ヴェスペリアその8

ヴェスペリア日記。

ヘラクレスの中は左舷側と右舷側で上手く分かれていて、
魔導器によってロックされている部分を一つ一つ壊していくのが
いかにもテイルズっぽいと感じました。
今思い出せるだけでもシンフォニアのヴォルトの神殿とか
リバースのラスト付近の「お墓」とかアビスの神殿で音符並べるやつとか、
一つ一つ崩していくタイプは面倒でも達成感があるので好きです。
動力室は塞がっているので制御室を目指し、そこには
倒された騎士団兵の中にザギが。アレクセイもエステルも
ヘラクレスには居ないと判明。また囮か。ザギと何度目かの戦闘。
ユーリの剣技には狼の文字がそこそこ含まれていますが、
ザギの中の人も狼の文字が入った技を使う有名なキャラの声やってましたね。
狼虎滅却・・・!
戦闘後にリタが制御盤を操作して一度はヘラクレスが止まりましたが
倒したと思ったザギが生きていて全員不意打ちを食らって制御盤も破壊されて
再稼働、ユーリたちも負傷して動けず絶体絶命。
そこをイェーガーとその部下の女の子二人組に助けられます。
どうも単なるアレクセイの手下ってわけじゃなくて独自の目的があるらしい。
それが武器商人根性だけでやっているのかどうかは今後の展開で
明らかになるでしょう。
イェーガー達が退散した後で今度は動力室を目指します。
エアルが完全に暴走していて、デインノモスで暴走を鎮めても
帝都を狙っている主砲の発射は免れず。そこを外で頑張っている
フレン達の騎士団の船がヘラクレスの横に体当たりを仕掛けて
主砲の照準を帝都から反らせる事に成功します。
Date: 2010.12.31 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

多少の気分転換になったかな

父の容態も安定し、急に首を動かしたりしなければ
特に問題は起きないらしく、カラオケに行きたがったので
姉と3人で行ってきました。夜10時スタート。
年末の混雑の関係でPremierDAMが空いてなくて
HyperJoyWAVEにさせられました。それでもウチが行った時に
丁度出てきたカップルが居たお陰で殆ど待たずに済み、
そこから更に混み始めたみたいで運が良かった。
明日は大晦日で特番だの年越しだので混まないみたいだから
お店にとっては客足のバランスが悪いです。

持ち込みOKだからペットボトルのお茶を用意して
服装も偽ジーパンに履き替えて上着にダウンジャケットもどきを
羽織っただけの部屋着スタイルでした。

101230-1.jpg
写真内のテレビが水揚げしている映像ってことは
おそらく父が演歌を歌っている時だと思います。

ポップンミュージックの「LittleRock~惑星計画~」を
選んだら、ポップン仕様のショートバージョンでした。
ロングだとばかり思ってました(涙)
あと、初音ミクの曲が多かったですね。
「メルト」と「永久に続く五線譜」だけ歌いました。

採点システムは「全国採点ONLINE」とかいうもので
歌っている最中に画面右上に「◯◯位以内」なんて
リアルタイムに出て、ベスト3の点数が流れます。
歌い終わると点数と全国平均点とその順位が発表されます。
この日の同じ曲で自分が何位なのか分かるのはいいとして
平均点が高過ぎ。そして自分が殆ど平均点で
90点には一度も到達せず、父と姉が2曲くらい行っていたので
屈辱でした。確かに二人とも歌唱力は高いけど。
くそ、今度はPremierDAMの精密採点使って実力の程を見せてやる。
とそっちでも90点行ったこと無い人間が書いてみました。
Date: 2010.12.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその7

ヴェスペリア日記。

フェローに会いに行くともう会話イベント開始。
戦闘にならず、エステルが「満月の子」と呼ばれて
世界の毒扱いしたのかという話に終始。ようやく設定が分かってきました。
この後はエステルが死なずに星の生命活動を
維持出来る方法を導きだす為にクリティア族のルーツの街を探します。
ジュディスも星が助かる為にエステルを殺す事に
躊躇いがあったからフェローに時間を貰ったし、フェローにも
ほんの少しだけ情というものが存在していたから
ユーリたちに話をしてくれたようです。
リタの本拠地アスピオに居るクリティア族が何か知っていると
聞いてそっちに飛んでいき、街の入り口でジュディスに対する
「ケジメ」をカロルなりの考えで付けました。
101229-2.jpg
Sengoku38さんみたいに公務員の決まりを破ってまで
「正しいこと」をして、職を追われてしまった人も居ます。
今までの勧善懲悪的とか世直し的なストーリーと比較したら
この作品は世情を抽出していて変わった面白さがあります。


クリティア族に手がかりを聞き、
該当場所で鍵となるアイテムを見つけたら入り口を探します。
そこは騎士団が拠点を築いていて正面から
敵対することになります。連戦でしたが一般兵だから余裕。
途中のギガントモンスターは無視です。多分勝てないから。
この後でクリティア族のルーツの街に行きました。
隠された空中都市。閉鎖された場所なのに住人はやけにフレンドリー。
ファンタジーのエルフと差異が図られています。
ここで残されていた壁画にもエアルの暴走について書かれていて、
エステルの力が星を蝕む事がほぼ確定してどこかへ行ってしまいました。
同時にレイヴンも姿を消しました。

Date: 2010.12.30 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

お早いお着きでした

以前、お風呂のシャッター式蓋が汚れてきたと
父がペンキ塗ったのがケチの始まりで
塗料がボロボロ落ちてひどい有様になり、
ホームセンターから大きな発泡スチロール板を
買ってきて無理やり被せてましたが
先日、ようやく本物を注文しました。ハウスメーカーと
提携している業者から毎年冊子が届いていて、
巻末の用紙に商品コードとか住所とか書いて
切り取って折って糊付けして投函するだけ。
請求書は別送付で、上手くやれば取り込み詐欺が
出来てしまうのではないかと心配になります。

そして商品自体が昨日に届きました。
101229-1.jpg
商品のサイズと形状を何度も確認し、注文番号も
間違いないか見直したとはいえ、実際に届いた物が
間違っていたらどうしようと思うとドキドキでした。
結果は写真の通り。ピッタリでした。ちょっと巻き癖が
ついていて両端が上がり気味なのはご愛嬌(笑)

昨晩は姉が都内から帰省?(一度も住んでない)?したので
タイミングとしては完璧でした。あとは請求書が来たら
速攻でコンビニに振り込みます。

Date: 2010.12.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今よりマシになることを期待

PS3の映像をDVIの液晶モニターに出力しても
音声の出力までは出来ないわけで、
アップスキャンコンバーターのミニプラグ用コネクタが
非常に役に立ってます。スイッチを入れればPS3、
スイッチが切れていればPCの音声を同じイヤホンで
聴くことが出来ます。

便利になった反面、色々とケーブルが増えた所為もあって
PC側のノイズが酷くなりました。PS3側でノイズが無いお陰で
尚更耳障りです。イヤホンつけたままケーブルを色々動かしてみて
一番ノイズの少ない位置で止めておいてますが、
それでもジジジ・・と聞こえてくるのはどうしようもありません。
音質そのものはオンボードのサウンドで満足していますが、
このノイズは音質の問題じゃなくて文字通りの雑音だから非常に気になります。
ここはサウンドカードを増設してノイズを消してみようかと思います。
上に書いたように、別に高音質は求めていません。
お金ないし、耳良くないし。

安いタイプだとCreativeのSoundBlasterシリーズや
C-MediaのCMI8738があります。
ちょっと目についたのが、ASUS社のサウンドカードの
Xonar DG
これはCMI8786チップを詰んでいるみたいです。
来年、時期を見て注文するかもしれません。
Date: 2010.12.29 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその6

レディアントマイソロジー3の連動サイトの
webクエストで、有志のwikiの表を確認してから
フレン+狩りで設定してカオドラを発生させました。
今見たら、ユーリとフレンのやり取りが昨日本編で進めた所と
まんま一緒で笑えてきました。実際は超シリアス場面。
中身については後ほど。


ユーリ達が運ばれた先は砂漠の先の街。
幽霊船で白骨化した人の恋人が居て、彼女の話だと
最後に会ったのが3年前。でも幽霊船にあった日記だと
暦が約千年前。イマイチ噛み合いません。よく分かりせんが
宝箱の鍵を持っていて、開けてみたら魔導器のコアよりデカイブツ。
街の奥には、ユーリたちの行く先々で出会った
エアルの暴走を止めた銀髪の男が居て、何か知ってそうでしたが
話してくれませんでした。

再び砂漠を通ってマンタイクの街に戻ると、キュモールが
執政官として住民を虐げていました。ユーリ達が助けた夫婦と同様に
馬車に乗せて砂漠に放り出そうとしていたようです。
カプワ・トリムの街でラゴウが「リブガロを退治できたら大金をくれてやろう」
ってやっていたのと同じやり口。カロルにコッソリと馬車を壊させて
時間稼ぎをしました。その夜、ユーリが動きます。キュモールの寝室に忍びこみ、
剣を突きつけて外まで追いかけ、流砂の崖に追い落としました。
その直後にフレンがやってきて、ユーリの行動が知られてしまいました。
そしてこのやりとり。

フレン「どんな悪人であろうと私情で人を裁くなんて許されない」
ユーリ「現時点で裁かれてないじゃないか、今苦しめられている人間は
    法が整備されるまで我慢して死ねというのか」

Date: 2010.12.29 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

不便さが心地良かった事例

PSO BBのサービスがようやく終了しました。
http://psobb.jp/

この私のブログの最初の記事がPSO BBネタで、
3rdキャラがレベル100になったものでした。
1stがヒューマー、2ndレイマール、3rdがフォニュームで
やりこんだ人に比べたらレベルは低かったものの
それでも3キャラを120平均弱まで育てました。
エピソード4が配信され、そっちは別にお金がかかるから
止めてしまい、今はPCも様変わりしてIDも分からなくなってしまって
メールだけが延々と届いてました。

PSUはストーリーモードは面白かったけどオンラインは
エフェクトとかシステムが駄目、
後釜のPSP用ソフトのPSPoシリーズは一般的には
そこそこヒットしましたが自分はアクション性の強さが向かず、
途中で挫折しました。PSPo2がラスボスで止まったまま。
今思えば、PSO BBはシステムが絶妙でした。
あまりプレイが上手くなくてもレンジャーの銃とか
魔法キャラのテクニックで敵を一網打尽にして割と進めたし、
防御が自動なのでハンターもゴリ押し出来ました。
エピソード2だと流石にそれだけだと即死する場面も増えましたが。

現在製作中のPSO2について一度ブログでも書きましたが、
これがPSO BBの方を色濃く受け継いでくれれば、
また遊んでもいいかな、なんて思います。
プレイヤースキルの高さを前提とした
アクションゲームにはなってほしくありません。
回避率が高ければ勝手にガードしてくれる、それでいいじゃないですか
Date: 2010.12.28 Category: PSO・PSU  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその5

ヴェスペリアプレイ日記。

ユーリがラゴウをコッソリ殺した次の朝は
ダングレストで更に騒動があり、ユーリたちは
騒動の原因だった鳥の魔物?を追うことにします。
道中、ユーリはカロルと共にギルドを結成しました。
カロルは「勇気凛々胸一杯団」と名付けましたが
エステルが「呼びにくい」ということで
「凛々の明星(ブレイブ・ヴェスペリア)」を
提案され、快諾。一応ジュディスも加入。
今後は、エステルの目的を依頼の請け負いという形で手伝います。
途中でレイヴン、リタが再加入、パティは出たり入ったり。

途中、カプワ・トリムでギルド・ド・マルシェの依頼を請け負って船を入手。
カプワ・ノールからハルル、アスピオ、帝都といった序盤の街に訪れて
サブイベントをこなしました。帝都下町の魔導器を盗んだ実行犯をとっちめるのが
サブ扱い。ゲーム序盤でユーリが怒っていた相手の一人だというのに、
名前を勝手に使われた上にコケにされたリタが術で半殺しにしちゃいました。
帝都では水道の魔導器が戻っていて、みんな普通の生活に戻っていました。
今日のプレイの最初の騒動時、ダンクレストの壊れた橋の反対側に居たフレンに
ユーリがコアを投げて帝都に戻しておいてくれ、と頼んでおいたのが
ちゃんと実行された証拠です。下町ではフレンが隊長に昇進したニュースも
届いていて英雄扱い。「ユーリ、お前も頑張んないと」みたいに言われてましたが
宿屋兼酒場のおばさんに話しかけるとユーリが取り戻した事を
フレンが内緒で教えてくれたと言ってました。ここの人達はいい関係です。

Date: 2010.12.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

1ループしっかり流した英雄戦記

スパロボOG ジ・インスペクターの第13話。

ラミアが生きて?いてレモンに修復された後に
「新しい機体もあげるし自由に出ていっていいけど
そこから敵同士になるから発進直後に追撃する」
って何らかの形で言わないと、よく分からない事になってしまいます。
「分からない」人はとっくに見限っている可能性の方が高いから
「知っている」人向けの「サービス」にシフトして
その人達から確実に搾取する方が楽です。
ヴァイサーガってあんなに大きかったのか。
それでもグルンガストよりは小さいんですね。

今回もBGMはサービスしてくれています。
「ASH TO ASH」は前回のサブタイトルだったのもかかわらず
自爆シーンで流さなかったのは今回使いたかったから。
何度も流したら変になる。ギリアムがゲシュペンストRVで
ラミアに加勢する際の「英雄戦記」のタイトルBGMは
9話のサイバスターで「ラ・ギアスの風」が流れた時に
やってくれそうな感じがしたのでそれほど驚きませんでした。
ゼンガーは「悪を断つ剣」。これも当然。彼は映像の方が怖かった。
斬艦刀を振り回しただけで周囲の敵機が北斗の拳みたいな演出で
破壊されてました。

ヴィンデル達が空間転移で逃げるところを
ゲシュペンストRVのメガバスター・キャノンで
撃つ(空振り)たところもカッコ良かった。

本編やBGMに関係無い部分で良い所、カチーナ。
変な髪留めしていて、これは人気出そうとしているな。
Date: 2010.12.27 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

来年はウサギの着ぐるみに期待

ナツメブラザーズ!(21)第95回。
(ナツメブラザーズ!第130回)
bn_kudo_300.jpg


名付けブラザーズ!特集で数人目の投稿者さんの
「メガネに名前を付けて下さい」というので
「鬼畜眼鏡ミキ男」って眼鏡じゃなくて本人も含めての
名前になってる!緑川さん曰く
「眼鏡といったら鬼畜のイメージがある」
それはBLのエロゲータイトルから連想したのか、
テイルズキャラからなのか、それらを踏まえてなのか、
すごく気になりました。

前回よりも5分短かった上に特集が長かった分、
やけに早く終わった感じがしました。
次回更新は二週間後。100回に到達し、そこから
更に30回も放送した2010年でした。
Date: 2010.12.27 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

印刷機能は問題なかった

横浜から長野に引っ越した頃は高校時代の友達とか先生、
会社勤め時代の同期とかに年賀状で近況報告をしていましたが
皆それぞれの生活があって疎遠になり、返事が来なかったり
こちらからも面倒で出さなくなったりして今ではほんの数枚。
こちらが出さなくなっても何年もくれる人には申し訳ないので
出すようにしています。とりあえず3枚だけ。高校時代の友人でも
普段やりとりしている皆はメールやブログ、今回はmixiもあるので
敢えて紙媒体で出す必要もありません。

父の持っている年賀はがきの束から3枚抜かせてもらい、
フリーの宛名ソフトで表面を作成、裏もフリー素材で
うっすーい一般的な絵を探してきて印刷してあっさり終わる
予定でした。しかし最初に表面の宛名を印刷する際、
プリンタのトレイにハガキをセットしても
プリンタが紙を送ってくれません。ローラーが空回りしているのか
どうか分かりませんが、それで一時間も時間を取られてしまいました。
メイントレイとフォトトレイの二箇所あるのでそれを両方試したり、
セット時の固定のバーを緩めにしたりキツく押さえたり、
何度も試しては失敗したためにイラスト面側にローラーが抑えつけた跡が
ついてしまいました。何とか1枚だけ印刷出来ましたが、
その後は何度やっても紙が送られず。過去の年賀状を多く重ねて
思い切り底上げしたらやっと紙が送られました。最初にこれから試せば良かった。
お陰で少しみっともなくなりました。イラストを印刷するときに
その跡を隠すように黒っぽい絵にすれば良かったのですが
まあいいや、と最初に選んだ絵で印刷。
最後に下手な字で一言書き添えて完成。外出が面倒だったので
明日父の分と一緒に郵便局まで出しに行きます。
Date: 2010.12.26 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその4・新感覚キャラ

レディアントマイソロジー3の連動サイトの
毎日更新されるゲーム画面、今日はエステルです。
姿を表していない敵らしきキャラの名前が
???になっていて誰だか分からないようになってますが
2ちゃんを読むとサレが原作のテイルズオブリバースを
踏襲した台詞のようです。ああ、ああ、思い出した。
聖獣の試練と関係ない塔をそう思わせて途中でボスキャラと
戦わせたり、最上階では洗脳された漆黒の翼と戦わせたあれですか。
オフィシャルですらネタキャラにしてますが、
本編ではホント嫌な敵です。

テイルズオブヴェスペリアは少し進めました。
ギルドの頭領はあの書状が帝国とギルドを潰し合いさせようとする
誰かが仕込んだ偽物だと見抜いていましたが、
黒幕を炙り出す為に実際に戦争することも厭わない恐ろしい行動に出ました。
だからフレンを閉じ込めた牢屋の見張りを居ない状態にしておいたそうですが
おせっかいでフレンを助けだして身代わりになったユーリが無駄骨食ったという。
この後、黒幕を探しに行くわけですが、その経緯でジュディスが仲間になりました!
彼女が魔導器を壊し回っている竜騎士の中身だとはユーリしか知りません。
露出度高いし空中コンボできるし久川ボイスだし、今後のメイン操作キャラ決定。
ギルド側の黒幕のバルボスが倒され、裏で繋がっていた評議会のラゴウが
証拠不十分で釈放された事実を知ったユーリが影で動きました。
必殺仕事人。カッコイイ。現実の世界にはこういった「殺人犯」は居ませんね。
悪い奴を調べていた人が消されるのが関の山。

新しい装備に付与されている未修得スキルを覚える為に
街の外で戦闘ばかりやっていて余り進みません。
その戦闘も、フェイタルストライクはやってないしバーストアーツも
殆ど発動させてないし、使いこなさないといけない要素が満載です。
Date: 2010.12.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

小さい足の大きな悩み

普段歩いていないのに急に歩くのと、
靴のサイズが合ってないのもあって
ウォーキングをすると足がに水疱がよく出来ます。
今回の水疱は大きくなってしまいました。
皮が破けないまま、靴擦れの状態になって水疱が赤くなりました。
それでも化膿するまでは破かないでおきます。
家の中を歩く時に踵を触れないようにつま先立ちで
歩いているのですが、アキレス腱に負担が掛かり過ぎるので

101225-1.jpg
これを使う事にしました。下の携帯電話は
比較用に置いたSH-01A(折りたたみ時の長さ111mm)。


ダイエット効果の無いダイエットスリッパが
こんな所で役に立つとは。治るまでこれで過ごします。
そして暖かくなったら足に合った靴を探します。
一足だけでも24.5cmサイズを買ってみるかどうするか。
Date: 2010.12.25 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその3

プレイ時間の割にあんまり進められないのが
私らしいと言えばらしい。

次の港街でユーリ一人の時にいきなりピンチになり、
それを助けてくれたのがフレンでした。もう登場。
でもフレンは騎士団として動いているから
仲間になるのはまだ先になりそうです。
この後、チャットみたいなちびっ子海賊が出てきたり
おっさんが出てきたりとイベント満載。
屋敷のイベントの後、船の上では変態殺し屋と再戦。
これも地味に強かった。テイルズに限らず、的の大きい怪物よりも
小さくて素早く動く人間キャラの方がステータスが低くても
実質的に強いゲーム作品って多いです。デカブツが圧倒的火力を
持っている場合はこの限りはではありません。

廃墟となった街では行ったり来たりしながら最後に
パスワードの入力。パス紙が3つあって「光」「空」「球」
で、プレステ3とかPSPの文字入力スタイルで打ち込むのですが、
最初は「空に光る球」と打ってみて駄目、次に文字そのもので駄目、
じゃあなんなんだよ、と思って暫く時間を掛けた後に
「空に光る球なら太陽とか月とか?」と思って「太陽」って入れたら
通りました。紙に書かれているのはパスワードじゃなくて
パスワードのキーワードじゃねえか!悩んだ時間が勿体無い。
その後、エステルが次期皇帝候補の一人、つまりお姫様だと判明します。
私はレディアントマイソロジー2の
ウッドロウとのスキットを見てエステルが王族だと知ってました。
知らない方が面白かったなあ。あと、危険を省みず魔導器を修復している
リタと、その後の爆発に巻き込まれた彼女を助けたエステル。
他人の評価に関心が無さそうなリタもエステルの事は気になるようで。
ユーリとフレンが男の友情で、エステルとリタが女の友情。
恋愛要素が低いとは聞いてましたがこういうことでしたか。

廃墟の街でカロルが所属している(た)ギルドのナンという
少女が気になります。彼は今のところは唯一のヘタレキャラ。
臆病者が強がって見せるなんて人間臭くていいじゃないですか。
ギルドの街を拠点にした一連のイベントで、帝国側とギルドが
物別れになり、その原因となる書簡を持ってきたフレンが
見せしめに処刑されようとしています。
ここからどうなるのか、フレンはいつ仲間になるのか、
気になりながら先を進めることにします。
Date: 2010.12.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

出ればいいなと思っていたら本当に追加された

毎日が日曜日のくせに中途半端に曜日感覚が残っているので
祝日を挟むと調子が狂います。
今日がレディアントマイソロジー3のキャラ紹介更新曜日の
金曜日だと気づいたのが22時前になってから。
更新キャラはウッドロウ、セルシウス、藤林しいな、ヴェイグ。

とうとう来ました!レジェンディア勢追加の次に嬉しい
この新規参戦!


先月の最初にテセアラ編のOVA第3巻を借りて観て少し泣いたから
これは嬉しい秘奥義です。こりん・・・(泣)ちょっと演出ショボイけど。

演出的な意味でいえば風塵封縛殺にしてもらいたかったのですが、
あっちはしいな専用の技じゃなくてリッドが元祖だから
召喚の方が本人の特性が出ています。私はシンフォにアの一周目は
しいなをヒロインにしたくらい好きなので、絶対に使いまくります。


ヴェイグサーンにも晴れて秘奥義がつきました。
前作では秘奥義無しをものともしない程の強さを
見せてくれました。今作だってセルシウスは居るのにというキャラが居るのに
セルシウスキャリバーが採用されるとは(笑)

原作のセルシウスキャリバー

リバースの秘奥義は合体トドメ技なので掛け合いが
少し面白かったんです。マイソロ3の一人秘奥義も水色の光と紫の光が
交わっていますが、そちらにもヒルダの雷のフォルスが入っているという
理解で良いのでしょうか。


セルシウス

エターニア仕様になり、声優もチャットと兼任の野田順子さん。
あのセルシウスを倒すイベントって、防寒着のファッションショーみたいな
イベントをやってたんでしたっけ?2年前のプレイをもう忘れている・・・


ウッドロウ陛下は前作からの変化が分からなかったのでパス。
Date: 2010.12.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその2

テイルズオブヴェスペリアのプレイ2日目。
部屋の片付けしたり外出したりしていたので
あんまり進められませんでした。

モルディオの家にカロル先生の鍵開けで侵入して
物色していると本人が登場。っってリタだったの?
秘奥義動画とかレディアントマイソロジー3の紹介動画で
存在は知っていましたが苗字までは書かれていなかったので
びっくり。どうもリタが盗んだ訳じゃないらしいということで
彼女と同行向して東の遺跡に行くと研究員の格好をした男を発見。
リタはアスピオで知らない人は居ない存在なのに全く知らなかったから
よそ者が研究員に成りすましている事も分かりました。
捕まえてみると、魔導器のコアを盗んではとある人物に渡して
報酬を得ていたようです。組織的な陰謀を感じつつ、
一旦ハルルの街に戻ると城からユーリとエステルを追ってきた
へっぽこ騎士団が出てきて、そいつらとの戦闘では
オーバーリミッツのチュートリアルが出てきました。
その後、暗殺者組織っぽいのも近づいてきたので騎士団に相手をさせて
街を離れ、フレンが向かったであろう港に向かうも、
途中でリタが暴走してしまい、更に騎士団も追ってきたから
獣道を抜けるハメに。途中でボス戦があって3回負けました。
AIもうちょっとどうにかならないの?鋼体は高くないから
みんなでタコ殴りにすればジリ貧にならないで済んだのに
酷い有様でした。

昨日はここまで。リタはユーリから義を取り除いたような
印象を受けました。でもエステルの優しさには何か感じる所が
あるようで、割と素直です。ユーリとリタの二人に弄られる
カロル先生が可哀想です。少年に優しくないRPG(笑)
Date: 2010.12.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ヴェスペリアその1

テイルズオブヴェスペリアの中古価格が
もう少し値下がりしないかな、と待つつもりでしたが、
年末年始にPS3のソフトが何も無いのもつまらないので
買ってしまいました。買ったお店は同社のネットショップより
400円安かったから大損って程でもありません。
まあ、少し上乗せすれば新品が買えちゃうんですけど
ディスク読み込みさえしてくれれば中古で十分。

101222-1.jpg

アビスの主人公ルークが貴族だったのに対して、
ヴェスペリアの主人公ユーリはそれに敵対する立場に居ます。
性格が冷めていて素っ気ないけど内に熱い物を秘めている
弱い物の味方。過去の作品の主人公の良い所取りに思えて、
人気が出たのも分かります。クセが無いというか自然体というか。
世界は「魔導器(ブラスティア)」という機械を用いて生活しています。
街に結界を張って魔物の侵入を防いだり、生活水を制御したり。
ユーリが旅に出た理由も、その魔導器のコアの部分を盗んだ相手を
追いかける為でした。

下町の水を調節する魔導器のコアを盗んだらしきモルディオという
魔道士を探しに貴族のエリアに行き、手頃な屋敷に入って物色していると
丁度モルディオが入ってきて愛犬のラピードと共に追い詰めるも、
すんでの所で逃げられます。その上、ユーリは騎士団に捕まって
ボコボコにされて投獄されてしまいました。隣の房のおっさんが
色々情報を持っていて、そのおっさんが騎士団のお偉いさん直々に
牢屋から出してもらっていた時に密かに牢屋の鍵と情報をくれて、
そのお陰で脱出出来ました。途中で騎士団から逃げていた女の子エステルと
出会います。ユーリの友達で騎士団のフレンを探していた模様。
ユーリはモルディオ、エステルはフレンを探しに行動を共にすることになります。
街を出て結界の外へ。平原は魔物の群れで抜けられず、
呪いの森を通るハメに。全く呪いはありませんでしたが、
抜ける途中でカロルというギルド所属の少年が仲間になります。
途中フレンが立ち寄ったハルルという街から来たということで
ハルルへ行くと、樹による結界が無くなって、そこを魔物に襲われた住民が
怪我をしていました。カロルによれば結界を復活させる為に
パナシーアボトルが必要らしく、その素となるアイテムを求めて再度呪いの森へ。
アイテムが揃い、パナシーアボトルを作って樹を復活させようとしたが失敗。
そこでエステルが祈りを捧げると、何故か樹が元通りになります。
この後、モルディオが居るらしいアスピオという研究都市にやってきて
少し話を訊いたところまで進めました。


戦闘はアビスとほぼ一緒ですが久しぶりだし
スキットも街の中も一通り回ってから進めているので
中々進みません。とにかく楽しいです。
レディアントマイソロジー3までの繋ぎとしては
十二分ではないでしょうか。
Date: 2010.12.23 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

同期の桜

ナツメブラザーズ!(21)第94回。
(ナツメブラザーズ!第129回)
bn_kudo_300.jpg


前回の予告通りに神奈延年さんがゲストでした。
同期の緑川さんも含めてみんな最初から噛みまくり。

ラジオで「クロストークすんな!」って十数年ぶりに聞きました。
物凄く懐かしい響き。聴いている方はパーソナリティやゲストが
何話しているか聞き取れなくなりますからね。
「短歌と俳句が間違ったままだったり神奈さんの謎掛けは
最初から解きましてになってたし(ツッコミ無し)
グダグダな面白さがありました。

筋肉痛はその日になるか後日なるかは速筋遅筋も関係あるみたいです。
個人差が出るのは、速筋遅筋の付き具合に個人差があるから。
民安さんが当日に筋肉痛になるというのは恐らく私と同じ速筋タイプ
なんだと思われます。持久力低め。


最後の方まで面白い回でした。
Date: 2010.12.22 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

にんげんぎょらいはあるのかな

PS3のゲームで体験版を幾つかプレイ。
ハマったのが「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD:THE GAME」。
最初はアメコミのドット絵のアクションなんて
レベルが低い、馬鹿馬鹿しい、と思ってました。
しかし遊んでみたら面白い!



アメリカでは有名なコミックで実写映画にもなったみたいです。
主人公が彼女と落ち着く為に元彼の7人衆を倒していく話。
何故か主人公の彼女もプレイヤーとして選べます。
ゲームのシステムはファイナルファイト形式ですが私が知っている内で
一番近いのは故・テクノスジャパンのダウンタウン熱血物語。
くにおくんシリーズで一番好きな作品でした。
敵をパンチやキックで倒してお金を集め、ショップで買い物をして
強化するとか、道に落ちている物を武器にしたり投げたり、
敵も同様に掴んで投げられたりとソックリ。

体験版は第1ステージだけを遊べます。最初に選んだのは女の子キャラで
これが主人公の彼女でした。最後まで進んだらボス戦で、元彼の1人が襲ってきます。
そこに至るまでに残機をなくしていたのでゲームオーバーかな、と思ったら
ギリギリの所で勝ってしまいました。次に主人公を選んだら2度負けたという(笑)
キャラにはそれぞれ攻撃力が高かったり素早かったり一長一短あるので
うまく立ち回って自キャラが有利になる展開に持って行きたいものです。

XBOX360とPS3、共にダウンロード専用ソフトです。



こんなPV的MADがあったのか。
Date: 2010.12.22 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

ジャンクが増えた

PS3を液晶モニタに出力するために買った
HDMI-DVIケーブルは問題なく使えました。
といっても、モニター側には問題あり。
1680x1050が最大解像度のモニターだと、
PS3のディスプレイ設定でエラーが出て
「解像度が正しくありません」という字が
毎回浮かび上がり、ソフトやアプリの起動や終了で
解像度が切り替わる際の無信号部分でモニターが
VGA入力チャンネルに切り替わります。
そういった不具合を除けば画質は文句なし、
激しい動きも応答速度が5msと普通なので残像は出ません。

そして問題大有りだったのがPCの出力。
モニターの入力がDVIとVGA1系統ずつだから
DVIをPS3に取られると必然的にVGAを使う事になります。
毎回挿し換えるなら別ですが実用的ではありません。
だからDVIをVGAに変換するコネクタも買いました。
それで接続したら映りません。何でだ、と思い
モニター裏の差込口をよく見てみたら
DVI-Dでした

あーあ、やっちゃった。DVI-Iだったら十字になっているから
すぐ分かるのに。これは横一本。デジタル受け専用です。
そこにアナログ信号がやってきて、差込口だけVGAの形にしても
全く映りません。ちゃんと確認しておくべきでした。
PC側はVGAポートは無くてDVI-Iが2つ。これはアナログも出力出来ます。
こっち側の変換コネクタは有り余っているのでそれを使い、
VGAケーブルでモニターと接続。PCを再起動してみたらちゃんと映りました。
デジタル接続よりは若干ボヤけた感じになりましたが、
使っていて支障が出る程ではありません。
そもそもDVIケーブルだってDVI-D専用じゃん!
始めからこの買物は失敗だったんです。素直にVGAケーブルを買えば良かった。
今あるVGAケーブルは標準の長さなのでモニターアームを使うと
届きにくくなります。これはPCを近づける事で解決しました。

今度新しいモニターを買う時はVGAx1、DVIx1、HDMIx2くらいの
入力系統を備えているものを買うことにします。

101221-1.jpg
テイルズオブグレイセスfの体験版。キレイキレイ。
16:10でも気にしない。
Date: 2010.12.21 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

コードATA

スパロボOGジ・インスペクター第12話。

ビルトビルガーで出撃させてもらったアラドは
フェアリオンズと共に敵のゼオラと対峙。
途中でオウカのラピエサージュが出てきてラトゥーニの
フェアリオンSが捕まり、シャイン王女が1機で相手することに。
しかし捕まった状態でもラトゥーニはフェアリオンSのコントロールを
一部担っているのでしょう。避ける避ける。
ラピエサージュがゲイムシステムを起動してからは
さすがに被弾してしまいましたが、気力が130あったら
分身が発動して避けられたのでは?
一方、アラドはゼオラの洗脳状態をどうにかしようと必死です。
いつもの悪口に反応したのを見て活路を見出すも、
ウルズ、アンサズ、スリサズの石田三兄弟出現。
オリジナル因子であるアラドは2次αで
三兄弟はα外伝だからこっちが先出ですが
これだとあんまり似ていない。

ハガネはラミアの裏切り&シャドウミラー出現で
カオスな状況に。ヴィンデルとレモン、アクセルと
御三方揃い踏み。レモンとエクセレンが水谷さんの二役で
更にもう一役待っています。石田さんもインスペクターの
メキボスやっているからこの二人は今後出番が多くなります。
ヴィンデル達が望む「闘争の絶えない世界」の説明で
「戦争で発展した技術がどれだけあるか」部分が結構好きです。
この作品をインターネット放送で見ているから尚更。
その後のダイテツの言葉でラミアが何故か命令を違反して
ヴィンデルのツヴァイザーゲインに背後から組み付き、自爆を仕掛けます。
どんどん上昇していくその姿は、まさにドラゴン紫龍の廬山亢龍覇。
ツヴァイザーゲインはシステムXNを損傷しただけで無事でしたが
退却していきます。

動きがあるようで無い回でした。出撃時の映像で初めて知りましたが、
エクスバインってあのスキーゴーグルの下が・・・
これに難癖つけるならあの中国の張りぼてを何とかして下さい、
ガンダムの権利持っている創通エージェンシーさん。
Date: 2010.12.20 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

演出は手軽、難易度は低くない

PS3本体のみを購入して、真っ先に遊んだのは
ソニックの体験版でした。その次に遊んだのが
テイルズオブグレイセスf」の体験版。

前作の「テイルズオブヴェスペリア」が
XBOX360で出てからPS3で追加版を出し、
このfがWiiで出てからPS3の追加版。
初代テイルズのリメイク商法とは訳が違います。
酷いと思います。

それはそれとして、体験版で何が出来るかというと
どこかのダンジョンから空飛ぶ乗り物で命からがら逃げ出す
リアルタイムポリゴンムービーがあって、
次のシーンは森に落ちたところから始まります。
7人も居るパーティーを自由に組み替えて
森の中を歩いて出口を探します。ボスキャラが居て、倒すと
出口が見つかって、終わり。箇所としては短いものの
中身は非常に濃いです。

戦闘システムは面食らいました。左のアナログスティックを使って
敵に近づきますが敵の攻撃を食らってすぐにピヨります。
避けるには従来からの防御に加え、防御ボタンの左アナログの組み合わせで
ステップ回避します。攻撃手段は従来とは大きく異なり、
全てが術技っぽくなりました。技主体の◯ボタン、術主体の×ボタン、
これに左アナログの組み合わせで割と自由に使っていけるので、
いつでも爆発しまくりな戦闘シーンになっています。
ゲージが貯まってオーバーリミッツみたいな状態になったら
秘奥義を発動できます。細かい条件は知りませんが、
各キャラ2種類は確認しています。敵の攻撃で結構危なくなっても
料理効果で勝手に回復してくれるので難易度ノーマルでやられることは
ありません。適当にボタン押してれば他の仲間3人がどうにかしてくれます。
仲間の操作は十字ボタンで一瞬で切り替え可能。

戦闘にはまだまだ慣れませんが、とにかく面白いので
この体験版を何回も起動しては遊んでいます。
でもこれより先にヴェスペリアの製品版で遊びたいです。
通販で年内の配達は期待出来ないので
近所の中古屋を巡ってみます。ただやたらと高い。
Date: 2010.12.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

やっと新世代機に手を出した

昨日、祖母の退院手続きを終わらせて帰宅してから
PS3の購入を決意しました。PS2を買い直す事も考えましたが
最近のテイルズシリーズ、SUPER STREET FIGHTER??覆匹旅愼?
視野に入れての新ハードです。
購入先は量販店の店舗。その会社のネットショップで
夏に母用の液晶テレビをネットで買ったらエコポイントと一緒に
お店のポイントまで奇跡的に沢山ついていて、エコポイントは
ギフトカードにしてあります。今回、それの一部を親から貰い、
お店のポイントは丸々使わせてもらったので現金の出費がかなり抑えられました。
型番はCECH-2500A LWです。160GBの白、現時点で一番安い型です。

101218-1.jpg
白にした理由は、自室が白や青を基調としているから。
黒より合います。手垢は目立ちますが埃は目立たない。
PC用に敷いた板の幅がもう少しあれば収まったのですが
大した問題ではありません。


101218-2.jpg
画像の出力は残念なコンポジットを
アップスキャンコンバータに入力し、
VGAケーブルで液晶モニタに出力。
滲んでいて尚且つ見事な黒枠になってしまいます。
横に引き伸ばすよりはこれでいいです。
HDMIをDVIに変換するものをネットで注文しておいたので
それを用いればHDMI(PS3)→DVI-D(液晶モニタ)で
綺麗な画面を体験出来ます。が、このモニター、
HDCP対応の所までは良いのですがPS3の場合は
16:10の比率でしか表示されないらしく、
画面が縦に伸びてしまいます。新しいモニター買うお金で
ゲームが幾つも買えるので、縦長でもいいやと我慢します。
そしてPCの出力をVGAにグレードダウンさせます(汗)
そして今度はVGAケーブルが足りないときた。
手持ちのDVI-VGA変換コネクタは
モニターのだっけ、ビデオカードのだっけ。

映像面では少し苦労しますが、ネットはLANケーブル繋いで
PlayStation Storeの既存アカウントでログイン出来て
写真のように体験版をダウンロードして遊べて満足です。
ゲームソフトはこれから考えます。ブックオフあたりで
それなりに遊べるタイトルを安く売ってるかな?
Date: 2010.12.18 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (0)

延ばす

レディアントマイソロジー3の今週の
新規参戦動画はアビスのナタリアでした。
後は前作でも出ていたデスティニー2のリアラ、
シンフォニアのクラトス、イノセンスのルカ。


秘奥義が少し間延びした感じに聞こえます。


これが元祖。ビシッとしています。

でも段々とマイソロ3の方も良い感じに聞こえてきました。

Date: 2010.12.18 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

悲しくて泣けてきた

内定ない学生に「反省を」と長野市長

また始まったよ、って感じです。
現時点で四大高校問わず県内の内定率が
恐ろしく低い状況なのに、就活生の個人個人が
今以上に反省したところで全体的には何も変わりません。
有効求人倍率は当然1を切っていて、
1近くにしてくれている「ありがたい」企業は
ハローワークの求人広告の常連。試用期間で辞めさせる空求人?
そういった歪さに鷲沢が今の今まで一度も言及したという
記憶が私にはありません。それでいて市民会館を権堂商店街に建設、
それに伴い市庁舎も建て替え、全然前向きに運んでいない事案について
何ページにも渡る冊子を作って各戸へ配布して
「意見をお聞かせください」ってテレビで言え!金の無駄。
噂によれば何か土建事業を行う場合、鷲沢一族が経営する
炭平コーポレーション(コンクリート企業)でしか扱っていない類の
商品を使うような方向に仕向けているとか。
仮に違うとしてもコンクリ関係者が建設事業ばかりやっているのだから
そのような疑いを持たれるのは当たり前。
上で書いたような空求人や「店長募集」なんて店舗経営の企業を入れても
有効求人倍率が1に届かない現実、そして
新卒の内定率も全国平均を県が下回るような現状を
県庁所在地が作り出している事をまず反省すべき。
努力しているしていないは当然個人差があるから
全員頑張っている訳でも頑張っていない訳でもありませんが、
それを底上げするのが首長の仕事の一つです。
鷲沢をこの前の選挙で落とせなかったのが悔やまれます。
地元の柵が無い人はこんな県、さっさと出て行くべきです。
私も出来る事なら出ていきたいけどもう既に詰んでいるんで
この愚行を少しでも食い止める方向に動きたいです。
Date: 2010.12.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

衆議院解散早くしろ

くだらない海老蔵ニュースだけに尺を取り、
尖閣ビデオの投稿者の海保職員が書類送検されてもどこ吹く風。
ともあれ、検察に書類が送られた事で「機密漏洩事件」になってしまいました。
北朝鮮の船と銃撃戦を行った映像は普通に公開されていたのに
こっちが一方的な被害者のビデオは国家機密という不思議空間。



今までだって命を張って日本の国境を守ってきたというのに
中国工作船の船長が無罪で海保職員が有罪なんて幾ら何でもおかしすぎる。

それと直接は関係しなさそうですが、検事総長が辞任です。
<大林検事総長>年内辞任へ 郵便不正事件証拠改ざんで引責
確かにこれは検察組織の汚点になりましたが、大林が就任した時点では
既にこれが取り沙汰されていたのに、何故このタイミング?
那覇地検が中国人船長を釈放した「政治判断」にはこの検事総長の声があったから
だという話も聞かれています。もしこれが本当だったらその時点で検察組織は終わりです。
さらにこの大林には小沢に情報をリークしていたという話が
青山繁晴氏や他のジャーナリストなどのコメントで聞けて
過去の小沢の事情聴取時には2ちゃんねるでも度々名前が挙がってました。


現在の政権与党は小沢と仙谷の潰し合いだけで政策がまるで無し。
外交はバラマキ土下座、経済政策も減税を謳った増税、
やると言った次の日にはやらない事に決まったりと国民をバカにしています。
それでも芸能ニュースの方が大事なんですか、テレビ局の上の立場の人。
Date: 2010.12.16 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

後からでも遊べるし

本日はテイルズシリーズの初代作品である
テイルズオブファンタジアの発売から丸15年が経った記念の日だそうです。
オープニングで歌が流れると聞いて驚いた記憶があります。
発売から既に3ヶ月経った頃、高校を卒業し、浪人生活をどうしようか
なんて頃に近所の友達にソフトを攻略本ごと借りて一気にクリアし、
タイトルオプションのBGMモードで曲と音声を地道に
カセットテープに録音したのも良い思い出。
それから続作は全く手付かず。デスティニースルー、エターニアも
TGS2000でイベントやってたけどスルー。それ以降も
新作が出ては「乱発しているな」程度の認識。
長野に引っ越してからデスティニーを初プレイ。
DSを買ってからテンペストやイノセンスをプレイ、
据え置き機はエターニア以降を3年前になってようやく触り始めて
去年にPS2が壊れるまではアビスまでの作品を買ってプレイしてました。
そしてレディアントマイソロジー2目当てにPSPを購入して
一年経過。新世代機は持ってないのでとりあえずここで止まってます。

そんなメモリアル・デイに新作の発表がありました。
「テイルズオブエクシリア」
今回は男と女のW主人公で絵も藤島康介、いのまたむつみのW採用。
様々な試みが成されていて15年間の集大成というのが製作者側の
メッセージのようですが、新世代機だとXBOX360でヴェスペリア、
Wiiでグレイセスがリリースされてその後にPS3で完全版が出るという
消費者を馬鹿にしている行動をしているので
この作品もそうなるのではないかと思ってしまいます。
今現在PS3を持っていないし、発売日を待っているのは
リメイクの可能性が殆ど無いレディアントマイソロジー3だけなので
様子見で十分です。
Date: 2010.12.15 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

モンハン買うお金あったらリトバスの方を買う

ナツメブラザーズ!(21)第93回。
(ナツメブラザーズ!第128回)
bn_kudo_300.jpg


今回も緑川さんが居ない・・・
スパロボOGもマサキが登場しているし
大学の学祭で呼ばれてたり先月は色々と
忙しかったからなのでしょうか。
鈴田さんは相変わらずの声帯模写みたいな訳のわからない
キャラでした。民安さんはいつも通り?

序盤でPSP版リトバスの宣伝をしてくれました。
バッティング練習のミニゲームがやりやすくなったとかどうたら。
でもPSPよりはPS2版の方が一番やりやすそう。


今回寂しかった代わりに、次回はゲストに
真人役の神奈延年さんが来るそうです。
129回だから29(ニク)、筋肉筋肉~。
スパロボOGの最新話ではマサキもアクセルも両方出てましたね。
ドサクサ紛れで技名叫んでくれないかな。
Date: 2010.12.14 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

試してもらう価値は大いにある

祖母が4日から入院しているけど介護カテゴリーに何一つ書いてなかった(汗)
昨日、祖母の入院先で「明日看護師長から説明を受けて下さい」と
言われたからそのつもりで今日行ったら「非番です」。
騙された!せめて勤務シフトを確認してから言って欲しかった。
誰でもいいから、ということで説明を受けました。

何の説明かというと祖母のオムツに「TENA製品」を
試験的に使う件。TENAって言葉がまず初耳。

企業のHP
http://www.tena.co.jp/

要介護5介助の祖母は、施設では介護士、今みたいに入院していれば
看護師にオムツ交換をしてもらっています。一日に何度も交換するので
交換する側もされる側も負担にもなり、特に夜には睡眠の妨げになります。
病院で現行使用のオムツは市販品と同程度の吸収力なので我が家は
価格の安い市販品を買ってきては病室にセッティングしておきます。
オムツは一日1回、その中に敷く尿とりパッドは多ければ3時間に1回交換
するらしいので結構な額になっています。先述のTENAのオムツは
吸収力が良くて尿戻りしない(吸った水分が出てこない)から
祖母の入院先の病院でも一部の病棟で試験的に使ってみるということを始め、
患者の家族に同意を求める流れになりました。

これは病院が勝手に始めたのではなくてTENA製品を扱う外部業者が
絡んでいる事なので、そういった部分がネックになり、現場のトップと
患者の家族が話をして同意書にサインをしたという形を取る必要があるみたいでした。
母としては「別に構わないからすぐお願いします」と乗り気でした。
一応オムツのタイプごとの価格の表を貰ったので軽く見てみましたが
オムツ単体だったら市販品を複数回交換するのと比べて割高になりそうでした。
しかし、尿とりパッドを足してみるとトントンもしくは安上がり。
患者の家族が買ってきて補充する労力を考えたら、業者絡みであろうとも
高性能のものを使ってもらう事にさしたる抵抗感は無いので、
後日改めて同意書を提出します。
Date: 2010.12.13 Category: 介護  Comments (2) Trackbacks (0)

前編みたいなもの

スパロボOGジ・インスペクター第11話。

インスペクターによって地球の重点的な軍事施設が
制圧されてしまったので、勢力同士が一時手を組んで
異星人勢力に攻撃する「オペレーション・プランタジネット」に向けて
準備して、作戦が始まったといった地味な回でした。
戦闘アニメは少なめでしたが、
マリオン博士がアラドの能力を買って勝手に独房から出したり、
キョウスケ&エクセレン、リュウセイ、マサキといった主人公キャラ達に
クスハ汁の毒牙が襲いかかり、通りかかったラミアが犠牲になるあたりは
見所満載でした。ラミアが意識を失うところが彼女の視点になってましたが
クスハの目だけ赤く光ってる(笑)

ようやくマイが登場。潜在意識にジュデッカが残っていて
うなされるのは原作通り。でもそこをアニメで表現してこうもエロくなるのか。
マイをT-LINKシステムから切り離してアヤが揺さぶるところなんて
アヤの影の胸まで揺れてるし。このコバヤシ姉妹の声優さんは
最近の別のアニメで姉弟やっているのを見たばかりだから
比べてみると面白いです。ちなみに上の人が来週月曜、下の人が昨日誕生日。


後半は地球勢力で胡散臭い連中の裏取引の中で
作戦が開始され、同時にクーデターが起き、ストーリー上は
大きな変化が起きることとなります。
次回は戦闘シーンがメインになりそうです。
Date: 2010.12.13 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ