日本の代表に相応しくない

(産経)
民主ベテラン議員が秋篠宮ご夫妻に野次
議会開設120年記念式典で
みんなの党議員が指摘「国会崩壊だ」


みんなの党の議員がブログでこの件に触れていたのが発端で
2ちゃんねるで騒がれ始めて、自民議員関係者?のtwitterで
中井洽の名前が出されていた事で一気に広がりました。
当初は大手メディアの情報ソースが無かった状態だったので
議員は眉唾物でしたが産経が記事にしてほぼ確定、関連記事↓で

非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…
「早く座れよ」 議会開設120年記念式典


名前が完全に出ました。テレビではスルー?
ひょっとしたら、こっち↓
(読売)
逢沢氏の携帯から式典中に着信音…自民が陳謝

だけは報道したりして。携帯なんか秘書に預けるだけで済むのに。
普段アホっぽい学生だってここぞという場では間違っても鳴らないように
電源を切るのだから、逢沢議員は深く反省して下さい。

それにしてもハマグリの暴言は酷い。小沢派だけあって
皇室を何とも思ってないのがよく分かりました。
秋篠宮夫妻に宛てていなくても、状況が状況なのだから
宛てたのと一緒になるって何で分からないのか不思議です。
自分が思想・信条で皇室に対して敬意を持たないのは自由ですが、
それと国会議員としての仕事は別。嫌なら辞めろ。
民主党には国というものを軽視している議員が多すぎます。
公務員の立場でありながら国を貶める活動に余念が無いのは
党の支持母体の一つである日教組と全く一緒。


Date: 2010.11.30 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ネタ関係無い

ナツメブラザーズ!(21)第91回。
(ナツメブラザーズ!第126回)
bn_kudo_300.jpg


最初に読まれたメールが「代打バース」じゃなくて
「代打八木」だったので笑ってしまいました。
しかしパーソナリティ3人は八木を知らなかった!
クドを工藤と言い間違えるネタは言うくせに~!

当時は引越し作業の真っ最中でこの試合の次の日は
今使っている軽自動車の納車でした。ベイスターズどころでは無かった。

緑川さんが雪男という体(てい)で変な声を出している途中で
「必殺技」を綺麗な声で叫ぶものだからギャップが面白かった。
アカシックバスター並に気合が入ってました。
雪男からこんな↓風に変身したのでしょうね。
101129.jpg
ダークスノーダンスかどうかは知りませんが
リオンは闇属性使えますし(笑)


民安さんは一体どこからどこまでを目隠しでいたのか
さっぱり分かりませんでした。ただ定型句を
見ないできっちり言えるのは偉いと思いました。
Date: 2010.11.30 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

演出とBGMがクセになってきた

スパロボOGジ・インスペクター第9話。

タイトルも「インスペクター」そのまんまでした。
北米のテスラ・ライヒ研究所もインスペクターの標的にされ、
前回のマオ・インダストリー社と同様に
開発者や年配者が基地に残って
PTや特機とその操縦者を乗せた輸送機で逃がそうとします。

テスラ研を襲ったのは肉食恐竜みたいな造形の巨大な特機で
ヴィガジと名乗るインスペクターが操縦しています。
これが粗暴で黒目無しハゲ頭で、今から声をキャスティング
するなら絶対別の人だったでしょうが、原作で声が付いたのが
コンプリートBOX版の第3次で古いので草尾毅さんのまま。
輸送機を落とそうと待ち構えていて、アイビスとスレイが
迎撃に出ますがアイビスは速攻で落とされ脱出、
スレイも頑張りましたが弾幕を避けきれずに絶体絶命。
そこへ助けが入りました。例のBGMでレーツェル登場。
乗っている機体はまたよく分からないバッタモンみたいな機体で
ポーズ取っているだけでも笑えるのに、輸送機内のクスハとツグミが
「あの声、まさか!」とハモるし、ヴィガジ機がレーツェル機の
一撃を食らって圧倒されながらヴィガジのコックピット側と
レーツェルの顔のアップが画面上下にコマ割りされるシーンで

ヴィガジ(上)「そ、その機体は・・・」
レーツェル(下)「ガーバインだ(キリッ)」

の瞬間、ヴィガジがレーツェルのコマ割りを掴んで下に
押しやりながらツッコミ入れてるし。手がレーツェルのゴーグル触ってる!
この後、名乗りながらポーズを取るレーツェル。
原作だとヴィガジが「謎の食通?翻訳機が故障しているのか」
ぐらいしか笑う所が無かったのに、アニメでここまで昇華されるとは思ってませんでした。
ヴィガジはレーツェルにやられて退散、アイビス達は無事に脱出出来ました。
Date: 2010.11.29 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

普段見るサイトの快適性に依る

あと少しで今使っている携帯電話のSH-01Aのローンが終わります。
当時、SH-01Aを長野市内でバリュー一括購入で安くなるなんて
気の利いたショップは存在しなかったというか今でも新機種は
そんなもんです。だから気長に月賦払いにしてあります。

それに伴い、月額料金が基本料金と使用料金だけになるので
ここに来て初めてフルブラウザアプリを使ってみようと思います。
殆ど家に居る身で携帯を使っている事自体が贅沢な話なんですが、
PCを目の前にしてフルブラウザ機能を使って1575円も余分に掛けるほど
馬鹿馬鹿しい話は無いのでそれは封印していました。
しかし、外出先で調べ物をする時にi-modeだけだと
wikipediaすらページ省略されてしまうしニュースサイトもモバイル用ページは
有料ばかりだし、結構不便でした。
docomoで使えるフルブラウザアプリは「jigブラウザ」「ibisブラウザ」の
二種類あり、月額料金は前者が630円で後者が315円。
年間料金一括払いだと、それぞれ6000円と3000円になります。
他のキャリアだと支払い方法に若干の違いがあるみたいです。

jigブラウザ
http://br.jig.jp/pc/?p=1
ibisブラウザ
http://ibis.ne.jp/products/ibisbrowser/pp/index.jsp?z=0&zp=

今の機種を使い始めた頃に双方とも体験版で
ある程度の機能の確認はしていますが、
来月の一ヶ月だけibisブラウザで試してみて、
不満が無ければそのまま継続、不満だったら
jigブラウザを次に試してみます。
一括はお得ですがずっと使い続けるのか不明なので
一ヶ月刻みでいきます。
Date: 2010.11.28 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

滅びたいのだったら自分達だけで滅んでくれ

「支持率1%でも辞めぬ」首相、鳩山氏に

今の数字だってカサ増ししてるだろうに、
これより下がっても、仮に1%になったとしても
まだ続けるというのは一体誰の為の政治なのでしょうか。
前原は野党の審議拒否を「税金泥棒」と言いやがりましたが
日本という国家全体を私物化している民主党は
国家泥棒であり、言い慣れた言葉ではやはり「売国奴」と表現出来ます。

ここ数日は北沢俊美が憎たらしくて仕方ありません。
埼玉10区のろくでなしとこいつの所為で、自衛官には
政治的発言者を近づけられないし、もし夏の納涼祭と同様の
自衛隊イベントがあっても例の人みたいな発言が出来ないようです。
全部書類で「何を言ったか」を報告しなければいけない通達は
キツイ。今日、北沢のアホの県内事務所を見てきました。
まあどうもなってなかったのですが民主党のあの
日の丸を切って重ねたロゴを見るだけでもムカムカしてきました。


今年の最初の参議院会議でもある程度北沢の本性が見えていましたが、
一昨日のこれが一番分り易いと思います。
解散の無い参議院議員としてこいつを再選させた長野県民に言いたい。
お前らは究極のバカだな!!
参院で仙谷と馬淵に対する問責決議案が可決されたという一面記事の隣に
「佐藤首相の密約」を写真入りで嬉々として掲載していて、
昨日か一昨日は社説で審議拒否をメインに批判する新聞がトップシェア。
国を維持する密約は「隠し事」として暴くくせに今現在の中国相手の密約は
「外交事案」としてスルー。何人ですか?
Date: 2010.11.27 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (2) Trackbacks (0)

誰がオヤジだ!

レディアントマイソロジー2では
歴代主人公戦のクエストをこなし始めて
割と苦戦しています。今のモードは
DLアイテムを使えないからレベルでゴリ押しするだけです。

それはそれとして、3のキャラ紹介がまた更新されました。
ミント、ハロルド、ウィル、ルーク。

ミントにも秘奥義がついて、予想通りのタイムストップです。
カットインがD2のエルレインとか、Rのヒルダっぽい。藤島絵なのに。
タイムストップ自体のダメージはありませんが、
秘奥義後には敵だけが止まっていて好きに出来ます。


ハロルドは前作同様にプリンセス・オブ・マーメイド。
クレイジーコメット→トゥインクルスター→ミックスマスター→
プリンセスオブマーメイドと繋がりますがその繋ぎに
「更に!」が入りました。原作に忠実ですが忠実すぎて
声がやっつけみたいに聞こえます。「ハーツ」のベリルみたいに
まだまだ~とか、もいっちょ~みたいに変化があった方が
面白かった。

そして「レジェンディア」新規参戦組のウィル。
原作没ボイスからの「ジ・エンド」が秘奥義として採用されました。

秘奥義というか術は敵を凍らせたところまでじゃん!
後は殴っているだけ。原作だと、男性キャラ唯一のブレス系でしたが
アーツ系のセネルやモーゼスより体格が良く、
ネタになってました。1児の父。



ルークは長髪バージョンなので性格が我侭。技は
前作の断髪バージョンと全く変わらずの
レイディアント・ハウル。原作2周目以降の
ロスト・フォン・ドライブは来なかったようです。
Date: 2010.11.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

温かく見送りたい

内川ソフトB 年俸2億+αで4年契約

残留は無いと思っていても、いざ決まってしまうと
悲しいものがあります。WBC以来、強いチームでやりたいと
言っていたのが実現しました。

2ちゃんねるだと彼の舌禍の所為もあって
批判が大勢を締めますが、私は彼のそういった
直情的な部分もある程度は買っているので
そんなに悪い印象は持った事がありません。
せいぜいブログ開始当初の過剰反応や、
今シーズン終盤の怠慢に見えるノロノロ走塁は
「これは駄目だろう」と思ったくらい。

ソフトバンクはホームの球場が横浜スタジアムより広いので
打撃や守備にどういった影響が出るかはプレイしてみないと
分かりません。リーグが違うので対戦するのは交流戦になりますが
楽しみです。今までありがとう!

そして横浜の打線をどうやって補強するのか、
非常に問題です。
Date: 2010.11.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

まったくヒリヒリしなかった


白髪が中途半端でみっともないので
染めてみました。いつもはディスカウントショップや
ホームセンター、スーパーでも売られているもので
染めてましたが今回は天然染料。本当は母に使わせる為に
3ヶ月くらい前に通販で買ったものですが
粉を水で溶かして混ぜるなど面倒なので全然使ってくれませんでした。
それならば私が使うということでやってみました。

使った染料は「ヘナ」。一時期流行ったみたいです。
これが粉末になっているものを買いました。
粉をボウルに入れてぬるま湯を足していき、
泡立てで混ぜます。説明書通りの程良いペースト状になったら、
髪の毛にハケで塗っていきます。
化学染料は専用のクシで梳かしていましたが、
これはひたすら塗ります。ボウル内のペーストや、
髪に塗ったものが乾いてきたら霧吹きで水分を保つようにします。

粉は全部の内の半分だけを使いましたが
それでも私の髪には多かったので母を呼んできて
塗ってあげました。残り物だったので満遍なくとは
いきませんでしたがそれなりに濡れました。
この状態から頭部をラップで包み、その上から
ヘアーキャップを被せて2時間程放置します。

ゲームをやって時間を潰して居間に降りたら
母が一足早く洗髪した後でした。見せてもらったら
白髪部分で塗った箇所がオレンジに!説明書には
元々そう書いてあったし、天然もので高い、混ぜるの面倒、
という以前に真っ黒に染まらないから敬遠しているという声も
ネット上で見てました。何故か母は自分の髪の毛が面白いのか
馬鹿笑いしてました。その後、自分も洗面所で髪を洗って
乾かしてみたら白髪部分が中途半端に茶髪を通り越した明るい色に
なっていました。
101124-1.jpg
コンデジを頭の上から正面に向けて
撮影、トリミング。これはこれで面白い?

父が以前に利尻昆布成分の白髪染めを欲しがってました。
これはチューブタイプがメインで評判はそこそこですが
ヘアマニキュアタイプだから髪に浸透しないらしいです。
簡単に染められて持続して尚且つ髪や皮膚に優しいなんて
都合の良いものは今のところは無いみたいです。
Date: 2010.11.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

しかしまだヒロインが参戦していない

レディアントマイソロジー3の公式動画の「料理」。



「イノセンス」からコーダも出てきました。それにしてもホタテの曲は
ずっと流れるとなると疲れそう。「レジェンディア」キャラのスキット絵は
安定していないのは分かりきっていますがミミーの顔も凄いことになってます。
眉が釣り上がりすぎ。原作だと「君達」じゃなくて「お前達」だったので
更に違和感が。でもミミーが操作キャラだったらなあ、と思います。
まだ望みはある?それよりシャーリィが先?

上の動画を見ると、ダンジョン内のBGMで「鳥は鳴き、僕は歌う」
が使われています。これは「レジェンディア」の名曲中の名曲です。



レディアントマイソロジー2のプレイを再開して
暫く日数が空いてしまいましたがチュロス海底遺跡の
重要クエストを終わらせて、ストーリーを進める前に
サブを片付けます。
Date: 2010.11.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

国の在り方

北朝鮮と韓国の砲撃戦について。
現時点ではどっちが仕掛けたのかも
分からないし、いくらこの両国が短慮だとしても
意味もなく交戦状態に持ち込む訳がないので
軍事面だけではない裏がありそうです。
私はニュースや識者のコメントを読むだけですが。
一つだけ言える事は、朝鮮半島は今でも戦争が
終わっていないということです。


若し、これが本格的な戦争に発展したら
日本はアメリカに従って南朝鮮側につき、
自衛隊を動かさなくてはいけなくなります。
住民レベルでは総連と民団の問題も発生してしまいます。
イラク戦争の時はまだ中東で遠い場所だったので
ニュースレベルでしか戦争というものを
感じられれませんでしたが、今回は下手すると
生活レベルで戦争を実感することなります。
私は朝鮮半島は南北どちらも嫌いだし、
在日も他の外国人と比べて優遇されていたら
やはり嫌います。しかし事を大きくしてはもらいたくありません。


そういえば韓国は2012年になったら在日にも
選挙権付与と同時に兵役を課す事が決定しています。
もし拒否したら財産を没収されて日本への永住資格も失うとか。
奴らは生き残りというか寄生維持を懸けて日本の法律をねじ曲げようと
色々画策しているのが現状です。
私たちが今出来る事といったらそのねじ曲げを阻止する事です。
「常設型住民投票権」は国民主権に反します。

現政府の見解は「外国人参政権は日本国憲法の基本原理である
国民主権に必ずしも矛盾したものではない」という見解ですが、
民主党政権がそもそも日本国憲法憲法前文に反しているので
一日も早く潰れてもらいたいものです。
しかし現状では党を超えて国の護りを堅固にしてもらいたいです。
国会議員は党に関係なく、日本という国の為に奔走する事を望みます。
Date: 2010.11.23 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

ナツメブラザーズ!(21)第90回。
(ナツメブラザーズ!第125回)
bn_kudo_300.jpg


今回は緑川さんはお休み。つまんないかと思ったら
二人とも忌憚ないトークで意外と盛り上がって面白かったです。

ラジオの中身とは逸れますが、鈴田さんがネタで
「わっかるかな~わっかんね~だろ~な~」と言ってたので
そういえば松鶴家千とせというおじさんはどうしているのかと思って
検索してみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/松鶴家千とせ
え、パソコンに詳しいの?関連リンクで本人のブログがあったので
飛んでみました。
http://shokakuya.blogzine.jp/type/
うわ、むしろコンピューター製品の事しか書いてない!
リナックスも驚いたし、Radeon製品の記事では
GTX480をSLIで組んだらどうとか書いてあってもっとびっくり。
何事も、年齢じゃないんですね。頑張ってもらいたいと思いました。


話はラジオの感想に戻って、投稿ネタで珠算の凄い友人のエピソード。
フラッシュ暗算出来るような人でも簿記で能力を発揮出来ないのか。
加減だったら電卓要らないでしょうに。民安さん、鈴田さん、二人とも
そろばんをやっていたらしく、少し盛り上がってましたが
アクセントが酷い。標準アクセントでお願いします。
「伝票あったね!」「2級の色ってなんだっけ!」
2級まで行ったのが私からしたら凄いです。
私はロクに上達しないで辞めたので珠算連盟の4級合格まで。

Date: 2010.11.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

「一般的な原因」に父は全て当てはまる

朝、父を最寄りの駅まで送ってから
再び寝てたら電話が掛かってきて、
職場で吐いたからやっぱり帰るとのこと。
病院に直行するから診察券を持ってきてくれと言われて
診察券を持って病院に近い駅で待ってました。
電車を降りた父を病院に送って一旦帰り、
また仮眠。午後、診察が終わった父を迎えに行って
帰りました。


医者の診断は、「メニエール病」でした。
土曜に掛かった際、母が言うので調べてみたら
目眩と耳の異常が同時に来るものだと書かれていたので
私としては除外していました。だから症状は
もっと軽いものだと思っていましたが、
今日の検査で片耳に少しだけ聴力低下が見られたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/メニエール病


帰宅後、軽い食事を取った後、沢山の処方箋を飲みましたが
程なくして戻してしまい、それからはパックの麦茶を煮出して
飲んでもらったり、夕方までは目眩と吐き気で横にすらなれないから
座位で眠り、母が茹でたうどんを私がさらに煮込んで
柔らかくし、少し口にしてもらいました。薬は飲んでいません。
22時の時点では吐き気は落ち着いているといって
女子サッカーの決勝を観た後で2階の自分の部屋に行って
就寝しましたが、土曜の発症から日曜の落ち着いた一日を経て
月曜にまた症状が重たくなったのでまったくもって安心出来ません。


内リンパ水腫は過労やストレスが原因で出来るみたいなので
今後は仕事以外ではなるべく動かないでいてもらいたいです。
今までは「家族の同意も無しに勝手にやりすぎるから動くな」で
喧嘩になっていましたが、これからは
「自分の命の為に動くな」と言ってあげられます。
まずはこの難病を、通常の状態までどうやって回復させられるかです。
こればかりはケースバイケースなので分かりません。
Date: 2010.11.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

やれば出来るじゃん

スパロボOG ジ・インスペクター第8話。

前回攻め落とされたリクセント公国の余韻が少しと、
アクセルとレモンの会話シーンが少し出たくらいで、
残りの尺はインスペクター襲撃に割かれていました。
悪セルでも口癖使ってくれるんだな、これがな!


ヒリュウ改のメンバーも出てきました。
ブリッジのユンとショーンだけで艦長が居ません。
パイロット組の顔出し一人目がラッセルなのも
スタッフ、分かってる!レオナ、タスク、カチーナも
相変わらずで安心しました。ヒリュウ改は訓練中の所で
空間転移反応を受信して反応場所に向かう事になり、
休憩中の艦長を呼び出します。前回のゲシュペンストと同様、
これが前フリ。

マオ・インダストリー社の基地で、リオの隣に居た女の人、誰?
ってマオ社長に決まっているのですが作画があり得ないというか
完全に別人でしょ、あれ。またリオの眉毛が凄い事になっているし。
ユアンとリョウトとガッカリーニラーダさんは
普通なのになあ。インスペクターはここに声明文を送信し、
新型機を奪いに来る事が判明、社長とユアンはリョウト達に
機体を持ち出して逃げるように指示。リオはAMガンナーを、
ラーダとリョウトはヒュッケバイン?を積んだ輸送機
(タウゼントフェスラーとか言ったっけ?)に乗って
早速脱出を図りますが途中で襲撃されます。
そして危ない所でリューネのヴァルシオーネが助けてくれますが
カッコイイ!演出もイイ!専用BGMもイイ!
大活躍し始めたと思ったらインスペクターの相手が相手だったので
噛ませ犬みたいになってしまいました。
サイコブラスターやクロスマッシャーはお預け?


Date: 2010.11.22 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

耳は脳に近いから

父用に新たに耳あてだかイヤーマフだか
イヤーウォーマーだか、とにかく耳の防寒具を
買ってあげました。昨シーズン、自分用に買ってその後で
父用にも買ったあげたものは↓


これの色がやはり気に入らないとか。
今シーズンはスーパーとかホームセンターでも
置かれるようになり、一昨日に灯油タンク用の
ノズルを買いに行った際に黒い耳当てが売られているのを
確認していたので、母と買い物に出かけた折に買いました。
色の話はともかく、昨日の安曇野で装着していれば
耳内を寒気から守る事が出来て倒れないで済んだかもしれません。

私の耳当ては上の写真のものと
100円ショップの安物↓
101121.jpg
を使い分けるようにします。
Date: 2010.11.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

綺麗だったのは間違いない

父の件が心配ですがとりあえず
国営アルプスあづみの公園のライトアップ写真を出していきます。

101120-5.jpg
ライトアップは16時30分から始まります。
この時点ではまだ暗くなっていません。
スピーカーが各地に設置されていて、
そこから平原綾香のジュピターとか平井堅のカバーソングとか
徳永英明のカバーかオリジナルか分かりませんが
流れていて演出をしていました。

101120-6.jpg
次第に暗くなっていき、ライトアップが映えてきます。
曲に合わせて違う色のLEDライトが点いたり消えたりして
非常に凝っていました。

101120-7.jpg
フェンスに散りばめられた電飾が池に映っているのが
私のお気に入り。

101120-8.jpg
三脚が無いと話になりません。三脚を使ったのまでは
良かったのですが、手ぶれ補正装置を切るのを忘れていました。
寒くてそこまで気が回りませんでした。
101120-9.jpg
入り口近くのアーチ。人々が行き交って
良いショットが撮れませんでした。

101120-10.jpg
この後で地元に急いで帰って、ブログ更新作業に入る直前までは
母と二人でバタバタしてましたが、
ライトアップを見ることが出来たという部分は
良い体験だったと思います。
Date: 2010.11.21 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

遊んでいる時間より長くなった

午後、両親と3人で安曇野市の
国営アルプスあづみの公園へ行きました。
日没後のライトアップが綺麗だとかで。
長野自動車道豊科ICを出てからは数カ所
曲がるだけで行かれる場所ですが、完全には
把握していなかったのでカーナビが役に立ちました。
公園で撮った写真は別の記事にアップするとして、
出来事だけを普通に書きます。

公園内には食事する場所があるにはあるのですが
そこは夜にならないと営業しないというのを
入場後に知ったので、再入場出来るように話をしておいてから
市街地に戻り、スーパーのフードコートで軽食を取りました。
ソースカツ丼やカツカレー、牛丼を頼んで食べてみたら美味い!
先週の小諸市のカツもそうでしたが、ここのカツも柔らかジューシー!
この味がフードコートで390円で堪能出来るなんて勿体無い。
お米は安物のブレンド米っぽかったのですが全く気にならない程
カツの味が強かった。
 もし外でまたお腹が空いても食べられるようにと
スーパーで買い物をしていたら知っている顔を見ました。
私の前のバイト先で辞めた時点での直属の上司に当たる
正社員の6歳年下の男の子が働いていました。異動してきたのか。
声を掛けても良かったけど私も父と行動していたので
見るだけにしておきました(笑)



Date: 2010.11.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

改善

今週初めに注文した一眼レフの接眼部のピース、
マグニファイヤーアイカップ ME-1が届きました。

101120-1.jpg
上は純正のアイカップで、あくまで接眼部分を
保護するためのもの。レンズは入っていません。
ME-1は拡大レンズが入っています。
OLYMPUSのカメラの交換部品なのに
他のメーカーの様々なカメラも装着出来てしまうことから
需要が高いパーツだそうです。

101120-3.jpg
これが拡大無しの視界。EOS Kiss Fは低スペックで
ファインダー倍率がたったの81%。他のKissは87%です。

101120-2.jpg
装着するとこんな感じ。少し出っ張ります。
純正ではないのでカチッとはハマってくれません。
しかし普通に使っていて取れる事も無さそうです。

101120-4.jpg
装着後の視界。何だかよく分かりませんが、
2枚目の写真と比べてほんの少しだけ大きく見えています。
ME-1の拡大倍率が約1.2倍なので単純に掛け算をすると
81x1.2=97.2
となり、100%にかなり近くなりました。
しかし、これを見れば分かるようにケラレが発生しています。
撮影に使ったコンデジのレンズがファインダーから離れているので
実際はここまでケラレる訳ではないのですが、
私は眼鏡使用者なので目とアイカップに距離があり、
裸眼の人の密着状態よりは上の写真の状況に近い見え方になることも
事実です。真ん中が大きく見えればそれで良いと
割り切ることにします。
Date: 2010.11.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

あとは攻撃力の調整が気になるところ

レディアントマイソロジー3のキャラ更新。


フィリアはカットインが良くなりました。
前回のはブサイクだった(笑)
前回は大剣の攻撃力だけが特化していたので
剣技を持っていないこのキャラも大剣装備キャラというだけで
相当強かった。喜久子さんが声を当てているので
昔から優遇してはいましたが、3ではどの程度調整されているか。



マオに続いてユージーンも秘奥義が追加されました。
インフェルノドライブはマオに取られたので
この技になりました。轟爆の魔槍も好きですがこれもいいですね。



シンフォニアのプレセアは緋焔滅焦陣のイントネーションが
ひえん↑からひえん↓に変わりました。


グレイセスのソフィは全く知らないので割愛。
PS3を欲しい今日この頃です。
Date: 2010.11.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

今からでも社会党に名前を戻すべきだ

18日は朝から夕方までずっと国会中継を見てました。
敢えて見ようと思ってい見ているのではありませんでしたが、
朝から答弁のレベルが低レベル且つ悪質で、
一度見ると止まらなくなってしまいます。

自衛隊の入間基地で7月に行われた納涼祭の来賓挨拶において
民間の自衛隊支援者の人が挨拶で民主党批判をした件で
北沢俊美が権力の濫用をしていますが、当日は民主党の松崎哲久議員が
別の件で実力行使に出ています。この議員が帰る際、
受付から駐車場までのたった30mの距離を歩きたくないばかりに
経路を逆走させてまで自衛隊職員に持ってこさせたようとして
それを断った自衛隊の職員に「俺を誰だと思っている」詰め寄ったり、
去り際に「二度と来るな」と言った隊員の胸ぐらを掴んだという
とんでもない事件がありました。

(産経)
民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」

本人は何故かブログでだけ記事批判と自己弁明
http://matsuzakit.jp/article/13841858.html
事実無根だったら産経新聞を名誉毀損で訴える準備をしたらどうですか。
あと、普通にゲストに来て、帰っていく国会議員に対して
自衛隊の人間が「二度と来るな」なんていきなり言うなんて到底考えられません。

18日の国会でも当然追及されていましたが
北沢は自分でこの件の真偽の確認をしませんでした。
「あなたの部下が胸ぐらを掴まれたと記事にあるんですよ!」
自衛隊という組織のトップは防衛大臣の上の総理大臣。
北沢同様に菅も当事者意識は全く感じられず。
午後の質問で丸川珠代が言っていたように、自衛隊だって人間なんだから
上が守ってくれなければ信頼出来ず、ついてきません。
こういう所からシビリアン・コントロールが効かなくなっていくのだ、と。
影の総理である仙谷が自衛隊を「暴力装置」と発言したのをリアルタイムで見た時、
ああこいつは本当に社会党なんだな、と思いました。
阪神淡路大震災で自衛隊にゴーサインを出さずに
沢山の死者を出したの首相は社会党の村山富一。
自衛隊というものを根本的に嫌っている連中です。
世の中に存在する銃やミサイルなどの兵器全てを暴力扱いして
全世界で無くしていきましょうって言うのならともかく、
中国で人民解放軍が民主化運動の人々を戦車で轢き殺したり銃殺したり、
山奥で核実験をしたりするのを是として、日本の自衛隊と米軍だけを否とするから
売国奴扱いされるのです。こういった左翼の所為で、
この国に本当の愛国左翼が居なくなってしまいました。
敢えて挙げるなら在特会がそれに近いのですが、イデオロギーとしては
確立されていない。
Date: 2010.11.19 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

発売日は春になったりしないだろうか

電撃オンラインの記事が!

ジューダスにミミー・ブレッドも! 「レディアント マイソロジー3」キャラ紹介

「レジェンディア」からの新規参戦キャラは、既にノーマやジェイが
公式サイトのキャラクター紹介動画で秘奥義まで披露してますが
ウィルまで来るとは思ってませんでした。魔法キャラっていう体格じゃねえぞ!
リフィル先生、ガイと組ませるクエストがあると信じています。


さらに、



ミミーキター!でも操作キャラじゃないのか、残念。
生成関係はモフモフ族が担当するみたいだし、
レジェンディア大好き人間としてはこの優遇具合だけで
購入に値します。
Date: 2010.11.18 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

分かっていれば問題ない

携帯電話の一般人や法人への普及は一通り済んでしまい、
現時点での不況による収入減や、今後の人口減などを考えれば
キャリアを問わず、加入者数が今後は劇的に増える事はありません。
業界の情勢を見てみると、就職競争と一緒とまでは言いませんが
椅子取りゲーム要素がかなり高くなってきたな、と重います。
そのため、他に客が逃げていかないように長期利用者を大事にするのかと
思えばそういった長期利用割引の話をあまり聞かなくなりました。
逆に昔の方が多かったです。今は契約後にすぐ適用される割引プランだけに
重きを置くようになりました。
2年更新制の基本料金半額プランを前面に出して、更新月以外の解約は
違約金を支払わなければならないようにして客を囲い込みます。
そのプランに入らなければ、いつ解約しても違約金を支払う必要は
ありません。しかしその場合は月額料金は割引プランより高くなり、
自然と2年縛りの方向へ客の心を向かわてしまいました。
こういった囲い込みは独占禁止法が適用される所でしたが、
思ってましたが、事前説明と更新月前の通知の徹底が、
ソフトバンクが割賦販売の完済月とのズレで4年縛りにしていたのを
無くしたことで回避されました。ソフトバンクの場合は
独占禁止法だけじゃなくて不当表示で景品表示法違反にもなってました。

ちなみに、私はdocomoに加入して端末を割賦で毎月支払っています。
残りを一気に支払う事もできますがどうしたものか。
来年2月の分で完済なのでもう大した残額ではありませんが、
月額料金の支払いに使っているクレジットカードのポイントサービスの
交換ポイントの最低ラインが無駄に高くなったので
区切りの月にギリギリ到達するか。こちらは1月請求分までが区切りです。
試しに計算してみたら12月の請求で到達するっぽいので
このまま月払いにします。
Date: 2010.11.18 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

こいつに投票した県人に意見を求めたい

本当に誰だよこいつを当選させたのは。
任期残りまくりじゃねーか。


(産経)
防衛相、撤回拒否 仙谷氏は「必要な対応」 防衛省通達問題

元のニュースがこれ
(産経)
「秘密国家」へ?…政府の情報統制着々 民間人にも矛先!? 
事務次官通達で批判封じ込め 



北沢のアホが言うには
「民間団体であっても、自衛隊の施設内では政権を批判してはいけない」
これの根拠を自衛隊法第61条に挙げていますが、

(政治的行為の制限)
第61条 隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、
     寄附金その他の利益を求め、若しくは受領し、
     又は何らの方法をもつてするを問わず、これらの行為に関与し、
     あるいは選挙権の行使を除くほか、政令で定める政治的行為をしてはならない。
   2 隊員は、公選による公職の候補者となることができない。

   3 隊員は、政党その他の政治的団体の役員、政治的顧問その他
     これらと同様な役割をもつ構成員となることができない。


これを民間団体の発言にどうやって適用されるのでしょうか。
当然適用されないばかりか、公務員の公務では無い一般の支援団体の言論を
公務員の施設内とはいえ封殺するなどということは産経が指摘しているように
明らかな憲法違反です。


長野人は恐らく暇があっても国会中継なんか見ないでしょうね。
今日のは特に凄かった。この件だけでも大騒ぎだったのに、
尖閣問題で意見を求められたら
「そんなこと私に聞かれたってねえ、
直轄じゃないから答えられません」


これはもはや国防問題だぞ!
海保の人もそうですが、自衛隊の人も本当にトップが人間未満のクズだと
本当にやってられるかって気持ちが強くなるばかり。恐らくはそれが
狙いなんでしょうね。人間未満だから。私は学歴が低かろうが、
多少人間性に問題があろうが、日本の利益を最優先してくれる人間を
政治家の資質として求めます。
Date: 2010.11.17 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

国語の勉強

ナツメブラザーズ!(21)第89回。
(ナツメブラザーズ!第124回)
bn_kudo_300.jpg


前回とは収録日も改まって鈴田さんも通常モードに落ち着きました。
私は買いませんがCDオリジナル回も鈴田さんは酔っ払っていることでしょう。

投稿メールのネタで小女子
小女子は「イカナゴ」とは読みません!
イカナゴという魚の稚魚だからパッケージに
魚の正式な名称が書いてあっただけだと思います。
普通に「こうなご」です。その場でネット検索できるから
皆その場で分かったものの、民安さんが「?」となってました。
小女子といえば、2ちゃんで実在の小学校名と小女子で
「焼き殺す」予告の書き込みをして実際に逮捕された事件は
まだ記憶に新しいです。そういや最近食べてないなあ。
親はたまに買いますが、私が手をつけないだけ。
番組内でこの話の肝だったのはイカナゴを「玉筋魚」と書くネタが
過去の「球筋に出ているぜ」のコーナーで採用されたのと
リンクした所。普通は玉筋魚よりも小女子ですよねー。


鈴田さんが四足歩行ロボットを「よつあし」と読んで
訂正されてましたが読み方だけならこっちが正しい。
より正しいのは「しそく」です。よつあしは文言自体に
過剰反応する人が居るからメディアでは使わない方が良い。
二足歩行を「にそくほこう」と音読みするのに
四足歩行を「よんそくほこう」と湯桶読みしたら確かにおかしい。



次回は緑川さんはお休みらしい。
弄り役が居ないのは残念です。
Date: 2010.11.17 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

宝の持ち腐れ

過去に私が父に頼まれて注文したのに、
殆ど使ってくれなかったスキャナーを借りました。
機種はエプソンのGT-F720。
確かにこの機種のフィルムスキャンは
色々と問題があって使えないようです(汗)
今回私が借りたのは、小さいころからの写真を
デジタルコピーしたかったから。

今使っているHP社の複合プリンタは
本体にフラッシュメディアを差し込んでおいて
スキャンデータをそこに直接保存できますが、
スキャナーはPCと連動させないと保存出来ません。
そこが少し面倒に感じましたが、
設定さえしておけばボタン一つでスキャンしてくれて
楽です。手動で細かく設定するより全自動モードの方が
上手くやってくれると分かったので尚更楽に作業出来ます。
とはいえ、一瞬でコピー出来る訳ではないので
まだ30枚ちょっとしかスキャンが終わってません。
出来上がった画像データはさすがにモニター一杯に見るとザラザラ。
写真の時点でそれほど綺麗に写っていないのだから、
それを引き伸ばしたら当然汚くなります。
じゃあ一眼レフで撮影した写真だったらどうだろうと思って
私が9年半前にNEW EOS kissで撮影した写真を試しに
スキャンしてみました。

101117-1.jpg
おおお!L判写真をスキャンしたとは思えないくらい。

同じ写真を、私がいつも使っているHP社の複合プリンタで
スキャンしてみました。

101117-2.jpg
普通のコピー用紙に印刷したみたいになってます。
この差は一目瞭然。

この2つはスキャンデータを圧縮してありますが
さしたる変化はありません。

元のデータ
101117-3.jpg
実際はこれだけじゃなくて読み取り階調の違いもあったりして
スキャン専用機としての実力が分かりました。

評判の悪かったフィルムスキャンは置いといて、
父も手持ちの書類をバンバンスキャンして
PDF化すれば良いのに。勿体無い。
Date: 2010.11.17 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

贅沢言ってる場合か

横浜、カスティーヨら3外国人と契約せず

来てほしくない現実が来てしまいました。
ランドルフは今季結果を残せなかったし
年齢的な部分もあるから未来が無い、
ブーチェックも良い所がほぼ無しだったから仕方ない。
でもカスティーヨは勿体なさ過ぎます。

練習嫌いとか守備の怠慢は確かにあったけど
試合中の態度としてはランドルフのそれよりはマシだったし
ピンチの投手に話し掛けた事もありました。
何を言ったのかは分かりませんが(笑)
強肩を活かして中継ボールをホームに向かって
ピッチャー並のスピードで投げて刺した事もあったのに。
結局最近の横浜って素質のある助っ人を取ってきても
上手く日本の野球に合わせる為の指導が出来ないから
成績が尻すぼみのままで再び上り調子にならず、
そのままお別れとなってしまいます。
今季の前半戦終わりの頃の救世主だったハーパーが
二年目の来季に第二のランドルフと
ならないようにしてもらいたいです。

村田はFA宣言しないで残留が決定しましたが
現時点でチームは全く強化されていません。
不要と判断した選手を切って資金を浮かせ、
ドラフトで即戦力を優先的に取っただけの話。
内川が出ていって彼以上の戦力も今のところ期待出来ず。


どうすんの?
Date: 2010.11.16 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

落ち着きがない

冬が本格的になったら寒くて外で写真なんか撮らないような
気がするので今のうちに撮っておきます。

101116-1.jpg
近所の公園で銀杏の木がとても綺麗でした。
足元には黄色い葉だらけ。もう時期的に臭くないので
本当に綺麗なだけでした。木を全体で撮ると
画像を圧縮した時にどうしても葉が潰れてしまうので
下から撮影してみました。結構面白い絵が撮れたと思うのですが。

101116-2.jpg
その後、川中島古戦場に向かって歩いていて
少し手前あたりから東の空を見ると
こんな雲がありました。これは飛行機雲か地震雲か。


101116-3.jpg
古戦場の駐車場の道路向かい。ここは上信越道長野ICを出て
右折(北方向)してから1.5kmほど行った地点です。
青空部分は綺麗なのに、どうも雲が不安定というか種類が多すぎる
気がします。
Date: 2010.11.16 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

冬が近いのに夏タイヤ

今日は夏タイヤを新しく交換してもらう日です。
朝起きたらもう11時近く。
車屋さんは来ていない。つまりこちらから
持っていく必要ありということみたいです。
車検じゃないし仕方ないか。

そんな訳で車屋さんに軽自動車で乗り付けてみると
先客が居て軽自動車のタイヤをスタッドレスに
交換してもらっている最中でした。車種はウチのものの
最新の型。様変わりしすぎて、同じ名前の車とは思えない。
事務所では持ち主の中年女性が待っていたので
狭い部屋で同じ机の横に座るのもなんだかなと思って
車内で待機してました。その人のタイヤ交換が終わり、
順番が来たら指示に従って作業場所に車を移動させてから
事務所で待ってました。ずっと携帯で2chのニュース系スレッドを
見ていたら時間の流れが早く感じるほどでした。
社長が今回の作業伝票を作成してもらっている間に
コーヒーを頂きました。私は猫舌ですが、冷めるのを待っている間に
伝票作成が終わったらそこで飲むのもガッツイているように見えるので
最初からペース良く飲んでました。幸い、飲み終わってからも
まだ少し待つくらいでした(笑)

お金は親から預かってきたのでそのまま支払いでした。
領収証と一緒に社名の入ったカレンダーやお皿まで頂いてしまいました。
先日に催し物があってそこで頂いたもお皿とはまた別のもの。
「待たせちゃって悪かったね」なんて言われても
いつも安い料金でやってもらっている上に物まで貰ってしまうと
こちらの方がむしろ悪い気がします。
今回、ホイールはそのままで新しいタイヤを嵌め替えたから
購入したタイヤの値段自体が安くて上がっています。しかし
嵌め替えの工賃とか古いタイヤの処分とかを考えると
ディーラーやカー用品店に比べて相当安いです。

帰りの運転でも違和感はありませんでした。街乗り専用としては十分。
エンジンの吹き上がりとブレーキの効きの良さで十分カバーできるし
これで数年は走れます。普段は自分名義の軽を使いますが、
冬場に限ってはこっちを夏タイヤのままにする関係上
乗る機会が増えそうです。私の車は時期を見てスタッドレスに交換します。
実は2階の自室のドアを開けたすぐ横、隣の部屋のドアを塞ぐように
積んであります。我が家の2階は独立して3部屋ありますが、
廊下という程のスペースが無いので夜に足をぶつけて邪魔なんです。
Date: 2010.11.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

バレバレなのにバレない不思議

レディアントマイソロジー3の公式サイトを
暫く確認していなかったら先週の内に
またキャラクター紹介が追加されていたんですね。


とうとうジューダスが参戦。
なお、この秘奥義は3周目になってようやく発動します(嘘)
リオンも出てジューダスも出るのでしょうか。
そしたら参戦人数詐欺だ!

他に追加されたのはゼロス、アニス、イリア。
この3人にあまり変化はありませんでしたが、
アニスの殺劇舞荒拳~十六夜天舞で
月を背景に飛び上がる時に少し音が聞こえてます。
2で確認したけど全く聞こえず。
もっと銅鑼の音っぽかったら良かったのに。

Date: 2010.11.15 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

マイクは犠牲になったのだ・・・

スパロボOGジ・インスペクターの第7話。
リクセント公国の話一本でそれほど場面転換が無く、
分かりやすかったとは思いますが
それは原作プレイ済みの人の話。
知識の無い状態で何とか視聴している人は
そろそろ観なくなってくる頃。

リクセントに警備で赴いたのがキョウセレンとライとラトゥーニ。
ライとラトはシャイン王女の身辺警護担当、キョウセレンは
PTを乗り込ませての警備担当。アルトアイゼンは前回の戦闘で
傷んでいてオーバーホール中なので、代わりの機体が用意されました。

カイ「ゲシュペンストMKⅡ・typeSだ」
もう嫌な予感しかしません。しかし赤いカラーリングにツノまでついて
まんまアルトアイゼン。


アーチボルドのテロの襲撃はラトが生身で戦闘しているシーンを
もうちょっと増やして欲しかったです。OG1でガーネットが
「普通のSP3人分は働く」みたいな事を言っていたしスクールの
実力を見たかった。ライがアーチボルドの銃弾を義手で受け止めたのは
非常にカッコ良かったけど、その直前に助けに入ったギリアムが
美味しい場面を持っていった気がします。コールゲシュペンスト!
ライとラトとシャイン王女をゲシュペンストの手に乗せて逃げきるには
難しい状況に陥ったところでようやくエクセレンのヴァイスが追いついて
きました。で、キョウスケのゲシュペンストMK・typeSが変なBGMで

究極!ゲシュペンストキック!

演出的に非常にガッカリウルフでした。
声優の森川さんの熱演が生かせてない。
個人的にはゲシュペンストキックは
カイに専用BGMで使ってもらいたかった。


次回はとうとうインスペクター登場。
予告だと変な宇宙用スーツのリューネが居て
オバサンアギーハ、シカログ?
ヴァルシオーネは時系列的にRにならないから
円月殺法が見られなくて面白くない。
Date: 2010.11.15 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

自分自身に降りかからないと分からないのか

もう日付が変わったので昨日になりますが、
たかじんの番組を見ていて憲法9条の改正についての
パネルディスカッションが面白かったというか
腹が立ったというか。

田嶋陽子とか、最近徹子の部屋にも出てた
中国人の芥川賞作家とかが改正に反対の論者で、
田嶋はいつものように
「世界に誇る平和な条文を改正するなんて、戦争をしたいのか!」
とまあ話し合いで解決出来るとする理屈。
賛成側は稲田朋美、片山さつき、高市早苗ら自民党女性議員。
普段のレギュラー陣も居ました。
当たり前なんですが、日本国憲法は戦後直後にアメリカに
押し付けられた憲法です。そして日本は確かにあの大戦から
戦争はしていませんが、それはアメリカと安全保障条約を結んでいて
「日本に戦争を仕掛ける=アメリカに宣戦布告をする」
という式が成り立って居たから。核の傘があったから。
だから独立国家として正常に機能するには、独自の戦力を持って
自衛戦争が可能な状態にしなければならないという理屈。


一人ひとりの意見が違うので纏めるのは無理がありますが
大体こんな感じ。中国人作家はそもそも憲法論議になってないから
除外。田丸麻紀も改正反対派側でしたがモデルタレントが
何故こんな所で政治発言しなければならないのか分かりませんが
詳しい訳は無いので彼女も除外。あれ田嶋一人じゃん。
中国人作家は
「日本は経済で優れていた面があったから発展出来た」
「日本は中国やロシアより弱いから同じジャンルで張り合っても無駄」
この2つを合わせると、日本は大人しく言うことを聞いておけと
いう風に取れますが。これが中華思想。自分たちは良くて
他人がダメな理由を説明出来ないくせに正しいと思ってしまうDNA。

稲田議員をして「9条教」の人達は何故か憲法9条と
アメリカをセットで考えません。9条が日本守ってくれる、という
それこそ何の保証もない妄想で行動しています。
米軍基地を無くそうとデモ運動をしたり自衛隊のパレードに反対したり、
自治体レベルで勝手に無防備都市宣言したりします。
今問題になっている尖閣諸島なんか、話し合いで解決出来る訳がない。
更に田嶋は、憲法改正の国民投票には最低投票率が
設定されていないので、仮に物凄く低い投票率の中で
過半数なんて出たところでそれは国民の過半数じゃないから
意味が無いと言っていて非常に電波でした。
宮崎哲弥とか三宅の爺さんが公職選挙法の観点から突っ込んでました。


皆が皆日本人みたいな性格だったら
ある程度話し合いで解決出来るでしょう。
出来てないからこういった話が出てくるんです。
Date: 2010.11.15 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ