もう残機無いのでは?

【横浜】村田GWには…復帰大幅に早まる

回復が早いらしくて助かります。戻ってきてすぐに打つとは
限りませんが、吉村以下殆どみんな打撃がよろしくないので
4月中は内川に踏ん張ってもらうことにします。


一方、
【ソフトB】多村を開幕登録せず

先週の試合で一塁走者のとき、牽制球に焦って帰塁して
右肩を痛めてそのまんまフェードアウト。なんなんでしょうね。
横浜高校出身のプロ野球選手は沢山居ますが
彼ほどネタになる選手も居ないと思います。
またブログがふざけていいます。
どうも驚異的な回復ですぐに合流するらしいですが
横浜在籍中にそれを見たことがありません。
故障で二軍調整中に車で事故った時は
さすがに呆れました。


唐突にゲームの紹介をします。
みんなでスペランカー
多村はこれのオバケに憑かれているんだ、間違い無い。
Date: 2009.03.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

勝てば官軍?

高校野球でいいプレーを見て感心しても
裏で悪い事をやっていると知った途端に冷めてしまいます。
結局どこもこんな事やっているのが世の常です。

ブログで中傷の利府高校野球部、飲酒とAV疑惑が浮上/ニュースウォッチ

どこの業界でも関係者は事の善悪に関わらず
当事者を「庇う」ので高校は謝罪しただけで
終わります。

利府高校のHP

小さく謝罪のっけて終わりです。
三行半にもなってません。他校で不祥事が起きた際、
謝罪だけにとどまらず監督が辞めたり出場を辞退したりだというのに
ここはまず掛川西に教頭が直接ごめんなさいして
あとは学校が高野連に怒られただけ。これが21世紀枠ですか(笑)
そして頻繁にリセットされる訪問者カウンタ。
そこ弄る暇あったら校長の名前と日付を記した
きちんとした謝罪文を掲載すべきでしょう。
中学生が書かされる反省文だってもっと形式を踏んでいます。

「空気を読まず」早稲田実業を倒してしまった利府高校。
このまま優勝したらどうなるのでしょうか。それにしても宮城は
東北高校が終っていて仙台育英の方がまだマシ。
Date: 2009.03.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

調べることで知識が深まる

ナツメブラザーズ!(21)第5回。
(ナツメブラザーズ!第40回)
bn_kudo_300.jpg


鼻息荒く始まりました。昔、高田由美さんと折笠愛さんの
天地無用だったかな?のラジオ番組をたまたま聴いてたら
鼻息でティッシュ飛ばし競争やっていたのを思い出しました。

今回の称号はしっかりやってくれたので
大分楽しくなりました。

緑川さんが学校行事で「85km歩き」をしたという
エピソードを話してくれましたがその高校は
今現在も実施中みたいです。さすがにフルマラソンの倍の距離は
一日では歩きたくないですね。ちなみに私の高校は
私の学年からマラソン大会すら経験していません。
中学で長距離走に懲りたんでこれは嬉しかったですね。

こうなるだろうとは思ってましたが
まりもっこりネタからきりち○ぽに話が行くのに
時間はそんなに掛かりませんでした。
わざわざそういうネタを採用しているわけだし。
そこは適当に聞き流すことにしてます。

わふーのコーナーでジョン万次郎の投稿ネタが出てましたが
出演者も一聴取者の私もよく知らない為にコーナー違い
扱いされそうになってました。私も小中と教わらず、
高校は世界史と地理しか取ってなかったので
名前しか知りませんでした。wikipediaや各サイトで
その生涯を見る限りまさに偉人と言うべき人なのですね。

最後の
「プライバシーのため音声は変えてあります」
みたいなのがたまらなく面白かった。
Date: 2009.03.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まずは33辺りを埋めよう(頭の中で)

今日もポップン17~。

1、タワシーポップEX(34)
2、リトルロックH(27)
3、スムーズソウルEX(35)


1曲目の「愛車(キカイ)はタワシで洗ってる!?」は
8のハウシーポップ「会社(セカイ)は私で廻ってる!?」のパロで
家庭版7の特別版についていたCDに収録されているそうですが
私は知らない話でした。
まあそんなに難しくないので私でも初見クリア。
2曲目は最後を丸ごと取りこぼして危うく死ぬところでした。95300点。
3曲目は中盤が難しいですね。これくらいの同時押しがこなせないと
やっぱり今後が辛いです。攻略サイトで同じ難易度扱いで
私がクリア出来た35の曲はカイゾクHやブルガリアンリズムHなど。
初見クリア系だ…今やってもクリアできる気が全くしない!
Date: 2009.03.30 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

アメリカで有名姉妹といったらこの二人

ヒストリーチャンネルを見たら
オルセン姉妹の特集をやっていました。
過去に放送した番組の再放送みたいです。

父親が軽い気持ちで双子の娘の写真を
送ったらフルハウスのレギュラーになったとか、
最初は低いギャラだったのが、弁護士と組んでから
やっとまともにお金が入ってくるようになったとか
色々と興味深い内容でした。
短い番組の中でインタビューに答えていたのが
ダニー役、ジョーイ役、ステフ役の人。
今回は全く触れてませんがステフの人は
クスリやったり色々大変だったみたいですね。
いつON AIRされたものかは知りませんが
三人ともいい感じに年取ってました。

一番不思議に思ったのは、これだけ堅実に
ステップアップしていたオルセン姉妹なのに
なんで日本では死亡説まで流れていたのか。
そもそも双子で交代でやっていた事すら
知らなかった人も多いです。私も最初は
親戚が来たとか最終話の記憶喪失→復活で
二人いっぺんに出てきたのは合成だと思ってましたし。
噂なんていい加減なものもありますね。
Date: 2009.03.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだゲージが上がらない

まだイデオン11話です。全然進んでません。

カララの姉のハルルがやってきました。
スパロボの絵より原作の方がタッチがやわらかい気がします。
動きや表情があるだけそう見えるのかもしれません。
いつものようにピンチになりつつカララの進言を
ベスが聞き入れてイデオンも頑張って敵を退けるだけ。
ちょっと違うのはカララの事を他の皆もそこそこ
信用するようになったこと。あのシェリルでさえも。

イデオンの新武装がまだ全然出てきません。
ちょっとミサイル出して後は殴るだけ。この感覚を
最近味わったなあと思ったらダンクーガでした。
あれもダンクーガに合体しての活躍する場は
後半までおあずけでした。


次回は無駄な肌露出シーンがありそうです。
Date: 2009.03.29 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

同時押しはだんだんと

私より上手くない人ですらカード持ってて
みな記録を刻んでいますが私は
大人しく解禁を待ちます。

1ガールズオルタナティブコアH(33)
2リトルロックH(27)
3ヴィジュアル4H(34)

ガールズはもう余程でない限りクリアできます。
リトルロックはフルコンできない…
難易度は終った時のスコアを見れば同じ16収録の27の
チアパラHよりは簡単かもしれませんが、
どっちもどっちのような気もします。
ヴィジュアル4は完全なるラス殺し。途中まで簡単なのに。

もうちょっとで最盛期と変わらない腕前になりそうです。
最盛期が大したことのない証拠ですけどね。
最終的にはニエンテH(36)をもう一回クリアしたいところです。
あとシンフォニックメタルOP.2H(36)をなんとか。
Date: 2009.03.29 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

今作も割と豪華

「井上喜久子 魅惑のおしゃべりメロン」
の3月27日配信分を聴きました。
ゲストは声優の久川綾さん。
第一回で来ても良さそうな、一昔前だったら
遊びで来そうなゲストがアニメ作品の宣伝を兼ねたゲストです。
この二人は「女神さまっ」からだとして相当長いです。
それにしても会話内容も10年前とさほど変わってません。
いっつもこんな風なのでしょうね。
Phantom Requiem for the Phantom公式サイト

久川さんがいつも通りぶっちゃけトーク。
声優さんはオーディションを受けに行って
合格すれば役をもらえる=仕事をもらえる
事が多いから、ある特定の人とオーディション会場で
度々顔を合わせていて片方だけが受かりまくって
もう片方は落選ばかりだったらその二人は
確かに仲良くなれないと思います。
長年の友情に亀裂が入らなくて何よりです(笑)

主格二人の声優さんについても言及していました。
ツヴァイ役の入野さんは最近のアニメには出ていますが
私はどの出演作品も観ていないので、
子供時代の「逮捕しちゃうぞ」のショウ役しか分かりません(笑)
あの幼稚園児ならよく分かります。
アイン役の高垣彩陽さんについては久川さんが
相当褒めてました。この人にここまで褒められる
若者も珍しいのでは?


今週からとうとうアニメが始まります。
若手の二人、久川クロウディアに期待します。
サイス・マスターが千葉一伸
レイモンドが千葉進歩
ってどんだけ~!
テイルズ的にはD2のマグナ様とLのウィルか。
仮に内容がダメでも声で許す!ことにします。
Date: 2009.03.29 Category: Phantom  Comments (0) Trackbacks (0)

応用が利きすぎる

カテゴリーが違うような気もしますが
とりあえずここで。



普通に出来が良いから元ネタ知らずともPVとしても成立します。
リトルバスターズのOPパロディはホモ動画も含めてクオリティが高いです。
タグの「村田肉離れEND」は筋肉ENDと掛けているんでしょうね(笑)
流れているコメントで「イワクマックス」が気に入りました。
は・か・た・の・しお!を楽天で買えばいいのか(爆)
他にもAOkeyとか皆さん発想すごいですね。


野球をしよう。チーム名は…侍JAPANだ!

Date: 2009.03.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

長かった

テイルズオブジアビス2周目日記。

メインイベントはイオンが消滅してしまったところまで。
二度目でも泣けます。

そこまで進めるとケテルブルクのベンチの場所で
サブイベントが進み、ザレッホ火山に勝手に移動して
その先でミュウファイア2を取得→ロニール雪山で
仕掛けをクリアしてその先のフィールドで練成飛譜石をゲット。
やっと各地移動の条件を満たしました。

やった事だけ簡潔に書いたらやたらと短いのですが
実時間は結構かかりました。
Date: 2009.03.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

幻の記録、そしてタイ記録

WBC熱が冷めて高校野球に目を向けると、
今日はどのカードも接戦で、中身も良くて驚きました。

今日見たのが
・第一試合
清峰(長崎)1-0福知山成美(京都)
第三試合
・PL学園(大阪)1-2南陽工(山口)

投手のレベルが高いですね。速球も変化球もキレが
あります。守備にしたって捕球から一塁への送球は
昔の高校野球大会と比べたらそうとう技術が上がって
いるように見えます。PLの投手はノーヒットノーランだったけど
得点も0だったため延長戦に突入し、
10回表で打たれて負け投手に。
西武の西口投手みたいな結果でしたがこれが勝負です。
勝った南陽工は元広島カープの故・津田恒美さんの母校。
彼がエースピッチャーだった1978年以来31年ぶりの
ベスト8進出です。

昔、父が貰ってきた横浜スタジアムの
広島戦チケットで三塁側内野席(笑)でひたすら座ってた
ことがあったんですが、その日の結果は忘れましたが
観客の一人(当然広島応援)が「今日は津田の魂が乗り移ったな」
って言っていたのをふと思い出しました。
32歳の若さで亡くなったこともあり、広島ファンには
特に思い入れの強い選手です。


野球は球場に足を運べなくとも
過去のデータでかなり楽しめるので
自宅観戦にも向いています。
Date: 2009.03.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

サブイベントデー

テイルズオブジアビス2周目日記。

ナタリアが合流して全員そろってから
サブイベントを回収しました。バチカルは
ルークとナタリアの居城だけあってイベント多いです。
セシル将軍のイベントも一つ進み、
ルークの母親に奥義書の金貰いに行くと
ルグニカオオ紅テングタケイベント始まるし。
アッシュとルークの入れ替わりが面倒だったので
今回もアッシュでゲット。キノコのついでに
当然大飛譜石も取ってアルビオールの着陸地形を
増やしました。

キノコの前にグランコクマのピオニー陛下のところへ行って
ブウサギのイベントと同時にアビス衣装ゲット。
アッシュが居る時に彼の称号をアビスシルバーにチェンジ!
面白いじゃないか、これ。
スパも普通に入れてガイのスケベ大魔王イベントも見て
満足です。もし私が行く相手が居たらこういう
施設に行ってみたいですね。出来ればクアハウスというか
泳げるプールも欲しいです。

あとクリアしたいイベントで止まっているのは
ネビリム関連、ミュウファイア2。
本当はディストのイベントも進めなければいけませんでしたが
フラグ立てられなかったので動画投稿サイトでプレイ動画でも探します。
Date: 2009.03.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

楽しい二時間だった

ルパン三世VS名探偵コナンSP見ちゃいました。
最初見る気は無かったんですけど他にすることも無かったので。

コナンの劇場版みたいなノリを期待すると
期待外れ。しかし作風も時代も全く違うアニメ作品を
合わせた中ではこういう色モノも良かったと思います。
今回のメインキャラの声優さんが緑川さんと堀江さん。
CLANNADで芳野祐介、ドルアーガの塔でファティナを
観たばかりだとギャップが面白いです。
メイドさんには本多さん、黒幕が屋良さんと
好きな声優さんが満載で、声優さん気にするだけで
楽しめました。でもルルーシュの中の人は出オチ(笑)
あー俺のさかなくんが…

ルパン一味の声優さんの声は
もう仕方ないです。ご高齢なんだから。
ルパン三世シリーズのアニメを金曜ロードショーで
出し続けるならば声優さんの世代交代をする可能性もあるでしょう。
仮にそうなってもルパンの声の栗田貫一さんは
まだ50そこそこだから平気だとは思いますが。
栗田さんの「一生山田さんのモノマネ」
という徹底的なスタンスを知ってからは彼の声を
素直に受け入れられるようになった私です。


今回はアニメとしては絵は動かないし
脚本というか設定がめちゃくちゃで最悪でしたが
ネタとしては非常に良かったのでもう一回くらいは
やってくれてもいいかなと思います。
Date: 2009.03.27 Category: アニメ  Comments (2) Trackbacks (0)

1期はらめぇ2期はひぎぃ

アニメドルアーガの塔2期 最終話。

通常部分の塔と幻の塔とが合体した塔は
耐震対神兵器とも言うべき代物で、
ニーバはそれを使って神に対して攻撃をしかけます。
神といっても姿は見えず、天空から砲撃が来るだけの
絵です。この戦いで地上には甚大な被害が及び、
城下町は大混乱。

前回、塔の崩落で地上に落とされたジル達は
再び準備をして塔へと向かいます。
ケルブはカーヤに死なれるとウルク国の血が途絶えるから
出来れば行かないで欲しかったようですが。
ジルにはグレミカが密かに接触してきて、
にニーバの場所を教えて去っていきました。
グレミカは昔ニーバを拾った時も今回のジルに対しても
「遠い親戚だよ」って言っていましたが、
大事な事は二度言うので?きっと「遠くない誰か」なのでしょう。

塔にはまだドルアーガの魔力の影響が残っているのか、
魔物だらけでした。ファティナはジルとカーヤを先に行かせて
自分達が足止め役に徹します。
今までの遺恨もビンタ一発で終らせて。
ここでなぜかウトゥが「この戦いが終ったら…結婚しないか?」
と死亡フラグみたいな事を言いますがファティナは断ります。
多分これはフラグ回避だったのでしょう(笑)

ジルとカーヤが先を急ぐ途中でジル一人が洋館に落とされます。
そこにはアーメイと死んだばかりのヘナロが居て、
引き返すように言ってきます。ここで少し意思が揺らぐジル。
しかしそこにカーヤの魔法が割り込み、幻が消え去ります。
ここは以前訪れた幻ではなくてサキュバスの作り出した嘘の空間でした。
カーヤはサキュバスを引き受けてジルを更に先へと進ませます。

Date: 2009.03.27 Category: アニメ ドルアーガの塔  Comments (0) Trackbacks (1)

夜中に思ってみた

CLANNAD ~AFTER STORY~の第21話。

今回は医者がどうとか病気がどうとかいう
現実的な突っ込みは一切ナシで、この作品の
テーマというか設定みたいな部分について書きます。

秋生と二人で話すシーンで
朋也は町が変わっていくことについて
保守的な意見で、秋生は
「町が便利になるんだか別にいいんじゃないか」
と容認するような考え(本心は別)。

「町」と「渚」をリンクして考えるならば
町が開発されて便利になる一方で存在する「弊害」の
象徴が渚や汐なのかもしれません。
公式見解がどうなのかは知りませんが、
「AIR」の翼人が人の負の思念を取り込んで
転生後もその思念に苦しめられ設定だったので
これも似たようなものかと。

ちょっと検索かけてみたらやはり町の変化と
渚について沢山ブログで書かれていますね。
TBS組はとっくに本編終わってますし。
「新しい病院が出来て命が助かる」
「ショッピングモールが出来て買い物が便利になる」
話に出てきた工事が良い変化とか悪い変化とかは置いといて、
それに対する順応性も人によってまちまちです。
私は基本的には変化を望まない部類に入り、
順応性が低いので今回の話はいろいろと考えさせられました。
もう長野に住んで6年半も経つのに(しかも一軒家)
未だに慣れてませんから。朋也が渚を亡くしてから
5年間時が止まっていてあいつはDQN親とか以前書いてみましたが
私はリアルで6年半止まっているようなものかもしれません。
変化を怖がってはいけないんですがね。

TV版(京都アニメーション版)CLANNADも
本編ストーリーは次回が最終回。どうまとめるか、
期待しないで一週間を待ちます。
Date: 2009.03.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

-0.6℃

今日はタートルネックの服を着て
ニット帽かぶってちょっとだけ外を歩きました。
日中、晴れた時もあるにはありましたが
気温は少しずつ下がっていき、帰宅してから
とうとう雪が降ってきました。長野市街地の
降雪量は「雪が舞う」程度でありながら、
気温が低くて簡単に溶けません。
家のバルコニーの手摺りについた雪が
シャーベット状に残っています。
この分だと山間部にある別荘(笑)は結構積もっている
と思います。行く用事はありませんが。

22時現在、県庁所在地の観測台での気温が
長野が一番低くなっています。
4年前とか6年前なら「別に普通じゃん」って
片付けられる気候ですが今冬は暖冬だっただけに
冬に逆戻りになると結構厳しいです。

もし路面凍結したらノーマルタイヤの車がどうなるのか
と思うとかなり怖くなります。
Date: 2009.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

開幕投手ってレベルじゃねえぞ!

今日のオープン戦
横浜1-10東京ヤクルト(負け:三浦)

番長4回10失点(自責点9)!長野で投げた時みたいだ~
ヤクルトの石川に投げ負けるなんて生易しい話ではありません。
もうすぐペナントレースが始まるというのにこれではあんまりです。
いくら手の内知られているとはいえ相川ごときにホームラン打たれるって。
こっちの石川は失点にからむ失策。進歩なし。
横浜高校時代のチームメイトの涌井がWBCで頑張ってきたんだから
ちょっと根性みせてよ。
捕手の野口は盗塁されまくりで捕手としての役割に不安があるし
リリーフ陣が安定していたといっても若手の山口はともかく
残りの3人は「ビハインドだと張り切る」真田、損5億、渡辺哲横山。

工藤が先発ローテ入りらしいけど
それ以外が番長、寺原、コバフト、新外国人のグリンとウォーランド。
うわぁG.W.後には絶対このメンツで回ってねー。
Date: 2009.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一山越えた

テイルズオブジアビス2周目日記。
ついに一回目のヴァンを倒しました。
ロニール雪山でラルゴ、アリエッタ、リグレットと
戦った際は難易度をアンノウンにして
アニスにデモンズシール装備させたら
かなーり苦戦しました。
「ガッツ」みたいなスキルで踏みとどまりつつも
奥義・秘奥義でガシガシ削られて死んでいく
アニスと大佐。ラルゴ一人になり大佐が再び死に、
生き返らせようとしたら倒してしまいました。
アニスは経験値めっちゃ貰ってましたが大佐が…
まあチートみたいなものだし、
最終的に全員レベル100超えすればいいかな、程度。
アブソーブゲートでは敵がウザくてノーマルにしてたら
ヴァン戦もノーマルにしてしまい、1しか食らいませんでした(笑)

第二部が始まり、セシル将軍はフリングス将軍との
結婚に向けて話が進んでいるようですが
このサブイベントの攻略関係なく
迎える悲劇は変わりませんね。
これはどうにかして欲しかった。
欝展開を無理やりに盛り込むのがテイルズです。
Date: 2009.03.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

階段はむずい

ポップンミュージック17日記。中身は16ですが。

1曲目…エピックポエトリーH(33)
2曲目…チアパラH(27)
3曲目…ピコパンクH(34)

エピックポエトリーは難しいです。階段に乱打、
全然ダメではありませんでしたがクリアには遠いです。
チアパラは4BAD16GOODでした。96937点だったかな?
ピコパンクはそれなりに難しいものの、結構好きな交互連打でした。
離れた交互押しはデジポップを彷彿とさせるし
近い交互は両手で右行ったり左いったりしても
捌けるので私みたいに指の動きが皆無の人でもクリアできます。
最後、BPMが170になっても諦めず押してそこそこ余裕のあるクリアでした。
Date: 2009.03.26 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

有線からの解放

高い買い物になりましたが
WBC優勝の内需拡大ということで
BluetoothヘッドセットのS7-HD
注文しちゃいました。そして今日届きました。

S7HD01.jpg

S7HD02.jpg
本体はこれだけのものです。

充電してから接続開始。説明書の通りにやれば
難しいことは何も無く、携帯のSH-01Aも認識してくれました。
ペアリング設定さえ完了すれば次からは簡単です。
「Bluetooth出力をONにしたら自動でMusicPlayerを起動する」
設定にしておけば、ヘッドセットの電源を入れてから
SH-01Aの待受け画面で6キーを長押し→はい→携帯閉じる
で音楽が再生されます。この状態で一度ヘッドセットの電源を
切っても電源を入れ直した時点で再接続してくれます。
再生ボタンでまた再生。

ヘッドセットで可能な操作は
右側…側面ボタンで再生・一時停止、
リング回しで曲送り、回しっぱなしで早送り
左側…側面ボタンで通話
リング回しで音量の調整、回しっぱなしで音量の連続調整

曲送り時の「ノイズ」はありませんでしたが
再生時に最初の1秒くらいすっ飛ばされる
「出だしが微妙に追いついていない」現象があります。
これが耐えられない人はこの機器を買うのは止めるべきです。
音質は、携帯を買った時についているような
イヤホンよりは高音質です。私が普段使っている
Victorのカナル型イヤホン(4000円弱)より悪い程度。

Bluetoothで最近の出力規格に対応していて
1万円しないでこの音質なら十二分。
デメリットらしいデメリットは音漏れですかね。
オープンエアータイプタイプ全般に言えますが
満員電車で使うには危険な代物かもしれません。
私は田舎に住んでいて電車を使わないので、
屋内や静かな場所でガンガンにでもしない限りは問題ありません。

最大持続時間が8時間で充電回数が最大で500回。
ウォーキング限定にして3年間くらい持たせたいものです。
Date: 2009.03.26 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

優先順位を間違うな

運転マナーの記事で松本走りも書かれていました。
レーンがあっても無くても右折優先行動、危なくて仕方ないです。
長野市でも時々お目にかかります。

これは今日(日付では昨日)、
雨の中ウォーキングで帰路につくとき、
私が歩いていた田舎路地の少し前方の十字路で
正面から右折の車が一時停止して、
右側から車が左へと通り過ぎました。
で、その道路は左右に一時停止の表示があって
前後が優先道路でした。ミラーもついています。
恐らく、前述のように一時停止表示を無視して
先へ行くバカみたいな車が居るから正面の車は
一時停止をしたのでしょう。
優先道路なのにぶつかられたら嫌だから
止まっているのにそれを見て一時停止側が
通過していく悪循環です。

左折する直前というか左折しながら
ウィンカーを出す車も、対向車線から
右折優先野郎が出てこないように
あえて直前(最中)ウィンカーにしているのも
居るらしいです。

最初の例の一時停止側突破は
歩行者を撥ねる可能性があるし、直前ウィンカーは
後続車の急ブレーキや歩行者を撥ねる可能性があります。
待つ側が待たないで強行突破することで
惨事を引き起こすことに繋がり、交通弱者はますます
危険に晒されます。


ウォーキングも家の近くにさしかかり、最後の十字路。
私の前方を歩いていた人が居て、その十字路と立ち止まりました。
右側には直進通過(私からしたら右から左)したがっている車が居て
止まった人を確認したのでしょう、普通に走って行きました。
歩行者の人は優先だからといって歩いていって
轢かれたら嫌だから止まったのでしょう。
車はそういうの「歩行者が車に譲る」行為に慣れていて
平気で通過するという悪循環。
私だったら轢かれないように避ける心の準備だけは
しながら、強引に一歩踏み出す姿勢を見せて
絶対に止めます。公道で、何かの緊急事態でもない限り
車が優先されるなんてあってはならない事です。
Date: 2009.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

抑止宣伝は必要

満員電車ゲーム注意した女性殴られ重傷 21歳男を逮捕

私は一昨年の9月に東京横浜に遊びに行ったのを最後に
電車というものに乗っていませんが、
新幹線の駅(大宮)まで埼京線を使ったのを思い出しました。
一時期は痴漢多発電車と言われていて女性が
辛い、男でも痴漢冤罪が怖くて万歳姿勢を強いられる
と噂の路線でしたが今度はこういうのが増えたら更に恐怖です。

とにかく最近は公共の場でも他人の迷惑をかえりみず
自分の欲望を最優先させる人間が多くなりました。
老若男女関係なく。昔と違って注意したら注意をされた方は
自己正当化の為にもっと悪質な反社会的行為に走ります。
男だったら注意した人を脅す殴る、女だったら相手が男性なら
痴漢に仕立て上げるとか。結果、ちょっとしたマナー違反を
正すためだけなのに公権力の介入を必要とします。
本当に殺伐とした世の中です。

電車内では逃げ場所もないし、ホームでも
線路に突き落とされる可能性もあって危険な場所です。
駅構内の柱、電車の吊り広告や壁広告の中に
警告を混ぜて欲しいです。
マナーの悪い行為について携帯電話や音楽プレイヤー、
新聞を広げるなど例を挙げ、
「これは軽犯罪法違反」「これは都の迷惑防止条例違反」
みたいに明記して、当然暴力なども
「暴行罪」「傷害罪」という刑事犯罪という事実と、
実際にどういう手続きが行われるかまで書いておくべきです。
逮捕・拘留から起訴されるところまで、
例えば、件の犯人は会社員ということだから
身元引受人は会社の上司になると思います。
ここがブラック企業(リフォーム詐欺とか強引な押し売りとか)
じゃなくて普通の会社だったらもうクビでしょうね。
会社に不利益が生じた場合、
民事で賠償請求されるかもしれないとか
とにかく不法行為には行為分のリスクが沢山ついていることを
乗客の視覚に訴えるような事をやってほしいです。
TVでもまた「自己虫が増えています」ってCM流すべき。

そこらじゅうに書いてあれば少しでも
自分がやろうとしていることとリスクを秤に掛ける
事を頭の中で瞬時に行い、犯罪行為に至らない部分も
あると思います。
Date: 2009.03.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

人間模様

テイルズオブジアビス2周目の続き。

グランコクマから始まり、ユリアシティの和平調停、
タルタロス地核突入~ザレッホ火山の入り口まで
進めました。

セシル将軍とフリングス将軍のイベントも
一つだけ進みました。和平調停でガイが暴れ?た
あのシーンの直後だけにとても重たく、そして
いい会話でした。ガイの母親、セシルの伯母にあたる
ユージェニーはキムラスカの名家を出て
マルクト側の人になったのだから
キムラスカ王国のやり口がおかしいわけですが、
和平調停のイベントでピオニーが白状?したように
マルクト側はホドの崩落も含めてあえて看過したわけで
どっちもどっちの国家です。

この作品の根幹である預言とかフォミクリーなどよりは
戦争で人間の汚さみがあらわになるような話の方が
プレイしていて面白いです。登場キャラも裏切りとか
掌返しが多い多い。
Date: 2009.03.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ウォーキングの友?

徒歩で足の衰えを回避するのに
外を再び歩き始めています。
有酸素という意味合いでは長い間
歩くことが大切ですが、とりあえずの脚力回復が
目的なのでちょっと負荷を掛けることにしました。

ankleweight.jpg

これは100円ショップで売っているアンクルウエイトです。
片側500gで軽い部類です。膝にもそれほど負担が掛からず、
手軽にいけます。裾に多少のゆとりのあるズボンを履けば
殆ど目立ちません。

足がおかしくならないか、様子を見ながら
今後使っていきます。というか今日使って
5000歩だけ歩きました。膝より腿がキます。
Date: 2009.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

遅いと見切れない

WBCの中継を見終わってから外出。
ポップンミュージック17も1ゲームプレイ。
前回同様16の収録曲です。

1、ミニマルフュージョンEX(34)
2、チアパラH(27)
3、スパニッシュバラッドEX(34)

1は34のくせに簡単だと思ったら案の定
攻略サイトで逆詐称扱い。32の標準よりも簡単?
92300点。
2はパーキッツの曲。BADも結構ありましたがノート数が
多く、それでも96000点以上。
3はロマサガシリーズのBGMなどで有名な
元スクウェア・伊藤賢治さんの曲。
BPM80で最大の6倍速に設定しても480。
遅い上に同時押しメインで全く点数になりませんでした。
4倍速にオジャマ設定で倍速にすれば640になる?
次回はこれで挑戦してみます。
Date: 2009.03.24 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

勝ったことは良いことだ

WBC決勝で日本は韓国に5-3で勝利し、
2大会連続優勝を決めました。

ずっと見てましたが岩隈の好投を打線が
中々援護できなくてやきもきさせられました。
ダルビッシュが打たれて同点になった時は
サヨナラ負けを覚悟しましたが、
延長10回表にイチローが過去の試合の不調を帳消しにする
タイムリーヒットで再び突き放し、
裏はダルビッシュ続投でなんとか抑えました。

横浜の内川は5打数3安打2得点。
今日のメンバーで唯一2度生還しています。
ビール掛けのドンチャン騒ぎでも
夕方のインタビューでも「僕が決勝のホーム踏みました」
って五月蝿いこと五月蝿いこと(笑)
守備でもいいところ見せたし正直ここまで貢献してくれるとは
思いませんでした。私としては
WBCごときで怪我するくらいなら行かなくても良かった
と思いもしましたが、チームメイトの内川をはじめ、
他の日本代表の方々が村田を大いに意識してくれて
最後には優勝を持って帰る事が出来たのはとても良いことです。


uchiTshirt02.jpg
友人のバンブーさんに貰った日本赤十字社
内川Tシャツ。こうやって部屋に飾ってます。


4年後の大会は同じ相手とは
最大で二度しかあたらないシステムにして欲しいです。
Date: 2009.03.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (4) Trackbacks (1)

ジレンマ

FOMA用USBケーブルを買ってから
SH-01Aに音楽をこれでもかというくらい
入れて、外に出る時聴いてます。
今までは簡易リモコン付きのW32Hが
その役割を果たせたのですが、
端末能力と記録メディアの規格では
現行機にどうしても見劣りしてしまいます。

しかし音楽プレイヤーとしては不満が残ります。
平型プラグが端末に直接差し込めない構造のために
アダプターが必要になり、不恰好です。
そして端末の外観に照明ボタン以外存在しないので
曲送りなど操作する際はかならず開いて操作する必要があります。

この状況を改善する手段はBluetooth機器を買うこと。
まとめサイトで紹介されているようなイヤホンも欲しいは欲しいのですが
高いです。あと、有線のイヤホンと比べてどれほど
音質が下がるのか、私の耳なら十分許容できるのか、それが問題です。
Date: 2009.03.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (2) Trackbacks (0)

夢の競演

テイルズオブジアビス2周目の続き。

バチカルのイベントを終えたら出る前に
闘技場のあの4人組を出してみました。

TOPからミント、TODからフィリア、
TOEからリッド、TOD2からナナリー。
男はリッドだけで残り三人が女。
藤島絵はミントだけ。



ミントにタイムストップかけられて焦るものの
こちらはインチキデータなので関係なし。
でも17歳のビッグバンは意外と痛くて
リッドを残して全員倒したら極光壁を使ってきました。
彼はこの技があるから強い。
そしたらみんな生き返るんですね。
復活してもHPが満タンではなくて低いから
二度目はアッサリやられてくれました。

あーPSPとレディアントマイソロジー2が欲しい。
Date: 2009.03.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

あんまり称号使ってなかった

ナツメブラザーズ!(21)第4回。
(ナツメブラザーズ!第39回)
bn_kudo_300.jpg

サイトでは(21)バージョンのバナーが3種類用意されていました。
(21)らしくクドにします。

民安さんにつけられた称号の
「いいですとも!」は投稿の傾向からしたら
当然FFⅣのアレですよね。

道頓堀のカーネルサンダース人形の話題が
バースに似ていてどうたらの投稿ネタは一体
何通来たのかというくらい沢山きていたようですね。
青二塾時代に緑川さんがKFCでバイトしていた話が出たりと
やっと普通のラジオらしくなりました。
KFCのチキンもジューシー且つヘルシーならいいのですが
割とパサパサしていたりしょっぱ過ぎたりして、
近所の店も全く利用しません。
もうちょいアッサリ味になってくれたらなあ。

ストップウォッチを00ピッタリで止める遊びは
中学生の頃陸上部で大会の応援なんかで
遠征先でやってました。普段の練習時や
自分が走る時はあまりそういう余裕が無かったような
記憶があります。


番組最後の無茶振りはなんだったんでしょう?
Date: 2009.03.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

ベイスターズ最強の左打者だった

今日の横浜ベイスターズのオープン戦は
鈴木尚典選手の引退試合でもありました。
三回裏に仁志の代打で登場したタカノリさんは
グライシンガーの直球をライトスタンドに運びました。
オープン戦とはいえ、最後の打席にホームラン。
しかも横浜側のライトスタンドとは絵に描いたような
展開でした。もっとも、接待なのは承知しています。

日刊スポーツの記事

クルーンの心遣いにウルッと来ました。
引退試合は公式戦よりもオープン戦の方が
よっぽどいいですね。

最近、横浜高校関連のネタが続きましたが
彼は特別です。ブログリンクは彼があまり更新しないもので
外しちゃいましたが(笑)
でも横浜ベイスターズで一番好きな選手はと訊かれたら
考えないで彼の名を出します。それくらい好きでした。
だからこそチームの為に早めに引退して欲しかったんですけどね。
今年からはコーチとしてチームに貢献してくれることを期待します。
一昨日、温泉施設の脱衣場で選んだロッカーの番号が
偶然51だったのですが、これはイチローのではなくて
タカノリさんのものだったのでしょう。


今日の打席を撮影していた方が
Youtubeにアップしてくれました


Date: 2009.03.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ