懐かしキャラ

テイルズオブヴェスペリアで魔装具が変化して
育てられるようになったはいいけれど
エステル、フレン、レイヴン、パティの魔装具の
補正が全然無くて悲しい限りなので、
とりあえず追憶ダンジョンをクリアするのを先にしました。
何周かしてイミテーションガルドが13枚貯まっていて
あと2枚なら次の周回で手に入るかな、と。
戦闘も簡略化させるために難易度をイージーにして潜りました。
今回は今まで通った事のないルートを選択して
ボスがクローム、フレン、ドン、デュークなどで楽しめました。
フレンをパーティ-に入れてたらどっちがどっちか分からない(笑)
デュークの後はとうとう追憶ダンジョンのボス、
「天上に反逆せし戦士」の登場です。レベル差と難易度設定で
全然痛くありませんでしたが、ノーマルからは雷神剣やら守護方陣やらで
「テイルズオブシンフォニア」でコレットが天使化したあの時の
戦闘よろしく隙の無い攻撃がいやらしいです。シャイニングバインドは綺麗。

倒すと「強者の挑戦状」が手に入り、闘技場の団体戦で
「無慈悲」が登場。とりあえず「勇壮」までをクリアしました。
パーティーにカロルが居ないと魔狩の剣の中に「ドッカン王」として登場、
レイヴンが居ないとシュヴァーン隊の中に「シュヴァーン」として登場。
カロルの場合は戦闘中の掛け合いでこちらのメンバーが
「ナンが気になって参加したんだろうな」と言う微笑ましい会話が聞けますが、
シュヴァーンの場合は本編でのあのシリアスバージョンの
「俺はレイヴンではない」のやりとりだけだと思ってたのに
パティの「あ~、あっちでジュディスが脱いでる~!」に
「えっどこどこどこ」って反応するあたりが思い出ブレイカー(爆)
ここまでは「勇壮」でも相手出来ますが、その次からが
「無慈悲」の面白い対戦。先ほどの追憶ダンジョンのボス、
「天上に反逆せし戦士」に加えて「英雄を殺めし者」
「時を駆ける男」「悲しき闇の女王」が襲ってきます。
クラトスは元々人気があるから他作品に出るのは分かりますし
バルバトス、ダオスはレディアントマイソロジー2でも
裏ダンジョンでの強さは相当でした。でもなぜに4人目がシゼル?
「エターニア」本編ではシゼルを操作してメルディを庇って逃げる
過去の回想シーンがありました。
スペクタクルズを使う度にバルバトスが「アイテムなんぞ~」を
使ってきてやかましいので真っ先に倒し、次にダオス、シゼルときて
最後にやっぱりクラトス。イージーのくせに守護方陣で回復しまくります。
CPUがあまり動いてくれないのでリタのタイダル祭りで片付けました。

団体戦は経験値が多く貰えるのでどんどん戦って
レベルを130まで上げたいです。
Date: 2011.01.31 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

安全神話なんて存在しない

コースター転落死、安全バー「触って確認せず」

日曜日に起きた東京ドームシティーの遊園地の事故は
亡くなった方の体格が大柄だったのと、安全確認を怠った
事が原因のようです。これって数年前の東京ジョイポリスの
件とそっくりです。あの時は安全ベルトが締まらない体格の人を
そのまま乗せたというとんでもない人的事故でしたが
今回はその教訓を全く活かさず、対岸の火事として
安全確認を怠ってきた為に起きた事故です。
昨年はフリーフォールの点検で機械の電源を落とさないで
調べていた為に女性従業員が指を三本切断する事故があったばかり。
私には、遊園地の乗り物を管理する人間のトップが
「一歩間違ったら死ぬ」という意識に欠けているとしか思えません。

今回の事故は続報が出ないと分かりませんが、
ジョイポリスみたいに安全装置が機能しない体格の人を
乗せるのは言語道断。「安全バーが固定されません」
「安全ベルトが締まりません」と説得しているのに
力づくで「いいから乗せろ」なんて言うとは思えません。
実際そこまでやっていないから事故が起きているんだし。
そして、本来は安全装置が固定されていない状態で
作動するような乗り物は作るべきではありません。
空席かそうではないかはシートに体重センサーでも
つけるようにすればいいし。


そして、遊園地の乗り物で遊ぶ人にも言いたい。
「遊園地を信用するな」
従業員がその場で安全確認徹底するだけで防げた事故が近年に2つ。
エキスポランドみたいに欠陥があってもお構いなしの可能性だって
なきにしもあらず。

(追記)
先月のボルト落下事故もここのアトラクションでした。
東京ドーム、おかしすぎる。
Date: 2011.01.31 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

小さな世界を大きく見せる

金も無いのに物欲だけはある情けない私です。

購入出来る可能性がかなり低くなったタムロンのA005は
レンズの評価はそれなりに高いのですが
マクロ機能が無い!マクロ機能はそもそも
必要なのか、マクロ機能付きのA17で再び試してみました。
被写体はPS3のコントローラー、デュアルショック3です。
三脚使用、非発光。


110130-01.jpg
まずは比較対象として標準ズームのB005で撮影したものを
トリミングしました。ちなみに開放値のF2.8。
こうやって切り取ってしまうとせっかくのボケも
殆ど意味を持ちません。


110130-02.jpg
続いてA17での撮影。焦点距離は180mmで
トリミングはしていません。
絞り値は開放値のF3.5。MFでPSボタンにピントを合わせたつもりです。
画面全体に収まり、ボケボケになりました。
こちらの方が何となく芸術的って感じがします。

110130-03.jpg
三脚ごと下がってテレ端(300mm)で撮影。
F値はテレ端開放のF5.6。Lスティックにピントを合わせた
つもりですがピンボケっぽい。

110130-04.jpg
オマケでマウスのホイールボタン。



マクロ機能というのは、たった数センチの奥行きを
大きく表現してくれる面白い機能だと分かりました。
フレーム内の何でもかんでもシャープに表現するだけが
写真ではありません。望遠の画質を求めてA005を買うより
マクロレンズのEF-S60mmF2.8を買った方が幸せになれそうです。
ただ、こっちも3万8千円近くするみたいです。高い。
Date: 2011.01.30 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

日本優勝おめでとう!

サッカーアジア杯の決勝戦のオーストラリア戦。
見るの止めようと思ってたのに結局全部見てしまいました。

日本代表のパス回しが全体的に早いタイミングでされるようになり
終始テンポが良いボール運びでした。準決勝と比べて
左右のDFラインが上がって攻撃の体制は整いつつありましたが
その反面オーストラリア側に縦にロングのパスを入れられ易くなり、
キューウェルを2人でも止められなかったりして
度々ゴールの枠を捉えられてしまいました。
しかし、それを全てGKの川島が飛び出しのスライディングや
キャッチング、パンチングで防いでくれたのは凄かったですね。

攻撃に決め手を欠き、むしろ相手側にシュートを沢山打たれながらも
同点で前半、後半ともに終了、試合は延長戦へ入りました。
延長戦前半で李忠成が交代で入り、後半4分に長友が上げたクロスを
フリーで受け取りノントラップシュート。これが見事に決まり、日本先制!
ロスタイムが終わる直前にハンドでフリーキックのピンチを招くも、
なんとか防ぎ切って終了~!日本、2年ぶり4回目のアジア杯優勝です!



最後に、審判がまともで良かったという部分も触れておきます。
どちらのファウルも見るところは見ていました。
唯一の不満は川島に思い切り手を掛けたり引っ張ったりしても
笛を吹かなかったこと。あれは空中戦の範疇を越えている
悪質なファウルだと思います。キーパーって大変です。
Date: 2011.01.30 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (1)

一点豪華主義のツケ

昨夜、テイルズオブヴェスペリアを一週間ぶりに再開しました。

コントローラーを持つ時に左手中指は
厚紙でこしらえた筒のガードで問題ありませんでしたが
なんとなくモチベーションが下がっていて
PS3を起動させずに一週間。

ようやく再開して始めた事が「魔装具集め」でした。
ラストダンジョンの裏ルートにある数点は回収していて
ケーブ・モック大森林のネビリムは忘れてました。
あとはザウデの地下の裏ダンジョン。
「覇王層」までは今よりずっとレベルが低い時にクリアしていて、
「禽獣層」の途中で引き返しています。
その後は追憶ダンジョンでレベル上げしていたので
何だか久しぶりです。アイテムがあるのは
最初の「蒼天層」、幽居街を挟んで最初のオーマが居た
「今生層」の二箇所なので敵に苦戦することはありませんでしたが
各層を一つ一つ下に下りていく際に何回も戦闘をするから
面倒な事この上ありませんでした。やっと手に入り、
脱出ゲートから速攻脱出。幽居街からザウデの入り口に戻り、
外に出てバウルで飛んだら「魔装具全部手に入れた」イベント発生。

この状態でラストダンジョンに向かい、
ワープで一気にデュークの所へ。攻略サイトによると
戦闘キャラによって会話が違うとあったので
デュークと一番近い関係であろうジュディスにしました。
中々面白い会話シーンでした。その後はラスボス戦。
第一形態を倒してまた会話イベントが入り、
第二形態を倒してからが本番です。
魔装具が光りだしてそデュークの元に集まり、
第三形態になりました。こっちのレベルは110近かったので
楽勝だと思ったら意外と危ない目に会いました。
秘奥義のビッグバンのダメージが5桁に到達し、
もう一つの秘奥義「凛々の明星(ブレイブヴェスペリア)」は
フレンとパティを除く全員の秘奥義を連続で食らわせる
酷い秘奥義。演出自体は簡略化されていますが
エステル成分(笑)で回復つき。これで長引きました。
難易度ノーマルでレベル100超えなので
勿論負けはしませんでしたが思った以上に強かったです。

エンディングもスキップさせてセーブし、
そのデータをロードすると魔装具は名前の前に
変な枕詞がついていて、各武器を装備出来るキャラが
今まで倒してきた敵の数に応じて強さがアップする仕様に
変化していました。ユーリは攻撃力が5000超えたのに
フレンはむしろ下がりまくり、エステルに至っては
1000も行きません。これを巻き返すのは至難の業です。
どうやれば敵を沢山倒せるかなあ。
Date: 2011.01.29 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

もう新年どころか次の月になってしまう

ナツメブラザーズ!(21)第98回。
(ナツメブラザーズ!第133回)
bn_kudo_300.jpg


緑川さんが一瞬「新年」って言ってすぐ言い直してたのは
今年一発目の撮りが今回だったのでしょうか。
民安さんの誕生日が1月3日で冒頭でお祝いされてました。
サイトの写真、緑川さんが着ているのは
モンハンジャージ!先々週にA&Gのラジオ番組(映像有り)で
小野坂さんのピンチヒッターで出てた時に着てきて
アピールしてましたが今は仕事場でいつも着てるの?

「漫画のタイトルシリーズ」での「冬将軍」が本当に相応しい
外気温になっています。冬将軍ネタが始まった頃は
ナポレオンのロシア遠征のイメージばかりが先行していて、
次にドラクエ9の「はに丸」に出てきそうなモンスター
その次にNHK天気予報のキャラが上書きされていって今に至ります。
NHKの冬将軍が下ネタに走ったら春ちゃんが危ない!

最近は投稿メールでパーソナリティへの挨拶文で
鈴田さんをあだ名どころか形容的な言葉で表したり
スルーするとかいうのが流行っているようです。
Date: 2011.01.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

発売まであと2週間ちょっと

今日はテイルズオブレディアントマイソロジー3のキャラ更新日。
参戦キャラも殆ど出尽くしています。
今回は「デスティニー」からリオン、「アビス」からアッシュの前回キャラ2人と
同じく「アビス」からヴァン、「シンフォニア~ラタトスクの騎士」からリヒターの
ボスキャラが参戦。今回は4人全員の動画を貼り付けます。



ジューダスと同時に存在するのはGBAの「なりきりダンジョン3」以来。
リオンが「魔神煉獄殺」でジューダスが「真神煉獄刹」。同時に組めたら
ボス戦で二人連続して秘奥義出してみたいです。


前作の秘奥義持ちで一番使えなかったのがアッシュ。
ウッドロウも割と裂衝蒼破塵を打ち上げてくれなかったりしましたが
アッシュの場合は敵の真ん中で出したつもりでも当たらない。
この動画だと後ろ(画面左端)の敵に当たっていないような・・・
また「話にならねえな」が攻撃範囲になっていないか不安です。


ヴァンは原作でもルークの剣の師匠(せんせい)。
戦闘の操作法を教えてくれます。裏の目的は一貫していて
勿論ルーク達が賛同出来ないような内容なので最終的には
倒されますが、それがゲームのラストバトルなんだから面白い。



Wiiを持ってないのでラタトスクの騎士のストーリーを
全部知っているわけではありませんが、
仲間に入っている時期もあったボスキャラのようです。



昨日のNGPの発表でDL版に切り替える人も居るようですが、
私はNGPを買うかどうかも分からないし、買うとしても
発売直後というのは考えられません。そうなると
レディアントマイソロジーで延々と遊んでいる可能性の低さを考えて
余裕のUMD版です。予約特典はどうでもいいけれど。
Date: 2011.01.28 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

最後の恩恵

NICOSのクレカのポイントを使いました。
今回改めてよくお知らせを読んだら、
サービス内容が低下するのは次年度からでした。
今回までは今まで通り。

持っているポイントで交換出来る商品の中で
自分が使いそうなのは工具関係でしたが、
それを貰ったところで今ある工具で用無しに物が増えてしまうし、
それを普通に通販で買ったらどれくらいの価格か調べてみたら、
送料を入れても2千円しないくらいでした。だったら差の出ない
ドコモプレミアクラブのポイントに移行してしまった方が
後悔が少ないと思ってドコモのサイトにログインして会員番号を調べ、
NICOSのポイント移行画面でその会員番号を入力して手続きしてしまいました。
ポイントが反映されるのには時間が掛かるようですが
機種変更は今すぐにしないので機種変更時にポイントとして
反映されていれば十分です。


同時に貯まっていたISAOのポイントも使えそうです。
以前はISAOネットのIDが必要だったので、そのIDを忘れた私は
毎回失効させてましたが、今回の申し込みフォームを見ると
カード番号と名前住所電話番号の合わせ技で照合してもらえそうでした。
じゃあやってみるか、と思ったらまだ2年区切りの1年目でした。
請求書を見ると確かに24年1月末がポイント期限です。
あと1年貯めて、来年の今頃に試してみます。その時にはNICOS本体の
わいわいプレゼントは対象ポイントの下限が上がりすぎていて、
私の買い物では到達していない可能性が非常に高いです。
その時にはISAOの方までサービス条件が厳しくなってたりして。
Date: 2011.01.27 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

1月に「年末発売予定」って焦らしすぎ

既に大手新聞社もニュースにしています。

SCE,PSP2こと「Next Generation Portable」を予告。
年内にも発売


解像度が現行PSPの4倍の有機ELディスプレイ。
具体的な数値はにPSPが480x272に対してNGPが960x544。
手持ちの携帯電話の3.3インチの画面で480x854なので
自分的には画質自体には驚かないかもしれません。
デュアルスティックは据え置きのPSに追いついた感じ。
色々出来そうです。タッチスクリーンやジャイロの傾けなど
体感的な操作は面白そうな反面、寝ながら遊ぶのに
そういった操作は面倒だと思いました。
そしてUMDが廃止されて新たなメディアが出てくるようです。
もしDL販売オンリーだとPSP GOの二の舞になるでしょうね。

一番気になったのは3G対応の部分。独自の回線契約が
必要ということでしょうか。流石に必須って事は無いか。
Wi-Fiで普通に遊べるなら問題なし。

価格も出ていないし、まだ不明な点が多いのですが
先行の3DSがシェアを拡大してからだとSONYの巻き返しは
厳しいかもしれません。しかし長い目で見れば
DSとPSPの関係みたいにスペック差で良いソフトが出て
ジワジワ逆転するいつもの構図になりそうです。
Date: 2011.01.27 Category: ゲーム  Comments (2) Trackbacks (1)

性分なんだろう

韓国、少しはマナーが良くなったと思ったらあの時に
こんな事をやっていたんですね。

PK先制で猿の物まね「日本人蔑視」と物議

NHK9時のニュースで韓国が前半のPKで点取ったシーンを
やってましたが映像を出しつつスルーでした。
どこのメディアも幹部に在日朝鮮半島人、もしくは
朝鮮半島に与する者がいる事は知っているので
あまり期待はしてませんでしたが。
なぜあの選手は旭日旗が出ていると腹が立つのでしょうか。
百歩譲って腹が立つのは個人的な感情で仕方ないとしても
それに対してコート場で挑発的な報復行為をする事が
正しい訳がありません。FIFAはサッカーの場に
政治や思想を持ち出す事を禁じているので
規約違反については少しくらいは触れてもいいのでは?
もし旭日旗を掲げる行為がFIFAの言う政治や思想の発揚だったら
然るべきルートを通じて抗議すればいいだけ。
でも旭日旗は違反でも何でもありません。ただの日本の旗です。

逆に去年のワールドカップで韓国のサポーターが
日本の青いユニフォームを着て思想の主張をやらかした事がありましたね。
http://geinouhima.blog18.fc2.com/blog-entry-1154.html


あの国は何でここまで民度が低いのか。反省知らず。
本当は関わらないのが一番なんですが、
民主党だけに限らず、政治家は絡みまくりだし
メディアが最初に書いたように上層部に行けば行くほど
あっち系なのでどうにもなりません。
どうにかしたいですね。
Date: 2011.01.26 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

手袋は欠かせない

左手中指の経過を見せに皮膚科へ行ってきました。
午後の診療開始の時刻で予約していたので
一番最初に呼ばれました。
手を見せると、気になっていた痂を
いきなり素手でベリッと剥がされました
思ったよりも痛くなく肉よと癒着していると思われた部分も
傷になりませんでした。まだ一部が腫れて突起になっているものの、
そのうちに治まってくれることでしょう。
そこを痂と一緒に切るんじゃないかとドキドキしていたのが
取越し苦労に終わりました。

しかし新たな問題が。既に持病と化している手荒れが
酷くなってきました。少し前に隣の薬指が酷くなっていましたが
また同じ症状になり、人差し指にも発生してしまっています。
そのタイミングで医者に掛かれたので、ある意味良かったのかもしれません。
皮膚炎の箇所の細胞を検査するということで皮膚の一部をピンセットで
持って行かれてプレパラートに乗せられたのを見届けたところで
待合室で待つように言われました。
暫く待ってから再び呼ばれて診察室に入ると
「カビの類は発見されなかった」とのことでした。
長野に住んでからすぐの頃、別の皮膚科で同様に検査されて
「水虫ではありませんね」と言われてたから
今回もある程度予想はつきましたけど。結局塗り薬を貰って
「二週間くらいしたらまた見せて下さい、必要だったら
再検査します」と言われて次回予約も無しで終了。

110126-01.jpg
上が前回貰った塗り薬のゲンタシンです。これは化膿止めの抗生物質。
ゲンタシンクリーム
下が今回貰った塗り薬のスチブロンです。これは皮膚炎向きのステロイド。
スチブロン軟膏

スチブロンはジェネリック医薬品みたいですね。この原価の割に
結構取られたなあ。医療点数の内訳を見てもさっぱりわかりません。
ステロイドの強さは過去に貰ったフルメタ軟膏と一緒で
5段階中の2番目。朝と夜にうすーく塗るだけにしておきます。
自分としては手荒れで真っ赤になるのは慣れっこなので
ステロイドは使わないでゲンタシンを化膿していた患部に塗って
指を元通りにしてから改めて手荒れ対処にステロイドを使った方が
良いような気がします。もうここからは化膿がぶりかえさないで
自然治癒してくれるのかどうか、あまり自信がありません。
Date: 2011.01.26 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

最後の最後まで油断しないように

試合直前まで忘れていたのに最初から最後まで
全部見てしまったアジアカップ準決勝韓国戦。

今回も審判がひどかった。中東相手じゃないのに
中東の笛かと思うくらいで前半のファウルは
あれでイエロー食らうのか、あれでPKになってしまうのかと
呆れ果てました。PKを防げず1点先制されましたが
それでも素早い攻撃で同点にしたのはさすがでした。
本田圭佑はボールの持ちが良い。

後半はもっとイケイケになるかと思ったら
皆の足が意外と動かず、韓国のロングパスから
度々窮地にされてました。確かに審判の判定は
酷いものがありましたが、後ろからスライディングしたり
上がったボールの取り合いで相手に手を掛けたりしたのは
ファウル取られて当然です。そういう面もあって、
普段ほどは韓国の選手に対して嫌な感情を抱きませんでした。
ちょっとシミュレーションっぽかったけど。

同点のまま迎えた延長では前半に岡崎の決死の中央突破ドリブルが
相手の体を張ったファウルを誘い、ギリギリペナルティエリア扱いで
日本のPKになり、本田圭佑が蹴るもキーパーに止められ、
手前を転がるボールに細貝が猛ダッシュしてきてシュート。
これで勝ち越し、後半は逃げ切れるだろうと思っていたら
ディフェンスライン下げ過ぎで常に日本フィールドにボールがある状態。
韓国はロングパスだけじゃなくて1対1でも抜いてきて、
長谷部が足がつって交代で出てきたばかりの本田拓也が
痛恨のファウルでフリーキックになり、ゴール前で選手が入り乱れる中
ゴール右端に決められて同点にされてしまいました。

勝てる気のしないPK決戦になりましたが
一人目本田圭佑が落ち着いて決め、相手は川島が右に飛んで止め、
二人目の岡崎が決めた後、川島は今度は左に飛んで止めました。
三人目の長友は上に外してしまいましたが
相手も右ポストに当てて外し、こっちの四人目の今野は
今日(1月25日)が28歳の誕生日で見事に決めて3-0で勝利!

結果2-2(PK3-0)

何故か競技場でJAMプロジェクトの歌が流されていました。
スーパーロボット大戦MXのテーマ曲の「VICTORY」という歌です。
私はあのグループが嫌いになったのであまり触れるのもおかしいのですが
あの歌というかスパロボMXに思い入れが深いので少し書きました。

それはともかく日本代表、決勝進出おめでとう!やっと韓国に勝った。
Date: 2011.01.26 Category: 通常日記  Comments (2) Trackbacks (0)

機種は問わない

スパロボOG ジ・インスペクター第16話。

終始SRXチームというかマイとアヤの話でした。
流れはゲームとほぼ一緒。マイは結構身長が低い
イメージだったのが、アニメだと他のメンバーとの
バランスのせいなのか、割と頭身があって
スラっとしています。まあEDの水着絵で分かっては居ましたが。
スタイルはともかく、顔つきがエキドナそっくり。

SRXのあのダサいバンプレストゴーグルの下に
R-1の頭部がスケスケだとカッコ良く見える不思議。
合体しても通常技だと敵のソルグラヴィオンとやらの
自己修復機能で埒が開かないので一撃必殺砲に頼る訳ですが、
マイのR-GUNと接続する際のT-LINKツインコンタクトが
画面真っ二つのあしゅら男爵風カット割り&台詞同時で
とても気に入りました。今書いて気づきましたが
あしゅら男爵の男声の柴田さんがダイテツ艦長の声でした(笑)
一撃必殺砲がソルグラヴィオンに直撃して、
操縦していた名無しのイケメン男子が消滅してしまいました。
アギラ婆さんだけちゃっかり脱出してるという。


このアニメは置いといて、SRXが今後のOGシナリオで
バンプレイオス等にパワーアップする予定はあるのでしょうか。
担当の声優さん達が元気な内にゲームの方でやって欲しいなあと
改めて思ったのでした。
Date: 2011.01.25 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

実際長野県民はケチかもしれない

真冬の室内、一番暖かいのは北海道 一番寒いのは……

2日ばかりのネットアンケートでは偏り感が否めません。
ただ北海道が一番暖かいのだけは有名だし、ここでも
結果が出ています。生命維持の為には暖房にお金を掛けて
家の中くらいは暖かく過ごしたいのでしょう、寒すぎですもの。
東北は秋田と青森が続いていて宮城、山形も上位で納得ですが
岩手が丁度真ん中、福島は下位の方。うーん、わからん。

長野県は38位でそれより下の県で長野県より寒い県が
ありません。そして厚着ランクや掛け布団の枚数ランキングで上位。
これだけ見ると暖房をケチっているように思われますが
実際はそんな事あります(笑)私は現在14度の部屋に居て
暖房手段は50W弱の電気シーツのみ。室温の低下はPC熱に任せて、
あとはひたすら厚着。具合が悪かったりして我慢出来ない場合には
居間に行けば深夜~父起床の時間帯以外はFF式石油ストーブで
20度前後にキープされているので暖まれますし、
自室で暖かくしたかったらパネルヒーターを使います。
大概は厚着で済ませようとするので頭はニット帽、
首や顔が寒かったらニット帽じゃなくて目出し帽、
手は指出し手袋でキーボードだけは打てるようにします。
冬が嫌いで寒がりの私でもこんなもんです。


暖房費や体調と相談して、お金、体の双方に負担を
強いることのない自己のスタイルを作る事が大切です。
Date: 2011.01.24 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

捻じ曲がった内弁慶

国会議員講演会に防諜部隊投入、自衛隊員監視、
防衛相直轄部隊が「不当調査」


長野の恥(最近は長野が恥みたいですが)、日本の恥の
ゴミ沢ゴミミは普段からこういった仕事をしています。
前の国会で佐藤議員を恫喝したゴミ沢がやりそうな事。
佐藤議員はこれについて小川副大臣に話をして、
お昼ごろに防衛省大臣官房に話を聴く予定が夜に変更、
約束の時間に遅れて現れたのは内局の課長(笑)
http://twitter.com/#!/SatoMasahisa
やることやっておきながら逃げまくりのクズ政府。
ゴミとかクズの方が、回収の業者さんがいてくれるから
よっぽど利用価値がありますかね。


田母神さんの所にも諜報部隊を入れていて、
佐藤議員のtwitterを見ると田母神さんは知っていたようですが
その代わりに空き巣に入られました。

元航空幕僚長、田母神氏宅に空き巣 現金など300万円盗まれる
ゴミ沢が長野県庁裏に構えているプレハブ事務所とは
レベルが違います。あそこはガラス割る音さえどうにかすれば
簡単に侵入出来ると思いますが、東京のマンションだと
そうはいきません。点を線で繋げたくもなります。


こんな防衛システムなのにカンチョクトは
北方問題を解決と大風呂敷を広げてました。
間違い無く日本の領土で実効支配もされていない尖閣諸島で
あの体たらくなのに、もう人が住んでいるあの巨大な島を
何をどうやって取り戻すんですか?
平成の売国、平成の恐怖政治、それが民主党です。
Date: 2011.01.24 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

通じてこそ携帯する意味がある

金曜夕方の話です。
インターホンが鳴って母が応対して、
勧誘の割には話が長いなと思ったら
なんとau関係者からでした。

元ユーザーの私に用があった訳ではありません。
母の実家の近所にauが基地局のアンテナを建設するから
近隣住民にコンセンサスを取っていたのです。
母の実家は祖父が死ぬどころか祖母が暮らしていた時点で
母名義になっているから、連絡先も山奥の住所じゃなくて
ウチになっています。だから我が家を目指してきたのでしょう。
で、担当者は帰っていく時に母に2枚の書類を渡しましたが
父が帰宅してから二人で書類を見せてもらうと
アンテナ設置地点の周辺地図が印刷されていました。

ウチ関係ないじゃん!

確かにその周辺に家は数軒しかないけど、これを建てて
ウチが「話もしないであんなものを近所に建ててくれちゃって云々」
なんて田舎根性丸出しにする理由が全く無いので逆に
「地権者だけに同意を取ればいいじゃん」
と思ってしまいました。あ、文句を言う可能性としたら電磁波かなあ。
どちらにしろ、山の中の携帯キャリアのアンテナよりも
手元の携帯電話の方がよっぽど危険です(笑)


auがアンテナを建てる予定地の近くには
3年以上前に既にソフトバンクがアンテナを立てていて
両親の電話はそこだけ使える微妙に便利な状況でした。
それが前々回の雪下ろし時にdocomoがいつの間にか
エリアになっていて、そしてauも遅れてエリアになりそうです。
いくら端末が高画質カメラだの音楽映像の再生だのに
力を入れてあっても、電波が入らなければ携帯電話は意味がありません。
三社にはメーカーと協力して端末を高性能化するだけじゃなく、
どんな場所でも通じるようにインフラの充実を期待しています。
パケット定額で結構お布施しているからお願いします。
Date: 2011.01.23 Category: 携帯電話・スマートフォン  Comments (0) Trackbacks (0)

都会じゃないと勿体無い?

父と二人で別荘(笑)の雪下ろしをしてきました。
私が左手中指を負傷していて父が一人で行くなんて
言いましたが、屋根の上に上っている時に
メニエールを発症したら家屋の前に我が家が終了するので
私も付いて行きました。
現地の気温は前の日曜日と比べてかなり高く、
0~1°Cくらいありました。

110122-01.jpg
結局父は屋根に上り、写真のように
はみ出た部分をスノーダンプで落としてくれました。
私は下に居て一部を落としただけ。あまり左手を使いたくないから
右手メインで。温泉施設に寄って食事して帰ったらもう夕方。
雪などで移動に時間を取られるのが冬の嫌いな所です。

帰宅したら父が沢山の荷物と一緒にカーナビまで
家の中に持ってきたので、折角だからとアップグレードしました。
以前から知っては居ましたが面倒だったので。
http://www.sanyo-car.jp/upgrade/index.html
ジャイロ機能の更新が小刻みになって役に立つのは
立体交差などで上か下か細かい判定が必要になる場所くらいで、
山の一本道のトンネルで実際の地形と一致していようがいまいが
トンネルから出てGPS更新されればまた地図と同期してくれるから
正直どうでもいい(笑)
Date: 2011.01.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

操作しないと使えない?

レディアントマイソロジー3のキャラ更新日。
この金曜日の更新も残すところ2回?

「リバース」からアニー、「レジェンディア」からセネル、
「アビス」からティア、「ラタトスクの騎士」からエミル。
アニーとセネルは原作で秘奥義を持っていなかっただけに
ずっと気になっていました。


ヴェイグとの共同作業だった龍虎滅牙斬を
一人でやるとこうなるみたいです。
もうクレヨンしんちゃんにしか聞こえません(笑)
ところでアニーのゲージはどうやると溜まるの?


セネルの殺劇幻竜陣は途中の連牙弾→側転蹴りが
SNK格闘ゲームの超必殺技みたいで見ていて楽しいです。
実際に使っていて手数が多いと面白いですが、
肝心の火力が「2」準拠だと厳しい。ちゃんと攻撃力も
付与してください。

ティアはまあまあ今まで通り。カットインは「2」の時の方が
好きです。エミルはいわゆるラタトスクモードで原作の動画と
比較した限りでは改善された演出に見えます。

発売まであと3週間ちょっとです。早いものです。
Date: 2011.01.21 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ものすごく欲しいけど・・・


2年以上前にカナル型イヤホンを購入してからは
外で音楽を聴くのにも室内で静かに聴くのにも両方使っています。
その度にコードを繋いだり外したりで面倒ですが、
音質はそこそこ気に入っているので苦になりません。
だからつい最近まで買い足しは考えてませんでした。
しかし、PS3を購入してからはPC両立させようとする
配線にすると、どちらか一方にノイズが出るので
イヤホンというか今の手持ちの音楽環境に限界を感じ、
どうすれば快適になるか、昨年末からPCのサウンドカードやら
PC用アンプやらスピーカーやらを調べてみました。


<サウンドカード>
・ノイズが軽減されてPCの音質の向上が図れる
・PS3の環境はまったく改善されない
<PC用アンプ>
・外部入力を受け付けるものもある
・基本的にPCとの連動に限られる、ノイズも乗りやすい
<スピーカー>
・光入力2系統%アナログ入力などPCもPS3も使えるものがある
・場所を取る、手持ちのミニコンポがMD再生以外に用途がゼロになる


お金が際限なくあれば全ての条件をクリクした環境を構築出来るでしょうが
当然そんなお金はありません。そうなると一番の近道が光入力のヘッドホン。

MDR-DS7100

音質はどうだか分かりませんが光入力出来れば一般的なノイズからは
解放されます。2つにピンジャックの入力も1つ有りなのも魅力。
無線で結構長持ち。価格ドットコムで推している理由も分かります。
今は通販で2万円くらいで購入出来るものの、今の自分にはその2万円が
高すぎる買い物。昨年はデジタル一眼レフカメラ関係に二度の県外脱出、
幾つかのPC関連商品の購入、年末にPS3の購入と結構お金を使っていて
今年もいきなり使うとなると今後に支障が出ます。

熟考します。
Date: 2011.01.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

化膿には事欠かない

ポップンやったせいで左手中指の症状が悪化しました。
さすがにこれは親に話せない(笑)
医者に掛からないでこれ以上悪化させるのも
嫌になったので、近所の皮膚科へ掛かりました。
数年前に一回行った近所の医院は皮膚科をやめて
しまっていて、もう一つ近所にある方へ行ってみました。

患者は若い女性や小さい子を連れた親ばかり。
自分くらいの年齢の男性や、中年男性も居ました。
子供はアトピー系、若い人はピアス穴とか?
まあよくわかりませんが自分は初診ということで
問診票を埋めて出して暫く待ったら意外と早く
順番が回ってきました。で、先生に手を見せると

ひょうそうですね

行く前にネットで自分と同じ症状の画像を検索したら
「ひょう疽」「ひょうそう」と出ていました。
これ自体は小学生の頃から何度も通ってきた病気?で、
小学生の時は可能した指を切って膿を出した記憶があります。
医師の診察でも同じだったので安心しました。
って全然安心じゃない!塗る抗生剤と飲む抗生剤を
処方してもらい、一週間経っても駄目だったら切除。
ということで来週も通います。

で、中指を見れば紫色でパンパン。爪の横の肉は
ジュクジュク膨らんでいて痛いです。
診察後の処置で看護師さんに絆創膏は駄目と言われました。
蒸れることで細菌の繁殖を助けたり指の肉の強度を下げて
爪に押されて肉の芽が治らないからだとか。
保護はガーゼが良いけど頻繁に交換して下さい、とのこと。
そして夜の食後に交換しようとしたら肉の芽とガーゼが
くっついていて剥がせない!激痛を我慢して
指の外側からゆっくり剥がしました。薬の塗布、服用を済ませたら
父に頼んで厚紙でメガホン状の指サックを作ってもらいました。
指を保護しつつ触れないようにする為にはどうしたら良いか
数分考えたら、ペットが顔に怪我したり皮膚炎を患った時なんかに
首に装着するエリマキみたいなあれがいいんじゃないかな、
と思いついた結果です。

少しでも早く治る事を祈ります。
Date: 2011.01.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

春までお預け

ポップンミュージック19の2回目。
筐体がEX解禁されていないのでH譜面のみ。
通常チャレンジモードです。

1曲目:Pfポップ(32)
 中々良い曲です。2つ押しから3つ押しが続きますが難易度的には簡単でした。
 30あるかないか?
2曲目:フォークロック(30)
 これも良い曲。サビの右手3階段が連続する所が少し辛い。
3曲目:ハイパードラマティック(34)
 前回同様沈没。

2クレの日だったのでもう1プレイ。
1曲目:ハイスピード幻想チューン(33)
 ハイスピードラブソングEX(35)に比べれば簡単ですがこのレベルだと難しいです。
 隙間階段は辛うじて出来るんですがそれの終わりに縦2連が数回。2連射難しい。
 なんとかゲージがボーダーから2つ超えてクリア。
2曲目:胸キュン☆マレット(30)
 木琴のバチを持った女子高生キャラなだけあって曲のリズム音が木琴の音!
 80~90年代のアニメの女性ボーカルって感じで私にはストライク。
 これもPfポップHみたいに30は無い難易度。さんざん落としたのに
 95千点台。通チャレでパフェ出すのは最低条件?
3曲目:ハイパージャパネスク3(34)
 今回遊んだ中で唯一のポップン18の曲。TERRA曲は難しい。
 この辺りの曲はほぼ全滅。

 左手中指の爪の左側が良くない症状になったので
 ポップンはしばらく控えます。
Date: 2011.01.19 Category: ポップンミュージック  Comments (0) Trackbacks (0)

実は昨日既に聴いていた

ナツメブラザーズ!(21)第97回。
(ナツメブラザーズ!第132回)
bn_kudo_300.jpg


ブログで長文書いてて消えるのは以前はよくありましたね。
私も以前は消えてガッカリしてましたが、少し前まで使っていた
Sleipnirだと自動保存の設定があるのを友人のバンブーさんにを教わって
設定しまていましたが、今はOperaを使っていてプラグインが
よく分かりません。でもFC2ブログが新規作成記事に限って
勝手に保存してくれたりするからサーバーが死ななければ大丈夫。
消える事はほぼなくなりました。

野球の股間のガードの話はスタッフが誰もその場で
ファウルカップという正式名称を教えなかったところをみると
変なネーミングを募集するということでしょうか。
昨年のプロ野球でも何人かの捕手が股間にファールチップを
食らっていて気の毒でした。

サイコロのゾロ目ミッションはニコニコ生放送で
6コでやっていた人が居たから目新しさを感じ無い。

7776分の1だとオンラインゲームのレアアイテムよりは
確率高めですが、それでも4時間以上。
桃鉄で全部1が出る確率は相当高いですよね(笑)
Date: 2011.01.18 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

我が斬艦刀に断てぬものなし

スパロボOG ジ・インスペクター第15話。

インスペクターに制圧されたテスラ研を取り戻す、
ただそれだけの回。前回の次回予告でネタバレしていたから
ゼンガーが暴れて終わるんだろう程度の気持ちで
見てみたら良い意味で裏切られました。

テスラ研に着いてゼンガーがヴィガジと対峙して
グルンガスト参式が破壊されていってコックピット内の
ゼンガーも傷を負っていく演出が良く出来ていました。
スパロボだと戦闘イベントでHPが減ってマップ画面で
「くっ・・・」だけで絵的に変化が無いから、
こうやって動く絵にしてくれると非常に楽しいです。
途中でウォーダンに助太刀してもらって、ウォーダンの
攻撃もまたカッコ良かった。
テスラ研内でもリシュウ先生がゼンガーの師匠っぷりを
見せてくれました。ゾル・オリハルニウム製の仕込杖強い。
ゼンガーはダイゼンガーに乗った直後は動けずボロボロにされ、
原作までの流れと一緒で追加武装は全く使えず、
参式の斬艦刀を流用しただけの寂しい装備。
しかしその寂しい装備一つで一騎当千の活躍をするのが
ゼンガーらしく素晴らしい。

武神装攻ダイゼンガー第15話
のタイトルコールは期待通りやってくれました。斬艦刀・雲耀の太刀でヴィガジのガルガウを
一刀両断したシーンは鳥肌が立ちました。最後はブログタイトルに書いた言葉で
決め。桜の花びらが舞う演出は攻撃前のカットインで使われてましたね。
今回、ダイゼンガーと同じくDG機の片割れとして初登場のアウセンザイターは
雑魚を片付けるだけでしたが、アーチボルトを倒す時に活躍してくれることでしょう。

EDの挿絵が変わった!アイビス、カーラが出てきてあれ?他のは?
と思っていたらゼンガーとレーツェルの2ショット絵で終わり。
あれは誰が得するのか(爆)まあ今回だけだと思うけど。

次回は待望のSRXチームメインの回。予告でアヤが
「紅の幻想」という原作でも使われいたサブタイトルを
口にしていましたが「MARIONETTE MESSIAH」が流れてくれれば尚嬉しい。
まりおーねーっと くーれなーい げんそー そーしてー かーなしーみー
Date: 2011.01.17 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

雪国の仲間入り

今日は朝から自宅周辺の除雪、午前~午後は別荘(笑)で雪下ろし、
夕方と夜も微妙に車や自宅前の除雪と雪かき三昧で
既に筋肉痛だか腰痛でフラフラです。
別荘(笑)には亡祖父が使っていたスノーダンプが2つあって
それで屋根の雪下ろしをしています。しかし自分が装着していた
スキー手袋が張り付いてまともに使えず、父にお願いして自分は平スコップで
ひたすら手数で頑張っていました。今度は金属のサビやメッキ剥がれ部分に
貼りつかない手袋を使うようにします。

110116-02.jpg
写真は父です。父の立っている場所も右側と同じくらい積もっていました。
ある程度の力とコツを持っていれば縦に突き刺してテコの原理でゴソッと
落とせますが、疲れます。


別荘(笑)から帰宅しても、家の雪をどけていて、
ベランダの雪を下ろす余裕がありませんでした。
明日、少しでもやりたいです。

そのベランダの手すりが毎度のようにアートを作ってくれました。
110116-01.jpg
どうして捻じれるのかなあ?

ああ疲れた。今日動きすぎたから明日動けなかったりして。
今日は足の指が凍傷になりかけた程度で怪我はしなかったし
無事に車で往復できたのでよくやった日、ということにしておきます。
Date: 2011.01.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

今年もお世話になります

雪の中、届きました。

110115-01.jpg
Norton Internet Security2011 2コニコPACKです。

期限の関係で、2011年版が出てから数ヵ月後の購入です。
2011にアップデートする事自体はタダなので、というか
オンライン更新した過去の実績?の所為で
メールがやたらと来るから現在使用しているのはとっくに2011。
こうやって買ってきたってCDを使う機会が
OSの再インストール時しかないのが虚しい。

父のPCに入れているノートンの期限が私よりも
ずっと先なので、1ユーザー3PCだと期限が私のものに
統一されてしまって損をするので、去年のバージョンから
2アカウントのものを買うようにしています。
5千円で買えたので、自分の分は2500円。
だからキャッシュバックが無くてもまあいいか、
と思えてきました。更に比較するならば、
プリンタのインクよりも安い。セキュリティソフトの
会社に洗脳されつつあるのかも(笑)

今、期限を見てみたら11日と出ていました。
プロダクトキーを入れれば更新される筈ですが、
残り日数が無駄になるバグが出たら嫌なので、
切れる瞬間に更新するつもりです。
Date: 2011.01.15 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

これでも日本海側の10倍楽

とうとう長野市街地も雪が積もってまいりました。
今日はセンター試験の1日目ですが、日付が15日ということは
ハッピーマンデー制度が始まる前の成人の日です。
1月15日は沢山雪が降る日なので仕方がない?

午前中に家の前を除雪をして、買い物から帰ってきたら
また除雪、さっきは夜も更けているのに父が一人で
除雪してました。雪国の人にとっては当たり前ですが
普通の土掘りスコップでは量を稼げないので
スノープッシャーとかスノーダンプといった
雪運びに長けている器具を揃えておき、雪が積もったら
それを使ってせっせと除雪作業を行います。
雪が凍ってからだとそれも難しいので早め早めが肝心です。

家の前の道路にはアスファルトにわずかな段差があって、
プッシャーをガーっと押していくとそこでぶつかってしまうので
そうならないように意識していたつもりが、ガッとぶつけてしまって、
取手を掴んでいた左手の親指付け根から手首にかけて痛めました。
午後の除雪後の入浴時に結構痛かったのですが、今は箸も普通に持てるし
軽い打撲で済んだようです。テイルズ出来なくなるところだったじゃないか!
といい歳してどうでもいい心配をしてしまってました。

バルコニーにも雪が溜まってきていて、それも何とかしたいですが
明日考えます。本当はウチより遙かに多く積もっている別荘(笑)の
雪をなんとかしないといけないので悩んでます。
父にあまり無理させたくないし。
Date: 2011.01.15 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

行政が法律を無視するのは良くない

中国工作船の尖閣問題で船長と件の海保職員が
全く同じ刑事手続になって腹が立っていますが、
時の政府によって刑事処分が違うようでは
法治国家ではなくて人治国家だと思います。
そして政府レベルではなくて個人レベルで変わってしまう件が
死刑手続き。

【改造内閣】江田法相「死刑は欠陥抱えた刑罰」

鳩山弟が法務大臣だった時に朝日新聞が「死神」と評して
問題になったことがありましたが、あれは本人も最近
個人的感情でもって判断していると受け取れる発言をしていて
支持できません。所詮ポッポの弟か。
法務大臣は無能柳田の後を売国仙谷が官房長官と兼任して、
今回の内閣改造では菅や千葉と並んで拉致実行犯釈放嘆願署名者の一人である
江田五月が就任。上の記事のコメントもさすが。
「人には寿命があるから焦る必要は無い」だって。
死刑の判決が出されたということは、その死刑囚が犯した罪は
当然殺人。寿命を全う出来ずにこの世を去った被害者が
二人以上は居たのです。何人殺そうが自分は天寿を全う出来るなら
やったもん勝ちです。


死刑の執行の指揮を法務大臣が取るのは、
犯罪者であれど、実質的に命を奪う日本の最高刑だから
法律機関のトップが指揮を取るのは当然だと思います。
あまり考えたくはありませんがテロ組織相手に超法規的措置を
取らざるを得ない場合の拠り所でもあるのでしょう。
だからといって、死刑囚全てを「私は死刑反対派です」と言って
執行の判を押さないのは、今の刑法、刑事訴訟法を否定していて
最初に書いたように人治国家の走りではないかと危惧します。
もし死刑制度に問題があると考えているならば
現場で駄々をこねるのではなく、法律から変えていくべきです。
もっと話し合うべきです。私は抑止力としても罪に対する罰の
バランスから考えても必要だと思っている人間の一人ですが。
Date: 2011.01.15 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

猫は十二支に居ない

ナツメブラザーズ!(21)第96回。
(ナツメブラザーズ!第131回)
bn_kudo_300.jpg


ウサギの年なのに何故か女性陣二人が猫でした。
なのにPSPモンハン3rdのお供扱い(笑)あれは確かに猫っぽい。
「なめんなよ」のなめ猫は放送でも言っているように
リバイバルしているから若い人も知っていると思います。
今から25年くらい前、猫が今よりもブームでした。
なめ猫以外には人形劇版「ひげよさらば」があったり、
私が住んでいた住宅地にも捨て猫ばかり居ました。
猫は可愛いけれど節度を持って可愛がって欲しいものです。

AO入試だった人の投稿ネタがありましたが
推薦の一種なのにセンター試験が関係あるのは
どこの大学なんでしょうね。と思ってぐぐると
上から2番目に北大が出てきました。
あそこは2ちゃんねるじゃ旧帝の最弱だのバカにされてますが
私の偏差値からしたら雲の上の大学だから
推薦一つ取っても難しそうに思えます。


月曜はともかく、火~木と聴かないままで居たので
よし、聴くぞ!と再生したら38分ちょっとしかなくて
拍子抜け。
Date: 2011.01.14 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

遅れてきたヒロイン

ヴェスペリアで遊んでいる毎日ですが、
レディアントマイソロジー3も毎日気にしています。

金曜日恒例の、公式サイトで追加された参戦キャラは
「レディアントマイソロジー」のオリジナルヒロインである
パスカ・カノンノ、「シンフォニア」からロイド、
「テンペスト」からカイウス、そして「レジェンディア」から
シャーリィ。

カイウスとロイドは多少の変更はあってもパッと見は前作と一緒。
秘奥義も一緒。カイウスさんの秘奥義がヴァルキリープロファイルの
ブラムスの決め技「ブラッディカリス」みたいになってくれたらなあ。
ロイドは二刀流の攻撃力がちゃんと直されていれば割と使えると思います。

マイソロジー1はこのカノンノと戦うストーリー展開があって
その時のBGMがとても良い曲と評判です。今作でもアレンジ採用されています。
ちなみにマイソロジー1のOP、EDの歌手は昨年末の紅白で長い歌歌った人です(笑)

「Sad Memory」というタイトルです。サントラも欲しくなってきた。

そして歴代ヒロインでマイソロ参戦の発表が一番遅くなってしまったシャーリィです。

声が死にそう、ポリゴンキャラの目がデカイ、秘奥義のカットインが
何故か技が出た後に出てくる、もう突込みどころ満載です。
術の威力は他のキャラと同等の扱いのようです。原作だと普通の術でも
消費TPと威力が高かったのですが、このお祭りゲームのシステム的に
面倒だったのでしょうか。


来週はセネルかアニーが秘奥義を見せてくれそうな予感。
Date: 2011.01.14 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

僅かながらの節約

先月の電気代が結構高くついていました。
三が日まで足されたものであるのを差し引いても
12月上旬は暖かかったので流石に申し訳ないと思いました。
居間の石油ストーブが動きっぱなしなのは
母の為だからいいのですが、私が自室でPC使ってPS3使って
更に電気食いの暖房器具まで使うともっと高くついてしまいます。
だからなるべく暖房を使わないで、それでいて体調を崩さないように
することにしています。

110113-01.jpg
EOS KISS FにタムロンA17を装着して撮影。
近くのものを大きく撮影する場合は
B005で撮影するよりも望遠レンズのA17の方がいいですね。
180-300mmの焦点距離ではマクロスイッチを入れれば
被写体に最短90cmまで寄れますし。

室温について。そんなに断熱性に優れた家ではありませんが
気密性は高い方なので、PC熱などの助けも借りて10度を切りません。
自分自身が暖まるには、敷き布団とシーツの間に敷かれた
電気シーツが唯一まともに使っている暖房手段。
厚着をして、顔の防寒具(親に目出し帽を貰った)を充実させれば
寒がりな私でもそれなりに過ごせると分かりました。
Date: 2011.01.13 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ