高額端末は機能を使いきらないと勿体無い

長くなったので携帯カテゴリで更新です。

車内で携帯を固定するホルダーも買いました。
軽自動車は携帯電話を横壁で固定させる場所が無くて
結局ダッシュボード上の平たい場所になりました。
ホルダーは両側から挟み込ませるタイプで、
360度回転できます。普通の折りたたみ携帯でも横向きに
出来るということですね。固定場所はエアコン吹き出し口に
クリップみたいな金具を使ってハメ込むか、背部に両面テープを貼って
壁なり上記のように平らな部分に固定するか、両方選べます。
付属のプラスチックで斜めに角度をつけることも出来るので
SH-01Aみたいな「画面が遠い」逆ヒンジ機種でも
単なる平よりは立てかけた状態の方が液晶画面が
顔に少しでも近づきます。視点も高くなるのが難点です。

あとはdocomo用のシガーケース用電源を買って
遠出の際はカーナビアプリを使えばいいんじゃないかな?
と思います。「MAP Fanナビークル Ver.3.0」とやらを
5月1日になった瞬間にお試し利用してみて十分使用に耐えうれば
月額315円も惜しくありません。ただ普段は別に道に迷う
行動をとっていないから意味無いですね。山の国道1本なんて
青い案内板見ればどうしても間違えないし。そして本当の山の中だと
docomoだって圏外で本家カーナビの代わりにはなりません。

このGW中は長野県内のどこかしらには遠征すると思うので
それでまず試します。



(追記)
5月は31日まであるから1日にマイメニュー登録したら
30日までお試しで、そこで解除しないと31に料金発生します。
継続利用の可能性を考えたら丸損なのでもう1日待ちます。
Date: 2009.04.30 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

上が空いていた方が見えやすい


車の中にカーオーディオを積むスペースは
1DINとか2DINとか言われています。
私みたいにPCを日々触っている人間からしたら
5インチベイの空きが1つとか2つとかの感覚です。
私のワゴンRには1DINのCDプレーヤーが搭載されていて、
2DINのスペースの上部を占有しています。
下のスペースはプラスチックのカバーで埋められていて、
でもそれは壁ではなくて奥まっていて物が入れられるようになっています。

今日、ふと思いついて「上部から下部に入れ替えてみよう」と実行しました。
旧型ワゴンR(2DIN型)の場合は吸殻入れの引出しを取り外し、
外れた場所にある3つのネジを外し、今度はエアコンつまみの
近所にある2つのネジを外します。これで外部カバーが外れます。
カバーを外すとオーディオのスロットが固定されているネジが4つ見えているので
それを外すとスロットを引き出せます。

あとはPCの5インチスロットにドライブを脱着するのと同じ要領で
ネジを外して入れ替えるだけ。電極のプラグは一まとめになっていて
マザーボードにオーディオおかUSBの電極挿すのよりは遥かに楽でした。
分からなかったのはオーディオをスロットに固定しているネジに
U字のプラグが挟まれていた部分。電気に詳しくないので
適当に「アースかな?」なんて思いながら元通りに挟み込んでおきました。


配線を繋ぎ直したところでエンジン掛けてオーディオ再生したら
普通に左右のスピーカーから聞こえてきて一安心です。
ネジ留めカバー装着して完了。ここでちょっとした問題に気づきました。
私のカーオーディオはCDの出し入れの際、オープンボタンを押すと
狭いフロントパネルが手前にパカッと倒れてCDのスロットインと
イジェクトボタンが現われます。ここでイジェクトボタンを押せば
CDがスッと出てくる、省スペース利用的な仕組みです。
それで何が問題かという話に戻ります。
最初のオープンボタンを押しても上部スペースのプラスチックカバーと
干渉してフロントが倒れなくなりました。
ほんのちょっとの出っ張りとはいえ、引っ掛かるには十分です。
ヤバイと思って手でちょっと引っ張ると簡単に倒れました。
フロントパネが倒れるのは別に電動式ではなくて
ストッパーの爪が引っ込んで押し出されるだけなので、
毎回手で引っ張ればいいです。もう6年以上前の機種とはいえ
MP3再生には対応していて、頻繁にCD交換することはありません。

素手でやっていたら指が所々スパスパ切れていて
ちょっと痛いです。とりあえずオーディオ交換は
プラグさえどうにかなれば自分でも十分出来ることが確認できて
安心しました。ステップワゴンにカーナビ積んだら
CDプレーヤーを貰い受けます。私の機種にはAUX端子が無い!



Date: 2009.04.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

早くに去年を再現してくれた

22試合目
横浜2-3x阪神(負け:石井)
HR:梶谷1号(2ラン)


9回2アウトから3点入れられて負けた結果から言います。
石井裕也が調子悪かったのはもうどうしようもありません。
彼しか居ないから。でも佐伯は許せません。
あれが捕れないのなら守備固めの意味がありません。
あの送球、梶谷はまず追いついたんだから悪くない。そう思ってます。
佐伯は過去に何度か大きい判断ミスしているから
内川ファースト佐伯レフトにした方がまだ良いような。
いや、佐伯は懲罰下げにしてください。


先発マストニーの頑張りまで無駄になりました。
負け試合ならともかく、去年の寺原の崩壊の再現でしたから
非常に悔しいです。今日良かった選手はその調子で
勝利に貢献して欲しいし、守備で足引っ張っている
選手は…内川吉村みたいに打撃とか走塁とかの得意分野で
相殺するしかないです。

そして関西の中継とはかくも酷いものでしょうか。
2階の自室から夕食食べに居間に下りてGAORAを
つけてみればバカな実況と解説。あれは公共の電波で
流せるレベルではありません。応援だけならスタンドか
自分の家でやって下さい。


横浜ベイスターズの話ではありませんが東京ヤクルトの
青木選手が中日ドラゴンズの岩瀬投手の投球を
後頭部に受けてあまり良くないような話です。
両選手とも北京五輪では苦労したし好きな選手だけに心配です。
左打者青木のクラウチング?なバッティングフォームに
左投手の岩瀬が後頭部側に投げると青木は避けるのが
非常に困難ですね。別に青木はベースに被さっているわけじゃないから
頭に速い球投げて「避けないのが悪い」っていうのは変だと思います。
ウチの山口も右投手ですが青木に危ない球をぶつけているので
岩瀬だけを責められません。大事無いといいのですが。

Date: 2009.04.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

手先のリハビリ運動

今日もポップンミュージック17をゲーム遊んでみて、
ラブリーモータウンEXに苦戦しました。
全然押せそうも無いように見えるけれど
きちんと譜面を把握して対処すれば
私のレベルでもどうにかなるみたいです。
79小節目の3、5、6、8の同時押しで
5と6が赤と青で隣り合わせになっているものだから
どうしてもこの二つを右手で押そうと釣られてしまい、
当然右の黄色(8番)は落とします。ついでに左の緑(3番)も押せてない。
クリアは出来てもどうにも納得いかない。


同時押しについてはここで詳しく解説されています。
アクション性のあるゲームというものは手や指の器用さもある程度必要なです。
上手い人はガンガンやらないで指だけで最高難易度曲ですら
難なくクリアしてしまいますからね。タッチタイピングすら出来ない私には
一生掛かっても辿りつけない領域です。

それでも日々の練習でそれなりに上達はするので
もうちょっと上のレベルを目指して頑張ります。
Date: 2009.04.29 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

言ってる側から打ってくれた

21試合目
横浜7-4阪神(勝ち:ウォーランド、S:石井)
HR:村田1号(ソロ)


まったく打てない安藤を攻略できたというか安藤が勝手に崩れたというか、
もう勝てばどっちでもいいです。今日は東福岡の二人が打ってくれました。
吉村はジョンソンのヒットを無駄にした次の打席だっただけに
感動もひとしお。その前には村田が4番の仕事をしてくれたし、
この二人が定期的に長打を放てるようになると
内川やジョンソンに今度はストライク勝負してくれて
それはそれでやりやすくなるかもしれません。
得点圏打率が3割超えてくれたら文句なし。遠い目標ですが。

今日からGW期間ということで、村田は早速一本出ました。
今度はランナーの居る時に打ってくれたら嬉しいなと。

ウォーランドはちょっと駄目でしたね。でも大丈夫。
去年の助っ人外国人投手ウッドが確かトータルで防御率が4.76だったか、
最終ローテで帰国しちゃったから規定投球回数に達しませんでしたが
その数字と比較すればまだまだマシです。
投手の規定投球回数は試合数x1だから
6人ローテのチームで投げる場合は毎試合平均6回以上投げないと
規定投球回数に達しません。戦国がんばれ戦国。


パ・リーグのロッテと勝敗数一緒になった!今のロッテは
打者はキャッチャーにバット投げつけるはフロントは暴言吐くは
ファンは横断幕掲げて謝罪要求するは中々アグレッシブな球団ですね。
それに比べて横浜というのは何と大人しいことか。
あれだけ負けたって暴動一つ起きません。個々で
「大矢辞めろ」って言う程度。大体の人は監督が誰でも
大して変わらないと思っています。「また負けたか、もういいよ」
というの諦めの境地に達しているのが普通です(おい)。
Date: 2009.04.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

引越し前も引越し後も隣の県

ここは懐かしいです。

闇夜に浮かぶ迫力の瀑布、甲府・昇仙峡ライトアップ…平成百景

父が甲府に2年間単身赴任だった時があって、
たまたま友達の母方の実家が単身寮に近かった(距離にして2kmくらい)
ため、友達の母親の姉妹家族に連れて行ってもらいました。
バンガローで泊まった翌日、昇仙峡へ行って帰ったのですが
この滝の記憶がありません。小さい子もぞろぞろ居たのでどうだったかな、
途中で引き返したんだったっけかな。
とにかく、昇仙峡というのは岩の切り立ちが魅力的な場所です。
ちょっと残念なのは旅日記などをブログやHPで紹介されている
多くの方が述べているように土産屋が商売っ気強すぎるところ。
忍野八海だろうが甲府駅前だろうがどこの人もそんな感じ。
すごいぞ山梨人。

上で書いた友達とは私が一方的に縁を切ったようなものですが、
山梨という地域にはまた行ってみたいです。勿論自然を堪能したいのであって
決して石和温泉ではありません(爆)
Date: 2009.04.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

互いに足引っ張った結果

20試合目
横浜4-8阪神(負け:吉川)
一度逆転してぬか喜びの試合でした。
人がGAORAを見始めた途端にゲームが崩れだしました。

小林を代えないでもっと投げさせて負けるなら
まだ良かったのに、また那須野をクソワンポイントリリーフで
アウト取れずに無駄にランナーを溜めて、次の真田が打たれて
小林の溜めたランナー二人を帰して自らは傷つかずです。
次の吉川は何年経ってもこんなんでエラーの所為とはいえ
ポンポンヒット打たれたのは自分の実力。
中継ぎは殆ど崩壊している今年は先発に必ず100球超は投げさせないと。
小林は去年完投してるんだから今年極端に弱っているわけじゃないなら
大丈夫でしょう。今日の下柳みたいに球威が途中で落ちないように
今からでもスタミナつけてください。下やんと違ってこっちは若いんですから。

もっとも、試合を崩したのは野手。月に二度も落球する内川を
ファーストに戻す気はさらさら無いようです。戻したら
ジョンソンの守備位置が困ります?吉村だって外野は駄目駄目。
いくら補殺できる肩でもボールを投げる前にまず取らなきゃ意味無いっての。
村田は…もういいです。あんなものです。GW期間中に一発出るから(多分)

今年は先発がそんなに酷くないのに
打撃と守備がアマチュアレベルでかなり残念です。

ちょっと追記。大西は29歳の誕生日だったそうですが
セカンドゴロ…打ってよ!
松坂世代も来年30とは私も歳を取ったと実感します。
Date: 2009.04.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

またお世話になると思う

ゲーム関連の買取をしてもらってから
予約していた医院へ行きました。

保険証と診察券を受付に渡して待つこと15分。
名前を呼ばれていつもの診察室の隣の部屋へ入り、
看護婦さんに言われるままに上を全部脱いでベッドでうつぶせになって
先生が他の患者さんの診察終了までスタンバイしていたのですが
先生がやってきて

「あーこれは切らなくてもいいかな」

なんじゃそりゃ~!

服を着たあと、いつもの診察室で説明を受けました。
アテロームが化膿した場合、傷口みたいに穴があってそこから
膿が出て行く場合、袋も一緒に溶け出していく場合があるそうで、
触診しても塊を確認できなくなってしまった現状で
メスは入れられない、袋が本当になくなっていればそれで終わりだけど
袋が残っていればまた老廃物が溜まって炎症を起こす可能性があるから
その最初の兆候が出てきたらまた掛かってください、とのことでした。

医者や看護婦さんの話と私の食い違いというか
願望?の違いとして、膿は最初に医院に行った時の状態では
出ていたかも知れない程度で、決して下着が膿で汚れる事は
ありませんでした。だから袋は残っていると思います。
注射にしろ痛いのは嫌いですが生活に支障が無いなら
傷が残ろうがさっさと切ってくれた方が私としては嬉しいです。
服を着ているときに看護婦さんが「切らなくて良かったわね」
なんて言ってくれましたが正直複雑です。

Date: 2009.04.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今更感が強すぎた

ゲーム屋さんにゲームソフトと周辺機器を
少し売りました。

・ポップンコントローラー1(PS)
・電車でGO!3ソフト&専用コントローラー(PS2)
・シーマン(DC)

周辺機器が各500円、
ゲームソフトは100円と50円。
計1150円でした。少しでもお金になって良かった。
電車でGO!は父の為に買ったのに殆ど遊ばれず、
状態だけは良いものだけにさっさと売るべきでした。

店頭で確認したらDCのハードは買取できないとのことで、
帰宅したらDC周辺機器の解体作業に取り掛かりました。

Date: 2009.04.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

お得すぎる回

ナツメブラザーズ!(21)第9回。
(ナツメブラザーズ!第44回)
bn_kudo_300.jpg


前回に引き続き織田優成さんがゲストです。
先に書いておきます。

今回は神懸り的に面白い!

ゲストの織田さんのが名言を無駄遣いする立場に
なっていたのも、リスナーの方が送ってくれた下品なアイテムも
それを利用する緑川さんも、過去の恥ずかしい話で盛り上げる?
民安さんももちろん素晴らしいとは思うのですが、
鈴田さんの存在が一番大きい。あの作りキャラ状態で
バンバン喋って結構アドリブ利く感じでしかも
番組の中身を熟知していてその引出しが大きく、引出しスピードが速い。
さすが若くな…いやなんでもありません。


44はバースの背番号だから代打バースのコーナー復活!
って本当にバース好きですねえ。黄金時代~暗黒時代の阪神は
結構好きでした。今は球団も選手も好きになれません。
駒田のコーナーでも作ってくれないかなあ。
CLANNADでもリトバスでもネタにされてるくらいKEYには愛されているし(笑)
リトバスは「おーさだはる」もありましたね。
巨人入団時の背番号は50だからまだ間に合う(笑)
Date: 2009.04.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

周波数レベルでは大きく外している

昨日からカセットテープのデータをせっせと移している
そのラジオ番組の中身は今から14~15年前に東京FMで放送されていた、
ゲームミュージックを紹介する番組の「電撃パラダイス」です。
声優の皆口裕子さんが「ミュージックナビゲーター」として
番組を進行します。ゲスト出演もありましたが基本的に一人DJです。

どのテープが何時の放送分なのかラベリングしていないので
あまり把握出来ないながらも1994年分を優先してピックアップして
PCで録音してMP3にしています。ラジカセの音量は
ラジカセ音量設定
これで固定。仮につまみを動かしちゃってもここに直します。
PC側の音量設定もメモ及びスクリーンショット取ったので
音量はほぼ一定するはず。

ノイズも若干消していますが最大の問題は
カセットテープが伸びて音が低くなっていること。
編集ソフトでピッチを1%~3%上げていますが
テープの伸びは一定じゃないだろうし、
どこが本来の音の高さかなんて分かりません。音痴になりそう…
テープの伸びが一定だと仮定して、番組内で流れている
ゲームミュージックと同じものを動画投稿サイトなどで検索して
双方聞き比べて、同じ音の高さになるように
ピッチを調整する方法もあります。


昨日と今日でテープ7本分(14週分)の取り込み作業が終わりです。
明日は手術?があるしGWは親とどこか行くだろうし
録音ペースが落ちます。電パラ終ってもその次に
数倍厄介なのがあるからさっさと終らせたいです。
あとテープ20本以上あるし。
Date: 2009.04.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

セルフ解体

プラスチックを容易に切断できるように
100円ショップで金鋸を買ってきました。

hacksaw01.jpg
刃もついて105円。一番安いのがこれでした。
105円で買える時代というのは有難いのかな?
何とも言えませんね。

hacksaw02.jpg
刃は簡単に外れます。ネジで挟み込むだけの
簡単すぎる構造で使用中に外れる事を心配しましたが
刃の半分近くは柄の中に収まっているので意外とズレません。

早速、プラスチックのカゴやラック(全て100円ショップ商品)の
硬い部分をギコギコして細かくしました。カゴの網目はニッパーでも
いけるので枠部分の切断をメインに使いました。

これのお陰でカゴも細かくできて
不燃ごみの袋に簡単に入りました。
自動販売機のジュース1本より安いノコギリは
これからも活躍してもらいます。ちなみに替刃は
4本セットで105円みたいです。
Date: 2009.04.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

疲れなくなってきた

ポップン17~。押せないものを無理しなくなりました。

1曲目:エレビッツJポップEX(33)
  猫叉とsanaのコラボ。ちょっとズレ譜面ではありませんが
  判定は厳しい感じです。攻略サイトだと強判定になっています。
  私には譜面自体は押せないものではなくて一応追いつき、普通にクリア。

2曲目:Lovin' LifeEX(29)
  版権曲。流行曲のラップはどうにも好きになれませんね。
  私の趣味は置いといて、譜面は結構叩かせます。今時の
  レベル29ってこんなに忙しいものなんでしょうか。
  ボロボロ落としてクリア。レベル30未満だけあって点数はそれなり。

3曲目:チアパラEX(36)←16の曲
  このレベルの難しい譜面は全く押せません。5つ押しは押せず、
  階段は半分無視して3つ押しなどを確実に頑張って87千点程度。
  ラス殺し譜面でもあり、36安定の人でも落とす人は落とすらしいです。
  プレイするまでサビの早口の歌詞はトリルで押させるのかと思ってました。
  あんまり関係なくてちょっとガッカリ。


 実力アップの前に腕が大分慣れてきました。
Date: 2009.04.27 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲージ技その1がやっと出た

イデオンまだ14話です。ファミリー劇場の進行が遅いです。

コスモが生命の危機に晒されて、その恐怖から
ちょっと現実逃避してしまった興味深い回でした。
ベスの士官学校時代の教官のカミューラというおばさんは
コスモの今後に多大な影響を与えたでしょう。
バッフ・クランが攻めてきてジグ・マックの下敷きに
なったカミューラはそれでもコスモを心配してくれて、
最期はコスモが無理やり引っ張り出そうとして死んでしまったようにも
取れますが、それでも悪いのはバッフ・クラン。
たとえわずかな時間でも実の子のように可愛がってくれた
カミューラの死を目の当たりにして我に返ったコスモは
イデオンに乗りこみます。ゲージはいつもより多く表示されていて
怒りの全方位ミサイルが炸裂します。今回、原作映像を初めて見て、
スパロボ第三次αの戦闘シーンがこれをまんま再現しようとしていた
事が分かって感動しました。ソードやガンよりカッコイイ!

コスモはいつも斜めに物を見ているような皮肉屋のイメージが
強かったのですが本当に命の重さを分かっているからこそ
必要以上に深入りしないで何事にも疑ってかかっているだけで、
大事な人間を亡くせば感情を剥き出しにします。熱い男です。
Date: 2009.04.26 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

先制したら全部勝ってる

19試合目
横浜6-2東京ヤクルト(勝ち:グリン)
HR:ジョンソン1号(2ラン)


由規が乱調すぎて、というか球審が乱調すぎて
2アウトを取られてから内川四球、村田死球に発展。
グダグダな点の取り方が出来て勝ちが決まりました。
そういう意味ではいい試合内容じゃないと言えます。
それでもジョンソンが初ホームラン、村田初タイムリー、
グリンは5回2/3を2失点で初勝利と初尽くしでした。
4点差だったから石井裕也にセーブはつきませんでした。

打撃はイマイチでも投手が去年よりマシなせいか、
開幕6連敗の防御率こそ6ですがその次から今日まで
13試合は2.85。トータルで3.86はリーグ最下位ですが
ここから低く出来るのでは?って書くと
巨人中日阪神に滅多打ちにされるから困ります。
Date: 2009.04.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

同時押しの切り返しがポイント

ポップン筐体は殆どいつも空いています。
最近は全然待つということをしてません。

1曲目:フォークトロニカEX(35)
レベル34の曲ばかりプレイしていて敬遠してました。
Dormirらしく3つ押しが目立つものの全然難しくありません。
カンランシャの方が難しいくらい。弱です、弱。

2曲目:リトルロックH(27)←16の曲
段々とGREATすら取れなくなってます。COOL判定だったら
6万くらい?それはないのですが95000点と250コンボギリギリでした。

3曲目:アドレッセンスH(36)
押せないなりに何が押せないのか分かってきました。
右手のリズム取りに以降する部分と、赤を押す手で
左か右の同時押しが追いつかない、右手トリルに気を取られて
ミスの山になる、と一朝一夕でどうにかならないのはレベルの差ですかね。
ニエンテHよりは難しいと思います。


ACは一番出来た頃に近いのですがちょっとCS版を試してみたところ
酷いものでした。指で同時押しなんてこっちは楽なはずなのに全然押せてません。
Date: 2009.04.26 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

アナログをデジタルに

別荘(笑)持って帰ってきたダブルCDラジカセの右側A面再生だけが
かろうじて動きました。そもそも動かなくなったから別荘(笑)に持っていった
ということを忘れていました。オートリバースのB面にすると超スロー再生。

カセットテープが再生できれば音声をPCに取り込むことが出来ます。
適当に検索かけて録音ツールを見ていき、「超録-パソコン長時間録音機」
というのが簡単そうだったのでインストール。
ラジカセからPCへは普通にラジカセのイヤホンジャックから
PCのライン入力端子へ「両端ステレオミニプラグ」で接続です。
最後に使ったのはいつの日か、まだ持っていて助かりました。

最初は録音したらどうしても変な篭ったエコーの音にしかならず、
検索掛けて調べてみると、外部入力音声がwindows上で再生されて
それを更に録音してしまうことで起きる二重録音現象でした。
自ら出した音を取り込むなんてマイクのハウリングみたいなものですかね。
サウンドのプロパティで録音系統をライン入力オンリーにして改善。
その他はミュートです。ライン入力以外の音は録音しないのが大事です。
これで一応まともな録音データになったのですが、
今度は音割れやノイズなどに悩まされました。
元の音をやや小さくして録音レベルを最高にしてみたら
音割れは避けられました。しかしノイズが…ノイズを除去するツールも
試してみましたが除去レベルを大きくすると必要な音まで削除してしまうし、
小さくするとノイズが残ります。ノイズが少しでも消えればいいかな程度に
考えておきます。


今回データ録音するのは高校生の頃に聴いていたラジオ。
録音した上に何度も何度も聞いているのでテープは伸び伸び
音は波打ってます。これはお店に打ってないから私にとって貴重です。
歌手のCDをテープにダビングしたものはCDが残っているから
安心して捨てられます。そうでないのも少しはあるのですが
ここで思い切ってポイ。長野に来てから聴いていないものは
多分これからも聴かないでも別に何とも思いません。
Date: 2009.04.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

雨の悪路で張り切るな

土日休みの人にとっては生憎の土砂降りでした。
父は疲れていて足もちょっと負傷していて別荘(笑)への
用足しは乗り気じゃありませんでしたが、
GWになってからでは親戚にも悪いので行って来ました。

途中、奥裾花の開山祭に行くであろう車も見かけました。
水芭蕉の生える場所なんてただでさえ湿地なのにこんな雨では
どうにもならないと思いますがどうだったのでしょうか?

別荘(笑)に着けば雪下ろしに使った梯子は本当にそのままになっていて
よく倒れずに固定できていたと感心しました。まず、冬に流しっぱなしだった
水を止めます。凍結防止帯を設置できない水道は毎年この手で
やるのはキツイ。次に不要な衣類でまだ残っているものを可燃ごみの袋に
6~7袋ほど入れて車に積み、横浜時代に使っていたダブルCDラジカセや
ダブルラジカセも持ち帰ることにしました。長野市は今年の10月から
ゴミの回収そのものにお金を上乗せすることになっていて、
私が以前ブログに書いた「遠い未来」というのはすぐ目の前、
しかも2年前に決定していた事項でした。市の告知が全然足りません。
そんなわけで沢山積み込みました。

近所の親戚に、立て替えてもらったお金を払ったり
預かり物を貰ったりしてから、土地を少し貸している
温泉施設へ行って土地関連の事項の再確認と入浴と食事。
相変わらず客が居なくて経営が心配です。


土砂降りだというのに何で地元じゃないナンバーは
後ろに張り付いて来るんでしょうかね。
行きは私が運転していて、ずっと後ろに張り付いて、
煽り行為をするわけじゃないなら車間開けろと思いました。
別荘に着いてその車は当然先へ進んでいき、その際に
ナンバー確認したら足立。
ゲソナンの分際でうぜえ走りをするんじゃねえよ

私は極端に遅い車が居ても基本はチンタラついていきます。
遅い車は理由があります。運転に自信が無いか
敢えて遅くする理由があるか。どちらにしてもこちらが
煽って良い理由にはなりませんね。勿論左端に寄って
先へ行かせる事も時には必要ですけどね。
Date: 2009.04.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

またスッキリさせた

馬鹿かアホかというくらい頻度の高い部屋弄り。

ビデオテープの処分をしたことで
デッキにも完全に用が無くなり、またクローゼットイン。
ついでに100円ショップ製引出しラックもクローゼットの中で
機能させることにしてそこへプリンタを移動。
横置きにしている三段カラーボックスの上にはプレステ2と外付けHDDのみ。
カラーボックスを横置きにすると棚の中は縦長になります。
そこへなんとかゲーム機を二段で置けないか、
板を買ってきて加工することなく、手持ちの材料だけで
中に棚を敷けないか色々試してみた結果、
処分するビデオテープが一番適していました。
SSandDC.jpg
ビデオテープを縦長に奥行き2枚分並べて立てて、
壁の両脇に配置するだけ。セガサターンが見事はビデオテープの厚みを
土台にして空中に。下のドリームキャストは
ビデオテープの厚みの分スペースが狭くなっても
まだ両脇に若干の余裕があって排熱も問題無さそうです。
テープがズレてサターンが落ちないようにこれから固定します。
ディスクオープンのスペースも十分あり、普段は写真のように
コントローラーでも置いておきます。


Date: 2009.04.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

ああいう場面で頑張らないで

18試合目
横浜3-0東京ヤクルト(勝ち:三浦、S:石井)
HR:内川2号(ソロ)


試合中継を見ていないので結果だけ。
一場には相変わらずの打線でしたが、
内川がいきなりソロでもホームランで先制してくれて
番長もやりやすかったと思います。
9回表に代打の大西がタイムリー+ヤクルト飯原のエラーで
2点追加。満塁で番長に回ったら打つ気満々で
粘った挙句のゲッツー。裏の抑えは青木と宮本を連続三振に仕留めて
あと一人というところまで頑張ったのですが次に判定厳しい四球と
その次に普通の四球でランナー一二塁。バッターは一発のあるガイエル。
ここで完封勝利を消して石井裕也にチェンジ。
ガイエルは左投手に弱いのであっさり抑えられて試合終了。


番長は残念だったけど3-0に点差が広がって
次抑えるだけなのに打席で必死にファールしないで下さい。
空振り三振だったら上位打線で野手が追加点上げてくれたかも
しれないし、歳だし、100球以上投げているし、まだ4月だし。
でも石井裕也としてはこの前打たれて負け投手になったばかりで
敗者復活戦みたいで良かった。

細山田は代走福地の盗塁を阻止したということで
評価上がりまくりです。昨日の送球にしたってタイミングアはウトでした。
クイックで強肩、今までに居なかった捕手です。

今夜は大西ブログにおめでとうメッセージでも書き込むことにします。
Date: 2009.04.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

個人的にはガンガン流して欲しい

長野市は市街地でも夜の気温はまだ低く、
外でたむろする人間は少ないようで
近所の小学校も夜中に何か聞こえることは
まだありません。夏になったらまた馬鹿共が
出てきそうで心配です。

そんなときにこんなニュースが。
深夜の公園、迷惑若者はモスキート音で撃退…5月に実験
モスキート音は高周波で若い人にしか聞こえないということで
大人にとって都合が良いらしい。




ニコニコ動画でそんなのあったな、と思って
聴いてみたらこの動画のバージョンでは、
私の耳は全く感知しません。聴覚が老化しているのを
がっかりすると同時に、私が聞こえないなら
近所で流しても騒音にならないことを喜びます。
Date: 2009.04.24 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

最後まで生き残りそう

Phantom Requiem of phantomの第4話。

原作でも区切りの良いエピソードで、
マフィアを街中で始末する任務を
アインとツヴァイでやってのける話です。

アインの声優の高垣彩陽さんは媚び声を演じると
斎藤千和さんと似ているような気がします。私だけ?
アインはマフィアの黒服に怪しまれるものの、
「彼氏にデートで遅刻されて待ちぼうけを食らった東洋人の女の子」
を演じ切って黒服のマークを外しました。
ツヴァイが付き合わされて噴水前に行ったら
原作通りアインに「おっそ~い!待ちくたびれたんだから」
ってな感じでビンタを食らったわけですがしょっぼいビンタでしたねえ。
そこで得意の掌底を出したら一発で只者じゃないってバレますけど(笑)

マフィアのボスと取り巻きの一部しか倒していないので、
アインを一時マークしていた黒服が生き残っていたら
顔を覚えているから殺しの時だけ謝肉祭のお面つけていても
意味が無いような気がします。一般ピープルに知られなければいいのかなあ。

以下はネタバレなので注意。
Date: 2009.04.24 Category: Phantom  Comments (0) Trackbacks (1)

攻守ボロボロ、投は合格点

17試合目
横浜0-2広島(負け:ウォーランド)
広島の斉藤に7回を内川の1安打のみに抑えられて
終わりです。ウォーランドは3試合投げて去年のウッドより
成績が良さそうな感じです彼は5回3失点のピッチャーでしたから。
そんな好投でも、打線が沈黙してしまえば1点で負け投手です。
「なんでこんなチームに来たんだろう」って思っているかもしれません。

ピッチャーが打てないのはどうしようも無い時はどうしようも無い。
でも守備はどうにかしろと。解説の衣笠が言及していました。
「バッティングは成長しますけど守備は中々簡単に上手くなりませんからね~」
これを改善するには死ぬほど守備練習するか上手い人間にチェンジするか
どっちかです。今日は村田も藤田も吉村もエラー扱いでいいはず。
吉村ってなんでフェンス直撃を取ろうとして3ベースにしてしまうん?
跳ね返ってくるのをキャッチして投げれば2ベースで済むというのに。
何のための強肩なのか。壁キャッチ出来るほど打球判断良くないのが
分かっていないようで。

内川は重圧から少し解放されて本来のバッティングに
なってきました。今年は3割3分を目標にしてもらいたい。
出来れば去年みたいにチャンスをものにしてくれると
ありがたいのですが太った4番が機能しないとそれも厳しいです。
Date: 2009.04.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

酒と車には気をつけます

未明に都内の公園で泥酔状態で全裸になり、
通報で駆けつけた署員にも暴れて逮捕された
SMAPの草なぎ剛容疑者が及ぼした影響は大きいです。

普通、どんなに酒に酔っても全裸にはならないと
思いますがそういう部分があるなら尚更深酒は
自重すべきでした。私も内定先企業の懇親会で泥酔して
内定先企業ににお世話になってからは引き際を悟りました。
そして去年の夏からは飲酒自体を殆どしなくなりました。
お金稼いでいないから勿体無いというのと、
健康の為というのと、いざという時に車を運転できないと
非常に不都合だということがその理由です。


車は飲酒運転じゃなくて安全運転をしている中でも
ふとした気の緩みで人を撥ねる可能性が十分にあります。
前科物の先輩である稲垣吾郎の場合は婦警さんに急かされたのと
見物人が増えてきて気が動転してアクセルを踏んでしまったなどという
わけの分からない理由でしたがそれだって普通は有り得ない行為です。
稲垣吾郎は運転免許証を保有してはいけないと思います。



しかしながら上に書いたように私も酒で失敗しているし、
車でも駐車場内事故を起こしている事実があります。
だから私も単純に彼らを馬鹿にするのではなく、自分が
再び酒や車で他人に迷惑を掛けないように他人の振りみて
我が振りを直したいと思います。
Date: 2009.04.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

根気を使うのやめました

諦めるのはやっ!

ビデオテープを一つ一つ確認すると
さして保存しておくものでも無いこともわかりました。
低画質の録画のアニメなんかわざわざDVD化しなくても
どうしても見たくなったときにそのDVDをレンタル屋さんで
借りてきて見れば十分です。多分その気も起きないと思いますが。
一番古いものだと20年くらい前から存在していたテープで、
アベル伝説のドラクエが録画されていました。
テープを見ると、内部に白カビが生えているのをみつけたので
これは再生そのものを止めました。

キャプチャーボードで録画してDVD化したのは、
嘉門達夫さんの特番、鈴木彩子さんの特番と、
私が高校生時代に助っ人をしていたとある文化部での
お別れ回?を撮影したもの(8ミリ→VHS)だけ。

録画されたMPEG2ファイルを
フリーの「Free Fast Mpeg Cut」で両端だけカット。
CMカットして前後を繋ぐという上等な機能は無いツールです。
その代わり再エンコード無しだから速いので、
任意の場所でカットしてどんどん半端ファイルを作り出せば
チャプターになります。

次はオーサリングです。DVD Flickはエラーを吐くので
結局B's Recorder Goldにしました。バージョンは8シリーズ。
知らない内にB.H.Aからソースネクストに譲渡されてましたが
アップデートは平気でした。さすが市販のソフトだけあって
結構速いです。これくらいなら十分です。

出来上がったら書き込んで終わりです。
PCで再生したりPS2でTVに出力したものを見ても
特に問題はありませんでした。元のテープの
保存状態云々は仕方ありません。

これでビデオテープを全て捨てられます。
デッキはまだとっておきます。
Date: 2009.04.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

根気で何とかなりそう

プレイ動画上げのついでの勢いで
手持ちのビデオテープの映像も
キャプチャーボードで録画しています。
問題は録画の後。CMカットは面倒なら
別にやらなくても当時を懐かしむ事が出来るとして
どういう形式で保存するかに悩みます。

キャプチャーボードはMPEG2形式で録画されて
大容量です。以前購入した1TBのHDDの容量はまだ余裕ですが
データが飛ぶと怖いのでやっぱり記録メディアに
落としたいのです。そのままのデータとしてDVD-Rに焼いても
見たい時は当然PCが無いと見られません。
最近のDVDプレーヤーがどれほどのファイル形式をサポートしているか
ちょっとわかりませんが、やっぱりDVD-VIDEOの形式が
安心できるというものです。PS2でも再生出来る強みがあります。


DVDビデオにするフリーのオーサリングソフトを探して、
「DVD Flick」を使ってみました。遅い!こんなものでしょうか。
焼いてはくれないのでNeroで焼きました。
昔買ったドライブに付属していたB's Recorder Goldシリーズの
オーサリングソフトの方が流石に使いやすいですね。

出来上がったDVDビデオをPS2で再生してみました。
おお、再生OK!時間掛かって面倒ですがこれを繰り返します。
Date: 2009.04.22 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

同点で最終回を迎えたのが不思議

16試合目
横浜4-5広島(負け:石井)

寺原が打たれに打たれまくって
被安打12。なのに失点4の自責点1

復帰の村田がいきなりやらしてくれれば、
野口も負けじとやらかします。野口はこういうものだと
分かりました。怪我から戻ってきて文句言いたくないですが
ビリ球団から3億円もの大金せしめたいならエラーを無くして下さい。

グダグダに進んで最終回、石井が赤松に打たれたのは
本当に痛かった。真ん中付近に甘く入ったのを
掬われてレフトスタンドイン。裏の反撃は金城が内野安打だったのに
石川が2回連続でバントフライして二度目はキャッチされました。
松本はノーツーから低いボールを振りに行って凡打。
ゴロの先が東出じゃなかったらゲッツーで終ってました。
せっかくアウト一つで助かったけれど頼みの内川も
結局三振で村田に回らず終わりました。ひでえ試合です。

村田とか野口とか若手とか、守備の拙さはどうせ改善されませんが
打撃はそれよりかはどうにかなると思います。
石川はこの前セーフティー決めてましたが
同じ横浜高校の小池(もう中日の人ですが)と比べると
やっぱりヘタ。なんで最初のフライでヒッティングに変えさせなかったのか。
おかげで次の永川の投げた球はインハイストレート。
広島側とすれば案の定フライにしてくれて万々歳。

仁志は二軍に落とされてすぐに引退表明するし
いい話題がないものです。
Date: 2009.04.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ただ、遊ぶゲームが無い

ポップンミュージック17で遊んだ後にクレーンゲームに
300円掛けてしまいました。今の私にとっては
この程度でも散財です。

DScharger01.jpg
NintendoDSをUSBで充電する非純正品です。

DScharger02.jpg
横から見るとこんな感じです。
伸びているケーブルの先はコンセントプラグではなくて
USBプラグです。ケーブルは取り外して直接DS本体に
挿すことも出来ますし、スタンドに立てて充電することも出来ます。
その場合は充電器中の突起部分がDS本体の充電口に入ります。
構造上、DS Liteしか使えないようです。DS iは充電口の形は
Liteと一緒なんですかね?もし一緒ならケーブルだけは使えます。

DScharger03.jpg
DSを実際に充電してみたところ。
夜中だったらインテリアになるかもしれません。

純正の充電コンセントプラグと同じ5.2Vだから
本体が壊れることは無いと思いますが非純正品の
使用は自己責任で。
Date: 2009.04.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

一日早くやれよ

今日が不燃ゴミの回収日でした。次は来月末…
それに気づかず、ゲーム周辺機器やPC周辺機器をバラし始めました。
なぜバラすかというと、ネジが欲しいから。
父が昔から電化製品を捨てる際に片っ端から外して
ネジだけ回収してまして、それを見て育った私が
今、同じ事をしています。

まずDJ Manにはさよならしてもらいました。
手首にはめて振動する装置もついて1980円は破格でしたね。
でもビーマニはもうやりません。ポップン一筋で。
次に初代ファミパチ。N64のコントローラーを模した変な形状でした。
付属のガンコンも全てネジを外しました。

ネジ外しはこんなものとして、他にPCの周辺機器も片付けました。
もうパーツとして価値無さそうなSCSI接続のPCカード(しかも2つ)とか、
LANのスイッチングハブとか。ノートPCの台はいつかノートPCを買って
使う時が来るかもしれないのでまだ取っておきます。
これらは機械や付属のCD-ROMを不燃ごみ、袋をプラごみ、
箱を古紙、説明書の冊子は破って可燃ごみ、みたいに分けるだけで済みましたが
一番の問題はマザーボードでした。GIGABYTE社のGA-965P-DQ6という
当時3万円くらいした高級マザーボードも通電しなければ
ただのガラクタ。今までのPC機器の故障の中でこれが一番痛かった…
機能使い切ってないのに。押しピンを引っ込めてヒートパイプを外したり、
マイナスドライバーでメモリスロットやPCIスロットを強引に外すと
プラスチックだけ取れて金属端子だけがゲジゲジみたいに残ります(汗)
ニッパーで中央両端に切れ目を入れたらマザーボードが入っていた袋に入れて
軍手を嵌めてへし曲げます。頑張って4つに分けることに成功。

不燃ごみの袋がいっぱいになりました。次の回収日までに
中身の突起部分で破けないようにクローゼットの中に静かに保管しておきます。
Date: 2009.04.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

メガテンよりマシになればまだいいけど

仲良しのバンブーさんが記事にしてたので便乗して。

「グランディア オンライン」がついに始動!
 一般プレイヤー60名を招待するプレスカンファレンスを5月20日に開催


オンラインゲームよりも既存の作品のダウンロード販売の方が重要かも(笑)
あと、1作目の世界観が元になっているのはいいとして、
喜久子さんリエーテの声やってたからまあアリとして、
もう一人の伊瀬茉莉也って若い子はグランディアシリーズと関係ないし。
一体どこの層を対象にしてるのかが分かりません。
本当はもっと突っ込んで書きたいのですが
とある方に迷惑が掛かるのでそれは止めておきます。


オンラインゲームは月額だろうがアイテム課金だろうが
運営側にお金が十分に入っていかないと崩壊しますから、
私みたいにタダゲーレベルの人間があんまり文句言うのも筋違いですかね。
お金掛けたオンラインゲーはPSO だけ。
Date: 2009.04.21 Category: グランディア  Comments (4) Trackbacks (1)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ