版をAmazonで注文しました。
遅かれ早かれプレイしたかったので、もし改造コードが
使えなくてもあまり気にしないことにします。
あ、でも、戦闘ロードがシンフォニアくらいだと辛いかも。
Date: 2009.02.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

色褪せない

グランディアの攻略も最終回です。

フィーナが戦力外だと困るので、ムチレベルを上げました。
grandia12.jpg
上がりすぎた…

他のキャラもそれなりに素早いから
ボス戦は本気でやればノーダメージで倒せます。
ジャスティンは天地神明剣、ラップは新魔球、
フィーナは終る世界、リエーテは赤い衝撃かリュウライ。

バールを倒した後は後戻りできないと思われがちですが
セーブポイントに普通に戻れます。
grandia13.jpg
外周でこの辺りを歩いていると、引っ掛かるところがあるので
その引っ掛かり写真のような感じで突っ込むと、
真下にストーンと落ちて行き、「ガイア・4」へ移動します。
ガイア・5へ行くと再びバールの残りカスが上へ上っていきます。、
何度やってもバールの残りカスが毎回上へ上っていきます。
ジャスティン達が降りている間にバールも元位置に戻る、
これぞ冒険活劇(違う)


イビル・ガイアは何のためのボスなんだか。
あれは本当に残りカスですから。HPが9999なだけで
使う魔法がヒューイとかヴァーンってもう諦めろよ、的な。

ラストにリーンが生き返るなど、
クサい演出が20世紀末を感じさせますが
素晴らしい作品です。
Date: 2009.02.22 Category: グランディア  Comments (2) Trackbacks (0)

長野のイベント

姉が今日東京に帰っていきましたが
あと一本遅らせていたら上越新幹線の人身事故のとばっちりを
食らって多分足止めされたことでしょう。
新大阪では入ってきた新幹線に跳ね飛ばされて
屋根の上で伸びてたけど一応生きてたとか
山形新幹線も信号ケーブル切断の影響で止められてたし
今日の移動は散々です。

テレビ信州の特番「元気一番!マイチャン。生テレビ」で
オリエンタルラジオが出てたんですが姉が出発するまでには
長野駅には来なかった…本番前リハを何度もやっているところに
私の母が地元アナに「オリエンタルラジオはいつ出るんですか」
って訊いたらしいです。藤原里瑛アナ、母がご迷惑をお掛けしました。

私は首を寝違えていて留守番してましたが
両親は姉を送った後、「おくりびと」の鑑賞でした。
姉は絶賛、母も見たがっていて、昨日の日本アカデミーは
10冠の最強作品だそうで。
まだなんとか上映しているスクリーンがあってよかった。

家で一人携帯ワンセグでテレビ信州を少しの間見てたら
特番の別会場の一つ、塩尻市の中古車屋で
桜塚やっくんがプロレスだか相撲だかやってたのを
見て悲しくなりました。あのプレゼント、平成19年式の
ワゴンRのFXって走行距離何kmなんだろう…
私のなんて平成14年の旧式なのに25000km行って無いから
エンジン元気です。

「夢」についてのコーナーで女の子が八景島シーパラダイスで
白イルカに乗ったのを見て、ちょっと懐かしくもなりましたが
長野のイベントで横浜の映像に尺を使うなよ。
Date: 2009.02.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

気持ち良い強さ

グランディアはちょっと続けただけ。
精霊の聖地をやり直して今度はフォースナイフを取り、
ボスの魔法皇帝には通常攻撃のみで挑んで
杖から倒しました。こっちが強くて回復要らず。

そして光翼人地下街。敵の数が多いので
全部倒していると時間がかかります。
それでもなんとか地下一階の敵を全滅させました。
通常攻撃のみで倒す為にジャスティンとリエーテには
連続玉or修羅の魂でコンボ攻撃を1回増やし、
ラップにも同様にしてあげたかったのですが
最後の連続玉は脱落中のフィーナが持っています。
だから破滅のナイフを装備させてHP40と引き換えに
コンボ回数を3つ増やしました。ナイフしか上げられない~
しかしアクセサリー枠が空いたのでアストラルの奇跡を
つけてスキル経験値を倍増させ、ラップの現在のナイフレベルが
なんと70です。こんなに上がると面白くって仕方ないです。


ジャスティンとリエーテにしても順調に強くなっているので
フィーナが今後再加入した時点では戦力外になってそうで怖いです。
Date: 2009.02.21 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)

落ち着いた

今日は祖父の命日でした。
特に大したことはしてませんが
昨日買ってきた菊や饅頭を仏壇に添えました。
褒められた性格ではありませんでしたが
今日くらいは偲ぶことにします。
姉が長期休暇取らされて昨日の夕方から明日の昼まで
家にに居て、いい時期に長期休暇取らされた
ものだとタイミングの良さに感心しちゃいました。

この1年間、我がや以外でも親戚などの
不幸が相次ぎ、色々と大変でした。
口座、資産など名義書き換えや確認などの事務処理、
祖父がいなくなったことで廃墟となってしまい、
当ブログでは「別荘(笑)」なんて表記している
母の実家ではゴミ処理や掃除、整理、納屋の倒壊防止策や
縁側の窓の雪囲い、除雪作業。
水はタダですが水道管に凍結防止帯巻いたり
電話はストップして有線の受信機返却、
ガスもストップ、最近はTVのケーブルもストップ。

6月には仏壇を何とか家に持って来たので
昨年末に行った一周忌の法要も順調に済ませられ、
本当の命日も今日で終わり。職に就いていない分は
短い1年でしたが多少はバタバタした1年でした。

あとは祖母が少しでも長生きしてくれれば充分です。
Date: 2009.02.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ちょっとしたお遊び気分でなら

「\(^o^)/オワタ」も一発変換 辞書を共有するソーシャルIME、慶大生が開発

早速入れてみました。
登録単語を共有してしまうので普通に使うには
勝手が悪く、オンラインでやるからレスポンス悪くて
変換情報は当然吸い取られるからいい気分はしない、
いきなり文字化けするということで
普通のMS-IMEで漢字一つずつ打った方がマシです。

でも変換は面白いですね。
早速「リトバス」で変換してみたら最初の候補が
宮沢 謙吾
登録者にメーン!なんで謙吾がトップなんだよ(笑)
「クラナド」は綴りの次に人生


オタク関連用語の辞書を入れてないから
笑えました。ただこれ、有料化されたら買う人居るの?
Date: 2009.02.20 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

一期の伏線ここで回収

ドルアーガの塔第2期の7話目。

いきなり一期の頃の(シーン自体は一期で流れて無いけど)
回想シーン。あの時のジルパーティで塔頂経験者は
元軍人のアーメイだけでした。アーメイは音を立てずに
意思疎通が出来るように他のメンバーに手信号を教えますが
最初はうまくいかなかったようです。

ジル達が進んだ先は草原の中にある綺麗な洋館。
植え込みに隠れて辺りの様子を伺っていると、
何者かの気配が。ジルはファティナに対して
アーメイ直伝の手信号で「その一帯を焼き払え」と物騒な命令を出します。
彼女が呪文の詠唱を終えて構えたその瞬間、ホールドアップで
メルト&クーパが登場です。金剛の宮で身売りされた恨みもあって
ファティナは攻撃したそうでした。

そこへ洋館からアーメイが出てきます。
かつての仲間と再会してティータイム。
「あんた死んだんじゃなかったっけ?」
と当たり前ながらもいきなり核心を突くメルトのKYぶりに
腹を立てたクーパは彼の分のケーキだけぺらっぺら
に切り分けました。この仕打ちに怒って両手の組み合いを
するも完全に力負けです。2期でクーパが怪力を発揮したシーンは
ここが初めてじゃないの?これが戦力外とは恐れ入ります。
死んだ筈の人物と談笑しているその光景を傍目で見て
いぶかしんでいるヘナロ、違和感を感じないでいる
ウトゥやファティナの元にカリーまで出てきました。

アーメイ、ファティナ、クーパは仲良く入浴、
ウトゥはカリーとチンチロリン。メルトは蔵書の豊富さに舌を巻き
それぞれの時間を楽しみこの場所に長く居たい気持ちが
強くなっていきます。ジルだけはこのぬるま湯に溺れずに
先へ進む目的を最優先にしています。

Date: 2009.02.20 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (1)

冷めてるなあ

CLANNAD ~AFTER STORY~ の第16話。

新年会。春原と藤林姉妹とことみが
朋也と渚のアパートに集合。春原の
「父親なんて好きでなるもんじゃないと思うんだ」
はともかく、妻の妊娠が青天の霹靂どころか「天災」ってのは
酷い台詞です。子供は天からの授かり物とは言いますが
勝手に出来るものじゃないでしょうに。
香川の病院の卵子取り違えで妊婦が泣く泣く中絶した
ニュース見たばかりだったから
「夫婦の努力の結晶」なめんなよ、と思っちゃいました。


今回で重要なのはことみが研究している「もうひとつの世界」について。
ブリキのロボットの部分が長かったのもそれの関連です。
流れは知っていますが今後のアニメでの描写に期待しています。

せっかく、アニメでは病院で生むみたいな流れだったのに
大雪とやらで原作と同じ自宅出産。ついでに
セダンタイプの車が埋まらない程度の積雪で
救急までがストップするのはいかがなものかというのと、
助産師さんは家が近所だったから身一つで来れたのかなあ
という事ばかり考えていて全く泣けませんでした。
降ったばかりの雪は踏めば潰れるからチェーン巻けば行かれそうな
ものだし、気温が氷点下じゃなければ積もる先から
融けていく分もあって壊滅的にはならないのでは?
これだと腑に落ちなさすぎなので、
この街は東京23区みたいな「雪は降らない」気候で、
雪が多く降れば交通機関は全て麻痺するということにしておきます。


私はその場その場のイベントで感動しようにも
そこに至るまでに現実を当てはめて違和感を感じるとダメだと
思っちゃうタイプ。どうせ作り話なんだから
普通に受け入れれば楽しめるのに。
完全にファンタジー物だと、現実に当てはめようが無いから
初めから気にしないのです。
Date: 2009.02.20 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

後戻りできない

グランディアは全員の魔法レベルが40を超えたので
ようやく物語再開です。
大分強くなったから敵が弱すぎで困ります(笑)
試しに軍事要塞Jのバールに作戦「正々堂々」で
挑んでみたら普通に倒せました。回復要りません。

自分が再び1から始めたデータでリーン特攻を再び
見られようとは…無駄な時間の浪費といえます。
でも感動は感動ですよ。
grandia11.jpg
三行目に「ずっと…だれよりも」みたいな台詞が入るのですが
シャッターチャンスを逃しました。SH-01Aでの撮影はオートフォーカスにすると
レリーズタイムラグが物凄いので早めに押したら早すぎたという。
ほんのちょっと動いただけでも手ブレするし。


その後、精霊の地でもガンガン進んでのはずでしたが、
フォースナイフを取りはぐれてしまったので泣く泣くリセットして
まだやり直していません。入り口に戻れなくなるなんて酷すぎ。
Date: 2009.02.20 Category: グランディア  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ