ちっちゃいってことは~

父用にチョイスしたMP3プレーヤーを
自分も欲しくなって結局我慢できずに
買ってしまいました。
今回2980円で買えたけど父の時は3570円掛けてしまった。
キタムラの店舗取り寄せでじっくり待てば良かったか。

110228-01.jpg

付属はイヤホンとクリップとネックストラップと
両端がステレオミニプラグのラインケーブルです。

110228-02.jpg
大きさは少し大きめのUSBメモリ、といった感じです。


110228-03.jpg
イヤホンの穴の左側の蓋を開けると
ライン入力のジャックが出てきます。

父のを注文した際にも少しだけ書きましたが、
使い方は非常にシンプルです。
PCのUSBソケットに挿し込めば外部メモリとして認識され、
その中に適当にフォルダを作って該当する形式の
音楽データを入れるだけ。同期を取ってセキュア化する
必要性はありません。
充電時間は長めですが、PCと接続した時点で充電されるので
とりあえず余った穴に挿しとけってくらいでいいと思います。

本体操作は再生ボタンを長押しすると起動して
小さい液晶にサボテンダーだかヘーベルハウスみたいな
キャラが出てきて、最初は言語と時刻の設定画面が出てきます。
それが終われば今後は起動したらデータの読み込みが入り、
10秒くらいで操作出来るようになります。

メニューではイコライザーやランダム再生、
自動オフなどの設定が出来ます。
他はFMラジオと録音の項目があります。
マイクはもしかしたら録音禁止されていない
講演を録音するとか利用価値はありそうですが、
FMラジオは地域性も感度も含めてほぼ使い物になりません。
この機能は父共々求めていないからどうでもいいです。

フォルダ操作は若干面倒です。画面が再生モードの時に
メニューボタンを長押しするとエクスプローラーみたいに
「ファイルナビゲーション」「プレイリスト」の文字が表示されて
前者を選んで決定すると今度は再生中のフォルダの中の
再生中の曲ファイルが表示されています。
音量の上下ボタンでフォルダ内のファイルを表示出来、
上のフォルダに行くにはフォルダの一番上に
上の階層に行くアイコンが出ているのでそれを選択するか、
逆スキップボタンを押します。
すると上の階層のフォルダが表示され、任意のフォルダに合わせて
決定ボタンを押すか順スキップボタンを押せば
そのフォルダに入れます。曲ファイルの上で順スキップを押してしまうと
決定ボタンと同じ効果が出てしまうのでそこが面倒です。

GUIじゃないから多くを求めるのは酷です。
音質も及第点だし、携帯性が高いし、何より安い。
これで壊れなければとても良い製品だと思います。
Date: 2011.02.28 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

ゲームでは不可能な演出

スパロボOG ジ・インスペクター第21話。

スパロボOGは母艦である戦艦が直接敵陣に体当たりで
突入するパターンが多い作品です。
前回から母艦がハガネからクロガネに代わり、
先端の回転衝角のお陰で更に突貫出来るようになりました。

突入前の戦闘で、マイのR-GUNがリオのAMガンナーの上に乗って
ハイツインランチャーとGインパクトキャノンの同時発射、
リュウセイ達のSRXとリョウトのヒュッ、もといガーバインボクサーの
同時キック。いい合体攻撃でした。

クロガネがアースクレイドルに突入し、
そこで待ち構えていたアーチボルドとの決戦は素晴らしい演出でした。
レーツェルはアウセンザイター単体が強いからいいとして、
ライはR-2だと力不足、かといってずっとSRXに合体したままでは
リュウセイにトリガーを預けた状態になってしまうから
どうなるのかな?と思っていたら途中まではSRXでグラヴィリオン?と
正面からやり合って装甲を崩し、パージして奇襲。アーチボルドは
しぶとくR-2を捕まえて盾にし、レーツェルに対して
ライを妻のカトライアの時と同様、人質にとります。
ここから先が無理すぎて感動しました。レーツェルがビームライフルを撃って
当たる瞬間にライがR-2を合体用に変形させて頭部を凹ませ、
頭部があった場所をビームが通過。後ろのグラヴィリオンに直撃しました。
アーマー部分からパージされた通常リオンで逃げるアーチボルドを
通常形態に戻ったR-2のチャクラムで絡め取り、パンチで破壊。
リオン自体は装甲値が低いので余裕でしょう。

これでブランシュタイン兄弟の復讐は終わりました。


一方、スクール組&シャイン王女は
ゲイムシステムと一体化したオウカが乗る
ラピエサージュにフルボッコにされていました。
こちらの決着は次回につきます。
Date: 2011.02.28 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

昭和も良かったけど平成も悪くない

ナツメブラザーズ!(21)第103回。
(ナツメブラザーズ!第138回)
bn_kudo_300.jpg



平成23年だから数字にちなんで何かタイトルを考えよう、
という話で緑川さんがマイケル・ジョーダンの背番号にこだわり過ぎ。
スラムダンク連載の前後はNBAのニュースが
国内でも沢山報道され、バスケットシューズも流行りました。
当時が懐かしいです。


それより遡っちゃうのが今回の緑川さんの称号「昭和」。
民安さんは恐らく私よりほんの少し若いだけだと想像しますが
ぴったしカンカンを知らないというのが境目かな?
コント55号は昔に正月スペシャルで放映された再放送を
ビデオに録って台詞を覚える程見ました。
たこ焼き屋の口上とか銭湯でヤクザと一緒になったとか。
ザ・チャンス!についてはwikipetiaの説明を読んで「ん?」と思ったのが、
封筒は別に正解じゃなくてゲームだかクイズだかが書かれているものが
ルーレットみたいなものに横長の縦に複数刺さっていて
それを回して伊東四朗が「ニン!」って取った記憶があります。
全員集合のセットみたいな坂登りゲームとか。
昭和ネタとしてナハナハを出してましたがその人は
「ごきげんよう」に出ています。ちなみにナハナハの人に似た
元プロ野球選手を昨日テレビでみました。「いい旅夢気分」の再放送。
ちなみにこの人も先週あたりに「ごきげんよう」に出てました。

鈴田さんの中華料理人キャラは、最近だと劇団ひとりの
中国人ネタが近いです。中川家の弟、次長課長の河本みたいに
吉本芸人のものも見ましたが、やっぱりタモリの昔のネタが一番。
元々、日本語でいう促音便と助詞が無いから皆ああいう喋り方。


文化放送A&G+の番組「GT-R」に緑川さんが代打出演した時の
ソラトロボの生CMについて互いに採点した際にフリップに
点数を(21)と書いた件で投稿してきた人が沢山居るようです。
ナツメブラザーズ!とGT-Rを両方聴いている(GT-Rは視聴)人は
多くても不思議はありません。あの番組はその(21)を
21ポイントとしてカウントしたまでは良かったのですが、
後日、ポイントを集計した時にその21ポイントを切り捨て扱いにしました。
GT-Rのスタッフにちょっとイラッと来ました。
あの時の小野坂さんが「え?」って反応だったのが救いかな。
Date: 2011.02.28 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

苦行が一つ減った

レディアントマイソロジー3のレベ上げ作業は、
ルバーブ連山じゃなくて霊峰アブソールの
「敵20体、ついでで良いからイエティを倒す」
だと経験値が+15%なのでこれを選んでから
クエストと関係ないルバーブ連山に行って戦った方が
得だと気づきました。これプラス「ひよっこ冒険者」の
称号プラス料理のチャイ。これで25%増し。
あとは装備のスキルになるべく経験値プラスを
合成してあげると結構簡単に上がります。シングは81、
アニーとチャットが80、カノンノが79、
前作のカノンノが78。満遍無く上げるよりは
誰かキャラを決めて一気にレベル上げをして強い敵と戦い、
他のレベルの低いキャラを後で引っ張っていく方が
楽だとは思います。今回はチャットもコレットも
コチハンが使い物にならなくて残念。
経験値プラスの恩恵だけで後は地道に上げるしかないか。


クリア後の加入で前作のカノンノが登場し、
闘技場ではリリスが出てきました。残るはコングマンだけ。
レベルは自動アップの上限の70だろうから
いつ加入しても関係ありません。スキットが幾つかあるだけの話です。

今回、強力なユニーク装備の取得率が上がり、
今日だけで2つ手に入りました。レディアント装備と一緒で
スキル固定。

110227-02.jpg
レディアント装備のレギンスよりもある意味強いです。

110227-03.jpg
こちらも詠唱時間短縮がついているのですが
剣士系の装備なので剣オンリーのキャラには
勿体無いと思います。

今後、ユニーク武器が手に入ると楽になりますが
あまり期待しないでレベル上げに勤しみます。
Date: 2011.02.27 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

格闘分がもうちょっと欲しい

午後、家の郵便受けにテラオの第5巻が
メール便で投函されていました。早速開封。

110227-01.jpg
帯に隠れたところにテラオと石原が小さく描かれています。
早速読破。

紗弥が再び小笠浦に来たのは石原たちが
目当てだけでなく、心を入れ替えて小学校で
真面目に過ごしていたら教師からの評判が
良くなった反面、今度は友達の輪から孤立してしまって
居づらくなってしまった側面があったようです。
ホント、小学生に携帯電話は要りません。

ビーチバレー大会の尺を長引かせてお色気シーンばかり
かと思いきや、黒テラオを所有していた軍人が
上官連れてきて蓮沼がひどい目に遭わされてしまいました。
そして石原が獣人化した元ネタが分からない。
そしてセーボレーさんはやっぱり強かった。

元ネタといえば、テラオの女の子版が出てきましたが
アタリショックなんて最近の子供は知らないだろうに。
セガ、マイクロソフト、アタリ。ハード市場で大コケした
会社ばかり。XBOXは北米市場はいい感じですが
日本だとソフトに恵まれないのが残念。

巻末の「ゲーム紹介」でスコット・ピルグリムが
紹介されていました。このネタで石原をチート状態に
させたらそれはそれで面白いような気もしますが
変身しないと面白くないですな。
Date: 2011.02.27 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

楽になっても長いのは一緒

レディアントマイソロジー3のクリア後の継続プレイ。

みんなのレベルが70から上がってないのに疑問を持ち、
ここでようやく情報解禁。まとめwikiで見てみたら
レベル連動アップは70が上限らしいです。要するに
ノーマルでストーリークリアまでは好きなキャラで
クリアしやすいようにしてあげるけど、そこから先は
「やり込み」なんだから自力で育てろということみたいです。
確かにレベルが250まであって全員勝手に上がってたら
ゲームの寿命が短くなりすぎますね。

お金の問題も解決されました。グレードショップで
300ポイントを使って「マニア解禁」を買うと
グミの素材のコラ・ナッツが道具屋に並びます。
あとは生産でミラクルグミかスペシフィックを作りまくって
売り、また素材を買って生産して、を繰り返すと
差額でどんどんお金が増えていき、100万ガルドは
すぐに貯まります。これで良スキルの低レベル装備を
積極的に合成に利用して現行の武器を強く出来ました。

今のレベル上げの方法としては
・グレードショップで「達成済みクエスト」、
「最近達成したクエスト」を購入しておく
・ハードモードにする
・クエストはルバーブ連山の「種類を問わず敵を20体倒す」を選ぶ
(経験値+5%)
・ルバーブ連山に入ったら経験値がプラスされる料理を作る
・山頂ルートのコパンチューパンデカパンを相手に戦う
(仲間が死にまくるならゲコゲコが出る方のルートで戦う)
・クリア条件を満たしたら適当なところで切り上げ、
報酬を貰い、次のクエスト受諾で「最近達成したクエスト」のトップに
先ほどのクエストが来ているので再度選択。◯ボタン連打でいける。


主人公はレベル92になりましたが、歴代キャラは
レベル80も遠いです。今後はチンタラ作業になります。
Date: 2011.02.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

実戦形式

NPBはオープン戦が始まっています。
ベイスターズは初戦で巨人と対戦し、
一応4-1で勝ちました。
勝ち負けはどうでもいいとして、
その1失点が先発の三浦なのが気がかりです。
2回を投げて38球打者10人被安打4失点1、
三振ゼロ、四死球ゼロ。うーん。
本人の言葉を信じるなら、とりあえず球種を試して
中に入れてみて、打たれ方を確認したということですが
一ヶ月経っても同じだったらどうしよう。
昨シーズンはオープン戦最後の登板の結果が
後のシーズン成績を指し示していました。
コントロールもキレも無くて最悪の年でした。
今年はせめて昨年よりは結果を出して欲しいです。
好材料もあるにはあります。今年は全て「飛ばないボール」
になったので、今までと同じ打たれ方をしても
ホームランにならない可能性がほんの少しだけ高くなりました。
野手がザルでなければイケる、かも?


野手もレギュラー争いに必死です。
一輝、渡辺、森本などの移籍組で下園、藤田は弾かれちゃう?
藤田はやっと結婚させてもらえ、下園だって
まだ一年しか経っていないのだから
今後の為にも頑張って欲しいです。
と言いつつ移籍組にチームを引っ張っていってもらいたいとも
考えている私でした。

あと、吉村。今年が正念場です。
Date: 2011.02.26 Category: 横浜ベイスターズ  Comments (0) Trackbacks (0)

作業領域に入りました

いつものレディアントマイソロジー3日記。
アンジュの中の人は御年25で結婚を発表して
ファンからも祝福されている一方で、
カノンノの中の人は2ちゃんねるの
ニュース板にまたスレッドが立っていた。


カノンノとリタを連れて行って防御結界みたいなものを
作るイベントでは、発売前の宣伝ムービーで主人公が
エヴァ弐号機みたいに貫かれるムービーが入りました。
もっと盛り上がるかと思いましたが、
意外とアッサリしたもので、そのままの流れで
ラストダンジョンへ行くだけ。パーティーメンバーを
替えるのも面倒だったので、カノンノ、リタ、回復は
リフィル先生で。

ラストダンジョンは水随所にある晶の柱を
ソーサラーリングで壊すことで道が出来上がったり
結界が消えるギミックになっていて、一部は
ラザリスの仲間と戦う事になります。その中でも
大剣使いが強かった。デスティニーとかシンフォニアなどで
お馴染みの立体構造は、ミニマップ表示が無いのと
距離が若干長いだけで敵が出ないので全部のルートを
試すのは難しくありませんでした。

ラスボスは普通にラザリスでした。
人型のノーマル形態を倒すとデカブツになります。
こっちはジルディアの牙が4つあってそれらが
術を使うので先に倒します。残るラザリスは
集中攻撃でHPがそれなりに削れていたので楽勝だと
思っていたところで変な秘奥義を使ってきて、
リフィル先生とリタがHP満タンから殺されました。
主人公とカノンノはHPが高いので助かりましたが
近いタイミングでまたリミッツゲージが溜まったのか
二発目の秘奥義。今度はカノンノも死んで
危ないところでした。ライフボトルと回復に専念して
立て直し、主人公がトドメを刺せそうなところで
リフィル先生が秘奥義発動で撃破。
誰が倒してもいいけどなんだかなあ。

ラザリスは消滅し、ムービーが入り、バンエルティア号で待つ皆が
世界樹の復活を見届けてそのままエンドロールへ。
登場していないキャラの名前までて出ていましたが
発売前の情報で出ていた以外のキャラは居ませんでした。少しガッカリ。
発売から15日経ってやっとのクリア~!
Date: 2011.02.26 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ネタバレ:スクルドはカワイイ

ファミ通で連載しているテラオの最新巻が出ると
バンブーさんに情報を貰い、発売日である今日になって
書店へ行くと、置いてない!朝イチで買われたというより
置いてない?以前は大判コミックの棚の下に
平積みしていたのに。タカマル!の頃は通常の棚に
既存の巻がありましたが、今はそれも含めて一冊も無し。
需要が少ないからなのか。

平積みで二種類積まれていたのが
ああっ女神さまっの第42巻。DVDがついているのは
3900円くらいですが、これにお金を掛けるくらいなら
父用に注文したトランセンドのMP3プレーヤーを
自分でも注文しちゃいます。だから普通に単行本単体を買いました。

110225-01.jpg
今回はスクルドのターン。

一巻買い飛ばしちゃった?と思うくらい
記憶から消えていたのでストーリーを忘れたかと
思いましたが大した話でも無いのですぐに思い出しました。
戦闘前の休憩で、螢一にスクルドがお菓子を渡そうと
しているのが可愛すぎました。スクルドも螢一に対して
「好き」という感情を微かに持っているのがよくわかる
エピソードでした。

戦闘では、ばんぺいくんを使って勝利を得ますが
「ばんぺいくん!!新しい頭よ!!」
よくパロディを混ぜてますね。


今思ったんですが、twitterで藤島先生のフォローをしているので
いつも先生のTLが流れているのに単行本の宣伝を見た記憶が
ありません。自分が見落としていただけなのかなあ。
今更どうでもいいか。
Date: 2011.02.25 Category: 漫画  Comments (0) Trackbacks (0)

枠かお金かどっちか増やして欲しい

レディアントマイソロジー3の適当な進め具合。

サブクエストではリッドとキール、ルカとイリアみたいに
初期組が喧嘩をして適当に仲直りをしてみせました。
オチが弱いのは元々心が通じ合っているから
アッサリしたものなのかと適当に納得しました。
ユーリとフレンの決着もありました。
前作でのルークとアッシュの決着では
敵のアッシュがこっちのルークを差し置いて
主人公を狙いに来るのが笑えたので期待してたのに
フレンは賢いのか普通にユーリ狙いでした。
つまらないからユーリに操作チェンジして
三散華から始まるコンボを適当に叩きつけてやりました。
前作よりは使える技が増えているので原作に
少し近づきました。一対一でもないし
レディアントマイソロジーの守護方陣が回復技じゃないお陰で
ユーリ一人でも勝てそうなくらいでした。

上記のサブクエストの舞台が全てコンフェイト大森林なのは
何か意味があるのでしょうか?樹海3まで行くのが
面倒で面倒で。

ここまで進めて感じている一番の不満は、
持てるアイテムの数が少なすぎることです。
早い段階で手持ち分と倉庫分がすぐ一杯になりました。
合成・強化システムのお陰で、レベルの低い装備も
良いスキルがついていたりスロット数が多かったりすると
他の高レベルの装備用のスキルとして保存するのが
当たり前になっています。それなのに
前作みたいな倉庫の枠を広げる手段が現時点では存在しません。
前作は20万ガルドで16個分の枠を購入出来て、
その枠を幾つか買うことで倉庫にそれなりに預けられました。
更に、レベルの低い武器は強いスキルがついていても
強い武器に移せないので諦めざるを得なくなり、
最終的に売ってました。二番目の不満はお金が足りないこと。
お金さえあれば一番レベルの高い、スロット数の多い装備に
良いスキルを合成してどんどん数を減らしていけるのに、
ちょっと良い数値のスキルを合成するだけで何万も取られます。
正直、キツイ。進捗状況が悪いのはこのシステムの所為でもあります。
Date: 2011.02.25 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

もう倍以上歳食った

ナツメブラザーズ!(21)第102回。
(ナツメブラザーズ!第137回)
bn_kudo_300.jpg


月曜午後に聴こうとしたら更新がまだで
次の日に聴き、ブログに書いたのが金曜になった直後。


緑川さんがまた他のゲームに手を出してる・・・
「レディアントマイソロジーが一段落ついたら」
えーと、収録何時ですか?私は発売日から遊んでいて
まだクリアしてないんですけど。チンタラやっていても
72時間プレイしてます。まだリオンとジューダスが
直接会話する類のスキットが出てません。

最近は美魚がナツブラCDの宣伝をするCMですが、
美魚の声は最近ス◯◯ボとかテ◯◯ズで聴いているので
「最近ゲストで来てないな~」と思えません。
どっちも緑川さん出てるし(笑)


今回は投稿ネタもパーソナリティートークも面白かった。
民安さんの似顔絵コンテスト?は投稿絵の一部が
音泉の番組HPで見られます。手前の鉛筆絵は自分的には
「スッキリ!」の天の声の人に見える(笑)

称号の風紀委員で思い出しましたが、私は中ニの一年間と
中三の二学期以降、風紀委員をやってました。
小さい頃は無垢でしたが頭は今より固かった。
Date: 2011.02.25 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

不必要な情報を流すな

ニュージーランドの地震に関して、
マスコミの報道姿勢がいつも通り狂ってました。
助かった若い人にインタビューをすれば
生還の喜びの言葉を誘いだした直後に
他の行方不明の仲間の話を持ち出したり、
海外メディアによれば日本の記者が
夜間外出禁止なのにの病院に入って警察に拘束されたとの
情報もあります。

NZ地震、日本人記者2人拘束か 外出禁止令の中、病院へ

それでもテレビは麻生の「生き埋め」発言に執心なさってました。
麻生が言った内容は、「小沢の党員停止処分を決める会議に出席して
地震対策を後回しにしたのは間違っている」
だったのですが、その流れで「党の一部の人間を生き埋めにしようとしている」
でした。どういう文脈であれ、直近の災害を連想させるような文言を
発すれば最後、言葉狩りにあうのは必至。麻生は確かに配慮が足りませんでした。
そういや、一昨年に麻生のお礼文を晒し上げて
間違った指摘をしておきながらただの一度も謝らなかった
丸岡いずみだかいづみだか(多分どっちでもいい)は
ニュージーランドへ行って現場を引っ掻き回している
マスゴミの一人です。
私個人の考えだと、ご家族の方が行くのも
あまり賛同出来ません。あのビルだけ崩れて他は普通の街並み、
というのなら別に何とも思いませんが、広範囲での災害で
現地でキャパシティを超えないか今でも気になってしまいます。


報道が行うべき事は日本が何をすべきか啓蒙する事です。
それは臨場感を作り出す事でも
被災者のプロフィールを掘り下げて晒し者にする事でもありません。
次にどこかの国で同じような事が起きた場合、
家族はどうすればいいのか。旅行代理店なのか、外務省なのか。
現地に行かれる場合にどうすればいいのか。
もしくは日本国内で災害に遭った場合。これは地震でも
土砂崩れでも雪でも火山でも何でもありますが、
防災の日だけじゃなくて常日頃から人が意識するために
報道で「刷り込み」をすればいいのに、全くやりません。
Date: 2011.02.24 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

音楽プレーヤーと化したPSP

レディアントマイソロジー3は進めようと思っても
スキットが発生すればそれを堪能し、クエストが発生すれば
じっくり戦闘をこなしていると全然先へ進めません。
携帯機だとすぐ電源を切って他の事をしてしまうのも
遅れている原因ではありますが。


ヴァンを連れてカノンノのドクメントを探るイベントでは
ダンジョンが「レジェンディア」の水晶の森のまんま。
BGMも同じ。途中でカノンノのムービーもあり、
製作スタッフの力の入れようが分かります。
その後、食堂でのイベントムービーではカノンノが
精神と体の結合が不完全状態により、目に映る命ある物全ての
ドクメントが見えていました。ゲーム発売前に流れていた宣伝ムービーは
これだったんです。

その後は主人公の浄化能力をカノンノにコピーする実験を行い、
成功したかどうかを確認するためにシャーリィを連れて湧水洞へ。
途中で水の中に続く階段があり、シャーリィの能力を使って
ダンジョンのギミックを解いてました。ヴェラトローパでの
アーチェと同じで、歴代キャラが持つ特製をクロスオーバー作品で
上手く活用している形です。ますます感心してしまいました。


サブクエストではようやくセネルとの一騎打ちが入りました。
セネルはテイルズシリーズで唯一徒手空拳の主人公。
手数と素早さで圧倒されてしまうところですがこちらの職業も格闘家、
レディアント装備で全く怖くありません。
先ほどのイベントがあった湧水洞の奥で待ち構えるセネルと戦闘開始。
BGMがレジェンディアの対人ボス戦の「勝利を求めて」かと思いきや、
大ボス戦の「猛りの滄我」でした。
原曲バージョンだったら尚良しでしたがサントラバージョンも悪くはありません。
収録されているだけ有り難いと思わなきゃ。
というわけでサウンドテストでずっと流してます。
レジェンディアの曲が聴きたくてゲームが進まない(笑)

まだキャラが全員揃ってないのでそろそろ来て欲しいところです。
Date: 2011.02.24 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

昨年下半期より元気

昨日、私が帰宅する寸前に祖母の一番下の妹から
電話があり、それが理由って程でもないのですが
祖母の施設に久しぶりに顔を出しました。
私も自分用に紙マスクのパックを買っておいたので
今後は使いたい放題です(笑)

施設へ行くと、介護、看護共に一番話の通じる人が
それぞれ居たので母が祖母の体調を尋ねたところ、
痰は少し出るものの大きな問題は無いとのことでした。
雑菌になるべく触れさせなかったのと、母が以前
「もうちょっと太らせてくれ」と要望を出したのが
良かったのかもしれません。

10年半前にペースメーカーを入れて一級障害者、
それから認知症が始まり、左大腿骨骨頭骨折で
病院~老健~特養を経て、数年前の脳内出血による麻痺で
とうとう完全寝たきりの要介護5になりました。
祖母にとっては壮絶な10年間だったと思います。
それだけの事があったのに、まだ僅かに残っている理性で
こちらの事を家族だと認識してくれるのは
本当に奇跡みたいなものです。今の祖母があるのも
施設のお陰です。改めてお願いをして帰りました。

インフルエンザの流行が無くなったら行く間隔を
もう少し短くします。
Date: 2011.02.23 Category: 介護  Comments (0) Trackbacks (0)

長い間頑張ってくれた

サクラ大戦仕様ゲームボーイカラーについていた
歩数計「ポケットサクラ」を使ってきましたが
遂に壊れました。以前からボタンの反応が悪かったり
液晶が出なかったりしていたのは
電池切れの所為ではなかったようです。

110222-01.jpg

ボタンゴムの当たる端子部分も特にゴミとか油とか
サビが付着している風でもなく、私には解析不可能。
カウントの構造は磁石みたいなものが端子に
近づいた回数?振り子は極細の針金が曲がった状態で、
上下のエネルギーが加わると「たわみ」が変化し、
磁石部分が上下する仕組み。写真だと黒いプラスチック部品を
つないでいるのが極細の針金。見えるかな?
どっちにしろ、電子部分がイカレてしまって、
電池を入れても本体から微かに「ジジジ・・・」と
聞こえるだけ。ちょっと残念ですが、10年以上前のものだし
ここ数年の徒歩のお供に頑張ってくれたので
いきなり捨てずにとっておくつもりです。

暫くは100ショップの歩数計で繋ぎます。
今までの経験から大体の歩数が分かるルートで
歩いてみて、ポケサクとどれくらい誤差が出るか
確かめてみます。
Date: 2011.02.22 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

堪能すると先へ進まない

レディアントマイソロジー3は
サブクエストばかりでストーリーが
殆ど進んでません。ヴェラトローパで
レディアントのクエストがあり、そこでは
前作同様にレディアントキャラと戦います。
あの時はクラトス、今回はジュディス。
このイベントの後でカダイフ砂漠のクエストが
発生し、レディアント装備を掛けて
レディアントキャラ2人と戦います。
このキャラはこちらの職業と同じで、
私の場合は格闘家なので「Rグラップラー」という敵でした。
こちらも二人パーティーで臨み、勝利すると
レディアント装備一式が手に入りました。
この装備は通常の装備と比べて数多くの
スキルが付与されていてとても強いのですが、
前作まではスキルの補正数値がランダムで
何度もやり直すハメになってました。
それが今回は恐らく固定。攻撃力などのプラス補正が35%、
TP消費などは-10%、それにガード強化+1や
仰け反り防止+1回が確実についているようです。
装備に必要なレベルは55。直近のダンジョンでは
これよりレベルの高い武器が手に入りますが、
これによほどのスキルでも付与されていない限りは
レディアント装備には遠く及びません。

レディアント装備の強さを満喫するために
闘技場で歴代キャラ単独と二人組を
クリアしました。これらは4対1、4対2で
戦えるので、主人公がタイマンで残り三人が
もう一人を相手にするとアッサリ倒せます。
さすがレディアント装備。爆竜拳で突進する際に
相手が技を使ってきても、ワンヒット仰け反らないだけで
こちらの攻撃が一方的に当たります。
爆牙弾で転ばせて、足がこっちを向いていたら投げる。
唯一大きく苦戦したのがリッドとファラ。
どちらも手数が多くてリミッツゲージが溜まりやすく、
それに加えてファラは治癒功で時間をかけずに回復します。
放っておいたら秘奥義で仲間が一人殺されました。
サブクエストで歴代キャラと戦った時もありましたが、
戦闘曲がどんどん解放されていってます。
ヴェイグ戦なんて「リバース」の聖獣戦。
まさかこの曲まで入っているとは思いませんでした。
あのケルト風の曲は最高です。
闘技場だとラストダンジョンでの戦闘曲だし
今作は不満が少なすぎです。

ようやく風来草のイベントを終え、
カノンノのドクメントを調べる為のイベントが
始まるところです。最後はもうすぐ?
Date: 2011.02.22 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

初心者プレイ動画を見たい

PS3を購入してもうすぐ二ヶ月経ちますが、
持っているゲームソフトがテイルズオブヴェスペリア
ただ一つです。テイルズ以前にスーパースト4が
ずっと欲しくて買うつもりでしたが、
先週発売されたゲームも気になってしまいました。

それがMARVEL VS. CAPCOM 3です。

MARVEL側のキャラクターは過去作品の
X-MENやマヴカプ1に登場していたキャラ以外は
全く知りません。知っているキャラのウルヴァリン、
超人ハルク、キャプテン・アメリカは使ってみたいです。
CAPCOM側もバイオハザード、デビルメイクライは
よく分かりません。トロンちゃんはNAMCO x CAPCOMで
知ってます(笑)

大まかなゲームシステムは一作目と大きくは変わっていないらしい。
キャラ数は前作より少ないというマイナス面は前作を知らない私には
あまり関係の無い話です。あと、ひとつの格闘ゲームを何百時間も
プレイしないと思います。どうせ他人との対戦が楽しめないレベル。
それなら派手なゲームの方が良いかもな、と思っても結局買わないで
テイルズを買ってそうな気がします。
Date: 2011.02.21 Category: ゲーム  Comments (0) Trackbacks (0)

TBSは何の略かといったら

スパロボOG ジ・インスペクター第20話。

大破したハガネの代わとしてクロガネを譲られ、
テツヤがダイテツの亡き後を継いで艦長代理という形で
クロガネのトップを引き受けました。
シュウは退場。今後、彼の出番はあるのでしょうか。

残りの尺は殆どアラドのターンでした。
マリオン博士のマ改造によってビルトビルガーに
スタッグビートルクラッシャーが装備され、
怪我人のキョウスケが急場しのぎの赤ゲシュペンストで
出ている間にアルトアイゼンもマ改造してくれる予定。

アースクレイドルに進駐していくと
オウカや石田三兄弟うち二人が出てきて
後は原作通りにアラドがピンチ、ゼオラの記憶復活、
石田三兄弟うち二人のうち一人はスタッグビートルクラッシャーで
胴体真っ二つ、もう一人はツインバード・ストライクで粉砕。
期待していたBGM「WILD FLUG」は原曲のままみたいですね。
OGシリーズの中では一番好きな曲だけにテンションは上がりまくりでしたが、
肝心の技がアッサリしすぎていたのが残念でした。
アインス、ツヴァイ、ドライをもうちょっと長めに演出すれば
BGMだって1ループ出来たのに。それでも流れてくれただけ良かったです。

次回はゼンガーとブランシュタイン兄弟の見せ場です。
Date: 2011.02.21 Category: スパロボ(アニメゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

走りながらでも聴けそう

結局祖母の所へは行かず、祖父の命日で
線香あげてお供え物しただけでした。
テレビでは横浜国際女子マラソンを中継していました。
横浜国際女子駅伝からチェンジして2回目。
第1回はMM地区周辺を周回するコースでしたが
これが不評だったのか、今回は女子駅伝時代に近いコースになり、
南は杉田のジョナサンのほんの少し手前で折り返してました。

駅伝を見ている最中に父が「MP3はどうやって聴けばいいのか」
と訊いてきました。私が過去にさんざんCD音楽をPCで変換させたり
SDカードに落としてカーナビで流してあげたりしましたが、
自主的にやろうなんてどういう心境の変化か。
何で今更?と訊いたら、通勤電車でラジオが入らなくなったから
らしいです。携帯電話に入れても良かったのですが、
バッテリー切れを起こしても何なので
安いMP3プレーヤーを注文しました。
ブツはトランセンドのMP330という製品。
単純にファイルをD&Dで送るだけで再生出来るなら
USBメモリ感覚で操作出来るので十分そうです。
私もこういう小さいのが欲しいけど、auのW32Hで間に合わせます。
ちゃちいリモコンも使えますし。


昨日の動きで足と腰が痛い一日でした。
もう少し暖かくなったら軽い筋トレも開始します。
Date: 2011.02.20 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

まだまだ続く

レディアントマイソロジー3は
あらすじ32~39まで進めました。

ストーリーではカノンノを連れて再びヴェラトローパへ。
何でアーチェが同行メンバーなのかと思ったら
箒で飛べるからだったのか。雑魚戦は全部避けて
ボス戦も無く、装備を整えたのがもったいなかったです。
で、ニアタの意思が入っていた金属の人形の破片へ
辿りついたら金属片がガシャーン、ガキーン!と
いきなり復活。ラザリスに破壊されたままでは可哀想だと
思ってたので良かった良かった。前回ジュディスに預けた
プレートの意味が無くなっちゃいましたが。

クレアはいきなりサレに攫われていたけど
サレがあまり強くないからアッサリ終了しました。
次にアッシュとナタリアのニヤニヤタイムで
ルークがだんだん不憫になりました。ティアとロクに絡まない。


一周目みたいに戦闘難易度がノーマルの場合、
ショップで売られている装備で一番強いものは
装備に必要なレベルが一律55です。一部のキャラを除いて
既にこれを上回っているので攻撃力や守備力の最低限は
確保されている筈なんですが、そろそろ主人公の格闘家が辛くなってきました。
前作と違って腕輪を装備出来るとはいえショップでは
まともな腕輪は売られてなくて宝箱や敵のドロップに頼らざるを得ず、
他の装備も重装備の一段下。雑魚戦でも結構ダメージが大きくなり、
その一方で攻撃でも敵の鋼体値が高くなって爆竜拳→爆牙弾が入っても
まだ仰け反らずに反撃を食らいます。
あとは歴代キャラに頼るしかなさそうです。

リフィル先生とジーニアスの次はプレセアが仲間に入り、
シンフォニア勢がようやく全員揃いました。でも一人省かれた
会長が・・・ユージーンとリヒターのスキットで、
ユージーン「ひょっとしてその眼鏡は、レザレノ・カンパニー~」
その名前出すなら会長を出してやってくれ、と思いました。

Date: 2011.02.20 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

明日で3年


今日は雪下ろしをしてきました。
いつものように万全の準備をして
車に道具を積込み、片道36kmの道のりを走り、
現地で作業。それが今回は肩透かしに近い形でした。

木曜日は晴天の上に気温が上がり、その夜に大雨が降りました。
これが市街地だけでなく、山間部も雨だったらしくて
南側の屋根、庇からはみ出て積もっていた雪が
ゴッソリと無くなっていました。それでも父は高い方の
屋根に上がろうと思っていたのですが、
ちょうどそこに近所の人が通りかかって
「危ないからやめとけ」って言われて低い屋根だけにしました。
そこですら、先月みたいに1m以上積もっていた時と違って
溶け落ちていていてブリキ板がむき出し、そこが滑って
長靴で何度も転びそうになって危険でした。
先日の雨で溶けたものが再び凍結したものは氷の塊になって
結構固くて重たくなり、それを砕きつつ下に落として作業完了。
低い屋根は真ん中部分がとっくに凹んでいるので、倉庫内から
調度良い長さの角材で突きあげて「つっかえ棒」にしたいです。
一昨年の時点で既に何本か父と二人で角材で突き上げてありますが
全然安心出来ません。1m積もっていた時も「よく潰れなかったな」
と何度も思いました。

明日は祖父の命日です。父に言われて廃墟の中の適当な場所で
線香を上げてから帰りました。一昨日、祖母の件でとても嫌な夢を見たので
祖母の施設にも顔を出しておきたいです。ただ、
施設の職員以外の人間がこの時期に行って外からウイルスを持ってくると
ウチの祖母の問題だけに留まらないので、
もし行くのならマスクとアルコール消毒は当然として
来ていく服も日光消毒をしてから行くべきだと思います。
Date: 2011.02.19 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

贖罪・断罪

レディアントマイソロジー3は今日もあまり
進みませんでした。クリアしたのはサブクエストばかり。


まず、主人公バトルのクエストでカイルと対決。
直近に発生しただけあって攻撃力が高くて
一回目の挑戦時には操作を間違えた隙に
連続攻撃を食らった上にオーバーリミッツされて
次の攻撃時に秘奥義の斬空天翔剣を出されて
完全にオーバーキルされてしまいました。
2回目は防御を固めてから爆竜拳~投げ技のパターンに嵌めて
最後はお返しに格闘家の秘奥義の火炎龍でトドメ。

しいなはサブクエストで「こりんに会いたい」という
シナリオがあり、スキットで一人喋る喋る。
シンフォニア本編からラタトスクの騎士、OVA、
そしてレディアントマイソロジー3と幾度にも渡って
こりんの話が出てきますが、声優の岡村明美さんの熱演が光ります。
坑道に潜ってもこりんと出会えず、バンエルティア号に戻って
「こりんは消えてしまったけど魂はいつも側にいる」と
気づいた時に「降霊召符・心」を会得。


ノーマ、ルーティ、アンジュの宝探しクエストは
オチがアーチェのタイムカプセルだったのですが、
そもそもアーチェは何であんな場所にテストの答案や
おもちゃを隠したのか、思いっきり謎です。
Date: 2011.02.19 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ナツメブラザーズ!(21)第101回。
(ナツメブラザーズ!第136回)
bn_kudo_300.jpg


ラジオ更新の月曜日は14日、というわけで冒頭はバレンタインデーの話。
今は義理を渡す度合いが高いのでしょうか。スーパーは昔に比べて
売り場は大きくとっておらず、チョコレート特需は小さくなったのかもしれません。
今は他人と接触する機会が無いし、あっても貰う事はないと思います。
どうせならチョコよりケーキが欲しい。

緑川さんのモンハンのプレイ時間が、以前小野坂さんの番組で
代理出演したときに見せた時間と一緒でした。356時間。
先月の終わりでこれだもんな。本当にいつ寝てるのか想像もつきません。
Date: 2011.02.18 Category: key作品(アニメ・ゲーム問わず)  Comments (0) Trackbacks (0)

だから視聴率が下がるんだって

2ちゃんのニュース速報+でスレッド立ってて
それのソース。
笑っていいともでも韓国のごり押し
帰宅したのが番組終了直前。最後の設問しか見られませんでした。
ウチはちょうど水・木とキムチ鍋。キムチは大嫌いですが
「キムチ鍋の素」を使う鍋はよく食べます。
でもこれはさすがに「無いだろ」と言いたくなります。

まだこんなものならいいです。
日曜日に「いいとも増刊号」を見ていて、戦場カメラマンの渡部さんが
増刊号ネタとして名古屋短期大学だっけ?に行ったやつは酷かった。
最後の方で、一人の学生の女の子に渡部さんが「あなたの将来の夢を教えて下さい」
と訊いて、女の子の答え。

韓国人と結婚したい

渡部さんがそれは何故ですか、と訊いたら

大好きだから

もう意味わかんない。まあどうせこの女の子が在日朝鮮人ってだけの話でしょうが、
インターネットと無縁で嫌韓とかそういうのもまったく知らない層ですら
「これはおかしい」と思わせるくらいあからさまに変な工作をするようになりました。
http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php
「名義を実際に書き換えていないので外国資本率が20.00%に達していても問題ありません」
とかいうふざけた理由で27%突破です。最近テレビでゴリ押しのKARAの曲も
フジテレビが著作権を持っているそうです。

他の局もかなり酷いのですが、最近はフジテレビが2歩くらいリードしています。
Date: 2011.02.18 Category: 国賊を糾弾する!  Comments (0) Trackbacks (0)

40時間超えてるのに

3DS版のテイルズオブジアビスの映像が公開されました。
http://www.4gamer.net/games/121/G012152/20110210023/
手を出す予定はありませんが、これは楽しそうです。


レディアントマイソロジー3は微妙に進めました。
進める前に歴代主人公との対決クエストをこなしました。
最初の頃、スタンにフルボッコにされたので
放置している間にこちらが強くなりすぎて被ダメージが小さい、
スペクタクルズで図鑑埋め、剛招来でパワーアップ、
爆竜拳→爆牙弾→こっちに足向けて転倒したら巨岩裂落撃。
オーバーリミッツ状態だったらゲージの終わり際に
奥義→秘奥義の火炎龍。一方的にボッコボコ。
ヴェイグとの対決はついさっき出たクエストだったので
割と強かったのですが結局は同じこと。

メインのシナリオは物語の根幹に関わるダンジョンを
キールとジュディスが固定、もう一人はどうせストーリー会話に
出てこないので目新しさ優先でジェイにしました。
秘奥義を出す設定にしておいたらクエスト完了までに
ジェイの秘奥義が二度出ました。長い!
ここでニアタが出てくるも、ラザリスに攻撃されて消滅。
重要な情報はジュディスの頭の中に伝えられ、
今後必要なアイテムが3つあると分かります。
前作のニアタ・モナドでのイベントとやっていることは一緒。
情報を貰ったのが前作だとリフィル先生で今作はジュディス。
ウルドがスクルドになったと思うと感慨深いです。
そういやリフィル先生まだ出てきてないんですけど。
必要なアイテムの内の一つを求めていけばバルバトスに出くわして
スペクタクルズを使ったら秘奥義で殺されました。
でもしいなの術で復活。イベント固定キャラがしいなだったのは
アイテム使わないでも復活させられるからだったのか。
毒攻撃持ちなのも忘れてました。そんな出鼻の挫かれ方をしても
レベルの上がった格闘家の敵ではありませんでした。

サブクエストでの仲間集めではヒスイが来ました。
妹のコハクがシングと一緒なのが気に入らなかったらしい。
コハクはヒスイの事を「過保護番長」って言ってましたが
それは中の人がおはスタで番長だったから?
他の誰かも中の人ネタがあったような。

あと、クロエ。悪漢を懲らしめに行ったら
クロエが居て「言い訳するな!」で戦闘に。
前作も今作もクロエと戦闘するRPG。
手数の多さはクレスやカイウスをも上回る足止めの鬼ですが、
レベルが上がった格闘家の敵ではなかった。
上の方で書いたコンボで一蹴。


スキットのタイトルで
「すごいよ!ルカさん」
ルカみたいなのが大剣使いなのをカイルとセネルが驚くやつ
その後、別のスキットでルカが同じ大剣使いのヴェイグに
相談して「お前はお前だ」と「リバース」らしいアドバイスを貰い、
さらに別のスキットでカイルとセネルが謝りに来て
更に親睦が深まった良い流れ。

「ああメガネ様」
このタイトルなのに眼鏡キャラのフィリアと関係ないので
何でこのタイトルにしたのかと疑問に思ったスキット。
ジェイドのキャラ真似はリタが一番似ていた。

ストーリーを更に進めて、ロイドとジューダスで火山の奥へ。
主人公がディセンダーの力を使った後に倒れ、
気づいた時にはバンエルティア号の中に戻ってました。
何故かジューダスが運んでくれたようです。前作はリオン、
今作はジューダス。ニアタの情報の件といい、
テイルズスタッフは様式美でも作ろうというのでしょうか。

まだ仲間に登場していないキャラが何人も居ます。
ここまで来たら一度に全員出てきてくれても構いません。
なんでこんなになっても出てこないんだ!
Date: 2011.02.18 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (2) Trackbacks (0)

値段以上の手応え

注文したばかりの電気シェーバーの
三洋SV-RS2が届きました。さっそく箱から出しました。

110217-01.jpg
あー、充電スタンドじゃなかったんだ、
って交流式と両用の方が遙かに便利です。
充電時にはランプが点灯して完了したら
分かるようになっています。

110217-02.jpg
本体裏面を見るだけで出力、
充電時間、ニッカド電池、
替刃の型番まで分かるようになっています。
充電時間がたったの9分!
ニッカドだけにフル充電から使いきらないと
メモリー効果が出てすぐダメになってしまうので
そこは注意します。あと、連続使用時間も3分が限度。
熱くなってきたら休憩。

110217-03.jpg
ちょっと残念に思えたのが外刃。
これもマルチパターン網目でした。
メーカー問わず最近こればっかり。
この網目は改悪だと思います。

110217-04.jpg
嬉しいのは二枚刃の段差です。BraunのBS5610は
幅広で段差無し。顔の大きい人には向いているかも
しれませんが、私には不向きでした。
段差があれば顎に斜めに当てた時に
どちらの刃にも当たるので効率的に剃れます。
写真に撮るのを忘れましたが、内刃は二枚の刃が
パーツの時点で独立していて、斜め剃りを
サポートしてくれると期待します。
キワ剃り刃部分は外刃のカバーに組み込まれていて
スタイリッシュです。

試した感想として、「よく剃れた」の一言。
新品だからかもしれませんが、少し押し当てても
皮膚を削らない安心感がシェービングを楽しくしてくれます。
良い買い物でした。
Date: 2011.02.17 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

隙が無い

昨年の今頃はAthlonのCPUでPCを安く組み換えたい、
そんな衝動に駆られた事がありましたが、
そのお金はカメラとPC周辺機器に消えました。
今年はIntelの「Sandy Bridge」台頭と
Intel6シリーズの不具合のニュースで関心が高まっています。
Hardware-NaviのCPU比較表によると、Core i7 2600K AVXは
Core i7-980X、990Xといった高価なEXTREMEシリーズを上回るスコアを
出していながらも、最安値が既に3万円を割っています。
ただ、AVX命令の効果を発揮するソフトウェアは今は少ないので
暫くは宝の持ち腐れ状態が続くみたいです。

私が凄いと思ったのは、ベンチマークのスコアだけではなくて
GPUの性能です。

http://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
ここを見ると比較対象の中には私が昨年「父がこういうのを使えばいいなあ」
と思っていたAMDのチップセット、AMD890GXが入っています。
このチップセットが使われているマザーボードは、オンボードで
RADEON HD3300が入っていて、普通にネットサーフィンして
動画を見る程度なら、対応CPUの性能上問題ないものでした。
しかしスコアを見ると2600Kは思い切り凌駕しています。
リンク先はゲームサイトだから「ゲームにはまだ全然足りない」
という評価が当然に下されていますが、
PCで普通にネットサーフィンするとか動画を見る程度なら、
これで十分ではないでしょうか。

あと、省電力。通常版でもTDPが95W。
Core2Quadと変わらない。これでグラボを積まなければ
発熱も抑えられ、静音マシンも簡単に作れそうです。

来年はどんなCPUが出てくるのでしょうか。
そして私はCore2Duoマシンであとどれくらい頑張れるのでしょうか。
Date: 2011.02.17 Category: PC全般  Comments (0) Trackbacks (0)

潮時だった

ブラウンの電気シェーバーの外刃が再び破けました。
血まみれです。昔は切れ味が悪くなった事はあっても
金属網が破ける事はありませんでした。
恐らく、ブラウンの外刃が数年前からマルチパターン網目刃というものになり、
「様々な形状の穴が様々な方向に生える髭を捉える」
ところまでは良かったのですが、それが太いい髭に引っかかって
外刃が少しでも薄くなったら破けてしまうという脆さも内包してしまいました。
更に今はディープなんちゃら網目が出ていますが
私のシェーバー用の替刃には関係ありません。
バッテリーも持たなくなってきているし、そろそろ本体の替え時と判断して
新しいシェーバーを注文しました。

注文した製品は三洋のSV-RS2。生産終了品です。
今使っているシェーバーの替刃セットに数百円上乗せするだけで
これが買えるなら悪くないと思います。
なんだかんだいって「怪我せず剃れればいい」から
値段以上の期待はしません。
Date: 2011.02.16 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)

濃い仲間

レディアントマイソロジー3はサブクエスト扱いの
仲間集めが捗り、ストーリーはあまり進みませんでした。
精霊に話を聞きに霊峰アブソールへ向かうと、
守護者のリヒターと戦闘になりました。
これがフルボッコタイムでやっと100HIT達成です。
ピッタリ100HIT。前作は最初のボス戦(ガイ様)
で106HITだったか。今作でこれは遅すぎ?
これでセルシウスが仲間になりました。
前作は水城レナさん、今作は野田順子さんのセルシウス。

サブクエストの仲間集めはサブ扱いだけに
仲間にしないでもストーリーを進めてそのまま
クリア出来てしまうのか謎です。それについての
正確な情報は、ゲームに飽きてから攻略サイトで収集するので
今は知らないままにしておきます。

まずチェルシー。ウッドロウと二人で先ほどの霊峰へ。
奥の方で迷子になって泣いているチェルシーが可愛くて仕方ないです。
チェルシーの中の人の声が、昔っから殆ど変化していないのが
怖すぎます。安定ってレベルじゃねえぞ!

ジェイの捜索はホタテ三兄弟の依頼。あれだけ特徴があるのに
ポッポ「ジェイは少し背が低いんだキュ。」
探しに行けば最初は相手にされず、追いかけていって
やっと仲間になります。背のネタと諜報ネタと忍者ネタ、
ノーマをからかってウィルに二人揃って殴られる、
あれで大体レジェンディアは分かってもらえます(笑)

途中でデスティニー2の主格キャラ4人が登場。
これはストーリーの本筋です。
ハロルドの実験失敗で別の世界から来たという設定。
これのお陰でジューダスとリオンが同一世界に存在出来て
面白い事になってます。ルーティにはスキットで
恐ろしく正解に近い人違いをされてました。
別のスキットでは、リオンがスタンとルーティに
ワイワイ弄られているのを遠くから見ていて
なんだか寂しそう、とカイルに気取られてました。
本人同士の会話もあるんでしょうか。

もう一つのキャラ捜索はフレン。
ユーリに手紙が来ていて、ユーリだけで行くところを
エステルもついてきました。あとは原作と一緒で
「私自身で世界を知って~」の流れ。フレンもギルドに籍を置く
ことで落ち着きました。スキットで、エステルにアスベルが
技を教える際にフォームを正そうとして腰の動きを指導していたら
フレンとジェイドがやってきて、ジェイドが態といかがわしい方向に
話を持って行き、そうと知らないエステルはそのまま誤解を招くような
事ばかり言うものだからフレンが誤解してアスベルに斬りかかるとか
ジェイドの嫌らしさが出ていて面白いです。
そのフレンが参入したことで、ユーリ、フレン、レイヴンとの
修行クエストが選べるようになり、ちょっとやってみたら
戦闘BGMがヴェスペリアの第三部の曲でした!
「不撓不屈」が曲のタイトルです。そういやそんな名前でしたね。
今月の上旬まで聞き飽きるほど聞いた曲でも良いものは良い!
耳にする度にリタの「以下省略 タイダルウェイブ!」が脳裏に浮かびます。


あ、ガイ様を忘れていました。前作最初のボスだった彼も
こんな後に登場です。ルークが抜けだしてガイを連れてくる
サブクエですが、今のところはルークの性格が原作で
一番ひどかった部分を抽出している親善大使バージョンなので
ウザイことこの上ないです。ガイ様、今回は普通に仲間になって楽でした(笑)

明日はもうちょっと進めるようにします。
Date: 2011.02.15 Category: テイルズオブシリーズ  Comments (0) Trackbacks (0)

ゴミ出す方は助かるけど

私は毎日お湯を沸かしてポットに入れて
自室に持って行き、インスタントコーヒーの
ゴールドブレンドを溶かして飲んでいます。
家が空き瓶だらけになってしまうのが嫌で、
本当は詰め替えが欲しいのですが値段の関係で
同じ瓶を買ってしまいます。

先日、詰換え用80gが瓶の100gより
グラム当たりの値段が安くなっていたので
買っておきました。それを今回初めて使おうとしたら
ちょっとびっくりしました。
110214-01.jpg
左が詰換え用。こぼさないように、そ~っと
移そうかな、と思ってたら、瓶の上で逆さにしろ
と書いてありました。

110214-02.jpg
ここから押せ、と。

110214-03.jpg
ズボ!サー・・・と言った感じで一瞬でチャージ完了。
どうなっているのか。

110214-04.jpg
こうなってました。漏斗が逆さにハマっている状態です。
説明に従って筒を倒して押しつぶすと、

110214-05.jpg
最終的にこんだけのゴミが出来上がります。
分別は出来ますが、可燃、プラ、自治体によっては不燃。
ガラス瓶とプラスチックの蓋の方がエコじゃない?
Date: 2011.02.14 Category: 通常日記  Comments (0) Trackbacks (0)
FC2カウンター
プロフィール

タンバリン

  • Author:タンバリン
  • アニメ鑑賞やTVゲーム
    の感想、自作PC弄りなど
    誤字脱字を面倒で直さずに
    書き連ねる日記です。
    国益を損なう政治家や
    メディアをたまに糾弾します。
Twitter
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ