とりあえず打ち止め

ドラクエⅨは温泉施設で両親が入浴中に
進めてました。
Date: 2009.10.31 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

個人的にはもうちょっと長く温泉に居たかった

今日は祖母の誕生日です。何とか84歳になりました。
私自身は暫く施設に顔を出していません。
私が新インフルの健康保菌者だったら怖いので
うかつに施設に行かれないのです。だからここで
密やかにお祝いさせて頂きます。
ペースメーカーの寿命の関係で、来年は厳しいかもしれません。

両親が「菊を見に行きたい」と言うので
須坂市臥竜公園の菊花展を見に行きました。
この時期だとどこでもやっていて、
7年前は松本城のを見ました。
行ったらやっていただけでしたが。

091031Mum.jpg
昔、中学の授業というか課題というか、
少なくとも当時の横浜市の中学3年男子は菊育てをさせられたので
これだけの花にすることが知識だけじゃなくて
体験的に分かります。茎は曲がるし大きくならないし。

その後、温泉施設で昼食と入浴をしました。
そのまま帰るのかと思いきや、天気が良いからと
国道406号を南下していくことになりました。
標高的にはどんどん上っていって、菅平高原に到達しました。
夏は運動部の合宿、冬はスキー観光客であふれる場所で、
私は物心ついてから来るのは初めてでした。
白馬村よりは都心部に近く、本道は厳しい坂が少ないから
普通にいい場所だな、と感じました。
温泉施設から上田市街地手前のスーパーまでの山道だけを
父が運転して、残りは何故か私が運転。
山のカーブで酔いたくなかったな。私は後部座席でも
常に前見てカーブに合わせて自然と体が動くので
余程の事が無い限り酔いません。寝てても平気ですけどね。
道中の紅葉がとても綺麗でした。

そのまま上田市街地に出て、国道18号を北上して帰りました。
カーナビのルート案内を使わずとも現在地表示だけで
随分と楽になるものですね。青い道路案内を予め画面で表示してくれると
運転手としては安心するものです。
Date: 2009.10.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

お金がどんどん貯まっていく

ドラクエⅨは追加クエスト配信日。
Date: 2009.10.30 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

写メ以下だった

夕方にまたパスタを作りました。

091030.jpg

量に対して皿が小さかった…
あと、生クリームを買って作るべきでした。
適当に豆乳でごまかしたんですが…
パスタは母と分け(母は大根おろしとツナ缶)、
私は写真のこれ。ソースはボール内で
パスタと混ぜた方がいいみたいですね。
次こそは生クリームを買ってきて
一般的なカルボナーラにします。


中途半端な時間に食べたものだから
夕食が食べられなくて父に普通のものを
用意しただけで終わりました。
Date: 2009.10.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

チンピラ定番の「ちょいと邪魔するでぇ~」も見たい

以前はCATVのアダプタ通さなくても見られたGAORAですが
今はスクランブル信号掛かってるので居間のテレビでしか見られません。
だからごくたま~にしか吉本新喜劇を見なくなりましたが、
このニュースは驚きました。

中條健一と秋田久美子、お笑い職場結婚

アスパラネタと暴言ネタの二人が結婚とは。
秋田さんは、私が見ていた頃は前振りの数人の中の一人で、
去り際に「死んだらええのに」というのが多くて
印象に残っています。中條さんはもう長いから社長秘書(社長役は吉田ヒロのアホぼん)
みたいな普通の役だったり写真のような全身緑で借金取りの一人だったり、
居ると舞台が締まります。


内場勝則&未知やすえ(いつ結婚したか知らないけど)、
川端泰史&森内紀世(もう引退した?)
みたいに新喜劇の夫婦は珍しくありませんがちょっと温かいニュースでした。
Date: 2009.10.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

甘い物は大好きです

今はホットケーキミックスという素晴らしい商品のお陰で
私でも簡単にホットケーキが作れます。
何故か冷蔵庫に一袋だけ残っていて時間が経過していたので
使いました。

・ホットケーキミックス1袋150g
・卵1個
・牛乳100CC

これだけでいいのです。楽なんてレベルじゃないですね。
袋の裏の説明書きの通りにやってみました。
一回で覚えられますね。

(1)ボールに卵と牛乳を入れてしっかり混ぜて
 そこにホットケーキミックスを投入、そこそこに混ぜる。
(2)フライパンを中火で熱した後に下部を塗れた布で冷やす
 (私は手抜きで裏返して水をかけました)
(3)冷め気味のフライパンを弱火にかけ、先ほど混ぜた物の
 1/3程度をお玉か何かを使ってフライパンの上から垂らす。
 結構上の方から挑戦しました。
(4)弱火のまま3分熱して生地の上の方にポツポツ気泡が
  開いてきたら裏返してフライパンに蓋をして2分。

火が強いと焦げてしまうし弱すぎると多分固まる前に
空気が抜けてしまいます。出来上がったのがコレ
hotcake01.jpg
均等には無理でしたが割と膨らんでくれました。
味もまずまず。上にかけたハチミツ高いんだよな…

ブログに載せるつもりで作っている訳じゃなくて
作っている内に写真に撮りたくなってきて
手元に置いた携帯で済ませています。
今度は最初からデジカメを用意します。

余談ですが、たまたまハイビジョンにチャンネルを回したら
カードキャプターさくら(ミラーカードの回)をやっていて
最後のシーンで桃矢にホットケーキを食べさせてました。
Date: 2009.10.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ頑張る

ドラクエⅨのWi-Fiクエストは既にノルマを達成したそうです。
Date: 2009.10.29 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

5人取って一人くらい当たりが出るか

今日はプロ野球ドラフト会議が行われ、
各球団がどの選手を指名するのか、
花巻東高校の菊池投手はどこへ行くのか、
注目されましたが地上波はTBSのみ。
ウチには野球専門チャンネルは入ってないので
ニコニコ生放送を頼りにしていたら
満員で弾かれました。プレミアムにする気は全く無いから
ユーザー生放送の実況を聞きながら
2ちゃんねるの「なんでも実況J」を流していました。

菊池君は中日、ヤクルト、阪神、日ハム、楽天、西武と
競合し、くじ引き抽選。今年は初めて透明の箱を使いました。
渡辺久信監督が見事引き当てて西武入りが決定しました。
私は個人的にはそこまで凄い投手なのかな、と思ってしまいますが
日本のプロ野球球団はおろかメジャーリーグの関係者も
注目していたのだから150km/h超の速球や
今後の可能性などが見えているのでしょう。
西武は鳴り物入りの高卒ルーキーを育てた実績があるし
今の監督も全盛期は速球でグイグイ押していた投手。
横浜入りの100倍マシです。

その横浜は地元横浜高校のスラッガー、筒香君を
単独一位指名で獲得しました。打者は金属バットから
木製バットの変更によるギャップを埋めるところがあるから
高校同士の試合で70本近くホームラン打とうが
実際にプロとしての打席を見てみないとなんとも言えません。
二位指名の加賀は住友金属鹿島から。サイドの右投手。
というと加藤(武)とか木塚とかの後釜でしょうか。
う~ん、どうなんでしょう。球速は遅めのコントロール勝負。
三位の安西君は県内の私立高の向上の長身投手。
190cmで75kgって痩せ過ぎです。肉がつかないと辛いかと。
どうでもいいけど向上って昔に川原で打ち上げだか何かで
酒盛りしていて150人くらい補導・停学になった高校でしたっけ?
四位の真下君は東海大望洋高。左投手。腕が遅れて出てくるから
打ちにくいらしいからそれをプロ仕様に出来るかどうか。
五位の福田はヤフーの記事を読む方がいいです。
現時点で松家以上になっていないと彼を取った意味がありません。
このドラフト一番の期待株。

彼らをベイスターズの指導者はどれだけ
育ててくれるのか。V戦士も良いコーチではないだけに
期待するとガッカリするので期待はしません。
川村が二軍投手コーチを一年やっただけでスコアラーに転身したり、
万永と欠端がコーチや広報からスカウトになったりと
OB達にも動きがありましたがドラフト選手も含めてこれらが
良い結果に繋がってようやく最下位争いが出来るってものです。
Date: 2009.10.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

他人の受信料でニダの番組を買うだけの事はある

臨時国会で、自民党の谷垣総裁の代表質問に
何一つまともに答弁しなかった鳩山首相についての
各マスコミの対応が酷い。
一応は抽象的な答弁をした事実はさすがに報道していましたが
その答弁の姿勢は叩かず、夕方の日テレのニュースでは
自民党の凋落にテーマを置いていて
国会の件も「どちらに軍配が上がったのか」と訳の分からない
終わり方をしていました。
NHK深夜のニュースでは「踏み込みが足りないとの評価もあります」
代表質問で「具体的にお願いします」の先に踏み込みようが無いと思います。
谷垣は夜に、「ニコニコ生放送」に出演して自民党の今後のビジョンについて
ある程度具体例も混ぜて説明していたし質問コメントにも答えていました。
私は谷垣自体はハニートラップ疑惑もあったりして
保守系とは真逆の存在と言う認識を持っていて嫌いですが、
自民党の代表として頑張っていると思います。


関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国のコンテナ船が
衝突した事故の続報で、今NHKを見ていたら
「海上情報センターが追い越しを指示した事が明らかになりました」
え、「海保は指示する事は無い」って言っているのに?
指示云々はあくまで韓国側の主張に過ぎない筈です。
仮に何か言ったとしても、それは情報提供であって指示ではなく、
航行している船は船長が判断、責任を負うのが
海上のルールだそうです。それなのに
NHKは海保が原因だと言い切りましたね。はっきり記憶しました。


各メディアも一斉に
「海保の誘導が原因か」と報じ始めました。
追い越すタイミングはコンテナ船が決めること。
日本側に責任を擦り付ける気満々ですね。
Date: 2009.10.29 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

オンラインコンテンツの寿命は短い

レディアントマイソロジー2は配信アイテムのお陰で
レベル上げが楽しくなりました。楽になりすぎたとも言えますが。
片手剣使いはレベル55になったらディムロスかシャルティエ、
両手剣使いはレベル55になったらクレメンテを装備させ、
顔装備は装備できたら伊達眼鏡D。
サイトでのDLは一種類につき一つの制限があるので
何度もDL作業をするハメになりました。


専用サイトはあと少しでアップロード作業ができなくなります。
今まではサーバー上の自分専用のスペースに傭兵データを置いて
他人にダウンロードしてもらったり出来たのが無くなり、
メーカーが用意した傭兵をDLするだけの形になります。
EXアタックは一度もやった事ないし、
利用コンテンツが減ってしまう前に少しでも遊んでおいたほうが良さそうです。
Date: 2009.10.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

普段はどこぞの商標の「カペロール」って呼んでます

日中に居間を掃除機掛けしたら
絨毯に落ちた髪の毛を全然吸い取ってくれません。
紙パックは新しいから吸引力は結構あるのにも
かかわらずです。恐らくサイクロン式の強いのでも
駄目ですね。

そこで役に立つのが粘着ロール。
DSC07541.jpg
自分の部屋用に買ってきたものですが
粘着ロールの買い足しをした際に
間違えてフローリング用を勝ってしまいました。

それでも絨毯についたゴミはくっついてくれます。
床も出来るし結果オーライです。
居間はさすがに凄かったです。全部は出来ませんでしたが
かなり頑張れました。

自室は数日前にやりましたがまた沢山のゴミや毛が…
基本的に私しか出入りしない部屋なのにこれですか。
まあ居住時間が長いから当然といえば当然かもしれません。
Date: 2009.10.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やはり階段か

9日振りになってしまったポップン17です。

1曲目:ウィッシュEX(36)…91100失敗
 最初の右ミニ階段すら押せてない時点で不安を感じつつ
 進めていきました。最後の二重階段あたりで普通に死亡。

2曲目:ミッドナイトドラムン(32)…94400
 初見の頃は負ける気がしなかったのに時折追いつけなくなって
 負けそうな曲になってしまいました。序盤のGOOD出しがちな
 タイミングを調整しながらなんとか乱打も失敗を少なくしたら
 一応これがハイスコア更新、なんだと思います。カード使って無いから
 断言はできませんけど。

3曲目:ちびっこアイドルEX(32)…95100
 ちょっと前にもプレイしましたが今回も選びました。塊押しを
 失敗しなかったおかげか、95千点超えに成功。

4曲目:ハワイアンパンクEX(35)…89400
 初見から殆ど落とした事の無い曲ですが、今になって攻略サイトを見たら
 ちょっと説明の文章が変わってる(笑)
 私のこのブログの昔の記事の書き方
 http://shun1102.blog1.fc2.com/blog-entry-868.html
 だと当時の攻略サイトでの説明文は言い切りの形を取っていた筈なのに、
 今の説明文は
 強化版といってもいいだろうが、そう感じるかどうかは個人差があるかも。
 となっていました。ハイスピードラブソングEXは間奏のピアノソロ部分が難しいし
 青と赤みたいな縦押しが随所にあってハワイアンパンクみたいな
 ゴリ押しがし辛いからあんまり似ていないと思います。
 そっちの説明文を見ると「37前後が適正で安定していない人もいる」
 とあります。私はここ2年間ロクに上手くも下手にもなっていない
 ある意味凄い腕前ですがこの曲は勝てる気がしません。

5曲目:シンフォニックメタル(36)…88000失敗
 今日は5曲設定の日なのでここまで遊べました。
 乱打だけならまだいけますがどうしても階段がそこに
 混じってしまうと乱打も駄目になるから本当に最後だけが鬼門です。
 点数はともかく、ゲージはボーダーから4つ少ない所までで
 自分としては健闘したと思ってます。
Date: 2009.10.28 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

公式チート(笑)

レディアントマイソロジー2は今日もレベル上げ。

通常クエストで
アニー&ヴェイグ、セルシウス&マオの修行だけ
終わらせました。ヴェイグは一人でも大丈夫な強さだし
セルシウスとマオはちょっと弱いけど苦労するほどでは
ありませんでした。残る修行クエストはチャットと二人旅。
まだクエストクリアしてませんが遠レンジからのコチハンオンリーで
十分です。あとは主人公が一層します。あと、

net連動アイテムをインポートする方法を
先ほど始めて知りました


ゲームのやり始め頃にサイト連動について色々
やってみたのですが結構面倒臭くてそのまま
普通に進めてました。EXアタックはともかく、
プレゼントアイテムは強いですね!高レベルを要求するものは
今のところ主人公しか装備できませんが、
ソーディアンは要求レベルが55だから装備できます!
お店の売り物で一番強い片手剣のサークルソードを
懸命になって鍛冶で強くしようとロードを繰り返したのが
馬鹿みたいです。レベル上げ途中のカノンノも
両手剣ソーディアンのクレメンテを装備させてあげたら
攻撃力がもう550くらいまで上がって主人公より
圧倒的に強くなりました。これは楽勝ではないでしょうか。
主人公にはシャルティエを装備させてみました。
何回もダウンロードできるならリオンに装備させてあげないと。
鎧は騎士団の鎧に代わってソウルコスチューム。
主人公の姿がタキっぽくなりました。封魔完了!
Date: 2009.10.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

いいともの話

忘れてましたが今日は姉の誕生日でした。
両親はそれぞれお祝いメール送ったそうですが
私は送ってません(笑)

笑っていいともでテレフォンショッキングのゲストが
何と角川春樹でした。安達裕実からの花輪はありませんでした(爆)
春樹は性懲りも無く映画作ったそうでその宣伝。
タモさんに対しても不遜な態度で気に入らないのに
映画の中でもで覚せい剤の密売がどうたらって
くだりがあるみたいです。それお前じゃん!
やっぱりクズは服役してもクズのまんまだと思いました。
芸能界って実力者については人殺し以外は何やっても
復帰できるみたいです。
次のコーナーのゲストがドラマの番宣で肝心要潤さんと
ナッキー。訴訟でドタバタしていてお疲れのようでした。
私はエヴァとかスレイヤーズとかガンダムWとか好きで
アニメオタク層にもファンが多いから例の騒動は
かなりのイメージダウンになったことでしょう。
私はファンというわけではないし、誰かを陥れたり
犯罪したわけではないからどうでもいいけれど
ファン心理からしたら「裏切り」にあたるのかな。
アイドル系はイメージを商売にしているわけだし。

そんな日でも破壊神スプーの生みの親は
今日もやらかしてました。何でこの人はあんなにも面白いのか。
Date: 2009.10.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ごめんねごめんね~

ナツメブラザーズ!(21)第35回。
(ナツメブラザーズ!第70回)
bn_kudo_300.jpg


今回はこれに尽きます。

栃木弁の緑川光


U字工事と同じ高校出身だからなのか(笑)
すぐに喋れるんですね。緑川さんの声は
パプワ君以来20年くらい聞いているけど
方言で喋るのを聞くのは初めてなので感動しました。
私が住んでいる長野市で、若者でも発する訛りは
単語のアクセントが割と最初に来るのは
老若問いませんが
「○○するしない?(○○しませんか)」
「□□かや?(□□ではないだろうか)」
あとは長野限定じゃなくて地域差でしょうが、
「ボコる」ではなくて「ボコす」とか。


マッスルとサイザーはなくてエクサは何?
っていうネタで阪神の投手の江草を思い出しました。
2ちゃんだとEXAって書かれるし。年齢も(29)だし。
あ、投稿ネタにすれば良かった。
サウスポーだから横浜打線が全く打てなかったな…
江草、2009年の対ベイスターズの失点4か。
Date: 2009.10.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

懐かしい声

レディアントマイソロジー2でパニールの声を聞くたびに
ベテランっぽい声だけど誰の声だったっけ?
とは思ってましたが調べた事はありませんでした。
今になって調べてみたら三輪勝恵さんじゃありませんか。
昔からパーマン1号とかじゃりん子チエのヒラメちゃんで
聞き馴染んでいた声でした。
CS版ポップン10のパーマンの歌もご本人が歌ってます。
テイルズシリーズは一作目の主人公の声が草尾さん、
イベント関連のメインパーソナリティーに小野坂さん、
その他多くのキャラに青ニプロ所属の声優さんを
使っていてヒロインのカノンノの伊藤かな恵さんも同事務所。
だからキャスティング自体は業界的には普通なのかもしれませんが
少なくとも私は驚きました。


鍛冶で武器強化と服飾の防具強化ばかりで
全然進んでない…
Date: 2009.10.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

車を使っただけの日

今日は一日中、雨がザーザー降りでした。
午前中に車出して漫画買って発泡酒のケース買いして
午後に車出して母を掛かり付けの医院に連れてって
夜に車出して父を駅まで迎えに行って
車使ってばっかり。距離的には10kmと走ってません(笑)。

その夜に郵便受けに見つけた私宛の葉書が
軽自動車を買った店からの「無料点検のお知らせ」でした。
夏に車検通してブレーキパッドやオイル&フィルターの交換も
してそれから距離的には走って無いし、
冬タイヤへの交換は自力でやるし、必要性を感じないし、
そもそもその店を使わないことにしたのでスルーです。
別に悪い事は何もありませんでしたが車検は最低コースでも
ちょっと高いかな~というのと父の知り合いの車屋に
シフトしただけの理由です。

Date: 2009.10.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レトロゲーネタも満載

昨晩、友人のバンブーさんに新刊の情報を教えてもらって
早速買ってきました。

Terao01.jpg
「テラオ」
元関取みたいなタイトルです(本編で既にネタになっていた)。
「ハイパーあんな」」「トルテ」「タカマル」とゲーム雑誌編集部ネタからは
離れていますが同じ世界の設定です。
ゲーム好きの若い男性教師が小笠浦諸島(小笠原諸島のモジり)
に転任させられて、その赴任先で起こる非日常的な出来事が
ゲーム作品のパロディを織り交ぜながら面白おかしく
書かれている作品です。

以下、感想
Date: 2009.10.26 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

MAP兵器の威力を発揮

イデオン第36話。

前回バッフ・クランと手を組んで隕石で潰そうとした
地球軍がぬけぬけとやってきました。
ベス達と話し合った結果、ソロ・シップとイデオンを破壊する事に
決まりました。表向きはバッフ・クランに破壊されたことにして。
コスモ達はソロ・シップの120箇所に時限式の自爆装置を取り付けて
撤退しました。

でもまた裏切られました。ギジェがベスに注意を促そうとした
その矢先に地球軍の連中はソロ・シップに向かい、
自爆装置の解除に動きます。やはりソロ・シップとイデオンが
欲しかっただけのようです。イデに魅入られるとは正にこのこと。
コスモ達は今乗っている艦から威嚇射撃をして牽制をしますが、
その時にバッフ・クランの新たな追っ手がやってきました。
ベス達は宇宙艦からソロ・シップに移動します。
コスモとデクはイデオンに乗り込み、他のクルーは
地球軍に混じって自爆装置の除去を進めます。

爆弾の密集箇所に人員を割かなかったミスで
タイムリミットに間に合わず、爆弾が爆発します。
しかしイデのエネルギーがそれを封じ込め、
爆風が周囲に及ぶ事はありませんでした。

コスモはまずイデオンソードで敵を蹴散らし、
その後でソロ・シップから射出された
波動ガンを受け取り、一番良い位置から
発射します。敵兵は小型メカ数機を除いて消滅しました。
恐ろしいまでのイデ力です。
その間に地球軍のお偉いさんの艦はバッフ・クランの攻撃で
沈んでいます。あの司令官はソロ・シップの接収に成功したと
勘違いしたまま死んでいったのでしょうか。

もうあと3話しか残ってません。
Date: 2009.10.26 Category: アニメ  Comments (0) Trackbacks (0)

明日で締め切ってもいいくらい

ドラクエⅨは全体イベントのWi-Fiクエストのモンスター討伐を
進めていました。
Date: 2009.10.26 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

南はリニア馬鹿、北は新幹線馬鹿の長野行政

午前中に長野市長選挙の投票に行ってから
ダラダラ過ごしてました。
午後に両親と近所のラーメン屋に食べに行き、
またダラダラ。
風呂掃除と食器洗い以外に何もやってない一日でした。

長野市長選挙の結果ですが、現職の鷲沢正一が
三選を決めたっぽいです。私としてはいつまでも
生コン会社のトップに市政を任せたくありません。
田中康夫が県知事になったときはボロッカス言って
引きずり落とし、wikipediaにまで誰か書いたようですが
聖火業火リレーのお粗末な対応&発言、
またその言葉遣いが内容以前にもの凄く悪くて
私は嫌いです。何か市政で功績残しているわけでも
市長時代に好転した部分も無いし。
そうですね、数年前にイオンの進出を拒否したのだけは
認めてもいいかも。あれは権堂商店街絡みで
その思惑は褒められたものではありませんが
結果オーライでした。でもそれくらいです。

小林氏は無所属とはいえ民主系なので問題外、
高野氏は新しい風を吹かせてくれそうなので
期待して投票させてもらいましたが残念な結果となってしまいました。

鷲沢=炭平コーポレーション

また4年間、この一族が土建事業を担っていくのですか。
土建屋はさぞかし安心したことでしょうね。
私は家とか親戚とか無かったらこんな場所から
一秒でも早く脱出したい。どうせ死ぬまで
長野にいるんでしょうけど。
Date: 2009.10.25 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

そろそろキャラ性能差が出てきた

レディアントマイソロジー2の火山クエ一覧を
こなしています。

コレットとチャットを同時に参戦させると
コチハン無双でレベル差なんて何のその。
残念なのは石化した敵はクエスト内の
撃破ノルマにカウントされないこと。
確かに達成したと思ったのに達成メッセージが出ないから
おかしいなとは思ってました。経験値までは
ノーカンじゃないのでそれは安心しました。
コレットのコチハンの軌道は野球に例えるとフェアグランドへの
キャッチャーフライで、チャットのはピッチャーフライ。
敵が石になったときの高い音が心地よくて癖になりそうです。

ヴェイグは半端無い強さです。レベル60過ぎにして
レベル105超えの剣士の攻撃力を抜きました。
何で大剣使いはここまで優遇されているのか不明です。
モーションのスピードは原作準拠にすれば
少しはバランスが取れたのに。

アニーは「撲殺天使」と呼ばれる程、殴り属性の
攻撃力だけはヴェイグを上回っていた原作でしたが
今回は杖は全員押し並べて弱く、しかも殴るモーションが
敵にヒットしづらいので装備効果以上の意味はありません。
術が自分を中心に展開させる補助的なものばかりで
自分で操作した方がいいのは原作と一緒です。
ヒール・レーゲンは場所を選ばないで全員50%回復なのに
TP消費量が少なすぎ。しかも詠唱時間短いし。
ボス戦で自機操作にしてこればっかり唱えさせていれば
下手でも低レベルゴリ押しできそうです。
それを割り切れば有能な回復キャラかもしれません。


クエスト対象キャラでレベル上げしていないのはファラ。
格闘キャラでリーチ短くて技も中途半端、
HP回復はアップルグミ以下の治癒功のみ。
格闘キャラは重装備系不可の上に篭手も不可なんだから
レジェンディアのセネルの素早さくらいは欲しかったです。
Date: 2009.10.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

見るだけで我慢するか

ドラクエⅨは今日は遊んでませんが
Youtubeのバトルロード2の動画が面白いくて何度も
見ています。



演出が派手でカッコいいです。
特にアリーナ。ドラゴンボールみたいです。
どうせ長野じゃ設置店がかなり限られてるんだろ、と
思って今調べてみたら近所に置いてありました。
家から歩いて10分掛かりません。
でもこれにまで出費したら後が怖いし…
ドラクエⅨと連動している魔王のデータは魅力的ですが。
Date: 2009.10.25 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

何万匹居たんだろうか

この時期にAコープがSCの駐車場脇で
毎年売り出しイベントを開催していて、
今年は今日と明日です。動けない母の代わりに
父と二人で行ってきました。

いつものように出店が幾つかあって
それは毎年の事普通なんですがそこに
黒いショウジョウバエが大量発生していて
口を開けていたら間違いなく
入ってくるレベル。外で買い物をして
買い物袋にビッシリ。車の中に置きに行く際に
歩きながらそれを払い退けていたら
奴等は逃げないのでそのままつぶされて微妙に体液が
出てました。このレベルまで行くと気にならないっていうか
どうでもいいっていうか、ここはどこの国?

そんな中、人集まるところに遊説あり。
明日に迫った長野市長選挙の最後の追い込みで
民主党系の小林候補が演説していました。
その横を通り過ぎたら見た顔が。
民主党の篠原孝衆院議員。前の休みに北沢防衛大臣を見て
今度は篠原議員です。長野市は篠原議員の選挙区だから
当たり前ですね。今日ここで色々書くと公選法に抵触するかもしれないので
主義思想は明日の夜以降にでも。
しかし今日はみんなショウジョウバエまみれ。カニとか魚の所為カニ?

私が昨日少し買った惣菜に加えて今日は沢山買いました。
これで暫く困りません。買い物の後はラーメン屋で食べて帰りました。
Date: 2009.10.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レベルは上がれど力は増えず

レディアントマイソロジー2は火山エネルギーを
取ってくるクエストまで終わらせました。

ミントとクロエがどんな絡みを見せてくれるのか
期待していたのに、踏み込んだ会話といったら
ダンジョンに入った直後にクロエが身の上話を
二、三言話しただけ。ミントもそこから話を広げて欲しい。
クロエは目の前で両親を、ミントは母親と一緒に悪い奴に捕まって
母親は別の監禁部屋で殺されてしまったから
境遇が似ていない事もないですね。

災厄の祠についてはファラに話し掛けると意味深な発言を
してくれます。エターニア本編でのあのエピソードは
ちょっと怖かったけど結局ファラの所為ではなくて既に
封印が限界を迎えていただけでしたね。


レベル60まで上げるのが楽になってきました。
砂漠の敵みたいに状態変化タイプばかりだったら
困ってたところですが鉱山の奥も火山の奥も
あまり敵が強くなくて主人公の火力でバンバン押していけます。
術キャラを操作してあげてもいいですね。
ルーティなんて後ろで水系の術ばっかり使っていて
現在装備している武器がリミットゲージ増加量2割り増しで
どんどん溜まっていって、秘奥義のライフディスチャージを
頻繁に使えます。火力も無い、リーチも無い、、術も無い。
無い無い尽くしのリリスが一番大変。レベル62になって
金のおたまを装備出来るようになったのに、攻撃力は230とか
そんなもん。酷い。
Date: 2009.10.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

誰が得する設定なのか

ドラクエⅨはクエスト配信日でした。
Date: 2009.10.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (2) Trackbacks (0)

4:3は出力向き

PSPの画面を外部出力する方法は2つあって
一つ目は専用のAVケーブルを買ってテレビに映す方法、
二つ目はカスタムファームウェアが通じる型番・基盤で
専用アプリをインストールしてUSB出力する方法です。
私が持っているのはPSP-3000で、ファームウェアは
普通にアップデートしているからCFWは絶対に使えません。
というわけでAVケーブルを買ってきました。

PSPEXT01.jpg
今あるブラウン管テレビでも使えるように普通の
S端子&コンポジット端子タイプにしました。
あとはD端子用しか無かったのでどっちにしても
これを買ってました。

これにはデメリットがあって、PSPの横長画面を出力する場合は
出力先がどんなモニターであっても中央に小さく表示される
いわゆる「黒額縁」状態になってしまうのです。
それが結構見づらくて、かなり大きなテレビの人でも
解像度の関係で綺麗に見ることは難しそうです。
ただ、「PS規格」のもの、例えば先日ダウンロードした
FFⅦみたいにプレイステーションのエミュレーション画面は
ほぼ普通に出力できます。
PSPEXT02.jpg


AVケーブルと一緒に、PSP本体を覆うクリアカバーも買いました。
ミニスタンドが付いていて立てることが出来ます。
写真だと分かりづらいのですが一応PSP本体は立っています。
画面の出力先はTVじゃなくてアップスキャンコンバーターなので
TVの出番が…
Date: 2009.10.23 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

食べられればいいのです

夕方、ご飯と味噌汁はつまらないと思って
パスタ麺を茹でました。具が無いので、
「カルボナーラもどき」を作ってみることにしました。
思いつきでやった事なのでレシピなんてありません。
仮に調べたところで調味料などをそれなりに揃える必要があって
作る気を無くすのが私です。だから行き当たりの方が
いい場合もあります。

・ハム
・卵2つ
・パスタ麺
・塩
・味塩コショウ
・あらびきペッパー

一番下の黒胡椒は台所にたまたま
置いてあったのを使っただけですし。
適当な大きさの片手鍋に水入れて沸かして、
塩入れてパスタ麺は長くて邪魔くさいから
半分に折って入れて、7分茹でて、その間に
ハムを適当に小さく切ってミニフライパンで軽く炒めて、
卵は2つ溶いてスタンバイしておきます。
茹で上がったパスタは網で湯切りしてから皿に乗せ、
そこに溶いた卵を入れて混ぜて、その上にハムどもを乗せて
混ぜ、最後にあらびきペッパーまぶして見た目を
それっぽくしました。

091023.jpg

意外とイケます。本来は、卵黄のみを使い、生クリームも用意して、
生ベーコンも用意して…とちょっと面倒。でも卵を混ぜるだけなら
卵かけご飯と一緒。誰でも作れます、というか失敗が無い。
せいぜいパスタ麺の茹ですぎとか硬すぎとか塩が効きすぎとか
そんなレベル。
Date: 2009.10.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

報酬に興味はないけれど

ドラクエⅨは企画で繋ぎとめてますね。
Date: 2009.10.23 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

もうちょっと楽にならないものか

今日(22日木)もずっとExcelに文字打ちまくりでした。
何の作業だったかというと、父のお手伝いで紙の文書を
データ化する作業です。業界用語だと一発で変換できないから
面倒でした。結構な頻度で出てくる単語は登録すれば良かった。
昨日今日と10時間以上掛けて打ち込み作業だけはやっと終わって、
試しに印刷してみるか、と確認したら文章途中で切れてるし。
Excelは作業画面と印刷とのギャップが発生する仕様上、
手動で調節する必要があったのでした。
仕方ないので全部のセルに最低一段以上の空白を作って
プレビューで確認したらいい感じになり、そのフォーマットで
父に私ました。Excelは便利ですがそういった不便な部分もあります。

プリンタを起動したついでに、昨日届いたドコモやニコスの請求書を
スキャニングしました。紙は取っておいても仕方ありませんが
データベース化しておけば安心です。

紙の文書を手打ちでPC用ファイルにするのは非常に手間ですが
スキャナーで画像データとして取り込むのは
プリンタ付属の遅いものでも一枚に一分も掛かりません。
そのままExcelデータになってくれたらいいのに。そしたら校正が大変か。
Date: 2009.10.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ