毎年恒例

結局大雪が降ったのは18~19日だけ。
21日の夜明け頃に少し降った分は積もらず、
長野市としては良かったと言えましょう。
ただ道が凍結も何も無い状態だと年末に
クソガキがバイクを乗り回すようになり、
暴走音が遠くから聞こえるようになりました。
最近の親は子供が深夜俳諧しても当たり前なんですかね。
親が同じタイプなのか?そういう夜には
道が凍っていればいいのにと思ってしまいます。

姉が東京から帰省してまたうるさくなりました。
9月の下旬以来だからまだ100日しか経っていないと言うべきか
もう100日も経ったと言うべきか。
また今年も家族4人で終わりを迎える事になりました。
全く変化がありません。
Date: 2009.12.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ勝てない

スパムが寄ってくるから新しい記事にはこのゲームタイトル書きません。

一人でやるのはアレですが、実生活以外の
人付き合いが煩わしいからソロのみで。

sun091230.jpg

メインシナリオで魔道士に殺されて
バトルゾーンで同じシナリオ部屋作ってやっぱり
殺されました。死んでも装備の耐久値が減っているだけだから
デスルーラで村まで戻ったらすぐにお店で修理するだけ。
それも安い。ソロであの魔道士勝てるのかなあ?
取り巻きがウザイのと麻痺攻撃みたいなのを
どうにかしないと駄目?こっちのがレベル高いのに。
でも一人でやります(笑)
Date: 2009.12.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

出たら買うかも

スーパーストリートファイターⅣが来年春に
X-BOX360、PS3と出るわけですが
PC版はいつか出るのでしょうか。

今年の夏に出た無印ストⅣのPC版は
綺麗な画面で遊ぶにはマシンスペックを必要とします。
私の環境でベンチマークを試すとこうなりました。

SFB01.jpg
Aランクは当たり前としてスコアが6000台ってのは
キツイです。

一応これが設定内容。
SFB02.jpg
SFB03.jpg

デフォルトでアンチエイリアスを無しにした場合は
9600くらいのスコアを出しますが
実際のプレイだとそれくらいでないと安定しないのかもしれません。
ストⅣに関しては今まで動画を見た事が無くて
初めてその動きを見たのですが基本的には従来のスト2シリーズと
変わっていないのですね。格闘ゲームは下手ですが好きなので
「スーパー」のPC版が出たら買うかもしれません。
Date: 2009.12.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やっぱり合わなかった

真・女神転生IMAGINEを久しぶりに
ダウンロード・インストールして遊びました。
最終ログインが2008.4.11だって(爆)

そういやミッションみたいなのの途中でした。
不遜な態度の相手に付き合ってたらビデオカードの
関係で落ちてそれっきりっていう。
とりあえず最初の所へ帰りたくなり、適当に歩いてみたら
人っ子一人居なくて悪魔のみ。しかもナカノに着いてしまった。
第三ホームは反対側。延々と歩いている途中で
巨大ケットシーに2回も殺されました。以前普通に倒してましたが
もう防御カウンター戦法が馬鹿らしくてやってられません。
ホームに行くと多少は人が居て、結構やりこんでいる人たちか
どうかは私の知るところではありませんが
デビルバスター候補の冠が外れているから
初心者で無い事だけは確かです。私は到底しこまで
出来ないから素直にすごいと思いました。


真女神転生シリーズはⅢで見限って、
ペルソナも2まで。アヴァタールチューナーも葛葉ライドウも
全くやらず、DS版の作品も評判聞いたら買う気になれず、
ここ数年は完全にメガテンから遠ざかっています。

IMAGINEはアンインストールして脱会します。
国産品なのにいろいろと残念でした。
Date: 2009.12.30 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

あとはメインメモリか

HD5750の、というよりはATIのCatalystのoverdrive機能を
解放しました。コアクロックが基本700MHzで500~870Mhzまで
設定出来ます。メモリクロックは基本1150MHzで1000~1430MHz。
温度が低いといってもオーバークロック耐性があるかというと
そんなには無いそうです。とりあえず安全が確認されている
750MHzまで上げてみました。そしてすぐさまゆめりあベンチ。
おおおお!10万超えた!ただそれだけですけど。
この程度では3D処理の体感速度は変わりません。
ベンチマークの数字が上がっただけの自己満足です。
というわけで元に戻しました。

設定は元に戻りましたがここから先が大きな変化です。
HD5750に限らず最近のビデオカードはダウンクロック機能が搭載されている
ものが少なくなく、今みたいにネットで文字を打ち込んでいるだけのような
状態だと自動的にクロック数を下げて電力の消費を防いでくれます。
ATI Overdriveのロック解除が始まった時からダウンクロック機能の
ロックも解除されてコアクロックが157Mhz、メモリクロックが300MHz
まで下がります。環境によっては3Dゲームでダウンクロックと
元通りを繰り返して処理がおかしくなる人も居るらしく、
嫌われているみたいです。HD5750はミドルクラスのスペックで
上位クラスと比べるとかなりのスペック不足で
処理の余裕が全く無く、ダウンクロックする事がありえません。
だから大丈夫です。

あとはメモリを1GB足して3GBにするとXPマシンとして
ひとつの終焉を迎える事が出来そうです。
デュアルチャンネルとか関係なくただの容量合わせです。
PC-5300の1GBが安く売られていると嬉しいのですが。
Date: 2009.12.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

道理で日本語が微妙におかしいと思った

今遊んでいるゲームの記事で変なコメントがあると思って
調べたらマクロツールの入った機器の宣伝だったみたいですね。
数年前から問題になっていて、データ書き換えと違って
操作機器の自動操縦だからチート判別しづらく、
オンラインゲームが採用しているガードツールを強化したら
普通の人まで不具合が出まくってそれ以後はやや野放し。
販売サイトに行くとトロイトラップが発動するらしくて
踏んだ後で知ったものだからずっとノートンスキャンしてました。
検出されませんでしたがバスターだと検出されたりしたら
ちょっと嫌だなあ。

当のコメントはIP追跡しても該当プロバイダなしで
串を刺している可能性があります。ブログの設定で
IPとキーワードの両方で拒否しておきました。
MMOタイプのゲームでオートパイロットなんてふざけてます。

IP追跡だとよくわからなかったのですが
とりあえず晒します。
119.82.25.4 からwhois検索しました。
このwhois情報は最新です。
% [whois.apnic.net node-2]
% Whois data copyright terms http://www.apnic.net/db/dbcopyright.html

inetnum: 119.82.24.0 - 119.82.31.255
netname: TSUKAERUNET
descr: Tsukaeru.net, Web Hosting Company, Japan
country: JP
admin-c: JF202-AP
tech-c: JF202-AP
status: ALLOCATED PORTABLE
remarks: -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
remarks: This object can only be updated by APNIC hostmasters.
remarks: To update this object, please contact APNIC
remarks: hostmasters and include your organisation's account
remarks: name in the subject line.
remarks: -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
changed: hm-changed@apnic.net 20080204
mnt-by: APNIC-HM
mnt-lower: MAINT-JP-TSUKAERUNET
source: APNIC

person: Jason Frisch
nic-hdl: JF202-AP
e-mail: abuse@tsukaeru.net
address: 1082 Minamiagatamachi,
address: Nagano-shi
address: Nagano-ken, 380-0836
address: Japan
phone: +61-50-3533-8238
fax-no: +61-50-3533-8244
country: JP
changed: jfrisch@tsukaeru.net 20050207
mnt-by: MAINT-NEW
source: APNIC


IP追跡しなくても、実はIPをそのまま検索エンジンでかけるだけで
結果は出てきます(笑)。やっぱり南朝鮮からでした。
お宅の国のゲームはタダの範囲でしか遊びません。残念でした。
Date: 2009.12.30 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

保存版

年内最後の「徹子の部屋」を毎年楽しみにしています。
28日(月)が今年最後ということで毎度のごとく
タモさんがゲストです。大体がタモリ宅に遊びに?行って
食事をご馳走になってその写真を撮ってくるのですが
歳の所為なのかいっつもいっつも食べてから撮るんですよね。
以前は野際陽子さんが一緒で彼女が手をつけていないのを
撮っていたりしたから良かったけど今回は単独だったようで
食べかけの写真見ても美味しそうに見えないって。

次に須坂市動物園で先月末に死んじゃった
ハッチの映像を持ってきたので
「タモリの吹き替えシリーズ」をこれでやるのかと思ったら
ただ流しただけ。この映像の意味が分からない・・・

今年の密室芸は、浅草の仲見世通りの外国人観光客でした。
徹子さんが店の人、タモリさんが外国人。あまりネタが洗練されていない上に
使い古しといった感じでそんなに面白くはありませんでしたが
伝統芸みたいなものだからそれはそれで。
スワヒリ語のあたりで番組のテーマソングが流れてエンディング。
「来年の放送は吉永小百合さん、次に笑福亭鶴瓶さんがゲストです」
みたいな紹介をしてタモリさんがスワヒリ語で

サユリチャーン!(手を振りながら)
さすが往年のサユリストって感じですね。最後の一言で

ツルベナシ!(顔の前で手を振りながら)


やっぱり面白く終わりました。
GV-MVP/GX2Wのチャンネル設定だけはきちんとやって
この録画にこぎつけられました。
Date: 2009.12.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

生き返る思い

先週の月曜に水濡れさせてしまったPSPを
一週間ぶりに起動させました。

復活しました!

聞こえなくなっていた右のスピーカーからも音が出ていて、
PSPo2のミッションでもボタンの暴発や誤作動が起きず、
TOW2でも普通に操作できました。
これで何日か使って問題なければ修理の必要もありません。
ショートだけは避けられたようで何よりでした。


それはそれとしてSoul of the Ultimate nationで遊んでました。
序盤のミッションで、街の中でいきなり敵が現れるやつって
普通に他の人にも見えてるんですね。手助けしてもらっちゃいました。
その後、ソロ部屋でミッションやったら途中で死んでしまいました。
一人では結構キツイ。それはそれで面白いのでアリです。
メガテンと違って確率防御だから戦闘そのものは気楽なものです。
Date: 2009.12.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

部屋も暖まる?

SpeedFanでCPU温度を見るとどんどん上がっていって
75℃を超えました。恐らく、何度もPCのパーツを弄繰り回して
いる内に峰クーラーとCPUの設置面が浮いてしまったのでしょう。
心配なのでセラミックグリスを買ってきました。197円。
シルバーグリスが欲しかったのですが高かったのでパス。

CPUクーラーを外すのは久しぶりです。
マザーボードをケースにつけたままプッシュピンを外すのが
ちょっと大変でした。作業の邪魔になるから
ビデオカードも外したかったのですがスロットの引っ掛かりを
どけてもまだ引き抜けず、力を使うのが怖くてとりやめ、
外したものはCPU側のメインメモリ1枚のみ。
峰クーラーを取り外しましたらFANを取り外し、
埃まみれになっているフィン部分をブラシと掃除機で綺麗にしました。
次にCPUとクーラーのそれぞれの金属面をアルコール入り
ウェットティッシュで拭き取りました。今見るとかなり厚めの
グリスになっていて熱伝導率が非常に悪かったと反省しています。
セラミックグリスはCPUとCPUクーラーの隙間を
埋めるだけの役割しか果たさないと思った方が良さそうです。
というわけで今度は滅茶苦茶うすーく塗りました。
残金ゼロのイオカードで伸ばして、塗ったんだか塗ってないんだかの
状態でいよいよ取り付けです。今まではファンを
背面に向けていたのを90度回転させて上に向けました。
これならビデオカードの熱がCPUクーラー側に来ても
そのまま上に流せて、今の形状なら都合が良いかと思います。
あとはプッシュピンの先割れ部分をきっちり穴に入れたのを確認して、
押し込む!一度外れましたがかなり簡単にハマりました。
コツさえ掴めば力は必要ありません。

さて温度は・・・Prime95で負荷を掛けた状態でゆめりあベンチを3周して
ゆめりあベンチだけストップした瞬間のものがこれ↓
091228.jpg
うわ、60℃いかないとか凄い。埃を掃除したり
上面排気メインにした効果もあるのかもしれません。
もっとグリスを徹底したら2~3℃違うような気もしますし、
峰クーラーならこんなものじゃないかという気もします。


これで今年もあとわずか。PC弄りはまた来年にしたいものです。
Date: 2009.12.28 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ユーザーとして今でも時々使ってます

こういう動画を見るたびに、
世の中には趣味でプロの仕事をやる人が
居るものなんだなあとしみじみ思います。

一号機


二号機


当時のセガがこの人くらいプレゼンに情熱を注いでくれたら
良かったのに。湯川専務のCMばかりで実際の中身が…
ゲーム機としてはコントローラーも含めて
デザインが悪かった。長く持ってて疲れるのも
良くなかった。あとはソフトの不作。

にしても上の動画の人は凄すぎです。
私のPCよりも高性能。
Date: 2009.12.28 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

温度も低いし音も静か


HDDの入れ替えをしました。
故障箇所がわかったのでまた下段に
3台収納です。5インチベイの「楽ラック」
の部分はその内にまたHDDを買ってきて
リムーバブルにします。出来れば2TB。
他のパーツも配線を更に考えた結果、
FANの電源コネクタは他の電源から全部横取りする
形にしました。オスメス一体型のコネクタは
そもそもが横取りする為の形状だし。
もっと怖いのがビデオカードの補助電源。
電源BOXから伸びている6ピンプラグ(赤)のケーブルで
直に繋ぐにはケーブルが邪魔になるから
仕方なく横取り方式にしてますがどうなんでしょう。
とりあえずは「ゆめりあベンチ」を何周かさせて試してみて
大丈夫だったのでこのままでいきます。
それにしてもこのカード、よく冷えます。

091227.jpg

負荷をかけても60℃くらいしかいきません。そして静か。
前のX1900GTはデフォルトで50℃近く、負荷を掛けると
80℃をゆうに超えて、それ以上いくと落ちます。
温度より電気の関係でしょうが。

こうなるとCPUとケースの中段前面につけた12CMFANが
煩く聞こえます。青く光って綺麗は綺麗ですが
風量調節がなされてない!と思って
物凄く久しぶりにSpeedFanを入れてみたら調節できました。
回転数下げてみたけどCPUに変化なし。
この冬は静かに過ごせそうです。
Date: 2009.12.27 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

十分快適

HD5750の機能を活かすべく、
以前ちょっとやってすぐストップさせた
Soul of the Ultimate Nationを試しました。
クライアントだけでも2GBあるのに始めようとしたら
アップデートでまた時間食いました。

以前のパスワードを忘れていたので再発行してもらって
次はIDがわからない!運営側は成りすましが面倒だから
IDとセットでは教えてくれません。
私の各種ID系の情報は壊れたHDDに収納されていて
どうにもならないので記憶を手繰り寄せてみたところ、
成功。まあどうでもいいデータなんですけど。
結局また新たにキャラを作ってプレイ開始。
他人とプレイしたいわけではないので(おい)
チャット系の操作は覚える気が全くありません。
戦闘の操作だけを覚え直して適当に戦ってました。
街でキャラが多くなるとさすがに映像処理が重たくなります。
所詮HD5750はミドルクラスの中でも低い性能だから仕方ない。
でも普通にソロプレイする分には大きい敵でもない限りは
最高設定でも大丈夫でした。課金命の製作費用かかりまくりの
作品だけあって綺麗ですね。

他に何か3D映像のタダゲームは無いか物色中です。
Date: 2009.12.27 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

やな感じ

ビデオカードの入れ替えは順調に終わりましたが
OSの起動の遅さが半端じゃなくなり、再インストールを試みました。
その過程で既にスローモーション。散々時間かけても
インストールが終わりません。
WD製のRaptor36GBが壊れたんだと思って
HDDを全部取り出して入れ替えてみたりしても駄目。
じゃあ最小限で試してみようと思って36GBだけ
接続して続行してみたら物凄く高速で動きました。
OSを入れている最中とはいえ、XPのロゴの下のゲージが
5周して画面がブラックアウトしたと思ったら
もうマウスカーソルが現れてびっくりです。

他のHDDを繋げて検証した結果、原因は
Eドライブに使っていたMaxtorの400GBHDDだと判明しました。
ここに来るまで6時間以上掛かってしまいました。
元々は06年の夏の終わりに今のPCの基本形を作り上げた際に
買ったHDDで、使い始めてからそんなに期間を経ずに
不良セクタ満載になってしまい、OSとしては使い物にならなくなり、
データ保存用として今まで使ってきました。
主にテレビ録画データ保存、先ほどはパーソナルデータを少し。
これが全く駄目になってしまいました。

OSが入ってからP5K-PRO付属のCDでオンボードのパーツの
ドライバを入れたりXPのSP3を入れてNortonの体験版をまた入れて、
オマケにOSインストール後のAHCI機能を有効にしました。
素晴らしい情報元はココ
これでシステム起動の後からUSBメモリのごとくMaxtort40GBHDDを繋げてみたら
システムがプチフリーズしました
接続を切るとまた正常に戻ります。これでは中身を取り出せません。
どうしたらいいものか。他の策としては外付けHDDとして接続するくらいしか
思いつきません。これは我が家に環境がありません。
PCにHDDを自在に付け外しが出来るようにと楽ラックを使っていて、
これだと普通にSATA接続で内蔵扱いで、今回ホットスワップで
試してみたら画面がチョットストップしてしまいました(意味不明)
またパーツを買わないといけなくなるなんて。
PATA用のものは持っていて、そっちにはMaxtorと統合したSeagateの120GBが入ってます。


もう復帰不能ってことでしばらく放置します。
Date: 2009.12.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

いい感じ

今朝、いつものように遅く起きて折込広告の束から
PCデポのを取り出して特売品を見てみると、

今日の特売品、注文したHD5750じゃないか!
小さい写真ながらもVRAMが1GBでFANの形状が一緒だったら
玄人志向製しか考えられません。通販でのトータル出費より1200円も安い。
でももう注文しちゃったし、限定二品、開店時刻からそこそこ経過してるし、
もういいや、なんて残念な気持ちを持ちながら
朝食を食べ終えたのですがどうにも諦め切れなくて
冷やかし半分でお店に行くと、まだ1つありました!
即効で手に持ち、もう片方の手で携帯で型番確認。よし、これだ。
すぐに会計を済ませてすぐ帰宅。箱から取り出してみます。

HD5750-01.jpg
うーん、シンプル。最近のカードはFANが大きいですね。

HD5750-02.jpg
上がSapphire製のRadeon X1900GT、下が玄人志向製のRadeon HD5750。
2スロット分を占有するようになった以外は短くなって
性能が段違い、消費電力もやや少ない。
登場当初の価格が半分以下!方や4万円弱、方や2万円弱。
3年半前とは事情が違います。PCについてはいい時代になったものです。
社会全般的には終わってます(汗)

ゆめりあベンチだけ試しました。
HD5750-03.jpg
実行ファイルにパッチを当ててから「1024x768」「最高」の設定で
回したものです。1900GTだと36000ちょい。こっちは一度98000超えました。
マザーやCPUやメモリが最新式だったら10万超すみたいです。
そしてずっと負荷をかけていてもFANが大きくて静かです。
静音バージョンのものはもっと静かなんでしょうが
私の場合はほかのFANがそこそこの音を立てていてかき消されるから
特に問題はありません。


通販のお店にはキャンセルのメールをしました。
クレカ決済でも配送準備に入っていなければ大丈夫っぽいです。
もし駄目だった場合ゴネるのもアレだしCrossFireでも試してみますかね。
貯金の桁が変わりそう。
Date: 2009.12.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

糖分の配分

業務スーパーでスティックシュガーを買いました。
091225.jpg

寒くなってきてからは台所でお湯を沸かして
ポットに入れて自室に持って行き、
ゴールドブレンドや日東紅茶を飲む毎日です。
ゴーブレは濃くしないでブラックで飲みますが、
日東紅茶をストレートで飲むと元が安いからなのか
非常に味気無いものです。スティックシュガーで
少しは味が付きます。ただ糖尿病は怖いので、
一日に使う個数を制限して使うようにします。
生まれつき持ち合わせている遺伝子の所為で
なってしまったなら諦めもつきますが、
日ごろから自重しない結果での発症は後悔しまくりです。
私は当然後悔しない選択肢を取ります。
Date: 2009.12.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

得するつもりで損している

ビデオカード、注文しちゃいました。
GF9800GT-E512HD/GEのつもりだったのが
グレードアップしてRH5750-E1GHW/HD/DPになりました。
最初どうでもいいと思っていた所を5千円も上乗せしたのには
ちゃんとした理由があります。

・DirectX11に対応している
私のXPの環境ではDirectXは9.0Cから上にはどうやっても
上がれないのですぐには機能を引き出せません。今ある
ゲームなどはそこまでで十分だし開発中のFF14も9.0Cだとか。
それでも今後PCを新調した時に新しい規格に対応していれば
長く使えるという算段です。

・省電力
40nmプロセス採用で電力消費がかなり少なく、ピーク電力が
今使っているX1900GT(90nm)より18Wも少ない!
いざとなったら同じ物をもう一枚買ってCrossFireも出来ます。
2枚使っても電気食いの最近のカードより低くて済みます。
ただケーブルは別売りだそうで。X1900GTは3万円以上で買いましたが
今は同じ予算で何倍ものパフォーマンスを生み出す事が出来ます。


9800GTGEより唯一下がるスペックがメモリバス。
これは128bitしかありません。この辺りが廉価版っぽいですね。
NVIDIAカードとATIカードはそれぞれ力の入れる場所が違うので
今までずっとRADEONシリーズを使って来た自分としては気にしない事にします。
ATIのRadeonが2D得意なセガサターンでNVIDIAのGeforceシリーズがプレステ、
そんな程度の差です。実際にはATIがWii、NVIDIAがPS3だそうですが(笑)

注文したショップが土日祝休みで最終営業日が30日。
28日か29日に配送処理が終わらないと今年中に届きません。
変な時に注文しちゃったかもしれません。
HD5750シリーズはそもそもがHD4770の省電力版に過ぎず
別段処理能力に優れたものではありません。
メモリが512MBのもの、出力端子がDVI端子だけのもの、
ファンレスで大きいフィンを搭載したもの、
静音ファン、補助電源を必要としないものなど様々な
バージョンが出ていて売り出しの真っ最中。値崩れしたら
泣きます。


もっと泣きたいのはVectorショップで先着限定、
PCソフトをPaypal決済で購入したら半額になったのに
乗り遅れたことです。Norton半額で買えたのに。
Date: 2009.12.25 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

やんごとなきお方(笑)

ドラクエⅨに触わるのが週一になってしまいました。
Date: 2009.12.25 Category: ドラクエ・FF・ロマサガ・聖剣  Comments (0) Trackbacks (0)

来年が本当の勝負の年

横浜・内川、2倍増サイン…1年契約

来年FA宣言で他のチームに行くにしても残るにしても、
これは高すぎです。去年と比較して出来れば3割3分、
そうでなかったら3割残せば十分だと思っていたし、
実際にそんな感じの成績になりました。
だから成績としては文句というほどの文句はありません。
しかし離れた最下位のチームが年俸を8500万円から
1億7千万円までアップさせる必要はありません。
打率以外の数字を見てみると中盤までの得点圏打率の低さは
内川自身もブログで自虐ネタにしていた位だし、
併殺打も意外と多くて併殺王子の吉村と1つしか変りません。
ホームランは殆どソロ。つまり中盤から終盤までは
ランナーが居ると打たなかったわけです。それに加えて
レフトの守備難。一所懸命な選手なのは試合中継見るだけでも
伝わってきてますがうーん、どうなんだろ。他の選手と比べて
優遇し過ぎている感じがします。


これで来年スランプだったらチームにとっても内川にとっても
悲惨な事になりそうです。3割2分打って20本90打点くらいなら
現状維持、それ以下だったら下げ、3割3分超えて100打点行ったら
満額の2億まで加算してもいいけど。
Date: 2009.12.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

偶然の一致なのかどうなのか

ナツメブラザーズ!(21)第43回。
(ナツメブラザーズ!第78回)
bn_kudo_300.jpg


今回もシナリオ一部担当の都乃河さんがゲストです。
バカ騒ぎの回も面白いけれどゲーム作品に触れないと
何のためのインターネットラジオだか分かりませんから
製作者がゲストでない時も出来る範囲で作品の中身に
触れてくれると更にユーザーが増えるのではないでしょうか。
今回はPS2で出る「コンバートエディション」の製作裏話が
ほんの少しだけ聞けました。最近のPC向けに作ったものは
PS2に移植する際は苦労するとの事でした。
プレイステーション2というゲーム機が古くて
最近のPCの方が性能が良い事と容量の関係で
そうなるというのですが、フルポリゴンでもなければ
ムービーシーンも無いのにそうなるものなんですかね。
音はそれだけ容量を食うということでしょうか。
PS2末期のスパロボも戦闘シーンの動きはバリバリ進化したのに
音楽はポコポコピーになって退化しちゃいましたからね。


来ヶ谷唯湖の設定誕生日がランディ・バースと一緒という
投稿がありました。3月13日か。誕生日の著名人を色々見ていくと
小沢シンパの鳥越俊太郎、ベイスターズでバッティングコーチもやってた
高木由一、生キャラメル、奥井雅美など知っている名前が
かなり居ました。で、1991年の所を見ると

夏目鈴(なつめすず)
棗鈴(なつめりん)は彼女から取って、誕生日を別キャラに当てたとか?
都乃河さんはバースの件は知らなかったようだし、
そこからこっちへは話が広がらなかったけど
うーん、気になる。誰か質問送ってって下さい。
Date: 2009.12.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

最悪のクリスマスイブ

鳩山の偽装献金は秘書だけが起訴されて
本人は嫌疑不十分の不起訴でした。グレー。
それらの説明を行うということで
税金でホテルをキープして、
「衆議院議員」の肩書きを使って議員バッジを外しての
分けのわからない姿勢で記者会見を開きました。
最初の15分くらいダラダラ喋ってその後で辞めない趣旨の
発言をして、その後で一時間弱の質問タイム。

Q:なぜ辞めないか
A:責任を感じ反省して国民の生活を豊かにするために
  頑張ることで責任を果たす

Q:過去の「秘書が捕まったら議員を辞す」の発言との整合性は
A:私服を肥やしていた訳ではないので矛盾してはいない


この辺りのやり取りで某変態新聞を思い出しました。
あの会社も普通に質問してたけどお前らも同じような
ものじゃんかと思いました。より重い立場に就く事や
続ける事で責任を果たせるなんて漫画的な詭弁は。
実母からの献金で秘書とだけやりとりしていて
息子が気づかないなんてありえないだろうという質問には
「本当に知らなかったんです」「どうせ信じて貰えないでしょうけど」

月1500万円を息子に与えるのに
息子を通さない秘書ってどんだけ他人の金を操ってるんだか!
しかも何年も!


「日本は日本人だけのものじゃない」とか「地球益」とか
随分とグローバリズムな考えを展開しているつもりのようですが、
こういう手合いの人間は全体の利益の前に必ず自分の利益が置かれています。
だから国民に増税だけを強いておきながら自分は何億も脱税出来るのです。
そしてマスゴミというものもそっち側の人間で作られている組織なので
庶民感覚も無ければ遵法意識も薄いのです。自分達の冨が確保出来る範囲なら
何でもやってしまうのです。お前ら、国益を最優先させろ!
国益最優先で選挙後回しの前の首相がミヤネ屋でバカにされてました。
で、脱税総理は頑張ってるだって、死ねばいいのに。
Date: 2009.12.24 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

最悪を避ける為の好ましくない選択

南朝鮮では確定事項のごとく扱われてました。



この動画は一ヶ月以上前に上げられたものです。
小沢はあっちの人間だという説は正しそうです。
日本人にとって何のメリットも無いこの外国人参政権。

そしてアメリカでは・・・

1分47秒からちょっと先あたり、小沢の顔が出ています。
アメリカは中国と日本が密着する事に懸念を持っているから
こういうパイプ役が非常に邪魔なだけなんでしょうけど、
わが国の現状を考えたら日米関係を強化して米に食いつぶされた方がまだマシです。
日本海の向こうの半島や大陸の国とこれ以上くっついたら
国そのものが無くなってしまいます。

小沢は東北地方に「王国」を築いています。
今まで政治資金規正法や税法の違反で色々と
叩かれていても秘書の尻尾切りで逃げる事に成功しています。
ゼネコンにしろ政党助成金の話にしても、
司法が断罪できないようであれば、外の勢力の
非合法な手段に期待するしかなくなってしまいます。


この期に及んでまだ太鼓持ちやってるバカテレビ。
NHKで9時台に子供手当てについてフリップまで作って
「これだけ得します」ってやってましたが
得するレアケースだけを紹介して、実質増税になる事は
一切報じませんでした。そもそも殆どの家庭は貰えないわけだし!
ただの増税、何にもなりません。
Date: 2009.12.24 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

整理一応完了

先日にPC電源を交換した際の配線がメチャメチャ汚かったのを
少し手直ししました。裏配線が出来ないケースで適切な延長・分岐
ケーブルを買い足さない条件化では出来る範囲が狭すぎて
ほんの少ししか改善出来ませんでしたが


P180-091216.jpg
以前のこの状態から


091223.jpg
こうなりました。

殆ど変ってないだろと言われそうですが
大蛇ケーブルの数を減らし、ケース前面ジャック用の
音声ケーブルとeSATA拡張用のSATAケーブル以外に
マザーボードを横切らせるケーブルを無くしました。
後のごちゃごちゃしたケーブルは右奥へまとめたので
見た目は汚いのですが風の邪魔にはなりません。
更に前回諦めたFDD用の電源ケーブルの接続を実現しています。
ケース前面に取り付けたFANの電源をマザーボードから
直接取れたことにより、ミニ4ピン電源を取り回せたのが大きいです。

一番大きかったのがビデオカードの補助電源を一般電源から
取ったことです。通常4ピン電源から、補助電源用の6ピンに
変換するケーブルで引っ張ってくれば距離を稼げて裏配線でなくとも
壁伝いに取り回せます。

でもその補助電が必要無いビデオカードにすれば
配線が綺麗になります。年が明けてから
GF9800GT-E512HD/GEの動向を見て購入を決めます。
Date: 2009.12.24 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

冬真っ盛り

今日は天皇誕生日。最近の政治があまりにも酷すぎるものだから
国旗を立てたいくらいでした。アホの一郎の真似をして
陛下のお気持ちを勝手に忖度させて頂くならば
陛下はお心を痛められているに違いない。
本日の一般参賀に参列した人は過去最高だったとか。

今朝はマイナス6℃台まで冷え込み、12月の長野市としては
かなり寒い記録になりました。日中も寒いままで外を歩くのに
ニット帽無しでは正直辛かったです。その所為で土曜の朝に積もった雪は
まだ溶けてません。なんでここまで面倒なんだか。

夜には年賀状の作成をしました。たったの3通です。
旧友と昔の同期がずっと寄越してくれるのでこちらも
出さないと失礼にあたります。全く会わなくなっても
元気でやっているという事だけを年始の挨拶で
知らせる事は悪い事じゃないですから。

雑誌版の機能制限筆王は父に渡したので、
私は私でフリーの素材を探しました。フリーですら幾らでもあるから
迷ってしまいます。今までは文字もイラストも分けて拾ってきては
オリジナルのレイアウトをしていましたが
別に凝る必要は無いので手短に一体型の画像の中から選びました。
後は印刷するだけ。いきなり本番は怖いから
試し刷りをして印刷に問題が無い事を確認してから
本番印刷です。使用プリンタがHP社の前面給排紙型だから
ハガキのセット方向が裏で逆さ。何度も確かめました。
印刷は問題なく済みました。ただプリンタのデフォルトで
郵便番号が微妙に右にズレているのが気に入らないと言えば
気に入りません。左に0.5ミリズラせば良かったかな?


後はボールペンで一言書いて出すだけです。
明日中に出せば25日に間に合うから
配達事故が無ければ元日に届く事でしょう。
宛先の都心部に雪さえ降らなければ問題なし。
Date: 2009.12.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

不満も多いけど異色の名作

ニコニコ動画で金曜夜中~今も継続的に見ている動画が
テイルズオブレジェンディアのプレイ動画。
全部は相当長いので今まで通しで見た事は無いのですが
有る程度は見てます。私自身も2周プレイしているから
台詞も展開も大体覚えています。
それでもまた見てしまうのは曲とシナリオが好きだから。
戦闘は批判的な意見が多く、その他システムやシナリオ全般に
賛否両論ありますが私はテイルズシリーズで一番好きです。


ここまで見ました。2年以上前に上げられたものですが
存在する限りは訪れます。UP主に感謝。

レジェンディアは他機種でリメイクしてくれたら絶対に買います。

Date: 2009.12.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

結局ハードが先

価格.comのビデオカード部門でランクインしている
GF9800GT-E512HD/GEが気になります。
3DゲームというかPCのゲームを全く遊んでいなくて
最近はPSPで遊んでばっかりだったから当面買う予定なんて
無いつもりなんですが自作ユーザーとしては
PCハード面のパワーアップばかりに考えが行ってしまいます。

現在使っているSapphire社のRadeon1900GTを使った
3DMark06の結果がたったの4721。厳しいです。
2006年の夏に3万円以上して買ったビデオカードだったのに
結局はPSUと少しばかりのメガテンオンラインに使っただけ。
勿体無い事この上ない。それでも新しい物を欲しがってしまいます。
高級なビデオカードに比べたら性能が落ちますが、
1万円未満の中では確かにコストパフォーマンスが高い。
今までと違って2枚分の厚みを考慮すればいいのですね。

以前に「パーツをパワーアップさせるくらいならゲームを買った方がお得」
と書きましたが新しく買って遊びたいゲームがありません。
たとえPSPの故障がそのままでファンタシースターポータブル2が
宙ぶらりん状態になっても他に新たに買うゲームなんて…という状態。
ただ、ビデオカードの規格はAGPからPCI-Eに変わってから
また新しい規格になるまでは使えます。

何か基本無料のMO・MMOのRPGを新規開拓するのもいいかな。
Date: 2009.12.23 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

冬は特に気をつけるべき

夜、白菜ともやしと豚肉で炒め物を作る時に
白菜の白い硬い部分をやわらかくするために
薄く油を引いたフライパンに放り込んだら
白菜を洗った水が取れてなかったのが油とぶつかって
物凄い蒸気が出て、火災報知器が反応しました。

091222.jpg

写真の機器がその報知器です。
ホイッスルを吹きそこなったような音が
大きく小刻みに連続して流れます。
同時にボタンが赤く点滅し、止める際には
そこを押します。


ちゃんと反応したことに安心しました。
冬は乾燥しがちで暖房機器を使い、厚着や布団を重ねるなどして
燃えやすい条件が揃っています。
長野でも不審火ではなくて家庭内出火が原因の火事のニュースを
聞いたばかりです。火の元には十分気をつけます。
Date: 2009.12.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

雪で余計に時間が掛かる

父が最寄の駅の一つ手前で「もうすぐ着くから迎えに来てくれ」と
連絡をくれたのですぐ家を出て車に乗り込もうとしたら

フロントガラス全体に雪がベッタリ、しかもガッチガチに凍ってました。
エンジン掛けて窓側暖房全開、更にコレを使ってみましたが量が多くて液が勿体無い。
玄関前にブラシとワイパーとアイススクレイパー一体型の物が
置かれていたのでそれを使ってガリガリと氷を削り取り、ようやく出発。
駅に着いたら父が母に電話してました。もう既に半分歩いて引き返した状況だったそうで
私が出た意味があまりありませんでした。
冬はエンジンを温めたり氷を削り取ったりする時間を考えないと
どんどん遅れてしまいますね。そういった事がまず面倒です。

上でリンク貼ってある解氷スプレーの蓋はカネボウが入ってたビルみたいな
形をしていてスクレイパーになりますが、ブラシ&ワイパーの反対側が
プラスチックのヘラになっているタイプが一番使いやすいです。
ブラシで表面の雪を払い、ヘラ部分で氷を削り取り、もし水でべチャべチャなら
ワイパーで掻き落とす。まあそれくらいは車のワイパーに任せてもいいですけどね。

もう一台の軽自動車のタイヤはノーマルのままで、
こっちも一応交換しておかないといけません。
冬の間に全く乗らないとバッテリーが死んでしまいます。
Date: 2009.12.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

しばしのお別れ

PSP本体の故障により、PSPo2とも暫くお別れです。
ストーリーだけさっさとクリアしておけば良かったです。

とりあえず水濡れの所為で出てきた症状が
□と△が一緒になる、△のチャージショットが
押しっぱなしが出来なくなったりRボタンと
混同して防御体勢を取る、など。
△チャージが効いている場合でも左のアナログスティックが
効かなくなるとか、操作系はかなり駄目。

そんな状況なのにフリーミッションを一つクリアしました。
ホント我ながらバカですね。まさに自殺行為。
クリアしたミッションは「桜華法撃」のB。CとBは
網羅してしまえと昨日連続してクリアしていた
各ミッションの最後の方です。途中でボタンが効かなくなったら
ダブルセイバーにして適当にボタン押しまくり。
パレットにセットした武器を変更する時の×ボタン押しっぱなしは
いつでも効いていた所からすると基盤の上部だけ
水に濡れたのだと思います。侵食されていけば×ボタンだって
効かなくなるんでしょうが。

クリアしたらようやくレベル80、
レンジャーレベル12になりました。
これらが活かされるのは来年2月以降かもしれません。
Date: 2009.12.21 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

注意一秒怪我一生

いつも使っている1リットルポットは
蓋を緩めて注ぐタイプで、2つ使っている内の
一つは蓋のねじ部分が短めです。
091221.jpg
溝の深さと合わせると、ちょっと緩めたら蓋が取れそうになります。
それを考慮しないで昨晩からの残りのまだ温度の残る湯を
コーヒーカップに注ごうとしたら蓋が外れてお湯が
PCデスクに溢れました。少し離れた場所に置いたPSPが
それを被ってしまい、お亡くなり、にまでは至ってませんが
やられました。私のバカ!

液晶部分はカバーでどうにかなりましたがボタン部分の
隙間から水分が入り、右側のボタンの反応が効かなくなったり
混同したりと水分で回路が繋がったみたいで、
右スピーカーはショートしたのか聞こえなくなりました。
そもそも水に濡れた物を通電するなって話ですが
どうしてもやってしまいます。

PSP091221.jpg
今すぐに処置したいのはやまやまですが、
分解すると修理サポートを受けられなくなるので
とりあえずはバッテリーを抜いたこの状態で
一週間放っておいて再度確かめます。
それで駄目なら来年に修理に出します。
水濡れの場合は落下よりある意味悪質な破損になっている
可能性があるので1万3千とか行っちゃうのでしょうかね。
修理が1万円を超える場合は見積もりだけで中止の選択が出来るそうだから
その場合はもう一回買い直します。
Date: 2009.12.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

起動ドライブ事情

Cドライブに使用している
WD社のRaptor(36GB)が変な音を立てるようになりました。
変な音はHDD内からではなくて共振しているような
音です。固定にはシリコンゴムが使われているので
そういった異音には無縁の筈でしたが、一応
ケース蓋を取り外して確認しました。やはり何ともない。
折角なので手の届く範囲で触って固定具合を確かめてから
各ケーブルに干渉箇所は無いか確認して、
ケーブル束もPCケースの端になるべく寄せられるように
結束バンドで固めました。HDD側のエアフローは以前確認したように
問題ありません。敢えて改善するならば、SATAケーブルや電源ケーブルを
下側にするようにHDDを上下ひっくり返す事くらいです。
コネクタがもげてなければ実行に移してたところです。
とりあえず異音は消えました。

折角Raptorを使っているのにOSの起動に相当な時間がかかっている
現状は楽しくありません。XPを再インストールすればいいのですが
今更全部入れ直すのは嫌なのでこのままいきます。
SSDはどうなったんでしょうかね。
速いけど値段が高くて耐久性が低いからまだまだ普及はしなさそうです。
Date: 2009.12.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ