先発は頑張った方だった

47試合目
横浜0-3オリックス(負け:小林)

打線酷すぎ。今年は打たないで負ける試合展開で
昨日のだってまぐれの満塁弾を除けば打ってないも同然でした。
村田が「投手に頑張ってもらってどうたら」とかコメントしたら
逆、逆。いつも打たれているような小林が8回3失点で立ち上がりを考えたら
十分な出来です。捕手は新沼を使ってもいいけれど結局誰がやっても
打線の補強にはなりません。それだけが悲しいです。

交流戦同一カード2連敗、チームも3連敗。打線をつなげられないのは
監督の所為ではありません。大矢がやろうが田代がやろうが、
選手の問題です。
Date: 2009.05.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

男の友情はいい

テイルズオブリバースを再開しました。
チートしてるくせに戦闘難易度はEASY設定に固定です。
2周目とはいえ単なるストーリー追っかけになっています。

もうそろそろクリアかな、なんて思っていても
アニカマル~バビログラード~ピピスタ~ミナール~スールズと
イベントは結構ありました。夕日の砂浜で殴り合うシーンでは
私は泣いてしまいます。でも戦闘シーンでは
芭月流の技を使ってティトレイに一発も殴らせませんでした(オイ)

夕日イベントの前のミルハウストとの戦闘は
EASY設定なら結構健闘しそうだと思っていたら
簡単にやられました。ミキハウス強いです。
こちらのステータスを最大限に上げたところで
絶対勝てない戦闘なのは分かっているのになんだか情けない。

こういう風に出来たらこのゲーム楽しいけれど私はへたくそなので無理。



明日にはクリアできそうです。


Date: 2009.05.31 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

安い交代劇

昨日届いた漫画と一緒に注文したものが別口で届きました。

kb090531.jpg
PCキーボードのTK-U08FYSV(写真下)です。
ここ最近、ずっと頑張ってくれていたキーボードのKB-9000(写真上)の
反応が怪しくなってきていたので、何か新しい物は無いかと探していました。
良いものは当然高くて手が出ないので、安いながらもそれなりの評価を得ていた
これにしました。amazonで漫画と合わせて注文すれば合計1500円以上になって
送料も無料になるのでお得感も増しました。

色は白系が欲しかったのに色違いなだけで何故か100円以上も高くなるので
諦めました。PS/2接続で更に安く済ませようかとも迷いましたが
USBならPS2(プレステ2)でも使えるらしいのでそこは妥協しませんでした。
使ってみた感想としてはタイピング音が思ったよりも静かで、
あまり強く叩かなければKB-9000よりも更に静かだと感じました。
112キーから108キーになったことででFnキー、パワーボタン系3つと
右ウィンドウキーが使えなくなりました。しかし今まで全く使った事が無くて
それらが消えた分、スペースキーや左シフトボタンが大きくなっています。
1000円以下で買えるキーボードとしてはこれはかなり有能だと思います。
KB-9000は捨てずに取っておきます。春先からPCとかゲーム関連は
相当処分していてもこれは愛着があるので捨てられません。


ついで話になりますが、梱包の箱を使ってPCデスク(座卓タイプ)の下の
コード類を浮かせることに成功しました。
underthedesk090531.jpg
板と端切れ木材で工作しようかと思っていたところに丁度良い長さの箱が
登場してくれてラッキーでした。適当に補強して(既にヘタってますが)
高さはスパロボの攻略本でとりあえず急場の調整をしてこの部分に
足を伸ばせるようになりました。今まで横向きに体を向けていたりして
首から左肩にかけて違和感出まくりでした。

Date: 2009.05.31 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

去年の再来

46試合目
横浜4-6オリックス(負け:グリン)
HR:吉村3号(満塁)


全く試合は見てませんが金子に手も足も出なかった事だけは
スコア表を見れば分かります。金子は長商出身だから長野の人間としては
応援してあげたいけど横浜が最優先です。
打順については昨日私が文句言っていた部分が無くなっていて、
これでいって欲しいと思います。仁志を藤田に代えてすぐに
どうにかなるかというとどうにもならないとは思いますが
あのアマチュアレベルの方がまだ期待が持てます。

こういう試合だと吉村は光りますね。でもこんな負け試合の
グランドスラムより、普段の併殺打、フライ処理をなんとかしてくれた方が
チームに対してずっと貢献できます。


先発総崩れ…大矢が辞めさせられた5連敗よりも内容が悪いです。
継投ミスなら改善出来ますが先発がみんな打たれるようだと
手の施しようがありません。明日はまぐれでいいから勝って下さい。
もうそう言うしかありません。
Date: 2009.05.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

片方は本日、片方は半年前に発売

出かけている間に母が受け取ってくれてました。

takamaru17megami38.jpg

たかまれ!タカマルはこれで終わりです。
最後は恋愛から編集部の話に無理やり修正かけて
強制終了させた感じなのがちょっと残念でした。
でも話全体としては非常に楽しく読ませていただきました。
ファンタジーの入ったトルテ!よりは独創性は低いけど
キャラの立ち回りはこっちの方が上。


購入が遅れたのはタカマルと購入を一緒にしたかったから。
送料の関係で女神さまっは惰性で買っているから中身には正直
期待していません。しかし恵と千尋のやりとりは結構珍しいのと、
恵の乗っているKSR-Ⅱも結構好きなバイクなのもあってかなり満足。
Date: 2009.05.30 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

足は疲れた

寺の檀家の集まりがあって小川村の寺へ
父と二人で行ってきました。参加者は殆どが老人で
若い人は皆無でしたが所詮法要なので
元々が退屈な部類に入り、あまり気になりませんでした。
不幸があった家を除いた一般の参加者の中では
私が多分二番目に若かったように見えました。
一番若い人は私を見て自分より年上に見たか年下に見たか。
別にどっちでも構いやしませんけど。

寺を出た後は別荘(笑)へ。なるべく家の中の物を
処分すべく、私は台所の金物、父はトタン板を使って
簡易竈を作ってダンボールとか焼いてました。
家同士が離れているとこういう事が出来て便利です。
取り壊しまではせいぜい利用させてもらいます。
物がかなり減らせたと思っても二階を見るとあまりの
ガラクタというか何というか、布団からぶら下がり健康器から
ストーブまで、何をどう処分したらいいものか分かりません。
今回はテレビも一台持って来ました。これもリサイクル料かかるから
デジタルテレビの購入で下取りしてもらうのに組み込むか、
リサイクル業者に送料負担で送りつけるか考えます。


行きは別ルートだったので気づきませんでしたが
帰りは山から市街地まで降りてきた途端に
渋滞に巻き込まれました。善光寺の混雑も明日までで
最後のラッシュになっています。前を走っていた滋賀ナンバーの車が
左の車線に移りたいようで左にウィンカーを出していて
左の車線の空いた所に入ろうとしたその瞬間、
マツザワという企業名が書かれたバンが突っ込んできて
車線変更妨害。滋賀ナンバーは即座に右にウィンカーを出して
元の車線を維持しながら数秒後に左車線の数台先へ綺麗に
入っていきました。たまに見かける光景ですが、こういう些細な事でも
他県の人間が長野に対して嫌悪感を増すって事が何で分からないのか。
たとえ渋滞が凄くても、慣れない道を走っているであろう県外車に
譲ってあげるのも交通ルールだと思います。
裏道へ入れる場所まで来たので裏道ルートを選んだら
長野ナンバーの車で小渋滞でした。そりゃあ地元の人間は
同じ行動を取りますよね(笑)
Date: 2009.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

民主党所属の理由がやっと分かった

産経WEB
たった1文の回答拒否に 民主党の長妻氏が「バカにすんな!」

とうとうボロが出てきましたか。
勿論政府じゃなくて長妻議員の方がです。
2ちゃんねるにリンクが貼られていたサイトを見ると
長妻戦法について非常に細かく、それでいて分かりやすく
書かれています。
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/trueth/seijika4.html
私の父が公務員晩年の頃に残業が多かったのもこれが理由です。
昨年書き殴った私のブログ内のエントリーも参考に。
http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-1547.html


質問をして回答させる行為にどこまで意味があるのか。
昨年発覚した居酒屋タクシー問題は確かに問題でしたが
wikipediaの記事内容が事実だとすると、上の段でリンクを貼った
サイトで解説されている事例のように都合の良い数字だけを
取り出して公務員叩きをしたいだけに思えます。
私は今までは長妻議員という人物はやり方が乱暴なだけで、
それは良い方向に持って行く為の必要悪として行っているのかもしれないと
思っていましたが、元々が記者をやっていただけあって、
データを恣意的にピックアップして切り貼りするだけの
アジテーターに過ぎなかったとやっと分かりました。

山のように質問して公務員がその答弁書作成業務に追われる事で
一般業務の遂行がおろそかになって不具合が起きたり、
現場で働いている人が残業だらけ(国家公務員は簡単に残業代など出ない)で
ノイローゼになって自殺したりしてもそこに至る因果関係など関係なく、
不具合と自殺数の部分だけをクローズアップして問題にするのでしょうね。

これも民主党の最終目的の
「政府を壊して中国に渡す『国家の主権委譲』」
に関係しちゃったりするんですか?
「長妻クラスは窓際議員で力が無いから国民に対するガス抜きに
こういう正義行動をしている」
って2ちゃんで書いてた人居たけど実際は党の上層部と一緒。
シロアリ駆除しますって言いながらシロアリ放っている悪徳業者と一緒じゃないですか。
Date: 2009.05.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

久々に楽しんだ

シェンムー1をクリアしました。

短い場面のQTEはは失敗するとしても1度目くらいで
二回目は押すボタンがあらかじめ分かっているから
いいけれど、長めのは失敗しなくて良かった~。
と言いつつ、バイクは4回失敗しました。あれはブレーキ要りません。
アクセルで調整しないと滑っていくだけです。
フォークリフトレースは1~5位まで全部取って、ノルマも
最終日以外は全部越えました。慣れれば簡単で尚且つ楽しい。
数々の乱闘は70人抜きも含めて一回も負けず、
ラストのチャイの戦闘は1回負けました。
二度目はチャイの体力も低いだろうしこっちも戦い方を覚えたので、
ミドルレンジから攻撃をスウェーして蹴りを入れ、
近づいたら投げに行くスタイルで挑戦。股くぐりされても
蹴りで回避出来てアッサリでした。


じっくり遊ぶつもりだったのに先が気になって
DISC3到達が早くなってロクに遊べませんでした。
あとは適当にプレイ動画でも見て脳内補完することにします。
ちなみにED後にセーブしたデータの日付は12月30日でした。
Date: 2009.05.29 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

いつもの試合展開だった

45試合目
横浜1-7日本ハム(負け:三浦)
HR:村田8号(ソロ)


三浦は6回までは2失点でした。裏に村田がソロを打って
1点差としてから7回に崩れました。投球内容は
中田翔に打たれるくらい駄目みたいに評価されるのは仕方ないでしょうが
本当に駄目なのは先発じゃなくて打線。終ってみれば村田のソロ以外
点数が増えてません。三浦がヒット打ってもゲッツーで台無しにするし
最後もジョンソンがゲッツー。併殺打製造機は吉村だけじゃないですね。
そもそも何で仁志をスタメンに入れたのか。
せめて代打→守備固めにすればいいのに。
そして個人的には吉村の打順を下げて欲しいです。
吉村とジョンソンで打線は繋がりません。片や進塁打を打てず、
片やホームランか凡退か。二人並べる意味あるの?

石井裕也は今年は二軍で調整させた方がいいです。
元々コントロールが良くない選手といっても、
4月の最初は抑えていたのに今は必ず点を取られるというのは
技術面だけじゃなくて精神面もある筈です。その辺りを今年中に
なんとかしてもらいたいです。ここで終らせる人材ではありません。


交流戦成績はこれでまたイーブンになりました。
Date: 2009.05.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

先を急いでいる

Phantom ~Requiem for the Phantom~の第9話。

アインを治療して逃避行をするエピソード。
アニメではたったこれがたったの1日で終ってしまい、
アインはサイスの元へ、ツヴァイはインフェルノに捕まって
次のステップへ進みます。なるほど、これは上手い
尺の縮め方です。その時間経過の設定以外は
原作に忠実すぎた流れで逆に物足りないくらいです(笑)

アインは確実に任務をこなすエージェントではありますが
上司の人形と化していて、そこが崩れると脆くなります。
ツヴァイは成行きで殺し屋になってしまってまだ拙い部分もあるけれど
上司のクロウディアが目的はどうあれツヴァイの自我を尊重してくれるので
かなりタイプが違います。アインの心の殻をツヴァイが少しずつ破っていく
(もしくはアイン自身に破らせるようにコミュニケーションをする)
やりとりがまた面白いのです。

次回は早々に裏切りサイスの勢力と戦うみたいです。
展開が早いようにも思えますが、話は半分も終っちゃいません。
Date: 2009.05.29 Category: Phantom  Comments (0) Trackbacks (0)

随分久しぶりに食べた

やっと買ってきました。

WR.jpg

棚を見たらレーズンとルーベラの数が少なくなっていました。
ルマンドとバームロールはそれほど売れて無いのかもしれません。
家に帰ってからは一緒に買ってきたもみじ饅頭をお茶と一緒に、
ホワイトロリータは安い日東紅茶のティーパックで頂きました。
口が寂しいのかロリータはすぐに食べ終わっちゃいました。
前もキットカットを一気に食べたりして、いい年して甘いものばかり
食しています。糖尿にならないように気をつけます。

Date: 2009.05.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

アネモネいいよアネモネ

先月、ポップンコントローラーとかシーマンとかを売った時に
中古商品200円引きの券を貰い、その使用期限が
今月一杯だったのでお店に行ってみました。
中古ゲーム980円以上のものに対してじゃないと
使えないらしく、あまり高い買い物も出来ないので
どうしようかと思っていたらSRPGの棚に
「広告特価品」とシールが貼られたゲームがあったので
割引券を使えるか確認してから買いました。

SRWZEX.jpg

前フリが長くなりましたが「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」です。
オマケ系に高いお金を出したくなかったので
自分の中では無かったことにしようとしていた作品です。
今回は安く買えました。新品すら相当安いので
定価で買った人が可哀想。


エキストラシナリオはなぜかティターンズの連中側から始まり、
Zガンダム以外の敵キャラもどんどん集まって一つの集団が
出来上がりました。本編のクリアデータを引き継いで
資金やPPには余裕があるからチート無しでも楽にクリア出来るかな?
Date: 2009.05.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

金を使わずに楽しむ

ヱヴァが金曜ロードショーに 庵野監督大喜び

観ようと思っていて結局観ないまま更に新しい劇場版まで
出てきたから正直どうでも良くなっていました。
せっかくTVで放送されるなら録画します。

エヴァ関連で見たり遊んだりしたものは
アニメはTVシリーズと当時の劇場版2つ、
ゲームは「スーパーロボット大戦シリーズ(α、MX、三次α)」、
「鋼鉄のガールフレンド」、パチンコの「奇跡の価値は(PS2ソフト含む)」くらいです。
過去の劇場版で終ったような話がどうやって
シリーズ化されているのかよくわかりませんが、
別に嫌いになったわけでもなんでもないので
あと一月ちょいを楽しみに待ちます。
その頃には最新の劇場版の評判も出ていることでしょうし、
盛り上がっていることでしょう。


スパロボ好きなのでyoutubeの動画を紹介します。


「第三次スーパーロボット大戦α」
勇者王ガオガイガーメインで気力が全員300になるステージがあります。
武器15段階改造はゲーム2周目だか3周目で可能になり、
シンクロ率は敵を倒しまくれば上がります。
Sアダプターでユニットと武器の宇宙適応をSにして、
個人能力もレベル99の格闘値を400。
敵のゾンダーメタルはレベル30だから防御値も大したことなさそうだし、
装甲は920で気力も最低の50。そしてアスカの個人能力の反撃+20%を利用するため
敵のターンでの反撃です。この条件下だと六桁ダメージ。こいつは凄いです。
ここまで自力でするのはかなり骨が折れると思います。
私はすぐ改造コードに走りますが(汗)
Date: 2009.05.27 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

あの審判は覚えた

44試合目
横浜5-4日本ハム(勝ち:木塚)
HR:ジョンソン9号(3ラン)、村田7号(ソロ)


ウォーランドはヒットを打たれながらも何とか日ハム打線を抑えていました。
しかし本田という球審がストライクゾーンを一定させず、
ベースからボール2つ分くらい外でもストライクにしたと思えば
対角線コースを平気でボールにしたりとまちまちだったり、
日ハム鶴岡捕手が捕球の際、外角の球を内側にミット操作しても
普通にストライクコールするだけだったりと
かなりお粗末な判定に苦しめられました。

ついでに相模原球場はあんなに環境悪いとは。
強風は横浜スタジアムも一緒ですが土がイレギュラーバウンドを誘い、
芝は深いのか撥ねなかったりで守りづらそうではありました。
しかし藤田のミスはエラー記録、村田のも実際エラーです。
金城は…昔なら絶対に取っていました。
で、ウォーランドの後に出てきた真田は1安打1四球で
石井に交代。真田は前の投手のランナーは自責点にならないのを
安心しているわけでは無いと思いますが抑えた試しが殆ど無いので
居ない時に出して欲しいです。石井は高めに浮いていながらも
球威はそこそこあったので、ど真ん中以外は流石に駄目ですが
怖がらずにストライクを狙うべきです。自滅なんて勿体無い。
二岡にホームラン性の犠牲フライを打たれましたが
1回と2/3投げて無四球だったことを評価します。
木塚も球はそれほど悪くなかったけどどうしてもコースを
甘く入れるしかない状況になってきて打たれてしまいました。
相手が好調すぎるのもありました。

打点はジョンソンで先制、内川で一旦突き放し、村田で勝ち越したから
打線は順当勝ちなんですが、吉村はまったく結果が出ていません。
ヒット→盗塁はありましたがチャンスで気の無い三振したからマイナス。
絶対に打順下げるかスタベンにすべき。彼の数字を見ると三振数もリーグ2位?
他のチームの三振多い選手は併殺が少なかったり
出塁や打点で勝利に貢献しまくりの人たちばかり。
吉村が勝ってるのは盗塁くらいで、それでもまだ6だから
結果として「役立たず」って言った方が的確です。

最後は山口がなんとか抑えました。石川が強風に負けずに
背中から落ちても取ったフライと、高く外れるストレートで2者連続三振。
ミスもあったけど一部を除いたほぼ全員野球でした。
明日は横浜スタジアムです。ホームグラウンドでエラーしないで下さいね。
Date: 2009.05.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

復活!

docomoのシャープ携帯2008年冬モデルの
ソフトウェアアップデートにおけるmicroSDカード認識の不具合で
一時アップデートサービスを中止していましたが
本日、やっと再開されました。

「SH-01A」「SH-03A」「SH-04A」 ソフトウェアアップデート再開のお知らせ

早速やってみたらTranscend class6 8GBのmicroSDHCカードを
無事に認識してくれました。SDメディアもそうですが
全体的なアクセスが速くなったと感じられます。
映像はまだ試していませんが音楽はMP3をWMAにしたものが
残っていたのでそれをWMPで同期と転送。
とりあえずmicroSDには470曲入りました。
これをどこから再生しようがシャッフルにしようがタイムラグは全くありません。
出来ればアップデートで再生中の超早送りも追加して欲しいくらいでしたが
前回と今回のアップデートはあくまで不具合の解消目的だから
あまり期待してはいけません。現状で満足しておきます。
シャープのソフトウェアを受け入れるには寛容さが必要です(笑)

また色々試してみて、2ちゃんねるでも情報を仕入れて
新たに別の不具合が無いか確認します。

Date: 2009.05.27 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

意外と面白かった

月曜は飛影(とびかげ)を見忘れてしまい、
火曜分は観ました。丁度ニコニコ動画でスパロボの
原曲集みたいなのが出ていて飛影のBGMの箇所で
「汚いなさすが忍者汚い」←かの有名なブロント語録
「経験値泥棒」コメの山で笑えました。


アニメ本編はダミアンが登場して仲良くなるところ。
この作画はさほどじゃないんですが、
スパロボIMPACTの絵だと、正社員時代に
私に結構厳しかったDENONの協力員さんの顔に似ていて
嫌でしたね。

それはともかく、アニメ作画は雑ながらも演出が派手です。
スピーディー。ハザード長官もキモメンでスパロボ通り。
ジョウのピンチに出てきた飛影は本当にインチキじみた強さです。
敵の機体を次々に破壊していく姿はまさに鬼。あれで自律機械なんですか?
スパロボIMPACTでは東方不敗すら凌駕するインチキNPCでした。
2回行動とMAP兵器で敵を殲滅。味方も巻き込む(爆)


スタジオぴえろってクリーミィマミ系のイメージばかりでしたが
他の作品の出来も相当良いですね。
飛影繋がりじゃありませんが幽白もこの会社製作だし。

マイクの声の菊池正美さんがいいですね。
菊池さんは茅野市出身だったとは。長野出身の声優さんは少ない!
テイルズオブリバースでは超憎たらしい敵の幹部キャラやっていて
これからブチのめします。
Date: 2009.05.27 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

自分の身は自分で守る

【プロ野球】損害賠償請求訴訟に困惑 ファウルボールで負傷

私は基本的に試合を見に行った場合はトイレとか売店とかで
席を離れている間はともかく、それ以外は1球1球見ています。
試合が気になるのと、ボールが怖いのと両方の理由です。
ファウルじゃなくてホームランボールの話になりますが、
95年に浜スタ外野席で横浜巨人戦を見ていた時は
タカノリさんの弾丸ライナーが飛んできて怖かったです。
私にとってあれは取るとか取らないとかいうのではなくて逃げます。
グローブ持ってキャッチちかメガホンでスッポリとか言いますが
今より更に痩せていたからグローブインしても指を持ってかれて捻挫か骨折、
メガホンも角度位置完璧だったとしても手に残らないでメガホンごと
顔にぶつけるとかそういう結果になると思います。
もしあれを素手で無事にキャッチ出来るならその人を尊敬します。
浜スタといえば、先月の阪神線で鳥谷選手のホームランボールが
売り子をほぼ直撃してました。こういう人は防御不能ですが
どこまで補償するかも規約にしっかり書かれているはずです。


ファウルボールの場合は打ち上げた時を除いて、
ホームランボールよりも滞空時間が短めです。
確かに危険です。でも、危険だからといって
これを球場・球団の責任にするような判例が出来上がってしまえば
当たり屋的な行為に走る人間が現われないとも限りません。
だから見に行く人はある程度覚悟するべき。
売られている酒を飲んで反射神経が鈍って避け遅れても
それは自己責任。余所見も自己責任。そのくらい徹底している
現状を維持しないとプロ野球観戦という興行が成り立ちません。

記事によれば横浜スタジアムの内野スタンドの網の撤去は
今の所は問題が起きていないそうです。個人的には
凄く怖いからあの真ん前は座りたくありませんが。
Date: 2009.05.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

1986年

テイルズ(R)をほったらかしでシェンムー1で遊んでいます。

もうDISC3に入り、フォークリフトバイトの一日目と二日目を
終えたところです。この日はイベント満載で、
マッドエンジェルスの手先からホームレスのおじいさんを
バイクチキンレースで助けたり、次の日はバイトの先輩を
昼休みに助けたり、自分自身が絡まれたり、
夜には貴章が技を教えてくれた後にホームレスのおじいさんが
影身を教えてくれたり。

当時はバブル期だったからもうちょっと景気が良かったような
気もしますがウチが貧乏だったからやっぱりこんなものかとも
思えます。当時私は小学校3年生。6年間の中では一番
面白くない?別にいじめられてた訳でもないのにそう感じます。
多分手荒れが始まった年だからだと思います。
父が横須賀から横浜市内に転勤になったのもこの年だと思います。
それから京急とは学校の遠足とか社会見学以外に殆ど使わなくなり、
根岸線メインになりました。
Date: 2009.05.26 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

ここいらが限界

ポップンミュージック17日記。
今日は全て16の曲です。

1曲目:チップポップEX(35)
 前回よりは押せている感じがしました。例の赤→左青→赤の16分刻みを
 左手で捌いて右手は右手で頑張らなければいけない箇所は左手の最後の赤と
 右緑を同時押しして右手はそのまま黄→白となる階段なので譜面を目で終えなくても
 感覚的に右手が階段を刻めばそれほどゲージは下がらず、曲の終盤でちょっと駄目でしたが
 逆ボーダー。あと3つくらいGREATが稼げていればボーダークリアでした。
 点数は87千点くらいだったかと。

2曲目:エモ(31)
 今日が初プレイだと思います。
 最初は譜面が簡単で、フルコンいけるんじゃね?と思わせておいて
 後半から一気に難しくなります。お陰でゲージが下がってきて焦りました。
 93400点。

3曲目:亜空間ジャズ(36)
 これも今日が初めてのプレイです。レベル36で曲選択中の曲調が
 明らかにピアノ階段っぽかったから選ぶわけがありません。
 でも今日選んでみました。やっぱり階段は駄目です。全く駄目です。
 単純に同時押しとか乱打っぽい部分はまだ押せるのですが、
 長い階段が連続するとゲージはあっという間に空になります。
 階段譜面は一生無理。
Date: 2009.05.26 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ナツメブラザーズ!(21)第13回。
(ナツメブラザーズ!第48回)
bn_kudo_300.jpg


前回とは違ってテンション低めでした。称号の所為ですけど。
ホワイトロリータを食べ過ぎてどうたら。
私も前回の放送の後、スーパーでロリータを探していたら(爆)西友だったか、
ブルボン商品をエンドで扱っていてタイムリーだ、ヤッターと思ってよく見てみたら
ルマーン!ド(笑)が左、隣にバームロール、 右端がルーベラ。
ルーベラお呼びじゃないって!自分の中ではルーベラはベンチ入りのイメージです。
今週はロリータ売っている店を探します。ただ買う日を選ばないと
持って帰るまでにチョコ部分が溶けちゃうんで困ります。

緑川さんの母校の現役生の投稿で、恐怖のウォーキングがまたあるとか。
先週の土曜日に長野県内であった64kmウォーキングだって私からしたら
壮絶なのにそこから更にハーフマラソンの距離を足して85kmでしたっけ?
前にも書きましたが自分の高校でそんな行事が無くて良かったです。
でも今の身なら少しくらいの距離は歩いてみようかな、と思います。
今日はアンクルウェイトつけて1万歩(内6千歩はリュック内に2Lお茶が3本)
歩いたから少しは運動になったかな?

「マーン!」でエロ系の単語はあまり自重しないくせに
なぜ「リーマンブラザーズ」を言い憚るのか分かりませんでした。
破綻した一企業名をラジオで発言すると権利関係で何か不都合でも?
ブルボンのお菓子食べている時点で番組スポンサーへの配慮とも
関係無さそうだし。ライトもっこりレフトもっこりセンターもっこりから
鈴田さんが左曲がりとか言う流れの方が酷い。

(打席)(打席)堅手
これなら健全!打たないけどね!
Date: 2009.05.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

弱認定曲にはとことん強い私です

ポップンミュージック、今日も1ゲーム遊んできました。

1曲目:ハッピーJヴォーグREMIXEX(36)
 いわゆる縦連打。まだ綺麗に押すには遠く、9万点に行くのが
 やっとでした。

2曲目:トゥイートH(27)←CS9、AC12の曲
 指押しを練習するか、と意気込んでみたものの結局手押し(笑)
 97900点。指押し無理でした的なBAD3とGOODがそこそこ。

3曲目:ビジュアル艶歌EX(36)←CS12、AC15の曲
 CS版ではH(28)を初見フルコンしているだけあって
 EXも逆詐称気味。かなり左右に振られはしますが基本的には赤と緑、
 黄色と青みたいな振り方で押すボタンが上段と下段にはっきり分かれています。
 タイミングを完璧に押すことは出来なくてもGOODで繋ぐ事が出来るので
 点数こそ87千点と低めでしたがほぼフィーバークリアでした。
Date: 2009.05.25 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

部屋は片付いたが車がある意味手狭に

明日が月イチの不燃ゴミの日ということで
ゴミ置き場(物置)にまとめて捨てられました。
また少しクローゼットのスペースが空き、
部屋を更に広く使えるようになりました。

そのついででもないのですが今日は早速
シガーソケットを買ってきました。二連の100円増しで
三連タイプのものが買えるのでそっちにしました。
カーオーディオのAUXケーブルと同様に
パネルの溝に会わせてコードを這わせて何箇所かを黒のテープで固定。
ソケットはダッシュボード上にしました。
まっさらな部分に四角い物が固定されるのは
いささか不恰好ではありますがオーディオとか
エアコンのツマミなどと干渉するよりは上でケーブルを
取り回した方がいいかなと、使い勝手を優先しました。

明日追記して不恰好なダッシュボード付近の写真を載せます。
Date: 2009.05.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

吉見デー

43試合目
横浜6x-5楽天(勝ち:工藤)

マストニーが四球と被安打しまくって終ってました。
横浜打線が逆転した直後に再逆転されるから
心が折れます。次の吉見はロングリリーフで
最初の暴投の一点(自責はマストニー分)以外は
よくやってくれました。ジョンソンのシーズン二度目の
トンネルでマウンドを降りましたが今日の流れを変えた
影の主役は吉見です。ネットじゃ酷い渾名の彼ですが、
彼を愛するからこそみたいな部分がありますからね。

2007年の伝説のソフトバンク戦


ベンチに戻った時の吉見はすごく落ち込んでいるように見えました。
ジョンソンのエラーの前に二安打されていたとはいえ、その次は
実質的な併殺打を打たせたんだからこのまま負け投手になっては
いくらなんでも可哀想すぎると思っていました。
次に登板した木塚がノリさんを初球ゲッツーに打ち取ってくれて安泰、
9回の工藤は明日首位打者に躍り出る4割バッター草野を
驚きの三球三振に打ち取りました。

そして最後の内川のボテボテサヨナラ2点タイムリーに繋がったわけです。
ヒーローインタビューは工藤と内川がハイテンションでこっちが引きました(笑)
もし今日負けてたら先発のマストニーはともかくジョンソンと吉村を恨んでました。
ジョンソンはたまにホームランやタイムリー打つけど守備力に問題ありすぎで、
今現在の吉村は足が速めで肩が良いだけの二軍レベルです。
しかも今日で10併殺目。セリーグワースト、楽天山崎とタイ。

本日、楽天の打点は3。横浜失策多すぎです。
Date: 2009.05.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

さすが現場の人は強い

昨日、祖母の施設から一旦離れて帰宅する際に
走行中の車の左前輪付近から「キュル、キュル、キュル…」
と変な音がしているのに気づきました。
前の日曜日にタイヤを購入する前には恐らくこんな音は
立てていなかったので購入先へ領収証の控えを持って行き、
見てもらいました。

休日の午後でオイル交換やタイヤ交換のお客さんが居て
割と待たされましたが原因が
「ホイールキャップのかみ合わせ音」
だと分かりました。ホイールとキャップは爪で噛んでいて、
その一箇所が浮き気味になっていた為にキュルキュル鳴って
いたということです。こちらは了解して嵌めて帰りました。
そうしたらもう異音はしなくなっていました。
ホイールキャップはプラスチック製だから
7年も経てば歪みもしています。装着位置は決まっているものの
ほんの1ミリ弱のズレで音がしたりしなくなったりするようです。
そんな理由であってもこちらは車について殆ど素人なので
父と二人で唸っていても原因は分からずじまいだったと思います。


今回お世話になったカーショップには
カーアイテムを買う際にまた利用させてもらうことにします。
ひとまず、500円くらいで買えるシガーソケット(2股)が欲しいです。
今あるものはこういうので、プラグからすぐ二股になっているため
旧ワゴンRではカーオーディオと干渉します。だからプラグから二股ソケットまで
ケーブルになっているものにしようと思っています。
Date: 2009.05.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

昭和末期の横須賀

横浜の二軍の本拠地とは関係なくて
ニコニコ動画のプレイ動画に魅かれて「シェンムー1」を
10年近くぶりにやってみています。
2作目と比べてボリュームは低いのですが
格闘はこっちの方が面白いです。
公園での練習モードのお陰で3D格闘が基本的に駄目な私でも
戦闘シーンでは楽できます。2は「バ-チャファイター」要素が強くて、
1は「ダイナマイト刑事-武器」みたいなイメージです。

昨晩から始めて、DISC2に入ってちょっとくらいです。
第8倉庫に侵入~陳大人・貴章親子と対面~鳳凰鏡を入手~
チャイに奪われそうになった辺りです。
倉庫進入で日数使いまくりでしたが期日は年度末までだから
あと三ヶ月もあり、問題ありません。むしろ3月の終わりまで
日数を費やす方が面倒です。


久しぶりにプレイしてこのゲームの無駄な細かさが分かります。
2は持っていませんが更に演出が細かくて本当に無駄すぎです。
ここまで出来る作品を他に知りません。
私は中・高の頃は汐入駅下車で映画を見に行った事も2度もあったし
家族で車でショッパーズプラザに行ったことも何度もあったし
そもそも小学生の頃に珠算の検定試験を受けに緑ヶ丘女子高にも
行った事があるのにドブ板通りに行った記憶は全くありません。
Date: 2009.05.24 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

2軍レベル

42試合目
横浜2-5楽天(負け:小林)
HR:内川9号(ソロ)


先発の小林は2軍の方が良さそうです。
5回1/3で2四球1死球1ボーク5失点はフォローのしようがありません。
際どい四球ならまだ同情の余地がありますが4回の先頭打者に
ぶつけることはないでしょう。まだ打たれて負ける方がマシです。
石井裕也はクローザー→セットアッパー→敗戦処理とどんどん
扱いが悪くなっていき、どこでも点を取られます。今年の残りは2軍の方が
いいかもしれません。今シーズンで終らせる事もありません。
横山は扱いに限界があります。再び2軍で。

打線はもうちょっとストライクコースをカット出来るように
してほしいですね。新人で捕手の細山田はともかく、
何年もやっている森笠がボールから離れた空振りをしているのを
見て、これじゃあ打てなくて当然だと思いました。
高宮にボロクソ行ってた椎野アナじゃないけれど
「今すぐ荷物をまとめて横須賀へ」あ、森笠は横須賀出身なの?
うーん、地元が似合い過ぎている(笑)
Date: 2009.05.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

イデゲージの秘密に触れそうで触れなかった回

イデオンを見ていたらCMで「忍者戦士飛影」(飛影の読みは「とびかげ」)
が先々週から始まっている事を初めて知りました。しかも週5で。
話そのものはあまり面白くは無さそうですが、そのイメージは
あくまで「スーパーロボット大戦IMPACT」でのものなので
明日から本物を見ようかと思います。リアルタイム放送時だと小学生。
主題歌以外覚えてませんでした。

で、話は本題のイデオンです。赤ん坊のルゥがはしかにかかって
高熱になり、死の危険性があるのでワクチンを求めて文明のある星を
探すもまだたどり着けず、バッフ・クランの攻撃を受けてしまいます。
しかもその指揮官はギジェ。前回死んだダミドよりは有能です。というか
この作品のキーパーソンの一人です。
コスモとカーシャがそれぞれ小さい檻入れられているため、
他のパイロットがイデオンのメカを操縦していますが
ギジェの戦術に翻弄され、相手になりません。
緊急ということで檻から出てもよくなったのにカーシャは意地になって
出ようとしません。でも結局吹っ切れて戦線復帰。
イデのゲージは全く上がりませんでしたがそれでもなんとか
ギジェ隊を追い返すことに成功します。

乗組員全員>パイロット一人 と再三言っているのに
赤ん坊一人>他の事情 なのが面白いです。
この作品の設定やオチを見れば当たり前の行動なのですが、
キャラクター達はそんな認識を持たないで行動を取っているのだから
やはり違和感を感じます。もうちょっともっともらしい理由が欲しいです。
Date: 2009.05.24 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

見習います

去年と今年とウォーキングを続けていて、
「そこいらの車移動の人たちに比べたら健康的だな」
なんて思っていましたがこんなウォーキングなんて
本格的なものに比べたらゴミみたいなものだと
今日(土曜日)実感しました。

祖母の施設から外食先へ行く時、珍しく国道が渋滞していて、
停車中に歩道を見るとゼッケンをつけて歩いている集団を見かけました。
その時は「長野オリンピックスタジアムからスタートしたんだな」程度に
勝手に思っていました。夕方にTVをつけたらローカル放送が
そのイベントの中継をやっていました。

布引伝説ウォーキング

64km?小学生でも27kmですか。ローカル曲はゴールの城山公園という場所で
中継をしていて、アナウンサーも参加していた模様。インタビューに答えていた一般女性は
「神奈川から来ました」って言ってました。え、県外ですか?神奈川だったら
小田原から横浜市金沢区六浦まで歩くイベントがあります。ただし関東学院に限る!
神奈川からいらした女性は小諸市と長野市にお金を落として下さったわけだから
正直頭が下がる思いです。自然以外何にも無いから観光で稼ぐしかない長野。

私がウォーキング時にたまに着ているポリエステル素材の薄いウェアは
アンクルウェイトのマジックテープ(オス)に触れるとくっついてしまい、剥がすときに
毛羽立って結構マズイことになったのでそれを着る日はウェイトを装着しないで
距離を伸ばしてみようと思います。
Date: 2009.05.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

マナーは守っています

ポップンミュージック17日記。
今回は全部17の曲です。

1曲目:アドレッセンスEX(36)
 どうやっても今の自分には難易度36の曲は難しいです。
 同時押しが~
2曲目:ハッピーJヴォーグREMIXH(29)
 この辺りは余程の詐称曲で無い限りは大丈夫です。
3曲目:フォークトロニカEX(35)
 油断していたわけではないのに最後に削り取られました。
 ゲージ2つ足らずです。


隣のギタフリプレイヤーに音をやや迷惑がられました。
筐体が隣り合わせだから仕方ないです。
確かに衝撃音はこっちの方が遥かに大きいけど
その分音楽は向こうの方が大きいです。あとは集中力の問題。
私だって昔に比べたら大分叩き方が大人しくなった位だから
あまり気にせず叩き続けます。



夕方に家の中を飛んでいるハエを左手で握りつぶしました。
最近左手譜面の反応が良くなったと思ってたんですよ(おい)
Date: 2009.05.23 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

ウチのみんなは怪我しないでね

41試合目
横浜6-10(負け:グリン)
HR:佐伯2号(2ラン)、金城4号(2ラン)、藤田1号(2ラン)


ジンクス通り負けました。だから全く悔しくありません。
西武の先発は西口かと思ったら帆足でした。このあたりは
誰が来ても横浜打線では基本的に攻略できません。
そんな中、佐伯と金城はともかくあの藤田がホームランを打ったり
昨日不発だった村田が2安打したりと少しは内容があったと思えます。

グリンは打たれる時は普通にこんなものらしいです。
あれだけ打たれても無四球だったことは評価に値します。
藤江はロングリリーフでお疲れ様といった感じで、
今日みたいな試合を利用して経験値を積んで少しずつ
成長していって欲しいです。
初物苦手な巨人とはいえ初登板であれだけ頑張ったのは
ただのマグレではないと信じています。

余談ですが、ソフトバンクの多村が負傷交代したとか。
横浜時代は試合と関係ない所で怪我するからいいネタだったけど
復帰試合の次の日に怪我するなんて色々と酷いです。
明日出るのかなあ。
Date: 2009.05.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ