有線とおさらば

スパロボα DC版続き。今日はあまり進んでません。

シンジがEVAを降りて、フラグ立ててたから
加持じゃなくて万丈と会話してEVAに再び乗って、
撃墜されて、暴走。EVAに取り込まえれてから
サルベージされて復活。

100331.jpg
今日はキャプチャーボード経由です。
操作してから画面に反映されるラグが生じますが
野球中継と2窓が出来ました。
フル改造にハロ2つ。ニュータイプとか大ボス系以外
からの攻撃は当たりません。

ゼルエルとの対決は撃墜されないと
暴走しないからゼルエルを「食べ」てS2機関を
取り込む事が出来なくなります。

49話はキツい戦いになりました。
マクロス・プラスのイサムとガルドの競争で
熟練度欲しさにガルドを撃墜したら
その後のエクセリオン到達までにイサムの乗る
YF-19の残弾が無くなりました。
エクセリオンは集中攻撃受けて、気力が高まって
イナーシャルキャンセラーが発動してダメージは
無くなってもENが減っていって、ガンバスターが出てきた時には
スッカラカン。無改造機体のシナリオだから仕方ありません。
そのお陰で49話終了時点で熟練度が48もあります。
PS版準拠だと45が運命の分かれ道ですが、
DC版オリジナルルートは選択肢一つで決められるので
熟練度は関係ありません。
Date: 2010.03.31 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

諦めなかった監督采配

5試合目
最初の主催カードくらいは沢山書きます。

横浜8xー5巨人(勝ち:牛田)
HR:村田2号(ソロ)、カスティーヨ2号(ソロ)
スレッジ1号(3ラン)


先発の吉見が思いっきり期待ハズレでした。
去年は巨人に勝ち星挙げたから今年もそこそこ
投げてくれると思っていたのに実際のピッチングは
ゴミみたいな変化球と上ずっただけの遅いストレート。
プロの一軍なら誰でも打てます。いきなり4点も
取られたからこのまま心中させればいいよ、と思っていたら
次の回に加賀にアッサリ交代です。加賀も社会人出身で
若くないから即戦力は望まれているといっても
プロ入り直後にスクランブル発進は大変です。
右打者に対して逃げるスライダーは効果的で、四死球に
失点はありましたがほぼ満点の出来でした。

Date: 2010.03.31 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

この辺りが一番面白い

スパロボα DC版続き。

46話まで進みました。

念願のF90Vゲット!
100330-1.jpg

100330-2.jpg
色々と設定が細かいUCガンダムだって
単純なネーミングは多いです。

セシリーが仲間になる経緯はカタルシスを感じません。
どことなく優柔不断な感じがします。ニナよりはマシ?
そのニナのビッチぶりが発揮されるイベントの前に
ガトーを撃墜したんですがコウで落とさずに
セシリーでシーブックとの合体攻撃「ダブルヴェスバー」を使って
一撃でした。強すぎです。このルートを選んだお陰で
サザビーが入手出来ず、ツインファンネルが使えませんが
これはこれで強いです。


主人公機がヒュッケバインMK-Ⅲになりました。
まだそんなに強くありません。スーパー系だと
龍虎王イベントが超カッコいいのにリアル系はここが残念。

αの46話といったら主人公イベントよりコレ。
100330-3.jpg

そのもう一人が巨大なモジ○公だったり
孔明がドラ○もんだったりしません、あしからず。
Date: 2010.03.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

特攻しろとは言わないけれど逃げるな

4試合目
横浜3-4巨人(負け:山口)
HR:カスティーヨ1号(3ラン)


ようやくTV中継を見られました。日テレとの兼ね合いで、
村田の打席が19時跨いでその時にCM。
TBSは同じ映像をBSやニュースバードで映しているから
他球場の経過のハイライトは著作権の関係で
「見せられないよ!」状態になってるしTBSの存在意義なんて
横浜ベイスターズ以外に何一つ無いというのに
この体たらく。

それはそれとして試合経過。清水は8回までよく頑張りました。
今後は攻略されてしまうのかどうかは本人や捕手、コーチ次第ですが
テンポ良くストライク放ってくれるタイプは三浦以外に
久しぶりに見ました。四球を嫌がって阿部にど真ん中投げて
打たれたり、終盤に力無くなってきて連打を浴びたりしたのは
今後の課題点。でもフォーム良し、コース良し、変化良し、
フィールディング良し。ついでに打撃もパの投手とは思えないくらい
ボールに当てていて単なる自動アウトではありません。
少なくとも現時点の寺原よりは上です。

Date: 2010.03.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

選択肢が多い

スパロボα DC版の続き。

分裂したイスラフェルの撃退をEVAによる同時攻撃か
その他大勢での同時攻撃か選択肢があって、
いつもだったらEVAにしてます。こちらを選ぶと
シンジとアスカによるユニゾン攻撃が出来るようになり、
初号機も弐号機もボスキラーになれます。
しかし今回は敢えてもう一つの選択肢にしました。
理由は、そっちのルートだと、イスラフェル殲滅後の
イベントがサイバスターのものだから。
ラ・ギアスでの精霊憑依(ポゼッション)と違って
無敵になるわけではなく、サイフラッシュとコスモノヴァが
再び使えるようになっただけですが、
それでもやはりサイバスターはカッコいいですね。

あとはイングラムやレビのSRX関連。
そこにマクロスやVガンダム、ガンダムW勢が
絡んできて面白いことになっています。
αのシナリオは組織が絶妙に入り組んでいるから面白いです。

100329.jpg
Vガンダムで敵対するパイロットは基本的に
大した事無いからありがたいです。
カテジナも基本能力値は高い方ですが
乗ってる機体が中盤まで弱いから
底力を発動させなければ普通に倒せます。
Date: 2010.03.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

これは酷い雪

4月も間近なのに…静岡東部に大雪 御殿場で17センチ

私が住んでいる長野市も雪が街を若干ですが白く染めています。
この冬は寒いといっても雪はドカッと降った後に続かなかったり
3月に入って気温が20度近くまで上がったりするなど、
平均したら暖冬でした。しかし実際に生活するにあたって
重要なのは平均値ではなくて最高と最低の差です。
もうスタッドレスは要らないだろうと思ってみんなタイヤ交換をした
その後の積雪は、もはや自然の嫌がらせみたいなものです。
かといって、3月の終わりに雪が降る可能性が殆ど無い地域で
いつまでも積雪に怯えてずっとスタッドレスで走っていれば
ゴム質が劣化する前にタイヤ溝がなくなってしまいます。
雪が降る地域に住んでいて車を使う人はいつも
このジレンマと戦わなくてはなりません。
タイヤの溝を長持ちさせる為に早めに見切り交換するか、
雪のリスクを考えて交換時期を遅らせるか。
命を預ける物で高価な代物だけに、どちらが良いかなんて
安易に決定できません。お金が余って余って仕方ない人だったら
新しいタイヤを買う事に何の躊躇いも無いのでしょうけど。

我が家の3台の車の現状
軽自動車1:土曜日にスタッドレスからノーマルに交換(出番少なかった)
軽自動車2:冬もノーマルタイヤのまま(今冬は殆どこれに乗っていた)
普通車  :スタッドレスのまま(遠出にはこれ)

Date: 2010.03.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

オリジナル性

スパロボαのDC版は1話半しか進められませんでした。

アムロのリ・ガズィを先行させてランバ・ラルとか
ポケ戦のシュタイナーの相手をさせていたら
スーパー系の気力が上がりきらずに困りました。
ガギエルを倒した後にクリスのバーニィフラグを立てたら
別にそこまでハモンさんの撃墜にこだわる必要も無かったのですが
やっぱり気になるものは気になります。
そこで役に立つのが獣戦機隊。味方が撃退する1ずつの気力アップに
加えてショウのビルバインの四隅に位置させてチャムの「激励」。
気力が110になったら四機ともアグレッシブモードに変形させて
忍か沙羅が熱血使って合体攻撃のアグレッシブビーストチャージ。
余裕のオーバーキルでした。今後も分離状態でアグレッシブ、
ダンクーガに合体して必殺技で無敵です。

次の第27話はサイバスター再登場&Gセイバーのインパルスが初登場。
ストーリー自体はダンバインなのでサイバスターがカブってる!
フル改造の熱血ツインオーラアタックでビショットを撃墜しましたが
攻略本にあるようにあまり余裕はありませんでした。
ADVパートでリュウセイが「サイバスターってダンバインと似ているよな」
言った時にショウ無言(笑)その昔、ダンバインを参戦させられなかったから
バンプレが魔装機神を作った経緯があるからこれは仕方ない。
Date: 2010.03.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

まだ単独ビリじゃない

3試合目
横浜3-2阪神(勝ち:藤江)
GAORA見たら高校野球中継でした。
何だ、見ようと思っても見られなかったのか、
勘違いしてました。

藤江は5回1/3投げて2四球と暴投程度でよく頑張りました。
実際の投球内容を見てないからフォームが分かりませんが
クイックモーションはモノに出来たのでしょうか。
捕手も関係してきますがランナーが出ても
セットポジションからきちんと投げられれば
走られ放題にはならないと思うので今後も頑張ってもらいたいです。

逆に、こっちのカスティーヨが2つの盗塁を決めたのは
今後に繋がることでしょう。昨日は石川が失敗してましたが
それでも少しでも足でかき回せるようにしないと、
3つのヒットで無得点ということもあります。
カスティーヨの後が8、9番で得点は出来ませんでしたが
これだけでも去年よりずっとマシです。

投手のトップ3が駄目状態だから
守備・走塁の細かい部分でちょっと頑張ったからといって
巨人打線に10点取られて大敗なんて場面が
今週いきなり出てくるかもしれません。
それでも小さい野球を頑張るのは大事です。

巨人戦で3タテ食らったら速攻で単独最下位だから
清水頑張れ超頑張れ。
Date: 2010.03.28 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

手間賃

墓地のコンクリート工事の業者さんが家に来て、
設計図と見本写真を基に細かい話をしました。

我が家の場合は足場が安定していない場所なので
基礎を深めにする必要があり、その分の生コンクリートが
5m3必要だそうです。コンクリート車2台分。
しかも車の入れない丘になっていてそこまで
コンクリートを持っていくのは半分手作業になります。
隣に生えている竹藪は根曲がり竹というものだそうで、
この根の侵入は薄い鉄板でガードすることになりました。
竹だけあって根が浅いのが救いです。
後は無縁仏の天然墓石ですがこれらは
墓スペースの中にひと纏めにしてもらいます。

見積もりを見せてもらうと両親が漠然と考えていた予算より
かなりオーバーしてましたが我が家は値切るのは得意じゃないし
周囲の墓が殆どこの業者さんに任せていたし、工事の後で
異変がないか度々確認を見に来るくらいのフットワークの
良さを自負している人だったので言い値でオーケーしました。
工程や人員を考えればその額でもボロ儲けとは思えません。
業者さんは還暦を過ぎてますが私と父で二人掛かりでも
持ち上がらなさそうな物を普通に持ち上げるような仕事を
長年やっているからガタイが良くて羨ましいです。

来月に和尚さんに魂抜きをしてもらい、
その場に業者さんも立ち会いをしてもらって
施工の最終確認を取ることになりました。
その頃には流石に雪は微塵も残っていないでしょう。
10数年前にG.W.に帰省した際はちょっと山に入ると
雪が残っていたりしたのですがここ最近は全体的には
温暖傾向にあってそういう事も無くなりました。
Date: 2010.03.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

このハーレムは嬉しくない

スパロボαDC版の続き。

第16話は初号機が暴走するだけなのですぐ終わりました。
第20話を終えてストーリー分岐はリガ・ミリティアルートを
選びました。ADVパートでフォウが出てきた時(選択肢によってBGM変更なし)、
戦闘BGMが後期OPの「水の星へ愛をこめて」で哀愁漂います。
リガ・ミリティアということでシュラク隊が全員出てきて
邪魔なこと此の上ないです。全員出すくらいなら
その枠を他の作品に回して欲しかった。
スパロボDみたいにジュンコの武装でシュラクアタックとして
カットインにする程度で十分です。
ZZのシャングリラ勢みたいに最後まで使えるなら
まだ育てようという気になりますが一時的な参戦キャラに
経験値をあげるのはさすがに嫌です。

第25話でF90V獲得のフラグを立てました。
これだけの為に他の隠し機体やキャラを犠牲にしたのだから
最終的にシーブックとセシリーは強くするつもりです。

今現在、第26話の戦闘途中で止まってます。
アスカでガギエルを撃墜して、ハモンさんのザンジバルを
撤退させないで一気に撃墜する作業に入るところです。
ついでにザクオタクバーニィのフラグも一応立てておきます。
Date: 2010.03.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

当たり牌の予感がしつつ切っちゃった、みたいな

2試合目
横浜3-4x阪神(負け戦犯:寺原)

寺原のエラーがケチの始まり。横浜の投手で
フィールディングが上手いのが殆どいません。
しかもその失敗が失点に繋がる可能性が非常に高いのは
タイムリー欠乏症と一緒で実力不足+メンタル面の弱さも
大きいと思います。いきなり実力上がるわけないから
冗談抜きで催眠術でも掛けてもらった方が良さそうです。

で、何で城島と勝負したの?
と書いてみたものの、城島歩かせて次の打者にサヨナラ2ラン
あると思います。
Date: 2010.03.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

掃除の日

我が家の墓は藪を切り開いた場所にあって
あまり良い環境ではありません。
先週に墓参りした際は残雪と泥のぬかるみで
丘に上がる足場すら確保出来ず、
斜面に対して体の向きも合わせ
ズリながら上り下りしてました。
冬は積雪や泥でこの有様、夏場は1m以上の雑草で
すぐ隣は笹林だか竹林でスズメバチも出るから非常に嫌です。
去年、せめて周辺の墓みたいに墓場の足場全体をコンクリートで
固めようという話になって、その周辺の墓を固めた業者を
親戚から聞き出して連絡をして現地を見てもらったりしましたが
明日その最終確認ということで朝から我が家に来ます。

あまり畏まったお出迎えは必要ありませんが
掃除くらいはしておかないと失礼なので
色々と片付けをしてました。私は掃除機と粘着ロールだけでしたが。
その流れで布団を干したりワゴンRのスタッドレスタイヤを
ノーマルタイヤに交換したりしました。タイヤ交換は
一人でやるつもりが半分以上父にやってもらいました。
7年前にYellow Hatでスタッドレスタイヤを購入した際に
一番安いアルミホイールを選んだらそのホイール用の
別のナットを買わされてそれがレンチと綺麗にフィットしなくて
ナメてしまうからどんどん角が丸くなってきました。
「そろそろナットを買い換えろ」って父が言うので
今度Yellow Hatで同じナットがあるか訊いてみます。
ついでに使い易いクロスレンチがあったら欲しいです。

夕方にはステップワゴンの車内を掃除機掛けしました。
いつも別荘(笑)からゴミを持って帰ってくるのに使うから
チリゴミで一杯です。まだ三年経ってないのに中は汚いです。
それが大分綺麗になりました。こういう作業をする場合は
家の外壁にコンセント穴があるので本当に便利です。

Date: 2010.03.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今年も反省会

夕方から寝てて全く見てませんが。

横浜ベイスターズ2010年開幕戦
横浜3-7阪神(負け:ランドルフ)
HR:村田1号(ソロ)


内川は不調のままでした。
村田は好調を維持して打ちました。
ランドルフが4回に崩れました。
水差しが若干成長していました。
康介が去年の終わりごろと一緒でした。
後の真田は他人をランナーを返しました。
藤川にきっちり抑えられました。

メンバー入れ替わっても去年と全く変わってません。
これに尽きます。桜井に打たれるところも一緒。
高宮と石川がG.W.前までそこそこの調子だと
打線や継投が去年よりマシになるかもしれませんが。

開幕試合7連敗。さすが横浜ベイスターズ。
Date: 2010.03.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

核問題?

DC版スパロボα(資金・強化パーツフルでプレイ)
は機体や武装をフル改造しているわけではないので
チンタラリセットを繰り返しながら
15話まで進めました。PS版の二つのルートは
過去の2回目プレイで確認しているので
熟練度が分岐と関係しないDC版オリジナルルートに
するつもりですが熟練度を全部取りに行ってます。

第9話で出てきたマサキ。
100326.jpg
何でマサキが執拗にシュウを追いかけているのかは
5月27日発売予定の魔装機神をプレイすれば分かります。

南アタリアorジャブロールートで
「G-3ガンダムフラグを立てた人は迷わずジャブローで」
って攻略本に書いてあって分岐のチャートを確認したら
ガンダム試作2号機フラグとの二択でした。
ソフトバンクパブリッシングの攻略本は
各シナリオの攻略ページでフラグや分岐を余さない所が
良かったと思い込んでましたが今読み返すと粗がありますね。
2号機は原作再現の都合上、敵が逃げるのを追いかけて
無理やり倒しにいく必要があり、フラグ成立が大変。
その代わりに手に入るとアトミックバズーカがかなり強い。
ただ手に入るのは終盤で、威力を発揮する場所が限られてくるから
G-3の方がよっぽど使えます。

次のシナリオは使徒サキエルとの再戦です。
ATフィールド破るのにスーパー系に頼るのも面倒だから
リアル系の武装もフル改造してしまおうか。
Date: 2010.03.26 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

緑川的黒歴史回

月曜は祝日で更新の事を忘れていて、
金曜の午後になってやっと聴きました。
ナツメブラザーズ!(21)第55回。
(ナツメブラザーズ!第90回)
bn_kudo_300.jpg


モノマネの苦手な緑川さんがずっとルパン三世風に
しゃべりましたが苦手だけあって全然似てない!
他の二人に話を振られると困ってました(笑)
民安さんのボーカロイド真似はそこそこ似ているというか
いかにもアニメに出てくる機械音声って感じで、
何故か時折関西弁っぽいイントネーションになってました。
鈴田さんは・・・いつものテンション芸人です。


時間がマチマチで今回は35分しかありませんでした。
この位だとアッサリ終わる反面、何か物足りません。


Date: 2010.03.26 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

半医療行為ということか

たん吸引、特養で解禁 研修受ければ介護職員も可能に

介護職員も現時点でコッソリやってるような気がしますが
厚労省が解禁する事に意味があります。これも
時代の流れだと思うし、危険性のデメリットよりは
受け皿が多くなるメリットの方が強いのではないでしょうか。
祖母が居る特養も、最初の頃は歩いている入所者がそこそこ居ましたが
今は祖母も含めて自分で体を動かせない寝たきりの人ばかり。
大人数の痰吸引やら経管栄養の作業を看護職員だけでカバーするのは
実質的に無理がありました。テスト期間を経ての解禁なので
上に書いたようなリスクはほんの少し織り込み済みでこなすことになるでしょう。
恐らく、我が家にも特養からこの件についての封書が届くことでしょう。
土曜日にたぶん施設に行くと思うので、親がこのニュースを知っているか
まだ分からないので話しておきます。

一番の問題は、介護職員の負担なんでしょうね。
そっちもどうにかしないと受け皿そのものが無くなってしまいます。
Date: 2010.03.25 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

フルポリゴンは支持者が少ない(泣)

友人の白猫さんがプレイしているのに触発されて
私もスーパーロボット大戦α for Dreamcastを
何年かぶりにプレイを始めました。
もう8年半も前になる初プレイ時は主人公が
タスク(スーパー)に恋人がクスハ。
当時は70話以外は攻略本にも頼らず
69話まで無改造で頑張りました。
ネオグランゾン強すぎ。
2周目は改造コードで資金と強化パーツを弄って
主人公がレオナで恋人がリョウトでクリア。

今回選んだ主人公はリョウト。ブリットは
念動力と斬り払いレベルがそれぞれ9まで上がって
最強ですがそれだと面白くないのでリョウト。
恋人キャラはデフォルトでリオ。
念動力と斬り払いのレベルだけを考慮すると
ブリットが最強ですが資金と強化パーツを
PARで改造するのでその辺は気にしません。
誕生日も初期設定のままです。


リアル系のストーリーは導入部分がZガンダムを
ベースにしていて、主人公はエゥーゴに参加する形で
話が進んでいきます。軍属で無い立場の人間が
戦いに巻き込まれていくという点はカミーユと一緒だから
まとめ易かったのでしょうね。Zガンダムの展開といっても
スパロボαシリーズの最初の作品(DC版はα外伝の後に発売されましたが)
のお陰で一年戦争のジオンの連中が生きているから
面白いです。マ=クベも声があるし
黒い三連星のジェットストリームアタックが
見られるスパロボは最近のXBOX360版を除いたらこのDC版くらい?
あ、64版もあったか。やってみたい気もしますね、64版。
第6話の極東基地でのマジンガー・ゲッターチームと
一緒に戦ったところまでまで終わらせました。
マシュマーさんがガルスJに乗って来て、クワトロの声を
聞いただけで「シャア大佐がなぜ我々の敵に?」

今回のプレイでターゲットの隠し機体はF90V。
過去に取れなくて悔しい思いをしたので今回は
フラグ立てを忘れないようにします。
セシリーを乗せてシーブックのF91との合体技、
ダブルヴェスバーが見たいです。
Date: 2010.03.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (2) Trackbacks (0)

今年も結果出たら超一流

横浜・内川とフジ長野アナが婚姻届 出会いの記念日に

まだ一年しか経ってません。下園は夏に知りあってもう結婚だから
それよりは長いお付き合いかもしれませんが普通に考えたらやっぱり
そっちはおめでたい話ですが肝心の野球の方はあまり明るくなさそうです。
内川も三浦と同じで調整が間に合ってません。
宣伝だからとテレビに出させ過ぎたのがまずかったか、
単純に個人の資質の問題なのか。どっちにしても明後日から始まる
2010年ペナントレースでは及第点以上の成績を期待しています。
嬉しいことに2シーズン振りの一塁守備です。
打球反応は悪くないので他の選手からの送球をいかに綺麗に取るか、
ファーストのベースカバーに入った投手に的確にボールを放れるかです。
守備が上手くいかないと打撃にも影響出るかもしれないので
それぞれを無難にこなして欲しいです。首位打者を目指す発言は、
2シーズン前にあれだけの高打率を達成した本人にとって当たり前の事なので
別になんとも思いません。最初からチームが負けでもいいや、
打率も普通でいいや、だったら始まる前からビリ決定です。横浜の場合は特に。
でもファンが割と諦めています(おい)
Date: 2010.03.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

采配も発言もどっちも駄目

春のセンバツ高校野球で島根・開星高校が
21世紀枠の向陽高校に負けた際の監督の発言が
問題になっています。21世紀枠でヘタクソなのに
そんな相手に負けた事が恥ずかしいという意の発言だったので
当然です。問題になってから相手を讃えてみせても遅いです。
これがスポーツマンシップに欠けていて指導者としても
好ましくありません。

最終回だけ見ていたのですが向陽の投手はそこそこの
スライダーで右打者にとっては外角に逃げるコースで
空振りを連発させていました。タイミングもズレていれば
バットとボールも離れての空振をしているのに
全員してグリップギリギリまで長く持って振り回すだけ。
1点取ったのだって、大振りしてたのがたまたま当たって
外野を破っただけでした。最後の打者もあっさりツーナッシング。
結局三振で試合が終わりました。あまりに淡白すぎたので、
てっきり盗撮教諭の件で空気読んでわざと負けたのかと思いました。
後でニュースの発言読んだら本気で勝ちに行ってたみたいで驚きました。
勝ちたいんだったらバットに当てられるような采配しろって。
ノーアウトのランナーが居るならバントの構えをして
ストライク投げにくくするとか、色々やるべき事はあったのに
その程度の采配なのに末代までの恥みたいな事をなぜ考えられるのか。
野々村というおじさんには選手が主役で自分は裏方であり責任者という
監督の自覚がなさすぎます。これでは開星の選手も可哀想です。
Date: 2010.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

13年前の昔話

先月は大学、今月は高校も混じって合格・不合格の
手違いのニュースが毎日のように報道されていますが
自分の場合は張り出し場所で勘違いしてしまったのを
今でも親に言われます。

卒業した大学は現役で落ちて一浪して入った学校ですが
現役時は法学部だけ受けて落ちたのを
浪人時は保険を掛けて経済学部も受験しました。
合格発表の日、校舎の二階テラスの外壁に張り出された
合格者受験番号と自分のものを照らし合わせると
経済学部の方は合格していましたが法学部の方は
自分の数字が見つかりませんでした。
見つからなかった、というのは張り出しの数字で
私の受験番号が抜かされていたのではなくて
それより10くらい若い受験番号で終わっていて、
そこから先がスッポリ抜けていたんです。
願書を出したのが遅くて、受験時に自分の受験番号が
終わりの方だったから「自分も含めて全員落ちたんだ」
と思ってガッカリして帰りました。大学やその最寄駅の
公衆電話は混んでいたので乗り換え駅で家に電話しました。
当時の心境は「ここに通えるけど法学部が良かったな」
という嬉しさ半分落胆半分という微妙なものでした。

後日、大学から入学案内の分厚い封筒が郵便書留で
届きました。他の家族が居たから休日だったと思います。
受け取った母が「同じものが2つ届いているよ」
あれ?と思って二つとも開けてみるとそれぞれ
経済学部と法学部の案内手続きの書類でした。
合格発表の番号が見つからなかった話は家族にも
話していたので私の勘違いということがはっきりしました。
翌年に赤本で競争率を確かめたら3.1・・・
3人に1も人合格してるんじゃん。倍率低っ!
これなら自分の周辺が全員落ちているワケがありません。
入学後、貼り出された場所を改めて見てみると
壁が途切れていて、少し開いた場所にまた壁があったので
そっちに貼り出された可能性が高いです。矢印しておいて
くれれば私でも気づいたろうに。


今の私にとっては就業へのアプローチとしては
どこの小学校を出たのかというのと同じ意味しか持たないでしょうが、
それでも大学に通って自ら学んだ内容は人生においては
プラスになるようにと思います。もしくはプラスになるよう活用します。
Date: 2010.03.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

同じ政局重視なら、少しは政策やるだけ自民のがマシ

FC2ブログが非常におかしくなってきて
昨日の記事が消えてしまいました。
ニュース記事の前に書いたベイスターズの記事は
反映すらされなかった・・・
今更同じ事書く気が起きないのでリンク記事も
微妙に変えてありますが大体同じものです。

【北教組起訴】小林議員会見の一問一答 「ご支援には心から感謝」

辞める辞めないも結局は小沢の指示なくしては
全く動けない事がよくわかる、失笑ものの記者会見でした。
もう一回「やっぱり辞めません」となるとギャグとしては
練れている感じになります。
北教組の仕事は平和主義を謳った売国工作員の養成と、
売国政党への資金調達だと言う事が分かりました。
今後、義家氏がもうちょっと突っ込むかもしれません。
北教組の捕まった連中は任意では供述→逮捕後は黙秘という
お決まり路線で、北教組自体は「戦う」ですって。
教職員は地方公務員です。その組合費が資金源ということは
当然に税金が使われています。税金使って国家崩壊を企んでいるのが
日教組のトップ連中。だから北教組だけじゃなくて
他の県の組合もこんなんでしょうね。


一議員が意見も言えないファシスト政権で
首相を含めて朝令暮改、政策は朝三暮四にもなっていない
改悪ばかり。一本筋が通っているのは「売国路線です」
という部分だけ。この半年間で景気対策に何を打ち立てましたか?
事業仕分けと言いつつ前政権より予算が嵩んで
国債の発行高が過去最高。
それをしないから
簡単に騙される人間すら騙されなくなってきています。
そこいらの一般人はお金に汚い人間が嫌いです。
即刻議員辞職、逮捕、起訴、有罪(実刑も十分あり)の流れで
当たり前だというのに。
Date: 2010.03.23 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

次の大台突破なるか

最新の巻を買い忘れてました。
発行日が2009年11月20日ってなってます(笑)

100321.jpg

40巻到達記念として、最初の10数ページが
今まで出てきたキャラクターの紹介リストになってました。
この漫画が流行ってた頃にしか出ていないキャラは
当時の絵柄が懐かしい感じですが、螢一の周辺人物は
妹の恵ですらその絵柄で紹介されているので
そちらは違和感を覚えます。一人ひとりじっくり読んでいたら
時間がかかりました。

本編も忘れかけそうになってました(笑)
魔界でヒルドを出し抜いてトップになろうとしている
ハガルとかいうのを倒す話でしたね。
敵も味方も女しかいなくて森里螢一ハーレム状態が続きます。
Date: 2010.03.21 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

カットが足りなかった

最近、FC2ブログの不具合の頻度が高まっています。
こまめにバックアップしてみたものの、画像のリンクとの
同期が取れないと意味ないので、消えたら消えたで
その時は別会社のブログで新たに1から記事を更新していくだけです。

昨晩に録画したBS朝日の「題名のない音楽会」をDVDにするのに
少し頑張ってました。TMPEncEX4.0は黒帯状態をクロップする
機能があるにはあるのですが、切り取った分だけ
サイズが変わってしまいます。付随してリサイズもできますが
特定のサイズ以外は16:9を維持できなくて
完成品は結局黒帯状態というか額縁状態になります。
多少黒い部分が残っても規定のサイズにするしかありませんでした。

編集が終わったら次はオーサリングです。
市販品を持っていないので、フリーで評判の良いDVD Flickを使いました。
ソフト自体は日本語が入ってませんが有志の日本語化パッチが
存在していて、検索すればその一連の流れを紹介しているサイトが
上位に出てくるので簡単です。私の環境では一つだけ不具合がありました。
音声を変換中にエラーが出て止まってしまいました。
これは2ちゃんねるでのスレッドを読んで解決しました。
AviSynthをインストールしてからmakeavs for DVD Flickというツールを
DL&展開して、そこの小さなファイルに動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
これでAviSynth経由でDVD Flickに読み込まれてエラーも出なくなりました。
DVD Flickは変換の待ち時間に何故かテトリスで遊べます。
作業中に別の作業をするわけにもいかないので遊んでました。
カーソルキーの左右で動かして上で回転、スペースキーで着地。
窮屈な操作性でもファミコン版で慣れている私には無問題でありました。
スコアは78020点。
そうこうしている間に変換作業は終了し、最後にNeroで書き込んで完成です。
出来栄えはまあまあでした。XUXUの皆さんの映りも良く、他のアーチストの皆さんも
もちろん映りました。でも最後の次回予告は消しとけば良かったです。
今朝(3月21日朝9時)の予告に当たるんですが、
ゲストが脱税アハ体験。無名でも何でもいいから音楽家を読んでください。
昔も、「キャツアイ」の該当歌詞を全部「猫の目」にして歌うとか
ギャグっぽいネタ音楽系の特集はありましたが確定申告の月に
脱税アハ体験をゲストに呼びますかね?
Date: 2010.03.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

素数好きだそうです

KAN、23周年ツアーに驚きのシークレットゲストが登場

いつのまにかこのニュースソースで2ちゃんねるに
スレ立っててびっくりしました。
世間には一発屋ではないと言いたい。




この人の才能はまだまだ尽きません。
アルバム買いたくなってきました。
Date: 2010.03.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

何も知らなかったから得した気分

父と二人で墓参りに行ってきました。
一ヶ月前の三回忌の法要の時は
まだ墓は雪で埋まっていることが用意に
想像出来たので全く寄らずに帰りました。
今日は異様な暖かさで風も生ぬるい
花見の陽気でした。しかしそれでも別荘(笑)は
駄目でしたね。

100320.jpg

屋根にはさすがに残っていなかったものの、
地面の雪がまだこんなに残っているとは。
家の中のガラクタをまた少し整理して持ち帰り、
墓参りしてから温泉に入って帰ろうとして
施設に行ったら普段ガラガラなのに車だらけ。
どうも団体さんが来ているようで、
混んでいるなあと思いながら受付に入浴券渡して
奥に行こうとしたら、「歌手がコンサートをやっていますので
もしご覧になるならご案内します」なんて言うものだから
父がそれを見てから風呂に入ろうという事になり、
奥の多目的スペースへ行くと、

XUXUというアカペラユニットが歌ってました。
客層は地元のお年寄りばっかり。後はスキーだか
ドライブの通りがかりに温泉に寄った人?
私も父も地元といえば地元なんですが。
アカペラって楽器が要らないからマイクとスピーカーさえ
きちんとしていれば割とどこでもできるからいいですね。
4人中3人が音大出身、ユニット結成から10年も経つ
中堅どころ?です。イベント終了後にCDの売り出しがあって
父がシングルとミニアルバムを買いました。
4人のサイン付きです。その直後に入浴して帰りました。


帰宅後、4人が出演したという「題名のない音楽会」の再放送分を
BS朝日で見ました。本放送はテレ朝の14日。いつもの時刻ですね。
BS朝日の再放送は明日の23時にもあります。
中身はビートルズを女性アーチストの演奏で振り返るみたいな内容で、
一出演者としてXUXUの4人が参加したというわけであります。
今後の普通のコンサートの予定を見ると、軽井沢プリンスのディナーショー
以外は渋谷、六本木、後は吉祥寺、国分、武蔵野、八王子と見事に
中央線沿い。たまにはチェック入れてみようかと思います。

それにしても何でこんな田舎の何も無い
温泉施設に来てくれたのでしょうか。
裾野を広げる営業だったら他の場所の方が・・・
Date: 2010.03.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ネタ要素十分、実用性も十分

Google日本語入力

私のOSはずっとWindowsでテキストの打ち込み変換も
付属のIMEを使っています。ATOKは無料体験版を使った程度。
ちょっと前に試したソーシャルIMEはリアルタイムオンライン変換で
重たすぎて使えなかったのですがこのGoogle日本語入力は
ダウンロードインストール型なのに加えてメインメモリに常駐しているから
レスポンスは良いです。ATOKを使っている人が乗り換える必要性は
ありませんが、普通にIMEだけを使っている人は試してみるといいですよ。
私の場合は普段のテキスト入力にTABキーを使っていないお陰で
慣れるまでちょっと時間が掛かりそうです。
携帯電話の変換もシャープの書院がバカだから普段
未だに漢字一つずつの変換を強いられる行為が珍しくないし
その方が頭の体操にもなるから便利でも不便でもどっちでも構いません。



民安ともえ 鈴田美夜子 柚木かなめ 田中涼子 織田優成 緑川光

笹瀬川佐々美 神北小毬 能美クドリャフカ 棗恭介 宮沢謙吾 
リトルバスターズ CLANNAD 

上の打ち込み変換をアップロードしました。
http://shun1102.hp.infoseek.co.jp/GoogleJapanese.zip
ZIPの中身はH.264圧縮のMP4です。上の行は動画キャプチャー前に
一度変換を試みたせいでいきなり候補に出てきてますが
佐々美以後はぶっつけの変換です。こんなに面白いなら
変換ネタを精査してから実行してニコニコ動画にでも上げれば
良かったかも知れませんがアプリ自体は昨日今日の
代物ではないのだから他の誰かがとっくにやっていることでしょう。
Date: 2010.03.19 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

貴重な1000円分の使い道

私宛に郵便書留が届きました。何かと思ったら

100319.jpg

ISAOのポイント交換商品のウェブマネーでした。
手続きしてから一ヶ月も経ってないのに
届くのを当てにしていなかったお陰ですっかり忘れてました。
従来はISAOネット関連のポイント交換になっていて、
Dreamcastのダイヤルアップ接続をやってた頃の細かいIDなんて
もう10年も前の話で全然覚えてなかったので
毎回ポイントが無駄になってました。
ISAO NICOSのカードを持ってから初のポイント交換。
ひょっとしたら最初で最後になるかもしれません。

ウェブマネーはイマイチ流行らなくて
使用が出来る買い物は限られています。
一番有りがちなのが未成年者がオンラインゲームの
課金で使う場面。私はオンラインゲームは無料部分だけを
ちょこちょこっと遊ぶだけなのでタダです。
ストリートファイターⅣやPSPo2はパッケージ代で終わり。
追加コスチュームなどは買う気がありません。

検索を掛けると、スーパー楽天ポイントとやらに変換する
情報が検索上位に来ます。その変換制度が25日に廃止になる
らしいので、後になって変換しておけば良かったと思わないように
あと3日ほど考えます。ウェブマネー自体の使用期限は
写真のチケットの通り、「なし」です。
Date: 2010.03.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

寒がりだから気になります

外へ行ったついでに寒暖計を買いました。
室内にはいつぞやの姉だか両親だかの北海道土産の
インテリア系の寒暖計がありますが
外気も知りたくなりました。大体の温度は
ネットで長野市の気温を調べれば分かりますが
内陸はほんのちょっとズレただけで
気温も雪の降り方も変わってきます。
ただその誤差を100円ショップの商品で埋めようというのは
甘いかもしれません。

100318.jpg

ベランダで邪魔になっている富士通エアコンの室外機に
くくりつけてみました。これと対になっているエアコン本体が
確か壊れているから大きくて重たいガラクタです。
物が吹き飛ぶ突風でもどっしりと構えているのが唯一の良いところ(笑)
気温がやたらと高く出ていますが夕方に再確認したらしっかり
10度以下に下がってました。ついでに華氏の表示は私にとって
何の意味もありません。
Date: 2010.03.18 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

必要騒音

もっとやって下さい。



言葉使いと服装は賛否両論ありますが、
在特会は非合法手段は取ってません。




主権回復を目指す会はアメリカ大使館前で
東京大空襲を糾弾するデモをやって
警察が排除に必死。

手段がが街宣右翼と同じですが、
主張内容自体は間違ってないと思います。
「米軍出て行けー」「核の密約おかしい」ではなくて、
「日米安保が機能していないじゃないか」
と文句を言っているデモです。
私は常日ごろから特アの犬よりはアメリカの犬の方がマシだと
思っていますが、この考えは中国とアメリカの関係を
無視した少々浅い考えみたいです。
天皇陛下を政争の具に使った事から分かるように
中国共産党だって一枚岩ではありません。
有事の際にこの三国の動きがどうなるか、
実は誰もわからないのかもしれません。

日本の政治家で力を持っている人間の外交手腕は
「日本国がどうやって得しようか」という動きよりも
「自分や自分の属する政党(派閥)が得をするには
どういうスタンスを外国に示せば良いのか」
という自己利益追求目的の狡猾さが目立ちます。
だからこそ、一般人レベルで国益を訴える必要性が
あります。マイクやスピーカーで五月蝿い部分は
好ましくないと思う人たちが大半かもしれません。
しかし長野のあの騒動で怪我を負いながら頑張って
主張してくれたこの団体も私は支持します。


本当はマスコミの役目です。しかし大手マスコミは
ナショナリズムが芽生えないような報道が殆どなので
役に立ちません。
Date: 2010.03.18 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

普通のお店じゃ売らないだろうし

一週間前の記事ですが、2ちゃんねるのゲーム関連の
スレッドにあった「645」の単語が気になって調べてみたら
本当に出るんですね。
ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表

銀塩カメラでの話すが、中判カメラというのは
普通のフィルムより大きいフィルムを使えるカメラです。
普通のフィルムで撮影した写真と大きいフィルムで
撮影した写真だったら後者の方が現像であまり引き伸ばさないから
当然綺麗です。私が量販店店員やってた頃は645の店頭在庫も1つだけ
用意してありました。私の勤務中に売れた記憶がありませんが(笑)
そのデジカメバージョンがいよいよ5月に発売です。
一度開発を凍結したのでペンタックスファンは喜ぶかもしれませんが
さすがに高い。中古の軽自動車が普通に買えちゃいます。
素人には高すぎて見向きもされず、プロにも・・・なんてならないと
いいですが。

先日のCP+2010に出展したっぽいから、
知ってたら参加者だったバンブーさんに
ペンタックスブースを確認してもらえたのに。
Date: 2010.03.17 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ