スタンダード

ナツメブラザーズ!(21)第40回。
(ナツメブラザーズ!第75回)
bn_kudo_300.jpg



今回は最近の中では普通でした。
普通といっても放送初期の頃と比べたら
思いっきり砕けてますが。
緑川さんがふざけてメンディングテープを
口に4本貼り付けて鈴田さん曰く
「ハンニバルみたい」って口縫っちゃってる
って事ですか?そういう血生臭いのは想像するだけで
力が抜けてきて嫌です。

次々回にはシナリオの一部を担当した
都乃河勇人さんがゲストで来るそうです。
かなり若い人みたいですね。どんな話が聞けるか
楽しみにしています。
Date: 2009.11.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

年末の掃除

私の使っているインターネットプロバイダは
ユーザーに20MBばかりのスペースを用意しています。
速度は遅め、あんまり安くない、メールアドレスも一つだけという
地方企業の競争無きボッタクリ商売なのですがそれはさておき
そのスペースに長年ホームページを立ち上げていて
日記などを更新していました。
ブログを始めてから数年間放置していて、
存在意義は無いし割と細かい事を書いていたので
消去してしまいました。

久しくサーバーに接続していなかったので
サーバーアドレスを忘れてしまっていました。
プロバイダから貰った書類に書かれている
パスワードを見ながらFFFTPに打ち込み、接続して
自分のファイルを確認。以前はHP作成ソフトで
アップロードまでこなしていたので手元に一応
HPのデータはありますが念のために現状のデータを
ダウンロードして、すぐさまデリート。
7年間お世話になりました。

次は別会社のレンタル掲示板。こっちは業者の書き込みを
シャットアウトしていたお陰で新規書き込みが無いまま
数年間放置状態になっていました。一応ログのダウンロードをしてから
全消去。掲示板自体を消してもいいのですが、勿体無いので
そのスペースは一応キープしておきます。

Date: 2009.11.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

明日からは性能が下がるのか

レディアントマイソロジー2の連動サイトの
個人別スペースがとうとう終わってしまいます。
自力かチートか微妙ながらもレア獲得率の高い装備の
強キャラを最後にダウンロードさせてもらいました。
どうせ公式ダウンロード傭兵は微妙な数値の装備で
自動傭兵と何が違うの?ってなると思います。

それに先駆けて自力でユニーク装備ゲット!
しかもドロップ。

TOW2-091130.jpg
これ、帽子とはいえ弱くないですか?
ガッカリ具合が写真の質に表れています。
詠唱時間が13%に程遠かったので捨てました。
またいつか出会う日まで。

マオもイリアもレベル200になり、次はカノンノを入れて
速攻でレベル200にしてあげました。
声を当てている伊藤かな恵さんって長野出身だったんですね。
最近の若い人はあんまり知らないもので。どこら辺なんだろう?
回復役はアニーです。AIに任せると全然回復してくれないので
自分操作にして主人公をAI操作にします。
しんのすけってば回復キャラ最強ですね。
ガード崩し、術防御下げ、余ったら回復。
楽すぎて仕方ないです。カノンノの後にユーリを入れて
適当に上げていますが相変わらず使えない…
それだけならいいのですが秘奥義まで空振るって
どういうこと?あれくらいは修正しておいて欲しかったです。
Date: 2009.11.30 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

自分の用事は無い?

父のプリンタ用のインクジェットを
通販サイトで注文しました。
近所の店で買ってもそんなには差が無いので
別にそっちでも良かったんですが
まだ急ぐ日程ではないし外出の用事が無いので
じっくり待ちます。会員登録したら今年一杯は
そのサイトで特殊な物を除いて送料が割り引かれる
サービスがついてくるみたいで、
何か手頃な物があったら注文するかもしれません。

PCのパワーアップはどうせお金に余裕が出来た頃に
PCケース以外を全取替えする事になるだろうから
今はせいぜいHDD容量を増やす程度の事しかできません。
でもそれもよく考えたら二度も見ない録画データを消して
どうしても取っておきたいものだけをDVDにでも
書き込んでおけば容量は大分余ります。
つまり今は何もするな、と。


Date: 2009.11.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

これがいつものTBS

昨深夜から頭痛が酷くなり、
その痛みがそれなりだった所為で朝まで眠れず
日中寝てたのですがTBSの所業を見ていると
別の意味で頭が痛くなってきます。


ゴルフコースではカートを運転して
一般人観戦客を4人撥ねてその内一人に
眼窩底骨折の重傷を負わせました。
撮影するだけなら自力で機材持って歩け!
先日逮捕されたお仲間の代田直章容疑者(30)みたいに
生身の体で車に特攻掛ける方がまだマシです。
ゴルフの放送はしっかり15:30分から始まりました。
字幕でも出るかと思いきや何も出ず、
録画のくせして単に14番ホールから始まりました。


夜は夜とてボクシングの内藤-亀田戦。
ポイントの採点方法は賛否に分かれていますが
土居とかいう実況が酷かったです。
亀田のパンチが有効打でも何でも無いところで
絶叫してました。昔はえこひいきするにも
ある程度のバランスを要していました。
どこの局かは忘れましたが昔、新しく実況を担当することになった
アナウンサーが「いいパンチ3つは見逃しているよ」って
先輩アナウンサーに指導されていたのを思い出しました。
仕事は仕事でちゃんとやって欲しいものです。


これらは日本を売る行為とは直接関係無いので
通常日記のカテゴリーに入れましたが
TBSは他局と比べて驕り高ぶりと偏向報道が見え見えすぎて
別にネットを利用せずとも嫌悪感が募ると思います。
Date: 2009.11.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

レベル200量産体制

レディアントマイソロジー2は
ひたすらレベル上げです。
今朝、開始そうそう宝箱から凄いものを手に入れました。

TOW2-091128-01.jpg

やったー!最強武器キター!
でも攻撃力補正が53%ですか。ちょっとガッカリです。
それでも最強には変わりありません。
この補正値ですら、大剣士の上位レディアントの最大補正値を
凌駕する破壊力。レディアントと違って大剣装備キャラなら
レベルを233まで上げれば誰でも装備できるところが
違います。ヴェイグのレベルを233まで上げて
装備させたら強い強い。防御はどれだけ上げても
4桁近いダメージは食らうので斬って斬って斬りまくって
相手を先に潰すのみです。その間に主人公の魔術師レベルも
かなりのものになり、ビッグバン攻撃と合わせれば無敵。

TOW2-091128-02.jpg
ジーニアスとルーティはレベル200に到達し、
次に入れた回復役のキールも同上。ジーニアスの次がマオ、
キールの次がイリア。そろそろヴェイグがレベルカンスト
しそうです。そうしたらそこから先はヴェイグとダウンロード傭兵を
入れ替えて戦闘時間を短くして2人のレベル上げを
手早くこなすか、レベル上げの余地がある歴代キャラ3人入れて
多少戦闘が長引いても構わないか。どちらにするか迷います。
Date: 2009.11.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

クリスマスまでに間に合うか

ドラクエⅨの昨日のネタを書き忘れてました。
Date: 2009.11.28 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

思い出は綺麗なままの方が

昨日の夕食時にTVの音楽特番を見ていたら
LINDBERGが出てきました。
久々に歌が聴ける~!と思ったのですが、
聞こえてきたのはキーが3つくらい下がった
かなり残念な渡瀬マキ…やはりこうなってしまったか…
出だしが本格歌手じゃなかったのもあるし
仕方ない。売れた時代を見ていない若い観客は
あのメドレーを聴いて何を思ったのでしょうか。
ただ、今年限りの復活だから記念みたいなもので
あまり気にしなくてもいいですね。

活動の最後の方のアルバムは今聴いても微妙な気分にさせられます。
やっぱりアルバムはⅠ~Ⅶまでかなあ。
歌声に若さが溢れています。特にⅥとⅦは
自分の高校時代を思い出して懐かしくなります。
学校に遅くまで残っていて暗くなった帰り道を
自転車で坂道を下りながら聴いたのは良い思い出です。

ROUTE246
DREAM ON 抱きしめて
ラヴ・オン・ザ・ボーダー

この辺りは最強です。
Date: 2009.11.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

楽になってきた

レディアントマイソロジー2は
魔術師のレベル上げに勤しんでました。

TOW2-091127.jpg

詠唱短縮は45%程度。短縮スキルがつく装備の
全てに13%がついていれば60%超えするんでしたっけ。
まあこれだけあれば十分です。ビッグバンでも
敵を一発で殲滅するには魔法攻撃力が足りません。
でもレベル200まで行けば世界樹の洞の
1~3層の敵程度なら仲間の攻撃も合わせて
二発目を放つ前に全滅させることが出来そうです。

ヴェイグは最強と言われるだけあって
攻撃力はかなりのものです。攻撃力プラス48%、
光属性のプラネットソード程度でも
敵をガンガン倒してくれます。
秘奥義無し、防御は紙などマイナスポイントはありますが
仲間がHPの回復をこまめに行えばまさに無敵。
ジーニアスは攻撃魔法オンリーで
ビッグバンも使えないから決定打に欠けるものの、
レベル上げに同行させるのには不足の無いキャラ。
中程度の魔法で敵を牽制したりガード崩しになったり
意外と役に立ちます。秘奥義も外しません。
ルーティは短剣の攻撃、攻撃魔法に回復魔法と
取り揃えていますがどれも中途半端。
とはいえ、リフィル先生が使えないヒールを使えて、
秘奥義のライフディスチャージが全体回復効果を持つので
悪くありません。


主人公が魔術師を極めることで歴代キャラのレベル上げが
容易になればダウンロード傭兵はレベル250の火力優先組と
レア獲得優先組で固めてしまい、主人公の他の職業を鍛えるのには
高レベル化した歴代キャラに頼れます。
あと3日の間にもう一回ダウンロードし直します。
Date: 2009.11.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

注意すれば大丈夫

Norton Internet Security 2009 の使用期限が
あと20日に迫りました。キャッシュバックキャンペーンは
9月にやってしまって、現時点で対象なのは
Norton360シリーズだけ。そっちはさすがに要りません。

Mac用のシリアルで面倒を起こさせたUSB版、
普通のパッケージ版、その初回限定版など
選択肢は色々ありますが、私は敢えてシマンテック社の
アップグレードを試みようと思います。
最近HDDの動きが怪しくて、デフラグをしても
効果無いので久々にユーティリティーソフトに頼ってみたくなり、
秋に登場したNorton UtilitiesをInternet Security 2010の
アップグレード版と合わせて購入してみようという気になりました。
ユーティリティーソフトの中身は昔のNorton Systemworksと
同じような感じらしいです。
セット販売

現時点で把握している気をつけることは3つ。
1つ目は購入手続きの際にオプションの再ダウンロード保証を
勝手に追加してくれるのでそれを一つずつ取り消しすること、
2つ目は更新のタイミング。amazonレビューで
更新期限が59日消えたなんて怒りの書き込みがありました。
当日をダブり現象ならならまだしも丸々消すってボッタクリもいいところ。
どこのメーカーも同じ罠をつけようとするから始末が悪いです。
3つ目は次の更新期限。2010の期限が来たらクレジットカード情報そのままで
自動更新で勝手に決済されることでしょう。

Date: 2009.11.27 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ここからは魔法キャラに頼る

PSPばっかり弄っていて携帯電話を別の場所に
置いたのを忘れたままPC弄りに入り、
バンブーさんのメールを返信し忘れました。ごめんなさい。

レディアントマイソロジー2の続き。
主人公が大剣士のままで他キャラのレベル上げを
続けていて、やはりレベルカンスト状態だと
経験値が勿体無い。貯めておいて他の職業に転職した際に
振り分けられたらいいのですがそんなゆとり仕様はありません。
というわけで、ビッグバンが強くなれば大剣士より
与ダメージの多い魔術師を育てることにしました。
少し前にレベル50まで上げていて、そこから
なんとか144まで上げて上位レディアント装備を
つけてあげたいところです。

リフィル先生、クロエ、ヴェイグのお陰で135まで上げました。
ゲームスタートから100時間以上掛けて
育て上げた剣士のレベルと、たった数時間しか使っていない
魔術師のレベルが並んでしまいました。
さっさとクリアすべきでした…


レベルが上がったところで下位レディアントのクエストを
さっさとクリア。DLアイテムの杖で殴るだけ。
術を唱える必要などありません。ノーダメージ。
次は上位レディアントのクエストに挑戦。
世界樹の奥でたまに待ち構えているバルバトスと比べたら
このバージョンは大分弱いです。
そしてクリア後はクラトスに話しかける前にセーブしておいて
上位レディアント装備のステータス調整です。
二度目にそこそこいい感じのスキル数値だったので
別のセーブデータにセーブしておいてまたやり直し。
そこからは何度やっても詠唱時間短縮2%とか
防具性能プラス38%とかの悲惨な組み合わせばかりで
結局先にとっておいたデータを採用することにしました。
杖が術攻撃力プラス13%、詠唱短縮12%のまあまあな
性能。あとの装備は正直微妙なんですが
敵からのドロップでいいスキルが追加されているのを
狙います。
Date: 2009.11.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

とっくに成立していた筈なのに

当選3カ月、走り続けた福田衣里子氏 肝炎対策法成立へ

福田議員は日常的な飲酒がバレた後になって
肝炎の完治事を申し訳程度にカミングアウト。
その昔、救済基準に該当しない自身までをも
国税で救済してくれた自民党を蹴って、
肝炎薬害の当事者である田辺三菱製薬から献金を受けている
民主党から出馬。肝炎対策法は前の国会などで
自民が提出していた法案を民主が審議拒否で廃案にしたのを
政権与党になってから出し直したもの。
上記の事実を見ない振りしてさも自分達が頑張ったから
やっと法案が成立しそうだと言うなんて
政治家として、人間の良心として疑います。

福田衣里子議員は大嘘つき

嘘つきだけに手柄を泥棒しました。
もし嘘つきでないなら、
「自民案だとこの箇所に瑕疵がある」など当時の案に
難癖でもつけてみたらどうですか。
アサヒは責任の所在云々ってありますが
「審議拒否」の理由にはなりませんね。民主の審議時間2時間
と違って二週間は設けている筈ですがね。
これを知っていながら追求しないマスコミも同罪です。
鳩山関連ニュースも報道してはいますが
それをメインにしないか、何故かキャスタ-が擁護発言で
印象操作。この国を潰す気ですか?
Date: 2009.11.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

さようならハッチ

産経ニュース
おやじっぽさ”で人気集めたカンガルーの「ハッチ」死す
他紙のサイトも全国ネットのニュース番組でも扱ってました。
信濃毎日新聞は社会面トップ。隣にダビング10のニュース(笑)

カンガルーは意外と寿命が短いということで
早いお別れとなってしまいました。
・須坂市動物園日記
・私の当ブログの過去ログ

もうちょっと長生きしてくれたら良かったのですが
老衰だから苦しまなかったのかな。
先月末日に臥竜公園に行ったのに動物園を
余裕でスルーしたことが悔やまれます。
ハッチ、安らかに眠って下さい。

新潟の上越市立水族博物館に居るアザラシのジョー君も
いつまで生きるか分からないから
春になってまだ健在だったら花見ついでに
上越市まで足を運びたいです。
Date: 2009.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

一応買います

知らない間にポップンミュージックポータブルの
公式サイトが出来ていました。
pop'n music portable

PSコントローラーでプレイしたのは
初代とか2ぐらいだと記憶しています。
専用コントローラーでプレイしていた身としては
本当にPSPで押せるのか不安です。
早期購入特典というのは従来のような
CDがついてきます程度なのかな?
特に価格に上乗せされるわけじゃないなら
公式から買うことにします。
それにしてもPS2を型落ち扱いするのは
仕方ないとしてもせめてWiiで出せばいいのに。

もう発売まで70日しかありません。
Date: 2009.11.26 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

車種、特に会社が違えば全然違う

先週、ワゴンRのタイヤをスタッドレスに交換した為、
普通の道を走るのにはもう一台のライフを使っています。
ワゴンRとの違いは多々ありますが、一番気になるのが
ステアリング。実際に測ったわけでは無いし
軽自動車の純正は共通なのかもしれませんが、
ライフの方が若干大きいと感じます。
うちライフのハザードランプのスイッチは
ハンドルの中に手を通して操作するのが前提の位置にあり、
その為に大きくしたのかもしれません。


その所為か、曲がる時や車庫入れの時など、
ワゴンRほど回転させなくても曲がれるような気がします。
ハンドルの軽さを決定付ける要素は単にステアリング径
だけではなくて、「パワーステアリングの度合い」「遊び(ギア比」
「タイヤの摩擦係数」も関係してくるので恐らくそれらを総合して
「ワゴンR」より「ライフ」の方が軽く感じられたのでしょう。
重たいのも面倒ですがあまり軽すぎるのも運転感覚が麻痺しそうで
心配です。ウチの車に関しては街乗りにはライフ、
山道にはワゴンRが向いていると言えそうです。
ちなみにワゴンRは平成14年購入でリアシートがスライドしない
最後の型式、ライフは平成9年式の二代目タイプを
中古で平成16年に購入しています。

Date: 2009.11.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

一般ユーザーのデータの方が期待出来る

レディアントマイソロジー2でレベル上げを必死に
なってやっていました。

TOW2-091125.jpg

コレットをレベル200にしたらジーニアスと入れ替えて
ヴェイグのレベルも200まで上げました。後の一人は
ダウンロード傭兵のお世話になっています。
レベル250の大剣士とビショップと魔術師、
レベル144の大剣士と魔術師をダウンロードさせてもらい、
これをもって最終ダウンロードにしようかと思っています。
彼らは攻撃に関しては強キャラなんですが、
レアアイテムゲットには特化していないのが玉にキズ。
どうせ12月1日以降に用意される公式傭兵なんて
強補正のキャラなんて居ないだろうし、
残念なところです。
Date: 2009.11.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

どんなスタメンか予想が出来ない

横浜と日本ハムが3対3大型トレード発表

加藤武治は牛島監督時代はクルーン、木塚、去年引退した川村とで
「クアトロK」と呼ばれて活躍したこともあった中継ぎ投手。
芸大出身で教員免許持ちだから「加藤先生」と親しまれていました。
シーズン終わりに投げた時は全然駄目で悲しくなりました。

松家は東大出身で話題になった投手。プロの一軍は
無理があるように思ってましたが今年の終盤は
他の一軍半の投手以上の投球内容だったので
シーズンを終えた印象はさほど悪くありませんでした。

関口は期待の新人でまだこれからという所だったのに
普通に放出です。彼も滋賀大出身なので今回のトレードメンバーは
全員国立大を出ているというプロ野球選手としては
かなり珍しい共通点があります。

日ハム側の選手についてはよく知りません。
これから知ることになると思います。
双方にとって良いトレードになればいいのですが、
横浜がトレードで迎え入れた選手は
尻すぼみになっていくのが残念です。
寺原は抑えやらされたりで調整が不十分で
今年は故障がち、石井裕也はお父さんのご不幸も
少なからず影響したと思いますが
4月の調子が全くでないままシーズンを終えてしまい、
大西は左投手からも全く打てない一割打者に。

来シーズンの開幕が楽しみでもあり恐ろしくもあります。
Date: 2009.11.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

流れについていけない

DSで出ている「無限のフロンティア」の続編みたいなのが
出るようで、「主題歌が水樹奈々に決定!」だそうです。
ヒロインの声と主題歌担当の水樹さん。最近出番が多すぎやしませんか。
公式サイト

最近のスパロボオリジナルキャラの路線が
どうにも肌に合いません。露出度の高い胸の大きい女性キャラで
固めてカットインで胸揺らせばいいと思っているのか、
更に買うことはないと思います。
一つだけ気になったのがNAMCOxCAPCOMの主人公、零児と小牟が
出ていることです。あの作品はあまりにもかったるかったので
ゲーム借りて改造コードまで使ったのにクリアしないで
返しちゃいました。懐かしい。

声優が水樹さんも含めてテイルズシリーズでの
主役・ヒロインばかり。融合させる気ですかね。
最近のテイルズとスパロボは共にキャラゲーですが
前者は温泉ネタとスキットがちょっとある程度で
お色気度というか萌えはあまり多くありません。
しかし後者はそういった傾向が年々強くなっていて、
いつぞやに発売された学園モノなんか、
いい年した大人が欲しくなるような作りではありませんでした。


もうスパロボシリーズの新作を買う事も無いのか・・・?
Date: 2009.11.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今度はリバースのターン?

2記事続けてテイルズプレイ日記。
レディアントマイソロジー2は
コレットのレベルを170まで上げ、
ヴェイグも155まで上がりました。
コレットはパイ皿を装備できるようになり、
ヴェイグはあと10程上げれば
フィリアに装備させていた大剣を装備できます。


まだ見ていないスキットを
攻略サイトを見ながら発生させていました。
色恋沙汰について他人事でないミントと、
おせっかいのファラがクレアに話しかけています。
ヴェイグは消極的だからこちらから積極的に行動しないと
他の女性とくっついてしまう可能性があると言われた
クレアの反応
TOW2-091124-01.jpg
発展性ゼロの発言なのにクレアが言うと正論に聞こえる不思議。

一方、ヴェイグはクレアとの関係をゼロスに
詮索されて激高、そんな会話を咎めたアッシュには
クレアをバカにするなと噛み付いていました。
今にも切りかかってきそうなヴェイグに対し、アッシュは
「別にお前の女をバカニしたわけじゃない」と。
それに対して
TOW2-091124-02.jpg
絶叫マシーン扱いはキャラクター崩壊のネタですが、
方向性としては正しい。
Date: 2009.11.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

最近ずっとシンフォニアのターン?

レディアントマイソロジー2は
世界樹の洞でレギュラー活躍させていた
リフィル、クロエ、フィリアの3人のレベルが
240になったところで他のキャラと交代させました。
あと10上げれば最高値ですがステータス自体は
殆ど変化無いから10上げる時間を他のキャラに
回した方が効率が良いです。

レベル250のダウンロード傭兵の魔術師を入れる為に
主人公はレベル250の大剣士以外に選択肢はありません。
残りの二人の枠をレベル上げキャラに使います。
主人公が敵を牽制及び味方の盾になっている間に
魔術師がビッグバンを唱えて敵を一掃するやり方なので
レベル上げキャラの種類は問いません。ただ確かに問いはしませんが
強いキャラから育てていけば後々の作業で
ダウンロード傭兵を入れず、主人公も他のレベルの低い職業で
パーティー編成出来るので今回は「歴代キャラ最強の攻撃力」のヴェイグと
「当たればボスも無効化」のコレットを入れました。
コレットの中の人が紅白出場決定したのとは関係ありません(笑)

TOW2-091123.jpg
コレットはHPとTPさえ高ければ攻撃力なんて要りません。
ひたすらコチハン。シンフォニアの女性キャラは
リフィルもプレセアも、勿論しいなも全員がお気に入り。
しいなが出てたら速攻で250にしていたと思います。
Date: 2009.11.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

廃れたのは自然

父がスピーカーケーブルを探し出してくれたので
早速延長してみました。毎度の事ですが
ビニール皮膜を中身の銅線ごと切断しないように
うすーく切れ目を入れたら爪引っ掛けて引っ張ってます。
手先が器用な人、普段から電気関係の作業をやっている人は
一瞬で出来る作業ですが、私はどちらでもないので
チンタラやってます。慎重にやったお陰で綺麗に取れました。
失敗するとケーブルがどんどん短くなっていきます(汗)

スピーカーをクローゼット側の壁に適当に置いたら
ケーブルを床に這わせます。自室の床の上にはジョイントパネルを
敷き詰めているのでそれを引っぺがすだけで済むのは幸いでした。
配置完了したところでMDを流して確認です。
うん、普通に聞こえます。次はPCで確認。こっちは980円スピーカーより
篭って聞こえます。プラスとマイナスは間違っていない筈ですが
出力足らず、といったところでしょうか。残念です。
そんな程度ではありますが、久々に4チャンネルスピーカー環境になりました。

MDの未開封ブランクディスクが10枚ほどありますが
使い道がありません。家で聴くのにCD→MDにする
理由も無いし、かといって空テープなんて売れるものでも無いし。
手持ちのリンドバーグのCDをMDLPで4倍録音!とか・・・
いや、携帯のSDカードに4枚分どころか10枚分以上収まる
余裕があるから凄く無駄な気がします。
売り物の音楽は著作権の関係で、個人の利用以外の
複製は違法になるから、薄っぺらいメモリーカード一枚に
音楽CD何十枚分ものデータを保存できるこの時代に
わざわざMDを使う理由がありません。
Date: 2009.11.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

栃木県公認ラジオ(嘘)

ナツメブラザーズ!(21)第39回。
(ナツメブラザーズ!第74回)
bn_kudo_300.jpg


第70回の緑川さんの栃木弁の反響が大きくて
今回は栃木をリポートする設定に走りました。
鈴田さんは日光その他が栃木だと知らなかったようですが
関東から離れている鳥取の方がマイナーだと思います(笑)
東京からどんな電車に乗るの?って普通の電車で行けます!
特殊な車両だと早く着きますが。
別にクイズ番組に出るわけでも入社試験を受けるわけで
なくても47都道府県の位置と県庁所在地名、
出来れば名産品や観光地は把握しておきたいですね。
と偉そうな事をここで書いている私も世界遺産の白神山地すら
正確な場所を把握してなかったりして。


今回は滅茶苦茶面白い回になりました。
今、大田原高校OBが栃木を盛り上げている!
やっぱりフリートークより何かしらコント染みた
設定をこしらえた方が聴きごたえがあります。
Date: 2009.11.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

何でもいいや

私のマザーボードもそうですが、
オンボードのサウンドチップのドライバのRealtekは
分かりづらい!4chが6chになるだけで
ステレオジャックの用途まで変わり、更に
いきなり音が出力されなくなる可能性まであります。
使用するソフトによっては多チャンネル出力されないし、
可能だとしてもそこまで設定しなくてはいけないのかと。
普段はイヤホンで聞いているのですが
たまに広範囲な聴き方をしようとすると不都合だらけです。

デジタル環境は金銭的に無理なので
せめて4chの使い方くらいはしてみようと
ミニコンポのスピーカーをリアスピーカーにすべく
延長用のスピーカーケーブルを室内で探してみたのですが
見つかりませんでした。7年前、引っ越す前に買ってから
少し使った筈なんですが父にでもあげちゃったかな?
銅線同士をよじってくっつけるだけなんですがね。
その質問を見るに電源ケーブルを切ってもいいようです。
Date: 2009.11.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

国民は怒ってます

大手メディアは悪政を一応の報道だけはしても
さらっと流して追及まではしてくれません。
ちょっと過去の発言ですらこの程度。



それにしても野党時代の鳩山は語気が強めです。
Date: 2009.11.22 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

二択

長野県では19日(水)にインフルエンザ警報が発令されました。
私は元々インドア生活に入ってしまっているので
外出時にマスクするとか帰宅して手洗いうがいを徹底するだけです。

昨日は祖母を預けている特養から予防接種の同意書が送られてきましたが
両親と三人で話し合った結果、不同意することにしました。
長野で注射してすぐ亡くなったお年寄りの方も最近居たばかりだし、
私自身が小2か小3の時に注射して次の日だかに
高熱を出した事があったので予防接種に対する信頼度は低いです。
私の場合も根拠なんて全くありませんが、免疫力の弱い人
少量とはいえウイルスを体内に入れりのだから発症してもおかしくありません。
そして今後仮に祖母が新型を患ってしまったとしても
予防接種をしなかったのがいけなかったんだ、という考えはしないように
両親と取り決めました。後は施設の職員の人達を信用するだけです。

Date: 2009.11.21 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

原因解明

ちょっと前にPC内部から発していたFANの異音の原因は
リムーバブルHDDケースの「二代目 技あり!楽ラック」
でした。もう一年前になりますが、
購入前に価格.comでのクチコミかレビューに
そんな書き込みがされていたのを見た記憶があります。
動画データ保存に使っていて普段そんなに動かさないHDDだから
FANが無くてもいけそうだし、もし通常時にも異音がするようなら
その時はFANを取り外します。

HDD内を漁っていたら筆王の昨年度のデータが見つかりました。
「情報」みたいな名前のフォルダに入れていた今更遅いけど。
父の分は消去していたと思ったのに残っていたとは。
件数が多いから最初に見つけていれば良かったです。
私の分は旧友が出してくれた年賀状から一通抜かしてお返しの
寒中見舞いを3通出しただけ。手書きでもいいくらいです。
来年正月分はしっかり作成できそうです。

Date: 2009.11.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

まだまだ盛りだくさん

日付が変わりましたがドラクエⅨの20日(金)の
更新です。
Date: 2009.11.21 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

冬場は駄目だ

久しぶりにポップン17をやってきました。
タイヤ交換(タイヤを持ち上げるよりは
ナットをレンチで締めるのに疲れた)
で腕を痛めてました。そっちは一日で引いてます。


・1曲目:ハイパーファンタジアH(34)
 久々ということもあり、所々駄目でした。
 点数は9万行きましたがゲージはボーダーに2つ足らず。
  
 
・2曲目:ちびっこアイドルEX(32)
 こっちの方が致命的でした。右手の小階段が出来てないという
 恐ろしさ。たったの3つが何故押せない。他にも駄目すぎて
 クリア

・3曲目:撫子ロックH(33)
 死なない曲はバカの一つ覚えでコレ。
 これだと余程の事が無い限りは95千点くらいは堅いです。
 最低ラインってところです。

・4曲目:アドレッセンスEX(36)
 調子が良いと「負ける気がしない」のにちょっと間が開くと
 「勝てる気がしない」この曲。ブランク入ると駄目ですね。
 暗譜しているわけじゃないので正しくはありませんが、
 八拍子のリズムで5・7・9から2・4・6へ移行する場合、
 真ん中の4を押せないようなBADの連発でした。
 全く押せないとか追いつかないレベルじゃなかったので
 点数がギリギリの9万点、GREATの数が1001だか1003。
 ハイパーファンタジアはやはり34でこちらは36です。設定は正しい。


また暫く休止します。春先に33程度の実力から出直します。
Date: 2009.11.21 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

もうちょっとタフだったらな

父にセルフスタンドの会員カードを置いていってもらい、
給油に行ってきました。普段乗らなくなってから
給油の頻度が本当に下がりました。バイトやってた時は
休みの日に小諸までただ行って帰ってきて100km走ったり
してましたが今では勿体無くってそんな事出来ません。


昨日装着したスタッドレスタイヤにも特に違和感は無く、
バッテリー交換でエンジン始動も問題なし。
山間部で雪が降っても余裕です。セルフスタンドへ行き、
給油を開始。セルフスタンドといっても店員さんは
そこそこ居て、いつもチラシを寄越そうとするから
断るのが面倒です。断ると窓を拭いてくれるというので
お願いしました。昨日洗車して綺麗なんですけど
カーシャンプーでボディと一緒くたにしただけなので
普通に拭いてくれると助かります。
給油を終えて空気圧の確認及び補充をする為に
道具の場所へ行き、近場でタイヤ交換作業中の店員さんに
使ってもいいか訊いたらやってくれるそうなので
お願いしちゃいました。運転席のドアを開け、
その車の規定空気圧を手際よく確認してからタイヤ一つ一つを
見てくれました。空気は春先から特に減っていなかったようです。
ちなみに最初の人も空気圧の人もどちらも若い女性でした。
後者は結婚指輪している手を真っ黒にしながら色々と作業していて
今の自分が恥ずかしくなりました。私は素手を酷使する仕事は
無理ですが、何か始めないと月々の携帯代だけで貯金が底をついてしまいます。


「寝ながらPC」の環境の所為かわかりませんが、
首を寝違えたみたいで現在、首だけが痛い状態です。
昨日までは足と腕が筋肉痛で腰も痛かったというのに
気持ち悪いです。
Date: 2009.11.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (1)

こっちは素人

【裁判員裁判】問われる感情のコントロール…被告への「むかつく」発言

この発言を肯定するわけではありませんが、
裁判員制度なんて法曹家だけではなくて一般人が
そこに交じって他人を裁くという奇抜な制度なんだから
こんな事は起きて当たり前だと思います。特にこの事件は
被害者を自転車ごと突き倒して骨折させて行為に及んだ
凶悪な強姦致傷犯。そして無実の主張は一切無し。
事実認定だけなら100%でしょう。だからそんな事件の被告人に対して
冷静に品位を汚さないようになんて頭で分かっていても
感情が表に出る人が現に出てきたわけです。
初めから変な人だったら選ばれていないでしょうから。
例えば、身内に同様の事件の被害者が居る人が
裁判員に選ばれて行ってみたらこんな事件、理性を保つ事は困難です。
だったら初めから辞退すればいいとなるかもしれません。
もしそんな辞退が相次いだら裁判員制度を採用した意味がありません。
現場に居る法律のプロがリスク管理を徹底すればいいだけです。
今回は裁判官がたしなめて終わったみたいだからそれで十分です。
私自身は仮に裁判員に選出されたとしたら法学部出身の意地で
感情的な発言は勿論しないつもりではいますが、
安っぽい正義感とか、直感的な考えまで封印するつもりはありません。
元々そういった感情から始まって最終的に形になったのが法なのですから。
Date: 2009.11.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ