大差で負けた次の日には僅差で負ける球団

70試合目

横浜2-3東京ヤクルト(負け:加賀)

半分以上見てしまった・・・
解説が佐々木とデニーで始球式が具志堅用高さん。
主審の名幸(なこう)は興南高校時代にデニーとバッテリーを
組んでいたそうです。86年にドラフト外で大洋に入り、
一軍登録の無いまま95年に引退。98年に審判になり、
02年から一軍の審判を務めるようになりました。
小学生当時、特にファンクラブに入っていたわけではないから
ずっと二軍の選手は知る由もありませんでした。
うーん、でも90年あたりならポケットサイズの選手名鑑が
毎年家に置いてあったから単に私が忘れているだけかもしれません。
そんな名幸審判は・・・今日は高いボール球もストライク取ってましたね。
それくらい。

さて、いつになったら中沢を攻略出来るのでしょうか。
巨人にフルボッコにされても横浜という癒し空間で調子を取り戻せるから
他の球団の選手はいいですよね。

2回、ホワイトセルの高いフライをセカンドカスティーヨが最後に追うのを止め、
ライト吉村が深い守備位置から遅いダッシュ、最後はお見合いっぽくなって
結局落としました。次の相川がファーストライナーでゲッツー取れたから助かりましたが
5回は加賀が打たれ始めてランナーが三塁に居る時に武山とのサインミスで
外角に構えているのに内角足元にスライダーを投げて武山が後逸、1点献上。
初歩的なミスが多すぎます。

打線は繋がらず、やっとつながったと思っても肝心な場所では凡退して
結局追いつけませんでした。大体5回も代打野口って何だよ!
打てる打てない以前にキャッチャーの無駄遣い。
藤田は結局終盤に出されて何も打てず。
数年前の「巨人キラー土肥」くらい特定の球団に対して突出した数字を
持ってくれたままだったらそれはそれで面白いのですが。
Date: 2010.06.30 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (2) Trackbacks (0)

赤信号を皆で渡っているというか信号を壊している

日刊ゲンダイのHPで6月30日現在で閲覧可能な
明日の記事の一面を見ると、

「もう一度民主党へ投票を」
「民主党過半数実現で政権交代完成」


とデカデカと書かれています。いくら区分が「雑誌」扱いであっても
一般の場で売られている日刊物が特定の政党を応援することは
当然公職選挙法違反です。これでゲンダイが民主(というより小沢)の
機関紙だということがよくわかりました。

立候補者陣営が犯している違反もそうですが、
公選法が形骸化しているのはおかしい!金持ちが金にモノを言わせたり、
イメージだけの刷り込みで当選することがないように、
同じ土俵の上でやっていきましょうというのが
日本の選挙活動の理念のはずです。候補者のプロフィールなどは
当然平等である訳がありませんが、選挙期間の活動だけは平等にすべきです。

今回の参院選、別に民主に限らず自民だろうがみんなだろうが
共産だろうが宗教だろうが、あからさまに違反していたら
たとえ当選してもそいつら全員無効にして、
何も違反していない候補者にやってもらいたい。
簡単なルールすら守れない人間が国を守れるものか!
Date: 2010.06.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

自作自演的レベル上げ

魔装機神は「魔装機神」でテュッティがガッデスに乗り換える
ステージでシモーヌのレベル上げをしました。
残念な事に他の味方機がマサキのジャオームだけなので
二人ともレベル99。必然的に食らい役がシモーヌのザインになってしまい、
シモーヌのレベルが上がってくると回避率が上がっていって
ナグツァートのアストラルバスターは当たらず、
近接技すら気配察知とか分身とかでバンバン避けるから
全然作業がはかどりませんでした。それでもレベル50近くには
持って行きましたが。

次にシナリオ二つ越して「モニカの誘拐」。「奪われた魔装機神」と比較して
あっちはボスキャラ出ないからこっちにしました。
このシナリオでセニアが初めて参戦します。
ゴリアテはマサキが最初は正面位置から熱血+ビームキャノンで
いい感じに削ってセニアでトドメを刺しました。マサキのレベルが99だと
このやり方がいいです。マサキの気合が上がってくると4機目あたりで
熱血ビームキャノン一発で沈めてしまうので側方位置からのディスカッター。
ゴリアテのHPが多少残っていますが前の敵をセニアで倒していれば
レベルも気力も上がっているから後ろから攻撃すればトドメは刺せます。


書いてて面倒になったので写真で。
序盤はセニアがザコの移動先と隣接しないようにして
上で書いたようにマサキが削ってセニアでトドメ。
行動を無駄にしないように効率良く倒していけば
ルオゾールが動き出す前にゴリアテを全滅出来て
マサキがフリーになるので、ルオゾールに近づいて
攻撃し、無敵でどうたらのイベントを発生させます。
敵フェイズでルオゾールがマサキを狙ってくれたらパターン入ります。
セニアは追いつけないからさすがにそっちを狙うことは無いと思いますが。
次のターンにテュッティが登場したら下の写真のように
ルオゾールが奥に来れないようにします。

100630-1.jpg
ルオゾールはセニアを狙ってファントムビュレットを
使いますがこれは防御して次のターンで修理します。
ファントム~の弾数は10なのでそれが終わったら
次はテュッティがケルヴィンブリザードでセニアにダメージを与えて
セニアが自身を修理するのを繰り返すだけです。
ルオゾールの気力が高くなってアストラルバスターを使ってきますが
射程が4なのでセニアが5マス離れていれば届きません。
ルオゾールがテュッティを狙ってきたら当然防御か回避か
トライデント。敵の命中率がゼロだから基本何をやっても良いのですが、
ファミリアを使うとイベント発生でシナリオが終了するから
それは当然使いません。あと、テュッティが戦闘をして気力が上がってくると
ケルヴィンブリザードの際、セニアを一発殺ししてしまう可能性があるので
もしそこまで気力が上がっていたらテュッティが1回目の行動でセニアに隣接して
セニアが補給で気力を10下げてあげて、2回目の行動で
元の位置に戻れば大丈夫。


まだ2章のエンティングを左右するようなフラグが立ってない序盤で
強くすることに意味があるので地味で長い作業も全然気になりません。
Date: 2010.06.30 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

最後までドキドキだった

サッカー日本代表のパラグアイ戦。
惜しくも破れてしまい、ベスト8進出はなりませんでした(泣)

しかしその内容が
   前半0-0
   後半0-0
延長前半0-0
延長後半0-0
    PK3-5

なんだから、胸を張って帰れますね。
試合本編はチャンスが幾つかありましたがモノに出来ず、
しかしそれよりも遥かに多かったピンチを全て乗り越えました。
120分超の死闘の末のPK戦は3番手駒野のシュートが
惜しくもバーに当たってで外れてしまい、パラグアイは全員が
確実に決めて勝負がついてしまいました。

それでも決勝トーナメント進出、ベスト16、
第二戦はPK戦までもつれこんだのだから素晴らしい!
月並な言葉でアレですが
感動をありがとう!
Date: 2010.06.30 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

沖縄に謝れ

69試合目

横浜0-10東京ヤクルト(負け:三浦)

沖縄に来るのは35年ぶりだそうです。私が生まれる前の大洋時代。
現地のベイファンに対して失礼すぎた試合でした。

番長は3回までは抑える試合はそこそこありました。
しかしそこから先にフルボッコになるパターンが多く、
2巡目に完全に見切られているとか、既に球威が落ちているとか。
主催試合でニュースバードで見られたのですが
あんまり見ませんでした。負け試合に加えて
解説の佐々木がちょっと苦言吐く程度で面白くなかったので。
もう「お前が言うな」とは思いません。
少なくとも、90年代前半の大洋~ベイは弱いながらも
今よりはマシでした。

コバフトはどうせ先発とかホールドつけて欲しい部分では
5割以上の確率で打たれ、高崎も今日打たれたから
中継ぎも崩壊したまま。


しかし藤田は最後にしか出してもらえませんね。
内川村田カスティーヨの代わりに出してあげて
バッティング練習させてあげたらどうですか。
どうせ3試合に1回しか勝てないのだから。

Date: 2010.06.29 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

地域の差?

気管支も少しずつ落ち着いている感じです。
咳の量が昨日よりも減りました。
日中に入浴して体を念入りに洗って
体表のウイルスを落としたり、
シェーバーの外刃内刃を水洗いしてから
髭剃りしてとにかく清潔にしています。
あと紙マスク。
食事は大した物は食べてませんが
親が買ってきてくれたキウイを食べているから
ビタミンCだけなら大丈夫です。
他の栄養素は足りないような気がしますが。

雨が一気に降って一気に止んだり不安定な一日でした。
雨天でいつも気になるのは隣接する小学校の校庭の水はけが
悪い事です。
100629.jpg

私が20年以上前に通っていた横浜市の小学校は
大々的に工事をした記憶がありますが、ここは何年経ってもやらないのが
不思議です。
Date: 2010.06.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

官民共に腐ってる

日本のお金がどんどん食い物にされていきます。

産経ウェブ
中国人48人が来日直後に生活保護申請 大阪市、受給32人

何でこんなのが速攻で申請通って既に受給が始まっているのですか?
一般の日本人には障害者レベルの高い人にしか許可しないで
「働け!」って追い返すくせに。平松市長の見解を知りたい。
橋下に噛み付いてばかりいないで市政をちゃんとしろと言いたいです。

ここ最近の入管法改正で外国人がバンバン入ってくるようになりました。
現にウチの近所にも中国人が増えました。日本に入国して外国人として
日本の決まりごとに従っている人は別に構いませんが、
そうで無い輩が多すぎてしまいには日本の黒い組織と組んで
お金をせしめるなんて最悪です。そしてそれに乗っかっている
生活保護申請許可する役人や働けない条件を満たすための嘘の
診察をする医者、書類を作成する書士ども。
今回の件を取り仕切っていた不動産業者とやらも含めて
日本には日本の財産を分捕っても何にも思わない人間が多すぎます。
トップがそもそも税金泥棒だから規制どころか緩和してしまったわけです。


そしてなんでこれをテレビで大きく扱わない?
岐阜の中学生の犯罪行為とトップ2で扱うべき問題です。
ワールドカップはその後でも良いくらい。
サッカーは生中継をするんだから。
Date: 2010.06.29 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (2) Trackbacks (0)

あと2人

週末から熱は下がっても咳の発作と足の痛みで
魔装機神をやる気が起きず、放置状態だったテュッティの
レベル上げが終わりました。集中すると2時間くらいあっと言う間。
敵をガスパのルジャノール改1体だけでリセットやら
空振りやらを経て終わらせると・・・

100628.jpg
全クリに必要なターン数の3倍くらいに達していました。
このデータでは当然水着イベントとかアハマドルートは通れません。
他のルート専用です。

マサキとテュッティはこれでOK。あとはシモーヌをどうするか。
攻略wikiだと2章で敵として出るシナリオ(前回のアハマドルートなど)を
通ると、敵のシモーヌはレベル46固定で出るから
後で仲間にしてもそのレベルのままで1章の作業が無駄になるようですが
他のルートだと仲間になる前のスポット参戦があって、
そのシモーヌはどんなレベルなのか言及されていません。
それでも育ててみてしまうか。

Date: 2010.06.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

今回は長かった

ナツメブラザーズ!(21)第69回。
(ナツメブラザーズ!第104回)
bn_kudo_300.jpg



「あかん!あかん!」って夏目ナナじゃないんだから。自粛してください。

鈴田さんは惑星探査機はやぶさについて結構詳しくて
驚きました。今回のニュースだけじゃなくて天体そのものに
造詣が深いかもしれません。

3人とも肝心のゲーム業界の認識が・・・
民安さんも緑川さんもかなり突出した知識を持っていると思ってましたが
SFCが昭和とか8bitマシン、いや~それはFCだと思います。
あと、bitとbyteの区別がついていないのも意外でした。
100メガショックはバイト換算で12.75メガショックです。
昔の名作がどれだけ少ない容量かということに驚かされます。

民安さんの「2ちゃんねる用語を話す」称号は
今までありそうで無かった称号です。
割と一昔前の用語が目立ちました。
今北産業はプロ野球の実況スレでよく見かけます。
昨日の横浜巨人戦で中盤以降に来た人に教える場合だったら

ブー先発
アゴムラン
打撃もプロ

みたいな感じ?そういや番組最初の方で巨人阪神のOP戦で
外野席でマートンの手製プラカード掲げている人の
「マ」「ー」「ト」「ン」の「ト」が消えてて
「マーン」になっていたというネタが一番笑えました。
マーン!マートン今首位打者だよ!

Date: 2010.06.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

対セだと連敗は少ない

体調が戻らないから昼間も寝ています。
そんな間に試合が始まって終わってました。

68試合目

横浜4-2巨人(勝ち:ブーチェック)
HR:内川4号(ソロ)


ブーチェックが初先発。7回途中で崩れるまで
無失点でした。次は通用しないかも。
相手投手は台湾出身の黄志龍。「志」が「炎」だったら
ヤンロンだ!3回までしか投げていませんが
完全に攻略出来たと言えるのが内川とF・ジーターの同年齢コンビ。
金城も二人の間に先制点を入れたから攻略組に入っているかな?

7回途中にブーチェックが崩れたら康介、江尻、真田、山口と繋いで
またもや3タテを逃れました。このまま1勝2敗で
どんどん借金増えていくのも悪くない?
Date: 2010.06.27 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと3巻出た

午後にメール便が届いていたようです。
中身は「テラオ」第3巻。

100627.jpg

テラオの出番よりも石原と蓮沼の
小っ恥ずかしいやり取りの方が多いのは
お決まりの流れになってしまっています。
後半、髪を下ろした絵が出てきますが
「タカマル」の頃の蓮沼と比べて
描写がシンプルになっているせいか
どちらかというと「トルテ」に出てきそうに思えました。

本編と何の関係もありませんが、
巻末の近況漫画の猫日記が面白いです。
Date: 2010.06.27 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

半分も見て損した

67試合目

横浜2-11巨人(負け:清水)

清水も駄目かー。コバフトはもっと駄目かー。
打線も駄目かー。最後に元信濃グランセローズのピッチャーが出てきて
3人でオワタ。


吉村が全然変わってなくて高崎はうーん、どうだろう。
野口は一度スタメンマスクで試したら?
得るものが無かった試合でした。
Date: 2010.06.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

XPの限界?

昨日と症状が殆ど変わってない・・・
咳き込みながら半寝たきりの生活が続いています。
日曜は好きな所に勝手に行かせてもらうどころか、
家から出ることすら叶いません。

ネット閲覧の毎日ですが、ブラウザのSleipnirがエラー終了ばかりするので
最近はOperaをメインに使っています。こちらは細かいカスタマイズは
普通の設定だけでは全然弄れないので不便さを感じるし、
フラッシュの処理でこちらも不具合が無い事もありませんが
スクロールのスムース処理設定やグラフィックの綺麗さでは優っています。

他にもPC上の異常終了があるのでそろそろXPからWindows7に切り替えようかと思ってますが
パッケージ版は高いです。マザーボード、CPU、メモリ、ごっそり入れ替える時に
付帯してOEM版を買うのが一番安上がりです。OEM版の環境縛りは
PCを再びゴッソリ替える際にまた買うという手もあります(笑)
今現在、メモリーはおろか既存のマザーボードですら今年最初の頃よりも
価格上昇していて、全くもって買い時ではありません。
自分の事情を付け加えるならば、使用中のTVキャプチャーカードが64bitOS非対応だから
64bit版を入れるともう使えなくなります。アナログ波が終了する来年夏の前あたりに
64bitOS対応の地デジキャプチャーカードに買い替えた方が良さそうです。

3万円強と高いけど、パッケージ版を買ってしまえば32も64も選べるので
今のマシン環境で32bit版をインストールして、マザー一式を買い換えたら
OSインストール時に64bit版にすることが出来ます。
もしアクティベーションが上手くいかなかったら電話認証すればいいし。

Date: 2010.06.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

やはり治りが遅い

熱は引きました。よほどマズイ格好をしない限りは
ここから上がる事は無いでしょう。
しかし気管支の炎症は続いています。
大きく息を吸い込めないからそれが辛く、
長引く事が予想されます。9年前に
インフルエンザで気管支をやってしまった事が
あったのですが、後遺症が一ヶ月続きました。
体は元気なんだけど麺類がすすれない、カラオケで息が続かない。
これだけだったら「体がまあまあ元気」で動けたのですが、
昨日の写真撮影で中腰になりすぎて太ももがメチャメチャ
筋肉痛になってしまいました。家の階段を普通に降りられないほどです。
これぞスクワット効果です(笑)集めている漫画の新刊の発売日だったのですが
車のアクセルワークも怪しい感じなので買いに行かれず。
結局楽天で注文しちゃいました。

昨夜はサッカーを全部見ていたわけではないのですが
あんまり寝ていなかったので夕方に少し寝ました。
今夜は早く寝ます。
Date: 2010.06.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

後半パターン

66試合目

横浜1-3巨人(負け:真田)

8回表の内川からしか見てませんが、
絶好のチャンスも久保のフォークに連続三振。
裏で真田がラミレスに打たれて勝ち越されて
9回表はクルーン相手に3者11球三振。
やる気あるのか!

大家は最近の中ではよく投げた方です。しかも巨人相手に。
三浦だったら調子が良いシーズンでも何かしら打たれて
アッサリ負け投手になる方が多いから、別の投手の方が
あくまで比較論ですが、期待値が高いです。

セの公示を見ると寺原と内藤が落とされて
高崎と吉村が久々に上がってました。高崎はともかく、
吉村が修正されているのか、これからの打席を見て判断します。
Date: 2010.06.25 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

日本人のメンタリティじゃない

拡散希望らしいので拡散します。どうせテレビではやらないので、
知った人はテレビを見ない層に広めて下さい。
「国民の生活が第一」の政党のする事なのかと。

たちあがれ、演説ルールめぐり民主と衝突…参院選公示



残念ながら胸ぐら掴むシーンまではありません。
とにかく、石原の普段の過激発言なんか凌駕するほど
非常識な手法です。新宿駅西口はすごく音が響きます。
そんな場所で後から来て大声でわめき散らして
名前を早口で連呼するのは演説と言えるのでしょうか?
しかも末松は与謝野の胸ぐらをつかんだ事が本当なら、
十分な暴行罪です。

声のデカいやつが得をするのは
「泣く子は餅を一つ多く貰える」半島の伝統芸です。
Date: 2010.06.25 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

凄いぞサッカー

サッカー日本代表、決勝トーナメント進出決定!
(前半17分 1-0 本田)
(前半30分 2-0 遠藤)
(後半36分 2-1 トマソン)
(後半42分 3-1 岡崎)
○日本3-1デンマーク×

まさかデンマーク相手に3点も入れられるとは思ってませんでした。
カメルーンに勝てたのも、オランダを1点に止められたのも、
ただのまぐれではありませんでした。強いじゃん!
オランダはカメルーンに2-1で勝利し、勝ち点9で一位通過。
日本は引き分けでも2位確定でしたが、勝ったので堂々の勝ち点6。

決勝トーナメントでは最初にパラグアイと対戦します。
まずはここに勝てるかどうか。
Date: 2010.06.25 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

ランドルフ今シーズン初勝利おめでとう

65試合目

横浜5-2中日(勝ち:ランドルフ)
HR:スレッジ15号(ソロ)、16号(2ラン)


ランドルフが中々のピッチングを見せてくれました。
森野和田ブランコの3人と3回ずつ当たって
森野へ1四球、あとは全部仕留めたのが大きかったです。
止めてくれる投手なんて居ないと書いたばっかりなのに
まさかランドルフが止めてくれるとは。去年も新潟で
三振の山を築きあげていただけのこてゃある?
出来れば今年でクビにしないで欲しいです。

スレッジはここ最近爆発しています。スレッジが打たなかったら
3タテ食らっていました。村田も奮起して4番の力を発揮してもらいたいのに
エラーしてその後の藤田の併殺プレイで事無きを得ました。
軽打にシフトしての3三振は悲しいです。

小林はどうしても結果が残せません。地味に康介も駄目でしたが
あっちは去年頑張ったし今後の期待値が違います。もっと頑張れ。

今日も免れたので同一カード3連敗はまた先延ばしになりました。
でも交流戦みたいに2連戦だったら幾らでも負け続けるのが横浜。
Date: 2010.06.24 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

明るかった

今日は満月・・・ではなくて二日前のようですが、
あまりに煌々としていたので風邪を押してバルコニーに出て
撮影してみました。


望遠レンズはトキナーの100-300があるにはあるのですが、
ズームリングのみ。100mmの無限部分でしかピントが合いません。
最大望遠でピントが合わないのは悲しいものです。
このヤフオクの出品と全く同じものです。

とりあえず、トキナーレンズを装着して三脚固定。ISOは100。
月へ狙いを定めたらマニュアル設定にしてダイヤルを回して
絞り値を適当にF18にします。次はAVボタンを押しながらダイヤルを回して
シャッタースピードをどんどん遅くして、最後に出てくる
バルブモードにしたらm予め繋いでおいたレリーズで
適当にシャッターを切るだけ。何秒が適しているかなんて分からないので
数秒押しっぱなしにして出来上がった画像のプレビューを見たら
周辺がボヤケていたのでもっと切るスピードを速くしたら
まあまあの感じで撮れたものが一枚ありました。
そのRAWデータに若干シャドウとシャープ処理施して
640x480にトリミングしたのが下の画像。

100624-1.jpg

天体関係なしに300mmくらいのズームが欲しいです。
この古いトキナーレンズだと融通利かなさすぎ。
あっ、これは適当に切り取った方を上げてしまった。
まあ画質は同じなのでサイズの些細な違いはどうでもいいです。
Date: 2010.06.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

外国人にお金をばら蒔かなければ実はどこでも良い

外気温が下がっていて私も少し冷え気味ながらも
風邪は少しずつ快方に向かっています。
寝起きの体温は36.2度。標準より0.1度低いだけでした。

今日から参議院選の公示が始まりました。
長野県は6人。
参院選県区は6人が立候補

民主は防衛大臣(笑)のktzwと小沢ガールズ2期生の二人。
日本を守らない党に入れる理由はありません。
共産は理念とかどうでもいいから政権のアンチ役でキープ、
幸福実現党は勿論パス、自民は若林ジュニアでキープ。
みんなの党は私と同い年の元NHK職員で父親が
元さきがけで村山内閣時に菅の前任の厚生相だった
井出正一の息子。サイトに掲げている事は代表の渡辺喜美と同じ事で
まあ聞こえは良いですね、「消費税据え置き」だから。

さてどうするか。現時点の言葉だけなら「みんなの党」ですが
公約をすぐに反故にするのは現政権が実証済み。
来月11日までもっとじっくり見ていきます。

Date: 2010.06.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

同じ結果が出れば信用出来る


昨夜は頭痛も発して全く眠れず、明け方にやっと寝入って
すぐに父に起こされました。雨音が煩いくらいでしたが
車で送れるような体調ではありません。
それが朝5時40分くらい。その後何とか寝て次に母に起こされたのが
お昼直前で、すぐに体温を測ると37.7度。熱よりも
頭痛が酷くて、食事を取ったらバファリンを飲んで
1時間したら薬が効いてきたのか、頭痛が治まりました。
その後は変な頭痛や寒気も起きないで咳がたまに出る程度。
この小康状態が続いた後に快方に向かえば良いのですが、
自分の体はある程度分かっているのでぶり返しは
想定の範囲に入れておきます。全く安心してません。

体温計は昔ながら、といっても終了時にピピっと鳴る電子体温計です。

100623.jpg
製品のURL

脇に暫く挟んでいるのが煩わしいのですが、
最近の30秒計測や耳で瞬間計測などは誤差が大きいらしく、
当てにならないようです。時間が多少掛かっても
正確に測れる方が良いです。この体温計でいつも計測される
私の体温は36.3度。かなり前からこの数字ばかり出るので
これを平熱として判断するようにしています。
Date: 2010.06.23 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

次は無いかも

魔装機神のレベル上げ作業は順調で、明日には
マサキがレベル99になりそうです。その後で
テュッティも一緒に上げてしまうかどうか考えます。
リカルド無双の面でテュッティにやられながら
全滅プレイを繰り返せばそれはそれで面白いし。

パッケージに同梱されていたシリアルナンバーを入力して
バンダイナムコゲームス内の今作アンケートに答えました。
いわゆる「買った奴だけ意見しろ」です。
結構長いのですが5段階評価の項目数は少なく、
次期参戦のキャラやユニットを5つしか選べないという
残念仕様。過去に買ったスパロボ作品のリスト内に
DC版αが入っていないのは何故?発売日直後に買って、
春先にまた遊んであげたのに。
それでもっと細かく意見するには
アンケートの後に個人情報を入力しないと駄目。
別に何が貰えるわけでも無いしバカバカしいので
そこまでは行いませんでしたが。

バンナムゲームスがかなり厳しい状況で次回作が
望めるかどうか。一応はPSPで声ありにでもしてくれれば
いいかなと。ただUMDは遅いのでDL版にでもして欲しい。
スパロボもテイルズも購買意欲の高いオタク志向で
一般のライトユーザーを完全に切り捨ててますが
これが良いのか悪いのか。せめて最後にスパロボOGシリーズと
魔装機神の統合作品を出して欲しいです。
作り手に既に構想があるからこそ、今作での1章と2章の間を
OG1~外伝で埋める形を取った訳で。

でも魔装機神に一段落ついたらコンプリートBOX版のEXを再プレイして
版権キャラと魔装機神キャラの共演を楽しみたいと思います。
Date: 2010.06.23 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

もっと点を取れ

64試合目

横浜2-4中日(負け:加賀)
HR:カスティーヨ7号(ソロ)


夕方から寝ていて、試合経過じゃなくて結果からしか見てません。
加賀は6回1/3で78球と少なかったけど力尽きてしまったようです。
山井に打たれたのはまずかった。今日のブランコはともかく、
森野と和田を止められる投手はウチには一人も居ません。
このままシーズン終了まで打率をキープすると、
一昨年の内川とまではいかなくても青木くらいは数字が
残っちゃいます。
中日側の話が続きますが、先日に堂上直倫が巨人戦でプロ初ヒットを放って
今日はスタメンでした。ウチの加賀が封じていましたが彼の代打が
お兄ちゃんの堂上剛裕。2ベース打たれました。これを知って
「仁村兄弟を思い出すなあ」と思っていたら本当にそれ以来でした。
堂上兄弟 仁村兄弟以来20年ぶり同時出場
昨日の試合で既になっていたようですが気づきませんでした。
あの年の大洋は須藤が監督になって盛田や佐々木が出てきて
Aクラス入りした懐かしい年でした。


話は今日の試合の横浜側に移ります。大西は2ベースに
最後は最低限のタイムリーセカンドゴロでした。
しかし5回のバント失敗が痛すぎ。そこをしっかり決めてくれないと、
不調になった場合に何も出来なくなってしまいます。
先発野手は石川がノーヒットで内川と村田が7回まで共に3-0で
役に立ってません。今日も先発が崩れるまで打線が援護出来ず、
負けるべくして負けたんです。カスティーヨは下位打線で自由に打たせた方が
面白いかもしれません。

稀に相手の投手が大乱調の時だけバカスカ打って
勝つことしか出来ないのは悲しいです。
Date: 2010.06.23 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

普通が一番

ナツメブラザーズ!(21)第68回。
(ナツメブラザーズ!第103回)
bn_kudo_300.jpg


緑川さんはモノマネは上手くないけど
車掌口調は普通に上手い。
確かにあんな「中、詰めて下さい」あります。
実際は、作った変な喋り方よりは、
滑舌良く普通にアナウンスしてくれた方が
利用者として助かります。
東京で京浜東北線と山手線と東急東横線以外の
路線を利用する時に乗換えや通過駅とか、
電車に乗ってから聞き取れない事がありました。


いよいよ、くどわふたーが25日に発売です。売れるのかな~?
Date: 2010.06.23 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

作業入りました

魔装機神は3周目開始。

2周目はラスト付近でそこそこ資金稼ぎが出来たから
クリアボーナスと合わせて500万ちょっとを維持出来ました。
今度はマサキを高レベルに育てています。
第一話で様子を見に行かない選択をすると怪我のシモーヌに代わって
ザインで出撃するので、あとは修理機能でのんびり
何ターンもかけて何時間もかけてレベル上げをしていきます。

100622.jpg

攻撃を食らう担当はヤンロンのディンフォース。
敵はガスパのルジャノール改1体のみ。
ガスパが気力50、ヤンロンが気力50で背面から
攻撃をすると2154のダメージになります。
ちなみに「回避」した場合の命中率は66%です。
修理コマンドによる回復量はレベルが1で530、
レベルが1つ上がるごとに30上がり、
レベル50ジャストで回復量が2000ジャストになり、
レベル55で2150、レベル56で2180。
回復量の1割が経験値となるので、2154のダメージは
レベル55の修理でほぼ全快、レベル56で全快しますが
貰える経験値は215で同じです。もうちょっと削られてから
回復させればもっと経験値を貰えますが1回食らって1回回復を
機械的に繰り返した方がレベル上げ作業としては楽なのです。


熱でぼーっとしながらずっとやっていてレベル72まで上がりました。
レベル81~99はレベルアップに必要な経験値が倍の1000まで上がるので
レベル120まで上げる気持ちで作業していこうと思います。
マサキに集中していてテュッティは途中で育てるのを中断してレベル39。
あまりこっちを強くするとルビッカが出てくるステージで
敵ユニットになった時に大変かも。
Date: 2010.06.22 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

いつも通り

63試合目

横浜2-5中日(負け:三浦)

途中までは綺麗に抑えてくれていた三浦ですが、
被弾癖は好調不調にかかわらずいつでも発症します。
でも6回3失点なら今年の中ではマシな方です。
それよりも問題は寺原。シーレでも打たれていたのに
なんで一軍に上げたのか。三浦とは比べ物にならないくらい
飛翔しています。元祖飛翔もロッテで負け投手だし、
横浜の投手力って本当に酷いものです。

しかし打線は最悪です。5回に2点以上入れられなかったのも
敗因の一つだと思っています。何で下園は単打の後で進塁しなかったのか。
石川が2ベース打っても何にもなりませんでした。
守備はすぐに上手くなりませんが、せめて走塁をソツなくこなさないと
本塁に帰ってくる事は難しい。
今日が誕生日だった武山は代打で出てきて併殺打。
完全に相手の術中にハマっています。
大西は上がってきてから絶好調。三塁ベースに当たるラッキーヒットもあって
今のところは本人の思い通りじゃないでしょうか。
去年仁志と並んでシーズン開始から無安打がずっと続いた選手と
同一人物とは思えません。去年64打数9安打だったのに
13打数8安打。打つ際に左足をあまり上げなくなったのが良いのかな?



両リーグ最速の40敗目。今年も指定席が良く似合う。
Date: 2010.06.22 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

自業自得ではない

昨日の疲れがまだ残っているのか、
朝起きるのがだるくて熱を測ってみたら37度ジャスト。
天気が良かったから微熱を押して外に出かけるかどうか
迷いましたが家で休む方を選びました。
午後になって体が更にだるくなり、もう一回熱を測ったら
今度は38度ジャストでした。
数年前、バイトの時にインフルエンザに罹って以来は
激しい頭痛で帰宅した事があった程度で
ここ最近はせいぜい微熱程度で済んでいましたが
久々に熱らしい熱を出しました。
父の見栄の為にこじらせた風邪だけに腹が立っています。

夕方寝ていると外で轟音がし始めて、何かと思えば
バケツの水をひっくり返したような夕立!西の空が
明るいというのに。開けていた窓を一斉に閉めました。
外を見たときは雹かと思って焦りましたが雷も積乱雲も無いし
ただの雨で一安心。30分くらいで収まりました。
外に居た人は災難だっだことでしょう。


今現在、熱は測っていませんが恐らく微熱だと思います。
こうなるとまともに回復するのは早くて明後日、
明日に完全な平熱に戻らない場合はもう少し長引きそうです。
回復が早かろうが遅かろうが、日曜のお墓の魂入れには参加しません。
元気だったら一人で遠出させてもらいます。
Date: 2010.06.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

減るのはあっと言う間

魔装機神の2周目ですが、まずシモーネです。
一章のラスト、ラングラン王国が壊滅した時に
シュトデニアスの捕虜になって、
全年齢ゲームでは記述出来ないような事をされて
毎日を過ごしていたところをラセツに保護されて
それからは彼の部下としてシュトデニアス側の戦闘員となっていた
可哀想な人。孤児院出身だったり水の魔装機操者の資質は
テュッティに及ばず胸中複雑でも表に殆ど出さず
見た目に反してトゲトゲしくないし、仲間に出来るのは嬉しいところ。
「悲しみのシモーヌ」でシモーヌを攻撃しないで
向こうが攻撃してきたら防御か回避。これで説得フラグが立ち、
二度目の対峙でも同様にしていればマサキが隣接して
説得出来るので、説得して仲間に出来ます。
SFC版ではアハマドルートだとザインに必殺技がつかないみたいですが
今回は温情措置で、2章で仲間にした時点で必殺技がついています。
戦闘シーンで乳揺れします(笑)

シモーヌが仲間になったら次にアハマドが出てきます。
ずっと個人でシュトデニアスと戦っていて金ゴレーム狩りしていて
貯まったお金が500万クレジット!1クレジットが10円らしいから
5000万円。田舎だったらそこそこの土地を買ってそこそこの家が建てられます。
100621-2.jpg

ここから改造に使っちゃったので今は367万しかありません。
使った分を少し取り戻すつもりで全滅プレイしないと
ここにゲームクリアボーナスの100万足しても微妙・・・
もう一回アハマドルートを通ればいいのか!
そして莫大なお金を引き継いだら次はゲーム序盤で
レベル上げまくって、ターン数制限の無いシナリオを
サクサク進められる高レベルデータも作っちゃいます。
修行シナリオでは諸刃の剣なんですけどね。
Date: 2010.06.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

予定外に歩きまくった

天気が良かったので車で市内北部へ行こうかと思いきや
起きた時間が遅かったのと母を医院に連れて行って
薬を貰いに行く予定があったので近所を少し歩くだけにしました。
その前に近所の銀行で国保の保険料納付もしておきました。
一年以上病院に行ってませんが、どうせすぐにお世話になると思います。


出かけている最中に母から電話があって
父の昔の先輩の父親が亡くなってその通夜に出るから
夕方に通夜の会場まで車で送って欲しいとのことでした。
家に戻って母と話して、前段の母の用事を済ませたら
車の準備をしておいて父の帰宅時間まで魔装機神で遊んでました。
父が戻ってきて、すぐに準備をして出発。
会場はご本人の家でした。指定の場所に車を駐車して
父が参列している間、私はずっと住宅地、といっても
農地と商業地が入り交じった蜘蛛の巣のような迷路のような
立地ですぐ近所にお店も見当たらず、最初は町工場の脇の自販機で
ジュース買って飲んでブラブラしている程度でしが、
結局父は焼香だけじゃなくてずっと出ているみたいだったから
その間、外を歩き回っていました。

100621_1.jpg
この道はまともに見えますが、左側は直角に入る道、
斜めに入る道、位置も角度もメチャメチャです。
まともにすれ違えないような箇所ばかり。
土地区画整理の大失敗です。あ、整理していないからこうなったのか。
ひたすら歩くと、コンビニやスーパーのある繁華街まで辿り着きました。
どうやって戻ろうかと先へ進むと、通夜のお宅の近くの
中学校への案内看板があったのでそっちを通って戻りました。
地形が複雑でも大まかな方向が合っていてランドマークを目指して歩けば
やたらとは迷いません。今日は夏至で夜7時になっても明るくて
歩く分には良かったのですが、汗が冷えてきて最終的に具合が悪くなりました。
咳も出てきて、7時半に車に戻って寝ていたら
父が出てきて関係者と15分くらい話をしていて
やっと車に戻ってきました。こちとら風邪っぽくなりましたよ。
日中に車に行かれなかったのは、家の目の前で案内係の人が居たから。
挨拶して通夜に参列しないで車の中に入って寝ているって
結構スキル高いです。父の見栄にも付き合わないといけません。


帰りの運転はちょっとぼーっとしていたので
徒歩で覚えた道順でさっさと大きい道路に出て、
国道メインのルートを取りました。で、国道の右車線を走っていて
左車線が何故か詰まっているなあと思って見てみたら
先頭の軽自動車の後部がグシャってへこんでいました。
軽がひしゃげた程度ということは信号待ちで後続車のブレーキが遅れて
ちょっと突っ込んだとか、ブレーキ→左折ウィンカーで
やはり後続車の反応が遅れたか。私もぶつけないように気をつけます。

今も気持ち悪いですがブログで文字打つ元気はあるから
明日はゆっくり休んでいれば元気になるでしょう。
出来れば今夜だけで元気になりたいです。
Date: 2010.06.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

500万まであと少し

魔装機神のアハマドルートを目指して
2章をバンバン進めています。
ベッキーの再会を経てサウナイベント。
髪留めをしていないプレシアの顔グラは貴重です。

このルートに行くには、ロドニーのおっちゃんはともかく
エリスは確実に死亡させないといけません。
勝手に敵に突っ込んでやられてくれると思いきや、
倒してくれちゃうのでガッデスやザムジードの
ランクアップ前のMAP兵器でトドメを刺してあげましょう。
ランクアップさせてしまうと敵味方を識別してしまうので
彼女に当たりません。次のシナリオではロドニーと大統領が
ショボイ機体で逃げていますが戦闘に入ると
逃げずに攻撃に行ってしまうので守りきれません。
守りきってもゲーム上のメリット・デメリットはありません。
ちょっとテキストが変わる程度です。


34話「造反」を終えたところで155ターン。
あと6話分を90ターンちょいで終わらせれば
アハマドが仲間に入る、はず。その前にシモーヌの
フラグも立てないと。
Date: 2010.06.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ